グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 我が家のレシピ > 「一の蔵 特別純米生原酒しぼりたて」--試飲会で一番美味しかったお酒

「一の蔵 特別純米生原酒しぼりたて」--試飲会で一番美味しかったお酒 

ちょっとレポートが遅くなってしまいましたが、、、今回は今年も開催された都立家政の升本酒店さんで新酒の試飲会で購入してきたお酒&それにあわせて作ったおつまみのご紹介です。

「一の蔵 特別純米生原酒しぼりたて」は、今秋収穫された新米によるしぼりたての新酒。
吟醸酒並みの精米歩合55%まで磨き上げた原料米で醸した、冬限定の特別純米生原酒。
加熱していない生酒で、まろやかで飲み口がよく、適度な辛口ですっきりしていて後味もよく、試飲時にこれが一番気に入って買って来ました。

おつまみにはお漬物と、たこのぶつ切りを用意。
たこは、塩、胡椒、刻みネギを、ごま油であえたものです。
すぐできるので、とりあえずのつまみにぴったりで気に入ってよくつくります。



本当に飲み口がよくてぐいぐいいっちゃうので、時折ペースを落としつつ(苦笑)、鍋などを用意してみたり。
鍋は鶏肉のつみれとネギ。
味付けは柚子胡椒で、ごくシンプルに頂きます。



いいおだしが出ていたので、これはシメはおじやだ~!と玉子を投入。
塩を足しつつ、好みの味に仕上げます。



ちなみに、この記事を書いている時に参照しようと昨年も参加した試飲会のレポート(升本酒店(中野区@都立家政)の「初しぼり 新春顔見世会」へ行ってきました)を見たところ、驚いたのが一番好きなお酒、なんと昨年も一の蔵を選んでいたこと。

色々呑んで新しいお酒にも触れているけれど、自分の中の基本の好みって変わらないのかな~?と思いました。












人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/03/16 18:37 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -