40代からのスキンケア・ボディケア 廬葦家(ろいや)@阿佐ヶ谷--目と舌で旬の味覚を存分に堪能できる、魅力的なお店

40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。
話題の美容法

40代からのスキンケア・ボディケア HOME > 美容・健康 > 廬葦家(ろいや)@阿佐ヶ谷--目と舌で旬の味覚を存分に堪能できる、魅力的なお店

廬葦家(ろいや)@阿佐ヶ谷--目と舌で旬の味覚を存分に堪能できる、魅力的なお店 

2006/10/28に「廬葦家(ろいや)@阿佐ヶ谷--上質な脂が口の中でじゅわっと広がる、絶品炙りトロを堪能」で紹介した廬葦家さんに、先日また行ってきました。

まずはビールで喉を潤しながら、「今日は何を食べようかなぁ」とカウンターの横に置いてあるホワイトボードを眺めます。

ここのお店の愉しみは、毎日旬の美味しい食材でつくる料理が食べられる事。どれも美味しそうなので、メニューを選ぶのに非常に迷います。

そして暫し迷った後、金沢に行った時にとても好きになった料理「治武煮」があったので、食べてみる事にしました。



「タレの照りがきれいだねぇ」と、隣に座っていた友人も暫し眺めてましたが、盛り付けも実に美しい♪

上品な甘さのタレは、わさびが素晴らしいアクセント。陽気なマスターの楽しい話についつい手が止まって聞き入りつつも、ビールがぐびぐびとすすみます。

次に頼んだのは、水菜を煮たもの。



見た目も透き通るような美しさの、薄味の上品なだしで頂く水菜はこれまた非常に美味!

次は、ショーケース内にステーキ肉を発見した友人は、すかさず肉好きな私にステーキをすすめてきたので、頼んでみる事にしました。



柔らかいたまねぎと、ジューシーな肉が抜群の相性で、かなりのボリュームだったのですがペロリと平らげてしまいました。

そしてシメは、このお店に来ると必ず頼む&最後にしめる事になっているお椀です。



鴨の肉に山芋を入れているとの事でしたが、ふんわりとしていて優しい歯ごたえ。さっぱりとしたお出しは、相変わらずうっとりしてしまうような美味しさでした。

面白い話が尽きない素敵なマスターと、美味しい料理。廬葦家(ろいや)さんに来るといつも、寒い心にポッと灯りがともってじんわり暖まるような、幸せな気持ちになります。

まず、ひと皿でごはん―おいしいごはんは、小さなしあわせ
藤野 真紀子
学研
売り上げランキング: 2989
おすすめ度の平均: 5.0
5 いつも手元に置いておきたい
5 美味しすぎる家庭料理


酒蔵(さけぐら).com

FC2ブログランキング



SEO対策:阿佐ヶ谷,SEO対策:日本酒,SEO対策:和食,SEO対策:居酒屋
[ 2006/11/23 01:09 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/08 03:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Basic Calendar
<04 | 2024/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事