グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
ポーラのフェイシャルエステをお試し価格で!

月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 
≪前月 |  2011年09月  | 翌月≫
グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2011年09月 ]

09/29のツイートまとめ 

purekomadoka

はい^^富山美味しいもの多くてぜひ行ってみたくなりました! RT @neco_hanako: 幸せな光景だね~ RT @purekomadoka: あとお土産じゃなくアンテナショップで買ったんだけど、蒲鉾六点セットと、ホタルイカ沖漬け。これは日本酒すすむでしょ。
09-29 22:23

あとお土産じゃなくアンテナショップで買ったんだけど、蒲鉾六点セットと、ホタルイカ沖漬け。これは日本酒すすむでしょ。 http://t.co/iqs9LRdS
09-29 22:02

お土産続き。風の盆は、こんな感じの飲み比べ三本セットを。純米酒、吟醸酒、山廃仕込みが楽しめます。こりゃ素敵!後は16日に開催されるフェアの入場券、富山の薬のエコバッグ。何気にこのバッグかなり嬉しい。渋いデザインが気に入りました。 http://t.co/2fpsTTrn
09-29 21:56

イベントのお土産。お魚、トンボの絵が描かれた蒲鉾。食べるの可哀想な位かわいいけど、食べちゃうぞ。同じくお土産で頂いた、風の盆というお酒の純米酒とともに。もちろん、やわらぎ水も忘れずに。 http://t.co/PcxD7FxA
09-29 21:52

帰宅なう。家のポスト見たら、カイジ2の完成披露試写会の招待状が届いてた!スタッフ&キャストの舞台挨拶もあるらしい!楽しみ? http://t.co/OS7Ze405
09-29 21:41

過去にぐでんぐでんになった事って、日本酒というイメージあったのですがw これからはいいお付き合いできそうです?RT @yas10yas10: ほう! “@purekomadoka: 日本酒は悪酔いするとよく言われるけど、呑んだのと同量の水を飲めば大丈夫とのこと。いい事聞いた。”
09-29 20:54

v(^-^)vRT @okatatsu_vamos: @purekomadoka 和らぎ水って言うらしいですよ!ワインなど他のお酒にも応用可能♪
09-29 20:39

まな板の上にすり身で描かれた、鶴と亀。美しい! http://t.co/sAV3xYHv
09-29 20:14

日本酒は悪酔いするとよく言われるけど、呑んだのと同量の水を飲めば大丈夫とのこと。いい事聞いた。
09-29 20:10

華やかなハスの花が描かれた蒲鉾。蒸したてを頂きます。 http://t.co/aElzZu4n
09-29 20:06

[ 2011/09/30 06:10 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/28のツイートまとめ 

purekomadoka

どみゅーんでバルカン聴きはじめたら、楽しすぎて結局この時間まで聴いちゃった。久々に映画「アンダーグラウンド」見たくなりました。今渋谷の映画館で上映してるんですね。→映画『アンダーグラウンド』予告編 http://t.co/2asu5kGI
09-28 23:54

マスカと一緒にデクスターについて楽しく学ぼう!デクスターファンにはたまらない、フェイスブックアプリです。→「Masuka's Intern Program」 http://t.co/0wL5r5R7
09-28 23:34

Ustreamの「DOMMUNE」にチェックイン! http://t.co/PTBRvKn1
09-28 21:59

MONDO TVで録画しといた、「デトロイト・メタル・シティ」を見ていたとこ。久々に見たけど爽快すぎる。クラウザーさん最高! http://t.co/Llodly9z
09-28 21:58

@SaltyDog_wow ありがとうございます。寒い日に薄着でいて、風邪ひいたのかもしれません。今日はまっすぐ帰って、うちでゆっくり映画でも観ようと思います。
09-28 19:23

喉が痛くて熱っぽいので、病院へ。かなりだるくてつらかったんだけど、先生にたいしたことないね、と言われたら、薬飲む前からなんか元気になった。プールも行けそうな気がしてきたけど、とりあえず今日はおとなしく帰ろうかな。
09-28 19:17

赤坂麺道いってつで、ラーメンに青ネギトッピング。 http://t.co/Dy46D7Ii #30min
09-28 19:09

晴れて気持ちいいね。食後の散歩中。BGMは?Björk - Moon http://t.co/4wm9CzO9 (@ 山王日枝神社) http://t.co/kmijs6tR
09-28 12:41

イル カシータでサラダ山盛りランチ。 http://t.co/8M4PYENy #30min
09-28 12:03

RT 日本ロレアル、被災地支援で「移動式美容室」スタート #アドタイ http://t.co/vnszTEpV
09-28 11:04

[ 2011/09/29 07:29 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

第二力酒蔵から幕を開けた酒まみれの連休。 

先週末は木曜日の晩は、第二力酒蔵へ。

学生時代の恩師とたぶん10年ぶりくらいに会う事になり、どこかゆっくり呑めるとこないかな~と思い、最初に思い浮かんだのがこのお店。

ここを予約したと先生に告げると、80年代にこのあたりをよくふらふらしていて、何度も店の前を通りかかったことがあるとか。こうして今、私が予約してくれてお店に入れたことがうれしい、と言ってくれました^^

お通しからうまくて、ついついお料理頼まずこれで酒呑んじゃいそうになるのでとりあえず注文。



たこ、しめさば、赤貝など。
まずはの生を呑んでたんだけど、これは酒、ぽんしゅでしょということになり、ぬる燗を。



私の大好物の煮豆腐は人気メニューで、売り切れのことが多いのですがこの日も残念ながらなかった。

でも煮魚についてくるとのことで、頼むことに。
なんともご立派なのが出てきました。

煮魚好きな先生は、身をほとんど食べつくした後「ここからが楽しいんだよ~。ここから酒3~4杯はいけちゃうね!・・・骨しゃぶっていいですか?」と、実に美味しそうに魚を食べつくしました。

つれてきた方が美味しそうに食べるの見ると、ほんと嬉しいんだな。



更にもう一人の友人が、ちょっと小腹すいてきたともう一品オーダー。



昔話でワイワイ盛り上がっているうちに、あっという間に閉店間際の時間に。

お店のお客さんもどんどん帰り始めたので、河岸変えようか?ということになり、だったらあそこしか、ということで、私の大好きなバー、ブリックへ。

いつもほとんど満席状態なのですが、遅い時間だったので割りとすいてて二階のテーブル席へ。
角ハイボール、つまみはレーズンバターを注文。
枝豆はお通し。



ここでもついつい話し込み、気がついたら12時すぎ。
先生はまだ呑み足りないようでもう一軒行きたそうだったけど、私は翌日出かけるのでまた今度ということでそこでお開きに。



祝日の金曜日は、六本木で映画&スカイアクアリウムへ。
その時のレポートはこちらに紹介していますが、映画からはじまり、シメはワインの美味しいお店まで、ほんと楽しかった!


そして次の土曜日は、代々木公園で開催していた、ナマステインディアへ。

お香のかおりが漂う場内、カレーに気分がたかまりつつ、まずは陣地を確保。
友人が持参したブルーシートを敷きます。

これは友人がタイでゲットしたという、蚊取り線香入れ。
なかなかかっこいいデザイン!



そして友人と交代に、インド料理を買いに行くことに。



色々なお店があってどこで買うか迷いましたが、選んだのは南印度ダイニング

中野にあるインド料理やで、インドに何度も行ってる友人がここのビリヤニにほれ込んでるのです。
なんでも昔、こういうお祭りの屋台でビリヤニとして売ってたのにケチャップ味だったり、チャーハンみたいだったりしてがっかりしたとか。



こちらの写真の奥がその南印度ダイニングのビリヤニなんですが、確かにうまい。
手前は左がチキンカレー、右がワダという日本でいうところのコロッケみたいな感じ。

キングフィッシャーのつまみにしましたが、美味しくてすぐに食べちゃった。



あとこれは友人が追加で買ってきてくれたもの。
パリパリした食感の素材に、ヨーグルトがかかってました。

名前忘れちゃったけど、はまる味。
一口食べたらもう一口、あとひきました。



ステージからはいかにもインド!っていう感じの音楽が流れてきて、それをBGMに心地よく呑んでたらいつの間にか夕方に。

そろそろ移動しようかと向かった先は下北沢。
世界一周を三回!も体験している、バックパッカーの友人・くらさんが奥さんと経営しているカフェ「cafe Stay Happy」。



店内はカウンターのほか、テーブル席、靴を脱いであがれる席、更に二階席にはハンモックもと、ゆっくり寛ぐにはぴったりの雰囲気。

私たちはカウンターに座って、くらさんや奥さん、お店のスタッフの女の子と話しながらまったり。
カウンターの後ろには大きな窓があって、自然光が心地よく降り注ぎます。
ちょうど夕暮れ時だったから、だんだん薄暗くなっていくロマンティックな時間も楽しめてよかった。

お酒は白ワイン、赤ワインを1本ずつ4人で飲んでちょうどいい酔い具合に。
1本をきれいに四等分するくらさん、さすが!



おつまみにはピクルス、野菜スティックなど頂いたけど、野菜にもこだわりがあって美味。
ぜひ、またゆっくり行きたいな。

そしてその後は、地元方面へ戻って野方の「もじよ」へ。
ボトル入れてる芋焼酎ちょうちょうさんを、らっきょうの漬物、ちくわの磯辺揚げなどをつまみに呑みました。

更に酔っ払った勢いも手伝い、都立家政まで新青梅街道をみんなでゾロゾロ。
しめの定番のラーメン「ばりこて」へ。
一口餃子で軽くビール呑んだ後にラーメン食べました。

いやいや、ほんとよく呑んだ~!

夜は我が家に遊びに来た友人と、深夜までハイボールのみながら、音楽ビデオみたり、海外ドラマみたり、オセロしたり。

翌日は昼に中村橋の野中という人気のあるおそば屋さんへ行ったのですが、お酒がさすがに入らなかった。

なんか毎日遊びまくってた学生時代に戻ったような、楽しすぎる連休でした。




[ 2011/09/28 23:06 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

09/27のツイートまとめ 

purekomadoka

そう思うのは山々だったのですが、先ほど食べてきちゃいましたw しかも、iphoneのカメラの撮影ボタンが作動せず、ノーフォト。もう食べるなって事ですかねwRT @okatatsu_vamos: @purekomadoka そこで我慢することが明日の朝の喜びにつながるわけですよw
09-27 23:07

@47shinax 私もそう思い、脂ましましの願望はセーブしましたwっていうか、しなさん、練馬のほうまで食べ歩いてるんですね!
09-27 22:39

やばい読まれてるw ばりこてじめかなと思ってたんですがwRT @okatatsu_vamos: @purekomadoka 家政で捕まりませんようにー!
09-27 22:36

練馬で二郎系のラーメン店に心惹かれるものの、とりあえずスルー成功。でもまだラーメン恋しい。
09-27 22:32

しめにラーメン食べたいなあ。 (@ 西武線 練馬駅 (Nerima St.) w/ 2 others) http://t.co/Hr0tINvf
09-27 22:13

銀河鉄道999鉄道きたよ。 (@ 江古田駅 (Ekoda Sta.)) [pic]: http://t.co/ON7ImLtk
09-27 21:59

純米生酒。雪むかえ。 http://t.co/E6zp2OlY
09-27 21:15

純粕取焼酎樽平を、ロックで。 http://t.co/cANckLWT
09-27 19:32

芋煮。 http://t.co/qC7P1tGL
09-27 19:18

アートな居酒屋。 http://t.co/pTfPgXYy
09-27 19:14

[ 2011/09/28 05:46 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/26のツイートまとめ 

purekomadoka

メモ。"旅というものは、その人が行った場所の時間的連続性だけでなく、土地の歴史と旅行者自身の歴史が縦横無尽に折り重なっているものであるということがわかる。肝心なのは、いかにその土地を自分が通りすぎ、自分の中をその土地が通りすぎていったかということだ" 高野秀行「アマゾンの船旅」
09-26 23:53

基本千ベロですが、バーならではの世界に浸りたい夜も^^RT @rgm_endo: 巡りたいぞー。とても巡りたいぞー。RT @purekomadoka: 【グルメ&ビューティ トレジャーハンター】 バー巡り 2010-2011 後半 http://t.co/0S9RyhOe
09-26 23:45

みたい!特に7日の徳川いれずみ師責め地獄&乱歩作品がヤバイ!RT @meiga_za: 新文芸坐 10/4-19《最後のドン 追悼・岡田茂 東映黄金時代を作った男》「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」「仁義なき戦い」「女囚701号 さそり」 http://t.co/SCXwW2Jw
09-26 21:44

今夜のつまみ。きゅうりの豚バラ肉巻を、南高梅を叩いた梅ソースをつけて。ほかは、男前豆腐搾菜トッピングごま油がけ、ほうれん草のナムル。ブラックニッカの水割りとともに。 http://t.co/bBjicV3y
09-26 19:46

面白そ。体験申し込こもうかなRT @koizumi69:ありがとうございます!RT @shuhosato: 古泉智浩さんの漫画講座に申し込んでしまった…。10月12日から隔週水曜日で3ヶ月コース。「古泉智浩の4コマ・ショートコミック入門」 http://t.co/FUOnglx1
09-26 15:59

行ってみたい。かなり気になります。 RT @takurokotaka: 「江古田コンパ」自分で作れるオリジナルカクテルってのが売りの居酒屋。やたら店先が豪華で胡散臭いかんじが格好良し! http://t.co/M6sZkISi
09-26 15:45

美味しそうな写真で賞に、母(あき)レシピが♪やった~! RT @okazu_akiko: おかずの星の企画賞が発表されたわ!最多応募賞、最多推薦賞のほかにも、投稿内容にそった各賞を受賞したおかずを見ることができるわ♪是非チェックしてみて!http://t.co/t9AVbvFo
09-26 15:09

これは手軽そう&楽しそうでよさげ。専用ベルトとパワーバンドで、サンドバッグを叩いてるような負荷がプラスされるとか。サウナスーツ付なのも魅力。→【正規品】エクサボティ シャドーボクサー サウナスーツセット 送料無料 http://t.co/eqMKkiTN
09-26 13:50

スペースシャワーTVがやってる、無料音楽動画サイト「DAX」に最近はまってます。映像も面白いのが多い。これとか。よく撮ったなぁ。→MY MACHINES - DAX -SPACE SHOWER Digital Archives X- http://t.co/WxmHYViz
09-26 12:46

これも楽しみ!録画しないと^^初回放送は10/12 23:00~。→スペースシャワーTV | 番組・ランキング - WIRE11 SPECIAL http://t.co/bLs7TQtg via @spaceshowertv
09-26 12:27

[ 2011/09/27 05:37 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

バー巡り 2010-2011 後半 

BAR-NAVI公式ブログ」さんのブロガー記者レポート後半です。
(前半はこちら)

一年間取材をすることになり、半年くらいたってようやくバーでの過ごし方も色々と体験してきた頃、訪れたのが池袋の「オアシス」さん。

池袋の喧騒を一歩路地裏に入ると、ロスのダウンタウンにあるような、雰囲気のあるエントランスで、階段を降りて行く途中も、人懐っこいメキシカンがハイ!と声をかけてきそうな、アメリカンなムード。

灰皿もこんな風にROCK!してます。



頼んだのはプルシア。
りんごが入っている自家製のクランチチョコレートを頂きましたが、プルシアと最高のマリアージュでした。

早い時間から常連のお客さんで一杯でしたが、お店の雰囲気といい、マスターのお人柄といい、人気の理由も納得。



次は新宿南口のバー「アイス」さん。
新宿ってなかなか落ち着いて呑める場所がないなぁ、とお悩みの方にぜひ行っていただきたい、しっとりしたムードのバー。



こちらでも、一度呑んですっかり気に入ってしまったプルシアのカクテルを。
コアントロー、レモンを加えた、見た目も美しい色合いのショートカクテル。

カクテルグラスを持つ指先もすっと伸びて、ついついおしゃれに気取りたくなりました。



この後は、また違った雰囲気。
東京駅近くのホテルのシガーバー「le Connaisseur丸の内店」さんへ。

お店の入口には、ずらっとシガー&器具が。

シガーバーと聞くと、店内がもくもく煙いのでは?というイメージあるかもしれませんが、このお店は空調が完璧。逆に普通のお店よりも空気が澄んでるほど。



また夜の営業だけでなく昼の営業もしているので、お茶したりランチしたりというニーズにも。大きな窓からは夜は大都会の夜景、昼は太陽の光を感じながらまったりティータイムもできるんです。

いつもはバーで利用されている方が、昼に訪れたりしても、同じお店なのに違う雰囲気が楽しめていいかも。

大震災などもあった後で気分も沈みがちでしたが、ようやく春が訪れて少しずつ元気を取り戻した日本。このときはそんな日本の復興も祈る気持ちで、桜のリキュールのカクテルを頂きました。



次に訪れたのが、門前仲町のオーセンティックバー「C」さん。
門前仲町の駅のすぐ近く、大きな通りの近くでありながら、一本路地裏に入ったところにある隠れ家的な雰囲気。

ハードな仕事があった帰りでも、お店に一歩入った途端に、ふうっと肩の力が抜けてリラックス。
初めてなのに、そんな居心地のよさがあるお店。



席につくと、温かいオニオンスープがデミカップで出てきて、シングルモルトなどのアルコール度数の高いお酒を飲む前でも胃を優しくいたわってくれます。

この日はシングルモルトなども頂いたのですが、特に印象に残ったのがこちらのデザート感覚で頂く、ビフィータとパッションフルーツを使ったカクテル。

見た目も色が綺麗で素敵ですが、ラムや砂糖もプラスされて、酸味と軽やかな甘みに心弾む美味しさでした。



そしてバー巡りも、いよいよ後二軒。
訪れたのは、厚木のバー「アクアリウム レイ」さん。

厚木の一番華やかな通り沿いにあるお店でありながら、地下でなかなか入口が分かりづらいところにあるこのお店、魅力はテーブルが水槽になっていること!

とても暑い日に行ったので、席につくだけでひんやり涼しい気持ちになれました^^



またゆったりと泳ぐ魚たちを眺めていると、ほんと時間の流れを忘れてくつろぎたくなる感じ。
夏を満喫ということで、スイカを使ったカクテルを頂きました。



そして最後に訪れたのが、「横浜トリスバー」さん。

手前には、トリス<エクストラ>のボトルがずらり。
愛嬌たっぷりのアンクルトリスがかかれたラベル、これを見るとふっと心和んじゃいますね。



ハイボールだけでも、トリハイ、トリスのDハイ、バーボンハイ、スコッチハイなど色々。
どれにしようか悩んだんですが、やはりお店の名前と同じトリスかなということで、トリハイを。

お料理はバーとしては非常にリーズナブル。

黒板に書かれたおすすめメニューがどれも美味しそうで悩んだのですが、頼んだのはこちら、生ハムとマッシュルームの包み揚げ。
サクサク衣が美味しかった~^^



そしてカウンターには貴重なサインも。



約一年、12軒のお店を巡る機会を頂きましたが、毎回日ごろの喧騒から離れてバーの扉を開けたとたん別世界への小旅行を味わっていたような気持ち。本当に様々な体験をしたなぁと改めて思います。


元々お酒、酒場の雰囲気が好きな私だけれど、取材を通して知識の豊富なマスターから詳しいお話が聞けたり、お酒のことだけではなく、マスターのお店への思いや世界観に触れ、更にお酒を愛しいと思ったし、バーを巡りも続けて行きたいなと思いました。




09/25のツイートまとめ 

purekomadoka

こういう雰囲気の曲大好き。お香焚きながら、ふかふかの絨毯の上で、ごろごろ寝転がって聴きたい曲。 I'm listening to-- Ricardo Villalobos Max Loderbauer_Reannounce http://t.co/mP3Ov7Pv
09-25 22:48

今日の拷問が明日の酒を美味に!と言いたいですが、ガチで今夜は酒が体に入りませんでしたw 夜になれば呑みたくなるかなと、夕方刺身買ってきたのですが…。RT @okatatsu_vamos: @purekomadoka ものすごくおいしそうですが、いか納豆を酒なしで食すのは拷問だあ!
09-25 20:11

今夜はお酒をちょっとおやすみして定食作りました。かぶ、油揚げ、しめじの煮物、イカ納豆、ぶっかけおかずわさびをかけた男前豆腐、油揚げの味噌汁、南高梅など。 http://t.co/vmmLzfUQ
09-25 19:42

都立家政のジュン整骨院でマッサージうけてきました。すごくからだが楽になった~。
09-25 18:29

おお~♪新宿線がメインで池袋線の方はあまり行った事ないので、機会あったらぜひ^^ RT @isabarmakan: @purekomadoka ご近所ですよねー!練馬&中村橋にもオススメあるので、ぜひぜひ今度ご一緒に!
09-25 16:34

おお!今日も太鼓屋とどっちにしようかなと思い、太鼓屋は何度か行ってるので、まだ行った事のない野中にしたんですよ。地元トーク嬉しいです^^ RT @isabarmakan: @purekomadoka 太鼓屋の玉子焼きとはまた違う美味しさですよねー!次回はぜひ、日本酒と!
09-25 16:13

玄蕎麦 野中で、私はおろしそば、友人はせいろの二枚重ね。ほかに、出し巻き、こだわり豆腐も頂きました。 http://t.co/FBVWiJyO http://t.co/2ULhiTj0 http://t.co/oy8QXfbz
09-25 16:11

だし巻きで一杯やりたいとこでしたが、一昨日から飲み続けてるので、また次回の楽しみにしたいと思います?RT @isabarmakan: @purekomadoka さすがです!お酒にもご飯にも合うユーティリティーさですよー(笑)
09-25 15:30

@SaltyDog_wow え~平日もですか~!都立家政から歩いて行ったので、蕎麦気分のまま引き返す気にならず。でも並んでも食べてよかったです。美味しかった(^-^)/
09-25 15:28

だし巻き頼みました~?RT @isabarmakan: @purekomadoka この時間でも結構並ぶんですねー。お蕎麦もさることながら、だし巻き玉子もオススメです http://t.co/9JHYgW7U
09-25 14:22

[ 2011/09/26 05:41 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「スカイ アクアリウム2011」レポート 

週末は連休前の木曜の夜、中野の第二力酒蔵での学生時代の恩師&同級生という懐かしいメンバーでの宴からはじまり、金~日曜日も、映画、代々木公園でのナマステインディア、地元のみなど、ほんと遊びまくってあっという間に過ぎていきました。

今回は金曜日に訪れた、六本木ヒルズの東京シティビューで開催されていた、「スカイアクアリウム2011」のレポートです。

天空の水族館という、六本木ヒルズならではの個性的なテーマ。
水族館好き&夜景好きな私としては、見逃せません!

こちらは、アクアリウム・シアター「水中四季絵巻~the four seasons aquarium~」。



スクリーンではなく立体物に映像を投影し、その前に生きた魚が泳いでいるという面白い企画。



四季折々の景色の美しさに、ついつい息をするのも忘れて見入ってしまいました。



日本人に生まれてよかった、ってしみじみ思っちゃう瞬間。



次は、アート・アクアリウム・ギャラリー。



水槽の水草や貝の配置もきれいでしたが、次々と変わるライティングがまた美しくて。



かわいいお魚さんたちに、夢中でシャッターを切る私。





海老もすごくきれいな赤いのがいました。



こんな妖しげな海の底を歩けたら、どんなに素敵かしら。
すでに妄想全開の私。



そしてお次は更に夢の中の世界。
オアシスブルー・プラネットゾーンへ。



水の中に入る爽快感を味わえるというこの展示ゾーンには、クールな青い光の中でくらげがゆらりゆらり。



かわいいウーパールーパーも。
カメラがっつり向けてガンガン写真とっても、びくともしないw



ここは六本木?と思う前に、現実世界?



青の迷宮に迷い込んだように、ぼーっとしながら巡りめぐって。



そうしているうちに、ライティングはピンク色に。



と思ったら、また青に。



水中をゆったり揺らぐくらげを眺めていると、時間の感覚が失われてっちゃう。





こうして暫しくらげに見入ってしまった後は、一番気になっていたこちらのエリアへ。
フォール・アクアリウム、東京タワーと夜景を背景に魚が泳ぐという、またまた素敵な企画。





その後は展望台から、ゆっくり東京の夜景を眺めて。



光り輝く東京タワーにうっとり。



連休初日から素敵な思い出ができました。




[ 2011/09/25 23:35 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

09/24のツイートまとめ 

purekomadoka

ダヒプリ。 http://t.co/DUA4drIb
09-24 15:42

ナマステインディアなう。 (@ 代々木公園 イベント広場 w/ 26 others) [pic]: http://t.co/QVzTMybO
09-24 15:15

@quwamina ははは。連休は思い切り楽しんで来週挽回!にします。
09-24 12:07

4.4kg: (目標体重までの値)昨日昼は家でタラコスパゲティ、夜は六本木のぶどう酒食堂さくらで、ビール、ワインと冷菜盛り合わせ、ピザなど。 http://t.co/WkNqhIjn #kilokundiet
09-24 08:47

私もみかけて一人で笑いを堪えられず、RTせずにはいられませんでしたw RT @3uz: ワラタw RT @purekomadoka: 発見次第即刻…。書いてある文章が、みんな強烈すぎるw→いやいやいや、ちょっと落ち着けよw http://t.co/7D5mtL7E
09-24 08:45

デイリー プレコ 紙が更新されました! http://t.co/cpxXhkgd ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nyahoto @monipla @petit_cineclub
09-24 07:54

うわー、しびれるシーンばっかだな~。早くみたくてたまらないっす。「Dexter: Season 6 Trailer 」http://t.co/WEaeV5AB
09-24 01:34

発見次第即刻…。書いてある文章が、みんな強烈すぎるw→いやいやいや、ちょっと落ち着けよw http://t.co/XDnIANkZ via @twitpic
09-24 01:30

監督失格見てきた。予想してた以上によかった。あそこまで生々しくも美しい恋愛を、最近映画で見た事あったかな。個人的には今年見た中でベスト。映画全体はもちろん、いいカットがたくさん。帰宅後も印象的だったカットを心の中で並べ余韻を味わっています。http://t.co/gjFCrWnh
09-24 01:08

ほんとうっとりする景色でした。まだ余韻が残ってる感じ♪ RT @kazu_hase: すっごいカッコイーですね!! RT @purekomadoka: 水槽越しの東京タワー。 http://t.co/ZBTZ5Rm7
09-24 00:37

[ 2011/09/25 05:40 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/23のツイートまとめ 

purekomadoka

更に東京タワー。街が輝いています。 http://t.co/6qLjZ3eJ
09-23 18:56

水槽越しの東京タワー。 http://t.co/Ts8RckJL
09-23 18:47

クラゲルーム。きれい! http://t.co/UHjWJZ18
09-23 18:27

スカイアクアリウムなう。 http://t.co/WQPmpE8M
09-23 18:26

これから映画なんだけど、六本木駅すぐの裏通りにコスパよさげな店見つけた。気になる。[食べログ] ぶどう酒食堂さくら http://t.co/7EPBiBt7
09-23 15:07

4.4kg: (目標体重までの値)昨日昼は陽山道赤坂店で焼肉ランチ、夜は中野第二力酒蔵で美味しい魚を食べながら、ビール&日本酒。二軒目はブリックでハイボール。 http://t.co/WkNqhIjn #kilokundiet
09-23 09:39

デイリー プレコ 紙が更新されました! http://t.co/cpxXhkgd ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @tsubotsubo @webserai @rapidturn @kannokazuhiko @shike
09-23 07:54

私が狼?wRT @michikusao: 送り狼ですか?@purekomadoka
09-23 00:54

[ 2011/09/24 05:26 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/22のツイートまとめ 

purekomadoka

ブリックにきました。 http://t.co/ACGrIOXw
09-22 23:04

煮魚きた! http://t.co/h6ZpfSqO
09-22 19:53

第二力酒蔵にきました。 http://t.co/alJgSS4D #30min
09-22 19:00

ですね!ありがとうございます。RT @quwamina: @purekomadoka 調子に乗ってV字回復しないように。
09-22 18:26

さあ、ヘパリーゼ買って中野へ行くぞ、と思ってたらヘパリーゼ貰った!何この引の強さ。今日はいい夜になりそうな予感。
09-22 18:23

そうそう!トリプトファンというのが入っているんだそうですね^^ 心の健康の為にも、定期的に肉食べなきゃ♪RT @misato3310_: @purekomadoka そうなんです。肉には、なんとか(?(笑))っていう元気になる成分が入っているのです。
09-22 12:59

なんか肉食べたら、元気になった感じ!ランチでも夜でも、最低週一度は肉焼いた方がいい気がしてきた。
09-22 12:08

なんだか肉焼きたい気分満々だったので、焼肉 陽山道 赤坂店へ。一人でもくもくと焼いて食べてます。和牛焼肉ランチ。肉大盛りにすればよかったな。 http://t.co/mwvDRrzb #30min
09-22 11:58

パナソニックさんの「エアーマッサージャー EW-NA42 フットインリフレ」、ヒーターで足先をぽかぽかあたためながら、足裏をマッサージできるそう。ふかふかした生地でさわり心地もよさそうだし。これから寒くなる季節、こういうのすごく魅力的。→http://t.co/CvCPAAJl
09-22 10:56

4.3kg: (目標体重までの値)昨日昼は赤坂でタイ料理、夜は家でサラダ、ビールのつまみにジャーマンポテトなど。 http://t.co/WkNqhIjn #kilokundiet
09-22 08:14

[ 2011/09/23 06:44 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/21のツイートまとめ 

purekomadoka

日本映画専門チャンネルで録画しといた、「SP野望編」みてたとこ。アクションシーンと、精神的にゾクッとくる怖いカットにしびれた。トラックの荷台で格闘するシーンに、プッチーニの「トゥーランドット 誰も寝てはならぬ」が使われてたのもよかったなぁ。
09-21 22:20

@ray_julia ありがとうございます。小田急、とりあえず一部除いて運転再開したみたいですよ。http://t.co/yB3WcQvn
09-21 16:25

帰宅困難者になる前に退勤。この時間にしては、丸ノ内線の混み方がはんぱなかった。とまってる電車もかなり増えてきたみたいだけど、西武新宿線は動いてる。
09-21 16:19

小田急線全線とまってるんだ。。。 RT @Odawara_City: 14:56現在、小田原駅に乗り入れている鉄道は、全線運行を見合わせています。(東海道線、小田急線、東海道新幹線、箱根登山線) #小田原 #鉄道
09-21 15:07

@tono4122 okが安すぎるんでしょうね~。グラスもついてて、プラスチックだから軽くて持ち運びにも便利なので、今度行くキャンプに持って行こうかと(^-^)/ ちなみにこんな形です。?http://t.co/lDG7VkEd
09-21 12:17

ハーディズのプラスチックのグラスがキャップになったミニサイズワイン、先日鷺ノ宮のOKストアで180円で売ってて、安い割りになかなか美味と思ってた。赤坂の紀伊国屋では525円で売ってた。OKなら三本買えるじゃん。。。
09-21 12:02

メインはガパオライス。 http://t.co/4H0j8jq9 #30min
09-21 11:47

ジムトンプソンズテーブル タイランド 赤坂にきました。サラダ、ヤムウンセン、チキンなどをバイキング形式にて。 http://t.co/EeDRGW3V #30min
09-21 11:42

おかげさまで、と言いたいところですが、昨日食べ過ぎて見事にV字回復。今日の食事はヘルシー路線で行きたいと思います。RT @rapidturn: @purekomadoka ずいぶん減りましたね!
09-21 08:13

4.6kg: (目標体重までの値)昨日昼は赤坂板前寿司でマグロの握り四種、夜は新宿すずやで軽く呑んでつまんだ後、ハバネロとんかつ茶漬け。夜はちょっと食べ過ぎたかな。 http://t.co/WkNqhIjn #kilokundiet
09-21 08:10

[ 2011/09/22 06:48 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/20のツイートまとめ 

purekomadoka

ハバネロ茶漬けと、髭のハイボール。 http://t.co/ULKDgPxA
09-20 19:44

とんかつ茶づけ すずや 新宿本店にきました。 http://t.co/zeQf2FC7 #30min
09-20 19:07

つい目がってしまい、怖かったです。寝る前に思いだしそうwRT @neco_hanako: すごい迫力!(◎_◎;) RT @purekomadoka: マグロ、顔だけでもでかい! http://t.co/7U8zGQyT
09-20 13:46

いつもご声援ありがとうございます。2kg台目指します!RT @quwamina: おめでとうございます。 “@purekomadoka: 3.6kg: (目標体重までの値)連休中は三日間とも実家。野菜中心のおかずばかり食べていたせいか、体重減ってる。久々の目標体重まで3kg台。
09-20 13:44

@ItamaeSushi_jp 先ほどはありがとうございました!解体ショーもど迫力だったし、マグロも美味しかったです~♪また近々ぜひ寄らせて頂きますね!
09-20 12:29

ぜひぜひ。美味でした~。板前寿司は、ほんとリーズナブルなのが嬉しいです^^RT @sakulakaolu: @purekomadoka ランチ前に美味しそうなマグロの連続ツイート、ヤラレました(&gt;∀&lt;)☆ お寿司食べたい!!
09-20 12:22

おお!私も赤身よりそっち派です。カマトロの部分見ましたけど、めっちゃあぶらのってておいしそうでしたよ☆ RT @hoptrip: @purekomadoka マグロ喰いたい~。昨晩も中トロ喰ったけど、スイッチが入ってしまった。今の気分は中トロ&カマトロ&中落ちかな。
09-20 12:21

板前寿司 赤坂店で、解体したばかりの大間のマグロを。写真は大トロ。このほか、中トロ、赤身、ネギトロと大間尽くし堪能しました。 http://t.co/lsNKuiGR #30min
09-20 12:05

カマトロもすごかったけど、大トロの部分もかなりいい感じ!これから食べちゃうぞ! http://t.co/rPyzVBse
09-20 11:49

解体中。魚というより、牛でも解体してるみたい。 http://t.co/WG2WPbDO
09-20 11:47

[ 2011/09/21 06:51 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/19のツイートまとめ 

purekomadoka

今度野外のフェス行くのに、エスプレッソメーカーを持って行こうと以前愛用してたの探してるんだけど、見つからない。新しいの買っちゃおうかな。直火式で濃くて美味しいのができます。→http://t.co/NbW9bbZR
09-19 23:51

@Sutcliff_www ありがとうございます☆現場からすぐにつぶやきたいし、デジカメでも撮りたいわで、iphoneとデジカメどちらで撮るかとか、デジカメの撮影モードも迷ったりしましたが、直感を信じてシャッターを切りまくりました^^
09-19 23:42

@misato3310_ 嬉しすぎるお言葉^^ブログにアップしてよかった~♪ありがとうございます☆
09-19 23:22

ありがとうございます!伝わって嬉しい♪自然ってすごいなと圧倒されました^^RT @misato3310_: 素敵ですね。泣けました(T_T) QT @purekomadoka: わずか一時間の間に、空がこんなにも…座架依橋近くの夕焼け http://t.co/Xlr7n4Sx
09-19 23:03

江戸甘でTOKYO味噌ラーメン。 http://t.co/tbiVWUqj #30min
09-19 20:18

車を道に寄せて眺めてる方いましたよ。ほんと綺麗でした♪RT @Sutcliff_www: 幻想的で素敵な瞬間♪ RT @purekomadoka: 太陽のまわりの雲が、あかく染まって山全体が燃えてるよう。カメラを持つ私の手も夕焼け色です。 http://t.co/OYvytVze
09-19 17:50

ですね。意外と何気ないとこに出会いはあるんですよね。RT @fmv666: 色々な意味でひどい時代と社会ですが、普段の生活の中で素敵なものに反応できる余裕は持ち続けたいですね RT @purekomadoka: 太陽のまわりの雲が、あかく染まって山全体が燃えてるよう。
09-19 17:48

太陽のまわりの雲が、あかく染まって山全体が燃えてるよう。カメラを持つ私の手も夕焼け色です。 http://t.co/OYvytVze
09-19 17:16

大山方面、太陽の方へ雲が集まってゆく。そこを通り過ぎてゆく、白鷺の群れ。何かが始まりそうな、風景。 http://t.co/F05mgRsD
09-19 16:48

そろそろ我が家に戻らなきゃなんだけど、ざかい橋近くでちょっと寄り道。黒雲がちょっと怖い。母は白鷺を見つけたと、望遠レンズ抱えて田んぼの中へ消えていきました。 http://t.co/60WttUt2
09-19 16:35

[ 2011/09/20 05:43 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

県立相模原公園 秋の午後の秋桜と夕焼け 

三連休二日目の午後は、天気がよかったので県立相模原公園へ。
夕焼け目当てでちょい遅め、午後五時頃行ったので、ちょっと暗め。



夕焼けが眺められる場所に行かなきゃ、と思いつつも色とりどりのお花に視線が奪われます。






すぐに日が落ちるかな、と思いましたが、まだ大丈夫そうだったので公園内をちょっと寄り道。
するとゴーヤや朝顔のつるでできたトンネルが!



なんとも涼しげ^^



こんな風に実がなってたり。
思わずトンネルをくぐりながら、すーっと深呼吸してみたり。癒されちゃいました。



更に公園を奥へとすすむと、宮崎アニメに出てきそうな展望台が。
滑り台などもついていて、子供たちがわいわいとはしゃいで出入りしています。



その横にはコスモス畑も。



清純な白いコスモスも素敵ですが、、、



微妙に色の違うピンク色のコスモスも、とっても素敵だったな。



と、公園内をめぐっている間に、あっという間に暗くなってきました。



公園の横の見晴台からは、大山などが一望。



山にかかる雲がまた素敵で。



ゆっくりと落ちてゆく夕日をのんびり眺めて。



先ほど連休最終日の夕焼けをアップしましたが、あちらが荒波だとするとこちらは穏やかな波といったところでしょうか。これはこれで、よかった^^



とてもいい天気だったので、日が落ちた後もしばらくは夕焼けの名残が。
以下、車での帰り道、助手席からの撮影です。



橋の上からも、こんな風に。
真っ赤な夕焼けでもよさそうですが、こういうブルーがかった空色もなかなか。



近所の工業団地で、鉄塔なめの夕暮れ。



この後は、家へ帰って私の手料理で母の誕生日のお祝いを。
楽しく母娘でわいわいやってたら、あっという間に一日がすぎちゃいました。




[ 2011/09/19 23:01 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

わずか一時間の間に、空がこんなにも…座架依橋近くの夕焼け 

三連休は雨も降らず、いいお天気でしたね^^

実家へ行くとよく母と近所の川や山へ撮影に行ってたのですが、最近行ってないよね~ということで、実家から我が家へ帰る途中、座架依橋近くのたんぼに寄ってもらい写真を撮ることに。

午後から曇ってきたので、夕焼けの撮影は難しいかな~と思ってたけど、たんぼについたら急に天気がよくなり…と思ったら、真っ黒な雲が押し寄せてきて暗くなったり…わずか一時間の間ですが、空模様のドラマがありました。























次々と変わる空色に、私も母も夢中でシャッターを切っていたのですが、日が落ちてあたりが暗くなってきた頃車に戻ってお互い初めに発した言葉は、一呼吸したのち、ほぼ同時に「感動したね」。

本当はもう一つ撮影スポットもはしごする予定だったのですが、私があまりにも夢中で写真を撮っているので、母が声かけられなかったとのことw

でも正解。
私ここから動く気なかった。動けなかった。
自然の力に圧倒された、素晴らしい三連休最後の午後でした。




[ 2011/09/19 22:39 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

母の誕生日に私が作った料理 

母の誕生日は13日なのですが、予定があわずこられなかったので一週間遅れでお祝いをすることに。

幼い頃から、家族でお祝い事というと、近所のガトーミヤというケーキ屋へ買いに行くのですが、そういえばいつも、自分の誕生日なのに母が作ったりしているよなぁ、と気がつき、今回は私が作ることにしました。

できる前から母は、「どんなお料理ができるのかなぁ~♪」とワクワクしてます。

一品目は、ビールのつまみにどうかな?と、軽くゆでたアスパラに、半熟目玉焼きをのせたもの。
ほんとは半熟の黄身をソースにしたかったんだけど、うまい具合に火が入らなかった><

にんにく塩、胡椒、仕上げにパルミジャーノレッジャーノをふりかけています。



二品目は、アボガドとマグロのづけの盛り合わせ。
本当はセルクルで形付けして、ミルフィーユ仕立てにしようと思ったんだけど、うまくいかなかったので、シンプルに重ねてみました。

アボガドはケイパー、オリーブオイル、白バルサミコ酢、塩、胡椒、マヨネーズであえたもの。
マグロは、白バルサミコ酢、オリーブオイル、だし醤油でづけに。
トッピングでに、きゅうりの細切り。

下のピンクの板は紅塩。
おくだけで、天然のミネラル分、塩分が食材にうつるというもの。
これにのせるだけで、おうちでもなんかお店気分が味わえちゃいます^^



二品並べると、こんな感じ。
母は、「美味しい~!」ってぱくぱく食べてくれました。
ビールも、かなりすすんでいるような??

よかった~♪



三品目からは、赤ワインにあわせて。
タコとエリンギのにんにく塩ソテーしたものを、たまねぎ、きゅうり、トマトをみじん切りを混ぜた、オリーブオイル&ワインビネガーのあっさりソースにのせています。

仕上げに、タコのお刺身についてきたバジルソースをたらしてみたら、色合い的にもいい感じになりました。



四品目は、ハーブと塩で味を調えたひき肉を、薄切りにした茄子で巻いたものを、トマトソースで煮たもの。



トマトソースは、母が家庭菜園で育てているミニトマトをつぶし、市販のデミグラソース、赤ワインを加えてコクをプラス。

赤ワインのつまみにいいかな~と思ったのですが、母は「ごはんにあうね!」と、ルクエのスチームケースでご飯を炊きだしましたw

マイペースに楽しめるのも、ホームパーティの醍醐味ですね^^

すごく喜んでくれたので、誕生日以外でもまたぜひなにか作って食べさせてあげたいなと思いました。
お母さん、いつも本当に色々美味しいものを食べさせてくれてありがとう。




[ 2011/09/19 14:25 ] 我が家のレシピ | TB(1) | CM(6)

三連休は実家へ遊びに。ボリュームたっぷり朝ごはん。 

17日から三連休ということで、実家へ遊びに。
初日は夕方から行って、定番のコース。
本厚木駅まで迎えにきてもらい、スーパー銭湯「湯花楽」へ行ってきました

その日の食事は湯花楽ですませてきて、今回ご紹介するのは翌朝のごはんです。

ご飯ができるのを待っている間に庭を見たら、、、プランターで育てている稲が立派に!



1合くらいは収穫できるかな~?



そしてこちらが朝ごはん。



こちらは五目ヒジキ丼。乾燥ヒジキ、乾燥レンコン、山伏茸を水で戻したものに、にんじんを加えてごま油&サラダオイルで炒めた後和だし汁で炒め煮にし、仕上げに白いんげんを加えたそう。

今回丼で食べましたが、これ日本酒のつまみにもよさそうだな~。



カラフルなサラダは、白アスパラ、セロリ、新摘菜、ミニトマト、ハムなどをミックスしたもの。
市販のシーザードレッシングで頂きました。



こちらの鮎の塩焼きは、ご近所の釣り好きな方が釣ってきたのを頂いたそう。
私は川魚が苦手><なのに~と思ってたら、お母さんがぱくぱく全部食べちゃったw



食後には、りんご、絹豆腐、牛乳、生クリームをまぜたフレッシュジュースを。
甘みには三温糖を使っているそう。
さっぱりとした甘さで、食後にぴったり^^



食後のんびりとしていたら、母が畑からやってきて「かぼちゃとれたよ!」とのこと。
思ったより立派でびっくり。



午後からは夕日でも見に行く~?ということで、相模原方面まで車で。

こちら、玄関先で母が育てているお花。



お花に囲まれて過ごすのが大好きな、母の愛情たっぷりうけていきいきと咲いていました。



長くなってきましたので、相模原の公園のレポートはまた別記事で。




[ 2011/09/19 13:33 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

バー巡り2010-2011 前半 

昨年4月「ブロぐるめ!」さんで「BAR-NAVI公式ブログ」のブロガー記者を募集していたので、応募していたところ選ばれることに。

一年間ブロガー記者としてバーを巡り、「BAR-NAVI公式ブログ」に取材レポートが掲載されました。

ライティングだけでなく、お店のアポ取りからということで、フリーランスのライター時代に店取材は経験していたものの、久々でなかなか現役時代の感覚が蘇りませんでしたが、なんとか一年間、一ヶ月にだいたい一軒くらいペースで、12軒のお店の取材を終えることができました。

一軒目に伺ったのは、恵比寿の「BROWN JUG」さん。

重厚感のある扉。
思えばこの扉をギギギーッとあけてから、私のBAR-NAVIブロガー記者としての一年が始まったんだなぁ。



シングルモルトの品揃えが豊富なこのお店では、アイラのラフロイグをハイボールで。
ウイスキーにあうスコットランドのお料理・ハギスや、オイルサーディンなども頂きました。

スコットランドにはもう9回も訪れているというマスターに、訪れた際のお写真を見せて頂きながら現地のお話を聞く事もでき、まだバーで呑む事に慣れてない時期でしたが、初訪問のお店から素敵な体験。
次の取材はどんな事が待っているんだろうってわくわくしました。



二軒目は、同じく恵比寿の「BAR五」さんへ。

かなり暗めの照明のお店なのですが、なるほどと思ったのがこのスポットライト。
スポットライトに照らされて、お酒が実に美味しそうに輝くんです。

この緑色のカクテルは、メロンのフルーティな味わいをもった、「MIDORI」を使ったもの。



更にバックバーにあって気になった、白州バーボンバレルもソーダで。
炭酸の泡がすーっと立ち上るのが、スポットライトを浴びて実に綺麗でした。



三軒目は、自分の中でちょっと敷居が高いエリアで緊張もした、銀座のバー「Bar THE HAMILTON」さんへ。

ビルの外に看板もなく、知る人ぞ知る隠れ家的雰囲気のバー、初めてのバーに入った時の緊張感がなく、なんかいつものバーに入ったような居心地の空間を作ってらっしゃる、バーテンダーの皆さんの接客が実に素晴らしかった。



また北海道の食材を使ったお料理も色々あり、ソーセージの盛り合わせも食べたけど、ボリュームたっぷりで食べ応えあって美味しかった。

この日は、白州、マッカラン、響とハイボールを色々。
銀座のバーも開拓してみようかな、と思った素敵なお店でした。



四軒目は、赤坂の「Bar Gatsby」さん。

赤坂の一ツ木通りという賑やかな通り沿いなのですが、お店が二階にあり落ち着いた和のテイストを取り入れた空間。

バーというと暗い照明のイメージがありますが、ここは窓から外の様子。
少し早めの時間に入って、夕暮れから夜までの移り行く赤坂の景色を眺めるなんてのもいいかも。



またお店にはステージもあり、うまく演奏のタイミングにあえば、ギターの生演奏を愉しみながらお酒を呑むこともできます。60~80年代のロック&ポップスが中心だそう。

そんな軽快な音楽と共に頂きたいのが、ハイボール。
夏が終わりかけのまだ暑い季節だったので、爽やかな白州ハイボールを実にぴったりあいました。



バー取材も五軒目。
次に訪れたのが、目黒の「THE MASH TUN」さん。

ウイスキー好きな方なら、お店の名前を聞いただけでうれしくなってしまうのでは?

お店の名前の「マッシュ タン」は、麦芽の糖化槽、仕込み槽の事なのだそうですが、バックバーを眺めれば、スタンダードなものからレアものまでウイスキーがずらりと並び、ウイスキー好きにはたまらない光景。

私はカウンター席の、山崎のボトルが並んだ"山崎コーナー"へご案内頂きました^^



山崎蒸溜所にまつわるイラストが描かれたコースターで呑む、山崎ミズナラをロックで。

ハードな切れと優しく包み込むような余韻。
こういういいお酒飲むと、舌が贅沢になるよねと思ったお酒。

いまだにこのお酒を思い出すたびに、美しい琥珀色とウッディな香りが蘇ってうっとりした気分になります。



六軒目は、赤坂のショットバー「BAR FLOW」さん。

赤坂駅からも乃木坂駅からも割と歩くし、「ここにバーが?」という立地。
しかし一度行くと、マスターの楽しいお話と気さくな人柄に引き込まれるお店。



カクテルも非常に遊び心満点なものが多く、好奇心をくすぐられてワクワク。
秋を感じるお酒を、とオーダーしたら、なんと凍らせた葡萄を入れたシャンパンのカクテルが登場。

凍っている時の味わいはもちろん、時間の経過と共に溶けて柔らかくなってくるのも楽しかった。



この後残り6軒のご紹介もさせて頂こうと思ったのですが、長くなってきましたのでまた別の記事で。




09/18のツイートまとめ 

purekomadoka

foxcrime見てるんだけど、番組の途中でこちらの映画の予告が。3D映画史上初のR18指定って…。かなり怖そうだけど気になる。→「ファイナル・デッドブリッジ」 http://t.co/0RVao3k9
09-18 23:08

ありがとうございます!そうですね~♪車からあわただしく撮ったんですが、河原に車とめてまったり眺めてたら、より素敵な雰囲気楽しめたかな~と思います^^ RT @shinashinax: @purekomadoka こういう日が落ちた後の落ち着いた感じも好きですよ。
09-18 22:49

相模原公園からの帰り道、相模川の橋の上を車で通った時に撮った一枚。ちょっと暗くなってからだったけど、もうちょっと早い時間だったら夕日が川に映ってきれいだったかな。 http://t.co/heCLAT3F
09-18 22:20

メインの肉料理は、ハーブ風味の挽肉を茄子で包んだものをトマトソースで煮込んだもの。赤ワインにぴったりです♪ http://t.co/vqiorHSt
09-18 20:49

三品目は、タコとエリンギのニンニク塩ソテー。ソースは、玉ねぎ、きゅうり、トマトのみじん切り、あっさりと塩、胡椒、ホワイトバルサミコ酢、仕上げにバジルソースをかけて。赤ワインとともに。 http://t.co/q5MbVtTB
09-18 19:44

いつも実家では母の料理をご馳走になってますが、今回は母の誕生日という事で私がつまみを。マグロのづけとアボカド盛り合わせ、アスパラ目玉焼きソース、パルミジャーノレッジャーノもかけて。 http://t.co/qiHqwmzH
09-18 19:06

@neco_hanako ありがとうございます。近所の工業団地内なんですが、私の好きな鉄塔がたくさんあるので、車の助手席でカメラ持って待ち構えてましたw もう少し早い時間だったら、更に空があかくてよかったんですが。
09-18 18:25

鉄塔なめで、夕焼けの名残を。 http://t.co/JEwto5Wm
09-18 18:03

@neco_hanako なんかふうーっで、深呼吸したくなるような、気持ちいい空間でした(^-^)/
09-18 17:42

夕焼け雲。 http://t.co/05FPCbKg
09-18 17:40

[ 2011/09/19 05:06 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/17のツイートまとめ 

purekomadoka

@_ps0nics そうなんですか~。でもあれは色々できて操作も難しそうな分、色々できそうで楽しげですね。TGみたいなノイズ系も音重ねたりして面白いかなぁとか、色々妄想しちゃいました^^
09-17 22:36

I'm at 本厚木駅 (Hon-Atsugi Sta.) (泉町1-1, 厚木市) http://t.co/pL5cLiYw
09-17 15:33

@TheEmptyK ここの地ビール、リーズナブルで色々楽しめていいですよ。藤子・F・不二雄ミュージアムは予約制だから、予定もたてられやすそうですよね。
09-17 13:32

そろそろ出かけなきゃなんだけど、王様のブランチでこれからカップヌードルミュージアムや、ラッシュの工場見学のことをやるらしく、見たいから家出られずにいます。
09-17 13:22

登戸駅の近くにオープンした藤子・F・不二雄ミュージアム。個人的には、同じく登戸駅から歩いていける&出来立ての手作り地ビールが楽しめる「クラフトビアムーンライト」と一緒に訪れてみたいなぁ。http://t.co/ReAD9otD
09-17 12:24

録画しといた、テレビ朝日のBeauTV VOCEを見てるところ。久々に見たら、MCが平子理沙さんから道端ジェシカさんに変わってた。それにしても、パナソニックの美容家電って、どれも魅力的。見てるとみんな欲しくなっちゃう。http://t.co/PnYzfGB6
09-17 10:31

きれいな曲♪朝のまだぼーっとした頭に心地よく響きました^^ RT @_ps0nics: イメージ・ライン・ソフトウェア発表したiPadアプリ、FL Studio( http://t.co/SiNeUozg )をDLしたので曲を作ってみた→ http://t.co/6OsaVOis
09-17 09:54

4.0kg: (目標体重までの値)昨日昼は赤坂イルカシータで、サラダメインのバイキング。夜は都立家政の魚がし寿司へ。体重は昨日と変化なし。 http://t.co/WkNqhIjn #kilokundiet
09-17 09:11

デイリー プレコ 紙が更新されました! http://t.co/cpxXhkgd
09-17 07:54

[ 2011/09/18 05:03 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

横浜トリスバー 

今年の夏は、昨年に比べて暑い日が少なかったような。
気がつけばもう、鈴虫のなく声も聞こえて、秋が近づいてくる足音を感じませんか。
ああ、夏ももう終わりなのか、なんて少し寂しい気持ちになったり。

今回は、そんなセンチメンタルな気分の時にも、ふらりと訪れたくなる
横浜の隠れ家的バー「横浜トリスバー」さんへご訪問してきました。



横浜駅から徒歩約5分くらい。
暗闇にぼうっと浮かび上がる、どこか懐かしい雰囲気のエントランス。



お店へ入ると、長いカウンター席。



手前には、トリス<エクストラ>のボトルがずらり。
愛嬌たっぷりのアンクルトリスを見ると、仕事終わった後緊張していたりしても
ふっと心和みますよね。



カウンターの前には、黒板にこんな感じでおすすめメニューが。
ハイボールだけでも、トリハイ、トリスのDハイ、バーボンハイ、スコッチハイなど色々。



どれにしようか悩んだのですが、お店の名前のトリスをまずは呑もうとトリハイを。
トリスとソーダの比率は、1:2。

ウイスキー好きなお客様も多くいらっしゃるとの事で、濃い目で出しているんです、とマスター。
私もウイスキー大好きなので、このくらいの濃さのほうがいいかも!と思いました。



そして二杯目は、ミスティアというマスカットのリキュールを使ったものを。

このリキュール、まずボトルのデザインが本当に素敵!

目の前に出てきたら、女性は特に「わぁ~きれい!」と心が華やいでしまいそうな雰囲気。
お揃いのグラスで頂きました。

呑み方は、シンプルにソーダ割りで。
マスカットの爽やかな味わいが、シュワッとはじけてみずみずしさがとてもいい感じです。



清々しいのど越しを愉しんだ後は、雰囲気を変えてシングルモルトウイスキー山崎を
呑んでみることに。

シングルモルトはロックかストレート、ももちろんいいのですが、この山崎、ソーダで割ると芳醇な香りがふわっと口の中に広がって、これがまた美味しいんです。



こうしてお酒はウイスキー類はもちろん、自家製の果実酒などもと、色々なものが楽しめる
「横浜トリスバー」さまですが、フードメニューも実に豊富。

生ハムとマッシュルームの包み揚げを頼んでみる事にしました。



こちらのメニュー、580円とリーズナブルでしたが、そのくらいの価格のメニューが多め。

暗めの照明でとても落ち着いた雰囲気なので、もちろん一人でふらっとウイスキーを呑みに、もいいのですが、一軒目に訪れるお店としてもすごく魅力的だと思いました。

早い時間からお客様がいらっしゃっていて、しっかりお食事を召し上がられている方が多かったですが、この味で、この値段設定なら納得です。

また近々ご訪問して、ほかのメニューもぜひ食べてみたいなぁと思いました。






[ 2011/09/17 21:25 ] 神奈川食べ歩き | TB(0) | CM(0)

09/16のツイートまとめ 

purekomadoka

地元で呑ってました。酔ったら歩いて帰って、すぐごろんと横になれるのが嬉しいです。RT @rapidturn: 今夜も呑んでいたんですね。いいな。 RT @purekomadoka 日本酒とビールでいい調子になっちゃったな。しめのデザートにガリガリ君買って帰ろ♪
09-16 21:43

日本酒とビールでいい調子になっちゃったな。しめのデザートにガリガリ君買って帰ろ♪
09-16 21:08

うふv(^-^)v♪RT @kazu_hase: 最高ですね!クラットきました(笑) RT @purekomadoka: 生だこのお刺身。塩で。 http://t.co/MhLzPypy
09-16 20:51

特上1300円です(^-^)/RT @kaminariya: なに!このあとアジでも握ってもらったらオレが呪う。うらやましアザラク…。 RT @purekomadoka: ウニをつまみでhttp://t.co/NpzdkRwt http://t.co/xmFKy9gd
09-16 20:50

ウニをつまみで。 http://t.co/NpzdkRwt
09-16 20:09

帆立のお刺身。八海山とともに。 http://t.co/kGaPoQdU
09-16 19:49

八海山。たっぷりいれてくれるのが、嬉しい♪ http://t.co/tbLFpclT
09-16 19:34

生だこのお刺身。塩で。 http://t.co/MhLzPypy
09-16 19:21

魚がし寿司にきました。 http://t.co/G7LxuF1E #30min
09-16 19:16

おなかへったなあ。
09-16 18:22

[ 2011/09/17 05:23 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/15のツイートまとめ 

purekomadoka

@ganbaremaxbeet CSなら再放送してくれるけど、地上波はそういうのが不便ですよね。とりあえず、来週放送分は見逃さないよう今から録画しときましたw
09-15 23:55

毎週火曜日の深夜日テレで放送してる「逆境無頼カイジ -破戒録篇-」、今週録画した分見ようとしたら録画し忘れてた。が~~ん。
09-15 23:44

プールで1600メートル泳いで、200メートル水中ウォーキング。 (@ 鷺宮体育館) http://t.co/0iyW1HTH
09-15 22:00

新宿中村屋本店 ルパにきました。インドカリー。 http://t.co/W371Mdm5 #30min
09-15 19:02

久々に新宿の中村屋へ。ビル建て替えで暫く休業とのこと。 http://t.co/VK1oMQ7o
09-15 18:38

リコー、手ブレ補正を搭載した「GR DIGITAL IV」 - デジカメWatch http://t.co/5UsWwjxw via @dc_watch
09-15 15:42

2009年のブーム品、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の2011年度版かと思えるほど売れてるそうです。ざくろ味が特に気になる。→急激に“新・韓国フード”突如ブレイクのなぜ~「紅酢(ホンチョ)」「マーケットオー」が売れた理由 http://t.co/o8q0jLvU
09-15 13:48

もやしで4kg減…。食材の安さは確かに魅力。一日のうち一食置き換えるだけでも、いいかもね→人気読モが「マジで効果ある!」と太鼓判を押すダイエット法とは http://t.co/MmaHKKf9 via @newsameba
09-15 12:34

今夜のNHKのクローズアップ現代、かなり興味あり。 →「3.11 世界の映画監督からのメッセージ」 http://t.co/abdzUCK5 #yjtv
09-15 11:58

4.8kg: (目標体重までの値)昨日昼は赤坂で韓国料理、夜は六本木でビールとソーセージなど。 http://t.co/WkNqhIjn #kilokundiet
09-15 08:17

[ 2011/09/16 05:14 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/14のツイートまとめ 

purekomadoka

ふふ♪ そうですね~。楽しい夜でした(^-^)vRT @misato3310_: @purekomadoka これは、一杯やれちゃいますね('∀'●)
09-14 23:41

結構近くに見えるんですよね。しばし立ち止まって眺めちゃいました☆RT @misato3310_: きれー QT @purekomadoka: 東京タワーと月がすごく綺麗です。 http://t.co/gni0IHP
09-14 23:27

ゲットラウド、面白かった!映画の後は、ドイツビール。夜風が気持ちよかった(^-^)/ http://t.co/Zmx7HSc
09-14 23:26

東京タワーと月がすごく綺麗です。 http://t.co/gni0IHP
09-14 21:14

ピエトロさんのお店の前通ったら、ドレッシング三点セットもらいました。ラッキー! http://t.co/oVET9i6
09-14 18:37

I'm at 六本木駅 (Roppongi Sta.) (六本木6 / 赤坂9, 港区) http://t.co/gfNpCBn
09-14 18:31

素朴なこだわりが、うんうん分かる分かる、っていう感じで、ぐいぐい引き込まれちゃうんですよね。深夜食堂、10月からドラマも新シリーズが始まるようで。こちらも楽しみです^^→http://t.co/cGjNBsr RT @neco_hanako: 読んでる!食べたくなっちゃうよね。
09-14 13:53

おー!見ていてワクワクしてきちゃって。楽しそうですよね。まだオープンしたばかりなんですね。もうちょっとたってから、ぜひ行きたいです♪RT @chiruchiru_da: @purekomadoka 見てましたー。楽しそうですよね!!!予約制だとか。今日から予約殺到しそうですよね。
09-14 08:40

4.8kg: (目標体重までの値)昨日昼は弁当、夜はリンガーハットで皿うどん食べた後、プールへ。1750m泳いで、250m水中ウォーキング。 http://t.co/AK5quaR #kilokundiet
09-14 08:25

今朝zip!で紹介してた、藤子・F・不二雄ミュージアム、ぜひ一度行ってみたいなあ。登戸の近くなんだ。http://t.co/GumCLC3
09-14 08:21

[ 2011/09/15 05:09 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/13のツイートまとめ 

purekomadoka

職場で最近運動頑張ってるね!と褒められ、頑張ろうという気分に。そんな訳で、今日はプール。いつもより少し多め、1750メートル泳いで、250メートル水中ウォーキング。 (@ 鷺宮体育館) http://t.co/f6vi2zZ
09-13 21:37

叫子さん、ありがとうございます。こんな風に思って頂けていたなんて。一緒の時間を過ごせて幸せです。RT @kyokocurry: 『第二力酒蔵』で呑む幸せ http://t.co/Jr3JunK
09-13 19:11

明日六本木に映画見に行くんで、前から気になってたここも行ってみたいなぁと思ったけど、映画終わってからだと時間的にちょっと厳しいかな。http://t.co/7sRckzr
09-13 18:13

これはぜひ飲んでみたいなぁ。 RT @nikkeihealth: 【日経ヘルスProニュース】伊藤園、緑茶トクホ飲料で初の二つの健康表示 体脂肪とコレステロールが気になる人に http://t.co/HHiYDXj
09-13 18:10

母ブログより、月見料理です。ルクエのモニター企画に当選して、和×伊のコラボ料理にした様子。400mmの望遠で撮ったお月様も、なかなかキレイです。→【ルクエdeお月見風イタリアン】クリームチーズ/南瓜/ホタテ貝柱のオードブルお団子です^^! http://t.co/Y1FpCtt
09-13 14:09

この曲かっこいいな~。ライブってもしやこれですか?ブリクサと競演って!!http://t.co/RB6vlGo @_ps0nics: 昨日届いてたalva notoの新作『univrs』を朝から聴いてます。ライヴが楽しみ(^^)→ http://t.co/sunGgTm
09-13 12:12

4.6kg: (目標体重までの値)昨日昼はとんこつラーメン、夜はきのこともやし炒め定食 http://t.co/AK5quaR #kilokundiet
09-13 08:11

デイリー プレコ 紙が更新されました! http://t.co/BkdPVOd ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kannokazuhiko @entrepreneurbot @kuishinbou33 @rapidturn
09-13 07:54

[ 2011/09/14 05:05 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/12のツイートまとめ 

purekomadoka

@foodthemepark これは濃厚で赤ワインのつまみとかに、絶対あいますよね~。ちびちびやりたい。私もぜひまねして作ってみようと思います。
09-12 22:51

@Kurume_Shikou 説明不足ですみません。。お月見料理の記事がそろそろあがってるかな、とブログ見に行ってみたら、こちらのイタリアンレシピを見つけました~。
09-12 22:48

母がお月見料理を作ってるらしく、今日中にブログにアップできるかも、と言ってたので見に行ったら、これも美味しそうだった。このコラボ、ありかも。→[ルクエdeおもてなしイタリアン【季節の野菜にあん肝とクリームチーズのコラボです。】絶品!!] http://t.co/hPEfXqs
09-12 22:41

おお。その時はどうぞよろしくです! RT @hoptrip: . @purekomadoka 確かにフェス三昧ですね。(少し等閑な感もあるけどw) さておき、再来週のナマステで偶然ワタシを見かけたら、キングフィッシャーくらいならオゴりますぜ。
09-12 21:55

昔使ってたハードディスクレコーダー、久々に電源入れてみたら色々スカパーで録画してた音楽映像出てきた。特にこれがお気に入り。心地よいゆらぎについつい溺れてしまいます。-- John Cale - E Is Missing http://t.co/lxJl2q5
09-12 21:53

@hoptrip そうそう、ネパールと一緒にベトナムもやるんですよね~。毎週のようにいろんな国の料理が食べられて、この季節の代々木公園はほんと楽しすぎです。
09-12 21:35

今週末のネパールフェスは実家へ遊びに行くので参加できないけど、来週末(24、25日)のナマステインディアはぜひ行きたいな。http://t.co/Y2eMbmN
09-12 21:04

デイリー プレコ 紙が更新されました! http://t.co/BkdPVOd ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @eric_hyper @ec_news @ropefish_m
09-12 07:54

[ 2011/09/13 05:19 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

09/11のツイートまとめ 

purekomadoka

今日はこれから氷川神社へ。 (@ 沼袋駅) http://t.co/QHut6A9
09-11 16:00

魔窟!ビルの外観も中に入っているお店も、まさにぴったりの言葉ですね。RT @tMiyajii: @SaltyDog_wow @purekomadoka 1Fにあるロックバーも、物凄くディープです。あのビルは、中野で最後の魔窟では。。。
09-11 15:31

その濃さが蜜の味というかw ジョジョ風バー、坊主バーと同じビルにありますよ。お薦め梯子酒コースですw→http://t.co/3suBa2z RT @SaltyDog_wow: @purekomadoka ジョジョ風BARなんてのもあるんですね。うーん、さすが中野。濃ゆい。
09-11 13:54

@rapidturn テレビでもやってましたか。抽選で倍率高いとは聞いてましたが、予想以上でびっくりしました。
09-11 13:41

昨夜の中野はしご酒、ブログにアップしました。中野のぶるちゃんレポ→http://t.co/k0zD0gv
09-11 13:34

やばい、ブログ書いてて途中で下書き保存したつもりが公開になった。RT頂いて気がついた(汗)。これから続き書きます。すでに読んで頂いた方、すみません!
09-11 13:06

ブル様がお店に出てきた途端、バーの中がわぁーっと盛り上がって。やっぱり華がありますね。すごく優しくて お話も面白くて、笑顔がチャーミングで。ぜひまた行きたいです!RT @shinashinax: @purekomadoka ブル様・・・
09-11 11:43

4.9kg: (目標体重までの値)昨日昼は家で和定食、夜は中野で豊海屋→中野のブルちゃん→長浜食堂と三軒はしご。中野のブルちゃんが楽しすぎて飲みすぎた。 http://t.co/AK5quaR #kilokundiet
09-11 10:32

デイリー プレコ 紙が更新されました! http://t.co/BkdPVOd ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @aomoribizlink @warnerjp
09-11 07:54

[ 2011/09/12 05:10 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

中野ではしご酒。中野のぶるちゃん楽しかった! 

土曜日も仕事が多い地元の友人から、急遽土曜日やすみになったから、たまにはJR中野駅のほう行ってみない?と連絡。久しぶりに中野駅まで行くことに。

野方、沼袋からはバスが出てるんだけど、都立家政からはないので、遠回りだけど馬場まででて東西線へ。
待ち合わせの時間なければ、新井薬師から歩いちゃうんだけど。


お目当ての鰻の名店、川二郎は6:30到着で満席。
外まで並びも。
やっぱり、もう少し早く出るべきでしたか。。。


という事で、近くで以前行って美味しかった豊海屋さんへ。
お通しのゆばのサラダから、友人が味がいいね~と感激。



二品目は、辛いソースがかかった豚バラ。
結構辛いソースですが、きゅうりと一緒に食べると美味で酒にばっちりあう。

紹興酒とかでがっつり呑みたい気分が盛り上がってきます。



そしてピータン。



こうしている間に小一時間くらいはあっという間にすぎ、次のお店へ。
中野のぶるちゃん!!

中野のGirls婆Bar!!
入るっきゃないでしょ^^



お店の入口には、ブル様になれるコーナーも。
アガル!



お店はカウンターのみで、カウンターのテーブルの中にはベルトがずらり。
女子プロファンの方なら、これ見るだけでテンションあがるでしょ?



まずは生。
ベルト眺めながら酒飲めるとは!



カウンターからお店の入口を見ると、リングの中にいるようなつくり。
今にもカーン!とゴングが聞こえそうです。



フードも色々あって、これはチキンバスターポン酢。
名前は怖いけど、味はあっさりしていてなかなか美味。



ヌンチャクも飾ってあります。
そして店内のテレビでは、ずっとなつかしの女子プロ映像が。

ブルさんとアジャさん、北斗さん、神取さんなどの試合がずっと流れてます。
酒がすすみますな。これは。
プロレスと酒って、なんでこんなにあうんだろ。



というわけで、じゃんじゃん呑んじゃう訳で、友人は二日酔い固め、私はストロベリーテキーラを。
こんな風に実験みたいな小瓶で出てきます。

強そーだなぁーと思いつつ、ひとのみで。



更にハイボールを二杯。



途中からブルさんがいらっしゃったのですが、すごく優しくてお話も上手。
テレビではメイクしている怖い顔しか見たことなかったのですが、こんな優しい方なんですね。

そばにいるだけで、なんか癒されちゃうような素敵な方でした^^
また来たいな~♪

店内ではプロレス好きなお客さんとの会話も楽しくて、結構ハイテンションでのんでいい感じになってきたところでお店を出ることに。

しめにラーメンでも、ということで、ブロードウェイ抜けて少しはなれたところにある長浜食堂へ。
まずはきくらげつまみに生。



一口餃子も注文。
普通サイズだと呑んだ後は重いけど、このくらいの大きさならパクッといっちゃいますね。



そしてシメのラーメン。
こちらは友人と半分ずつシェア。



しかし坊主バーやら、ジョジョ風バーやら、中野はほんとマニアックなお店があって楽しい!

その後は、新井薬師駅まで散歩がてら歩いて西武線乗って帰宅。
ちょい食べ過ぎたけど、いい感じで酔いました。





[ 2011/09/11 13:30 ] 中野・杉並食べ歩き | TB(0) | CM(0)

09/10のツイートまとめ 

purekomadoka

長浜食堂なう。 http://t.co/PRJHTdl
09-10 23:28

長浜食堂なう。
09-10 23:27

ストロベリーテキーラ。妖しい瓶入り。 http://t.co/QtlxNd1
09-10 20:46

ブル様キター!!
09-10 20:28

二日酔い固め頼もうとしたら、それはブルさん来てからでとのこと。これからブル様くるらしい!楽しみ!
09-10 20:12

ヌンチャク!! http://t.co/kCptepR
09-10 20:09

チキンバスターポン酢。 http://t.co/cjoGEun
09-10 19:55

店内より。リングの中にいるようです。 http://t.co/BuoNkiR
09-10 19:51

カウンターテーブルの下にはベルト。 http://t.co/n1Wg5LB
09-10 19:44

中野のブルちゃんきました。 http://t.co/MGPEDVZ
09-10 19:41

[ 2011/09/11 05:06 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)
夏に向けてダイエットはじめます。


洗顔だけで2トーン上の明るい肌に!?【どろあわわ】
水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】


ランコム ローズ マガジン





Basic Calendar
<08 | 2011/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -