グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > おでかけ > マクドナルド「ハッピーセットの舞台裏公開」ブロガーミーティングレポート

マクドナルド「ハッピーセットの舞台裏公開」ブロガーミーティングレポート 

3/24(水)は、アジャイルメディア・ネットワークさんのブロガーミーティングへ参加。
今回は、都内某所のマクドナルドさんのテストキッチンで開催された、マクドナルド「ハッピーセットの舞台裏公開」ブロガーミーティング~売切れ必至!ウワサのおもちゃの先取り体験会~でした。

テストキッチンという普段入れないところへ行ける!というのも、すごく楽しみだったのですが、やはり一足お先に人気のハッピーセットのおもちゃを知れると言うことにワクワク!

私は未婚で子供もいないのですが、タイミング的に来月にアメリカに住んでいる妹が息子を連れて何年かぶりに遊びに来るので、ぜひ今回知った事を妹や甥っ子にも伝えたいと思って参加しました。



今回のマクドナルドハッピーセットのおもちゃは、「ぜんまいざむらい」。
販売期間は、3/26(金)~4月中旬までとの事で全部で六種類のおもちゃがあります。



またキッチン内には、このように実際に店内に置かれる展示なども。
子供がはしゃぎながら近づいていく姿が思い浮かぶ、楽しくて賑やかな雰囲気満点でいいですね^^



机の上には6種類のおもちゃがあって、実際手にとって遊べるほか、ハッピーセットの試食も。
ハッピーセットは通常お子様向けという事でもっとボリューム少ないですが、今回は大人向けの特別セットとの事。
私の大好きなチキンマックナゲット、マックフライポテト、チーズバーガーなどなど。

わーい♪
いただきま~っす!



そんな風に盛りだくさんにマックのメニューを堪能しながら、ハッピーセット開発ご担当者様のお話を聞くことに。

キャラを選ぶ際には、新キャラや話題性などはもちろん、子供だけでなく親も好感するものを選んでいるとの事。
そしてキャラのつぼにあわせて、驚きやワクワク感のあるものを考えるなど、試行錯誤の上おもちゃは世に出されてくる訳ですが、それはなんと1年半くらい前から考えられているとの事!
だいぶ先の事を想定して作ることから、流行を読むのもなかなか大変なのだそうです。

開発ご担当者の方が、「お店でお客さんが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、毎回感動します」とおっしゃっているのを聞いて、じーんと胸が熱くなりました。



更にすごいなと思ったのが、子供向けのアイテムと言うことで安全性に細心の配慮がされている事。
ねじには一般のドライバでは分解できない三角ねじが使われているほか、口に入れて噛んだ時を想定した強度テストなどが行われていて、どこでなにが作られたかすべて把握されていて、万が一不良品が出てもどの工程で作られたかすぐに分かるんだそうです。

また最後のワークショップでは、日頃お子さんの、ワクワクやドキドキたっぷりのスマイルを与え続けているマクドナルドさんならではの面白い企画。
「あなたが開発担当者なら、どんなハッピーセットを企画しますか?」というもの。



私は日頃から、食べ物に対する興味はものすごく人間にとって大切な事、その人本来の性格を形成する非常に重要な要素だと思っているのですが、そんな食に対する興味や創造性をマクドナルドハッピーセットを通じて育てられたらいいなと思いました。

そこで思いついたのが、ハッピーセットのパズル。
マックの様々なフードメニューを組み合わせて、トレイの上に置いて行く事により、オリジナルのハッピーセットをつくっちゃおうという企画です。
そのお子さんごとに、色々個性が出て面白いのではと思いました。


と、私はこんな感じのアイデアでしたが、すごく上手にキャラクタの絵を描かれてる方や、お子さんがいらっしゃる方ならではのリアルな発想まで実に様々で、時間の都合上いくつかのアイデアしか聞けませんでしたが、とても楽しかったです。

そしてイベント終了後には、お土産として「ぜんまいざむらい」のおもちゃを頂きました。

ハッピーセットのおもちゃは、3/26(金)から発売のものと、4/2(金)から発売のものとありますが、今回は26日から発売のものを二種類頂きました。

こちらは、ひっしょうだんごけん。
振るとぜんまいざむらいの必笑フレーズが、可愛らしい声で流れます。
子供に渡したら、ニコニコしながらぶんぶん振りそうだなぁ~!
色合いもカラフルでカワイイし、思わずにぎにぎしたくなる触り心地のよい触感のおだんごもいい感じ。



もう一つは、からくりマクドナルド。
ネジをまわすと、ライトアップされたマクドナルドのロゴとマクドナルドの店員のスタイルをしたずきんちゃんが出現します。



週末限定キャンペーンとして、週末にハッピーセットを購入したばあいに限りもらえるプレゼントも。

3/27(土)、28(日)限定のステッカーや、、、



4/3(土)、4/4(日)には、からくり大江戸すごろくが、もらえるそうですよ~!!



また期間中はオリジナルデザインの「ぜんまいざむらい」のマックカード(500円分の商品券)も販売しているとか。
お子さんへのプレゼントなどにしても、喜ばれそうですよね~^^



これらのおもちゃを妹の子供に渡したら、どんな笑顔が見られるかな?
甥っ子の笑顔を想像して、すごくハッピーな気持ちになる事ができました。

そんな素敵な気持ちになれる機会を与えてくださった、マクドナルドさん、アジャイルメディア・ネットワークさんに多謝!









人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/03/29 01:12 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)
> ぽぱい さま
私もマクドナルドが大好きなのですが、開発者の方などの熱意あるお話を聞いていると、
「こんな素敵な思いがこめられて、世の中に出てきているんだ!」と、その商品に対して思い入れが出てきて、余計に好きになりました^^

フタつきコーヒーは、私も得意じゃないかも(猫舌なので。。。)。
フタ外して飲んじゃうことが多いです。
[ 2010/04/01 23:20 ] [ 編集 ]
> あきちゃま

そうそう、面白いおまけがたくさんで大人でもなんだかワクワクする感じだったよ!
もらったおもちゃ、らいずにお土産でもって行くね~。
[ 2010/04/01 23:14 ] [ 編集 ]
以前からマクドナルドが好きでしたが、今回の記事を読ませて頂き、さらに好きになりました。
食の安全性が問われる今、おもちゃへの安全性も真剣に考えているのですね~。

でもオイラはコーヒーはフタ付きでは怖くて飲めましぇん。
[ 2010/04/01 17:21 ] [ 編集 ]
マクドナルドも色んなおまけがあるんだね^^
らいずが来たら連れて行こうっと♪
[ 2010/03/31 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -