グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 中野・杉並・新宿・赤坂以外の東京食べ歩き > 「手打ラーメン三玉家」@青梅--タイムスリップdayのシメは、懐かしい味わいのラーメンで

「手打ラーメン三玉家」@青梅--タイムスリップdayのシメは、懐かしい味わいのラーメンで 

青梅駅周辺を散策していると、とても気になる外観のラーメン店を発見。
しかし、その時は遅めのお昼を食べたばかりでまだお腹すいておらず。

後ろ髪をひかれつつ店を後にしましたが、吉野梅郷を見に行った後、夕方青梅駅を通った時にどうしても気になって再びお店まで来てしまいました。



お店の外には、先々代が中国の方から、麺の打ち方を学んだと書いてあります。
1930年頃とのこと。
そんなに昔から、ずっとこの地で営業されてきたんですね~。

当時の青梅の町並みはどんな感じだったんだろうか、と思いつつお店に入ってみることに。



出入り口の扉がすりガラスでお店の中の様子が見えないので、外から店内の様子はわからなかったのですが、もう何十年も前から変わっていないような雰囲気。



お客は私一人。
お店の方も、ふらりと女一人で現れて驚いたかな^^

メニューはこんな感じで張り出されていて、とってもリーズナブル。
ほかのも気になりましたが、手打ちラーメン(500円)を注文。



出てきたのはこちらです。
想像以上にシンプル。



太さがまばらでいかにも手打ち、という感じの麺は、独特の歯ごたえがあって美味。
スープも見た目どおり、あっさりシンプルでしたが、印象が強かったのが燻製の香りがすごく強い叉焼。
口の中に入れると、ぶわーっと燻製の香りが広がります。

青梅のレトロな町並みを眺めた最後には、何十年も時が止まったような空間で食べるラーメン。
この世界観からしばし抜け出せず、お店を出て駅で電車に乗って、やっと今が平成だということを思い出しました。

しばし現実を離れて、ぼんやりとした時の流れに身を任せたい気分だったのでバッチリはまりました。
青梅ツアー最後を締めくくるのには、まさにぴったりなお店でした。

手打ラーメン三玉家 (ラーメン / 青梅)
★★★☆☆ 3.0



東村山を歩き尽くす―まちの横顔探訪散策ガイド
里中 遊歩 日高 トモキチ 宮里 美也子
けやき出版
売り上げランキング: 262989
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み物としてもおもしろい







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
> 縄文様

こんばんわ~。
ご訪問いただき、ありがとうございます^^

青梅に温泉があるとは、知りませんでした!
今回は吉野梅郷も行きたかったので、駆け足で巡ってきてしまいましたが、
今度はぜひゆっくり温泉も入って、くつろぎに行きたいなと思います。

この手打ちの麺の味と食感、文面から感じていただけてよかったです。
ほんといかにも手打ち~!って感じで、ぜひ機会があったらぜひぜひお試し
頂きたいです。

私は最初からラーメン狙いで入ったのですが、手打ちあげ焼きそば! 
それもいいですね♪
あの麺だったら、焼きそばも食感がよくて、ラーメンとはまた一味違った世界を楽しめる
かと思います。
[ 2010/04/04 23:41 ] [ 編集 ]
プレコさん、こんばんは。青梅は夫が先日一人で自転車で行ってきたところで温泉が良かった!という話を聞いたところでした。手打ち感とスープのあっさりとした感じが写真と文章で伝わってきて、食べたくなってきました。青梅の温泉に行きたいので、その際に立寄るところとしてチェックします。ラーメンもおいしそうですが、「手打ちあげ焼きそば」も興味しんしんです。情報ありがとうございます♪
[ 2010/04/03 22:35 ] [ 編集 ]
> ぽぱいさま

ラーメン屋さんといい、町全体といい、いやはや、ほんと昭和全開で!
昭和に浸りたい気分の時には、ぜひ、ぜひ^^

[ 2010/03/26 23:33 ] [ 編集 ]
いゃ~、青梅ってメッチャ昭和なのですね~。
ブログを拝見していたら、昭和時代にタイムスリップできそうな青梅に行ってみたくなりました。

あっさり醤油の手打ちラーメンも食べた~い。
[ 2010/03/26 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -