グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
花畑牧場



グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 懸賞・オトクな情報 > 104番の新サービス「DIAL104」--電話を切らずに、そのまま相手先へ繋ぐ事ができるようになったようです

104番の新サービス「DIAL104」--電話を切らずに、そのまま相手先へ繋ぐ事ができるようになったようです 

出先などでお店の電話番号を調べたい時、よく使うのが御馴染み「104」の番号案内サービス。
聞いた番号をそのまま全部暗記できる、見事な記憶力があれば問題ないのですが、私のつたない記憶力ではあやふやになってしまうので、メモしなきゃならないのが面倒だなと思っていました。

しかし、これからはそんな私でもとても便利に使う事ができそうです!
注目は、今年の7月からリリースされた、新しい機能「DIAL104」。

今までの「104」は、オペレーターに番号を案内してもらった後、一度電話を切ってから目的の番号にかけ直す必要がありましたが、それが「DIAL104」を利用すれば、電話を切らずにそのまま相手先へつなぐことができるんだそうです。

せっかく番号をメモしたのにヒトケタ間違っていたり、自分でダイヤルする事によるかけ間違いなどもこれなら心配ありません。

また操作も、とっても簡単。
オペレータに「そのままつなぐ」旨を伝えるか、ブッシュホンのボタン操作をするだけでいいんだそうです。
こんな便利なら、これからどんどん使う機会が増えそう!

あともう一つ。
今月10月4日は、番号案内サービスを記念した「104の日」なんだそうです。

なんでも、毎年10月4日は、番号案内オペレーターの応対スキルを競う大会が開催されているそうで、早い人になると、50分間で100件以上の電話番号を案内できるんだとか!

104に問い合わせる時は、お店の名前や住所など一部アヤフヤな時もカンのいいオペレーターの方だと、データと照合させて候補を挙げてくれる場合などもありますが、ただ調べるだけでなくそういうスキルにも長けているのかもしれませんね。

それにしても、100件とは神業! 
恐れ入りました。



人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村

[ 2007/10/07 17:21 ] 懸賞・オトクな情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Basic Calendar
<10 | 2009/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント