グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 我が家のレシピ > 「ここさちえのき氷」を使った、さっぱりヘルシーつまみ

「ここさちえのき氷」を使った、さっぱりヘルシーつまみ 

話題のえのきを凍らせてつくる、「えのき氷」。

気になりつつ、自分で作るのは手間かかりそう、、、と思っていたら、すでに凍らせた状態で売られている事を知りました。



氷1キューブには、エノキタケが約17g入っているとのこと。

エノキタケをそのまま食べようとすると、かなりたくさん食べなきゃいけませんが、これならむしゃむしゃ食べることなく、エノキタケの濃縮した成分を簡単に摂取できますね。



袋を開けてみると、、、

プラスチックの製氷皿に入っていて、そのままお料理にポン!と入れればいいだけ。
煮出して、ミキサーを使って、凍らせて、、、となると大変ですが、これは便利!



味噌汁や炊き込みご飯などに入れても、エノキダケの風味が美味しくできあがるとのことでしたが、私は夏場にぴったりなさっぱりつまみを作ってみる事に。

茹でた絹さや、叩いた梅、えのき氷を混ぜたものをトッピングした冷奴です。



えのき氷は1キューブ。
先に溶かすために容器に入れておき、そこに梅干を叩いたものを2個分入れ、茹でた絹さやを。
あとはひとつまみの塩を入れて混ぜるだけ。

えのき氷独特のとろみ、香りがなかなかよく、梅の爽やかな酸味が食欲をそそりました。

さっとできるので、もう一品欲しいときにも重宝するスピードメニューです。

ここさちえのき氷

物語通販 ここさち通りファンサイト参加中

[ 2013/06/20 09:28 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -