40代からのスキンケア・ボディケア 2011年11月09日

40代からのスキンケア・ボディケア

20代・30代とは異なる顔やボディのお悩みについて、様々なコスメやアイテムを紹介するブログです。
話題の美容法

月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 
40代からのスキンケア・ボディケア HOME > 月別アーカイブ [ 2011年11月 ]

週末11/4-6 

先週末は金曜日、まったり宅呑みからスタート。
到着すると、すでにつまみが^^

にんじんと塩昆布をアップルビネガーであえたもの。
ビールがすすむ、すすむ♪



そしてこちらは、子持ちカレイの煮付け。
盛り付けもなんて上手な。

あわせたお酒は、私が持参したコンビニ限定の竹鶴のハイボール。



そろそろつくよ~と連絡を入れると、これから作る風な返事だったのでまだできてないのかなと思ったら、こんな手の込んだお料理を仕込んでいたとは驚き。

お魚、付け合せの野菜にも味が染みていて、心を込めてつくってくれたんだなぁと思うと、一口一口、箸を口に運ぶのも愛しい^^

今まで割りと私が作って誰かを招く、というパターンが多かった&もちろん、おもてなしするのも大好きなんだけど、私のためにおいしい物を作って待ってくれる人がいる。これってこんなに嬉しい事なんだ。


翌日はお昼にもうやんカレーでバイキングをした後、銀座のソニービルのイベントへ行き、夜は地元野方・ほんま門へ。

土曜日ということで満席だったけれど、ちょうど奥のテーブル席があいたのでそこへ。
このお店でまずはの定番、山くらげのごまマヨネーズあえ、生ビールを。



そしてこれが250円のネギダコ。
美味しくて、一人一皿注文しようよ、くらいの勢いでどんどんなくなります。



神奈川出身の私にはあまりなじみのない、とんぺい焼き。
中に野菜が入ってます。



バター風味のきのこのホイル焼き。
ビールが更にすすみます。



そしてお好み焼き。
ねぎ&マヨネーズたっぷりかかった、豚肉入りのお好み焼き。

ほんま門のお好み焼きは、結構厚みがあって時間をかけてふんわりと焼くのですが、これがなんとも言えない美味しさ!

今回は奥のテーブル席だったのであまり焼く所が見えなかったのですが、ぜひ今度鉄板が目前のカウンター席で焼いてるところをじっくり眺めつつ、お酒飲んでみたいなぁ。



更にたこ焼き頼もうということになり、こちらはポン酢味。
同じたこ焼きでも、ソースを変えるだけでバリエーションかなり楽しめます。



そしてもう一人友達が野方に到着したと連絡があり、河岸変えますか、ということで、すぐ近くの馴染みのもじよへ。

まずはのお通し。
こうやってちょこちょこ色々出して頂けると、これだけでちびちび飲んじゃいそう^^



ボトルはいつもの焼酎、ちょうちょうさんで。
お刺身、あん肝などをつまんで。



しめは、仕事帰りでおなかぺこぺこ!という後からきた友人のリクエストでチャーハン。
あっさり味で、お酒飲んだ後にまさにぴったり。



地元は結構12時まわっても呑んでる事が多いのですが、この日は友人の一人が見たいテレビがあるということで、11時すぎには解散。お酒も適量でしめくくれました。

翌日は男子ごはんを見た後、そろそろお腹減ったということで、歩いて鷺宮の太鼓屋へ。

軽く生ビール。
つまみも色々あるので頼もうと思ったのですが、ランチはそばだけとのこと。残念。



頼んだのは、ミニ天丼つきのせいろとのセット。



天丼、少ないかなと思ったら結構がっつりボリューム。
濃い目のたれが、ビール欲しくなります。



そして帰り道、近所のスーパーへ寄って晩酌の買出し。
日が暮れた頃から作り始めました。

呑みながら、ゆっくりはじめますか~ということで、松前漬けをつまみつつビールを。



こちらは男子ご飯でみて美味しそう!と気になった、砂肝の炒め煮。
にんにくを大きく切ってたっぷり入れたのですが、煮たらとろとろになっていい味が出ました。



もう一品は、先日深夜食堂で紹介されていた、浅利の酒蒸し。
こちらは黒糖焼酎と一緒に。



色々食べて呑んで、またまたあっという間に一週間が過ぎちゃいました。




スポンサーサイト



[ 2011/11/09 13:10 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)
Basic Calendar
<10 | 2011/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事