グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 中野・杉並・新宿・赤坂以外の東京食べ歩き > ニッカ ブレンダーズ・バー&うすけぼー再訪記

ニッカ ブレンダーズ・バー&うすけぼー再訪記 

週末は青山方面に行く事になったので、久々に骨董通り沿いにある、うすけぼーニッカ ブレンダーズ・バーへ。

ビアレストランとバーが隣接しているので、ハシゴ酒好きな私たちにとってはかなり魅力的です^^



五時数分前と早くつきすぎてしまい、まだ営業してないや、と出直そうと思ったら、店員の方がどうぞ、どうぞと快く店内へ迎え入れてくれました。

以前来た時は平日で、その時もほぼ満席でしたが、今回も土曜日の夜ということもあり、予約もいっぱい。

なんで予約が入っているのか分かるかというと、テーブルにネームタグが入ったボトルが置いてあるから。
リピーターさんに愛されてるお店なんですね^^



テーブルのほかには、カウンター席も。
一人でふらっときたとき、こちらでもいいかも。



すごくいいお天気で暑い中、新宿から散歩がてら歩いてきた後だったので、とにかく喉がカッラカラ!
ということで、まずはビール!

4種類の中から、2種類を選べるのみ比べセットがあったので、主人と2セット注文。
4種類のビールを飲むことに。



ビールで喉の渇きを潤しながら、メニューを眺めていたのですが、どれもビールにあいそうで迷う!

メニューを見て二人で、これもあいそう、あ、こっちもと話し込んでいたら、お通しを2種類の中から選んで欲しいとの事。どちらも美味しそうだったので、一つずつ頼む事にしました。

こちら豚の串揚げと思いきや、マグロのフライ。
サクッサクで、ビールを思わずぐいっと。



こちらがもう一品。
揚げ物とは対照的に、さっぱりしていてこれまた♪



あと主人がすごく気に入っていたのが、鰊のマリネサラダ仕立て。
かなり厚切りで、食べ応えあり。これもビールがすすみますなぁ。



更にチャーシューは、白髪ねぎたっぷりで。
チャーシューのみで、また薄切りトマトに、チャーシュー+白髪ねぎをのせてと、色々な食べ方で。



グラスのビールはあっという間に飲み干し、私は家でもよく呑んでいるフロムザバレルをロックで。

あ、丸氷だと、やはり雰囲気いいな!
バレル独特の、ガツンと男らしい香り。これがたまらないんですよね。



主人はG&Gハイボール。
さっぱりとしていて、食事と一緒に飲むのにも、いいかも。



もう一品くらいと、柔らかあたりめの醤油漬け。
このくらいアルコールが入ってる頃になると、濃い目の味がより恋しくなるんですよね。



その後は、お隣のブレンダーズバーへ。
あれ、カウンター席が後ろに見えるショーケースに入ったG&G。兜かぶってる!



気になりつつ、店内へ。



ここへきたら、やはり頼みたくなるのが、ブレンダーズウイスキー。
ニッカウヰスキーのブレンダーさんたちブレンドした、ここでしかのめないウイスキーが飲めるんです。

メニューには、使用しているキーモルト、ブレンド比率など、ウイスキー初心者でも分かりやすく説明がかいてあります(ブレンドについての詳細は、お店の公式サイトをどうぞ)。

でも、読めば読むほど、どれも美味しそうで迷います(この迷っている感覚が、また嬉しいんですが)。
迷いすぎたら、バーテンダーさんに好みを伝えておすすめを聞くのがいいと思います。



バーテンダーさんから色々なお話を聞きつつ、バックバーを見ると「博多」という初めて見るウイスキーを発見。
気になったので聞いてみたところ、ご当地ものなのだとか。

ほかに、千葉、横浜もあるんですよ、と並べて見せて頂きました。



そしてもう一つ気になっていた、G&Gの兜付き。
これはどこで買えるのか?と思ったら、なんと成田空港の免税店

外国の方のお土産用の商品で国内では未発売、のようですが、これ、日本で売ってもうけそうだと思いました。
うちでも、ぜひ飾りたい^^



こうして色々とウイスキーにまつわるお話を聞きながら、ブレンダーズウイスキーは、No.2、5、8、12と頂きました。



スモーキーなもの、華やかなもの、ドライなものなど、こんなに違うのかーと改めてウイスキーの愉しみ方を実感しました。


もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

新品価格
¥546から
(2013/6/11 13:47時点)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30