グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2011年07月 ]

板そば 喜右衛門@厚木 

三連休は厚木の実家へ。
本厚木の駅まで母に車で迎えに来てもらい、厚木市内の板そばを食べに行きました。

駅からは歩くと15分くらい?(車でしか来た事ないので、正確にはわかりませんが…)と離れていて、車でいらっしゃるお客さんが多いので駐車場も広めなんですが、結構満車で入れない事も多い人気店。
お店の外まで行列してることもあり、それを見てまた今度にしようか~とあきらめる事も。

今回はお昼一時すぎと若干遅め、駐車場もあいていたので入ってみることにしました。

運転手の母には申し訳ないと思いつつ、喉の渇きを抑えられずビールを注文。
蕎麦豆腐もセットでついてきます。

わさびをちょこんとのせて食べると、これがうまい、うまい。



そしてお蕎麦。
板そばと聴きなれないものですが、twitterでつぶやいたらフォロワーさんに山形の名物だと教えて頂きました。

箱状のお盆みたいなものや、板の上にのせられて出てくるのだそう。

こちらのお店では、立派な板にのせられてでてきました。



すごいボリューム!
これは一人前ではなく、2.5人前。
と言っても、二人で食べると、かなりのボリュームです。

お値段はこれで850円とリーズナブル。
つゆは別料金で、カレー汁(450円)、きざみ鴨汁、夏野菜汁(共に520円)、もりつゆを選べます。

今回はシンプルにもりつゆ(200円)で頂きました。

このほかにてんぷらも注文しましたが、これまた結構な食べ応え。
てんつゆのほかに、ハーブ塩でも食べられるんですが、この塩が大きな粒ですごく美味しかった。
この塩をなめるだけでも、日本酒呑めるよ!って感じで。



またお隣の親子が、随分大きな丼もの頼んでるなぁと思ったら、板そば、親子丼、もりつゆ、お新香、お味噌汁がそれぞれ三人前出てくるセットでした。

三人前で3,000円。
一人千円で色々食べられるって考えると、これはかなりお得かも。

あと、そうそう。
テーブルにセルフサービスで飲める蕎麦茶が置いてあるんですが、これも美味しかったな。

板そばはこのようにかなりのボリュームがありますが、一人前の汁そばももちろんありますので一人でふらっと食べに行きたい時も気軽に寄れますよ。

板そば 喜右衛門 そば(蕎麦) / 本厚木駅厚木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5







07/17のツイートまとめ 

purekomadoka

下井草に油めん屋さんができてたんだ?。食べログさんに投稿された写真見ると、どれも美味しそう。しかし、この時間になると、自然と思考が麺に引き寄せられていっちゃうなぁ。もう。 [食べログ] 麺や鐶 http://t.co/NrARAom
07-17 23:52

@rapidturn 私もそうですよ?。怖いもの苦手なのに、ついつい見ちゃって。寝る前に思い出して怖くなって後ろ振り返っちゃったりしますw
07-17 23:49

@rapidturn ツイン・ピークスなどの作品でも知られる映画監督・デヴィッド・リンチの作品で、コーヒー通の彼は自分の豆を栽培して、自分のホームページで販売しているそうで。そのリンチのコーヒーのCMです。怖い怖い、と思いつつ、ついつい引き込まれて見ちゃうんですよね。
07-17 23:23

昨夜呑んでる時にデヴィッド・リンチの話題が出て、久々にこのCMが見たくなりました。どろどろした怖さがたまりません。-- David Lynch Coffee commercial http://t.co/QQQbh0P
07-17 22:58

@michikusao 実家でのんびり呑ってます(^-^)v
07-17 21:14

白ワインのつまみに。トマト、アボガド、たまねぎに、S&Bの大豆とハーブのそぼろを。フランスパンも一緒にいただきます。 http://lockerz.com/s/121065100
07-17 20:52

我が家到着。水茄子がうまくつかってるから、食べてみてと母。うわあ、みずみずしくてほんとうまい。あじと胡瓜のあえものも一緒に。ビールがすすむなあ。 http://lockerz.com/s/121057326
07-17 20:09

焼き油そば!美味しそうですね。一杯で色々な食べ方楽しめるのも、いいですね?!RT @machramen: きら星の限定焼き油そば、チーズ入りにしたら凄くクリーミー。胡椒を入れたらカルボナーラみたい。〆は飯割りにてリゾット風に。洋風な味わいでした。
07-17 18:35

スーパー銭湯からの帰り道。ちょっと車を降りて、水田脇の小川を散策中。風が気持ちいい♪ http://lockerz.com/s/121039813
07-17 18:32

おお、よくご存知で!都内なら、ふらっと行けますね♪ 教えて頂きありがとうございます!RT @IGA1999: @purekomadoka 都内にも板そばが食べられる店がいくつかありますので。 山形田とか、出羽香庵とか、おすすめです。
07-17 18:21

[ 2011/07/18 03:09 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<06 | 2011/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -