グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 我が家のレシピ > 【晩ご飯メニュー】ゴーヤとカラフル野菜&牛肉のゼリー寄せ、渡り蟹のスープetc...

【晩ご飯メニュー】ゴーヤとカラフル野菜&牛肉のゼリー寄せ、渡り蟹のスープetc... 

創作料理好きなうちの母親ですが、先日はこんな料理をつくってくれました。野菜と牛肉のゼリー寄せです。



茹でた人参、じゃがいも、アスパラ、ロースハムなどを塩・胡椒し、まずはワイングラスに詰めます。
その上に、マヨネーズ、オリーブオイル、クレイジーソルト、たまねぎの絞り汁、レモン汁を混ぜてかけます。

そこに煮溶かした棒寒天の液を入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
こうして土台ができたら、次のステップへ。

細かく切った牛肉を、にんにくと生姜を入れた湯でさっと茹でます。
茹で汁はあとで使用するので、とっておきます。
ごま油でトマトと半月の薄切りにしたゴーヤを炒め、塩・胡椒します。

さきほどの冷やし固めた野菜に、上記の下ごしらえした具材を、牛肉、トマト、ゴーヤの順でのせます。

更にこしておいた牛肉の茹で汁とコンソメ少々などで味付けし、棒寒天を煮溶かした汁を、冷めかけた所で流し込み、再び冷蔵庫で冷やし固めます。

炒り卵をつくって載せたりすると、カラフルでいいですよ♪

こういう洋風スタイルのおかずって、父親はあまり好きではないんですが、このメニューは重ねてある具材に「面白いなぁ、こういうのも」と父親も結構気に入ったようでした。

あともう一品、母親がつくってくれたのは、渡り蟹のスープです。



蟹は焼いてから、コンソメ、塩胡椒、牛乳、生クリームで味付け。
仕上げに香菜を散らしています。

スープにしっかり蟹の味が染み出ていて、なかなかコクのある美味しいスープでした。

こうちゃんの簡単料理レシピ
相田 幸ニ
宝島社 (2006/04/14)
売り上げランキング: 294
おすすめ度の平均: 5.0
5 毎日重宝しています
5 いいです!この本。
5 売れてるのがわかります。






FC2ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2007/05/26 00:50 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -