グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2011年09月 ]

県立相模原公園 秋の午後の秋桜と夕焼け 

三連休二日目の午後は、天気がよかったので県立相模原公園へ。
夕焼け目当てでちょい遅め、午後五時頃行ったので、ちょっと暗め。



夕焼けが眺められる場所に行かなきゃ、と思いつつも色とりどりのお花に視線が奪われます。






すぐに日が落ちるかな、と思いましたが、まだ大丈夫そうだったので公園内をちょっと寄り道。
するとゴーヤや朝顔のつるでできたトンネルが!



なんとも涼しげ^^



こんな風に実がなってたり。
思わずトンネルをくぐりながら、すーっと深呼吸してみたり。癒されちゃいました。



更に公園を奥へとすすむと、宮崎アニメに出てきそうな展望台が。
滑り台などもついていて、子供たちがわいわいとはしゃいで出入りしています。



その横にはコスモス畑も。



清純な白いコスモスも素敵ですが、、、



微妙に色の違うピンク色のコスモスも、とっても素敵だったな。



と、公園内をめぐっている間に、あっという間に暗くなってきました。



公園の横の見晴台からは、大山などが一望。



山にかかる雲がまた素敵で。



ゆっくりと落ちてゆく夕日をのんびり眺めて。



先ほど連休最終日の夕焼けをアップしましたが、あちらが荒波だとするとこちらは穏やかな波といったところでしょうか。これはこれで、よかった^^



とてもいい天気だったので、日が落ちた後もしばらくは夕焼けの名残が。
以下、車での帰り道、助手席からの撮影です。



橋の上からも、こんな風に。
真っ赤な夕焼けでもよさそうですが、こういうブルーがかった空色もなかなか。



近所の工業団地で、鉄塔なめの夕暮れ。



この後は、家へ帰って私の手料理で母の誕生日のお祝いを。
楽しく母娘でわいわいやってたら、あっという間に一日がすぎちゃいました。




[ 2011/09/19 23:01 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

わずか一時間の間に、空がこんなにも…座架依橋近くの夕焼け 

三連休は雨も降らず、いいお天気でしたね^^

実家へ行くとよく母と近所の川や山へ撮影に行ってたのですが、最近行ってないよね~ということで、実家から我が家へ帰る途中、座架依橋近くのたんぼに寄ってもらい写真を撮ることに。

午後から曇ってきたので、夕焼けの撮影は難しいかな~と思ってたけど、たんぼについたら急に天気がよくなり…と思ったら、真っ黒な雲が押し寄せてきて暗くなったり…わずか一時間の間ですが、空模様のドラマがありました。























次々と変わる空色に、私も母も夢中でシャッターを切っていたのですが、日が落ちてあたりが暗くなってきた頃車に戻ってお互い初めに発した言葉は、一呼吸したのち、ほぼ同時に「感動したね」。

本当はもう一つ撮影スポットもはしごする予定だったのですが、私があまりにも夢中で写真を撮っているので、母が声かけられなかったとのことw

でも正解。
私ここから動く気なかった。動けなかった。
自然の力に圧倒された、素晴らしい三連休最後の午後でした。




[ 2011/09/19 22:39 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

母の誕生日に私が作った料理 

母の誕生日は13日なのですが、予定があわずこられなかったので一週間遅れでお祝いをすることに。

幼い頃から、家族でお祝い事というと、近所のガトーミヤというケーキ屋へ買いに行くのですが、そういえばいつも、自分の誕生日なのに母が作ったりしているよなぁ、と気がつき、今回は私が作ることにしました。

できる前から母は、「どんなお料理ができるのかなぁ~♪」とワクワクしてます。

一品目は、ビールのつまみにどうかな?と、軽くゆでたアスパラに、半熟目玉焼きをのせたもの。
ほんとは半熟の黄身をソースにしたかったんだけど、うまい具合に火が入らなかった><

にんにく塩、胡椒、仕上げにパルミジャーノレッジャーノをふりかけています。



二品目は、アボガドとマグロのづけの盛り合わせ。
本当はセルクルで形付けして、ミルフィーユ仕立てにしようと思ったんだけど、うまくいかなかったので、シンプルに重ねてみました。

アボガドはケイパー、オリーブオイル、白バルサミコ酢、塩、胡椒、マヨネーズであえたもの。
マグロは、白バルサミコ酢、オリーブオイル、だし醤油でづけに。
トッピングでに、きゅうりの細切り。

下のピンクの板は紅塩。
おくだけで、天然のミネラル分、塩分が食材にうつるというもの。
これにのせるだけで、おうちでもなんかお店気分が味わえちゃいます^^



二品並べると、こんな感じ。
母は、「美味しい~!」ってぱくぱく食べてくれました。
ビールも、かなりすすんでいるような??

よかった~♪



三品目からは、赤ワインにあわせて。
タコとエリンギのにんにく塩ソテーしたものを、たまねぎ、きゅうり、トマトをみじん切りを混ぜた、オリーブオイル&ワインビネガーのあっさりソースにのせています。

仕上げに、タコのお刺身についてきたバジルソースをたらしてみたら、色合い的にもいい感じになりました。



四品目は、ハーブと塩で味を調えたひき肉を、薄切りにした茄子で巻いたものを、トマトソースで煮たもの。



トマトソースは、母が家庭菜園で育てているミニトマトをつぶし、市販のデミグラソース、赤ワインを加えてコクをプラス。

赤ワインのつまみにいいかな~と思ったのですが、母は「ごはんにあうね!」と、ルクエのスチームケースでご飯を炊きだしましたw

マイペースに楽しめるのも、ホームパーティの醍醐味ですね^^

すごく喜んでくれたので、誕生日以外でもまたぜひなにか作って食べさせてあげたいなと思いました。
お母さん、いつも本当に色々美味しいものを食べさせてくれてありがとう。




[ 2011/09/19 14:25 ] 我が家のレシピ | TB(1) | CM(6)

三連休は実家へ遊びに。ボリュームたっぷり朝ごはん。 

17日から三連休ということで、実家へ遊びに。
初日は夕方から行って、定番のコース。
本厚木駅まで迎えにきてもらい、スーパー銭湯「湯花楽」へ行ってきました

その日の食事は湯花楽ですませてきて、今回ご紹介するのは翌朝のごはんです。

ご飯ができるのを待っている間に庭を見たら、、、プランターで育てている稲が立派に!



1合くらいは収穫できるかな~?



そしてこちらが朝ごはん。



こちらは五目ヒジキ丼。乾燥ヒジキ、乾燥レンコン、山伏茸を水で戻したものに、にんじんを加えてごま油&サラダオイルで炒めた後和だし汁で炒め煮にし、仕上げに白いんげんを加えたそう。

今回丼で食べましたが、これ日本酒のつまみにもよさそうだな~。



カラフルなサラダは、白アスパラ、セロリ、新摘菜、ミニトマト、ハムなどをミックスしたもの。
市販のシーザードレッシングで頂きました。



こちらの鮎の塩焼きは、ご近所の釣り好きな方が釣ってきたのを頂いたそう。
私は川魚が苦手><なのに~と思ってたら、お母さんがぱくぱく全部食べちゃったw



食後には、りんご、絹豆腐、牛乳、生クリームをまぜたフレッシュジュースを。
甘みには三温糖を使っているそう。
さっぱりとした甘さで、食後にぴったり^^



食後のんびりとしていたら、母が畑からやってきて「かぼちゃとれたよ!」とのこと。
思ったより立派でびっくり。



午後からは夕日でも見に行く~?ということで、相模原方面まで車で。

こちら、玄関先で母が育てているお花。



お花に囲まれて過ごすのが大好きな、母の愛情たっぷりうけていきいきと咲いていました。



長くなってきましたので、相模原の公園のレポートはまた別記事で。




[ 2011/09/19 13:33 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

バー巡り2010-2011 前半 

昨年4月「ブロぐるめ!」さんで「BAR-NAVI公式ブログ」のブロガー記者を募集していたので、応募していたところ選ばれることに。

一年間ブロガー記者としてバーを巡り、「BAR-NAVI公式ブログ」に取材レポートが掲載されました。

ライティングだけでなく、お店のアポ取りからということで、フリーランスのライター時代に店取材は経験していたものの、久々でなかなか現役時代の感覚が蘇りませんでしたが、なんとか一年間、一ヶ月にだいたい一軒くらいペースで、12軒のお店の取材を終えることができました。

一軒目に伺ったのは、恵比寿の「BROWN JUG」さん。

重厚感のある扉。
思えばこの扉をギギギーッとあけてから、私のBAR-NAVIブロガー記者としての一年が始まったんだなぁ。



シングルモルトの品揃えが豊富なこのお店では、アイラのラフロイグをハイボールで。
ウイスキーにあうスコットランドのお料理・ハギスや、オイルサーディンなども頂きました。

スコットランドにはもう9回も訪れているというマスターに、訪れた際のお写真を見せて頂きながら現地のお話を聞く事もでき、まだバーで呑む事に慣れてない時期でしたが、初訪問のお店から素敵な体験。
次の取材はどんな事が待っているんだろうってわくわくしました。



二軒目は、同じく恵比寿の「BAR五」さんへ。

かなり暗めの照明のお店なのですが、なるほどと思ったのがこのスポットライト。
スポットライトに照らされて、お酒が実に美味しそうに輝くんです。

この緑色のカクテルは、メロンのフルーティな味わいをもった、「MIDORI」を使ったもの。



更にバックバーにあって気になった、白州バーボンバレルもソーダで。
炭酸の泡がすーっと立ち上るのが、スポットライトを浴びて実に綺麗でした。



三軒目は、自分の中でちょっと敷居が高いエリアで緊張もした、銀座のバー「Bar THE HAMILTON」さんへ。

ビルの外に看板もなく、知る人ぞ知る隠れ家的雰囲気のバー、初めてのバーに入った時の緊張感がなく、なんかいつものバーに入ったような居心地の空間を作ってらっしゃる、バーテンダーの皆さんの接客が実に素晴らしかった。



また北海道の食材を使ったお料理も色々あり、ソーセージの盛り合わせも食べたけど、ボリュームたっぷりで食べ応えあって美味しかった。

この日は、白州、マッカラン、響とハイボールを色々。
銀座のバーも開拓してみようかな、と思った素敵なお店でした。



四軒目は、赤坂の「Bar Gatsby」さん。

赤坂の一ツ木通りという賑やかな通り沿いなのですが、お店が二階にあり落ち着いた和のテイストを取り入れた空間。

バーというと暗い照明のイメージがありますが、ここは窓から外の様子。
少し早めの時間に入って、夕暮れから夜までの移り行く赤坂の景色を眺めるなんてのもいいかも。



またお店にはステージもあり、うまく演奏のタイミングにあえば、ギターの生演奏を愉しみながらお酒を呑むこともできます。60~80年代のロック&ポップスが中心だそう。

そんな軽快な音楽と共に頂きたいのが、ハイボール。
夏が終わりかけのまだ暑い季節だったので、爽やかな白州ハイボールを実にぴったりあいました。



バー取材も五軒目。
次に訪れたのが、目黒の「THE MASH TUN」さん。

ウイスキー好きな方なら、お店の名前を聞いただけでうれしくなってしまうのでは?

お店の名前の「マッシュ タン」は、麦芽の糖化槽、仕込み槽の事なのだそうですが、バックバーを眺めれば、スタンダードなものからレアものまでウイスキーがずらりと並び、ウイスキー好きにはたまらない光景。

私はカウンター席の、山崎のボトルが並んだ"山崎コーナー"へご案内頂きました^^



山崎蒸溜所にまつわるイラストが描かれたコースターで呑む、山崎ミズナラをロックで。

ハードな切れと優しく包み込むような余韻。
こういういいお酒飲むと、舌が贅沢になるよねと思ったお酒。

いまだにこのお酒を思い出すたびに、美しい琥珀色とウッディな香りが蘇ってうっとりした気分になります。



六軒目は、赤坂のショットバー「BAR FLOW」さん。

赤坂駅からも乃木坂駅からも割と歩くし、「ここにバーが?」という立地。
しかし一度行くと、マスターの楽しいお話と気さくな人柄に引き込まれるお店。



カクテルも非常に遊び心満点なものが多く、好奇心をくすぐられてワクワク。
秋を感じるお酒を、とオーダーしたら、なんと凍らせた葡萄を入れたシャンパンのカクテルが登場。

凍っている時の味わいはもちろん、時間の経過と共に溶けて柔らかくなってくるのも楽しかった。



この後残り6軒のご紹介もさせて頂こうと思ったのですが、長くなってきましたのでまた別の記事で。




09/18のツイートまとめ 

purekomadoka

foxcrime見てるんだけど、番組の途中でこちらの映画の予告が。3D映画史上初のR18指定って…。かなり怖そうだけど気になる。→「ファイナル・デッドブリッジ」 http://t.co/0RVao3k9
09-18 23:08

ありがとうございます!そうですね~♪車からあわただしく撮ったんですが、河原に車とめてまったり眺めてたら、より素敵な雰囲気楽しめたかな~と思います^^ RT @shinashinax: @purekomadoka こういう日が落ちた後の落ち着いた感じも好きですよ。
09-18 22:49

相模原公園からの帰り道、相模川の橋の上を車で通った時に撮った一枚。ちょっと暗くなってからだったけど、もうちょっと早い時間だったら夕日が川に映ってきれいだったかな。 http://t.co/heCLAT3F
09-18 22:20

メインの肉料理は、ハーブ風味の挽肉を茄子で包んだものをトマトソースで煮込んだもの。赤ワインにぴったりです♪ http://t.co/vqiorHSt
09-18 20:49

三品目は、タコとエリンギのニンニク塩ソテー。ソースは、玉ねぎ、きゅうり、トマトのみじん切り、あっさりと塩、胡椒、ホワイトバルサミコ酢、仕上げにバジルソースをかけて。赤ワインとともに。 http://t.co/q5MbVtTB
09-18 19:44

いつも実家では母の料理をご馳走になってますが、今回は母の誕生日という事で私がつまみを。マグロのづけとアボカド盛り合わせ、アスパラ目玉焼きソース、パルミジャーノレッジャーノもかけて。 http://t.co/qiHqwmzH
09-18 19:06

@neco_hanako ありがとうございます。近所の工業団地内なんですが、私の好きな鉄塔がたくさんあるので、車の助手席でカメラ持って待ち構えてましたw もう少し早い時間だったら、更に空があかくてよかったんですが。
09-18 18:25

鉄塔なめで、夕焼けの名残を。 http://t.co/JEwto5Wm
09-18 18:03

@neco_hanako なんかふうーっで、深呼吸したくなるような、気持ちいい空間でした(^-^)/
09-18 17:42

夕焼け雲。 http://t.co/05FPCbKg
09-18 17:40

[ 2011/09/19 05:06 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<08 | 2011/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -