40代からのスキンケア・ボディケア 実家ですき焼き&青森めぇーもん屋さんで白子と十三湖のしじみをお取り寄せ♪

40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。
話題の美容法

40代からのスキンケア・ボディケア HOME > おでかけ > 実家ですき焼き&青森めぇーもん屋さんで白子と十三湖のしじみをお取り寄せ♪

実家ですき焼き&青森めぇーもん屋さんで白子と十三湖のしじみをお取り寄せ♪ 

父親が一時退院して家に戻ってくるとの事で、実家へ遊びに行くことに。
食欲もあって元気だとの事だったので、「お肉でも食べようか!」と言うことになり、家族三人でスーパーに行ってすきやきの材料を買出し。

こんな風に母がきれいに並べてくれました^^
春菊は母が家庭菜園で育てたとれたてのものです。



そして私からの差し入れは、青森出身の父親が大好きな白子と十三湖のしじみを、青森めぇーもん屋さんでお取り寄せ。

白子はこんな風に、母が軽くゆがいて柚子ポン酢で味付けして仕上げました。






【極上】真鱈白子


そしてシメのご飯には、十三湖のしじみのお味噌汁を一緒に。



普通しじみって小さいんですが、十三湖のしじみは貝殻も身も大きくて、美味しいんです!
いいおだしも出るんですよね~。




十三湖産 味濃しじみ


ご飯は農家出身の母の実家から、毎年送られてくるお米で、甘みがあって、ご飯だけでもぱくぱくいけちゃいます♪
そのままで、またはすき焼きをごはんの上にのせてどんぶり風にと、色々楽しみました。

そして夜遅くまでテレビを見ていると、母がなにやらつくった様子。
なんだろうと思ったら、、、いちごのソースがトッピングされた、豆乳シェイクでした。
本当に次から次へと、いろんなメニューを考えるもんだなぁ。。。



そして翌朝は、こんなメニューが登場。
ロースハムのハンペンサンド磯辺揚げです。
ハンペンの中にハムを挟んで。片方は青海苔とおかか、もう一品は温麺を周りにくっつけて揚げてみたのだとか。

青海苔の風味もよかったし、温麺の変わった食感も面白かったです。
タレは、マヨネーズとあご白だし、醤油を混ぜたもの。
揚げ物にぴったりなソースでした。



デザートは、フルーツとイチゴのジュレ。
出てきた瞬間、思わず「わぁ♪」と言葉がもれてしまいました。
こういう華やかな盛り合わせ、すごく好きなんです^^

ジュレは、苺をゆるい林檎フルーツジャムで溶いたもので、フルーツにかけてソースとしていただきました。
出来合いのソースだと、人工的な甘みが気になったりしますが、母のスイーツは甘さが自然の甘みを生かしたものが多いので、とっても美味しいんですよね~。



自宅へ帰った時の、私の中で恒例行事と化している野菜収穫。
今回もこんなにいっぱい!
バックパックに詰め詰めして帰ります。



更に帰り際に、父親宛にお歳暮が到着。
全部持っていっていいよ、と父親が言ってくれたのですが、遠慮して1本だけ一番左側の青いラベルのお酒をもらってきました。



この後は、三人で相模原の源泉かけ流しスーパー銭湯「ここち湯」へと向かいました。

るるぶ青森 奥入瀬 白神山地’09~’10 (るるぶ情報版 東北 2)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 227733











人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/12/18 22:07 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
> 三十路オンナ様

こんばんわ~。
父親も、思ったより元気で食欲もあってなによりです。
肉が足りないぞ!なんて、怒ったりして(苦笑)!

また正月に帰ると思います。
いつもあたたかいコメント、ありがとうございます~♪
[ 2009/12/21 18:23 ] [ 編集 ]
こんばんは!

お父様、一時退院されたのすね。

家族団らんで
美味しいお料理を楽しまれたようで
よかったです♪

また、年末年始にご家族で
楽しい時間すごしてくださいね♪
[ 2009/12/21 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Basic Calendar
<04 | 2024/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事