グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 我が家のレシピ > 実家の家庭菜園にて。噛んだ瞬間元気になれた、採れたてトマトの味。

実家の家庭菜園にて。噛んだ瞬間元気になれた、採れたてトマトの味。 

週末は、神奈川の実家へ。
夏場の母の大仕事といえば、家庭菜園。

今年もたくさんのトマトの実がなっていました。

わぁ、大きい!



小さなトマトもこんなにたくさん。



トマトはプランターで育ててるんですが、ここまで育てちゃうのがすごい!



中には、こんな風に緑から赤へのグラデーションになっているものも。

いきいきと生命力のあるトマトのカラフルな色を見てたら、なんだか元気になってきちゃった!
自然の色のパワー、元気もらうなぁ^^



すでに赤く熟しているものも。
早く収穫したくてしょうがない私に、「付け根のほうから収穫するんだよー」と遠くから母の声。



光が照っているような、まぶしい美しさの黄色いトマト。
かじってみたら、すごく甘くて美味しかった。



トマトのほか、胡瓜や茄子も収穫しました!



トマトには、こんな縞模様があるものもあったのかー!
トマトの種類の豊富さにも、改めて驚きました。



野菜の収穫が終わった後は、庭ですくすく育っているお花を見てみる事に。



父のお墓にお供えするのに、いつも買っていたらお金がすごくかかるからねぇと育て始めた母。



色とりどりの花が、家庭菜園に咲き誇っています。



これだけのお花や野菜を育てる母、それだけでも熱中症にならないか心配しているのですが、最近は町の運動サークルに入って週一で運動もはじめたとか。

最近どうりで、お腹まわりがすっきりして、背筋ものびてきたと思った!




更に、毎日ブログかいたり、畑したりしているだけじゃ足りないらしく、パートに出てみようかな、とぽつり。
調理師の資格を持っているので、料理関係の仕事をもう一度やってみたいそう。

年齢を重ねても、いつも前向きで、エネルギッシュに自分の好きなことに集中している母の姿が、最近ぼんやりと過ごしていた今の私には、とてもまぶしく、勇気付けられました。


ふと、空を見上げれば、青い空に色々な形の雲が。



ここのところ、やりたいことを欲張って、全部やろうとして、みんな中途半端。
本当にやりたいものが見えなくなっていた。
そして恐れることに慣れて、悩んでばかりで、前にすすめなくなっていた。

でも、考えてみたら、今までずっと、当たって砕けてばかりだったのかもしれない。
そうやって、少しずつ、今まですすんできたんじゃなかったっけ。


お母さん、ありがとう。
私も止まっているだけじゃなく、前にすすんでみるね。


NHK趣味の園芸 やさいの時間 有機栽培もOK!プランター菜園のすべて (生活実用シリーズ)

新品価格
¥1,785から
(2013/7/9 14:11時点)


[ 2013/07/09 14:50 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -