グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 我が家のレシピ > NHK「きょうの料理」の"ケンタロウレシピ"を、晩ご飯で食べました

NHK「きょうの料理」の"ケンタロウレシピ"を、晩ご飯で食べました 

手早くチャチャッと出来るのに、とっても美味しい♪
ケンタロウさんは、私の大好きな料理研究家の一人です。
b- 最近では栗原心平さんと一緒に、「フーディーズTV」などの番組にもご出演されていますが、先日はNHK教育テレビ「きょうの料理」に出ていました。



きょうの料理は、旬の素材を生かした料理が多く、結構著名な料理人の方々も出てくる事から、こちらのテキストも毎月購入。母と楽しみながら、アイデアを頂いたりしています。

その日ケンタロウさんが作っていたのは、ビールのおつまみにも、お子様向けにもぴったりなチキンソテー。ソースは辛しマヨソースです。



鶏もも肉は余分な脂を取り除き、 身の方には数本切れ目を入れ、皮の方には包丁の先で数カ所穴を開けます。そしてフライパンを中火で熱してサラダ油で大匙1/2をひき、鶏肉の皮を下にして列べ入れ、塩、黒胡椒各少々をふります。

蓋をして焼き、焦げ目が付いたら裏返し、空いて居る所に玉葱を並べ入れて再び蓋をし、両面に焼き目が付いたら先に取り出します。そしてこれを食べやすく切って器に盛り付けます。

マヨネーズ、牛乳、練り辛子、おろしにんにく、塩、粗びき胡椒を混ぜたソースをかけてできあがりです。

カリッとジューシーなチキンに、こってりしたソースがとても似合う美味しい一品でした♪





この日出てきたスープは、母オリジナルのミネストローネ。



干しホタテ貝柱、人参、セロリ、玉葱をオリーブ油で良く炒め、和の出し汁、ホールトマト、コンソメ顆 粒、塩、胡椒、スイートチリ、赤ワイン、ローリエでコトコト煮込んだ物です。

母は味のアクセントによくスイートチリを使うのですが、これがなかなかいい風味に仕上がるんです。
本日もご馳走様でした♪





人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,クチコミblogランキング TREview
[ 2008/04/20 19:19 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30