グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > おでかけ > Sony Sound Premium「いい音診断所」

Sony Sound Premium「いい音診断所」 

元気なつもりでも、立ち止まってみると意外にどっと疲れが出てきたり。
知らず知らずのうちにストレス抱え込んでいたりしませんか?

そんなストレス社会に生きる現代人にぴったりな企画に、先日ソニーマーケティング株式会社さんからの案内で参加してきました。

銀座のソニービルで開催している、Sony Sound Premium「いい音診断所」は、ストレスや悩みに応じていい音を処方する期間限定のクリニック。



来院するとまずは、このようなカウンセリングシートで自身のコンディションをチェック。



チェックし終わったシートを提出したら、クリニックとなるハイビジョンシアター内へ。



シアター内はさすがソニーさんならではの最新のアンプなど、オーディオマニアの方ならついついじろじろみちゃうような、充実の設備がずらり。



司会進行は、とってもキュートなナースが登場して解説。
「いい音診断所」の所長をつとめている茂木健一郎さんのコメントをはじめ、副所長さんのお話なども。

音を聴く、となると分からないなど難しく考えて方もいらっしゃる方もいるかもしれないけれど、美味しいものを美味しいと感じるように、もっと気軽に愉しんで欲しいとのお話に納得。



そしてサンプルの音楽を実際に聴いて見ることに。
それも同じ音を、小さなスピーカー、大きなスピーカー、ウォークマンでと違う環境で聴いてみました。

ウォークマンも最新機種。
音もよかったけど、イヤホンの耳へのフィット感も抜群によかった。
音だけじゃなく、付け心地もいい音を聴くのに必要だなと思いました。



日頃から音楽が好き、特にテクノ系音楽をよく聴く私。
高音の響き、重低音のどっしり感など、自分の好きな音に敏感なように思っていたけれど、こんな風に一つの音楽を集中して違う環境で聴く、というのは恐らく初めての経験だったかもしれない。

何も考えず、音だけに集中できるという最高の環境で聴いた音はほんとクリアで、心の奥から解き放たれていく心地よい浮遊感と共に、自分の中から新しい感性が産声をあげるような錯覚さえあったり。

自分の中からそんな気持ちが生まれたことに、なんか嬉しさを感じてしまいました。
今回参加してよかった^^


そして帰りには、分析したカウンセリング結果に基づいて処方箋が手渡されました。



処方箋は5つのタイプに分析されるのですが、私はリラックス科。
楽天的なタイプと思ってたんだけど、知らないうちに心がコチコチになってるところがあるのかな?

今その処方箋のCDを聴きながらこのレポートを書いているのですが、聴いているとふーっと深呼吸してきれいな空気を吸いたくなるような開放感のある音ばかり5曲収録されてます。

こちらの音持ち歩いて、会社のお昼休みとか、休日散歩時などにも聴いてるのですが、音を聴くだけでふぅーっと気持ちが楽になるんですよね。

ちょっと最近疲れがとれないな、とか感じられている方は、無理に頑張ったりせずに、こういう素敵なイベントに参加して肩の力をすーっと抜きにいくのもいいかもしれません。
いい音診療所は、来年の3/10まで銀座ソニービルで開催しています。






[ 2011/11/16 00:02 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -