40代からのスキンケア・ボディケア 栗原はるみさんの本を見て、晩御飯をつくってみました

40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。
話題の美容法

40代からのスキンケア・ボディケア HOME > 我が家のレシピ > 栗原はるみさんの本を見て、晩御飯をつくってみました

栗原はるみさんの本を見て、晩御飯をつくってみました 



 会社勤めをしていると、なかなか家でゆっくり料理ができないのですが、三連休の最後の日という事もあり、昨日はお家で久々に料理をしました。

 外食しがちで野菜をあまり食べてないので、野菜をたっぷり使ったレシピはないものか、お友達から旅のお土産にと頂いた赤ワインに合うものはないかしら……家にある料理本を探していたら、見つけたのがこの本。

日曜日のお楽しみメニュー20
栗原 はるみ
扶桑社 (1998/05)
売り上げランキング: 65,379


 魅力的なレシピが多数掲載されている中から私が選んだのは、スプリングサラダと、ポークソテーきのこのクリーミーソースです。

 スプリングサラダは、さやいんげん、絹さや、ブロッコリーなどをサッと塩茹でしたものに、トマト、スライスたまねぎ、サニーレタスをプラス。
 本ではうずらの卵を一つずつ玉子焼きにしたものを混ぜるのですが、生憎近所のスーパーで売り切れていたので、うずらのゆで卵を代用。

 更に私は、パルミジャーノ・レッジャーノというチーズを、薄くスライスしてかけてみました。ドレッシングは、サラダオイル、しょうゆ、すりおろしにんにく、粗引き胡椒を混ぜ合わせたものです。

 もう一品のポークソテーきのこのクリーミーソースは、軽く塩・胡椒して薄力粉を薄くはたいた豚ロース肉を焼いたものに、クリームタイプのソースをかけていただきます。

 ソースのレシピは、しめじ、えのきだけ、マッシュルームなどのきのこをバターで炒め、赤ワインを加えた後、コンソメスープ、トンカツソース、ケチャップを加えて煮込んだものに、仕上げに生クリームをプラス。お皿に一緒に添えてあるのは、クレソンです。

 カリカリに焼きあがった豚肉に、コクのあるクリーミーな熱々のソースはまさにベストマッチ!

 お友達から頂いた赤ワインは、口の中にまったりと絡みつくような濃厚さのある、魅力的な渋みのあるものでとても美味しかったです。贈ってくれた友人に、多謝!!

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

FC2ブログランキング

[ 2006/09/19 20:23 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(2)
> al17さん、と言うかお母さん

そーなのよー。
一人暮らしだと、食材のコストがかさむのよね。野菜とか、あんまり日持ちしないから、食べたいと思ってもなかなか、、、。

日持ちしそうな火を通したお惣菜とかは、翌日お弁当につめて会社に持って行けたりするんだけど。

なんとか娘は、元気にやってますよー。
お母さんも、体に気をつけてお仕事頑張ってね♪

[ 2006/09/20 13:17 ] [ 編集 ]
話題の料理本を見て作ったのね~
なかなか健康的で美味しそうなメニューです。
外食が多く不足しがちな野菜もたっぷりで
ポークソテーきのこのクリーミーソースも良いなっ!!
一人暮らしでは コストも割高になって
なかなか毎日とは行かないでしょうが
たまにはお家で 優雅な食卓を満喫するのも
悪くないでしょう?これからも頑張ってね~ Byお母さん。
[ 2006/09/20 06:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Basic Calendar
<04 | 2021/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事