40代からのスキンケア・ボディケア ツヴァイさんが実施した「結婚に関する意識調査」を読んで

40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。
話題の美容法

40代からのスキンケア・ボディケア HOME > おでかけ > ツヴァイさんが実施した「結婚に関する意識調査」を読んで

ツヴァイさんが実施した「結婚に関する意識調査」を読んで 

トレンダーズさんの案件に参加しています。

先日は目黒雅叙園で開催された「~自ら掴むハッピーライフ!~ 私らしい人生“仕事・恋愛・結婚”とは」というセミナーへ行ってきて、その時の模様は「トレンダーズサロン「~自ら掴むハッピーライフ!~ 私らしい人生“仕事・恋愛・結婚”とは」レポート」という記事でもご紹介させて頂きましたが、
今回は「結婚に関する意識調査」についてご紹介させて頂きたいと思います。

この「結婚に関する意識調査」は、ツヴァイさんが実施した調査で、対象は30代の未婚の男女500人。





結婚に対する意識、「理想の結婚相手」、「結婚後の仕事・家事の分担」、「20代と30代の結婚に対する意識の変化」、「結婚相手としての理系男子」、という項目に分かれていて、男女の違いで興味深いなと思ったのが「譲れない条件」。

女性で一番多かったのが価値観に対し、男性は性格。
そして次にそれぞれ多かったのが、女性は年収に対し、男性は顔。
統計的なデータなので一概には言えないとは思いますが、男女でこんな風に違いが出るんだなぁと思いました。

また最近「●●男子」という表現がよく使われますが、この調査でも理系男子というキーワードが。
理系男子は手に職をつけているため堅実で、性格も誠実と言われていて、とても女性に人気があるそうです。

自分自身の結婚観と重ねてこのデータを見てみると、私も一番は価値観なのかなと思います。
セミナーで株式会社タイタン代表取締役の太田光代さんが話していたことで印象的だったのが、ご夫婦で全然性格が違うものの、目指しているものが一緒だからうまくいっているということ。

ここはあう、ここはあわない、というパーツごとの判断と言うよりは、お互い目指しているもの、一番軸になっているものが共通していると思ったら、後は合わないところはどう歩み寄っていくか、そんな感じなのが夫婦ってもんじゃないのかなぁという気がしています。

また30代と言えば、芸能界では最近気になった「芸能人の結婚」と言えば、市川海老蔵さんと小林麻央さんの結婚。

あれだけの色々な女性と噂になった海老蔵さんが、結婚を決めたと言う事でとても気になったのですが、「すごく純粋な方で、それが僕としては一番惹かれた」とおっしゃっていて、すごくシンプルな言葉の中に深い愛情を感じられたのがとても印象的でした。

今回トレンダーズさんの案件で、結婚について色々なご意見を聞いたりして、とても参考になったし、自身を見つめなおすきっかけにもなったと思います。








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2009/12/04 22:32 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Basic Calendar
<04 | 2024/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事