40代からのスキンケア・ボディケア 実家での元旦、夕方からは厚木の天然温泉「ほの香」へ。

40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。
話題の美容法

40代からのスキンケア・ボディケア HOME > 我が家のレシピ > 実家での元旦、夕方からは厚木の天然温泉「ほの香」へ。

実家での元旦、夕方からは厚木の天然温泉「ほの香」へ。 

今年の年末年始は実家でゆっくりする事に決めていたので、30日からずっと実家で。
毎日母が色々つくってくれて、嬉しかった^^

元旦には、母の実家から送られてきたというつきたてのお餅を入れたお雑煮をつくってくれました。

あっさりとしていて、香りがよいおだし、チャチャッととっちゃうところは長年主婦やってるならではだなぁ。
いくらをトッピングして、華やかな雰囲気で頂きました♪



お雑煮以外にも副菜もあって、ちょこちょこ食べてたらお腹いっぱいになりました。




お腹を満たしたら、次はリラックス。
厚木の天然温泉「ほの香」へ行って来ました。

源泉かけ流しの天然温泉、 麦飯石サウナ「火の鳥」、源泉を使った1,000ppmの高濃度炭酸泉などなど、たくさんの魅力のある日帰り温泉です。

ここの私にとって一番の魅力は、麦飯石サウナ「火の鳥」。
通常の岩盤浴より遠赤外線効果が高く、温熱、発汗によるダイエットが期待できるとの事ですが、普通のサウナだと息苦しかったり、長い時間入っていられないのですが、ここはじんわり、じんわり汗が出てくるので、長い事入っていられるんです。

また1/1~3は、年始のお年玉企画も。
ロッカーにお年玉が入っているチャンス、という事で開けてみると…なんとあった!
500円玉が入ってました♪



お年玉袋を手にしているのを見た周りの方に「よかったですね。今年はきっといい事ありますよ」と話しかけられました。新年早々、こういう事があると嬉しいもんですね。


温泉、麦飯石サウナにゆっくり入り、一年のはじめという事で、デトックスもしてすっきり始めようと、リンパマッサージも受けることに。
代謝がよくなったのか、普段あまり汗をかかないのですが、たっぷり汗をかいて気分爽快!

こうしてリフレッシュした後は、お楽しみの呑みタイム。
生ビールにあわせて、地元名物の厚木シロコロホルモンを頂きました。

大きくてぷりぷりしたもつ、美味しい~!



更にサクサクした衣がいい感じのコロッケも。
これは酒がすすみますなぁ。



こんな風に風呂上りもゆっくり過ごして、自宅へ。
亡父の友人で、毎年日本酒を送ってきてくださる方から今年も届いたお酒を、母と頂く事にしました。

石巻の墨の江という、特別純米酒です。
すっきりした飲み口で、食事にあわせやすくて美味しい!

母が相模原の市場で買ってきてくれたというマグロと共に。



ごぼうとにんじんのマヨネーズあえのほか、山芋に、刻んだセリ、柚子、絹さやをトッピングして、烏骨鶏の生卵をソースにした小鉢も登場。

あまりお酒をたくさん呑まない母ですが、のん兵衛の気持ちを実にわかってくれるんだなぁ。

お酒を呑みながら、毎年こんな風に、お正月は父と乾杯していたなぁとしみじみ。

これから乾杯できないのは寂しいけれど、お父さんの分まで、お母さんとこれからの人生楽しむよ。
心配しないで。

遺影にむかってそう話しかけると、写真の父が静かに微笑んでいるような気がしました。




更に母のブログつながりのお友達から頂いたという、聘珍樓の焼売とフカヒレ餃子も。
身がプリプリ歯ごたえがよくて、ぱくぱく食べちゃいました。



美味しいものを食べて、呑んで、元気が出ちゃったのか、母との会話もついつい弾み、気が付いたら午前二時。

まだ私はブログちょっと更新してから寝るよ~という、夜更かしの母。
私は夜型にシフトしちゃうと三が日後の社会復帰が難しいので、夜を楽しみたい名残惜しい気持ちはありつつ、その晩は寝ることにしました。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2011/01/04 22:28 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Basic Calendar
<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事