グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 新宿食べ歩き > 新宿「すずや」のとんかつ茶漬け

新宿「すずや」のとんかつ茶漬け 



 晩御飯を何か食べようと新宿をブラついていたのだが、今ひとつお互い食べたいものが思い浮かばない……。
それじゃぁ、地元のほうへ戻るかと西武新宿線の方へ向かうと、その途中でお互い大好きなお店が目にとまった。とんかつ茶漬けで有名な「すずや」です。
 ここは様々な種類のとんかつ定食が、肉の量を大・中・小の中から選ぶ事ができるほか、前菜やおつまみのメニューが充実しているのが魅力。
呑んだ後に、ちょっとだけとんかつ食べたいんだけどなぁという、私みたいなワガママな人間でも大丈夫なのです。

 私達はまず生ビールで乾杯した後、江戸菜のマヨネーズあえ、石原都知事が認証した特産品の豚である、「TOKYO-X」のショルダーベーコンとオニオンのサラダをつまみました。
今日は今ひとつ体調が悪いと言っていた友人も、呑んでいるうちに調子が出てきた様子で、生ビールを三杯ずつ飲んだところで、いよいよ名物のとんかつ茶漬けへ。

 このとんかつ茶漬けは、元々まかない料理だったのですが、お客さんに出してみたら好評だった事から出すようになったのだとか。
今では店内どちらを向いても、8割方のお客注文する人気メニューです。
まずは普通のとんかつとして食べた後、茶漬けにしてと、二通りの食べ方が楽しめます。

 今回私は初めて「温玉キムチとんかつ茶漬け」を注文してみました。友人はスタンダードなとんかつ茶漬け。
ジューッと音をたてる熱々の鉄板にのって出てきた、とんかつをみただけで心が躍り生つばが出てくる。温泉卵を端でくずしてキムチと絡ませてつくったソースを、更にキャベツに絡ませて熱々のとんかつにのせて食べてみましたが、それぞれの素材のよさが引き立つ相性抜群の味。

 そして最後に一切れ残したとんかつをご飯にのせ、梅干と漬物を添えてお茶漬けにして食べました。緑茶のほろ苦さととんかつがとても合い、脂っこい料理の最後のシメにはこのさっぱりした味がとても美味しかったです。

サントリー 黒烏龍茶 350ml*24本
脂肪の多い食事がどうしてもやめられない私が、最近食事と一緒に飲んでいるのが、サントリー 黒烏龍茶 350ml*24本

ウーロン茶ポリフェノールを含んでおり、脂肪の吸収を抑えて、食後の血中中性脂肪の上昇を抑えるんだそうです。
特定保健用食品。

とんかつ奇々怪々
とんかつ奇々怪々
posted with amazlet on 06.09.30
東海林 さだお
文藝春秋
売り上げランキング: 235,453
おすすめ度の平均: 5
5 どこへやっちゃったの?




FC2ブログランキング

[ 2006/05/27 16:55 ] 新宿食べ歩き | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -