グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > カテゴリー [赤坂・六本木食べ歩き ]

「Bar Gatsby」@赤坂見附 

仕事で毎日いる赤坂。
でも意外と呑む時って、新宿や中野など、家に近いほうまで戻ってきて、という事が多く、赤坂のお店はあまりは行った事がないんです。

たまには気分を変えて赤坂でバーに、と思って訪れたのが「Bar Gatsby」さん。

赤坂見附駅からすぐ、賑やかな一ツ木通り沿いのビルの二階にあるバーで、ビルの外からお店を眺めると、窓の左側にギターが。これを見ただけで、音楽が好きな方には、お店に入るきっかけになりそう。



お店の中へ入ると、しっとりと落ち着いた雰囲気が居心地よい和風空間。



カウンターは15席。
席同士の感覚が広く、一人できて、ゆったりと自分の中を流れる心地よい時間に身を委ねるもよし、きさくに話せるのが嬉しい女性バーテンダーさんとの会話を満喫するもよし。思い思いの時間が過ごしやすい空間です。



そしてお店の外観から見えたギターは、こちらに。
飾ってあるだけじゃなく、ステージになっていてギター生演奏も聴けるんです!
音楽は60~80年代のロック&ポップスが中心だそう。



また女性が日替わりでボーカルをしているとのこと。
美味しいお酒でほどよく酔っている時に、ふいに聴き慣れた懐かしい歌声が流れてきて思わず口ずさみたくなることもありそう。


そんな軽快な気分に盛り上がってきた時にぴったりなのが、シングルモルト白州。
白州12年をハイボールでいただきました。



爽快さもありつつ、フルーティでありながらコクのある味わいは、音楽に例えるなら甘いウィスパーボイスで人々を惹きつける女性ボーカルのよう。

ねっとり甘すぎず、でもじっくり聴かせるところは聴かせる。
そんな実力派女性歌手を連想させるような深い味わいを感じました。


10年と12年があったので、ハイボールで飲み比べてみることに。



より爽やかさが色濃い10年と、フルーティな12年。
それぞれに魅力があり、その時の気分や一緒にきた友人の好みなどにあわせて飲んでみたいと思いました。


またウイスキーといえば、ビールやワインなどのお酒と違い、一つのお酒でも飲み方次第で様々な味わい方ができるのも魅力のうち。

今回はバーテンダーさんにおすすめいただいた、ハーフロックをオーダーしてみることに。
ウイスキーと水を1:1でつくったもので、グラスに入れた氷にウイスキーをあてながら入れるんだそう。



芳醇さを楽しめるスタイルですよ、とバーテンダーさんがおっしゃっていましたが、確かにこれは美味しい!
ウイスキーと水を同量入れるスタイルでは、今までトワイスアップでしか飲んだことがありませんでしたが、また新たな飲み方を学べて自分の中のウイスキーの世界が広がりました。


グラスを傾けて氷が転がる毎に、立ち上るいい香りにうっとりと酔いながら選んだおつまみは、レーズンバター。ボリュームもたっぷり。



更にカクテルでもおすすめのものを、ということでオーダーしたのがネバダ。
ラム、グレープフルーツ、ライムジュースなどが入っていて、非常にすっきりとした味わい。



最後には、強めのカクテルということで、ビーフィーターを使ってギブソンを。



より混ざって味がまろやかになるシェイクでつくる手法もあるのですが、今回はアルコール度数が高いステアで。
かなりドライなキリッとした飲み口で、締めくくりにはぴったりなお酒でした。


全体的に明るく楽しい雰囲気の「Bar Gatsby」さん。
バーというと、ジャズやピアノなどが流れている重厚なムードのイメージがあって、ちょっぴり緊張…というバー初心者の方にも、リラックスして過ごせる魅力的なお店です。





ウィスキー・エンサイクロペディア
マイケル・ジャクソン
小学館
売り上げランキング: 293525
おすすめ度の平均: 4.5
5 ウィスキーの第一人者による良書
4 完成された世界







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

「赤坂パスフェ」@赤坂見附--もちもちの麺&リッチなソースに感動!の生パスタを堪能 

家でもよくパスタを茹でてつくるほか、外でも食べることがありますが、今まではどちらかと言うとソースでバリエーションを考える方に注力して、麺を吟味するという事はあまりなかった気がします。

でもそれって、美味しい麺に出会ってなかったのかも。

そう思ったのは、銀座パスフェさんに行った時の事。
かつてないもちもち感にめちゃくちゃ感動して、帰りにお土産用の生麺まで購入して帰って来たのですが、そのパスフェさん、赤坂店もオープンしたとの事で、先日行って参りました!



こちらがランチメニュー。
手ごろな値段の日替わりから、豪華食材を使った高級パスタまで、幅広いメニューがあって選ぶのも楽しい♪
ランチセットもお腹のすき具合、その日の気分によって選べるほか、麺の量も選択肢が多いのが嬉しいですね。



どれにしようか迷った挙句、世界三台珍味トリュフとキノコのクリームソースのランチセットにする事に。
サラダはすごくシンプルですが、チーズ&黒胡椒がかかってほどよくパンチが効いていて美味!



こちらがパスタ。
予想していたより大きなトリュフが、ごろごろ!



大きい!!
そして香りがすごくよくて、パクパク一気に夢中で食べちゃう感じです。



赤坂パスフェさんのこの生パスタですが、カナダ産のデュラムセモリナ粉100%を使用。ブロンズダイズを使って麺の表面にざらつきを作る事により、ソースとの絡みがいい生パスタに仕上がるとのこと。

ほんとソースがよく絡んで、麺とソースの一体感が素晴らしい!

またこの美味しさの秘密は、ほかにも。
すごい手間がかかっているなぁと驚いたのが、気温、湿度に影響を受けるため、その日のコンディションにより配合を変えているのだとか。手間を惜しまず納得が行くまで研究を重ねているからこそ、出る味なんですね。

レジには開店記念のチラシがあり、300円引きになると書いてあったので、持っていって美味しいものが好きな職場の仲間にあげたところ、「今日のランチで行こうか!!」と、早速行ってました。



同僚曰く、もちもちの麺で本当に美味しかったとのこと。
美味しさを分かち合えて、なんだか嬉しい気分です。

お店が会社の近くなので、ランチの利用率がこれからかなり高くなりそうです。

赤坂パスフェ (パスタ / 赤坂、溜池山王、赤坂見附)
★★★★ 4.0








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

揚州商人さんの「夏の新作ラーメン」を先行試食! 

仕事行った時ランチでよく利用する、「揚州商人」さん。
「夏の新作ラーメン先行試食」が出来る、しかも辛い商品との事。

辛いもの好きの私にはもってこい~!との事で応募した所当選。
先日食べに行ってきました。

当日は辛いものである、と言うことだけ知らされていたので、「どういうものなのかしら?」と出てくるまでワクワク。すると出てくる直前に、食べ終わった書いてください、との事でアンケート用紙が配られました。

四川激辛麻婆油めん!
名前からして辛くて美味しそうじゃないですか。素敵!!



そして出てきたのが、こちら。
特製香油とスープ付きです。



麺にずずいっと寄ってみると、山椒と唐辛子が効いた四川麻婆だれがしっかり麺に絡んでいます。

上にたれがのっているものとかもあるけれど、こういうのって混ぜる時に服に飛び散ったりする可能性とかもあるので、こうやって混ざっているものの方が嬉しいです。
何より、出てきてすぐに食べられるしね^^



こちらが、特製香味油。
私の大好きな花椒がたっぷり入った油で、これをがーっと麺にかけると花椒独特ののビリビリした辛さが最高!
このオイルの辛味、そして白髪ネギ、きゅうりのシャキシャキした食感がまたいい相性です。



私は普段揚州商人さんでは激辛スーラータンメンを注文&あのくらいの辛さを想像していたのですが、意外に控えめだったかも。激辛とうたうには、もうちょっと辛さ強めでもいいんじゃないかなと思いました。
あともう少し四川麻婆だれの具が多めだといいかな~。

しかし、辛さって人によって色々な感じ方があるので、こうして自分好みに調節できるスタイルはかなり◎!

これから夏場など暑い日に汁系の麺、しかも辛いものとか食べるとぶわーっと汗が出てきて大変だったりするけれど(その快感がいい!という気分の時もありますが)、こういう油めんは涼しげでいいかもしれませんね。

中国ラーメン揚州商人

(社)日本フードアナリスト協会ファンサイト応援中






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

妖しい雰囲気に酔いたい夜にぴったり!「カフェ ラ・ボエム 麻布十番店」 

友人が気に入って通っているという、麻布十番のパティオ広場の横にある、素敵な雰囲気のお店「カフェ ラ・ボエム 麻布十番店」へ行ってきました。
お店は一階と二階があり、階段にはこんな素敵なライトが。



そして二階へあがると、こんな赤を貴重としたちょっと妖しい空間。

オープンキッチンで活気のあるところを見られるのは嬉しい!のですが、生憎席がいっぱいでキッチン前の通路のような席になってしまい、落ち着かないのと、湯気がもくもくきて暑かったのは残念、、、。

しかし奥には席毎に仕切りがあり、落ち着いて食事できるスペースがあります。
ぜひ次は予約だな~と、思いました。
特に一番角の席は、半個室的な感じでデート気分盛り上げるにはぴったりかも。



そんな風に店内の雰囲気を楽しみつつお料理を選び、まずはシーザーサラダを注文。
サラダは数種類ありますが、レギュラー、スモールどちらか選べます。



青唐辛子とちりめんじゃこのパスタ。麺がほどよくアルデンテで美味。
青唐辛子はそれほど辛くなく、ちりめんじゃこと初めてあわせたのを食べましたが、こんなに美味しいんだと感激。

ちなみにパスタとリゾットは、青しそ、辛子明太子、納豆など、数種類のトッピングも楽しめます。



そして最後は、ゴルゴンゾーラのピザ。
はちみつはお好みで、と別に出てきましたが、すごくあいます!

おつまみにもぴったりな薄い皮のピザで、とっても美味しかった~。
思わず赤ワインをもう一杯オーダー。



朝五時までやっているので、(ラストオーダーは4:15)夜遅くまで遊んで最後に、なんて使い方もできそうです。

カフェ ラ・ボエム 麻布十番 (カフェ / 麻布十番、赤羽橋、六本木)
★★★☆☆ 3.5










人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

赤坂見附「黒猫夜」--夜は個性派つまみと中国酒、昼は週がわりの土鍋ご飯。 

赤坂見附駅からすぐ、エスプラナード沿いの一階に富士そばさんが入っているビルの三階にあるお店。
ランチ時には一階に昼メニューの土鍋ご飯の見本が飾ってあるのですが、その見た目が正直あまりそそられず(すみません!)行った事がなかったのですが、食べログのレビュアーの皆さんの評価があまりにもいいので行ってみる事に。

ランチは週がわり、土鍋ご飯のみとのことで、この時は鶏唐揚げ。
熱い土鍋でじゅーじゅー音をさせながら混ぜて食べます。
濃い目のタレは、いかにも中華風のスパイスがバッチリ効いた甘辛味でめちゃくちゃ美味しい♪
いわゆる日本人好み、マイルドにされていない味付けがとてもいいです。



またテーブルにあった唐辛子味噌をつけて食べたところ、これがまた複雑なうまみが堪能できて感動!
お店の人に聞いたら、自家製との事。
こういうところにもこだわりがあるんですね~。

12:00ちょっと前にお店に入りましたが、12:00をちょっとすぎるとお店の前には待つ人が。
うん。この味なら、並んでも食べたい気持ちわかります。

あまりにも美味しかったので、翌週もお昼時に訪問。
今度は一人で行ったので、カウンターへ。

カウンターの前には、甕に入った中国酒がずらりと並んでいます。
昼から一杯やりたい衝動をどうにかおさえつつ(苦笑)、土鍋ご飯を堪能することに。



その週は牛肉と牛蒡。
かなり辛めの味付けが、とてもいい感じ!

その前の週食べた鶏の唐揚げと同様、かなり濃い目のタレ。
ジュージューと音をたてながら土鍋で混ぜているたまらない光景、香ばしい匂い、個性的な味わい。
すべてが記憶に残って、これはクセになります。

サラダは先週と変わっていて、今回はサツマイモのサラダでした。



どんだけハマッてるんだとばかりに、次は夜に職場の仲間と行ってみる事に。
昼も人気でしたが、夜も早い時間からほぼ満席。
女性のお客さんが多い感じです。

前菜盛り合わせを注文したら、こんなにゴージャスなセットが!!
見たこともない珍味揃いです。



かに玉を注文したら、可愛らしい中国の容器に入って出てきました。
お茶の急須などにしてもそうなのですが、器もどれも素敵で雰囲気についつい酔ってしまいます。



茄子と豚肉の甘辛炒めなど。



お酒は数種類の紹興酒を呑み比べてみましたが、香りも味も全然違ってびっくり。
今までこんなに紹興酒に違いがあるなんて、あまり意識しなかったかも。
一つ自分の中で新しい扉を開けたような感覚。黒猫夜さんに感謝です。

紹興酒をぐいぐい呑みすぎてたどり着かなかったのですが、次回はぜひ白酒にも挑戦したいと思います。
アルコール度数が高い白酒、中には56度のもあるようですよ。

今回はいただきませんでしたが、このお店はカエルなどのほかではあまり見かけない個性派メニューも豊富なので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

黒猫夜 (中華料理 / 赤坂見附、永田町、赤坂)
★★★★ 4.0



中国家庭料理のおいしい教科書
ウー ウェン
平凡社
売り上げランキング: 68854
おすすめ度の平均: 5.0
5 買ってよかったです
5 基本をおいしく作る
5 初心者の為の基本の書







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

「やげんぼり 赤坂店」ランチからゆったり、美味しい湯豆腐を 

ランチタイムにお客さんとお食事する事になり、予約をしようと思ったのですが、赤坂界隈でランチタイムに予約がとれるお店って、見つけるの結構難しかったりするんですよね、、、。
そんな時「やげんぼり」さんに電話してみたところ、予約OKとのことでいってきました。

一ツ木通りからちょっと裏路地へ入ったところに、とても雰囲気のある入り口。
ガラガラと戸を開けると、しっとり落ち着いた和の空間が広がっています。
赤坂にいながら、ランチタイムだけプチ小旅行気分♪



店内はカウンターのほか、テーブル席の個室も。
私たちは6名くらいと大人数だったので、一番奥の個室へ案内して頂きました。

お昼のメニューはこちら。
湯豆腐、出し巻き、とろろ飯などの1,050円のセットがあるほか、お値段が4,000円と上がりますが、おまかせセットもあります。



お料理が出てくるまでに先に出されるのがお新香。
ある程度の人数分まとめて出てきます。
色とりどりで見た目も美しいですが、お味もあっさり上品でついついたくさん食べちゃいます。



こちら湯豆腐セット。
ご飯はお櫃ででてきて、何杯でもおかわりできます。



また、ここですごくハマッたのがこちら、ちりめん山椒。
ご飯のふりかけとしてはもちろん、こんな風にお茶漬けで食べてもすごく美味しいんです!



職場の仲間が頼んだ出し巻きがとても美味しそうだったので、いいなぁと思っていたら、単品でも頼めるから、ひとつ注文して、みんなで少しずつ食べようということに。
すごく大きなのが出てきて、これが柔らかくて濃厚で美味しいこと!
ご飯がさらにすすんじゃいます^^



夜のメニューはこんな感じで、入り口に出ていました。



お店の方のご対応も素晴らしく、お昼でもとても雰囲気の楽しめるお店ですが、夜は更にまた違った雰囲気でいいんだろうなぁと思いました。夜は私のお財布では気軽に来れるお値段ではないのですが、なにか記念日などにあわせてなどぜひ利用したいなぁと思いました。

やげんぼり 赤坂店 (京料理 / 赤坂見附、永田町、赤坂)
★★★☆☆ 3.5



京のおばんざい12か月
京のおばんざい12か月
posted with amazlet at 10.03.06

京都新聞出版センター
売り上げランキング: 103457
おすすめ度の平均: 5.0
5 美味しいんです!







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

「でんでんでん」--クラッシュアイスで呑む焼酎はクセになりそう。 

ランチで職場の仲間がこのお店をよく利用していて、チキン南蛮を絶賛していて前から気になっていたお店。
夜もお酒がいろいろあっていいよ~と誘われたので、先日行ってきました。

小皿やコースターなど、小物もとても趣があって素敵♪
雰囲気に弱いタチなので、こういうの一つ一つにぐっときてしまいます。



私は初めて来たので、メニューは常連の職場の仲間にお任せ。
まずは野菜スティック、レンコンのはさみ揚げです。
特にレンコンのほう、色々な歯ごたえが楽しめて美味しかったなぁ。



そしてお酒は、ここで楽しみにしていたのが、クラッシュアイスで呑む焼酎。
グラスもなかなか素敵でいいのですが、飲み口がいいから、くいくいいっちゃうんだけど結構酔っ払います。



お次はこれもお目当てだった、チキン南蛮。
お酒のつまみとしては、ちょっとボリュームありすぎかなと思いましたがなかなか美味しかったです。



写真に撮るのをすっかり忘れていましたが、この後冷汁なども頼みました。
これはさっぱりとしていて、シメには最高でした。

また演出としていいなぁと思ったのが、お箸に入っていたお味くじ。
あけてみると、こんな事が書いてあります。



飲食のところに、適度なアルコールが運気を上昇をたすけますとのこと。
分かっちゃ居るけど、呑みすぎちゃうんだよね!
この日もクラッシュアイスのほか、日本酒も色々頂き、帰りはすっかり千鳥足でした。

でんでんでん (郷土料理(その他) / 赤坂、赤坂見附、溜池山王)
★★★☆☆ 3.5



酒の肴360 - 永久保存版 (別冊家庭画報)

世界文化社
売り上げランキング: 130173
おすすめ度の平均: 5.0
5 白いゴハンに合います
5 人気店の自慢の肴レシピが惜しげもなく紹介されている!永久保存版







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

赤坂 ざんまい--ランチに竜田揚げ定食。鶏肉はもちろん、ご飯も美味でした。 

会社の同僚に誘われて、訪れた「赤坂ざんまい」。
一歩店内に足を踏み入れると、そこは間接照明で落ち着いた雰囲気。
ランチなのに、一杯呑みたくなるいい空間^^
手前にカウンター、奥に掘りごたつ式でゆったり足を伸ばせるテーブル席があります。

ランチは、親子丼定食、国産豚ロース生姜焼き定食、きじ焼き定食、竜田揚げ定食の4種類。
13:00過ぎた頃と遅めだった事もあってか、きじ焼き定食は今日は売り切れとの事。
どれも惹かれたのですが、竜田揚げ定食にしました。



定食はうどんや小鉢までついてきて、かなりボリュームたっぷり。



竜田揚げは、アップにしてみるとこんな感じ。
軽い衣はサックリした食感で重くなく、そのままではもちろん、おろしを添えて頂いても美味しいです。



竜田揚げもすごくよかったのですが、更に嬉しかったのがご飯もすごく美味しいこと!
お米も、こだわって選ばれているのかなと思いました。

夜はちょっと高めですが、このコストパフォーマンスの高いランチを食べたらやはり行かずにいられない感じ。
いいお酒も揃えているようですし、機会があったら夜にもぜひ行きたいです。

赤坂 ざんまい (焼鳥 / 赤坂、溜池山王、赤坂見附)
★★★★ 4.0




東京カレンダー 2010年 01月号 [雑誌]

アクセス・パブリッシング







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

「やさいや 鉄板焼野菜 赤坂店」--新鮮野菜を、ランチでリーズナブルに味見。 

夜は何度か行った事がある、「やさいや」さん。
昼のランチも始めたということで、行ってみました。

まずはお野菜登場。
おしゃれな盛り付けで、お昼なのに、このまま酒のつまみにでもしたくなる雰囲気です^^



グラスの下に塩が入っていて、これをつけながらいただくのですが、どの野菜もほんとみずみずしくてすごく美味!

そしてハンバーグが登場。
すごく柔らかいお肉で、端でも楽に切れる感じ。

付け合せのお野菜は、今度はソテーしたもの。
これまた歯ごたえがよくて、ぱくぱく食べちゃう。



ボリューム的にはちょっと男性には少ない印象ですが、女性にはいいかも。
何度かランチで行ってみましたが、いつも女性が多いのもこの内容だと納得。

夜は若干お値段高めですが、昼間リーズナブルにここの新鮮な野菜をお味見するにはいいかもしれません。

やさいや 鉄板焼野菜 赤坂店 (ダイニングバー / 赤坂見附、赤坂、溜池山王)
★★★☆☆ 3.5



からだにおいしい 野菜の便利帳

高橋書店
売り上げランキング: 931
おすすめ度の平均: 4.5
5 野菜の豆知識が盛りだくさん!
5 畑からの便り、体からの返事
3 まめ知識に最適っ
5 一家に一冊!
5 素晴らしい







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

「焼牛屋 金舌」@赤坂--ランチから贅沢気分の定食。でも夜の日本一のレバ刺しも気になる! 

肉好きな同僚とランチで、以前から気になっていた赤坂見附の「焼牛屋 金舌」へ。
塩牛丼、牛タンカレーライス、週がわり定食などありますが、私のお目当ては、さがり炭火焼定食。
一日限定10食で、ほかのメニューが900~1,000円なのに1,500円とちょい高めですが、ネーミングに惹かれて注文。



お肉はこちら。
肉の旨みが強い、さがりという部分を使っているとか。
写真で見るとかなり中が赤くて、隣に座っていた同僚はレア系が苦手なので「うわ~」と言ってましたが、食べてみるとこれがいいんです。あー、昼から日本酒の一杯でもつまみたくなっちゃうな。



上品な味の肉と野菜のスープも、お肉でこってりした口の中をさっぱりしてくれていい感じ。



昼も美味しかったですが、レバ刺し好きとしてはメニューにある「日本一のレバ刺し」が非常に気になります。
なんでもここのレバ刺しは、6kgのレバーから900gしかとれないとか。
レバ刺しを含むおすすめコースが3,800円とリーズナブルなので、ぜひ今度利用してみたいと思います。

別冊Lightning 73 ジモンの肉本 (エイムック 1861 別冊Lightning vol. 73)

エイ出版社
売り上げランキング: 1328
おすすめ度の平均: 5.0
5 寺門本にはずれなし。


焼牛屋 金舌 (串焼き / 赤坂見附、赤坂、溜池山王)
★★★☆☆ 3.5









人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -