40代からのスキンケア・ボディケア はなまるレシピ「豆腐そぼろ」を使ったバリエーションブランチ

40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。
話題の美容法

40代からのスキンケア・ボディケア HOME > 我が家のレシピ > はなまるレシピ「豆腐そぼろ」を使ったバリエーションブランチ

はなまるレシピ「豆腐そぼろ」を使ったバリエーションブランチ 

手頃な食材で贅沢はしていないのに、一工夫でココロもリッチに。
TBS「はなまるマーケット」で紹介するレシピは、そう言うものが多いので大好き♪

先日は豆腐そぼろというのを紹介していたのですが、作り方が簡単なのに色々使えると聞き早速作って見ました。

豆腐そぼろは、レンジでチンしてしっかり水気を切ったお豆腐に、鰹節、醤油、みりん、お砂糖を入れてそぼろ状に炒り煮するだけの簡単レシピ。ご飯のふりかけとして使えるほか、そのままおつまみに、そして調味料としても使えます。

今回は週末のブランチに、豆腐そぼろを使って3品ほどつくってみました。



まずこちらは、W豆腐の麻婆豆腐。
通常の麻婆豆腐に豆腐そぼろを加えたものです。



ピリ辛い風味のアクセントとして、お気に入りの花椒の実と花椒に塩が混ざっている花椒塩で味を仕上げました。
花椒は中国の山椒で、独特のスパイシーな風味が加えられる調味料で、これを一振りするだけで自宅でも手軽に本格中華に仕上がっちゃう便利なアイテムです。

ギャバン 花椒 ホール 7g 【ケンコーコム】
ギャバン 花椒 ホール 7g 【ケンコーコム】

中華料理(特に四川料理)などに、ピリッとした辛味を加える山椒(スパイス)です。
マーボ豆腐、エビチリなどにお役立て下さい。

ギャバン 花椒塩 35g 【ケンコーコム】
ギャバン 花椒塩 35g 【ケンコーコム】

プロのためのスパイスとして、ホテルやレストランのシェフにもご満足いただける品質、バリエーションを誇るGABAN(ギャバン)シリーズのスパイスです。

「香り」と「辛味」にこだわった原料をパウダー状にしました。
紫紺と銀の、シンプルで質感のあるパッケージ。
開けやすく、使いやすいワンタッチキャップです。

揚げ物料理などに、つけ塩として、中華の香りをつける花椒。
魚介のフリッター、唐揚げなどに。
本物の味と香りを、ご家庭のニュースタンダードとして気軽にお楽しみください。

お次は、豆腐そぼろを使った炒飯。



炒飯でもなかなか美味しかったですが、焼きそばにも豆腐そぼろは使えそう!
あと、鶏そぼろの代わりとして、ごはんにのせて食べてもとまらない美味しさ。
小さなお子さんとかも、喜びそうな味かなと思います。

最後は私の大好きな、納豆オムレツ。
卵にニラを加えて焼いてみました。



納豆に豆腐そぼろをトッピングしてみたのですが、手軽にボリュームアップできて相性も◎。
今回何品かつくってみて、色々使えるなと実感しました。

豆腐そぼろは、おうちに常備している調味料でできて経済的でほんとに魅力的。
多めにつくっておいて冷凍して、食べたいな~というときに使ったりしています。

1日6分 痩せる体をつくる楽体(らくだ)エクササイズ (ディスカヴァー携書) (ディスカヴァー携書)
ハル常住
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 6655
おすすめ度の平均: 4.5
4 肩こりが消えた…!
5 これはびっくり!







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング

[ 2009/03/18 21:42 ] 我が家のレシピ | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://yhspk333.blog50.fc2.com/tb.php/1417-f13931de

豆腐そぼろ はなまるマーケット レシピ はなまるマーケットでやってた豆腐そぼろです ヘルシーだし色んな料理に変身します★ 豆腐そぼろレシピはこちら
[2009/08/26 00:06] youtubeで料理レシピ
健康情報ポータル「ケンブロ」のスパイス(香辛料)・薬味情報です
[2009/03/21 10:04] ケンブロ
健康情報ポータル「ケンブロ」のギャバン 花椒塩 35g情報です
[2009/03/21 10:03] ケンブロ
健康情報ポータル「ケンブロ」のギャバン 花椒 ホール 7g情報です
[2009/03/21 10:03] ケンブロ
Basic Calendar
<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事