グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 我が家のレシピ > 母の誕生日に私が作った料理

母の誕生日に私が作った料理 

母の誕生日は13日なのですが、予定があわずこられなかったので一週間遅れでお祝いをすることに。

幼い頃から、家族でお祝い事というと、近所のガトーミヤというケーキ屋へ買いに行くのですが、そういえばいつも、自分の誕生日なのに母が作ったりしているよなぁ、と気がつき、今回は私が作ることにしました。

できる前から母は、「どんなお料理ができるのかなぁ~♪」とワクワクしてます。

一品目は、ビールのつまみにどうかな?と、軽くゆでたアスパラに、半熟目玉焼きをのせたもの。
ほんとは半熟の黄身をソースにしたかったんだけど、うまい具合に火が入らなかった><

にんにく塩、胡椒、仕上げにパルミジャーノレッジャーノをふりかけています。



二品目は、アボガドとマグロのづけの盛り合わせ。
本当はセルクルで形付けして、ミルフィーユ仕立てにしようと思ったんだけど、うまくいかなかったので、シンプルに重ねてみました。

アボガドはケイパー、オリーブオイル、白バルサミコ酢、塩、胡椒、マヨネーズであえたもの。
マグロは、白バルサミコ酢、オリーブオイル、だし醤油でづけに。
トッピングでに、きゅうりの細切り。

下のピンクの板は紅塩。
おくだけで、天然のミネラル分、塩分が食材にうつるというもの。
これにのせるだけで、おうちでもなんかお店気分が味わえちゃいます^^



二品並べると、こんな感じ。
母は、「美味しい~!」ってぱくぱく食べてくれました。
ビールも、かなりすすんでいるような??

よかった~♪



三品目からは、赤ワインにあわせて。
タコとエリンギのにんにく塩ソテーしたものを、たまねぎ、きゅうり、トマトをみじん切りを混ぜた、オリーブオイル&ワインビネガーのあっさりソースにのせています。

仕上げに、タコのお刺身についてきたバジルソースをたらしてみたら、色合い的にもいい感じになりました。



四品目は、ハーブと塩で味を調えたひき肉を、薄切りにした茄子で巻いたものを、トマトソースで煮たもの。



トマトソースは、母が家庭菜園で育てているミニトマトをつぶし、市販のデミグラソース、赤ワインを加えてコクをプラス。

赤ワインのつまみにいいかな~と思ったのですが、母は「ごはんにあうね!」と、ルクエのスチームケースでご飯を炊きだしましたw

マイペースに楽しめるのも、ホームパーティの醍醐味ですね^^

すごく喜んでくれたので、誕生日以外でもまたぜひなにか作って食べさせてあげたいなと思いました。
お母さん、いつも本当に色々美味しいものを食べさせてくれてありがとう。




[ 2011/09/19 14:25 ] 我が家のレシピ | TB(1) | CM(6)
> huurinlikesweetさま

母のブログからお越しいただいたのですね。
ありがとうございます!

また早速作って頂いたとは~。うれしすぎます><
私はうちの母のように、創作レシピがなかなかできず、レシピ本などを見よう見真似で
つくってますが、少しでも工夫して楽しい毎日の食卓を演出できたら、と
思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします^^
[ 2011/10/03 00:12 ] [ 編集 ]
* 挽肉の茄子巻きトマトソース
なすのトロリンっとした感じが みているだけで
ごっくんです!

さっそく作ってみました
おかげさまで おいしくいただけました
久々に 手の込んだ料理作って がんばったので
お母様に 褒めてもお~らおっと♪
[ 2011/10/02 02:27 ] [ 編集 ]
> ruriさま

はじめまして。
母のブログから来てくださったのですね!
ありがとうございます^^

板状の塩、削って塩として使えるほか、お皿のように使えたりと結構遊べて面白いですよ。

調味料は面白いのがあると、すぐに買ってしまい、キッチンが調味料だらけですw
同じお肉料理でも、調味料を変えるだけでぜんぜん違う国のお料理になったりするので、
はまっちゃうんですよね。

今後ともどうぞよろしくお願いします^^
[ 2011/09/25 22:32 ] [ 編集 ]
初めまして。お母様のブログから遊びに来ました。
お料理がとっても華やかで素敵ですね。
お酒がすすみそうなメニューばかりで、参考になります。
2品目の板状のお塩、気になります。
お店のお料理のようです。

レシピ拝見すると・・・色々な調味料が使われてますね。
オシャレな調味料がいっぱい。調味料の使い方を参考にさせていただきます。
[ 2011/09/25 12:21 ] [ 編集 ]
> TATSさま

はじめまして、プレコです。
母のブログからいらっしゃっていただけたのですね。
ありがとうございます!

母はオリジナル創作料理が得意なのですが、私はレシピ参考にしたり、食べ歩き、飲み歩き
などでいいなと思ったりしたのを再現してみたりと、という感じです^^

これをご縁に今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
[ 2011/09/24 08:44 ] [ 編集 ]
お母さんのブログからきました。
親孝行ですね。
料理上手の遺伝子を受け継いでうらやましいです。

家族っていいなァ。
(和風総本家のナレーション風で)

失礼いたしました。またお邪魔します。
[ 2011/09/23 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://yhspk333.blog50.fc2.com/tb.php/2754-5c44547e

 9月13日は私の誕生日でしたが いつも事前にお祝に駆け付けてくれる娘Y子も 今回は都合が付かずに 3連休(17日~19日)に来ました。 「たまにはY子が作って お母さんにご馳走してよ~上げ膳据え膳がしたい!!」 って言ったら お料理本を見ながら 一生...
[2011/09/23 20:17] 「料理と趣味の部屋」
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30