グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > おでかけ > 実家近くでブルーベリー狩り&ブルーベリーソースのハンバーグ

実家近くでブルーベリー狩り&ブルーベリーソースのハンバーグ 

先日厚木でシロコロホルモン食べた&江戸料理の話書きましたが、今回はその続きです。

玄関先には、紫陽花なども咲いていて。



遊びに行くたびに、可憐な花たちが私におかえりって言ってくれます。



ただいま。



こうして実家のお花たちに癒された後は、しばらくおうちでゴロゴロ。
ブルーベリー狩りに行く予定だったのですが、真昼間に行くと直射日光にやられちゃうよね、と夕方行く事にしたんです。

そして三時ごろ、ブルーベリー農園へ到着。
こんな風にふさふさなってて、これをもぎって試食しながらケースに入れていくんです。

樹によって、実の形や色、味が違って、食べ比べすごく楽しいんです。



農園があるのは、私の地元の神奈川県愛甲郡愛川町というところなんですが、山が近くて稜線がほんときれい。
雪がふった時の眺めなんて、ほんと最高!!



またこの地区は三増というんですが、三増合戦場も。
戦国時代、武田信玄と北条氏が戦った場所で、戦でたくさんの方がこの場で命を落とされています。
(三増峠の戦いについてはwiki参照)

夜は行った事ないですが、夜車で通ると、馬に乗った戦国武将の霊が見えるとか、見えないとか。

また毎年三増合戦祭りというイベントも開催。

こちら2007年のレポートですが、お店も出たり、太鼓のショーなども開催されたり、紙で作った鎧(よくできてる!)を纏った地元の方が登場されたり。

アットホームな雰囲気で楽しい雰囲気です。




そしてたくさん摘んだブルーベリーを我が家まで持ち帰って、のんびりテレビなど見て過ごしていたら、あっという間に夕ご飯の時間。

今夜はブルーベリーソースのハンバーグつくるよ~♪と母。

私がお風呂に入っている間に、材料などの写真まで撮っておいてくれました。
さすがブロガーww



そして湯上りには、これでも齧ってて~とゆでたとうもろこしがビールとともに。
いたれりつくせり。
ありがとさん!です。



ハンバーグは、こんなにきれいに形が整えられて。



ソースを煮込んでいるところや、



一緒に添えられた野菜をゆでてるところまで。
よく私がお風呂に入ってる間に、細かく写真撮ってること!



できあがりがこちら。

ソースは、母がモニターで当選したという日本食研さんのてりやき煮込みのハンバーグソースに、和出汁、刻みトマト、ブルーベリー、赤ワインを入れてとろ火で煮込んでるそう。



サラダはトマト味のドレッシングで、さっぱり頂きました。



並べてみると、こんな感じ。
赤ワインにこってりソースがよくあいました^^



お酒はあまり呑まない母ですが、お酒がすすむ料理が多くてどんどん呑んじゃいます。
そんな訳で、この日もワインがすすんで早い時間からぐーぐー気持ちよく寝ちゃいました。




[ 2011/07/15 22:29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -