今回は
「ふるさと祭り東京」2011 その1~海の幸に舌鼓・飯田燈籠山祭り編~の 続き。
ふるさと祭り東京では、食べるだけでなくお祭りも色々見てきました。
リズミカルな音楽、掛け声と共に華やかに舞い踊るよさこい。
ついつい音楽にのって、観客席にいながらリズムをとって体を揺さぶったりしちゃいます。

最後は上着を脱いで、白い着物で雰囲気を変えてフィニッシュポーズ!
イエイ!

こちらははじめてみましたが、
盛岡のさんさ踊り。
手前の美しい黄色の着物を着ている女性達は、ミスさんさ踊り。

本番のお祭りは、ギネス認定された一万太鼓の群舞が楽しめるとか!
太鼓の生音が大好きな私としては、ぜひ一度現地まで行ってみたくなりました。
また東北といえば、秋田美人で有名な秋田のブースも。
"美人を育てる"というキャッチコピーの秋田米「あきたこまち」。
ブースには、こんなに可愛らしい女の子が^^

美人に見惚れていると、
秋田竿燈まつりの時間がやってきたので観覧席へ。
昼ごろにも一度やっていた竿燈、夜の部はこんな風にライトアップ!

横になっていた竿燈が立てられると、こんな感じ!
結構な高さです。

腰にのせたり、頭、肩、手のひらなど、「こんな重そうなのを、どうやれば支えられるの?」とびっくり。
すごいバランス感覚!!
ノリノリのお囃子でテンションもあがり、半日くらいいたお祭り会場もそろそろ出ることに。
いやはや、楽しかった^^
外へ出るとすっかり日が暮れて、ドームも照明ついてました。

美味、美酒を堪能した後は癒し、という事で、お隣の天然温泉「
ラクーア」へ。

寒かったので早く温泉入ろ~と、ラクーアのほうへ向かって行ったのですが、途中のイルミネーションがすごくキレイで立ち寄ることに。
「
ウインターイルミネーション」という企画を開催中で、光のトンネル"ミルキーウェイ"も。
吸い込まれる美しさ♪

こんぺいとうみたいな形のライトもあったり、

音楽にあわせて、シューッと噴水が踊る会場も。
ライトアップと水しぶきって、いい組み合わせだなぁ。

水上ジェットコースターの上には、メリーゴーランドも。
結構ムードある建物が多いんですね。

ラクーアでは、温泉に入ったほか、ヒーリングバーデンという何種類かの低温サウナが楽しめるフロアなども。
撮影禁止エリアなので写真ないですが、ヒーリングバーデンからの都会の眺め、素晴らしかったなぁ。
すっかりリラックスした母は「今日帰るの、面倒くさいね!泊まっていこうよ」と言い出したりw
テレビつきの椅子でゆっくり休める場所もあるので、泊まろうと思えば大丈夫なのですが、コンタクトの保存液とか、化粧品とか持ってなかったので、また今度にすることに。
エステもほんと色々あるし、一日ゆったり楽しめるますね、ここは。
欲を言えば、レストランの種類がもうちょっとあるといいかなぁ。

そんな風に癒されて、外へ出ると駅に向かう途中には更にライトアップされた船が。

家へ着くと、夜中一時近くに。
母はブログのコメント返信しようかな~とまだ起きているようでしたが、私は先にやすむことに。
翌朝いい匂いに誘われて起きると、朝ごはんができていました。

こちらは七草粥。
七草は、あらかじめみじん切りにしたものを、母が実家から持ってきてくれました。
重かったろうに、食べさせてあげたいという母の気持ちにじーん。
薄味で優しい味わい、そんな母の気持ちが染みているように思いました。

こちらは、プランターで育てた葉野菜をミックスしたもの、エリンコ、トマト、オレンジ、オリーブ、クリームチーズをトッピングしたサラダ。下には春雨が。
ドレッシングは、GABANスパイスドレッシング「ガーリックペッパー」をかけて。
黒胡椒がきいていて、かなり私好みのドレッシング、ぴったりあいました^^

こちらは、前日のイベントのお土産で買ってきた八戸のせんべい汁。
あらかじめさばの身やごぼう、せんべいなどがセットになっている便利な商品、早速作ってもらいましたが、会場で食べたものと同じように美味しかった~。

おかずは、姫たけのバターソテーに、銀杏と金山寺味噌をトッピングしたものと、ほうれん草のおひたし、キムチ。
昨日のイベントで買った有田焼の器も、早速使ってる^^

食事が終わった後は、昨日たくさん歩いて足が筋肉痛気味だったので、地元の
ジュン接骨院へ。
保険治療&ウォーターベッドのマッサージも受けられるので、とても気に入ってます。
母も以前一度連れて来た時に、「随分丁寧にやってくれるのね。近所にあったら、毎日来たい!」と気に入っていましたが、今回も大満足だった様子。
その後夕方には、お腹すいたと母。
私は夜遅めからは友人と呑む約束があったので、地元の魚がし寿司さんへ。
生ビール、そして好物のウニ、マグロの握りを。

普通のマグロでも、結構美味しいんですが、

こちらは更に、よかった!!
カマトロの握り。
お魚というよりは、お肉感覚。
脂身がじゅわっと口で溶けるんですよね。

母は特上寿司を注文。
特上は、なんと1,300円!
並は600円から。
いつも大人気で、席が空いていない事もありますが、このコスパで納得。
私たちも、呑んで食べて二人で3,700円でした。
二日間、新年早々美味しいもの食べて楽しい思い出たくさん。
お母さん、また近いうち遊びに来てね!
INFASパブリケーションズ
売り上げランキング: 54969
人気blogランキング,
ブログランキング にほんブログ村,
「ブロぐるめ!」ランキング参加中!