グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 中野・杉並食べ歩き > 「手打蕎麦 太鼓屋」--鷺ノ宮のつまみも充実した、呑めるお蕎麦屋さんが登場

「手打蕎麦 太鼓屋」--鷺ノ宮のつまみも充実した、呑めるお蕎麦屋さんが登場 

こじんまりとした個人経営のお蕎麦屋さんと聞くと、私の勝手なイメージですが、割と年配のご夫婦が切り盛りしているという感じでした。
しかしそのイメージをいい意味で覆されたのが、鷺ノ宮の「太鼓屋」さんというお蕎麦屋さんです。

明るい雰囲気のお店で、入口には打ち台、石臼、北海道旭川江丹別産蕎麦であるというのぼり。
お店に入るまでは熟練の職人っぽい方がやっているイメージだったのですが、お店に入ってビックリ。
たぶん20代(しかも前半?)の若い方がやってらっしゃったのです。

店内はカウンターもありますが、いいなと思ったのが、ゆったりとした大きなテーブル。
二人で来て座ると、贅沢に寛げる感じです。

まずはビールで乾杯。
私たちはビールでしたが、泡盛などのお酒も充実。
つまみを見ると沖縄料理がが多数。



「なぜ蕎麦屋に沖縄料理?」と疑問に思いつつも、島らっきょうの漬物を頼んでみることに。
うーん、やはり蕎麦屋に沖縄料理ってピンと来ないなぁ。。。と思いつつ、ほかのメニューを見てみると、鳥わさを発見。

これはさっぱりして美味です。
蕎麦の芽が添えられているのも、嬉しいです。



そしてあっさりしただしのおでんも。
おだしからは、ふんわりそばのいい香りがします。



沖縄料理以外にも結構つまみ色々あるんですが、どれも繊細な味付けで美味しいです。
この界隈で蕎麦屋で呑むと言ったら、つまみは板わさ、おしんこ、もつの煮込み、といくつかの選択肢しかないことが多いですが、ここはその点充実しています。

また、蕎麦屋さんって早めに閉店するところが多いんですよね。
仕事帰りに呑みたい時、入って早々ラストオーダーを聞かれるというのも寂しいものですが、ここは夜10時までと割と遅くまでやっているのも非常に嬉しい!

ゆっくりお酒を愉しんで、しめのお蕎麦に。
きのこたっぷりのつけ汁でいただきます。



蕎麦が出てくるのに少々時間がかかるなぁと思いましたが、食べてみて不満は薄れました。
美味しい~!

しかも値段が安くて、せいろはなんと650円から。
大盛りにしても950円です。

鴨のおそばは、紅茶鴨というのを使っているそう。
若い方がやってらっしゃるのに、随所にこだわりを感じるところがすごいなと思いました。
お店の前を通りかかると、いつもたくさんのお客さんでいっぱいですが、この味ならと納得です。

手打蕎麦 太鼓屋 (そば / 鷺ノ宮)
★★★★ 3.5



東京蕎麦通読本 (えい文庫 175 東京生活グルメシリーズ 保存版)

エイ出版社
売り上げランキング: 169328
おすすめ度の平均: 5.0
5 ソバリエの皆様必見!










人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング
[ 2009/01/15 10:40 ] 中野・杉並食べ歩き | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -