グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 中野・杉並食べ歩き > 「卯の花」@都立家政--自家製豆腐をはじめ、どれを食べても美味。

「卯の花」@都立家政--自家製豆腐をはじめ、どれを食べても美味。 

飲食店が少ない中野の都立家政商店街。
新しいお店が出来たなぁと思っても、すぐになくなってしまうことも。
のん兵衛としては、歩いて帰れる近いところに酒場があるに越したことはないのですが、なかなか通いたいというお店が出てこないのです。

そんなある日、近所の砂丘屋さんが移転した後、すぐにお店が入ることに。
「卯の花」という和食のお店です。
通りから中の様子がガラス扉ごしに見えるので、よく「お客さん入っているのかしら?」と覗いていたのですが、昨年12月にオープンしたばかりなのに、いつも結構お客さんが入っているんですよね。

そこで、きっと美味しいお店なのかと思い、友人を誘っていってみることに。
暖簾をくぐると、若いご夫婦がとても爽やかな笑顔で迎えてくださいました。

まずはビールとお刺身。
なんてきれいなグラデーションのお刺身でしょう^^



お次はゆばのお刺身。
お味ももちろんなのですが、器が美しいので見た目もとっても楽しめます。



あっという間に生ビールを飲み干し、熱燗を頼むことに。
おつまみは、れんこんのきんぴらに。
シャキ、シャキ、と歯ごたえが楽しく、友人との会話のリズムまでついつい弾みます。



珍しいものでは、卯の花のコロッケも。
サクサクといい感じに揚がっていて、これも美味しかったな~!



そして湯豆腐。
ご主人が自家製の豆腐を丁寧に切り分けてお鍋に入れてましたが、豆腐も実に濃厚で美味。



シメのご飯は、鰻せいろ蒸し。
ご飯までしっかりとタレの味が染みこんで、ふわふわの柔らかな鰻も絶品。
ほんと、どれを食べても美味しいんだなぁ。



デザートも、こんなにおしゃれに。



お料理も美味しいですが、お店のご主人とおかみさんの温かな接客が、心まで冷えちゃいそうな今の季節にじんわりと染みます。

先日二回目に訪れたところ、地元の方がたくさんいらっしゃっていましたが、リピーターが多いのも納得。
すごくいいお店がこの街にきてくれてよかったなぁと思います。

いつでも豆腐―新しい100のおいしさ
小田 真規子
高橋書店
売り上げランキング: 78720
おすすめ度の平均: 5.0
5 ワクワクします!
5 目からうろこです
5 豆腐好き必見!!
5 豆腐ポタージュが美味
5 豆腐のフルコースを紹介








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/01/26 11:38 ] 中野・杉並食べ歩き | TB(0) | CM(2)
> ぽぱい 様

ほんとお刺身がきれいで、友人とも「きれい!きれい♪」としばし見つめちゃいましたよ。

江戸甘さんのトマトタンメンも、美味しいですよね~!
中野の逸品グランプリ2010の一次審査も通過したようですし、私も久々に食べに行こうかな~^^
[ 2010/01/26 11:45 ] [ 編集 ]
いやぁ刺身のグラデーションが綺麗ですね~♪
それに全ての料理が丁寧に作られているのが伝わってきますよ。
都立家政といえば江戸甘さんのトマトタンメンを食べてきました~♪
[ 2010/01/25 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -