グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > おでかけ > サントリートピックス「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語」イベントレポート

サントリートピックス「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語」イベントレポート 

先日はサントリートピックスさんのブロガーイベント、「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語」へ行って来ました。

サントリーさんのイベントは何回か参加してますが、今回は会場がまず興味深い!
お台場のスーパー銭湯「大江戸温泉物語」。

入口は夜はこんな感じでライトアップされています。



台風が来るということだったので、帰れなくなったらどうしよう?
という一抹の不安もありましたが、楽しく酔ってしまえばなんとかなるだろう??そんなお気楽なのりで会場へ。

イベント会場の各テーブルには、今夜の主役のリッキーに使うスピリッツが。



そして三種類のリッキーを自分で作るということで、各席にはこのようなセットが。
サントリーさんのイベントは、初心者でもほんと分かりやすく丁寧な構成にしてくださるのが素晴らしい!



リッキーにあわせて、おつまみも色々と。
こういう風にちょこちょこと出していただけるのが、のん兵衛的には嬉しいんです^^



そしてセミナー開始。
スライドには、イメージキャラクターのベッキーさんも。



でも、実は私、このセミナーに参加するまでに、リッキーというものを呑んだ事がありませんでした。

そこで、リッキーについてお勉強。
リッキーは、リキュールやスピリッツにレモンやライムを加えて炭酸で割り、フルーツをスティックで潰して楽しむカクテルなんだそうです。ふむふむ。



リッキーにおすすめのスピリッツも教えて頂きました。
色々な風味のにあわせられるんですね。



その中からも、今回は三種類実際に作ってみることに。
レシピも教えていただきました。



この三種類の中でも、アペロールというスピリッツは初めて知ったのですがこんな風に色々なアレンジが楽しめるということも知りました。

このスピリッツ、どういうものかというと、ビターオレンジ、スウィートオレンジなどを使った、ハーブリキュールなんだとか。カンパリのような味で、柑橘系にあわせやすそうな味だなと思いました。



こうして前知識をインプットした後は、実際に作ってみることに。
サントリーのスタッフの方が、分かりやすく実演してくださいました。



そしてルジェカシスで作ったのが、こちら。
混ぜる前はこんな風に、きれいに色が分かれています。



ルジェカシス、アペロール、ミドリのリッキーを並べるとこんな感じ。
とても華やかな雰囲気で、パーティなどでも盛り上がりそうですよね。



また大江戸温泉物語さんでは、湯上りリッキーなるシリーズも展開。
こんな感じのメニューが楽しめるんです。

とてもさっぱりしていて爽快感のあるリッキー、湯上りにまさにぴったりのお酒かも^^
飲み口がいいのでビールとかだと苦手、という女性でも気軽に乾杯しやすいかもしれません。



デザート感覚で楽しめる、アイスクリームをトッピングしたものも登場しました!!



こうして楽しくリッキーについて学んだ後は、懇親会。
サントリのスタッフの方も、皆さん浴衣で。
乾杯!!



お料理はお寿司をはじめ、、、



お酒にあうおつまみ盛り合わせ、



フルーツまで。
同席させて頂いたブロガーさんたちと話していたら、あっという間に時間が過ぎていきました。



またお土産としては、自宅で楽しめるリッキーセットも。
ジョッキ、マドラー、ルジェカシス、ルジェペシェのミニチュアボトルサイズ、そして炭酸まで。

あと氷とレモンさえあれば、すぐにリッキーがつくれちゃいます。



と言う訳で、我が家でも作ってみることに。

母から教えてもらった、餃子の皮を揚げたものに、ポテトサラダをのせたもの、あとポルチーニのトリュフソース+ドライトマトをトッピングしたもの、オリーブなどを用意してみました。

リッキーは、ほどよく甘め&爽快な飲み口で、こういう軽いつまみにあうんですよね。



この日は、ここまで自分で作って呑んでる途中で友人に誘われて近所の居酒屋へ呑みに行ったんですが、帰宅してから、もう一杯くらい呑みたいなということで、更に作ってみることに。



レモンをガシガシッとつぶして呑むと、すっきりした味わいで、呑んだ後にもう一杯!にもよかったです。







[ 2011/07/24 22:50 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -