グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 我が家のレシピ > 天ぷらに搾ったり、焼酎に入れたり。肉にも、魚にも。すだち生活はじめました。

天ぷらに搾ったり、焼酎に入れたり。肉にも、魚にも。すだち生活はじめました。 

主人の実家の徳島から、すだちをたくさん頂きました^^

すだちって、クエン酸やカリウムが豊富で、疲労回復、体内の塩分を排出してくれる効果などもあるんだとか。
美味しいだけじゃなく、健康にもいいんですね!



昨年徳島へ行った時は、お刺身の醤油にさっと搾ったり、うどんにかけたり、なんでもすだちがデフォルトで、神奈川育ちの私は、はじめはびっくり!

でも何回か食べると、レモンよりも酸っぱさが淡くて、爽やかな香りで♪
意外と色々なものにあうんだなーと、すだちがない生活が寂しくなってくるくらい。



先日は空芯菜の天ぷらに、すだちを搾っていただきました。

空芯菜、オイスターソースかナンプラーで、エスニック風にソテーが定番なんですが、「天ぷらはどうかな?」とやってみたら、茎の独特の食感がいいね!と、主人にも好評でした♪

すだちだけを搾って、あとは徳島土産の、すだちの粉をブレンドした「すだち塩」もつけて。

この「すだち塩」、あの分とく山本店、野崎洋光総料理長も御用達なんだそう。

和食のほか、お刺身を使って洋風にカルパッチョなんかにも。すだちの買い置きがない時に、簡単にすだち風味にできるので我が家では重宝してます。



すだちと一緒に、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、絹さやもたくさん送って頂いたので、全部使って作るレシピなかったっけ?と思ったら、ありましたね、肉じゃが。

参考になるレシピないかなーと探したら、最近NHKドラマの「あまちゃん」にはまっているのですが、その後のよく見ている「朝イチ」で紹介された「塩肉じゃが」のレシピを発見。

にんにくがガッツリ入ってパンチのある、おつまみにぴったりの味でした。



すだちを焼酎に入れて飲むときもありますが、この日はホッピーで。



さて今晩は、すだちを使って、どんな料理を作ろうかな~♪

初めてのホッピーセット 【焼酎300ml&ホッピー&ホッピーブラック各3本&専用ジョッキ】

価格:2,000円
(2013/6/3 14:27時点)
感想(18件)


[ 2013/06/03 14:55 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<02 | 2017/03 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -