グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 新宿食べ歩き > 週末西新宿散策~紀伊国屋で写真展&ベルク立ち寄り~

週末西新宿散策~紀伊国屋で写真展&ベルク立ち寄り~ 

西新宿に引っ越してきてから、早いものでもうすぐ二年が経ちます。
その間だけでも、近くの古い建物がどんどん壊されて、再開発で変わっていくのに驚いています。

よく散歩で西新宿八丁目、五丁目あたりをふらふら歩くのですが、このあたりにはまだ少しその時代の名残が。


こちらは写真展に向かう途中で、解体中の飛鳥ホテル近くの古いアパートで出会った猫。
手すりに足をかけて、こちらをじいっと見ています。




これらが立ち並ぶ前に写真を撮っておけばよかったなぁ、、、と主人。

我が家ではそんな会話もよくあるのですが、その時代の貴重な風景をおさめた写真展があると聞き、先日紀伊国屋に出掛けてきました。

ベルクで副店長をつとめる、写真家・迫川尚子さんの写真展です。

西新宿のダンボール村をはじめ、西新宿の高層ビル群が建つ前の、まるで新宿とは思えない、下町ののどかな風景が写真に。

そのまま耳を澄ますと、写真から子供が追いかけっこしてはしゃぐような声や、当時の住人の皆さんの息遣いまで聞こえそうだった。


そして更に写真は、新宿西口のダンボール村も。
今歩く歩道になっている、あのあたりです。

ダンボール村、実際に目で見たことがなかったのですが、迫川さんの写真には、今までのマスコミの写真からは伝わってこなかった、住人の生きた表情がたくさんおさめられていて、一つ一つの写真に吸い込まれるように、見入ってしまいました。


どうやって生きていくのか、どうやって死んでいくのか。

自分が住んでいる新宿でのことという事で、色々考えさせられたな。


そして帰りは久々に、ベルクへ。




私は一人でふらっと寄ったり、友人と待ち合わせのためによく利用しているのですが、主人は初だそう。

いつもがやがやしているこの雰囲気、一人でも思い立ったら寄れる気軽さ、美味しいビール&お肉。
やはり、すごく好きなお店だな~と、改めて思いました。またいこう。

新宿ダンボール村: 迫川尚子写真集 1996―1998

新品価格
¥2,100から
(2013/5/21 09:33時点)


[ 2013/05/21 10:23 ] 新宿食べ歩き | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -