グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > おでかけ > 第二力酒蔵から幕を開けた酒まみれの連休。

第二力酒蔵から幕を開けた酒まみれの連休。 

先週末は木曜日の晩は、第二力酒蔵へ。

学生時代の恩師とたぶん10年ぶりくらいに会う事になり、どこかゆっくり呑めるとこないかな~と思い、最初に思い浮かんだのがこのお店。

ここを予約したと先生に告げると、80年代にこのあたりをよくふらふらしていて、何度も店の前を通りかかったことがあるとか。こうして今、私が予約してくれてお店に入れたことがうれしい、と言ってくれました^^

お通しからうまくて、ついついお料理頼まずこれで酒呑んじゃいそうになるのでとりあえず注文。



たこ、しめさば、赤貝など。
まずはの生を呑んでたんだけど、これは酒、ぽんしゅでしょということになり、ぬる燗を。



私の大好物の煮豆腐は人気メニューで、売り切れのことが多いのですがこの日も残念ながらなかった。

でも煮魚についてくるとのことで、頼むことに。
なんともご立派なのが出てきました。

煮魚好きな先生は、身をほとんど食べつくした後「ここからが楽しいんだよ~。ここから酒3~4杯はいけちゃうね!・・・骨しゃぶっていいですか?」と、実に美味しそうに魚を食べつくしました。

つれてきた方が美味しそうに食べるの見ると、ほんと嬉しいんだな。



更にもう一人の友人が、ちょっと小腹すいてきたともう一品オーダー。



昔話でワイワイ盛り上がっているうちに、あっという間に閉店間際の時間に。

お店のお客さんもどんどん帰り始めたので、河岸変えようか?ということになり、だったらあそこしか、ということで、私の大好きなバー、ブリックへ。

いつもほとんど満席状態なのですが、遅い時間だったので割りとすいてて二階のテーブル席へ。
角ハイボール、つまみはレーズンバターを注文。
枝豆はお通し。



ここでもついつい話し込み、気がついたら12時すぎ。
先生はまだ呑み足りないようでもう一軒行きたそうだったけど、私は翌日出かけるのでまた今度ということでそこでお開きに。



祝日の金曜日は、六本木で映画&スカイアクアリウムへ。
その時のレポートはこちらに紹介していますが、映画からはじまり、シメはワインの美味しいお店まで、ほんと楽しかった!


そして次の土曜日は、代々木公園で開催していた、ナマステインディアへ。

お香のかおりが漂う場内、カレーに気分がたかまりつつ、まずは陣地を確保。
友人が持参したブルーシートを敷きます。

これは友人がタイでゲットしたという、蚊取り線香入れ。
なかなかかっこいいデザイン!



そして友人と交代に、インド料理を買いに行くことに。



色々なお店があってどこで買うか迷いましたが、選んだのは南印度ダイニング

中野にあるインド料理やで、インドに何度も行ってる友人がここのビリヤニにほれ込んでるのです。
なんでも昔、こういうお祭りの屋台でビリヤニとして売ってたのにケチャップ味だったり、チャーハンみたいだったりしてがっかりしたとか。



こちらの写真の奥がその南印度ダイニングのビリヤニなんですが、確かにうまい。
手前は左がチキンカレー、右がワダという日本でいうところのコロッケみたいな感じ。

キングフィッシャーのつまみにしましたが、美味しくてすぐに食べちゃった。



あとこれは友人が追加で買ってきてくれたもの。
パリパリした食感の素材に、ヨーグルトがかかってました。

名前忘れちゃったけど、はまる味。
一口食べたらもう一口、あとひきました。



ステージからはいかにもインド!っていう感じの音楽が流れてきて、それをBGMに心地よく呑んでたらいつの間にか夕方に。

そろそろ移動しようかと向かった先は下北沢。
世界一周を三回!も体験している、バックパッカーの友人・くらさんが奥さんと経営しているカフェ「cafe Stay Happy」。



店内はカウンターのほか、テーブル席、靴を脱いであがれる席、更に二階席にはハンモックもと、ゆっくり寛ぐにはぴったりの雰囲気。

私たちはカウンターに座って、くらさんや奥さん、お店のスタッフの女の子と話しながらまったり。
カウンターの後ろには大きな窓があって、自然光が心地よく降り注ぎます。
ちょうど夕暮れ時だったから、だんだん薄暗くなっていくロマンティックな時間も楽しめてよかった。

お酒は白ワイン、赤ワインを1本ずつ4人で飲んでちょうどいい酔い具合に。
1本をきれいに四等分するくらさん、さすが!



おつまみにはピクルス、野菜スティックなど頂いたけど、野菜にもこだわりがあって美味。
ぜひ、またゆっくり行きたいな。

そしてその後は、地元方面へ戻って野方の「もじよ」へ。
ボトル入れてる芋焼酎ちょうちょうさんを、らっきょうの漬物、ちくわの磯辺揚げなどをつまみに呑みました。

更に酔っ払った勢いも手伝い、都立家政まで新青梅街道をみんなでゾロゾロ。
しめの定番のラーメン「ばりこて」へ。
一口餃子で軽くビール呑んだ後にラーメン食べました。

いやいや、ほんとよく呑んだ~!

夜は我が家に遊びに来た友人と、深夜までハイボールのみながら、音楽ビデオみたり、海外ドラマみたり、オセロしたり。

翌日は昼に中村橋の野中という人気のあるおそば屋さんへ行ったのですが、お酒がさすがに入らなかった。

なんか毎日遊びまくってた学生時代に戻ったような、楽しすぎる連休でした。




[ 2011/09/28 23:06 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -