グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > おでかけ > 都心でこれだけの規模の水族館は嬉しい!サンシャイン水族館へ行ってきました。

都心でこれだけの規模の水族館は嬉しい!サンシャイン水族館へ行ってきました。 

週末は、お魚が大好きな甥っ子を連れての、お魚づくし。

先日ざうおという居酒屋で釣りを楽しんだことをレポートさせていただきましたが、今回はその前日行った、池袋の「サンシャイン水族館」のご紹介です。



池袋のサンシャインシティにあるこの水族館、展望台や高層フロアには眺めのいいレストランもあり、色々楽しめるのが魅力。

ナムコ・ナンジャタウンは、現在残念ながら改装中で見られませんでしたが、7/11にリニューアルオープンするとのこと。

ここもやってたら、ぜひ甥っ子連れていきたかったかなぁ。

なんて思いつつ、水族館内をぶらぶら。
幻想的な空間に、ほんと癒されます。



巨大な水槽、サンシャインラグーンの前では、ゆったり泳ぐ魚たちについ見惚れて。



よく下のほうを見ると、小さくてかわいいのが。愛嬌ある表情に、ついニコニコ^^
こういう下のほうをコソコソうごく魚、大好きなんだよなぁ。



と、ほのぼのしていたら、急に大きな魚が目の前をサーッ。



こういう魚の裏側って、なんか顔みたいなユニークな顔してますよね。



甥っ子もipadで、写真を撮ったり、動画を撮ったり。
大きな魚の迫力に大興奮^^



これは居酒屋「ざうお」の水槽にもいたなぁ。



その間私は、ひたすらゆるーい世界に没頭してました。
こういう、間抜けな顔のお魚ちゃん、ほんと好き。



ぷかぷかーと水中を漂うクラゲに見入ったり。



クラゲ系の展示は、ライティングも妖しい雰囲気が多いのでそこも嬉しい。
海水のメンテ大変そうだし、とクラゲ飼育断念してたけど、こういうの眺めてみるとやりたくなります。



そして、大きなイカに遭遇。

こういう顔のおっさん、どっかで会ったような?
水族館めぐりって、魚を誰かに似てるかも?ってあてはめながら見るのも楽しい。



海のお魚エリアとアマゾン、水辺の魚をつなぐ階段では、お魚の形のライトがうつってました。
魚が青い階段をゆらゆら泳いでるみたい。



水槽の展示だけじゃなく、天井のディスプレイもすごく素敵でした。
緑の空間って、歩いているだけで、なんか癒される。



立派なアロワナさんが、ギョロ。
お、こわ、とつい一歩後ろに思わず下がっちゃいました。



大迫力の巨大魚コーナーから全然雰囲気変わって、ウーパールーパーのコーナーへ。

この間新宿のドンキで、ウーパールーパー飼育キット売ってたな。そういえば。
簡単に飼えるもの?なんですかね?

こういうところいると、どんどん家の中に水槽増やしたくなってきます。



そしてテラスになっているマリンガーデンへ。

ここは、サンシャインアクアリングという、空に輪の形をした水槽があり、まるで空をペンギンやアシカが泳いでいるような姿も見られるんです。

この日は、リング内にアシカやペンギンを離してなかったけど、水槽にはこんな風に。
人懐っこく愛嬌たっぷりで、見ている人たちの前で、まるでご挨拶してるみたいにとまったりします。



同じフロアには、ペンギンたちも。
すごく魚をたくさん食べるのか?ここだけ異常に、魚臭い><



魚と違って、ずっととまっててくれるので接写も楽々。



そして巨大魚水槽ではピラルク、ピラニアなども。



昔父親が、家の水槽でピラニアを飼っていたのを思い出しました。

こんなに大きなのじゃなく、小さいのだけど。
それでもギョロっとにらまれるだけで、怖かった。



同じ巨大魚でも、やっぱ、ほのぼのしたナマズ系に惹かれます。



カワウソはちょうど子供が産まれたとのことですが、子供は奥の小屋にいてみる事はできませんでした。
ぜひツーショットで見てみたかったなぁ。



そして伊豆のアニマルキングダムに行った時に、ひょいひょい綱渡りするキュートな動きにはまったアリクイも。

爪をひっかけながら、くねくねするする移動する動き、一度見始めると、結構見入っちゃいます。



水族館の前には、同じく池袋のホテルメトロポリタンの「クロスダイン」の、ランチビュッフェでお腹いっぱい食べたのですが、たくさん歩いてだいぶこなれたような。

ぜひまた、ナンジャタウンがリニューアルしたタイミングで行きたいです。
その頃には、水族館のテラスで呑むビールも美味しい季節かな^^


さかなクンの水族館ガイド (このお魚はここでウォッチ!)

新品価格
¥1,500から
(2013/5/30 11:22時点)


[ 2013/05/30 13:03 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -