グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 我が家のレシピ > 塩分控えめなのに、美味しい♪「本みそ 無添加合わせ」でつくった、きのこのお味噌汁

塩分控えめなのに、美味しい♪「本みそ 無添加合わせ」でつくった、きのこのお味噌汁 

"塩分控えめ"という言葉を聞いて、皆さんはどんなイメージを持たれますか?
「からだによさそう、だけど味が薄いのでは?」
そう思われる方も、いらっしゃるのではないかと思います。

濃い目の味が好きな私は、まさにそう思っている人間。
でも、30を超えて健康が気になる身としては、そろそろ気をつけないと……そう思っていたときに、buzzlifeさんからこちらをモニター品として頂きました。





「本みそ 無添加合わせ」は、食品添加物は一切使用していない、7割麹の赤系濾しみそです。
塩分ひかえめ(10.5%)で、五訂日本食品標準成分表の赤色辛みそと比較して、塩分15%をカットしているんだとか。

しかし注目は、米みそに豆麹を加えて熟成させることで、バランスの取れたコクと旨みのある調合みそに仕上げていること。聞いているだけで、美味しそうだな~と思っちゃいますね。

フタをあける前に気になったのが、天面フィルムにあなが開いていること。
これは酵母の働きによる容器のふくらみを防ぐための、通気口なんだそうです。
なるほど、なるほど。

お味噌はこんな感じです。





そして早速なんか作ってみようとお料理に挑戦。
今日の晩ご飯は、きのこの炊き込みご飯にしようと思っていたので、余ったきのこ類を使ってお味噌汁をつくってみることに。

だしは、乾物のしいたけのもどし汁のほか、昆布とかつおぶしでそれぞれとったものをあわせました。
せっかく無添加のお味噌で頂くのですから、だしも自然の素材にすることにしたんです。

具は、えのき、舞茸、あぶらあげ、しいたけ。
全て炊き込みご飯の残り具です。





普段は手軽な粉末のだしを使うことが多いですが、自分でとっただしは柔らかな味わいでお味噌のうまみを優しく引き出しているように思いました。また、塩分控えめとのことですが、味もしっかり。これで健康にも気を遣えるなんて、なかなかいいなと思いました。












そしてこちらが、きのこの炊き込みご飯。
しいたけの戻し汁も加えました。
ご飯が炊けるときに、炊飯器からふんわりとだしのいい香りが漂ってきて素敵な感じでした。





副菜には、余っていたピーマンに、刻んだねぎを混ぜてトッピングしたものを。
ピーマンは少々炙って、苦味を控えめ、甘みを引き出しました。





メインのお肉は、近所のピーコックで購入したカルビ肉。
霜降りの美味しいのが、値引きされていたので迷わず購入。
焼肉のタレをこってりとからめて頂きました♪





野菜、お肉、炭水化物と、色々バランスよく食べようとしても、一人だと作りすぎになっちゃうのが残念なところですが、余ったものは翌日のお弁当に。最近はそんな感じになっています。

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

オレンジページ
売り上げランキング: 14315
おすすめ度の平均: 5.0
4 初心者の味方
5 このレシピは信用できる
5 まずはここから
5 おいしくできます
4 料理に自信がない人向け?












人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview
[ 2008/06/09 22:03 ] 我が家のレシピ | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://yhspk333.blog50.fc2.com/tb.php/1117-ed2f5537

 今日は午後天気が荒れるってTVで言っていましたが 何と!! 外れ~です。今青空が出て参りました~^^ 梅雨の晴れ間って凄く貴重で嬉しくなります♪ 今日の晩ご飯のご紹介に行きましょうね。 1、《肉味噌の冷やし中華》です。 市販の胡麻タレ付きの生麺2...
[2008/06/09 17:22] 「料理と趣味の部屋」
 昨日娘からお味噌が2パック送られて来ました。 「このお味噌凄く美味しいから 何かお料理に使って見せて。」 と 言うので早速使ってみましたが 凄く美味しい物が出来ちゃい ましたのでご紹介です。 《姫竹の子とアスパラのホイル味噌焼き》 先ずはベース...
[2008/06/09 17:21] 「料理と趣味の部屋」
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -