グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 中野・杉並食べ歩き > 潮州@南阿佐ヶ谷--小皿なので、一人でもつまみを何品か頼めるのが魅力

潮州@南阿佐ヶ谷--小皿なので、一人でもつまみを何品か頼めるのが魅力 

阿佐ヶ谷から中杉通りを青梅街道方面に行くと、南阿佐ヶ谷駅のあるT字路に突き当たります。今回ご紹介する潮州は、その突き当りからすぐの路地にある小さなお店です。

友人と呑む約束をしていたのですが、突然接待が入ったとかで遅くなると連絡が入ったので、以前から気になっていたこのお店で一人で呑む事にしました。

まずはチンタオビールを頼み、豚バラにネギをトッピングしたものをつまみにする事に。



広東料理ならではの薄味なのですが、あっさりしていながらしっかりとした味があり、なかなか美味しいです。

次は炒め物を注文。



結構脂っこい料理のはずなのですが、ギトギトした感じがなくてとても美味しい。このくらいの小皿だと、一人で行っても何品か頼めるのがいいですね。

店内を見渡すと一人のお客さんが何人かいましたが、このスタイルだったら納得です。

ここまで食べ終わったところで、友人から接待が終わったので途中参加すると電話が。ちょうどチンタオビールが飲み終わったので、もう一本頼む事にしました。

そして数十分後友人が到着したので、餃子とビーフンの炒めたものを追加注文。



濃い味好きな私とは対照的に、薄味が好きな友人は「美味しいねぇ」と大満足。あっという間にビールを飲み干し、紹興酒を頼もうといい始めました。



紹興酒のつまみとして頼んだのが、友人の大好きな大根餅。
中はふわふわ、上のほうはカリッとしていてこれも美味。
そのほか、海苔のスープなども頂きましたが、どれを頼んでも外れがありません。

一人淋しく呑むはずが、たくさん食べて、呑んで、楽しい夜になりました。



横浜中華街で楽しむ広東料理と世界のワイン
阿部 誠 萬珍樓 萬珍楼=
生活情報センター (2006/06)
売り上げランキング: 492453






FC2ブログランキング

[ 2007/04/08 07:06 ] 中野・杉並食べ歩き | TB(1) | CM(2)
>bleu et rouge 様

遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
焼き餃子、とっても美味しかったですよー!
次回、ぜひぜひ。

私は色々頼んでだいぶ満腹になってしまったので、デザートまではたどり着けませんでした……。

ここのお店はどれも外れがないから、デザートもきっと美味しいんでしょうね~。
お店やってやっている方のオススメなら、なおさら試してみたくなりますね♪




[ 2007/04/10 19:29 ] [ 編集 ]
ワタシは注文しませんでしたが、焼いてるとこを見た限りでは焼き餃子がおいしそうだったんですよね。満腹で断念したので次回は焼き餃子を食べてみようと思っています。
黒板に書いてある今日のデザートにはハズレがないらしいですよ。ココを教えてくれた荻窪の小さなフィンランドカフェmoiのマスターが言ってました。
[ 2007/04/10 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://yhspk333.blog50.fc2.com/tb.php/365-ca3b0e05

ココログの24時間のメンテが終わったようですね。 では、もう1つ荻窪の小さなフィ
[2007/04/10 18:14] おいしい時間
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -