グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > おでかけ > 高円寺阿波踊り

高円寺阿波踊り 

 日曜日は友人を誘って、高円寺の阿波踊りへ行ってきました。高円寺の阿波踊りへの参加は、初めて行った年にすっかりハマッて今年で三回目。

 いい席で見ようと始まる三時間前に現地へ行ったのですが、すでにシートを敷いている方々が……。
 交通規制が解除されたら、スムーズに敷けるよう、シートをガムテープで縁石に貼り付けていたりして、その気合いの入りっぷりに驚きつつも、なんとか席を確保。ビールやワインなどを、みんなでワイワイ&ぐびぐび呑み、阿波踊りが始まる午後6時くらいにはかなりいい調子。

 一年間ずっとこの日を待っていたかのように、全身全霊で踊る踊り子さんたち、そんな彼らを拍手で迎える観客のみなさん……会場全体が一つになった、心地よい空間を大いに満喫できました。

 私はテクノやロックにだいぶハマリ、コンサートやレイブパーティもだいぶ行った事があるんですが、スピーカーからなる音や電子音などではない、生の楽器の音は他にはない迫力があります。


~現地録音による~長編 阿波踊り

 こんな感じで高円寺の阿波踊りを大満喫した私ですが、お祭りと言えば今週末に富山の八尾で行われる「おわら風の盆」も、一度行ってみたいお祭りの一つです。

 昨年NHKでこのお祭りを放送していたのですが、ゆったりとした音楽に合わせて、ひっそりとした村の中を一晩中踊り続ける様は、この世とあの世の境を彷徨っているような錯覚にも陥る、幻想的な雰囲気でした。

 しかしながら、このお祭りの最大の難関は宿がとれない事。一年も前から、地元の宿は争奪戦でなかなか予約がとれないのです(涙)。

 NHKではお祭りの映像と共に、このお祭りを題材にした小説「風の盆恋歌」の朗読を流していたのですが、この小説、とてもおすすめです。おわら盆のCDを聞きながら読むと、まるでその場にいるようなムードが楽しめます。


風の盆恋歌 (単行本) :高橋治

FC2ブログランキング

ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー
【国内旅作(たびさく)】フライト&ホテルを自由自在に組み合わせ!ANAで行くオリジナル旅行!

My Sony Card(ソニーファイナンス)
ソニーを買うとき良いことおこる!年会費無料のMy Sony Card



[ 2006/08/28 19:44 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
> 麻里さん

はじめまして!
写真はケータイのカメラで撮ったものです。

ブレてしまってなかなかうまく撮れなかったのですが、なんとか腕を固定して撮影できました。
そんな風におっしゃって頂けると、励みになります♪
ありがとうございますー。


[ 2006/08/30 21:14 ] [ 編集 ]
写真が綺麗だったので思わず・・・
ポチ!
また、お邪魔しますね^^
[ 2006/08/30 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -