グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
ポーラのフェイシャルエステをお試し価格で!

月別アーカイブ  [ 2010年11月 ] 
≪前月 |  2010年11月  | 翌月≫
グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2010年11月 ]

11/29のツイートまとめ 

purekomadoka

誘惑には全般的に弱いタチですが、この組み合わせは最強かもしれません。 RT @fumimai: @purekomadoka でもやめられない、止められない組合せですね(*^^*)
11-29 23:58

この時間から揚げ物はヤバイよね、と思いつつ、ビールのつまみに。フライドポテトなう。 http://plixi.com/p/59938947
11-29 23:51

なんだかエロくて素敵!いい夜ですね?♪ RT @karaage1012: えびちゃんとフォーシーズンちう。さぁ飲むぞ! http://bit.ly/fYfgBH
11-29 23:37

@quwamina え?ケンタロウ似??誰だろ?探してみます!
11-29 23:36

東急プラザの一階に、スウェーデン料理のお店があったんですね。フーターズについつい気をとられて、気が付きませんでした。いい雰囲気ですね?♪RT @ishipiccolo: レストラン ストックホルム(赤坂)でグルメな料理教室の同窓会があり… http://bit.ly/hPymD3
11-29 23:18

いちゃついてるw確かに。うちでもすぐ作れそう!と思わせるレシピが魅力ですよね。RT @sakashiz: @quwamina @purekomadoka わたしもよく見ます。育児ママの間では、あー、あの男2人が料理しながらいちゃついてる番組ね、って位置づけみたいです笑
11-29 22:33

3.1kg: (目標体重までの数値)昨夜は、ごぼうとズッキーニのアンチョビドレッシングの焼きサラダとワイン、お肉少々。久々に0時前に就寝。たくさん寝て、なんか調子いい感じ♪ http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
11-29 09:38

[ 2010/11/30 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

11/28のツイートまとめ 

purekomadoka

「かつ吉 水道橋店」--寛ぎ空間で食べる極上とんかつ。 - とんかつ好きな友人の誕生日に、どこかいいお店はないかしら?と探していて見つけたの.. → http://am6.jp/hwQEHs
11-28 23:48

テレビで紹介されてバカ売れしてるという、カタツムリの美容クリームってどうなんだろう。カタツムリの歩いた跡に残った、分泌物から抽出した成分を配合しているんだとか。
11-28 22:30

@morihiro01 え?わっきーさん、競馬やるの?
11-28 22:17

うぉー。楽しみにしてます!わくわく。 RT @kaminariya: @purekomadoka では、お約束通り今週末にお会いできたら「東京競馬場No.1の鶏の唐揚げは見つかりにくい場所にあるんだぜ、の巻」をお話ししましょう。
11-28 22:02

東京競馬場は、まだ酒の味を知らない頃に父に連れられて行ったきりなので、今行ったら違う楽しみ方できそうです。煮込みとか、うまいのありそ?だな?。 RT @kaminariya: 東京競馬場もBグルだよ。来年お出かけ下さい。
11-28 21:18

ドライシェリー!いいですね♪ワインはまさに、その通りで!アンチョビにぴったりでした^^ RT @smoke_salt: @purekomadoka いいですね?きっと赤ワインも若干スパイシーでアンチョビにはピッタリではないですか?ドライシェリーなんかも…… [mb]
11-28 21:13

アンチョビ好きなので、テレビ番組でこのレシピ見ていいなと思い、作ってみました。赤ワインゆっくり呑むのにいい一皿です^^ ちなみに赤ワインは、西友のASDAシリーズで1本780円!コスパ抜群です!RT @smoke_salt: @purekomadoka 贅沢だ…… [mb]
11-28 20:30

男子ごはんのレシピ、ごぼうとズッキーニの焼きサラダを作ってみました。アンチョビとレモンのドレッシングで。ズッキーニの歯ごたえ、アンチョビの塩加減、レモンの酸味がバランスいい。ワインは昨日に続き、サウスアフリカのピノタージュ。 http://plixi.com/p/59725767
11-28 20:10

「多摩川ボートレース場でB級グルメ三昧+女子レース観戦」イベントレポート - 千円でベロベロ、略して千ベロ好きな私。串何本か、お酒呑んで千円.. → http://am6.jp/g9qyxs
11-28 17:16

見てましたか^^ごぼうのサラダ、アンチョビがきいてておいしそうでしたよね。今晩つくってみようかなと。 RT @quwamina: @purekomadoka 私も見ました。こぼうのさらだも魅力的でしたね。
11-28 15:21

[ 2010/11/29 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「かつ吉 水道橋店」--寛ぎ空間で食べる極上とんかつ。 

とんかつ好きな友人の誕生日に、どこかいいお店はないかしら?と探していて見つけたのが、「かつ吉 水道橋店」さん。
水道橋駅からすぐ近く、都立工芸高等学校から道を挟んで向かいにあるビルの地下にあります。
東京ドームからも、すぐ近く。

大きな通りに面した賑やかな街から、一歩地下に入るとこんなにも落ち着いた空間。



各テーブル席はかなりゆったりとした配置になっていて、リラックス感抜群。
田舎に遊びに来たようにな錯覚に陥る、落ち着いたあたたかみのあるインテリアに癒されます。



ゆっくり、時計の針の動きがスローに感じるような寛ぎ空間。



そんな店内の雰囲気に魅入られつつ、早速まずはビールを。



席には、キムチやらっきょうなど、3種類のお漬物が。
こういうの、ちょこちょこと、お酒のつまみにいいんですよね~^^



メニューはこのように、大きな板で登場。



どれもそそられるので迷ったのですが、まずは茄子の揚げだしを。



次はさつま揚げを。
ビールがすすむなぁ~♪



ビールを飲み干したら、日本酒を呑もうということに。
こんな風に雰囲気のある呼び鈴で、店員さんを呼びます。



日本酒は竹筒に入って出てきました。
お店のインテリアといい、器といい、本当にどれも素敵です。



お料理のほうは、次は肉よせを。
こういうお料理少しずつ箸でくずしながら日本酒ちびちび。たまりません。



そんな風にお酒もすすんだところで、いよいよとんかつ。
色々なのがありだいぶ迷いましたが、友人はヒレカツ。
サクサクした食感がなんともいえません。うまい。



タレはこんな風に用意されていて、好きな味で自分好みに食べられます。



とんかつの合間には、お新香もつまんで。
こういう合間の一品に、友人との会話もより弾んだり。



私はだいぶお腹一杯になってきたので、一口サイズのものを。
お酒とか呑んだ時は特に、こういう一口サイズのものがあるとちょこっと食べたい!という願望がかなえられますね。

また色々なとんかつ食べたいという気分の時にも、ありがたいなと思いました。



こんな風に色々と頂き、お店の雰囲気はもちろん、アットホームな店員さんの接客も素晴らしかった。

母が上京したら、ぜひつれてきたいな。
一度来たら、大切な人を連れてまた来たいと思わせるお店です。

また夏にぜひ来たいなと思ったのが、こちらの冷やしカツ丼。



初めての来店だったので、まずはベーシックなとんかつから、と思ったのですが、どういう感じかとても気になっています。来年この季節になったら、またぜひ訪れてその味を確かめてみたいと思います。

(2010年9月に訪れた時のレポートです)

かつ吉 水道橋店とんかつ / 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0









人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

11/27のツイートまとめ 

purekomadoka

i tunesのシャッフルモードで聴いてたら、グレアム・レヴェルの音が出てきて、この映画見たくなりました。-- wim wenders' until the end of the world - theatrical trailer http://t.co/8B58AJM
11-27 23:44

久々におっとっと購入。ワインのつまみにも、結構いいかも。 http://plixi.com/p/59515389
11-27 23:16

阿佐ヶ谷の西友で、お気に入りの赤ワインを購入。ASDAエクストラスペシャル、サウスアフリカンピノタージュ。口当たりがよくて、ほどよい渋みがあとひく感じ。これで780円はお買い得。パルミジャーノレッジャーノをつまみに。 http://plixi.com/p/59509484
11-27 22:35

気になってた、花王の入浴剤マイクロバブを買ってきました。ちょっと試したい時にこういう風に一包で売ってると、助かります。かき混ぜると、小さな泡に包まれるとか。気持ちよさそう。楽しみ! http://plixi.com/p/59491906
11-27 20:20

いつもと違うルートで帰ってきたけど、迷わずついた。よかった。 (@ 都立家政駅) http://4sq.com/4t4hpT
11-27 19:44

バスで鷺ノ宮まできました。カレー食べてお腹一杯だから、運動がてら都立家政まで電車乗らずに歩こうかな。 (@ 鷺ノ宮駅) http://4sq.com/bAI57P
11-27 19:30

チキンティッカマサラ辛めで。 http://plixi.com/p/59478755
11-27 18:41

魔界倶楽部が懐かしいな...。RT @TheWalkers27: 「元プロレスラーの星野勘太郎さんが死去」のニュースです。 山本小鉄さん、ジョー樋口さんに続き、寂しい限りです…。 ご冥福をお祈り致します。 ⇒http://bit.ly/ier1Lt
11-27 18:34

まずは生ビール。おつまみがついてきました。 http://plixi.com/p/59476922
11-27 18:28

クマリなう。 http://30min.jp/b52527 #30min
11-27 18:25

[ 2010/11/28 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「多摩川ボートレース場でB級グルメ三昧+女子レース観戦」イベントレポート 



千円でベロベロ、略して千ベロ好きな私。
串何本か、お酒呑んで千円くらいで呑めちゃったりするお店大好きです。

そんな私にぴったりなイベントがあったので、参加してきました。

行った場所は、ボートレース多摩川



Iだいぶ前に競馬、競輪は行った事あるんですが、こういうところのお店の料理ってすごく美味しい!&お酒のつまみにも、すごく魅力的なものが多いんです。

だおグルメ堪能しつつ、もちろん舟券も購入ということで、レース前には必勝祈願も。
多摩川上流から流れついたと言われるお稲荷様をまつった、稲荷大明神へ。



ゲート前には、こんな風に出場選手の一覧も飾られていました。
レースには5つのグレードがあり、これはGI。
一番上のSGの次、二番目にグレードの高いレースです。



間近で見られる下の観覧席も気になりましたが、まずは4階の特別観覧指定席へ。
椅子とテーブル付き、1000円でドリンク券のサービス付きです。
落ち着いてゆっくり見たい方には、いいかも。



レース前には舟券の購入方法の説明も。
馬券なら買ったことありますが、だいたい同じような感じですね。



こちらは出走表。
本日のレースの開催時間や出場者などが書いてあります。
女子リーグ戦ということで、女性の名前ばかりでとても華やかです。



すごく快適な指定席も魅力的なのですが、迫力満点のお外もなかなか。
特にこの日のように天気のいい日は尚更。



アプローチスペースというところからは、こんなに目の前で見られます。



またすぐ下には鯉が泳いでたり、カモ、カモメもいました。



レースの流れは、展示航走、発売、本番レースという流れ。
展示航走ではボートレーサーたちが、本番のレースを想定したコース取りとスタートを行い、この気配が舟券を買う際の予想のバロメーターに。

そして本番レースは、1周600メートルの水面を3周で決着をつけるという内容。
レースに出場する6機が待機しているピットから一斉に飛び出し、その後自分が得意&勝てそうなコースを狙って各ボートレーサーが駆け引きを行う待機行動、6艇が一斉にスタートラインへ向かい動きだします。

大時計の針が12時から1時の間でスタートしなくてはならず、0.01秒でも早いとフライング、1秒でも遅れると出遅れとなり、その艇に関係する舟券は返還されるのだとか。

そんな感じで一通り説明を受けた後は、いよいよ実践。
7レースから参加することに。

こんな風にオッズが電光掲示板に出ています。
人気があるレーサーが一目瞭然。
表示されているのは、大穴、一攫千金狙うならおすすめの三連単。



舟券を購入してみました。
まずはニ連複から挑戦。
200円ずつ3点買ってみました。




グルメスポットの案内も。
こちらは緑水亭。
和食中心の落ち着いた雰囲気のレストランで、指定席の方のみ利用できます。



ゆっくりテーブルで、というのも魅力的ですが、ガヤガヤしたところで呑みながら場内放送などを聞きながら予想したりするのも楽しいもの。
そこで私は、串モツが売っている売店へ。

鍋では大きな串モツがぐつぐつ。
は~美味しそう!



牛と豚が選べて、一本170円。
どちらも捨てがたかったのですが、牛を選び、生ビールとのセットにしました。



一つがこんなにどどーん!と大きく食べ応えあります。
濃い目の味噌に、ビールがすすむすすむ!

お肉もすごく柔らかくて、美味しい♪
これは一串くらい食べたいな、と思ったのですが、もう一品別のお店でお目当てがあったのでやめときました。



串モツとビールで一杯やりながら予想をし、時間がきたらレースを見に。
7レースをアプローチスペースから。



残念ながら外れてしまいましたが、払戻金はこんな感じ。



そして次の8レースの予想・舟券の購入を済ませたら、もう一つのグルメスポットのお目当てへ。
一階のレストランで、和・洋・中の色々なメニューがある「ウェイキー」の牛炊。

さっぱりとしたスープに、柔らかく煮込まれた牛肉がのったごはんものです。
七味たっぷりかけていただきました。



れんげでもほぐせる柔らかさの牛肉を細かくして、ご飯に絡めるとこれが絶品!
一緒にキムチが付いてくるのですが、これがさっぱりとしたスープと交互に頂くとまたいいんですよ。

そんな風に多摩川グルメを堪能しながら、レースも。



7レースではニ連複、8、9レースでは三連複で買ってみましたが、たて目ばかり。
流しとかで買えばよかったかなぁ><

そんな風にレースを楽しんでいるうちに、夕暮れ。



最後はイベント参加者のブロガーの皆さんと10レースを鑑賞し、



勝利者インタビューを見に行くことに。
観客席の最前列には、熱狂的なファンの方が熱い声援を送っていました。



帰り道には、こんな美しいお花で彩られたお庭も。
予想は外れましたが><、こういうお花を見ると癒されますね。



初めてのボートレース、買えるかな?と不安でしたが、舟の数も6つと少なめでしたし、競馬などよりもどちらかというと複雑じゃなくてはじめやすいかも。始めるのに色々分からない事がある場合は、「ボートレース初心者サイト『ビギナーズボイス』」などをご参考にされるといいかもしれません。

また、ほかの方のご意見を聞いてみたいという場合は、「みんなのボートレース場体験談(PC)」、「みんなのボートレース場体験談(携帯サイト)」などもおすすめです。


CyberBuzzさんのキャンペーンに参加しています。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!







[ 2010/11/27 17:00 ] おでかけ | TB(0) | CM(1)

11/26のツイートまとめ 

purekomadoka

今日改めて、肉はやっぱやめられないと実感しました。私は肉が好き!! RT @quwamina: @purekomadoka 肉食ダイエットなんで?
11-26 23:52

肉食ダイエットw いいですね。これからはそう言い張ろうかな。RT @nixzero: 肉食ダイエットとかしてるのw?なんか見てると心配になって来たよw RT @purekomadoka: 肉肉しい一品。 http://plixi.com/p/59267910
11-26 22:51

おお?ここへくると、楽しくてテンションあがっちゃいます?RT @hromy3: 私もたまに行きます!楽しんで!@purekomadoka: エルトリート 新宿サザンテラス店にきました。 http://30min.jp/b52289 #30min
11-26 22:50

肉肉しい一品。 http://plixi.com/p/59267910
11-26 19:57

バッファローウイング。 http://plixi.com/p/59265860
11-26 19:40

エルトリート 新宿サザンテラス店にきました。 http://30min.jp/b52289 #30min
11-26 19:26

薬膳翡翠麺セット。 http://plixi.com/p/59216955
11-26 13:23

薬膳火鍋専門店 天香回味 赤坂別館なう。 http://30min.jp/b52207 #30min
11-26 13:11

3.6kg: (目標体重までの数値)昨日はハーブスチームの中で行う、リンパマッサージを取り入れたヨガで体も心もすっきり。ヨガ後についつい蒙古タンメン中本行ったけど、思ったよりは体重増えず。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
11-26 09:50

西武池袋本店の"デパ地下"グルメを、我が家で堪能♪ - レピブログキッチンイベントの後は、キッチンスタジオと同じフロアの食器店「ビレロイ&ボ.. → http://am6.jp/grQpGp
11-26 09:01

[ 2010/11/27 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

西武池袋本店の"デパ地下"グルメを、我が家で堪能♪ 

レピブログキッチンイベントの後は、キッチンスタジオと同じフロアの食器店「ビレロイ&ボッホ」で以前「elle a table」で見て、一目ぼれした食器を見つけたので購入。

そのお皿に「どんな料理を盛りつけようかな?」と思いながら、西武池袋本店のデパ地下をぶらぶらしていたら、色々おいしそうなものを見つけたので買ってきました。

まずはこちら、リトルシェフのhanakoとのコラボ弁当シリーズより。
シンガポールチキンライス。

2種類のソースがついていて、盛り付けるだけで本格的なアジアンな雰囲気。
野菜からお肉、ご飯まで、これが1セットになっているんです。便利!

ごはんはジャスミンライスかと思ったら、鶏がらスープで炊いた生姜ライス。
見た目も華やかで、とても楽しい一品。
遅めのランチで頂きましたが、大満足でした。



そんな風にゆっくりごはんを楽しんでいたら、あっという間に夕暮れ。
今の時期は、すぐに暗くなってきちゃいますね><
休日はいつも昼ごろまで寝てたりするので、一日がとても短く感じて少し寂しい気分になったりも。



夜は実家からお土産に貰ってきたワインを頂くことに。
山梨のスズラン酒造のワイン、小城プティ・ベルド2005

同じ畑で栽培されたプティベルド種の単一ワイン。
渋い色がとても美しく、ほどよい渋みとコクが美味。



お皿は早速ビレロイ&ボッホのものを、それに「ビオ・メルカート セーノ」で買ってきたお惣菜を盛り付けてみました。
手前のものが、スモークサーモンのミルフィーユ仕立て。

(奥は近所のスーパーで買ったブルーチーズです)



サーモン、クリームチーズ、赤カブが重なっていて、見た目も食感も味も色々、その相性が結構面白い。
小さなお料理ですが、これ一つでかなり楽しめます。



お次は同じく「ビオ・メルカート セーノ」で買った、彩り野菜のモザイクサラダ。
周りに生ハムが巻かれています。

結構薄めの味付けなので、黒胡椒、シーザードレッシングなど少しかけていただきました。



そして最後は、近所のスーパーで見かけて買わずにいられなかった一品。
先日のB1グランプリでも優勝して(その時のイベントレポートはこちら)話題となった、鶏もつ煮です。
赤ワインを呑むと決めていたので、「これは絶対あいそう!」と買ってきました。



先日の山梨のワイナリーめぐりの時にも、サービスエリアで食べたのですが、甘さがしつこくいまひとつだなぁと思ったのですが、こちらはほどよいコクでお肉も美味しく、かなりいけました。

こんな風に色々食べていたら、あれよあれよと言う間に赤ワインがなくなりました。
自宅呑みは、いつでもごろんと寝られると思うとついつい呑みすぎちゃいますね。
でも、ゆっくり祝日に家でリラックスすることができてよかったです。

行正り香の 今夜は家呑み
行正 り香
朝日新聞出版
売り上げランキング: 12212








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/11/26 00:21 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

11/25のツイートまとめ 

purekomadoka

TGのメンバーの訃報を聞いて、突然聴きたくなったクリス・カーターのアルバム。特にこの曲、さざなみのように繰り返す音が実に心地よくて好き。 -- Chris Carter - Solidit http://t.co/lmza5f8
11-25 22:27

みきママさんが出演されたレシピブログキッチンイベントのレポートを掲載したら、昨日の私のブログへのアクセスが8,700!今日も2,000アクセス。検索キーワードみると、ほとんどがみきママさん。人気ブロガーさんのパワーってすごい。http://bit.ly/hVuEg6
11-25 22:14

そうです!でもよく考えたら、昼も似たような辛いの食べてました。写真が似ていて、ツィートする時、うっかり画像間違えそうになりました。昼食べたユッケジャンうどんです。→ http://bit.ly/gpCaNB RT @GRiver: @purekomadoka 北極麺ですか?
11-25 22:01

高円寺からバスであっという間に到着。 (@ 野方駅) http://4sq.com/6yHSD0
11-25 21:31

ええ、辛いもの大好きなんですよ!いつもだいたい新宿の店に行きますが、今日は高円寺に来たので、こちらのお店に寄りました。RT @kuishinbou33: @purekomadoka え!?プレコさんも中本行くんですか?
11-25 21:08

北極やさい。普段辛いもの食べてあまり汗かかないんだけど、ホットヨガの後だと、汗出てきます。この突き抜けるような辛さが、実に爽快! http://plixi.com/p/59020673
11-25 21:05

蒙古タンメン中本 高円寺店なう。 http://30min.jp/b52079 #30min
11-25 20:36

今日は一年ぶり位に?、ホットヨガへ。帰り道、蒙古タンメン中本で、北極ラーメン食べたい誘惑に耐えられるかなあ。 (@ 高円寺駅 (Koenji Sta.)) http://4sq.com/4YTe1S
11-25 18:23

松林、おかみさんの明るくて優しいキャラが素敵なお店。すいていたので、奥の個室テーブル席に案内して頂き、テレビ見ながらゆっくりご飯食べてきました。アットホームだし、美味しいし、とてもいいお店。また行こう。くじ引きは100円引き当選♪ http://bit.ly/gLWqOC
11-25 14:21

ユッケジャンうどん。ご飯付き。 http://plixi.com/p/58963397
11-25 13:11

[ 2010/11/26 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

11/24のツイートまとめ 

purekomadoka

クレイジーキャッツのビデオを見ながら、角ハイボール。 http://plixi.com/p/58822069
11-24 20:35

沼袋のバー、クレイジーキャッツにきました。
11-24 20:06

そう、タレが辛いんです。私もハバネロがゴロゴロ入ってるかと思いました。RT @shin_peppers: ぱっと見ではハバネロが見当たらないのですが、タレが辛いんでしょうか?RT @purekomadoka ハバネロ茶漬けきました。結構辛い!
11-24 19:48

ぜひ食べてみてください? 茶漬けにすると、辛さが増しますが、それがまたいいんですよ。RT @psonics_: おー!チャレンジしたい。代官山のメキシカンのお店には、ハバネロのピクルスがあります。因みに近所のスーパーで、偶に“ハバロネ”と書いて売っている時が…
11-24 19:46

ハバネロ茶漬けきました。結構辛い! http://plixi.com/p/58813902
11-24 19:07

灼熱のハバネロ茶漬けなるものが。これ頼んでみます。 http://plixi.com/p/58813249
11-24 19:00

まずは生ビール。お茶漬けのトッピングが、酒のつまみにも。 http://plixi.com/p/58812408
11-24 18:50

とんかつ茶づけ すずや 新宿本店なう。 http://30min.jp/b51825 #30min
11-24 18:41

3.2kg: (目標体重までの数値)昨夜は家でワインと一緒に調子に乗って結構食べ過ぎたかな、と思ったけど昨日と体重変わらず。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
11-24 14:43

[ 2010/11/25 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

11/23のツイートまとめ 

purekomadoka

音もかっこいいけど、映像の編集が見事。食い入るように見ちゃいます。-- 石野卓球 Takkyu Ishino - Polynasia http://t.co/fbQCTY4
11-23 23:16

静かな月夜にぴったりな曲ですね。人通りが少なくなった夜道、こんな曲を聴きながら散歩してみたいな。RT @psonics_ そんな月夜にはしっとりとこちらを→ http://youtu.be/qkey9iPmSgQ
11-23 23:05

ブリクサかっこよすぎる。この当時の浅草でのライブに行けなかったのが、今更ながら残念。-- Einsturzende Neubauten - Haus Der Luge/Epilog (Live 1990) http://t.co/4TyO7F8
11-23 22:52

「おいしい♪うれしい♪たのしい♪空間 レシピブログキッチンイベント in西武池袋本店」レポート - 街中へ出ると、クリスマスムードが高まって.. → http://am6.jp/hM678U
11-23 22:35

山梨と言えば、ピーコックでB1グランプリですっかりお馴染み、鶏もつ煮が売ってたので買ってきました。甘めで濃い?タレが、赤ワインにすごく合います。 http://plixi.com/p/58654053
11-23 21:48

そう国産も品種が色々で、奥深いんですよね!先日山梨のワイナリー行ってそう思いました♪ RT @mikeytokio: @purekomadoka ほぉ?、国産ワインだったんですね。その品種は私は初めて知りました。ありがとうございます(^O^) Have a great time!
11-23 21:38

山梨のスズラン酒造のワインで、小城地区で育てたプティベルド種のみ使用しているそうですよ^^→http://bit.ly/h9JLc1 @mikeytokio: @purekomadoka ワインはどこ産ですか? ブドウの品種もよろしければ教えてくださいm(_ _)m
11-23 21:23

はい、つまみもワインも思ってたより美味しくて。満喫中です♪ RT @mikeytokio: @purekomadoka おっ?!大人Timeスタートですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
11-23 21:03

二皿目は、見た目の華やかさに惹かれて買いました。彩り野菜のテリーヌ。周りに巻いてある生ハムも美味。 http://plixi.com/p/58648508
11-23 20:58

西武池袋本店のデパ地下で買ってきたものを、頂くことに。一皿目は、サーモン、赤かぶ、チーズのミルフィーユ。ブルーチーズとともに。ワインがすすむなあ。 http://plixi.com/p/58647251
11-23 20:46

[ 2010/11/24 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「おいしい♪うれしい♪たのしい♪空間 レシピブログキッチンイベント in西武池袋本店」レポート 

街中へ出ると、クリスマスムードが高まってくる今日この頃。
お家でもどんなクリスマスパーティをしようか?という話題も出始めているのではないでしょうか?

出来合いのチキンやオードブルなどでもいいですが、手作りのお料理でアットホームに!
そんな風にお考えの方もいらっしゃるのでは?

私も今年は手作りもいいかも、と思っていたところ、レシピブログさんが人気ブロガーさんをお招きしてクリスマスパーティにぴったりなレシピを紹介するイベントを開催されるとのことで、行ってきました。

ゲストブロガーは、「藤原家の毎日家ごはん」のみきママさん。



キッチンは西武池袋本店の7階にあり、通りすがりのお買い物のお客さんも気軽に立ち寄れるオープンスペース。



みきママさんは、とても美しい方で、一つ一つの動作も手際がよくて、見惚れてしまいます。
これは、ローストチキンの鶏もも肉の骨に沿って切れ目を入れているところ。



こちらはシチューポットパイを作るところ。

冷凍のパイシートなど、主婦でも手軽に作れる素材を使ったり、ブログでは節約しながらも華やかに演出するレシピをご紹介されていたりと、お金をかけなくても心は贅沢になれる♪そんな魅力が、さすが人気ブロガーさんだなぁと思いました。



と、ふむふむ頷いていると、どんどんお料理はすすんで、ホワイトソース作りに。



ココットにつめて、、、



パイシートでふたを。
こういう作業って、お子さんと一緒にやったりしてもワイワイ盛り上がりそうですよね^^



お次は、ローストチキン作り。
終始明るいみきママさん、ほんと素敵!

ブログ拝見していても楽しいなぁと思ったのですが、こうして実際にお会いすると更にファンになっちゃいました。

ネット上だけでは伝わらない温度感って、あるんですね。
そういう意味でも、こういうリアルのイベントは参加する喜びはあるなぁと改めて思いました。



ローストチキンは、香ばしく焼き目をつけたらフタをして蒸し焼きに。
すぐ目の前で観覧している方に汁がとばないよう、フタを向けて気遣いされているのもさすが!



焼いたチキンから染み出た脂で、野菜も炒めて。



塩、胡椒で味付け。
調味料の入れ物も可愛いなぁ~♪



チキンには、パーティらしくリボンもつけて。



出来上がりはこんな感じ。
更に炊飯器で作ったピラフ、カステラで作った簡単ティラミスなども加わり全4品。

パーティ料理というと、手がかかる、お金がかかるというイメージがありましたが、手軽にトライしてみたいなって思いたくなるレシピだなと思いました。



またチキンは、その場で試食も。
しっかり甘じょっぱいタレの味がお肉にしみてて、すごく美味しかった♪



とレシピもシンプルで見た目も華やかで素敵だなと思ったのですが、みきママさんの誠実なお人柄に私、その場で大ファンになってしまいました。



会場のすぐ近くの売り場では、キッチンで使用していたみきママさん愛用のティファールのフライパンをはじめ、今回使用したココットなども売っていました。



またイベント終了後には、本を出されたというみきママさんの本の即売会&サイン会も。



みきママさんのご家族の笑顔が伝わってくるような表紙で、とても素敵な本だなぁと思いました。

ライブならではの迫力、臨場感がとても楽しいイベントでした。
またこういう企画があったら、ぜひきたいです。

レシピブログさん、西武池袋さん、ありがとうございました!






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/11/23 22:20 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

11/22のツイートまとめ 

purekomadoka

サイバーバズのイベント、当選しないな?と思ってたらやっと当たった。多摩川ボートレース場でB級グルメ三昧+女子レース観戦。結構楽しみ。
11-22 23:05

@neco_hanako なるほど?と、満月のせいにしちゃうことにしますw
11-22 23:01

今日はご飯食べる約束してた友人の都合が悪くなり、その後別の友人から誘われて、お休み前日夜遅くまで呑むぞ!と思ってたら、その人も体調悪くなったとかでキャンセル。こんなに友達運の悪い日もあるんだなぁ。
11-22 22:49

半額以外にも100?200円引きもあるんですね。お得な感じが素敵。これはぜひ行かないと! RT @woods2106: 赤坂の韓国料理店が「くじ引き割」?当たればランチを半額に - 赤坂経済新聞 http://t.co/x2HClGa
11-22 22:47

私も、こんなに早く閉まるなんて思わず。もっと行っとけばよかったと。ほんと残念です。金欠の時のランチの選択肢が、一つ減ってしまいました。RT @sakashiz: @purekomadoka えっ、福丸もう閉店!?一回しかいってなーい。。
11-22 21:52

え!デリバリーもやってたんですか。それは知りませんでした。RT @tenkoziq: まじですか!ショック!!デリバリーよかったのに…
11-22 21:50

辛味噌油そば。混ぜると下から、食欲そそる辛味噌が出てきて、もちもちした麺と絡め始めた瞬間から至福の時。うまい! http://plixi.com/p/58450084
11-22 18:37

東京油組総本店なう。 http://30min.jp/b51214 #30min
11-22 18:19

店内も広くて、居心地もよかったんですけどねぇ。ほんと残念。 RT @morihiro01: やはりか。。RT @purekomadoka: 会社の同僚から、赤坂の激安カレー店・福丸スパイスが閉店したと聞いた。すごく残念。やはり、赤坂で390円のカレーセットは難しかったか…。
11-22 16:05

会社の同僚から、赤坂の激安カレー店・福丸スパイスが閉店したと聞いた。すごく残念。やはり、赤坂で390円のカレーセットは難しかったか…。
11-22 15:55

[ 2010/11/23 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

とれたて!美味いもの市「黄金松前オリジナルセット」で、おつまみ色々つくってみました。 

おうちでゆっくり呑みたいなぁ、そんな時にちょっとしたおつまみがあると重宝しますよね。
簡単な乾き物とかでもいいんですが、これからの寒い季節、熱燗とか日本酒も恋しくなる季節。
お酒がすすむ和のつまみが愛しくなります。

そんな今日この頃、とれたて!美味いもの市さんで、「黄金松前オリジナルセット」を試してみました。

手前が社長のいか塩辛、奥左が、かに入り松前、その右横が黄金松前。



こちらは社長の塩辛。
もとは社長さんの趣味で作っていて人にあげていたものを、評判がよかったので製品化したんだとか。



初めは黄金松前漬けのおまけとしてつけていたのですが、評判がよく単品としても販売し始めたのだそう。
昔ながらの製法にこだわり、天然塩を使い手間ヒマかけてたっぷり熟成させた本格派塩辛です。

まずは塩辛だけで味見。



実は魚介の生臭さがあまり得意じゃなかったりするのですが、これはあまり生臭さ、クセがなく、イカの美味しさがしっかり味わえて美味。
塩加減も優しい感じ。

お酒のおつまみはもちろん、ご飯のおともにもぴったり。

塩辛だけでも十分美味しいのですが、アレンジメニューも試してみることに。
塩辛とマヨネーズを合えたソースをかけた、じゃがいものホイル焼きです。



トッピングには、とろけるチーズを。
塩辛のコクがチーズでひきたって、これまた美味!

日本酒もいいですが、ビールにもぴったりなおつまみ。
これは今度友人が我が家に遊びに来た時に、ぜひまたつくってあげたいなぁ。



そしてこちらは、かに入り松前。
数の子の替わりに、カニの女王・本ズワイガニの特棒肉を入れた贅沢な松前漬けです。



こんな風にちょこっと盛り付けるだけで、華やかなおつまみになりますね。
お客さんが来た時に出したら、喜ばれそう^^



ずずっと寄ってみると、結構なボリュームのあるカニの魅力が伝わるでしょうか。
食べ応えありますよ!



甘めに仕上げてあり、お酒のつまみにすごくいいし、お茶漬けなどにしてもおすすめだとか。

もちろんそのままでもいいんですが、モニターセットと一緒に美味しい食べ方レシピが入っていたので、そちらも試してみることに。

なんと松前漬けのピザトースト!

軽いおつまみにしたくて、クラッカーにのせてオーブンで焼いてみました。



適度なしょっぱさが、後ひく味。
これも今度我が家でホームパーティを開催したら、友達に食べさせてあげたいな~。

今まで考えたことなかったのですが、松前漬け、調味料感覚で色々お料理に使えそう。



あとこちらも、添付のレシピ集に載っていたもの。
松前漬けの和風パスタです。



細切りの昆布が、パスタにも絡みやすくてこれまた美味。
きのこと一緒にあえると、色々な食感が楽しめていい感じ。

塩辛も松前漬けも、酒飲みはもちろん、ご飯のお供にもあうので、家族みんなで楽しめるのがいいですね♪
大切な人の笑顔が思い浮かぶ、素敵なセットに大満足です!

とれたて!美味いもの市ファンサイト応援中






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/11/22 00:12 ] お取り寄せグルメ | TB(0) | CM(2)

11/21のツイートまとめ 

purekomadoka

ナノカプセル+ホチキスポリマーで、届ける技術。「TRINITYLINE(トリニティーライン)」 - いいものはできるだけたくさん肌に与えてあ.. → http://am6.jp/9LSIPi
11-21 17:08

昨日あまりよく眠れてなくて、今日はゆっくり過ごそうと思ったけど、ご飯食べに誘われたのでそろそろお出かけ。これでも聴いてテンションあげてみよう。 -- Juno Reactor - Pistolero (Tokyo Live) http://t.co/Zi8f5nE
11-21 16:31

ワインラベルのファイルが出てきた。友人が書いた感想で合わせた料理に関するこんなのが。ネギ嫌いになりそうだった。香味野菜はほどほどに。美味しいからと言ってたくさん食べてもいけない。その味に合った量があるんだよな。人生のように。 http://plixi.com/p/58218878
11-21 14:25

@SGourmeT02 ありがとうございます!両方ねじったりしてみたんですが、どうにも動かず>< どちらかだと思うんですが、ひねる方向とかが違うんでしょうね。青山のニッカブレンダーズバーのバックバーに飾ってあるのを見たので、近々お店に伺って聞いてみようかなと思っています。
11-21 11:53

遅めの朝食は、野菜をたっぷり食べようと、昨日スーパーで見かけて買ってきたパリパリサラダ。油揚げ麺と、粒々きのこの香味マヨソース付き。盛り付けてソースかけるだけで、簡単に食べられます。 http://plixi.com/p/58183429
11-21 11:30

2.9kg: (目標体重までの数値)昨日はだらだらと家呑み。ちょっと食べすぎたかな。前日比+0.6kg。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
11-21 10:39

「LA VOCE 2010 AUTUMN PARTY」レポート - 11/13(土)は、「LA VOCE 2010 AUTUMN PARTY.. → http://am6.jp/b5XgwT
11-21 09:00

秋の夜長に、まったりと音楽堪能中。旅のお供は、すみれの香りのお香と、アフリカのカメリアティー。 http://plixi.com/p/58077181
11-21 01:19

[ 2010/11/22 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

ナノカプセル+ホチキスポリマーで、届ける技術。「TRINITYLINE(トリニティーライン)」 

いいものはできるだけたくさん肌に与えてあげたいもの。
しかし、化粧品って色々そろえていると結構お値段いっちゃったりしますよね。

でもたくさんの中から選ぶのは大変。
そんな時に頼りにしているのが、コスメマニアの友人からのおすすめ商品。

先日は、友人から「TRINITYLINE(トリニティーライン)」をすすめられ、何点か使ってみました。


「TRINITYLINE(トリニティーライン)」の商品の特徴は、

・多重層ナノカプセル(角質層深部まで浸透)
・LHPナノカプセル(年齢肌に必要な美容成分を届ける)
・インテリジェントナノカプセル(美容成分を必要な場所に効率よく届けるセンサー機能を持つ)
・ホチキスポリマー(肌をラッピング)

などの、"届ける"、"守る"、という技術。

中でも今回特に友人からすすめられたのが、こちら。
ウルソル酸を配合した美容液、「ナノカプセルU50」です。



抽出が難しく安定しにくい為、化粧品に用いるのが困難だったウルソル酸をナノカプセルに配合して安定化。
素早く浸透させ、角質深層部まで届ける事に成功したのだとか。

美容液はこんな風に、白く濁ってとろみがあるテクスチャー。
一回の使用量の目安は四滴。

目元、口元などを中心に馴染ませるのがおすすめとのこと。



これをつけると、パン!とハリが出てくる感じ。
嬉しくて、肌を何度も押したくなっちゃいます。


あともう一つ美容液は、毛穴対策用のものを。
ナノカプセルCp60」。



アーティチョークやヤグルマギクなどに含まれる、希少な植物由来の成分「シナロピクリン」を配合。
若い頃の毛穴とは異なり、肌の弾力の衰えにより毛穴が落ち込み縦長に伸びたように開く、エイジング毛穴対策の為の美容液。

角質層表面と深部へのダブルアプローチで、肌を引き締め、毛穴の目立たない肌へと導きます。



こちらも、「ナノカプセルU50」と同じく使用量の目安は約4滴。
気になる部分、私の場合頬、小鼻などを中心に使用してみました。

これを使うと、化粧ノリがよくなる感じ。

贅沢な使い方ですが、目元や口元にはU50、毛穴が気になる部分にはCp60とダブルで使うと、女性が肌で気になる事をだいぶカバーできちゃう気がします。


でも、お手入れって何工程もやるのって面倒!という方もいらっしゃいますよね。
私も忙しい朝などは、シンプルに済ませたいなと思うことも。

そんな時に便利なのが、こちら。
ジェルクリーム プレミアム」。



これ一つで、なんと、化粧水+美容液+乳液+クリーム+下地の代わりになるという優れもの。
セラミド、マリンコラーゲン、レシチン、4種類のヒアルロン酸、14種類のアミノ酸などを配合しています。

クリームみたいな見た目ですが、手に取るととても軽いジェル状。
伸びもよく肌にすーっと馴染み、しっとり整えてくれます。

シンプルケアでも、エイジングケアもしっかりしたい!
そんな贅沢な願望にもこたえてくれる、頼りになるアイテムです。



こうしてお肌をたっぷりと癒し、栄養を与えてあげたらしっかりガードのケアも。
UVケア ミルクEX」です。



SPF50+、PA+++、としっかり紫外線から肌をガードしながら、紫外線吸収剤不使用。
重くなく軽いテクスチャーで、肌をしっとり仕上げて紫外線による肌の乾燥を防いでくれます。

白浮きせずに透明感のある肌に仕上げてくれていいなと思ったら、ベタつかずさらさらな感触に仕上げる「さらさらパウダー」を配合しているとのこと。
テカりにくく、化粧直しの回数も少なくて済みます。

今回はこれらのアイテムを使いましたが、肌状態にあわせて色々なラインナップ(ベーシックケアプロフェッショナルケアスペシャルケアトータルエイジングケア)が揃ってます。

また、手軽に試せるトライアルセットも充実しているのも魅力。
これからの乾燥が気になる季節、どのスキンケアにしようかなと悩んでいる方にぜひおすすめのブランドです。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村, TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2010/11/21 16:18 ] おすすめコスメ | TB(0) | CM(0)

11/20のツイートまとめ 

purekomadoka

ありがとうございます^^ RT @quwamina: @purekomadoka でもおつまみはいつも美味しそうで、そそられます(^^)
11-20 23:31

@quwamina 昨日呑み過ぎたので、今日は呑む気分にならないかなと思ったのですが、夕方になったら喉が渇いてきちゃいました。
11-20 23:20

NHKのキッチンが走る!を録画しといたのを見てました。ゲストは和食店・賛否両論の笠原シェフ。斬新な創作和食で有名な笠原さん、蕎麦ときのこのニョッキ、りんごと味噌、りんごジャムと大根おろしの田楽などワクワクするメニューばかり披露。楽しかった!http://bit.ly/c78qat
11-20 23:06

これ^^?→http://bit.ly/cXdWRS RT @psonics_: 山手通り沿い代々木八幡神社近くに、激安自動販売機の文字が。そこで遭遇→ http://bit.ly/ciQwZz
11-20 21:52

サッポロビールさんのサイト掲載レシピ集より。じゃがいもに、塩辛とマヨネーズを混ぜたソースをかけて、トッピングにとろけるチーズをかけた、ホイル焼。仕上げに粗挽き胡椒を、たっぷり。これはビールにぴったり! http://plixi.com/p/58037366
11-20 21:02

@kuishinbou33 部屋に飾っているのですが、これを眺めているだけでウイスキーがどんどんすすんじゃいそうで^^ お気に入りです♪
11-20 20:52

急にインドネシアのスープが飲みたくなって。ソトアヤム。味のアクセントに、柚子胡椒ソース。酸味とぴり辛感が結構あいます。 http://plixi.com/p/58035149
11-20 20:43

今日は、いかの塩辛を使っておつまみ作り。まずは日本酒ちびちびやりながら、塩辛を味見。少し、のはずが、酒がすすんでたまりません。 http://plixi.com/p/58030729
11-20 20:06

メトロミニッツの最新号特集は、ドラマが始まるトーキョーの2軒目。中でも見城徹氏の記事中に出てきたCMのコピーが印象に残りました。"いつも通る散歩道で必ずすれ違う肩がある。彼も今日の苦さを捨て去る為にこの道を歩いてきたのだろうか。言葉なくすれ違う肩と肩、男は肩で人生を語り合える"
11-20 19:02

実家から貰ってきました。もうたぶん売ってない?ものかと。 RT @flying_T: うっわぁこんなのがあるんだ。ほしぃ… RT @purekomadoka: ニッカの一号ポットスティル。貰ったものの、どこからあけたらいいか分からず飲めず。http://bit.ly/ahJLFG
11-20 18:54

[ 2010/11/21 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「LA VOCE 2010 AUTUMN PARTY」レポート 

11/13(土)は、「LA VOCE 2010 AUTUMN PARTY」へ参加してきました。

会場へつくと、ヒアルロン酸入りのカクテルでお出迎え。
美味しく美容もケアできるなんて、嬉しいですね♪



プレゼンテーションは、まず無添加主義というコピーでおなじみの株式会社ハーバー研究所さまから。
エイジングケアで話題の、リフトアップセラムのご紹介です。



ハリを立て直す注目成分、ビタミンC誘導体アプレシエを配合。
素早く浸透して長く働き、年齢を重ねた肌をサポート。

今なら100万人無料お試しキャンペーンも開催中ですよ~♪



また、ハーバービューティープロデューサー・廣森知恵子さま、とても凛としたお美しい方で、ハーバーさんの商品の魅力に説得力を感じました。



お次は、
株式会社中広さまから、「Panacare」のご紹介。



ナノソイ・コロイド(ダイズ油脂肪酸)を含んでおり、食品原料主体なのに、ブラウン運動による驚きの洗浄力を誇り、赤ちゃんや敏感肌の方にも優しい、乾燥ケアにぴったりな保湿性の高い石けんなのだとか。



次は、pururiのご紹介。

低分子ヒアルロン酸でバージョンアップして、今まで以上に好評だというpururi。
ヒアルロン酸の生合成スピードをサポートする大事な働きの成分である、N-アセチルグルコサミンも配合されています。

贈り物にもぴったりな箱入りの7ポーションタイプも人気ですが、こちらの袋入りではとてもお得な価格でpururiを試せます♪



プレゼンの後は、お食事会&フリータイム。
会場内の様々なビューティに関する体験ができるようになってます。

こちらは肌年齢測定器。
ずっとすごい行列で、イベントの最後の頃に並ぶものの時間切れで試せず。



でもこちらの血管年齢チェックはできました。
実年齢-3歳でした♪やった~^^



ハーバーさんのブースでは、薬用ホワイトレディ、イオンマイエステの展示も。
キャンペーン価格でとてもお買い得になっていて、その場で買われている方も。



イオンマイエステは、軽くて簡単にケアできる美容機器。
ころころ転がすだけ、表示も非常にシンプルで機械は苦手という女性でも簡単に操作できます。

手の甲にイオンマイエステでイオン導入を試してみたんですが、すごく肌がしっとりして驚き。
テーブルで同席したブロガーさんとも、「手がしっとりしてる!透明感が出たよね」と盛り上がりました。
すぐに実感できると、嬉しくてどんどんお手入れしたくなっちゃいますよね。



こうしてビューティな体験を色々とした後は、美味しいもので心を満たすお時間。
ビュッフェ形式で、秋をイメージしたお料理を頂くことになりました。



たくさんあったお料理、盛り付けたらこんなに山盛りに!!



ワインやウイスキーなど、お酒も呑み放題なんて嬉しすぎ。

ワインいくらでも、もっていって~というこのビジュアル!
しびれます!



更に食事の間には、骨盤ケアのセミナーも。

斉藤美恵子先生監修の骨盤美脚スリムショーツが展示されていたほか、、、



先生による骨盤チェックも。
普段無意識のうちになっている悪いクセなども、厳しくチェック。

人によって悩みも千差万別なんだなぁと、実に勉強になりました。



そして最後は、pururiのプロデューサーであり、LA VOCEの発起人でもある、大塚利恵さんのご挨拶。
前回のパーティでは着物姿でしたが、今回はお洋服。

見た目「痩せられたかしら?」と思ったら、なんと10kg近く痩せられたとの事!
脚線美も見事。
自ら率先してビューティに磨きをかけられるその姿勢に、感動しました。



イベントだけでもほんと盛り沢山だったのですが、お土産もこんなに。



フラコラの美容ドリンクや、



ハーバーさんのリフトアップセラムは2サイズも。
洗顔後のお肌につけ、今までのお手入れにプラスワンするだけのシンプルケア。

最近フェイスラインがぼんやりした?と気になる方にはぜひおすすめ。
私も実際使ってみたのですが、とても浸透してすっと馴染み、使うごとにいつもだるんとした肌がすっと軽くなった印象がありました。



サプリ、コスメだけでなく、香りから女性らしさも演出ということで、花王さんからは「ハミングフレア フレグランス・コレクション」。
見た目も華やかなパッケージが印象的。

パッケージのイメージからは、結構強めの香りなのかな?と思いましたが、意外と私にはちょうどいい感じ。
大事にしている、お気に入りの洋服などを洗ってあげたくなるような香りです。



またこちらの柔軟剤、とてもいいなと思ったのがこのキャップ。
注ぐときも、容器にふたする時も液だれしにくい構造、また液も透明なので洗濯機を汚す心配が軽減できるんです。女性のニーズを考えたつくりが、とてもいいなぁと思いました。



こちらは、panacareさんの石鹸の中身。
透明なこの石鹸、ネットで泡立てると、とてもきめ細かな泡で優しく洗えます。

体、顔、そしてシャンプーまでと、全身洗えちゃいます。

洗いあがりはとってもしっとりして保湿ケアでき、乾燥が気になるこれからの季節に重宝しそうです。



最後はpururi。
サプリって、粒の数を数えるのが面倒、味が気になる、などのイメージがあってなかなか手が出せない、という方にはぜひお試しいただきたい、美味しいレモンティー風味。

味がいいので、ついついごくごくいくつも飲みたくなります。





今回ご招待頂いた、向上心の高い女性の声を創造する「LA VOCE」さんは、毎日輝いていたい女性の声が集まる場所。

今後様々なイベントが企画されているとの事です。
気になる方は、ぜひ登録されてみてはいかが?






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/11/20 00:39 ] おすすめコスメ | TB(0) | CM(0)

11/19のツイートまとめ 

purekomadoka

iphoneではよく撮れないけど、今夜は月もいい感じ。 http://plixi.com/p/57829552
11-19 22:16

ふふ?! 活気があって、この場にいるだけで元気出てきます。友人きたら、屋台で呑もうかなと? RT @mikeytokio: 良いですねぇ? RT @purekomadoka: 花園神社にきました。すごい人! http://plixi.com/p/57824608
11-19 22:00

いい表情してますなあ?? RT @pekohara: 夜勤なう。奥さんとオハナはくつろぎタイムです。 http://bit.ly/cTdIx1
11-19 21:58

花園神社にきました。すごい人! http://plixi.com/p/57824608
11-19 21:39

I'm at 東京メトロ 丸ノ内線 新宿三丁目駅 (新宿3-14-1, 新宿区). http://4sq.com/bKaEne
11-19 21:32

友人との待ち合わせまで時間があるので、ヘアサロンへ行ってきました。ヘッドスパとかしてたら、リラックスして眠くなってきちゃったけど、駅まで歩いてるうちにだんだん目が覚めてきた。とりあえず、新宿方面へ。
11-19 21:16

見たい! RT @salamunagami: 日本最初の音響デザイナー大野松雄さんのドキュメンタリー映画「アトムの足音が聞こえる」を試写で見てきた。完全なアウトサイダーアーティスト。昨年夏に行われた奇跡の東京公演を見れた事に感謝。
11-19 19:57

深夜帯のドラマで結構ハマるのが多いんですよね?。後はテレビ東京の「怨み屋本舗REBOOT」とか。斉藤さん、録画してみてみますね。 RT @asanosake: @purekomadoka 面白そうなドラマですね。私は今、日テレの夕方再放送の斉藤さんにハマってます。
11-19 18:27

紅葉の時期ですしね?♪RT @nixzero: 青梅に散歩に行くのもいいかもw! RT @purekomadoka: かなり気になる。「青梅宿アートフェスティバル2010」。テーマは、「これでいいのだ!! 青梅宿、赤塚不二夫ワールドin青梅シェー(市)」だそうです。
11-19 18:23

かなり気になる。「青梅宿アートフェスティバル2010」。テーマは、「これでいいのだ!! 青梅宿、赤塚不二夫ワールドin青梅シェー(市)」だそうです。http://bit.ly/9YNevX
11-19 18:06

[ 2010/11/20 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

Bar Flow@赤坂 

バーに行きたい気分って、その時一緒にいる人、一人で、または何軒目かなど、シチュエーションや気持ちで様々ですよね。

呑みたいお酒を思い浮かべてお店を目指したり、大切な人と落ち着ける場所を選んだり。
マスターとの会話を楽しみに行ったり。

例えば一人でふらっと訪れてゆっくりと呑みに行きたいな、という時にぴったりなお店が今回訪れた赤坂のショットバー「Bar Flow(バー フロウ)」さん。乃木坂駅からも赤坂駅からも離れていて、静かな通りにあり、「このあたりにバーが?」と思いますが、この看板が見えたらすぐそこ。



入口は、スタイリッシュかつ、隠れ家的な雰囲気。



店内は更におしゃれで、開放感のある空間。
元々アートスペースだったという事ですが、照明やバックバーもとても素敵。

このカウンターの手前には、何人かで来ても寛げる大きめのテーブル席もあります。



更にお店の奥には個室感覚での利用もできる、シックなムードテーブル席も。
明るい雰囲気のお店とは、また違った雰囲気で利用できます。



バックバーに色々なウイスキーが並んでいて、何にしようかなとウキウキしながら悩んで
いると、山崎のコーナーが目にとまりました。


左から「山崎ミズナラ」、「山崎シェリーカスク」、「山崎パンチョン」、「山崎バーボンバレル」。

ボトルの前にはミニチュア樽が置かれていますが、これはモルトの原種を貯蔵する樽。ウイスキーごとに色も大きさも異なるんです。

山崎を味わいながらミニチュア樽を眺め、この樽が旅してきた時に想いを馳せてみるというのもいいかも。



美味しいお酒なので、ストレートかロックでと思ったのですが、実はお店に入る前からずっと気になっていたものがあったので、それを聞いてみることに。
外の看板に書いてあった、ハイボールプラスという2種類のウイスキーを足したメニューです。

この手法はは味わいにキックをつける意味だったり、つながる香りを補える役割があるのだそう。
贅沢にも山崎同士のおすすめの組み合わせで、これをやって頂くことにしました。



まずは山崎12年プラス、山崎シェリーカスク。
山崎12年でハイボールを作った後、こんな風に山崎シェリーカスクをフロート(混ざらないように静かに注ぎ、重ねる手法)。



こちらが出来上がったものですが、よく見ると上のほうにうっすらと色の濃い部分、山崎シェリーカスクが浮かんでいるのが分かります。



シェリー樽は、オロロソを三年間熟成させたもの、果実やチョコレート風味
の原種を生むのだそうですが、グラスに近づけると上品な甘い香りがふわっと。
これはぜひ女性にも呑んで頂きたい味わい。

そしてお次は、山崎12年に、山崎バーボンバレルをフロート。

バーボンウイスキーの空き樽で熟成した山崎バーボンバレルは、
180L容量の小樽から生まれたウイスキーで、内側を強く焼いている為熟成が早くすすむのだとか。

甘く優しい雰囲気のシェリーカスクとは対照的に、どっしりとした男性的な味わい。



横にあるのは本日のお通し。
ソーセージや茄子、インゲンなどが入った煮込み。
ウイスキーはもちろん、ビールなどにもぴったりあいそうな味でした。

またユニークだなと思ったのが、お店にはメニューが置いておらず、お客様の好みを聞いてお酒をつくるとのこと。

オフィス街の赤坂にあるバーということで、仕事帰りの方で気分転換的な需要もあるのでは?と、スッキリするカクテルということでオーダーしてみました。

作って頂いたのが、こちら。



ラム、グレープフルーツジュース、トニックウォーターを使ったカクテルで、
更にスライスしたライムが中に、トッピングにはミント。

見た目からスッキリ気分満点ですが、更に驚くのが、スノースタイルの秘密。
ソルティドッグみたい、としょっぱい味を連想しながら口をつけてみると、、、あれ涼しげ…なんと、塩ではなくメントス!

お店の名前"FLOW(フロウ)"もある由来があるのですが、それはとても
ユニークなのでぜひお店で伺って頂きたいと思いますが、カクテルも非常に遊び心満点なものが多く、好奇心をくすぐられてワクワク。

そして最後には、紅葉のシーズンでもありますし、秋を感じさせるカクテルをオーダーしてみることに。

すると登場したのが、またまた見た目からして個性派。
凍らせた葡萄を入れ、シャンパンを注いだものです。



色々なフルーツを凍らせてみたけれど、色が変わってしまうものがあったり、なかなか大変だったとのこと。

その点葡萄は、凍らせることにより甘みがしまるとのこと。

凍っている時の味わいはもちろん、時間の経過と共に溶けて柔らかくなってくるのも楽しめて、更にシャンパンの華やかな香りも加わってと、一つのグラスでいくつもの世界が楽しめます。

これは素晴らしいカクテルだなと思いました。



店内にはギターが飾られていますが、マスターは音楽をやられているとのこと。

音楽の話はもちろん、色々なことを気さくに話せる優しい口調のマスターとお話していると、あっという間に時間が過ぎていきます。

バーはコミュニケーションの場、呑みたいお酒もその時の気持ちを伝えてバーテンダーとのコミュニケーションをぜひ楽しんでみてください、とマスター。

またぜひマスターとのお話を楽しみながら、オリジナルカクテルを色々試しに行きたくなりました。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

11/18のツイートまとめ 

purekomadoka

録画しておいたドラマ「闇金ウシジマくん」を見ました。人間の剥き出しの情欲を、思い切り描いたストーリーが滅茶苦茶面白い。嘘を更に嘘で塗り固めた人生、周りも傷つけるけど、一番傷つくのは自分かもね、と思ったり。 http://bit.ly/9wlXur
11-18 23:05

イカセンター新宿総本店 - 新宿はいつもだいたい東口のほうばかりで、あまり西口のほうは行かないのですが、先日は会社の同僚からすすめられて「イ.. → http://am6.jp/asvysn
11-18 23:01

美味しかったですが、すごいボリュームあってお腹くるしいです。 RT @nixzero: うまそ?だけど確実に胸焼けするお年頃w RT @purekomadoka: ハンバーグオムレツ。 http://bit.ly/aYZLD8
11-18 21:31

ハンバーグオムレツ。 http://plixi.com/p/57622250
11-18 20:12

ミックスサラダ。 http://plixi.com/p/57619718
11-18 19:47

ミックスピザ。ビールとともに。 http://plixi.com/p/57618989
11-18 19:40

アップルポットなう。 http://30min.jp/b49998 #30min
11-18 19:18

I'm at 野方駅 (野方6-3-3, 中野区). http://4sq.com/6yHSD0
11-18 19:01

勢いづくと、とまりません。困ったもんです。とことん飲んで、二日酔いにでもなって食欲落ちないとダメそうです。 RT @quwamina: @purekomadoka むむむ、いけませんねぇ。
11-18 17:34

眠い朝、闘魂ビンタが一番目が覚めそう。 RT @inoki_bot: @purekomadoka 本気でやるというのなら本気で受けてやる!
11-18 14:32

[ 2010/11/19 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

イカセンター新宿総本店 

新宿はいつもだいたい東口のほうばかりで、あまり西口のほうは行かないのですが、先日は会社の同僚からすすめられて「イカセンター新宿総本店」へ。

混んでるので予約した方がいいですよ、と言われて予約。
その際に「カウンターしかあいてないですが、よろしいでしょうか?」と聞かれましたが、やはりお店へいざ入ってみると平日の早い時間からほとんど満席。

わいわいがやがや、店内の雰囲気は港町にある屋台のような感じでなかなか。
そんなムードを堪能しつつ、まずは生ビールを。



店内はこんな感じでどーんと大きな生簀が。
これでもかというくらい、イカがすいすいと泳いでます。

注文すると、店員さんが見事な手さばきでイカを掴んで厨房へ持って行きます。



こちらは活スルメイカ姿造り。
美しく透き通った色がすごくきれい!

しかし、しばらくの間、あちこちがぴくぴく動いてるのが想像していたよりも、個人的にはちょっと…。



ゲソはこんな風にお皿に盛られて登場。
醤油をかけると、うにょうにょ~と動きます。
好きな方にはこれがたまらないと思うのですが、個人的には味はよかったけど見た目がきつかったな。

一皿2,900円というのは、ちょっと高いかな~と思いました。



メニューは、見事なお魚尽くし。
スーパーなどには出ないようなマニアックなお魚がたくさん。

これは魚好きにはたまらないメニューでしょうね。



ビールを飲み干した後は、ハイボールに。



イカの姿造りが結構なボリュームあったので、とりあえずゆっくり呑みながらポテトサラダをつまむことに。



姿造りの頭の部分を食べずにいたら、お店の方が焼いて出してくれました。
スルメ、こうして焼いたほうが香ばしさがあって個人的には好きかも。



次はアナゴのてんぷら。
結構大きくて食べ応えありました。



一つ一つのお料理が大皿で食べ応えがあるんで、一人とか二人じゃなく、大人数の宴会でワイワイ楽しく呑みに行ったほうが、よりお店の雰囲気を堪能できるんじゃないかなと思いました。

イカセンター新宿総本店 魚介・海鮮料理 / 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5









人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/11/18 22:58 ] 新宿食べ歩き | TB(0) | CM(0)

11/17のツイートまとめ 

purekomadoka

よだれ。RT @kaminariya: 酒肴「ポークソテー」。今日は肉屋になかなかのブランド豚が入っていたので厚切りで買ってきた。そして酒のツマミのポークソテー。脂身は半分カットして、たっぷりのウイスキーで火柱級のフランベ... http://twitpic.com/37m51w
11-17 22:12

はい、ありましたよ? RT @psonics_: カキフライ始まってる?(^^) QT @purekomadoka: 高田馬場、とん太にきました。まずは生ビール! http://bit.ly/bAGx2p #30min
11-17 20:16

特ロースかつ。塩で食べると、最高にうまい! http://plixi.com/p/57443020
11-17 20:06

高田馬場、とん太にきました。まずは生ビール! http://30min.jp/b49729 #30min
11-17 19:37

I'm at JR 高田馬場駅 (高田馬場1-35-2, 新宿区). http://4sq.com/9I76eQ
11-17 19:23

ジムトンプソンズテーブル タイランド 赤坂なう。 http://30min.jp/b49644 #30min
11-17 13:03

3.2kg: (目標体重までの数値)昨夜自宅呑み。パスタとか食べたから増えるかなと思ったんだけど大丈夫。-0.3kg。一昨日食べ過ぎたもんなぁ。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
11-17 10:16

「西麻布あうぐーり」--店名に込められた想いを、一皿毎に感じられるお店 - 先日は10月にオープンしたばかりの「西麻布あうぐーり」へ。イタリ.. → http://am6.jp/c7GZRh
11-17 09:02

「光都東京 LIGHTOPIA」、今年もそろそろ?と検索してみたら、12/21?26でした。今年も行きたいなぁ。昨年のレポート→http://bit.ly/dkNC03 http://bit.ly/bLODRE
11-17 00:36

[ 2010/11/18 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

三年ぶりの訪問。バー オリエントエクスプレス@ホテルメトロポリタン 

池袋で呑んだ際、友人と久々に「ホテルメトロポリタンの、バーオリエントエキスプレスに行かない?」という話に。我がブログを見てみたところ、2007年にレポートが。三年ぶりの訪問です。

アガサ・クリスティーの小説の舞台ともなった、オリエント急行をイメージしたこのバー。
エントランスからとても雰囲気があります。



更に中へ入ると、高級列車を思わせるシックな内装に旅情をかきたてられる感じ。
それぞれのテーブル席は非常にゆったりとしたスペースで、それぞれに壁があり半個室的に。
デートなどでも、ゆっくりと隣を気にせず過ごせます。



池袋東武の「鼎泰豊(ディタイフォーン)」の後に訪れたのですが、紹興酒もたくさん呑んだりして少し口の中をさっぱりしたかったのもあり、フローズンダイキリをオーダー。

口の中がひんやり、さっぱり。
うん、これは美味しい!



またお水のグラスも、ロゴ入りで高級感あります。



雰囲気がほんと素敵で大好きなバーなのですが、残念だなと思ったのが隣の中華料理屋のスペースが拡張され、ここのバーの広さが狭くなってしまったこと。
更にたまたまかもしれませんが、中華料理屋に団体客が入っていたのか、大きな笑い声が壁越しから聞こえてきて、せっかくのいいムードが…。

更に25階にも、広々としたスペースで眺めも最高なピアノバーがあったのですが、ここも改装されてレストランになっていました。

一階のビュッフェが大人気のレストラン「クロスダイン」(私のブログのレポートはこちら)などは人気あるようですが、2軒とも好きなバーだっただけに変わってしまったのがとても残念です。

オリエント急行の殺人
アガサ クリスティー Agatha Christie 中村 能三
早川書房 (2003/10)
売り上げランキング: 88574
おすすめ度の平均: 5.0
5 鮮やかな推理を楽しもう
5 良作
5 実質的密室殺人










人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

11/16のツイートまとめ 

purekomadoka

音もいいけど映像更に素敵!RT @psonics_:このPVいいなぁ。エレクトロニカ好きは必見?(^^) リトアニアのMario Basanov & Vidis ft. Jazzuの「I'll Be Gone」。アイディアとセンスがステキ。http://bit.ly/93wIKy
11-16 23:59

来月あたりにでも参りますか!川崎方面だと、こちらのお店が気になっています。「金網デスマッチ 焼肉SUN」 http://bit.ly/bgrDbM RT @ichika_pm: 近々、エアでなくリアル焼肉に参りましょ。
11-16 23:31

うまそー!メンマ+ラー油は、うちでもよく酒のつまみにしてますよ?。 RT @ichika_pm: すき家で食べラーメンマ牛丼。 http://bit.ly/bsjMhw
11-16 22:56

島原洋麺と松前漬けで、和風パスタ。先日ピザ仕立てもやってみたけど、松前漬けって調味料として結構使えるかも。 http://plixi.com/p/57265254
11-16 21:16

太樹苑、笹塚のお店には行った事あったけど、新宿にもあったんだ!値段、やっぱ安いなぁ。これはぜひ近々行かないと。[食べログ] 太樹苑 西新宿店 http://bit.ly/agAtMl
11-16 21:02

肉の事を考えるだけで幸せ。 エア焼肉も、よくやります。RT @ichika_pm: エアつまみとは、さすが姐さん。上級者。 QT @purekomadoka: ビ、ビーフカツ…!じゅるる?。その言葉聞いただけで、もう一杯ビールのんじゃいそうです。
11-16 20:48

素麺?いえ、デュラム小麦粉を使った島原洋麺なる手延べパスタです。これを使って、和風パスタを作ろうと思います。 http://plixi.com/p/57261143
11-16 20:39

ビ、ビーフカツ…!じゅるる?。その言葉聞いただけで、もう一杯ビールのんじゃいそうです。RT @hakumoro: @purekomadoka 聞いてるだけでヨダレが…我が家は、今夜ビーフカツなんですがダンナくんの帰りを待っててお預け状態…揚げてしまいたい衝動にかられちうです。
11-16 20:22

ぜひぜひ。実はうちに残ってた食材整理しよ?と、作ったんです^^簡単で美味しかったですよ。 RT @psonics_: 食材全部あるから作ろうかな(^^) QT @purekomadoka: ビールのつまみに、ポテト、ミニトマト、ピーマン、ベーコンの炒め物。
11-16 20:20

ぎ、ぎく・・・。ご覧になってないと思って、油断していました。 RT @quwamina: @purekomadoka サボってますね…
11-16 20:17

[ 2010/11/17 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「西麻布あうぐーり」--店名に込められた想いを、一皿毎に感じられるお店 

先日は10月にオープンしたばかりの「西麻布あうぐーり」へ。

イタリア語で"おめでとう"の意味がある単語には、様々な出会いと共にお店を出せる喜びが込められているのとの事。

そ同時に、イタリア語をひらがなで表現する事で、和をベースにイタリアンのエッセンスを加えたフュージョン料理を提供しているという意味もあるのだとか。

お店は六本木通りから少し入った路地の地下一階ですが、お店へと降りる階段には和な雰囲気のライトアップと共に、白檀の香りがふんわり漂い、この先にどんな世界が待っているんだろうとわくわくさせられます。

提供しているメニューは、シェフのおすすめコース(7,800円)のみ。

インテリア、食器など、朱色をアクセントに大人な雰囲気にしっとりいい気分。



店内はテーブル席、カウンター席がありますが、テーブル席は4人がけでかなりゆったりとしたスペースが魅力です。



まずはビールで乾杯。



前菜は、個性的派4点盛り。

手前左から、西京味噌で仕上げた八海山サーモンという脂ののったサーモンに似ている触感のマスといくらの親子盛り。

その隣がたまねぎに似た味わいのペコロス、後ろ左側がカマンベール、フォアグラを揚げてを茄子と一緒に串にさしたもの、その右隣が山形牛で水菜をまいたもの。



中でも個人的に美味しかったのが、こちらの揚げ物。

カマンベール、フォアグラと異なるコクが一串でそれぞれ楽しめる贅沢な一品。
ソースはいちぢくのジャムがかかっているんですが、これがまた素材のよさをうまく引き出してくれてる感じ。

間に挟まれているシャキシャキした触感の茄子も、いい箸休め的な存在でお見事です。



美味しいお料理にお酒もすすみ、ビールを飲み干したらお次はワインに。

ソムリエの方が直接仕入れに行かれているというここのワイン、料理のストーリーを引き立てる事ができる、無農薬のオーガニックワインをセレクトされているとのこと。

赤も気になったのですが、この後のメニューを聞いて友人と「ブルゴーニュの白がいいかもね」とこちらを選んでみました。
たんぽぽが描かれたラベル、なんだか心が穏やかになります。



ほどよい甘みと、飲み口のよいまろやかな味わい。
「これは食事にあうね!」と、友人も満面の笑みです^^



またすごく素敵だなと思ったのが、ワインクーラー。
あたたかみのある和な素材が、本当に素敵!



そんな風にワインを楽しんでいたら、お次の料理が。
見た目も豪華な器で登場しました。



ふたを開けてみると、これは…茶碗蒸し?
いえ、牡蠣のブリュレです。
トッピングには、牡蠣とキャビア。

追いがつおのだしをとる要領で牡蠣でだしをとっているそうで、そのまま牡蠣をほおばっているような美味しさで贅沢なお味。なめらかな触感、一口味わうたびに心までとろけそう。



お次は、お刺身盛り合わせ。
カサゴ、イシダイ生サバ。

シェフが漁師の方とお会いし、市場を通さず直にお魚を届けて貰っているとのこと。
三崎からきたものを今日シメたのだとか。

お皿も引き続きスタイリッシュなものばかりでうっとりした気持ちにさせられますが、友人と私と同じ色ではなく違う色を使うことで、テーブル全体の空間の演出も計算されているのが素晴らしいです。



どれも美味しかったですが、特にこの生サバは絶品。
上品な脂がたまりません。



またお刺身の食べ方もこんなに多彩に。
お醤油のほか、梅味噌、天草の釜炊塩と三種類の中から好きなもので食べられます。

これだけ舐めながら日本酒が呑める!と思った梅味噌も美味でしたが、甘みのあるお塩で頂くのが特によかった。



次は、エボダイ、アボガド、ひらたけの揚げ物。
揚げたアボガド初めて食べましたが、サクッとした衣としっとりとろっとした触感が新世界。

またタレにつけて揚げたというエボダイ、肉厚&身が箸で崩れる柔らかさで最高でした。



もうだいぶ満喫していたところに、更にお肉。
米沢牛のリブロースの炭火焼です。

外側がカリカリ、中はしっとり。
わさびで少しピリッとしたアクセント加えてみたり、塩でさっぱりと頂いたり。
結構お腹いっぱいのはずなのに、ぱくぱく食べられちゃいます。



そしてシメには、名古屋コーチンを使った土鍋の炊き込みご飯。
名古屋コーチンは一度焼くことにより、風味よく仕上げているとの事。
随所に手間がかかっているんですね。

またトッピングには、セリとイタリアンパセリが。
こういった形で和と洋をあわせているのも、面白いなぁ。



盛り付けるとこんな感じ。
そのままはもちろん、生卵をかけることで二通りの味わいが楽しめます。

ちなみにお米は、棚田で有名な仁多米を使用しているとのこと。
噛み応えがあり、すごく美味しいお米でついついおかわり^^



そして汁物では、秋という事で松茸が。
天然のだしならではの優しい味わいに、思わず心和みます。



しめのデザートには、柿のシャーベットなど2品盛り合わせ。
柿はごろごろとした実の触感が魅力。
口の中もさっぱり。



一品毎にお店の方の熱い想いが伝わってくる、素晴らしい内容のコースでした。

お料理はもちろん、お店の方の接客もとてもよかった。
予約の際電話した時も嫌いな食材を聞いてくださったり、随所におもてなしの心を感じました。
帰り道笑顔を思い浮かべて、また行きたいなぁと思い出すような素敵なお店です。

大切な方のおもてなし、記念日などには、ぴったりだと思います。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

11/15のツイートまとめ 

purekomadoka

六本木ケントスにきました。 http://plixi.com/p/57096128
11-15 21:47

西麻布あうぐーりにきました。 http://30min.jp/b49209 #30min
11-15 21:15

2.4kg: (目標体重までの数値)昨夜は家呑みで少し食べ過ぎたかな。+0.3kg。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
11-15 09:58

[ 2010/11/16 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

11/14のツイートまとめ 

purekomadoka

実家でおふくろの味&アメリカから里帰りした妹・甥と、市立相模原麻溝公園へ - 先週末は、アメリカから里帰りしている妹と甥っ子たちに会いに実家.. → http://am6.jp/a1rWB1
11-14 23:39

リゾート気分満点の曲。肌寒い夜にこういう音楽聴くと、旅に出たくなります。 -- ARMIK-ISLA DEL SOL ????? http://t.co/xG0dli7 via @youtube
11-14 21:54

思いのほか食べすぎたので休憩。こういうかっこいい音聴くと、喉がかーっとなるような強い酒呑みたくなるなぁ。 -- Bill Laswell - Encoded http://t.co/iCSOaMk via @youtube
11-14 20:33

持ってましたか^^これはいいですね♪RT @hromy3:うちにも今ありまーす!中にはいったガーリックが美味しいですよね?@purekomadoka: エスビーのぶっかけ!おかずラー油、やっとスーパーで見つけたので、これを使ってみる事に。 http://bit.ly/bfl6EV
11-14 20:30

カルビ焼いて、ぶっかけ!おかずラー油をトッピングしてみました。このラー油、具が美味しくてバンバンかけちゃうな。お酒はさっぱりと、クラウンロウーヤルの水割り。 http://plixi.com/p/56902572
11-14 20:21

エスビーのぶっかけ!おかずラー油、やっとスーパーで見つけたので、これを使ってみる事に。 http://plixi.com/p/56899704
11-14 19:57

モニターで貰った松前漬けに付いてた、レシピ通り作ってみました。ピザ?と半信半疑でしたが、意外に美味でした!RT @hromy3 松前漬けのピザ!!北海道出身の私は気になりますね?@purekomadoka: 二品目は、松前漬けピザ仕立て。スルメの風味、数の子のプチプチ食感...
11-14 19:50

二品目は、松前漬けピザ仕立て。スルメの風味、数の子のプチプチ食感、また塩加減が意外とチーズにぴったり。これははまる味。 http://plixi.com/p/56895431
11-14 19:21

少しお腹が減ってきたので、ちびりちびりと。ズワイガニ入り松前漬けをつまみに、日高見という宮城の日本酒。辛口でうまい! http://plixi.com/p/56879037
11-14 17:11

ふと空を見たら。夕焼けきれい。 http://plixi.com/p/56874717
11-14 16:41

[ 2010/11/15 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

実家でおふくろの味&アメリカから里帰りした妹・甥と、市立相模原麻溝公園へ 

先週末は、アメリカから里帰りしている妹と甥っ子たちに会いに実家へ。

ポートランドというメイン州の美しい港町という日本からほんと遠いところに住んでいるのですが、今回は父の急逝により急遽二週間ほど帰国となりました。
はるばる、ほんとよく来たね。

私は小田急線、ロマンスカーで本厚木まで。
途中ロマンスカーの車窓からは、夕焼けが見えました。
iphoneでぶれぶれですが、線路越しの夕日きれいだった。



これは登戸付近。
実家へ帰る途中、このあたりの風景が好きで、寝ていても鉄橋をガタンゴトン渡る音がするとおきて眺めちゃう。



我が家へ到着すると、早速晩御飯。
タジン鍋で作った豚肉鍋をはじめ、お刺身盛り合わせなど。



具沢山のきのこと豆腐のお味噌汁。
素朴なお袋の味が、心に染みます。



こちらは私が成城石井でお土産に買ってきた、小豆島のオリーブ新漬け。
今の季節にしか食べられない浅漬けで、普通のオリーブとは違う食感で、これには妹も母も「こういうのはじめて食べた!」と喜んでくれました^^



晩御飯もお腹いっぱい食べましたが、翌日も朝からボリューム満点。
朝早くから母親が4人分つくってくれました。



一人分はこんな感じ。
カラフルで、見ているだけで元気になりそう!



お腹いっぱいになったら、甥っ子をぜひ連れて行きたかった市立相模原麻溝公園へ出かけることに。

前回こちらでレポートしましたが、動物がたくさんいて市立の公園とは思えないほど見所満載なんです。



美しい自然もいっぱい。



そしてかわいい動物たちも。
ほのぼのとした表情に癒されます。



また前回来た時もすごく楽しかった、バードケージに行くことに。
広い鳥かごの中を歩き回ってみることにより、放し飼いのような形でのびのびと飛び回る鳥たちを眺めることができるんです。

これは小鳥たちが、枝を引っ張り合いっこしているところ。



美しい羽のカモさんも。



そしてこちらは、見ているだけでも照れるいちゃいちゃぶりを見せ付けてくれるインコさんたち。



ふれあいコーナーでは、愛嬌たっぷりの羊さんたちが。



子供たちがみんな大喜びで駆け寄ってくる、うさぎさんたちのコーナーも。



こんな風に広い公園内を駆け回っているうちに、あっという間に時間が過ぎちゃいます。



園内には、エレベーターでのぼる展望塔も。
高さ55メートルもあり、晴れた日には、丹沢、多摩丘陵、横浜、湘南が見えるそう。



また下を見ると子供たちでにぎわっている、カラフルな遊具がたくさんあるエリアも。
上から眺めたら足形になっていて、びっくり。



この公園を見つけたのは、思えば父親が入院していた北里大学病院へのお見舞いへ行く途中。
車から公園への案内板を見つけて、看病の合間に少し気分転換にと母と寄ったのがきっかけ。



展望塔からは北里大学病院も見え、父親とも一緒に来たかったね、と妹。
こうして展望塔から病院を眺めていると、まだ父親が私たちが見舞いに来るのを待っていそうな気がします。
身近な人の死というのは、なかなか実感するのに時間がかかるものですね。

昨年の発病から約一年、小細胞肺癌という悪性の癌でしたが、春から夏にかけては治療の成果が出てどんどん元気になり、このままよくなるのかなと思ったら、脳に転移。
放射線治療による免疫力低下などもあり、あっという間に進行して逝ってしまいました。

私が幼い頃から出張が多く、あまり家にいなかった父。
定年したらゆっくり親孝行をと思っていたのですが、まさかこんなに早く天国にいってしまうとは思いもしませんでした。

父が病気になって、亡くなって、本当に健康のありがたさを改めて実感。
そういう事に気が付かせてくれた父に感謝しながら、一日一日を父の分まで大切に生きていきたいと思います。

るるぶ相模原市 (るるぶ情報版地域)

ジェイティビィパブリッシング (2010-09-10)
売り上げランキング: 76488







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/11/14 23:09 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

11/13のツイートまとめ 

purekomadoka

ビール→ハイボールと酒がすすんで、轟音に埋もれたい気分。BGMはこちらで。 -- Fluxion - Vibrant Forms 1 (Chain Reaction) - 09 Influx http://t.co/nH3Oxgv via @youtube
11-13 23:24

なんて幻想的な雰囲気。こんなライブ、行ってみたいなあ。 -- 日原洞窟ライブ http://t.co/EkumYRP via @youtube
11-13 23:02

ワインのつまみにぴったりなものばかりで。ついつい食べ過ぎました。RT @kaminariya:プレコちゃぁ??ん、やりすぎ。 QT @purekomadoka ビュッフェ形式で色々盛り付けてきたら、こんなに豪華に。ワインも呑み放題? http://bit.ly/bFqC4e
11-13 22:27

今日のパーティのお土産。飲むヒアルロン酸pururi、ハーバーのリフトアップセラム、ユースキンナイトセット、花王のハミングフレアフレグランスコレクション、フラコラホワイトプラセンタ、洗顔石鹸パナケア、スピードラーニングCD。 http://plixi.com/p/56676981
11-13 22:25

たまには自宅でも、照明を落としてバー気分。 http://plixi.com/p/56674632
11-13 22:09

パーティ終了。パーティとは関係ないけれど、お店にハイネケンのエクストラコールドサーバーが。アサヒよりも先にあったとの事。てっきりアサヒのあれが一番先なんだと思った。 http://plixi.com/p/56666736
11-13 21:13

ビュッフェ形式で色々盛り付けてきたら、こんなに豪華に。ワインも呑み放題? http://plixi.com/p/56651214
11-13 19:08

次はいよいよご飯。秋を感じるメニューだとか。わくわく! http://plixi.com/p/56649854
11-13 18:56

ハーバーさんのブースでは、イオン導入体験。手で試しましたが、すごくしっとり。週一回程度のお手入れでいいとか。簡単なのが嬉しいなあ。 http://plixi.com/p/56649692
11-13 18:55

肌年齢測定ブースも。やりたいけど、ちょっと怖い気もするw http://plixi.com/p/56648899
11-13 18:49

[ 2010/11/14 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

11/12のツイートまとめ 

purekomadoka

カレーもんじゃ。 http://twitpic.com/365sa0
11-12 23:45

ライブ前に渋谷のお好み焼き屋さんで、とりあえず一杯。
11-12 22:48

赤坂にもい志井グループの店があると聞き、昨夜行ってみたんだけど、やはりうまい。サービスレベルの高さも新宿と変わらず楽しい。そして安い。結構食べて呑んで一人二千円。連れの同僚がコスパに驚いてました。→もつやき 赤坂酒場 http://bit.ly/c6hpkR
11-12 11:43

2.0kg: (目標体重までの数値)昨夜はもつやき 赤坂酒場、そしてバーへと赤坂で二軒はしご。体重は前日比+?0。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
11-12 11:39

@asanosake なんと。私は駅近くの原歯科さんです。
11-12 00:30

[ 2010/11/13 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)
夏に向けてダイエットはじめます。


洗顔だけで2トーン上の明るい肌に!?【どろあわわ】
水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】


ランコム ローズ マガジン





Basic Calendar
<10 | 2010/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -