グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 我が家のレシピ > 実家でまったりお正月。二日目の朝ご飯&晩御飯&食後には手作りチーズケーキも

実家でまったりお正月。二日目の朝ご飯&晩御飯&食後には手作りチーズケーキも 

実家で過ごすお正月も二日目。
「今日は何が出てくるのかな?」と思ったら、朝からエビが出てきました!

砂糖、味噌、味醂、卵の黄身、生姜汁、柚子の皮のみじん切り、出汁などで甘辛い味噌をつくって塗ってオーブンで焼いたものです。
見た目にもかなりゴージャスで、お正月気分満点です。



そして正月といえば、お雑煮。
私はシンプルに頂きましたが、母と父は焼き蟹も入れて食べていました^^



お次は、晩御飯。
ボリュームたっぷりの、大根と野菜のサラダのほか、おせちの残りなどが出てきました。



香ばしく食卓に登場したのは、焼きタラバ蟹。
日本酒を振り、塩、胡椒をしてグリルで焼いたのだとか。
マヨネーズ&レモン汁で頂きました。



たっぷり作ってあったなますも再登場~。
銀杏もトッピングされました。



そして正月のテレビがあまりにもつまらないものが多いので、なんか雑誌でも読もうと買ってきた「サンキュ ! 」という雑誌に、簡単にできそうなチーズケーキのレシピが載っていたので作ってみることにしました。



いつも冷蔵庫にあるものでつくるというコンセプトのお菓子で、材料は、卵、小麦粉、砂糖、牛乳に加え、使うチーズはプロセスチーズ。
「どんな味になるのかな?美味しいのかな?」と初めは半信半疑でしたが、コクがあって滑らかな口ざわりの美味しいケーキに仕上がりました。

トッピングは母が担当。
頂き物で手作りのゆずジャムを盛り付けてくれて、とても華やかに仕上がりました。

それにしても、元旦、二日と、だいぶ食べすぎちゃいました!

「トリート・テーブル」の料理教室 小さなお重のおせちと、お正月のつまみ。
田中 優子
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 99189
おすすめ度の平均: 5.0
5 センスのよいおせちの本
5 お酒にあうおせちの本











人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング
[ 2009/01/06 10:21 ] 我が家のレシピ | TB(1) | CM(2)
> b-pig様

あけましておめでとうございます。
ご想像通り、今日から仕事始めです。

私のほうでよければ、どうぞどうぞお食べ下さいませ~♪

写真は、母の横で撮ってると「この角度からのほうがいいよ」とか「そこだと白っ飛びしちゃうよ」とか、撮ってるそばから母の檄が飛び、それも含めて母の料理を愉しんでいます^^

今年もメタボと日々戦いつつも、美味しいものを探し続けていこうと思います。
今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/05 22:30 ] [ 編集 ]
プレコさん 明けましておめでとうございます。

母上の写真とは違ったアングルで両方見ると面白いですよ。
お母さんの方はお客さんが多くて私は食べられそうにないのでプレコさんのを食べさせてね。

今年もあちこち食べ歩きに連れて行ってね。
[ 2009/01/05 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://yhspk333.blog50.fc2.com/tb.php/1345-3cd512b3

《グルメ・料理(全般)ランキング》 こちらもWぼちっとお願い致します。m(_ _)m 皆様 お正月を楽しくお過ごしでしょうね^^ 我が家も 昨日は地元の八菅神社と竜福寺にお参りをして 夜は温泉に 行って のんびりと寛いで参りました~!! そして今日は 七...
[2009/01/08 09:25] 「料理と趣味の部屋」
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -