グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2011年07月 ]

実家近くでブルーベリー狩り&ブルーベリーソースのハンバーグ 

先日厚木でシロコロホルモン食べた&江戸料理の話書きましたが、今回はその続きです。

玄関先には、紫陽花なども咲いていて。



遊びに行くたびに、可憐な花たちが私におかえりって言ってくれます。



ただいま。



こうして実家のお花たちに癒された後は、しばらくおうちでゴロゴロ。
ブルーベリー狩りに行く予定だったのですが、真昼間に行くと直射日光にやられちゃうよね、と夕方行く事にしたんです。

そして三時ごろ、ブルーベリー農園へ到着。
こんな風にふさふさなってて、これをもぎって試食しながらケースに入れていくんです。

樹によって、実の形や色、味が違って、食べ比べすごく楽しいんです。



農園があるのは、私の地元の神奈川県愛甲郡愛川町というところなんですが、山が近くて稜線がほんときれい。
雪がふった時の眺めなんて、ほんと最高!!



またこの地区は三増というんですが、三増合戦場も。
戦国時代、武田信玄と北条氏が戦った場所で、戦でたくさんの方がこの場で命を落とされています。
(三増峠の戦いについてはwiki参照)

夜は行った事ないですが、夜車で通ると、馬に乗った戦国武将の霊が見えるとか、見えないとか。

また毎年三増合戦祭りというイベントも開催。

こちら2007年のレポートですが、お店も出たり、太鼓のショーなども開催されたり、紙で作った鎧(よくできてる!)を纏った地元の方が登場されたり。

アットホームな雰囲気で楽しい雰囲気です。




そしてたくさん摘んだブルーベリーを我が家まで持ち帰って、のんびりテレビなど見て過ごしていたら、あっという間に夕ご飯の時間。

今夜はブルーベリーソースのハンバーグつくるよ~♪と母。

私がお風呂に入っている間に、材料などの写真まで撮っておいてくれました。
さすがブロガーww



そして湯上りには、これでも齧ってて~とゆでたとうもろこしがビールとともに。
いたれりつくせり。
ありがとさん!です。



ハンバーグは、こんなにきれいに形が整えられて。



ソースを煮込んでいるところや、



一緒に添えられた野菜をゆでてるところまで。
よく私がお風呂に入ってる間に、細かく写真撮ってること!



できあがりがこちら。

ソースは、母がモニターで当選したという日本食研さんのてりやき煮込みのハンバーグソースに、和出汁、刻みトマト、ブルーベリー、赤ワインを入れてとろ火で煮込んでるそう。



サラダはトマト味のドレッシングで、さっぱり頂きました。



並べてみると、こんな感じ。
赤ワインにこってりソースがよくあいました^^



お酒はあまり呑まない母ですが、お酒がすすむ料理が多くてどんどん呑んじゃいます。
そんな訳で、この日もワインがすすんで早い時間からぐーぐー気持ちよく寝ちゃいました。




[ 2011/07/15 22:29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

07/14のツイートまとめ 

purekomadoka

暑いと涼しげな音が聴きたくなります。そんな時に思い浮かぶのが、こちら。モノレイク。I'm listening to -- Monolake - Ice http://t.co/FCRNq8v
07-14 23:38

@SuguruIshida @yakinikushimai 実は私もハタチ位の時まで、箸の使い方が滅茶苦茶下手でした。でも当時付き合ってた彼に「箸の持ち方変だよ。キレイに持ったらもっと美人になるよ」と乗せられw、練習してなんとかまともに使えるように。あの彼には未だに感謝してます。
07-14 23:30

うちの母レシピです。夜遅くに、こういう香ばしい食べ物画像は危険w →このおかずを応援します!おかず日本一決定戦 おかずの星 「【あきんちの味噌バターコーンのグリル焼き】食べ過ぎ警報発令中^^!」 http://t.co/ic4uaWz
07-14 22:37

@rapidturn そうだったんですか。運動したい気分の時に、そういう痛みがあるとつらいですよね。お互い、無理せず自分のペースで頑張りましょう(^-^)/
07-14 22:32

それはますます気になる&食べたいです☆ 情報ありがとうございます!RT @ienaka_mihoko: @purekomadoka 有楽町店で食べましたよー!少し前から あるみたいです。辛さは結構あります。一緒に行った同僚は、週2ペースで通うわ、と言ってました(笑)
07-14 22:30

ハイボール作ろうと、100円ローソン行ったら売り切れ。そんなあ。しょうがないので、近くのセブンで購入。
07-14 22:12

灼熱!赤坂見附の三田製麺所の店頭に16日から始めると、予告ポスターが貼ってあって、気になってました。もう食べられる店もあるんでしょうか。辛いもの好きなんで、早く食べたいです!RT @ienaka_mihoko: 三田製麺所で、灼熱食べたなう。おなか苦しい・・・。
07-14 22:01

@rapidturn ちょっとまだ踵痛めていて、エアロビとか激しい運動ができないので、今日は骨盤まわりを動かす、ゆるいストレッチのクラスに出て、プールで水中ウォーキングしてきました!今ビール呑んだら、、、美味しいんでしょうけどねえ?。ごくり(喉が鳴る音)。
07-14 21:54

@SaltyDog_wow ラーメンは何種類かあるんですが、濃厚スープが美味しいんですよ!シオさん好みの味なんじゃないですかね(^-^)♪ カウンター席の奥に、扉を閉めて個室にできるテーブル席もあり、つまみの種類が多いので居酒屋感覚でゆっくりできますよ。
07-14 21:51

つまみも種類豊富なので、これからジムじゃなきゃ一杯やりたかったんですがwRT @rapidturn: おつまみの「火の鳥」が気になりました。 QT @purekomadoka 今日は行列なかったので、入る事に。麺匠 竹虎にきました。 http://30min.jp/b104289
07-14 19:15

[ 2011/07/15 03:10 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<06 | 2011/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -