グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


月別アーカイブ  [ 2011年03月 ] 
グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2011年03月 ]

03/30のツイートまとめ 

purekomadoka

この時間に赤坂見附から乗ると、たいていぎゅうぎゅうなのに、今日は座って帰れた。あんなに嫌だった酔っぱらいばかりの満員電車が、今は恋しい。早く東京が元気になりますように。 (@ 東京メトロ 丸ノ内線 新宿駅 (M08)) http://4sq.com/gytTRW
03-30 23:29

追加肉。盛り付けが綺麗。 http://plixi.com/p/88043501
03-30 19:34

ラム肉きた! http://plixi.com/p/88037815
03-30 18:44

中国火鍋専門店 小肥羊 赤坂店にきました。 http://30min.jp/b78226 #30min
03-30 18:42

そう、赤坂見附駅からすぐ。レストラン河鹿です。ラーメン康竜の何軒か隣で、昔からやってる?感じですが、地下なので通りから目立たないかも。 http://bit.ly/eBygvz #30min RT @woods2106: @purekomadoka 赤坂ですか?なんてお店??
03-30 13:11

きれいな桜色♪企画内容も素敵!RT @ChiyodaCityPR 昨日かなり報道していただいた、千鳥ケ淵の桜グッズDE義援金。そのアイテムのひとつ、千鳥ケ淵の桜の枝で染めたハンカチをエンベロープのパッケージにしたもの。ご紹介をします。 http://bit.ly/hfBDLO
03-30 12:42

普段音楽の話などをしなくても、一緒に呑みに行ったり、仕事したりした時、関係のない話題の端々からなんか感じるものがあって、この人って私が好きなこの音楽好きなんじゃないかな?と思い聞いてみたら、やっぱり好きだった。それが分かった瞬間の喜びって、すごく大きい。
03-30 12:39

Aランチ、ハンバーグとポテトコロッケ。ご飯、味噌汁付きで790円。コスパ抜群。また来ようっと! http://plixi.com/p/87985014
03-30 12:25

前から一度入ってみたかった店。レストラン河鹿にきました。 http://30min.jp/b78131 #30min
03-30 12:12

3.1kg: (目標体重までの値)昨夜は高田馬場の馬場のやきとん、みつぼへ。がっつり呑んで食べたけど体重減ってる。今夜は赤坂で火鍋。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
03-30 08:48

[ 2011/03/31 03:27 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/29のツイートまとめ 

purekomadoka

牛肉豆腐。 http://plixi.com/p/87807400
03-29 20:45

ビールがすすみます。 http://plixi.com/p/87801208
03-29 19:58

やきとん みつぼ 高田馬場店にきました。レバ刺し。 http://30min.jp/b78041 #30min
03-29 19:35

I'm at 西武新宿線 高田馬場駅 (高田馬場1-35-2, 新宿区) http://4sq.com/e9gH0w
03-29 19:18

お昼食べに赤坂見附駅近くまで出てきたら、東国原さんに会いました。数日前歌舞伎町の元コマ劇前でも会ったばかりなのに。縁あるなあ。都知事選投票日までに、またどこかで会いそう。 http://plixi.com/p/87745149
03-29 12:45

鳥肉とカシューナッツの炒めもの。中華行くとだいたい頼む、好きなメニュー。 http://plixi.com/p/87738805
03-29 12:12

@takemasa5 パソコン大変でしたね!とりあえず、ひと段落という感じですかね。おつかれさまです。
03-29 11:59

香港亭 赤坂店にきました。 http://30min.jp/b77920 #30min
03-29 11:56

3.4kg: (目標体重までの値)昨日は地元のお好み焼きやさんで、ピザやチヂミ、豚バラ炒めなど色々食べ過ぎ、ビールとハイボールも結構呑みました。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
03-29 08:38

[ 2011/03/30 03:26 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/28のツイートまとめ 

purekomadoka

豚バラおろしポン。 http://plixi.com/p/87563750
03-28 19:42

鉄板で焼くピザ。 http://plixi.com/p/87561842
03-28 19:25

春よこいにきました。ブラウマイスターうまい! http://30min.jp/b77841 #30min
03-28 19:14

I'm at 鷺ノ宮駅 (鷺宮3-15-1, 中野区) http://4sq.com/ev2FJe
03-28 18:59

@unohana_suzuki ひよこ豆カレー、美味しいですよね。アイキッチンさんで食べました。ランチはよく行くんですが、夜は初めてで。カレーの種類の多さにびっくり。迷っちゃいました。また先日は、どうもありがとうございました(^-^) お豆腐、また近々食べに行きますね。
03-28 08:49

2.9kg: (目標体重までの値)昨夜はジムでスタジオプログラムを二つ、後はプールへ。晩御飯は地元でカレー。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
03-28 08:43

[ 2011/03/29 03:26 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/27のツイートまとめ 

purekomadoka

ムービープラスで録画しといた、ダーレン・アロノフスキー監督の映画「レスラー」を見てました。ミッキー・ローク演じる、全盛期を過ぎたプロレスラーの悲哀が痛いほど心に刺さった。ほんといい役者だなぁ。プロレスの試合のシーンの迫力にも感動。監督の新作ブラックスワン、早くみたいな。
03-27 21:44

@haochi_machi 初めて参加したんですが、すっごく楽しかったです!インストラクターの方が、お祭り気分でどうぞ!と言ってましたがまさにそんな感じ。この楽しさ、くせになりそうです!
03-27 18:52

チャナマサラ。ひよこ豆のスパイシーカリー。ゴロゴロ入ってる豆がうまい。 http://plixi.com/p/87292244
03-27 18:32

アイキッチン 都立家政店にきました。カレーの前に、キングフィッシャー。 http://30min.jp/b77630 #30min
03-27 18:03

今日はジムで、インド音楽にあわせて踊るスタジオプログラムに参加してきました。使ってた曲が、歌のないノリノリなタブラビートで、インド映画でよく見るような振り付けで踊りまくって、すごく楽しかった。なんか頭の中インド一色に染まった感じ。カレー食べたくてたまらない。
03-27 17:53

確かに。今は大きな街よりも地元の方が、人が多い気がします。RT @okatatsu1122: @purekomadoka 地元の常連に支えられてる個人経営の店から先に戻りつつある感じなんでしょうね。そういえばあの日以降、まだ馴染みの店にしか行っていません。
03-27 17:44

そうですね!馴染みの店で、お店の方やお客さんの笑顔を見て私もすごく元気になったし、私も微力ながら応援したいです。東京を元気に!RT @SaltyDog_wow: @purekomadoka 経済活動が少しずつでも復旧してるのを実感しますよね。
03-27 13:38

昨夜西武新宿線の沼袋?都立家政の酒場を巡ったけど、どのお店もカウンターなどお客さんがくるたびに詰めて座ったり、お目当てにしてた店に満席で入れなかったり、とても賑わっていた。東京が元気だなと思うと、すごく嬉しい。
03-27 12:45

3.0kg: (目標体重までの値)昨日は地元呑み。都立家政・弐ノ汁→沼袋・鳥はし→野方・もじよへと各駅停車千ベロの旅。三軒はしごして使った金額が3,500円。お腹一杯&いい感じに酔えた。地元バンザイ。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
03-27 12:28

[ 2011/03/28 03:23 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/26のツイートまとめ 

purekomadoka

生ビールをジョッキで、ぐいっとやる爽快感ももちろんいいのですが、瓶ビールを一人手酌で、また一緒にいる方についだり…瓶ビールならではの呑むリズム感がまたいいですよね?^^ RT @mikeytokio: 居酒屋で瓶ビール飲みたい…なぁ♪
03-26 22:58

三軒目は、野方もじよにきました。 http://plixi.com/p/86989272
03-26 20:09

すすみますよ?RT @mikeytokio: ビール! RT @purekomadoka: 砂肝ときゅうりの炒めもの。 http://plixi.com/p/86977770
03-26 19:26

砂肝ときゅうりの炒めもの。 http://plixi.com/p/86977770
03-26 18:50

沼袋鳥八にきました。 http://plixi.com/p/86975956
03-26 18:37

頼みました。デカイ☆RT @deisuikusoyarou: @purekomadoka 焼売もイイですよ http://plixi.com/p/86968427
03-26 17:43

唐揚げ、セロリ漬物。 http://plixi.com/p/86965644
03-26 17:24

やきとん 弐ノ十にきました。 http://30min.jp/b77356 #30min
03-26 17:18

これから友人と整骨院でからだほぐした後、地元の酒場巡りの旅へ。まずは自分に出来る事から、経済復興。
03-26 16:00

春満喫♪ですね!きれい♪ RT @shinashinax: K:今日の浜離宮です。菜の花はピークを過ぎつつありますが、まだまだ綺麗でした。 http://bit.ly/gmdJJP
03-26 15:51

[ 2011/03/27 03:25 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/25のツイートまとめ 

purekomadoka

実は今日はアイチーさんとご一緒してて。アイチーさんが教えて下さらなかったら、偽物よく似てるなあと思うとこでしたwRT @fallindebu: 燕京は北京で飲みましたが、現地では人気でしたよ♪ ってアイチーさんのほうが詳しいですがw
03-25 23:19

シャオツーで青島ビール頼んだら、ママさんに偽物?本物?どっち?ときかれ、なんの事?と思ったらこういう事でした。よく似たデザインのボトルがあるんですね。 http://plixi.com/p/86737522
03-25 23:07

二軒目は、麻辣王豆腐にきました。 http://30min.jp/b77214 #30min
03-25 21:47

上海小吃にきました。 http://30min.jp/b77158 #30min
03-25 19:23

アイチーさんと新宿なう。川香苑は16日からおやすみ。 http://plixi.com/p/86700273
03-25 19:08

店の前通ったらサブウェイの日、延期との貼り紙。サブウェイに限らず、食材の中でも特に野菜の仕入れはこれから大変そうですね。
03-25 09:27

2.6kg: (目標体重までの値)二日連続ジム。体重は減ってないけど、腕などを触ると若干かたく引き締まった感じ。少しは筋肉ついたかな。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
03-25 08:57

[ 2011/03/26 03:26 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/24のツイートまとめ 

purekomadoka

今日もジムで、キック系のスタジオプログラム。二日連続出ると割とスムーズに、先生が言った筋肉を意識して動けた。ビシッと効いた感が身体をビビビと駆け抜けるって、こんなに気持ちいいもんだったのか。
03-24 23:17

歌舞伎町の元コマ劇の前に、人だかり。だれかな?と思ったら、東国原氏でした。
03-24 19:30

中国ラーメン揚州商人 赤坂店にきました。激辛スーラータンメンを注文。辛いもの食べると、テンションあがるな。 http://30min.jp/b76957 #30min
03-24 19:00

さきほど赤坂の街を歩いていたら、トイレットペーパー持ち歩いているサラリーマンの姿を結構見かけた。今日あたりから、街中のドラッグストアにも入荷しはじめてるのかな?
03-24 14:07

@kaminariya 都庁で支援物資受け付けてるんですね。オフィシャルサイトの受付リスト見たら、ベビー用品とか多くてなかなか手持ちがないけど、あるものは持って行こうと思います。
03-24 13:06

2.5kg: (目標体重までの値)昨夜は久々にジムでエアロビしたせいか、若干体重減。今朝は花粉が飛んでるのか、くしゃみと鼻水で起きた。医者から貰った薬がきれたので病院へ。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
03-24 11:32

[ 2011/03/25 03:30 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/23のツイートまとめ 

purekomadoka

売ってましたよ?。今日は久々にジム行ってきたので、買うのは我慢しました。ペリエでシュワッと感を味わっています。 RT @okatatsu1122: @purekomadoka ビ、ビールは!?
03-23 22:57

帰宅。都立家政の駅から家までの自動販売機、みんな水だけ売り切れてた。自販機が節電中で暗いから、売り切れランプがやけに目立ってた。
03-23 22:46

今日は久々にジムへ。キック系のエアロビのクラスに出てきました。思い切り蹴りの動作しながら、エイ!と声を出して身体動かしたら、気分もすっきり。
03-23 22:02

@asumo_waratte 派手で遊ぶ金持ってそうな雰囲気のおねーさん二人組とかが、いつもは歌舞伎町で声かけられてるのをよく見かけます。
03-23 21:58

昨日、今日と、歌舞伎町を歩いていて感じたこと。やたらホストに声かけられる。全然ホストクラブの客っぽくない私にまで声かけてるとこみると、結構厳しいんだろうなあ。
03-23 19:15

一蘭 新宿中央東口店にきました。ガイドブックに掲載されたのか、ここ何回か中国系の団体客が多く、賑やかで落ち着いて食べるというお店のコンセプトとは離れた雰囲気だったが、今日はそれらしき方々はいなかった。 http://30min.jp/b76788 #30min
03-23 18:56

私は今回ハンバーグでしたが、ステーキも食べたい♪ RT @yoshie_san: プレコさん、お近くなんですねっ!うやらやましい!先週末、通りがかって店頭メニューにかじりつきました。300gステーキ、食べてみたい! RT @purekomadoka ステーキくに 赤坂店にきました
03-23 13:04

300gのど迫力です^^肉食べたぞ?って征服感満点です! RT @shinashinax: でか! QT @purekomadoka: ジャンボハンバーグ! http://bit.ly/hsKZVs
03-23 12:59

ジャンボハンバーグ! http://plixi.com/p/86148835
03-23 12:11

ステーキくに 赤坂店にきました。 http://30min.jp/b76685 #30min
03-23 12:04

[ 2011/03/24 03:26 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/22のツイートまとめ 

purekomadoka

中野区、都立家政の卯の花さんというお店です。手作りのお豆腐も、すご?く濃厚で美味しいですよ! RT @yuu_iaa: これは間違いなく美味しい! RT @purekomadoka: 豆腐しゅうまい。 http://bit.ly/dO69Gz
03-22 23:20

熱々で美味しかったですよ?^^ RT @kazu_hase: おっ!これは食べてみたいです!寒い日に合いますね!(^^)! RT @purekomadoka: 豆腐しゅうまい。 http://bit.ly/dO69Gz
03-22 23:18

豆腐、茄子、お餅。揚げ出し盛り合わせ。 http://plixi.com/p/85975000
03-22 20:26

豆腐しゅうまい。 http://plixi.com/p/85972127
03-22 20:03

ヤリイカのお刺身。 http://plixi.com/p/85968101
03-22 19:28

晩御飯は地元で。卯の花にきました。 http://30min.jp/b76611 #30min
03-22 19:25

2.7kg: (目標体重までの値)連休中ずっと実家で結構食べてたから、体重増えてるかなと思ったら逆に少し減ってた。温泉でサウナたくさん入って汗かいたからかな。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
03-22 12:08

[ 2011/03/23 03:27 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/21のツイートまとめ 

purekomadoka

本厚木からの急行もガラガラで余裕で座れたけど、新宿発の小田原方面もすごいすいてる。 (@ 小田急 新宿駅) http://4sq.com/g4qKHU
03-21 21:23

温泉でついついのんびり。これから家に戻ります。 (@ 小田急線 本厚木駅) http://4sq.com/gRGQpQ
03-21 20:18

ピリ辛のドレッシングで、ビールがすすみましたよ?RT @yuu_iaa: 食べたいなぁ? RT @purekomadoka: 豆腐とひじきの韓国風サラダ。さっぱりしてて美味。 http://plixi.com/p/85728043
03-21 18:09

私は神奈川と言えば!夢ポークかつ丼。 http://plixi.com/p/85730170
03-21 17:59

母は小丼御膳。いろいろ食べられてお得な感じ。 http://plixi.com/p/85729232
03-21 17:49

@quwamina 先週はジムも夜間閉まってたりして行けず、気がゆるんでました。今週から頑張りたいと思います。
03-21 17:43

豆腐とひじきの韓国風サラダ。さっぱりしてて美味。 http://plixi.com/p/85728043
03-21 17:37

サウナの後に生。ふう?! http://plixi.com/p/85727732
03-21 17:34

天然温泉湯花楽にきました。 (@ ほの香) http://4sq.com/dMfPkN
03-21 14:53

お前が帰ってくると忙しいねぇ、と冗談交じりにニコニコ言ってますよ。誰かに何か作ってあげる事で、自分もどんどん元気になれるんだそうです。RT @kaminariya: うまそ。プレコ母は一日中食事作ってばかりだけど、ゆっくりできてるの?
03-21 14:15

[ 2011/03/22 03:22 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

伊豆旅行~河津桜編~ 

毎年これからの季節は、お花見や野外イベントなどもどんどん増えたり、楽しい季節ですが、今年はなかなかそういう風に盛り上がる気分にはなりませんね。

さくらまつりが各地で中止になっていたりしますが、そうやってみんなでワイワイと楽しむのではなく、それぞれの心の中で美しい桜の花を愛でて、春の訪れを感じ、草花がいきいきと芽吹く力強さから元気を頂けばいいのではないかと思います。

そんな訳で、都内でもそろそろ桜の季節を迎えますが、今月初めには母と一足先に伊豆に河津桜を見に行って来ました。

駅から降りると、陸橋のすぐ下の桜の木から美しい鳥の鳴き声が。
どこだろ?ときょろきょろすると、母がすぐに発見。



ブルーの毛色が美しい、イソヒヨドリという鳥でした。

実家の庭には、ヒヨドリはよく遊びにくるのですが、灰色であまりきれいな色の鳥の印象なかったのですが、顔や羽の形もほとんど一緒なのに、こんなにも愛らしく感じるものかなぁと思いました。


そして河津桜の咲いているところへ向かう道には、さすが観光地!とばかりに出店がずらり。
中でもこの金目の干物、七輪で炙って食べたら柔らかくて。美味しかった~!



色々なのがありましたが、豪快にさんまの丸干しなどもありました。



試食しながら出店を巡っているだけでお腹一杯になりそう!などと、母と盛り上がりながらいざ会場へ。
満開の桜と菜の花がほんとキレイ♪



太陽光を燦々とあびて、桜の花びらも光り輝いています。



菜の花もじいっと近くに寄ってみると、かわいい花びらのかたちしてるんですよね。



お天気もよかったことから、川沿いはすごい観光客でいっぱい。
また風も強く、花粉も強烈に飛んでいるのか、すごいくしゃみが出まくっちゃいましたが、更に桜のアーチをくぐって散策を続けます。



河津桜って、東京とかでよく見る桜よりも色が濃い印象。
だからなのか、まとまって咲いているとすごく色彩が色濃くて、より華やかに感じます。



そんな風に桜の花の美しさに酔いしれながら歩いていると、川に真っ白なサギを発見。
お魚食べるところ見たいね~としばらく眺めてたのですが、ずっと動きません。



更に海のほうへ向かって歩き出すことに。



散策しつつ、再びサギのほうを見てみると、今度は獲物を見つけたのか首をずいーっと伸ばしていました。



海の方へ近づくほど、風はより強くなります。
川面を舞う桜吹雪がきれいだった~^^



真っ青に澄み渡る空に桜の桃色が映えて、ついつい歩くのをとめて見入ってしまいます。



そして海へ到着。
海岸沿いで波の音を聞きながら、ゆったりとした気分に浸りたいところでしたが、ものすごい風が強くて、砂埃で目が痛くなってすぐに撤収。

カモメさんたちは、突風に流されながらも元気よく空を飛んでました。



海から再び河津桜の会場へ。
川の反対側へ渡ると、出店がたくさんあり、色々な食べ物の香ばしいかおりが漂ってきます。



対岸には、無料で立ち寄れる足湯処も。
ここ行って来ましたが、桜を眺めながら足をちゃぽんと浸けられてとても気持ちよかった!

桜を眺めてると気が付かないうちに結構歩いてて、足が疲れてたりするのですが、そんな疲労をじんわりと和らげてくれる感じ。



そして匂いに誘われて行き着いた先は、焼き団子屋さん。
ボリュームたっぷりで、食べ応えありました。



更に踊り子号の乗車時間までまだ余裕があったので、川沿いの日帰り温泉嵐の湯へ。

宿泊もできる施設で、薬石浴という"お湯のない温泉"がウリ。
ゴロゴロした石の上にタオルを敷いて横になっていると、汗がじわじわっと出てきて気持ちよかった。

心地よく汗をかいた後は、言うまでもなく(!?)休憩処でビールをぐびっと。
観光地気分満喫です。



こうしてまったりとしているうちに、夕暮れ。
踊り子号乗車時間が迫って来ました。

これは河津駅のホームからの眺め。
少し曇り気味で夕日が沈むところが見られませんでしたが、グラデーションがなかなかきれいでした。



反対側の空を眺めると、不思議な形の雲が。
山が帽子かぶってるみたい。



そんな風に山景色を眺めていると、踊り子号が到着しました。
午後5時30分くらいの最終便でしたが、空席はなく満席。



下田へ向かう行きの電車でも、踊り子号からの海沿いの景色の美しさには心奪われましたが、帰りもほんときれいでした。

母はたくさん歩いてよほど疲れたのか、景色がきれいだよ~と起こしても、寝ていてうーんとうなって起きませんでしたが、これも思い出w



大島も曇りでしたが、うっすらと見えました。



こうして、一泊二日で訪れた伊豆旅行。
ほんとうに色々な思い出ができました。

今回の伊豆旅行のほかの記事はこちら。

伊豆旅行~下田プリンスホテル・白浜海岸編~
白浜海岸の夕暮れ~下田プリンスホテル夜食編~
伊豆旅行~下田プリンスホテルの日の出編~

伊豆七島・小笠原 (ブルーガイド―てくてく歩き)

実業之日本社
売り上げランキング: 92942







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2011/03/21 23:56 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

伊豆旅行~下田プリンスホテルの日の出編~ 

週間ポストの表紙の写真、メッセージが話題となっていますね。

「日本を信じよう」。

いいコピーだなあ。

不安を煽るような記事を掲載する雑誌、新聞などもあるけれど、大手メディアの報道力は、こういう時こそ、こんな形で使われるべきだと思います。
明るい未来が待ってると信じて、一歩一歩、勇気を持って踏み出して行きたいですね。


私も震災があってから、一人で過ごしているとなんとなく不安だなぁと思う事も多かったですが、次第にそんな生活にも慣れ、元気を取り戻しつつあり、パソコンにたまっている旅の写真の整理などもはじめました。

そんな訳で今回は、今月のはじめに母と河津桜を見に伊豆方面へ訪れた時のレポート。
宿泊先の下田プリンスホテルから見た日の出のご紹介です。


伊豆旅行の過去記事はこちらです。
伊豆旅行~下田プリンスホテル・白浜海岸編~
白浜海岸の夕暮れ~下田プリンスホテル夜食編~


東向きの海岸に面してる事で、見事なまでに夕日は山の向こう側で見えず。

しかし、ホテル内には売りである朝日についての告知、明朝の日の出の時刻を伝えるボードがホテルのいろんなところに設置されているところをみると、これは相当!と期待。

朝6時くらいから見られるということで、眠気眼をこすりながら朝5時30分に目覚ましをセットしておきました。

ホテルの外へでると、まだ薄暗く、風も結構冷たい。
それでも、海の方をみると、、、わぁ、どんどん明るくなってきてる!!



静寂の中寄せては返す波の音だけが響き渡り、心澄む時間が静かに流れていきます。



そしていよいよ、雲の中から太陽が。



ふわーっと一瞬にして明るさが増す海岸。
自然の力の偉大さを、こういうとき改めて感じます。



太陽光がのびるのと一緒に、海の色も赤く染まって。
更に時間が経過するとこんな感じ。



更に更に太陽がのぼると、もはや朝日というよりは、この写真見ただけだと夕日のような色合い。

ホテル内に飾ってある朝日のポスターみて、「これ朝日なの?夕日じゃないの?」と言ってたんですが、こんな色になるんですね。



コンパクトカメラの小さな望遠でも、海の向こう側には大島がうっすらと。



そんな風に朝焼けを満喫した後は、朝食をとりにレストランへ。
館内には、伊豆の名物、雛のつるし飾りが。



一つ一つとても丁寧に作られていて、これぞ日本の職人芸といった感じです。



朝食の会場となるのは、窓から海が見渡せるレストランで。
朝日がまぶしくて、カーテンを閉めてるくらい。

さっきまで薄暗い中写真を撮っていたのが、嘘みたいな明るさです。



ご飯は、和・洋が織り交ぜられた種類豊富なバイキング形式。
ついつい色々盛り付けたら、こんなにたくさんになっちゃいました。



この後、河津桜を見に結構歩くから、もりもり食べとかなきゃと思ったのですが、少々食べ過ぎたかな。
夕方くらいまで、全然お腹がすきませんでした。

伊豆七島・小笠原 (ブルーガイド―てくてく歩き)

実業之日本社
売り上げランキング: 92942








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2011/03/21 12:57 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

03/20のツイートまとめ 

purekomadoka

メインはパスタにしようとしたら、麺が切れてたとのことで、急遽稲庭うどんを使用した洋風うどん。パスタトマトソースに、和だしをいれて、具には、ニンニクオイルで炒めた、海老、豚肉、茄子を。 http://plixi.com/p/85495960
03-20 20:43

今宵のつまみは、ホタテのバターソテー。塩、胡椒、ハーブミックスで、風味付け。ビールによくあいます。 http://plixi.com/p/85490876
03-20 20:07

@shinashinax わあ?そんな事まで、できちゃうんですね。すご?い!
03-20 16:59

おお、さすがしなさん!きれ?♪あきちゃんと一緒に感激中です^^ RT @shinashinax: [exblog] 昨日はスーパームーン http://bit.ly/emdVEl
03-20 16:25

買い物に出たら、道端に咲く、名前もしらないけど可愛い花に癒されました。 http://plixi.com/p/85428546
03-20 13:57

ですね?RT @unohana_suzuki: @purekomadoka 春のものを春にいただく!これこそ四季とともに生きる一番健康にいいことですよね!最近は温室栽培で旬のものがわからなくなったりしているものも多いですが、やっぱり旬の物は旬が一番ですね♪
03-20 13:55

@okatatsu1122 そう言って頂けて嬉しいです!okatatsu1122さんにも、我が家の小さな春をお裾分けします。添付写真は、カロライナジャスミンといって、ふんわり甘い香りがするんですよ。 http://plixi.com/p/85404544
03-20 12:25

ありがとうございます^^とても美味しかったし、作っている母も嬉しそうでした。朝ごはんで我が家に幸せの輪が広がりました♪RT @haochi_machi: @purekomadoka こころ晴れやかになるねー♪ すてきな朝食です!
03-20 12:18

サンドイッチ完成? http://plixi.com/p/85395782
03-20 11:53

サンドイッチもできました。刻んだ玉ねぎ、シーチキンをマヨネーズ、アンチョビのソースであえ、キャベツとトマトの上に。これからあわせて、半分にカットして出来上がりです。 http://plixi.com/p/85392172
03-20 11:40

[ 2011/03/21 03:24 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/19のツイートまとめ 

purekomadoka

今夜の月はほんときれいでしたね^^自宅へ向かう車の中で、ずっと空を見上げて心地よく月光浴に酔いしれちゃいました。 RT @quwamina: 今日は満月なのかな?暗いけど月明かりで帰路は充分。
03-19 22:57

厚木の天然温泉、湯花楽。麦飯石サウナに漫画がたくさんあると聞いて楽しみにしていったけど、本当に色々あって嬉しかった。篠原千絵の闇のパープルアイ、何年ぶりに読んだだろうか。他にも読みたい漫画が色々。また行かねば。
03-19 22:30

お、早速参加者が!相変わらず肉アンテナ鋭いですねw 厚木は地ビールなどもあるし、結構楽しいと思いますよ?♪RT @ichika_pm: @purekomadoka 厚木グルメツアー、参加希望です!
03-19 22:20

シロコロオフいいですね!ぜひやりましょう?(^o^)/RT @kuishinbou33: @purekomadoka 土曜日なら行けます。シロコロホルモンオフ?ヽ(^o^)丿
03-19 18:28

豚チーズ玉。美味しく焼けました? http://plixi.com/p/85154216
03-19 18:23

厚木オフやりますか?RT @kuishinbou33: @purekomadoka 今度、厚木連れてって?
03-19 18:21

厚木と言えば!という事で、白コロホルモン入り焼きそば。 http://plixi.com/p/85152412
03-19 18:09

湯花楽のお食事処にきました。鉄板焼コーナーで、これからお好み焼きをつくります。 http://30min.jp/b76016 #30min
03-19 17:59

厚木の天然温泉。湯花楽に店名変更。 (@ ほの香) http://4sq.com/gumurz
03-19 16:48

I'm at 小田急線 本厚木駅 (泉町1-1, 厚木市) http://4sq.com/eG9D7n
03-19 16:26

[ 2011/03/20 03:24 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

白浜海岸の夕暮れ~下田プリンスホテル夜食編~ 

小田原から伊豆急下田まで、特急踊り子号で約二時間。

結構な長旅だったので、本当だったら夕方下田プリンスホテルへ到着したら、部屋でゆっくりしたいところですが、夕日をどうしても見たいね、と外へ出ることに。

途中には、伊豆の国最古の宮であるという白浜神社の前も通過。
前を通るだけで神聖な気持ちになれるような、素敵な空気に満ちた空間。
ゆっくりその場で癒されたい気持ちもあったのですが、そうしている間にどんどん日が暮れていくので海岸へ急ぐことに。



神社からは、歩いて2、3分で白浜海岸へ。



砂浜には、たくさんの海藻があがっていて潮の香りが。



白浜というだけあって、砂の色がほんときれい。
夕日にあたって、キラキラと輝いています。



海の近くの空って、ほんと色んな表情をみせてくれるもんだなぁと思うけれど、この海岸もそう。
違う方向を見上げれば、色々な形の雲が並んでいたり。



そして視線を太陽の方へ戻すと、こんな風に雲の中で揺らぐように輝く夕日が。



更に海岸の方へ視線を移すと、海岸の向こうの青空が下からどんどん赤く染まっていく光景が。



赤く染まる空の上の方には、青空を華麗に舞っているような動きの雲が。



波の向こう側には、うっすらと大島が見えます。



心地よい夕暮れの風に吹かれながら海を眺めていると、白鷺さんが海岸へ。

それを見つけた母、少しでも近くで撮影しようと、そろりそろりと近づいていくものの、突然羽を広げて飛び立っていってしまいました。

夕日に照らされた白い羽も、きれいだったなぁ。



更にどんどん日が暮れて。
山に雲が集まってきます。不思議。



山の向こう側へ夕日が沈んでしまったので、そろそろ帰ろうかとホテルへ戻る私たち。



ホテルの入口まできて、後ろの光がなんか変わったなぁと振り返ってみると、空の色が赤紫色に!



フロントを抜けて部屋へ戻る途中には、日の出の案内も。
朝6時起きかぁ…大変だなぁ、と思いつつも、朝日がこのホテルの売りなので見ないわけにはいきません。



部屋へ戻ると更に朝日の案内。
ホテルから伊豆七島への距離なども記載されていました。

八丈島と聞くと、釣り好きだった亡き父がよく訪れていたなぁと思い出しました。

河津桜に惹かれて、その近くて海が眺められるホテル、ということで、そんなに吟味せずになんとなく選んだホテルだったけれど、もしかしたら父が私たちにこういう景色を見せたくて、私たちをここに導いてくれたような。
そんな気がしてなりませんでした。


踊り子号で割りと遅めの時間にお弁当を食べてしまった事から、そんなにお腹が減っていない母と私。
とりあえず、部屋でゆっくりと寛ぎながら、ビール&チューハイで乾杯!

つまみは、ホテルの土産売り場で買ってきたわさびの茎の三倍酢漬け。
ほんのりあまみがある漬け汁で、これがお酒にあうんですよね~^^



ちょうどテレビはNHKのど自慢の、チャンピオン大会を放送中。
歌好きな母は、「本当にみんな上手だねぇ~」と、歌に聞き入って上機嫌。
私もいい感じに酔いがまわってきた頃だったので、こういう番組がすごく気分にあいました。



そんな風にまったりした後、レストランへ行ったら浴衣ではNGとのこと。
風呂上りに浴衣ですっかり寛ぎムード全開だったので、浴衣でもOKというラーメンをメインに出しているお店のほうへ行くことにしました。

お店はカウンター席。
おすし屋さんみたいな雰囲気だね~と話していたら、隣の席のお客さんいわく、パンフレットにはお寿司やさんって書いてあったよとのこと。

海水浴シーズンには、おすし屋さんとして営業しているのかも?しれませんね。



ラーメンは、サザエ入りのシンプルな醤油ラーメン。
呑んだ後って、こういうさっぱりした味がすごくあうんですよね~^^



こうしてお腹を満たした後は、部屋へ戻ることに。
日の出が朝六時ということで、早起きになるのでちょっと早めでしたが寝ることにしました。

朝日の写真は次の記事でご紹介させて頂きます。

るるぶ伊豆’11~’12 (るるぶ情報版地域)

ジェイティビィパブリッシング (2011-01-14)
売り上げランキング: 28256








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2011/03/19 22:52 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

伊豆旅行~下田プリンスホテル・白浜海岸編~ 

今月の初めに伊豆に旅行した時は、まさかこんな大規模な自然災害が起きるとは夢にも思いませんでした。

暫くブログの更新も、twitterでのつぶやきも積極的にする気力がなかったのですが、友人、家族、会社の同僚のあたたかな気持ちに支えられ、少しずつ本来の自分を取り戻し始めている今日この頃。

パソコンに保存したまま手をつけていなかった、伊豆の旅行の写真を整理しはじめてみました。


一度は見てみたかった、河津桜。
毎年見に行きたいなぁと思いつつ気が付けばシーズンが過ぎてる、という感じだったのですが、今年は母と一緒に行って来ました。

まずは海老名まで車で行って、駐車場へとめておくことに。
海老名までの道中には、私のお気に入りの形の鉄塔が。
なんか、岡本太郎の太陽の塔を連想してしまうのは私だけ?



海老名の駐車場からは、雪がつもる大山の景色が。
晴れていて山がどーんと見渡せて、ついつい立ち止まってゆっくりと眺めちゃいます。



海老名駅から小田急線に乗り、秦野あたりを通過する頃には、電車の窓から美しい雪景色の富士山が。
太陽にキラキラ輝く純白の富士山、ほんと綺麗でした。



そして小田原からは、踊り子号に乗車。
河津桜のシーズンということで、かろうじて私たちの席がとれた、というほどの満席。

お昼は牛肉がずらっと並べられた、とっても美味しいお弁当を食べました。



リゾート踊り子号と名のつくこの列車、窓がとても大きくて景色がよく眺められるのがとても魅力。



途中湯気があがる温泉街や、、、



真っ青な海の向こうに見える大島、、、



伊豆は熱海までしか来たことがなかったのですが、熱海から先の海岸沿いをずっと走っていくこの路線、日帰りで景色を眺める為に乗車するだけでも楽しいなぁと思いました。



そんな風に景色を満喫しているうちに、伊豆急下田駅へ。
こちらが踊り子号の先頭。



駅の改札は黒船をイメージ。
観光地ムード満点です。



宿泊先は、下田プリンスホテル
駅から結構離れているので、ホテルの無料送迎バスを予約しておきました。

白浜に面しているこのホテル、魅力は全室オーシャンビュー。
窓からは静かな海が眺められます。



ベランダの外では、この日は和太鼓のショーも。
ふるまい鍋などもあったようですが、私と母は海岸に夕日を見に行きたかったので、その場をあとに。

ホテルのスタッフの方に「夕日が見たいんですが、どちらのほうへ行けば見られますか?」と聞くと、ホテルは東の空の方を向いているので、朝日はバッチリ見えるけれど、夕日は山の向こう側なので沈むところまで見に行くには結構遠いとの事。

海と言えば、海岸線に沈む夕日が見えるという勝手なイメージしてたので夕日が見られないなんて、とがっかりしてしまったのですが、少しくらいは見えるだろうと、白浜海岸へ行ってみることにしました。



ホテルを出ると、敷地内には河津桜が。



満開の桜の中から、チリチリチリ…と聞き覚えのある鳴き声が聞こえるなぁと思ったら、メジロちゃんがたくさんいました^^

母とかわいいねぇ~とついつい見入っちゃいましたが、そういている間にあっという間に日没の時間になりそうだったので、海岸方面へ急ぐことに。



しかし美しいものには、後ろ髪ひかれるもの。
海岸へと続く道では、こんな可憐な桜の花に出会いました。
花びらの形が、ちょっと変わってますね。



この後は、白浜海岸へと行くのですが、そのレポートは次の記事で。

伊豆七島・小笠原 (ブルーガイド―てくてく歩き)

実業之日本社
売り上げランキング: 92942








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2011/03/19 22:49 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

03/18のツイートまとめ 

purekomadoka

今日は西武新宿線、新所沢行きと本川越行き両方出てる。しかし、両方とも各停のみ。終点まで、どんだけ時間かかるんだろ。 (@ 西武新宿駅 w/ 2 others) http://4sq.com/gKv123
03-18 19:05

[ 2011/03/19 03:26 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/17のツイートまとめ 

purekomadoka

大規模停電時に一人だと寂しいなぁと、先程まで野方の友人ともじよへ。余震があっても、お店の常連さんたちともわいわい。今週はとことん、人と過ごすあたたかさを、ひしひしと感じている。
03-17 22:44

早いもので、地震からもう一週間たつんですよね。なんとか好きな食べ物などから元気を貰って、乗り越えたいですね! RT @kaminariya: もうしばらくはこんな生活だね。旨い!肉食って乗り越えよう!
03-17 22:39

@kaminariya 西武新宿駅で始発からで座れたのでよかったですが、早い時間とは思えないほどのかなりの混雑ぶりでしたよ。
03-17 19:26

大規模停電の可能性があると聞き、先日赤坂から我が家まで歩いてきて、電車がなくなるのはこりごりなので、早めに帰宅。西武新宿線、早めの時間とは思えないほどの混みっぷりでした。
03-17 17:53

なるほど? だいさんちのあたたかい食卓見て、私までほっと心あたたまりました。ありがとうございます?RT @pekohara: 奥さんが大量に作ってくれたおから料理のおかげで美味しい毎日です♪
03-17 09:54

ヘルシーで美味しそう(^-^) セッティングも素敵です!RT @pekohara: 今朝の朝ご飯です。 http://bit.ly/eRIIFO
03-17 09:43

[ 2011/03/18 03:13 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/15のツイートまとめ 

purekomadoka

@kuishinbou33 わ?。いいなあ。味噌おでんとお好み焼き(^-^)。最近外で飲んでなかったですが、久々に友人とのんで、寂しかったらいつでもきていいんだよ、とあたたかい言葉もらって。一人じゃないんだ、と明るい気持ちになれました。
03-15 23:12

昔のお好み焼き。 http://plixi.com/p/84160898
03-15 20:30

春よこいにきました。 http://30min.jp/b75325 #30min
03-15 19:42

ランチ無料券があったので、バール・デル・ソーレ 赤坂店にきました。こうしてランチのツイートなどして、徐々に、今までの生活を取り戻して行こう。 http://30min.jp/b75241 #30min
03-15 12:24

西武新宿線、昨日は線路に人が溢れ、何回か待たないと乗れなかった&乗ってもかつてない混み具合だったけど、本日は西武新宿?鷺ノ宮間のみの運行なのもあってかガラガラ。都立家政から座れた。
03-15 08:41

2.4kg: (目標体重までの値)四日ぶりのキロクン。やっと体重でもはかるか、という気分になってきた。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
03-15 08:34

[ 2011/03/16 03:23 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/13のツイートまとめ 

purekomadoka

金曜の夜から一人で心細い夜を過ごしていて、地震速報メールがくるたびに目が覚めて睡眠不足だったけれど、昨夜は大勢で楽しくわいわい、楽しい夜を過ごせた。人と一緒にいるだけで、こんなに気持ちが明るくなれるもんなんだな。一緒に過ごして下さった皆さんに、みんなに感謝。
03-13 12:53

[ 2011/03/14 03:24 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/12のツイートまとめ 

purekomadoka

昨夜は一人で不安な夜を過ごしたので、今日は友人たちと過ごすことに。とりあえず駒込到着。 (@ JR 駒込駅) [pic]: http://4sq.com/dY26AN
03-12 18:01

@kaminariya ご無事で何より。棚から落ちたものを見ると、この地震の規模を改めて思い知らされますね。母からもメールでなんとか連絡がとれ、無事が確認できました!
03-12 07:09

@TSUBAKI_bg はい、赤坂から徒歩で帰って来て、へとへとに疲れているところに、更に部屋の中が酷い事になっていて、精神的にも肉体的にもかなり参っていたので、心底嬉しかったです!
03-12 01:38

こういう時一人暮らしって、すごく心細いなぁ…と思っていたら、お隣に住んでる奥さんがご挨拶に来て下さって、家具とか倒れてませんか?もし部屋の片付け大変だったらうちの旦那が手伝いますし、不安な時はいつでも声かけて下さいね、と言ってくれた。涙が出るほど嬉しかった。
03-12 01:25

赤坂から都立家政mで歩いて帰ってきたのはいいけれど、我が家に入ってたくさんお皿が割れてたり、テレビがひっくりかえっていたり、冷蔵庫のフタがあいてたりして、予想以上の被害に唖然としつつ黙々と片付けて今やっとひとだんらく。余震がくるたびにこわくて、かなり疲れてるのに眠れやしない。
03-12 01:13

@senbakayo 無事です!
03-12 00:24

[ 2011/03/13 03:25 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/11のツイートまとめ 

purekomadoka

@kyokocurry 叫子さんも、どうぞお気をつけて。
03-11 17:21

@kyokocurry はい、了解しました。
03-11 17:14

トマト味のもつ鍋。 http://plixi.com/p/83120268
03-11 13:15

赤坂 個室 居酒屋 月のせせらぎ?竹取物語?にきました。 http://30min.jp/b74738 #30min
03-11 13:04

お惣菜もスイーツも、みんなとっても美味しくて、ついつい食べすぎちゃいました!素敵なイベントにお招き頂き、ありがとうございました♪ RT @recipe_blog: @purekomadoka お花見グルメはいかがでしたでしょうか^^ご参加ありがとうございました!
03-11 10:26

次に再生されたのが、radioheadのcreep。浄化、癒しの朝。シャッフル再生が、見事に私の今の気持ちとシンクロしてる。
03-11 08:40

2.7kg: (目標体重までの値)昨夜はバイキングで、食べ過ぎた。それ程体重増えなかったので、よかった。今夜は中野で飲み会 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
03-11 08:36

通勤途中のipod、シャッフル再生したら一曲目にかかったのが、ジュノ・リアクターの、スピリチュアルヒーリング。朝日浴びながら聴くとはまるなあ。野外のパーティで、夜通し踊りながら迎えた朝の日の出の美しい光景を思い出す。
03-11 08:32

[ 2011/03/12 03:25 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/10のツイートまとめ 

purekomadoka

ファミリー劇場で録画した「牙狼〈GARO〉」鑑賞中。独特のダークな質感の映像とエフェクト、ちょっとしたカットインの映像など結構かっこいい。http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=00460
03-10 23:13

今日はありがとうございました。ご一緒できてよかった?♪お家帰ってからも、これだけお菓子があれば暫く余韻を楽しめますね☆ RT @haochi_machi: @purekomadoka わたしも撮ろうっと♪ 楽しかった、ありがとう!
03-10 23:03

お土産に頂いたお菓子も、桜色。自宅でもこういうお菓子を用意するだけで、お花見みたいな雰囲気が手軽に味わえます。 http://plixi.com/p/82949483
03-10 21:16

西武食品館さくらまつり終了。スイーツだけでも、こんなに!このほかにお惣菜。食べ過ぎてお腹くるしいです。 http://plixi.com/p/82944149
03-10 20:32

I'm at 池袋駅 (Ikebukuro Sta.) (南池袋1 / 西池袋1 / 西池袋3, 豊島区) w/ 10 others http://4sq.com/gmHPhb
03-10 18:42

参加します!楽しみ?♪♪RT @recipe_blog レシピブログの会員の方もご参加される、西武食品館【さくらまつり】ご試食会、西武池袋本店にて本日 19:00?開催♪お花見グルメが満載だそうです?^^ご参加される方は、どうぞよろしくお願いいたしますね!
03-10 18:00

もつ鍋定食。オープニングキャンペーンで、ランチは全て500円だそう。 http://plixi.com/p/82878659
03-10 12:14

赤坂 個室 居酒屋 月のせせらぎ?竹取物語?にきました。 http://30min.jp/b74445 #30min
03-10 12:06

2.6kg: (目標体重までの値)昨日は昼にデザートバイキング付きランチプレート、夜はカレー、うちで缶ビール一つ。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
03-10 08:29

[ 2011/03/11 03:24 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

バーアイス@新宿 

今年の冬は、ここ数年では珍しく、都心でも雪が降る日もありましたね。

基本的に暖かい季節が好き、寒い季節は苦手なタイプなのですが、静かな夜に
しんしんと降り積もる雪の晩は、なんだかロマンティックな気分に浸れて、
冬もなかなか素敵だなと思いました。

そんな静かにゆったりと過ごしたい気分の時に、ふらっと立ち寄れるバーを知ってたり
すると重宝します。

今回訪れた、ショットバー「Bar ICE(バーアイス)」さんは、まさにそんな時にぴったり。

新宿駅南口から出て徒歩二分程度。
「ここにバーが?」という雰囲気のビルの二階、扉を開けるとそこは新宿の喧騒からは
まさに別世界。

しっとりと、リズム&ブルースが流れる店内は、思わずふぅっと一息ついて寛げるような
落ち着いた空間が広がります。



店内はカウンター席のほか、壁際に沿ってテーブル席も数席。
一人で来ても、カップルで来ても、またお友達と来ても。
時々のシチュエーションに応じて、使い分けられるのが魅力です。



シングルモルトの品揃えが豊富で、バックバーにはウイスキーがお好きな方には
たまらないラインナップ。



こういう眺めを見ちゃうと、頼まずにいられないのがこちら。
ボウモア12年。

初めて呑んだ時は、独特なスモーキーさに衝撃を受け、呑めば呑むほど魅了される
アイラ独特の個性が嬉しいシングルモルト。
香りをより愉しめる、ソーダ割りで頂きます。



骨太な男性を想わせるアイラものの次は、そんな素敵な男性に寄り添う美しい女性を想わせる
ような、華やかなお酒を。

フランス産のプラムでつくったリキュール、プルシアのカクテルを頂くことに。
ボトルには可愛らしい鳥などが描かれていて、見ているだけでウキウキしてくるような雰囲気。



またシェイカーもボトルの図柄と同じものがあるとの事、見せて頂きました。



こちらのシェイカーで作っていただいたのは、プルシアにコアントロー、レモンを加えた、
見た目も美しい色合いのショートカクテル。

カクテルグラスを持つ指先もすっと伸びて、ついついおしゃれに気取りたくなります。

プラムのリキュールと聞いて、甘いお酒を連想していたのですが、とても軽やかな
心地よい大人な雰囲気の甘みが心弾ませ、より楽しい夜へと導きます。



またこのプルシアの魅力は、ブランデー樽に貯蔵した事による香り高い味わい。
それをより深く味わってみたくなり、ロックで頂いてみる事に。

ふんわりと香りがたって、これまた美味しい。



そして最後には、もうすぐ季節は春がそこまでやってきていますが、ロマンティック
な冬の夜をもう少しゆっくり愉しみたい。
そんな気分にぴったりのカクテル、ウインターワンダーランドを。



プルシア、ウォッカ、生クリームをシェイクしたお店オリジナルのカクテル、
クリーミーな甘さとほどよい酸味がとてもよかったです。

色々なお酒を呑んでみるのももちろんいいですが、
今回「Bar ICE(バーアイス)」さんで、こうして、一つのリキュールで雰囲気を
変えて、そのリキュールがもつ世界を旅してみるのも、面白いなと思いました。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!


[ 2011/03/11 00:14 ] 新宿食べ歩き | TB(0) | CM(0)

実家で二種類の手打ちパスタを食べてきました。 

先週末は土日伊豆へ母と旅行。
前日の金曜日から実家へ向かい、晩御飯をご馳走になってきました。

「今日はね~お昼から、あんたに美味しいの食べさせようと思って準備してたのよ~^^」と母。

何を準備していてくれたのかな?と思ったら、なんと。手打ちパスタ!

一月末に実家に遊びに行ったときは、子供向けの蕎麦打ちメーカーを買ったとの事で、手打ち蕎麦を食べてきたのですが(その時のレポートはこちら)、「やっぱりおもちゃじゃ、物足りないのよね~」と、パスタマシーン買っちゃったみたいなんです。

ほんと凝り性!
なんでもとことん極めちゃおうとする姿勢には脱帽ですw

しかも、太麺、細麺両方つくってるし!



またメインのパスタの前には、前菜で乾杯♪
華やかな盛り付けの、サーモンのカルパッチョです。

添えた野菜は、家庭菜園で育てたもの。
真ん中には、オリーブとクリームチーズのハーブ漬けも。

サントリーさんのフレシネコルドンネグロと一緒に頂きます。




更にもう一品のおつまみは、豆腐とアボガドの春巻き。
豆腐とアボガドを春巻きの皮でまいて揚げ、玉ねぎのみじん切りを加えたオイスターソースをつけていただくもので、ケチャップと粒マスタードをつけても。

これがすごく美味しくて、二人でどんどん食べちゃいました。
あっという間にフレシネの瓶があいて、ビールもぐびぐび!

「今回はいつにも増して、随分変化球なつまみが多いね~!」と言うと、キッコーマンさんのサイトのレシピを見て作ってみたとの事。

普段はレシピ通りに作るのは面倒だからいやだ~という母ですが、たまにこういう風にレシピ通りに作ると刺激があって勉強になるね、との事。うんうん、なるほどね。

自分のスタイルがある程度固まってくると、保守的になりがちですが、常に変わり続けようとするチャレンジ精神、いいね!

そんな母の姿を見ていると、最近私守りに入りがちだなと刺激を受けて元気をもらいました。




そして結構お腹いっぱいになりつつありましたが、パスタもあるとの事。
どんなパスタかしら?と思ったら、イチゴを使ったデザート仕立てと聞いてびっくり。

なんでも、母のブログのお友達のレシピだそうです。
へえ~。

使った材料はこんな感じ。
イチゴ、アルガンオイル、サントリーのイチゴのリキュール、ミルミクス。



麺は細麺の方を使用し、出来上がったのがこちら。
イチゴのカッペリーニです。

贅沢にイチゴ1箱使って作ったソース、ざくざくとイチゴを大胆に盛り付けちゃうのが母流。

細麺のパスタ、茹でると適度に歯ごたえが出てとてもよかった。

イチゴをふんだんに使った事もあり、ふんわり甘い香りがとても美味。
レモン汁を入れることにより、爽やかな酸味も加わり美味しく仕上がりました。



そして翌朝、伊豆へ旅立つ前の朝食。
今度は手打ちパスタの太麺の方を使用して、納豆パスタを作ってくれました。



具の材料は母の近所のお友達が信州がご実家で、手作りの野沢菜&沢庵をもらったそうで、それに加え、自家栽培の椎茸、納豆をバターとオリーブオイルで炒め、仕上げにハーブ風味のお塩で味付けたそう。

それぞれの食材が味がよく出るものが多く、シンプルな味付けでもなかなか香ばしくいい味。
太くもちもちした食感のパスタにも、よく絡んでいい感じでした。

こうして朝からしっかり食べた後は、いよいよ伊豆へ出発。
天気がとてもいい日だったので、おうちを出る前から気分もうきうき♪

続きはまた別の記事でレポートします!









人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2011/03/10 22:32 ] 我が家のレシピ | TB(3) | CM(0)

03/09のツイートまとめ 

purekomadoka

馬場が職場だった頃から、ずっと観に行こうと思いつつ行けなくて、今回初めて観に行った早稲田松竹。椅子も幅広く、席間もゆったりしてて、すごく観心地よかった。あれで二本立て1300円、連日ラスト上映は800円だなんてお得すぎる。また行こう。
03-09 22:12

映画、ペルシャ猫を知らないを観てきました。ペルシャ語のラップから、ヘビメタ、テクノまで、様々なジャンルの音楽と共に流れる、ゲリラ撮影ならではのリアルなテヘランの街の映像。今まで私が観たことのないイランに触れて、すごく新鮮な気持ち。切ない余韻を残す、なかなかいい作品でした。
03-09 22:02

I'm at 早稲田松竹 (高田馬場1-5-16, 新宿区) http://4sq.com/go2AqN
03-09 19:30

チキンカリー辛さ10倍。一口ほうばった途端、スパイスがぶわ?っと広がるこの感じ。かなり好き。うまい。辛さはもうちょい足してもよかったかな。 http://plixi.com/p/82714749
03-09 19:18

カリーライス専門店エチオピア 高田馬場店にきました。 http://30min.jp/b74285 #30min
03-09 18:54

今日はこれから映画を観に。その前にカレーを食べようと思ってるんだけど、エチオピアにするかヤミツキにするか悩み中。 (@ 高田馬場駅) http://4sq.com/fJFExl
03-09 18:41

食後はデザートバイキング。 http://plixi.com/p/82661646
03-09 12:38

シェフのおすすめプレート。 http://plixi.com/p/82659326
03-09 12:25

BAGUS BAR 赤坂店にきました。 http://30min.jp/b74131 #30min
03-09 12:02

@sakashiz 見た感じ重いかな?と思いましたが、結構軽いから重宝しそうですね。あと、高さがあるので、炒める&茹でるが両方できるのも嬉しいです。またフタ付なので、目玉焼きなども黄身をいい感じに蒸し焼きに仕上げられそうですね^^
03-09 11:34

[ 2011/03/10 03:24 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/08のツイートまとめ 

purekomadoka

ぶっ飛んでる!サイコー!RT @DOMMUNE 近藤等則先生!資本主義社会において奴隷にならない方法伝授NOW!!!!!!!! ( #dommune live at http://ustre.am/dhFr)
03-08 23:35

見た目もキュートなデザインで魅力的なんですが、細かい所まで機能が計算されていて、使いやすそうなのが嬉しいです。 私の苦手な餃子も、これ使えば上手にできそうです!RT @haochi_machi: @purekomadoka レミパンいいですね!キッチンの時間が楽しく過ごせそう。
03-08 22:41

楽しく作ったお料理は、食べた方にも楽しい&嬉しいが伝わると思います♪RT @akari0214: 楽しく料理できると美味しくできるよね! RT @3uz: わかるかも♪ イベント楽しそう? RT @purekomadoka: レミさん熱唱中。歌は最高の調味料。歌いながら作ると..
03-08 22:37

イベントのお土産は、レミパン!レミさんのサイン入りのレシピ付き。レミさんのレシピって、簡単なのに美味しそうなのばかりなので、すごく嬉しい。何から作ろうかな? http://plixi.com/p/82504495
03-08 22:25

楽しかったです!レミさんの面白トーク聞いてたら、あっという間に時間過ぎちゃいました。RT @3uz: わかるかも♪ イベント楽しそう? RT @purekomadoka: レミさん熱唱中。歌は最高の調味料。歌いながら作ると、美味しくなるよ、とのこと。
03-08 21:51

レミさん熱唱中。歌は最高の調味料。歌いながら作ると、美味しくなるよ、とのこと。 http://plixi.com/p/82490663
03-08 20:45

平野レミさん、記念撮影。ポーズ決まってます! http://plixi.com/p/82489626
03-08 20:37

レミさんが実演で作ったお料理たち。30分でこれだけ作れるってすごいな。 http://plixi.com/p/82487767
03-08 20:22

お料理出てきました。美しい盛り付け? http://plixi.com/p/82486948
03-08 20:15

次は牡蠣餃子。米粉を入れると、水分が出てこなくて美味しくできるそう。色々なアイデアがあるもんだなあ。 http://plixi.com/p/82485550
03-08 20:03

[ 2011/03/09 03:25 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/07のツイートまとめ 

purekomadoka

伊豆旅行の時にデジカメで撮った写真を整理中。白浜海岸の夕暮れ時の一枚。下田プリンスホテルから見た日の出もよかったけど、こちらの海岸の空の美しいグラデーションも忘れられない。 http://bit.ly/g3fiTz
03-07 23:40

いよいよ今週末12日(土) 23:00?、今私が一番はまってる海外ドラマ「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」のシーズン3がはじまる。たのしみ、たのしみ?! http://bit.ly/i1j3Sq
03-07 22:13

昨日までの旅の疲れが残ってるのと、寒くてからだ温めたいのとでジムへ。今日はエアロビなど運動系はやらずに、プール、ジャグジー、サウナでリラックス。
03-07 21:32

おお、憧れのアマンワナ! 隠れ家って言葉がこれほどハマるホテルないよね。アマンリゾート系だと、ウブドのアマンダリは行った事あるけど、全てが最高でした。RT @senbakayo: @purekomadoka お隣スンバワ島のこれまた離島、モヨ島アマンワナは極楽らしいよ(涎)
03-07 12:13

[ 2011/03/08 03:24 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/06のツイートまとめ 

purekomadoka

I just unlocked the "Swarm" badge on @foursquare! http://4sq.com/gJgEA6
03-06 21:10

I'm at 新宿駅 (Shinjuku Sta.) (新宿駅, 新宿区) w/ 46 others http://4sq.com/ecOqPX
03-06 20:24

向かい合わせなだけより、プライベート感あっていいですよね?。RT @asumo_waratte: 個室があるとは知りませんでした。RT @purekomadoka: おお。いいですよね!綺麗だし、新宿まで町田にしかとまらないので速くて快適ですし、何人か一緒なら個室もあるし?
03-06 19:45

ガムラン聴きながら伊豆旅行の写真眺めてたら、今日の日の出の一枚が、ぴたっと今の心にはまりました。インドネシアのギリ島のビーチを思い出すな。 http://plixi.com/p/82018983
03-06 19:40

おお。いいですよね!綺麗だし、新宿まで町田にしかとまらないので速くて快適ですし、何人か一緒なら個室もあるし?RT @kuishinbou33: 一度だけあります。イイっすよね! RT @purekomadoka: ロマンスカーVSEで、小田原から新宿までビール呑み呑み乗車中。
03-06 19:29

今日は日の出見るので、朝五時半から起きてるのでさすがに眠気が。こういう時のBGMはしっとりしたクラッシックが聴きたくなるな。けどipodにあまり入ってないので、こういう時の為にいれておこう。
03-06 19:26

ロマンスカーVSEで、小田原から新宿までビール呑み呑み乗車中。VSEは席間がゆったりしてて、足伸ばせるのがいいな。 http://plixi.com/p/82015868
03-06 19:17

薬石浴を試してみました。汗がぶわーと出てびっくり。そして、湯上りのビールがぐびぐびすすむこと! (@ 嵐の湯) [pic]: http://4sq.com/gqXAms
03-06 15:28

はい?。きれいなお花に囲まれて、たっぷり元気をチャージしています?RT @starhoshi1234: @purekomadoka いいねぇ。。一足先の春を楽しんでください。
03-06 13:16

東京で見る桜より、色が濃いような。とても華やかです。 http://plixi.com/p/81920142
03-06 11:27

[ 2011/03/07 03:22 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/05のツイートまとめ 

purekomadoka

ホテル入り口から空を見ると、更に赤く染まっていました。 http://plixi.com/p/81715718
03-05 17:47

海側の空も、ほんのり赤く染まってきれいです。 http://plixi.com/p/81710920
03-05 17:15

飛行機雲と夕日。 http://plixi.com/p/81709339
03-05 17:04

I'm at 白浜海岸 [pic]: http://4sq.com/gLmZ9p
03-05 16:50

ベランダから海が。素敵! (@ 下田プリンスホテル) [pic]: http://4sq.com/ecEVB9
03-05 16:35

伊豆急下田駅で、もしかしたらキャンセル出てるかも?と、明日の夕方の踊り子号の空席を聞いてみたら、二席横並びで空いてた!ラッキー?
03-05 15:44

改札が船の形になってる。 (@ 伊豆急下田駅) [pic]: http://4sq.com/fgKsUL
03-05 15:28

もうすぐ伊豆稲取。晴れてて、車窓から大島がよく見えます。 http://plixi.com/p/81688847
03-05 15:05

お昼ご飯は、小田原駅で買った和牛焼肉弁当。 http://plixi.com/p/81677432
03-05 14:11

踊り子号のチケット購入。明日の帰りの分も買おうとしたら、朝10時に河津発以外満席だとか。河津桜なめてた。
03-05 13:11

[ 2011/03/06 03:25 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<02 | 2011/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -