グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
ポーラのフェイシャルエステをお試し価格で!

月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 
≪前月 |  2010年10月  | 翌月≫
グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2010年10月 ]

TCC Salon 加藤智一さんのトークショーへ行ってきました。 

10/20には、表参道のTHE GALLERYで、美容ジャーナリストの加藤智一さんのトークショーが開催。

「25ans」編集部の美容担当もされていた加藤智一さんのブログ「美肌百貨」は、女性なら気にせずにはいられない、美の秘密の宝庫。

まだ一般のブロガーが知らないような美の最新情報が掲載されていて、私もちょくちょく訪問しては、刺激を受けています。
そんな加藤さんのお話が聞けるということで、楽しみに出かけてきました。



あと今回楽しみにしていたのが、もう一つ。
TCCの統括プロデューサー、玉木秀樹さんが司会をつとめられるとのこと。

玉木さん、もう40代に突入されているとの事ですが、この凛々しさ!



今回はテーマは美貌男(びぼお)という事で、美に磨きをかける殿方にまつわる話題だったのですが、まさに玉木さんはテーマにぴったり。



パーティなどに参加されるときは、これでもかとばかりにキメていくという玉木さん。
パーティに参加してくれる女性の中に、バッチリキメている方がいると、主催としてすごく嬉しいとの事。
この玉木さんを奮い立たせるキメた女性って、どんだけすごいのかしら!とあれこれ妄想しちゃいました。

そして男性と一緒に楽しむビューティの形としては、お揃いの香水を身にまとったりするのもおすすめと加藤さん。

更に美容は相手あっての事、誰かに見せる為に美しくなろうと努力すると、よりキレイへの近道になる、というところにはすごく納得。恋してる女性って、外側もキレイにする機会が増えるのはもちろん、内面からも輝いているのがにじみ出てきたりするものですものね。


なかなか男性の目線からは聞けない、女性のビューティについての貴重なお話を聞いた後は、本日頂くプレゼント品のご紹介。
ラ・プレリーさんから、プレゼンテーションがはじまりました。



今回はなんとも豪華!
ラ・プレリーさんのモイスチャライザー「アドバンス マリンバイオロジー ソリューション」の現品(!)と、ローション「アドバンス マリンバイオロジー トニック」のミニサイズがもらえるとの事。

ラ・プレリーの広報の方が持っているのは、「アドバンス マリンバイオロジー トニック」。
分離しているものを振って混ぜて使うのだそうです。

加藤さんいわく、ラ・プレリーは即効性、すぐに結果が出るのが魅力とか。
話を聞いていたら、すぐに家に帰って試したくてたまらなくなりました。



お次は、加藤さんもご愛用されているという、ローズドマラケシュさん。
私は今回初めて聞いたのですが、モロッコの現地生産者の方から原料を直接仕入れることにより、こだわりのある製品を作り上げているブランドです。

無農薬の大地に育まれたバラ、アルガンオイル、ハーブ、洗浄成分のガスール、黒オリーブ石鹸など、自然の恵みをたっぷり使った美容法を生かした製品が多いのだそうです。



そして更に、西麻布のミシュラン星獲得の日本料理店「La BOMBANCE(ラ・ボンバンス)」さんからは、名物デザート「白いコーヒーブランマンジェと黒胡麻」のお土産もいただけるとの事。

デザートだけでも食べに行きたい、持ち帰りたいというラブコールに応え、「La BOMBANCE東京ごまふぇ」の名称で、2010年10月からお取り寄せ商品としてデビューしたのだそうです。



そのほか展示品としては、カップル使いが楽しそうな香水の展示も。



同じブランドで男性用、女性用と似た系統の香りを身にまとうのも、より二人の距離が親密になりそうでいいかも。



また時には男性用を彼女がつけてみたり、逆に女性用を彼氏がつけてみたり。
そんな遊び心のある香りの交換なども、いいかもしれませんね。



会場の入口には、人気商品の展示も。
美容雑誌などを賑わせている話題の商品が、このようにずらっと展示されていました。



おうちに着いたら、早速お土産品を開けてみることに。
こちらが、「白いコーヒーブランマンジェと黒胡麻」。



甘さが控えめなのも個人的には嬉しかったですし、更にババロアともプリンとも違う、なめらか食感のブランマンジェ、それとは対照的に粒々した食感が楽しめる黒胡麻。これは絶妙のバランスだなと思いました。



こちらは、ローズドマラケシュさんのアルガンオイルをミツロウで固めたスタイリングワックス。
毛先のパサツキをおさえてスタイリングできるほか、洗い流さないタイプのトリートメント、更にハンドクリームとしても使えます。

ラベンダーとローズがあるとのことですが、今回はローズのほうを頂きました。
天然のローズならではの優しい香りに癒されて、肌も髪もしっとり。
これはなかなか素敵なアイテムを頂きました。



ほかにはサンプルとして、ジバンシィさんのリキッドファンデーション、エステダムさんのスキンケアセットなど。



ジバンシィさんからは香水のサンプルも。



更にラ・プレリーさんからはこちらを。



分離しているのを混ぜて使う「アドバンス マリンバイオロジー トニック」のほうは、はじめアルコールの刺激が強いかなというのが気になりましたが、使う分量を調節したら大丈夫に。
ピタピタと肌に馴染ませると、肌が元気に引き締まる感じ。

そうして下地を整えた後は、「アドバンス マリンバイオロジー ソリューション」で保湿。
少量でも伸びがよく滑らかな肌に仕上げてくれるこのモイスチャーライザーを使うと、職場でも肌の乾燥が気にならないほか、ほうれいせんも以前よりよくなったような^^

モイスチャライザーは2万2千円と高価で、雑誌などで見ても簡単に手が出せる感じではなかったのですが、いざ試してみると、それなりの値段のものには訳がある!と実感しちゃいました。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2010/10/31 23:06 ] おすすめコスメ | TB(0) | CM(1)

10/30のツイートまとめ 

purekomadoka

そうでしたか?!だいさんと同じエキサイトブログだから、もしやご存知かな?と思ってましたが。嬉しいご縁です♪RT @pekohara: あっ!お母様のブログ見たことあります?!親子だったなんてびっくりです。
10-30 17:43

料理と趣味の部屋、URLはこちらです?→http://bit.ly/c6wrzD RT @pekohara: お母様のブログ教えてください! RT @purekomadoka 実家ごはん色々&母のブログの紹介記事が本に掲載&地元愛川町のイベントレポなど
10-30 17:35

どうぶつがいっぱい♪ 相模原麻溝公園おでかけレポート - 10月の三連休実家に遊びに行ったときの事をこちらでアップしましたが、今回はその最終.. → http://am6.jp/d8anHA
10-30 17:14

実家ごはん色々&母のブログの紹介記事が本に掲載&地元愛川町のイベントレポなど - だいぶ更新が遅れてしまいましたが、今月の9?11日まで実家.. → http://am6.jp/cv3uJp
10-30 16:32

3.6kg: (目標体重までの数値)久々のキロクン。ここ数日落ち着いて食事する時間がなかった。昨夜新小金井街道のラーメンショップ椿で、がっつり食べなければもう少し体重減ってたかも。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
10-30 12:14

[ 2010/10/31 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

どうぶつがいっぱい♪ 相模原麻溝公園おでかけレポート 

10月の三連休実家に遊びに行ったときの事をこちらでアップしましたが、今回はその最終日に市立相模原麻溝公園へ行った時のレポートです。

この日はよく晴れた日で、帽子を持参するくらいの強い日差し。
見晴らしのよい高台から眺めると、とても気持ちがよくて思わず深呼吸。



太陽の日差しを浴びて、お花も元気一杯咲いています。



園内はとっても広くて、森の中にはコゲラというキツツキの仲間も。



ポニーもいて、お子さんは乗ることができます。



また様々な子供向けのイベントも開催。
モルモットのレースなども行われていました。



モルモットちゃん、つぶらな瞳がかわいい^^



更に動物は色々いて、
青い羽が実に見事な孔雀や、、、



インコの大群、、、



おしどり、、、



などなど。
人間も自由に歩きまわれる大きな鳥かごの中で、直接触れたりすることができるようになっています。



更に奥へすすむと、
こんなに見事な尻尾の鳥も!



水浴びしている、かわいい小鳥たちも^^



更にゴージャスな鳥さんも。
みんなの注目の的です。



市立の公園にしてはすごい動物の数だなぁと思っていたら、まだまだいました。
アライグマや、



ワラビー、



ぼーっとした顔がかわいい羊さん、



子供からも大人気のヤギさん、



リスさんなどなど。



また園内にはエレベーターでのぼる高台も。
とても並んでいたので今回はあがりませんでしたが、ここからの眺めは最高でしょうね。



動物だけでなく、四季折々のお花もたくさん。



つぼみのときは桃色なのに、咲くと白い花になる芙蓉や、



もう終わりかけ、彼岸花。



秋を想わせる、お花の数々。



鮮やかな色に誘われるように寄っていき撮影。



少し歩きつかれたら、青空を見上げながらコーヒーブレイク。



流れる雲を眺めていると、心が安らぎます。



母の手料理をたくさん食べて、自然と触れ合って癒された休日でした。

るるぶ相模原市 (るるぶ情報版地域)

ジェイティビィパブリッシング (2010-09-10)
売り上げランキング: 76488







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/10/30 18:41 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

実家ごはん色々&母のブログの紹介記事が本に掲載&地元愛川町のイベントレポなど 

だいぶ更新が遅れてしまいましたが、今月の9~11日まで実家へ帰っていた時のレポートです。

母親と相模原の日帰り温泉「ここち湯」へ行った後は、おうちで母がレシピブログさんのモニターで当選したというワインを飲むことに。

おつまみは、あっさり薄味に仕上げた煮物、アボガドサラダなど。
少し甘めの赤ワイン、さっぱりとしたこういうお料理がぴったりでした。



そして翌日の少し遅めの朝食にはパスタが。
きのこやトマトなどの具もトッピングした、ペペロンチーノ風。



このパスタ、夜の居酒屋レシピのあまりものの具でつくったものなんですが、そのレシピはのちほど。

また夕方には近所のスーパーへ買い物へ行きましたが、夕焼けがきれいだったので撮影。
twitterで投稿したところ、特撮で登場しそうな風景と好評でした^^



そして夜が更けてくると、妖しげな三日月。
あっという間に、重苦しい雲に隠れてしまいました。



買い物の合間には、以前から食べてみたかったケンタッキーのハバネロボンレスをおやつに頂きました。
激辛挑戦ソース付。



どのくらいの辛さなのかな?と恐る恐る食べてみたのですが、意外と甘みがあって美味。
これはリピートしそう!!



そして軽くお腹を満たしてお風呂に入った後は、晩酌タイム。
もち手がきゅっと曲がった"寄り添うグラス"で乾杯です。



母がつくってくれた居酒屋メニューはこちら。
パプリカバスケットチーズ焼きの、黄身焼き栗添えです。

具には、パプリカ、ホタテ、茄子、ズッキーニ、舞茸、ベーコンなど。
これらを炒めて盛り付け、チーズをかけてオーブンで焼いたものです。



こちらの料理の仕上げは、母がハウスさんのモニターで当選したという香りソルトで。
胡椒やハーブなどがミックスされていて、手軽におうちイタリアンな食卓なども楽しめます。



私は基本的に、呑んでいる時にささっとできる簡単おつまみくらいしか作れないのですが、盛り付けなどもどんどんアイデアが出てくる母。

最近では、下記の本「ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~」にもブログが紹介されたりしています。



本の中身ですが、このような感じで母の関連記事は4ページほど。

オートは使わずマニュアルで露出などもこだわって撮影する母は、マクロレンズで、ブログに訪問された方が目の前に本当にお料理が並んでいるように撮るのが得意なのですが、そんな撮影のポイントについての説明が掲載されています。


ほかのメニューとしては、サラダ仕立ての野菜の素揚げ。
茄子、オクラ、じゃがいも、にんじん、かぼちゃなどを豪快に盛り付け、オリーブオイルをベースに、刻んだオレンジなども加えたフルーティソースで頂きます。



フルーティソースに使用したものは、こちら。
オリーブオイル、ワインビネガー、香りソルトなど。

オレンジを使うというアイデアは、単にレモンがなかったので代用として考え付いたらしいのですが、オレンジもすごく香りがよくて美味でびっくり。
うちでも今度是非トライしてみようと思います。



また「ちょこっと最後に小腹すかない?」と、母が作ってくれたのがこちらの丼。

青森産にんにくが手に入ったので、それとお肉、たまねぎを甘辛いタレで炒めたものをトッピングしたプチ丼。
呑んだ後のシメには、まさしくぴったり!です。

ありがとう、お母さん♪



翌日は、母が育てている家庭菜園で収穫した野菜を使ってこちらのメニューを。
パリパリ麺に素揚げした野菜をトッピング、ごまだれで頂くサラダ仕立ての麺料理です。

麺とごまだれは市販のものでセットになっていたのですが、香ばしいタレが美味でなかなか♪
簡単だし、ストックしておくと忙しい日の簡単おうちメニューにもいいかなと気に入っちゃいました。



ご飯を食べた後は、愛川町の文化会館の前で開催されていた地元のお祭りへ。
地元名物、工芸品などのお店がたくさん出ていました。



特に「ひらひらホルモン」の前には、長い行列。
香ばしい肉の焼けるにおいが、もうたまりませんっ!



また、B1グランプリ厚木で同時開催されていた「ロコフードフェスタKANAGAWA」でも売られていた、かながわコロ揚げも。豆腐とおからを混ぜたものを丸く揚げたものだそう。



美味しそうなお豆腐、飛ぶように売れていました。



またこちらのコロッケも大人気。
えごま豚って、初めて聞きました。



こんなに食べ物の露店があるとは思わず、ご飯を食べて出かけてしまったけれど、お腹すかしていけばよかったねと母&私。

お隣の厚木市、相模原市に比べると、地元の愛川町はとても小さな町ですが、こんなに地元でも名産品があるんだ~と嬉しい驚きがたくさんあったイベントでした。

ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~ (エンターブレインムック)

エンターブレイン (2010-09-30)
売り上げランキング: 106848
おすすめ度の平均: 4.5
4 めっちゃ参考になりました!
5 わかりやすかったです☆
5 直感的でわかりやすいデジカメ本







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/10/29 16:02 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

10/23のツイートまとめ 

purekomadoka

ペガサスキャンドルpresents「ウェディング キャンドル演出&フォト講座」レポート - 居酒屋、バーのレポートが多い私。どうしても夜の撮.. → http://am6.jp/cX3HcN
10-23 09:00

[ 2010/10/24 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

ペガサスキャンドルpresents「ウェディング キャンドル演出&フォト講座」レポート 

居酒屋、バーのレポートが多い私。
どうしても夜の撮影が多くなりますが、暗いところだとブレたりなかなか上手に撮れなかったりします。

どうしたら綺麗に撮れるかなと悩むこともしばしば。
そんな時、ペガサスキャンドルさんのフォト講座があると知り、参加してきました。

会場へ到着すると、雰囲気のある薄暗い照明の中、美味しそうなお料理が用意されていました。
まずはこちらを頂きます。
白ワインでも欲しくなる、見た目も美しい盛り合わせだなぁ~^^



美味しいお料理を堪能しているうちに、講座がスタート。
まずはイベントの主催の「ペガサスキャンドル」さんから、製品のご説明。

普通のキャンドルだけでなく、パーティなどのアイテムにぴったりな製品も色々。
ユニークだなと思ったのが、こちら。

一見何のへんてつもない、バースディケーキなどにのっているような蝋燭ですが、、、
なんとふーっと息を吹きかけても、炎が消えないんです!!



では、どうやって消すの?
こたえは簡単。
水につければOK。

ほかには、顔の写真を送ってから三週間程度でできる「似顔絵キャンドル」なるものも。
結婚式の新郎・新婦のお顔をキャンドルに、なんていう演出はもちろん、ご両親へのプレゼントなどにもいいかもしれませんね。



また興味深かったのが、ペガサスキャンドルさんが取り組んでいる「キャンドルの不思議なチカラ。」というプロジェクト。
キャンドルのあかりが私たちを癒してくれる事を科学的に実証し、そのキャンドルのあかりの魅力をより身近なものとして具体的に提案するというもの。

その資料によると、キャンドルのあかりは雰囲気だけでなく体と脳のストレスを和らげる効果があるのだとか。
蝋燭のゆらゆら揺れる炎を見ていると、なんとなくやすらぐ気がしていましたが、それには、科学的な根拠があったということで、すごく納得。

そんな風にキャンドルの魅惑的な世界について触れた後は、いざキャンドルのあかりがもたらす素敵な空間へ。
キャンドルのあかりで彩られた会場へ足を運びました。



会場内にはたくさんのキャンドルのあかりがともり、フラワーアレンジメントの方による色とりどりの花が飾られていました。



ピンクをメインとした、華やかな演出があれば、、、



シックな雰囲気の空間も。



暗闇にぼうっと灯るあかりを見つめていると、自然と心が落ち着いてきます。
こうしてたくさんのキャンドルを目前とすると、キャンドルがもたらすリラックス効果をたっぷり実感。



ほかには、甘さと重厚感のバランスが絶妙なテーブルセッティングをはじめ、



秋を思わせるセッティングも。



上記とは対照的に、ロマンティックな乙女心をくすぐるこんなテーブルや、



南国のリゾートダイニングを想像させるテーブルもあったり。



ざざざーっと、波の音が聞こえるテラスで潮風を感じさせるような雰囲気もあったり。
リクエスト次第でこんなにも色々な雰囲気が出せるんだ~と、驚いちゃいました。



更に別のフロアに、少し雰囲気を変えたセッティングがあるとのことで移動。



先ほどのフロアに比べると、よりシック>可憐な雰囲気。
キャンドルのあかりのシャンデリアは、同行したブロガーさんの間でも一番の人気。
皆さん写真を撮りまくってましたが、本当にロマンティックでした。



更にカラフルな金平糖を使ったキュートな演出もあり、会場にはプロカメラマンもいらっしゃっていて、キャンドルを撮影する際のテクニックも教えて頂きました。

ライティングを当てた場合など「こちらの角度から撮影すると、より雰囲気が出ますよ~」など教えてもらったり、あと納得だったのが写真ですべてを写さないということ。

特に広告などの撮影では、一部をある意味"思わせぶり"に撮影することにより、その商品に興味を持ってリアクションしてもらったりなど、そういう効果を狙うとのことです。



テーブルセッティングのバリエーションは、まだまだ続きます。
ほかには、ナプキンのアレンジまで凝ってるテーブル、



金色のゴージャスな光り輝くテーブルなど。



更に会場の外には、暗闇に浮かび上がるハート型で構成されたライトアップも。



更に近くまで行ってみると、ハート型のキャンドルがずらーっと並んでいました。
普段乙女チックなキャラではないのですが、この時ばかりはほんと少女に戻った気持ちでわくわく♪



そしてイベントのフィナーレは、チャペル。
扉を開けると、そこは、、、花びらが敷き詰められた純白のウェディングロード!



こういうところで愛を誓い合えるなんて、素敵!



細かいところまで、凝りまくった演出がキラリと輝いてます。



そしてチャペルの外には、先ほどは赤いハートでしたが白いハートのキャンドルも。



こんな風に、とことんロマンティックな雰囲気に浸ったイベントでしたが、お土産も色々頂きました。



消えない蝋燭のほか、手作りキャンドルキットなどなど。
おうちでも癒しのあかりで、リラックスした空間を演出してみたいと思います。
ペガサスキャンドルさん、ありがとうございました!








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/10/23 00:58 ] おでかけ | TB(0) | CM(1)

10/22のツイートまとめ 

purekomadoka

潮ねぎそば。角のないまろやかな塩加減が美味。白髪ねぎは、別皿でたっぷりと。お好みで、卓上にあるこーれーぐーすを少し入れてもいい感じ。 http://plixi.com/p/52110685
10-22 14:45

塩味のラーメンは、クリスマス島の天日干し海塩とマグロ節を使用しているとのこと。 http://plixi.com/p/52108580
10-22 14:27

キリン食堂なう。 http://30min.jp/b43557 #30min
10-22 14:21

ついっぷるくじのボタンを今日23395番目に押したなう。本日の賞品は「【iPad Wi-Fi 32GB】1名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
10-22 12:00

[ 2010/10/23 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

ザ・プレミアム・モルツ×ABC Cooking Studio 1day特別レッスン レポート 

ハロウィンと聞くと子供たち向けのイベントというイメージで、大人になってからはあまり縁がないような気がしていたのですが、先日は、サントリートピックスさんのイベントで、大人のハロウィンパーティをテーマにしたお料理を学べる機会があるとの事。

サントリートピックスさんのイベントは、最近では6月に「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」に参加しましたが、あの時工場で呑んだプレモルの美味しさが忘れられず、今回も参加してきました♪



テーブル席にも、かぼちゃの飾りが。
それぞれのテーブルごとに違う飾りとなってたり、細かいところまで凝ってるなぁ。

こうしてレッスンが始まる前から、ハロウィンムードを満喫していると、いよいよスタート。
会場は、ABC Cooking Studioさんの「ABC汐留グラウンド」という事で、めちゃくちゃ設備が整っています。

またこういうレッスンならでは、贅沢感だなぁと思ったのが下準備。



今回は、「ザ・プレミアム・モルツを楽しむ大人ハロウィン料理」をコンセプトに、「ABCクッキングスタジオ」が三種類のオリジナルレシピを開発、その中から「かぼちゃのグラタン」を作ることになったのですが、かぼちゃが下茹でされているほか、材料もすべて分量分用意されてます。

リアルのホームパーティだと、特に自分がご招待する立場だと仕込みとか大変だったりしますよね。
(その大変だったのを、美味しい!と言って貰えるのがまた嬉しかったりするんですが^^)



レッスンは、先生のお手本を見ながら。
たまねぎのみじん切りなど、さすが先生!というお手さばき。



遠いところでも手元が見やすいよう、モニターでもバッチリ見られます。
どこにでもかならずプレモルを置いてる演出、さすがサントリーさん♪



まずはこんな風にかぼちゃの種の部分をくり抜きます。



そしてグラタンソース作り。
サラダ油を熱したフライパンに、ベーコン、たまねぎ、塩を入れ、しんなりしてきたらしめじを加えて炒めます。

普段ガスコンロでIH使い慣れてないので少しオロオロしていたら、先生がすぐにやってきて助けてくれました。



薄力粉を加えて粉気がなくなるまで炒め、牛乳を加えて軽く煮詰め、最後は塩、胡椒で味を調えて出来上がり。
今まで市販のグラタンソースしか使った事なかったのですが、意外に簡単にできるんですね!



そしていよいよ盛り付け。
くり抜いたかぼちゃの器に、グラタンソース、茹でブロッコリーを入れ、チーズを乗せます。



オーブンに入れる前は、こんな感じ。
どんな風に仕上がるかな~?



焼きあがったのは、こちら。
私は葉モノを周りにちりばめた中にかぼちゃを置き、森の中のかぼちゃパーティをイメージした盛り付けにしてみました。

先生にもいいですね~と褒められちゃった。
嬉しい~♪

色鮮やかなかぼちゃと、金色のプレモルの缶、並べると華やかでパーティ気分もより盛り上がりますね♪



お次はザ・プレミアム・モルツの美味しい注ぎ方のレッスン開始。
キンキンに冷えたグラスを見ているだけで、美味しそうで喉がごっくんと思わずなっちゃいます。
早く呑みたい~!!



ビールを注ぐというと、まずはグラスを傾けて、というイメージがありますが、この美味しい注ぎ方ではグラスはまっすぐにして、まずは勢いよく注いで、グラスの半分くらいまで泡を作ります。

その後上のほうの大きな泡を落ち着くのを待ち、グラスの側面を伝わらせてゆっくり注ぐと、、、



完成!
こんもりと泡ができて、ほんっと美味しそう!!




それでは私も実際に注いでみましょう。

今回は、いつもと違う楽しみ方を、という事で、ザ・プレミアム・モルツでハーフ&ハーフを。
まずは、ザ・プレミアム・モルツ黒だけで試飲。



見た目もきめ細かなで美しい泡、美味しい~!
一口一口、ゆっくり堪能したくなる感じです。

ではいよいよ、ハーフ&ハーフを作ってみましょう。
まずはザ・プレミアム・モルツを注ぎ、そこにザ・プレミアム・モルツ黒をそっと注ぎます。



上の黒だけの写真と、色が違うの分かりますか?



また、これは贅沢な興味深い楽しみ方だなと思ったのが、ザ・プレミアム・モルツ、ザ・プレミアム・モルツ黒、どちらかを先に注ぐか好みで選べるということ。
それで泡の色が変わるし、また双方の注ぐ比率を変えても更に楽しみ方が広がりそうですね。


こうして色々とワイワイ楽しみながら学んだ帰りには、お土産も。
ザ・プレミアム・モルツのロゴが入ったピルスナーと、ザ・プレミアム・モルツ3缶。
家について早々、冷蔵庫にグラスとプレモル冷やしました!



そして翌日は、冷えたグラスでザ・プレミアム・モルツを堪能。
おつまみは、茄子とおくらを炒め、カレー風味で味付けしたもの。
香ばしいスパイスの香りが、またビールにあうんですよ^^



また今回教えて頂いた「かぼちゃのグラタン」のほか、「ハニーローストポーク」、「白身魚のパイ包み焼き・グラッセ添え 」と3つのレシピも頂きました。
今度つくってみようっと♪









人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/10/22 01:49 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

10/20のツイートまとめ 

purekomadoka

九州じゃんがら 原宿店で、からぼん。 http://30min.jp/b43220 #30min
10-20 20:38

TCCサロン、テーマは、美貌男について。美容ジャーナリスト、加藤智一さんのトークショーがはじまりました。 http://plixi.com/p/51757529
10-20 19:13

5.2kg: (目標体重までの数値)昨夜は昼にラーメン、晩御飯は比較的軽食だったのでベルクで生ビール&自宅でもビール。結構体重増えてしまった。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
10-20 10:26

ついっぷるくじのボタンを今日14585番目に押したなう。本日の賞品は「【VISAギフトカード5000円分】20名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
10-20 09:36

街中がジャズ一色になる、阿佐ヶ谷JAZZ STREETS2010。明日、明後日開催。神明宮能楽殿で開催される山下洋輔さんのライブ、見て見たいなあ。 http://www.asagayajazzst.com
10-20 08:39

これはおうちで簡単に音で遊べそう!い~な!→[誰でも今すぐDJになれる! DISCOVER DJプレゼントキャンペーン! ] http://fansfans.jp/campaigns/detail/47
10-20 00:18

RT @itabee: 吹いちゃったよヒト前でw RT @blue_fields RT @NayutaKoryu: カツラ吹っ飛んでるのかと RT @chelkohg_: RT @8zz: 空目したらRT!! http://twitpic.com/2yk4e4
10-20 00:09

[ 2010/10/21 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

10/19のツイートまとめ 

purekomadoka

金龍の横に新しく建ったビルの一階です。ちなみに昼はおそば屋さんです。今日はお昼時、なぜか店頭でマツタケを一本500円で売ってました。 RT @morihiro01: 元ダーツバーのトコ?
10-19 23:51

ベルクで白穂乃香。ちょっと一杯だけ呑みたい気分の時、やっぱここはいいね。 http://plixi.com/p/51594708
10-19 21:42

I'm at 新宿駅 (Shinjuku Sta.) (新宿駅, 新宿区) w/ 32 others. http://4sq.com/7JdsNZ
10-19 21:36

外国の方と千ベロ。面白いかも?RT @hoptrip: @purekomadoka 試しにドミトリーに泊まってみたいかも。そんで、外人さんを強引に立ち飲み屋に連れて行きたい。外人さんでも、ハマる人はハマると思うのだけど。
10-19 21:17

ふふ?RT @fumimai: 美味しそうなオードブル♪素敵な写真が撮れそう! RT @purekomadoka: ぺガスキャンドルさん主催、ウェディングキャンドル演出&フォト講座にきました。席には、美味しそうなお料理が http://plixi.com/p/51580202
10-19 21:15

ロマンティックなチャペル。花びらが敷き詰められています。 http://plixi.com/p/51589522
10-19 20:59

ハートがキラキラ輝いてます。 http://plixi.com/p/51588824
10-19 20:53

キャンドルのあかりが揺れる、シャンデリア。 http://plixi.com/p/51588506
10-19 20:50

素敵な光に包まれた会場。 http://plixi.com/p/51586639
10-19 20:34

カオサンがツボでしたwRT @morihiro01: イイね!海外旅行気分だwRT @purekomadoka: メトロミニッツに、カオサン東京忍者という宿の紹介が。馬喰町にある、一泊2200円~の素泊まりのゲストハウスなんだとか。面白そう。
10-19 19:31

[ 2010/10/20 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

10/18のツイートまとめ 

purekomadoka

はじめ量多いなあと思いましたが、美味しくてばくばく食べちゃいました!RT @pekohara: ユーリンチー大好物です! RT @purekomadoka 油淋鷄。サクサク衣、うまい! http://plixi.com/p/51410219
10-18 23:00

クレイジーキャッツにきました。
10-18 20:30

木耳、卵、豚肉の炒め物。 http://plixi.com/p/51412320
10-18 19:43

水餃子。 http://plixi.com/p/51410727
10-18 19:25

油淋鷄。サクサク衣、うまい! http://plixi.com/p/51410219
10-18 19:19

まずはビール。 http://plixi.com/p/51410077
10-18 19:17

味王なう。 http://30min.jp/b42793 #30min
10-18 19:09

I just ousted @kunitenten as the mayor of 沼袋駅 on @foursquare! http://4sq.com/5ujpvI
10-18 19:01

I'm at 沼袋駅 (沼袋1-35-1, 中野区). http://4sq.com/5ujpvI
10-18 19:01

レシピブログさんで、「第1回東京ごはん映画祭」特別コラボ企画、おいしい映画にちなんだアイデアレシピを募集中。グランプリは映画会場の一般投票で決定するそうです。こういうアイデア感たっぷりの企画好きだな~!→http://bit.ly/bANeiT
10-18 15:33

[ 2010/10/19 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

10/17のツイートまとめ 

purekomadoka

ハウス食品さま主催:スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート - 10月14日(木)、ハウス食品東京本社にて開催された「スパ.. → http://am6.jp/bS5L8I
10-17 23:44

@morihiro01 イシダさんにもびっくりでしたが、ワッキーさんもすごい隠し玉!歯の端っこに、きらーんと輝くマーク入れたくなるようなアイコンですね。爽やかすぎ!w
10-17 22:25

プレモルに合わせて、簡単な三種類のおつまみを作ってみました。相模屋さんの油揚げで焼き上げピザ、母手製の紫蘇の実塩漬けのせ豆腐、ギャバンのスパイスを配合して作ったカレー粉で風味をつけた、茄子とオクラの炒め物。 http://plixi.com/p/51235534
10-17 21:48

よかった~^^♪ RT @pekohara: はい、楽しくて夢のようなひとときでした~!
10-17 19:04

情報ありがとうございます。シオさんが美味しいとおっしゃると、ますます行きたくなってきました!RT @SaltyDog_wow: @purekomadoka ノガタパス、うちから徒歩一分くらいのお店です。タパス料理が美味しいですよ。
10-17 18:19

昨晩はありがとうございました。手取川美味しかった~!一緒だった方も、沼袋の夜を楽しまれていたようです?RT @asanosake: @purekomadoka 昨晩も、ご来店誠にありがとうございました。連れの方も沼袋“千ベロツアー”楽しんでいただけましたでしょうか?
10-17 18:11

I'm at 小田急 新宿駅 (西新宿1-1-3, 新宿区). http://4sq.com/aptNBq
10-17 17:52

野方で洋風串カツの店。行ってみたい。[食べログ] 串カツとワインとタパス ノガタパス http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13113362/
10-17 17:43

平井の松ちゃん??今試しにDM送ってみましたが、届いたでしょうか?RT @karaage1012: @purekomadoka あれ!DMできない!平井の松ちゃんの件で。www
10-17 17:09

I'm at 相武台前駅 (相武台1, 座間市). http://4sq.com/aqfeOt
10-17 14:02

[ 2010/10/18 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

ハウス食品さま主催:スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート 

10月14日(木)、ハウス食品東京本社にて開催された「スパイスセミナーin東京」に参加してきました!

会場へ入ると、そこはスパイスの香りでむんむん^^
袋に入ったスパイスがずらーっと並んでいたり、



それぞれのスパイスの名前が記載された見本があったり、、、



GABANのラインナップもこんな風に!
お店で見かけるものよりも、ずーっと種類が多くてびっくり。
こんなにたくさん出てるんですね~!!



更に最近お店でもよく見かける、使いきりサイズの小袋タイプも。
お店で売っているのを思い出すような、ディスプレイで飾られていました。



またこれは?と興味をそそられたのが、こちらの記念日登録証。
9月30日で、クミンね!なるほどw



と席に着く前からディスプレイを眺めて、スパイスの世界にハマッてしまいそうになったところで、時間が来たので席へ。すると席には、更にスパイスの奥深い世界へと招かれるアイテムが。

スパイスの説明がきれいなカラー印刷で、ぎっしり詰め込まれた「スパイスブック」。
これは嬉し過ぎる!
あと私の大好きな、数種類のスパイスをブレンドした「ピクリングスパイス」のレシピなども。

ウキウキしながらそれらを眺めていたら、いよいよスパイスセミナーが始まりました。



スパイスについて教えて下さったのは、ハウス食品スパイス研究室の浜崎さん。



様々なスパイスについて、専門的な難しい言葉を使わず、クイズやだじゃれなども交えて、面白おかしく説明して下さいました。

こちらは、香りが特に強いもの、辛味を持つもの、色が特に強いものを説明したスパイスの3つの働き。
スライドもすごく分かりやすい!



働きについてのご説明の後は、スパイスを使う際のポイントも。

・香りスパイスはブレンドすると使いやすい。
・ホールスパイスを上手に使えば、スパイスの苦味やえぐみを出さずに、香りや辛みだけをうまく使える。
・スパイスは光、湿気、熱、通気が大嫌い。しっかり密封して冷暗所に保存すれば、結構長持ちする。

今まではレシピ集などを見て、書いてある通り、なんとなく使っていただけなのですが、話を聞いているうちに、もっと詳しくスパイスについて知りたい!と好奇心を刺激されました。



また、貴重なものが見られた!とうれしかったのがこちら。
これ、何の木だと思います?



正解はこちら。
胡椒なんです!

こちらの紙皿にのっているのは、天日乾燥したブラックペパー、果皮をとって乾燥させたホワイトペパー、塩漬けや酢漬けで保存、フリーズドライ製法で乾燥させたグリーンペパー、そしてピンクペパー。

この中でピンクペパーだけは、ペパーの仲間ではなくウルシ科の植物で辛みも少なめ。
一見同じ種類の植物に見えるのですが、違うんだと驚きました。



胡椒を食べ比べるという経験は今までなかったのですが、こうして一粒ずつ食べてみると、辛みの強さも香りもぜんぜん違うことにびっくり。

更に視覚的にもホワイトペパーはホワイトソースのように白く仕上げたい料理に、ピンクペパーは冷菜の飾りつけのアクセントにも、と使い分け次第で料理のバリエーションがすごく広がりそう!と、胡椒に無限の可能性を感じてワクワクしちゃいまいた。

そして辛いもの好きとして、これは納得!!と一人うんうんと頷いてしまったのが、こちらのスライド。



辛み=痛みは痛点を活性化、その痛みを和らげるために快楽物質が出る、体に害がないことが分かり刺激が心地よくなる&やみつきになる。この流れ、まさに私が日頃辛いものを食べる時に欲していることじゃない♪

また辛いものが好きなインド人も、子供のうちは辛いものを食べないとの事ですが、辛いものって食べるほど強くなるそうです。うんうん、これにも納得^^

またスパイスの辛みの楽しみ方として、
辛みは味でなく、温度を感じる感覚を刺激するものだとか。

唐辛子は43℃以上、わさびやからしは17℃以下の温感点を活性化するんだとか。
こういう視点で考えたことはなかったので、すごく勉強になりました。


珍しいものとしては、こういった展示も。
これは何?

紅茶などにも入れるシナモンです!



これは初めて知ったのですが、シナモンは二種類あるのだそうです。

一見似たような見た目ですが、見分け方は巻き方。
左の重なって巻かれている方がセイロン。紅茶やお菓子などに使われます。

右の中が空洞なのが、カシア。
よりセイロンより強い香り。
「この香りどこかで??」と思ったら、八橋の香りでした。
そう聞くと、もう完全に八橋のイメージ。



こちらはナツメグ。
ハンバーグに使うスパイスとして有名ですが、脂肪、乳製品の臭み消しとして使われます。

粉末状のものしか見たことなかったんですが、こんな身なんですね!
ちなみに、種子のまわりの網目状の赤い皮の部分はメースと呼ばれ、デザートなどに使われるそうです。



そしてセミナーもいよいよ後半。
人気ブロガー、「大変!!この料理簡単すぎかも... 3STEP COOKING」ヤミーさんの登場です!



ヤミーさんのレシピは、ほんと簡単で美味しくて本も持っているほどの大ファン。
そんな憧れのヤミーさんの好きなスパイスは?という質問に、どれなのかしら?とドキドキ。
ご回答はカルダモンでした。
インドのおもてなしのチャイに入っていたのが、美味しくてそれ以来ファンなのだそう。



カルダモンは中を割るとこんな風になっています。
涼しげでありながら、ピリッとした辛みのあるショウガ科の多年草で、カレー、ひき肉料理、甘いものにもおすすめのスパイスです。


テレビにもご出演されているヤミーさんですが、テレビで紹介したレシピで評判がよかったのは、タイムを使ったお肉料理だそう。

番組ではよくハーブは料理のハードルがあがるから、あまり使わないで欲しいといわれることも多いんだそうですが、このレシピは評判がよく、番組終了後はタイムが売れまくったのだとか。
やはりテレビは影響力あるんですね。

使いやすいハーブとしては、ローリエ、逆に使いにくいものは特定の料理を連想させるもの(中華系)など、だそうです。


こうしてヤミーさんのお話を伺った後は、いよいよカレー粉のブレンドに挑戦。

テーブル上には、スパイスが並んでいて、スプーンで更にとって混ぜるとのこと。
カレー粉の基本は3つのスパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック)ですが、今回は更にシナモン、カルダモン、レッドペパーと6種類を使ってのブレンドしていきます。


こちらはクミン。
スタータースパイスとして使われ、焦がさないように加熱すると甘く透き通るような香味が出るとか。



そして追加として、聞きなれないフェヌグリークという、マメ科の一年草のスパイスも。
焦げた砂糖の香りやセロリに似た独特の香味、苦味を持つこのスパイス、コクを出すのにいいときき、加えてみました。

香りを嗅いだら、私の好きなカレー屋のルーで嗅いだ事のある香り!
このスパイス、結構好きかも♪



こうしてスパイスをどんどんブレンドしていき、中でも辛いもの好きなのでレッドペパーは多めに。



出来上がったスパイスは、こちらの袋に。
ブレンド比率をメモ欄付きなので、これを見ればいつでも分かるようになっています。



オリジナルカレー粉が仕上がった後は、いよいよカレーの試食タイム。
キーマカレーを頂きました。
ライスはクミンライス!

具のグリンピースがほどよい食感、ひき肉とトマトの相性もバツグンです。
クミンライスも美味しかったですが、フランスパンなんかにトッピングしたら、"つまみカレー"にもよさそう。

付け合せは、ピクリングスパイスを使ったプチトマトのピクルスです。
ピクリングスパイス、簡単で本格的なピクルスができるので我が家でも大活躍。
今までたまねぎやセロリ、きゅうりなどを漬けることが多かったですが、プチトマトは初めて&すごく美味。
うちでもぜひやってみよう♪



また手軽なカレー粉としては、30種類のスパイスをブレンドしたカレー粉も見せて頂きました。
香りを嗅いだら、すごく複雑な色々な香り。
今回挑戦したブレンドスパイスとは異なる世界観、これはこれですごくよかったです。



このようにたくさんのスパイスの知識に触れたセミナー、お土産もこんなに頂きました。



一人暮らしの私にとっては、使いきりのミニパックがすごく嬉しいです。
いつもよく使うスパイスならいいのですが、あまり使わないものって、余って瓶ばかりたまってしまったりするのですが、これなら使う分だけ、しかも開けたて新鮮!
ブロガーさんのこういう声から生まれた商品だそうです。

セミナーで自分でブレンドしたスパイスもお土産に頂いたし、またおうちでもカレー作りに励みたいと思います。


スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!
スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/10/17 23:31 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

10/16のツイートまとめ 

purekomadoka

かわいーですよね^^ほんともって帰りたかったです! RT @OgikuboMaltClub: 可愛いなぁ!ほしいですぅ QT @purekomadoka: トリスおじさん大集合。 http://bit.ly/9dURTO
10-16 23:29

トリスおじさん大集合。 http://plixi.com/p/50986784
10-16 21:32

バー・エンゼルなう。 http://30min.jp/b42395 #30min
10-16 21:29

ゴマなう。 http://30min.jp/b42371 #30min
10-16 19:57

あさ野なう。手取川。 http://30min.jp/b42338 #30min
10-16 18:48

煮込み。 http://plixi.com/p/50962180
10-16 17:38

トロ味噌焼き。 http://plixi.com/p/50960785
10-16 17:26

レバ刺し。 http://plixi.com/p/50960171
10-16 17:21

沼袋たつやなう。 http://plixi.com/p/50959896
10-16 17:18

I'm at 沼袋駅 (沼袋1-35-1, 中野区). http://4sq.com/5ujpvI
10-16 17:00

[ 2010/10/17 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「生パスタ専門店 赤坂パストディオ」でナポリタンを食べてきました 

赤坂サカスの目の前の道を渡ってすぐ、という抜群の立地の「赤坂パストデュオ」。
先日もランチにお邪魔してきました。

12:00くらいに行くと混んでいるので、11:45頃お店へ。
ランチタイムをはずしても結構混んでいて、人気あるなぁと改めて思ったり。

ランチメニューはこちら。
いつもお昼時しか行かないのですが、17:00までランチメニューでやってるんですね~!
+150円でサラダとドリンクのセットが頼めるほか、麺の大盛りも自由自在。
自分好みのスタイルで食べられるのもうれしい!



またランチメニュー以外では、こんなに種類豊富なパスタが。
トマト仕立てだけでもこんなにたくさんの種類が!



和風、たらこ入りなどなど、気分に応じて選べる色とりどりのソースについつい見入ってしまいます。



今回はシンプルイズベスト、ということで、昔ながらのナポリタンにすることに。



出てきたのはこちら。
ソーセージ、ピーマン、しめじなど、ボリュームのある食材が具に使用されていて食べ応えあります。



チーズがトッピングされたゆで卵がのっています。
少しソースをからめてゆで卵を食べてもよし、ゆで卵を少し砕いてパスタに混ぜて食べてもよし。
このトッピングだけでも、色々楽しめます。



また生パスタ専門店ということで、麺はどうなのか?と気になりますが、このこだわりがすごい。
カナダ産のデュラムセモリナ粉100%を使用。
ブロンズダイズを使って麺の表面にざらつきを作る事により、ソースとの絡みがいい生パスタに仕上げています。

更に生麺は、なんと工場でなく赤坂の店舗で作り新鮮な状態で提供。
麺のコンディションを保つ為、むき出しの状態を避け、空気に触れぬようビニール袋で密封しているという"生きている"パスタ麺は、気温、湿度に影響を受けるため、その日のコンディションにより配合を変えているのだそう。

細麺なのにめちゃくちゃモッチモチで、ほんと美味しいんですよ!
これはこのお店でしか味わえない、独特の食感かも。

またお店の入口には、こんな感じで日替わりメニューの紹介もされます。



また赤坂経済新聞でも先日チョコパスタのことが取り上げられていましたが、かなり変わったメニューも多いのも面白いです。

普通のパスタじゃ満足できない!という根っからのパスタ好きな方はもちろん、パスタに対する印象が変わるかも。生パスタならではの食感、ぜひ皆さんに一度味わっていただきたいです。


生パスタ専門店 銀座パストディオファンサイト応援中






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

10/15のツイートまとめ 

purekomadoka

新橋で二次会なう。 http://twitpic.com/2xrxyz
10-15 22:08

I'm at 汐留シティセンター (Shiodome City Center) (東新橋1-5-2, 港区). http://4sq.com/8HG1BX
10-15 19:02

いいなー、フルーティー?近々ぜひ!RT @asanosake: @purekomadoka ぜひ呑んでほしいですぅ~。意外とフルゥーティですっきりしております。
10-15 18:54

サントリーさんのイベントです!ワッキーさんも参加?RT @morihiro01: なに?ひょっとしてwRT @purekomadoka I'm at 東京メトロ 銀座線 新橋駅 (新橋2-17-5, 港区). http://4sq.com/cI5BGX
10-15 18:45

I'm at 東京メトロ 銀座線 新橋駅 (新橋2-17-5, 港区). http://4sq.com/cI5BGX
10-15 18:32

ついっぷるくじのボタンを今日21161番目に押したなう。本日の賞品は「【ファーストクラスで行く、世界一周航空券】1名様(※ビジネスクラス2名様分の選択も可能)」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
10-15 13:56

4.5kg: (目標体重までの数値)最近+-0.2kgをいったりきたり。昨夜はセミナーでキーマカレー試食、自宅ではフライドポテトつまみにビール1缶。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
10-15 10:19

友人に誘われ、 代官山のAIRにタルヴィンシンのライブを見に行くことに。DJにはCHARI CHARI &サラーム海上氏などなど、私には嬉し過ぎるアーティストばかり。今からすご~く楽しみ!http://bit.ly/c0vGzQ
10-15 00:00

[ 2010/10/16 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

10/14のツイートまとめ 

purekomadoka

@hoptrip 私も日本酒、ビール、どちらも好きで選べと言われたら難しいかも。吉田蔵、居酒屋などで見かけたらぜひ試してみます&感想レポートしますね~!
10-14 22:52

スパイスセミナーのお土産。私の大好きなピクリングスパイスをはじめ、小袋でいろんなスパイス頂いたほか、自分でブレンドしたオリジナルカレーパウダーも!これで週末にでも、早速カレー作ってみようと思います。 http://twitpic.com/2xj37y
10-14 22:25

スパイスブックもお土産に。これは読み応えあるわー。パラパラめくって眺めてるだけで、嬉しい気分。 http://twitpic.com/2xinfz
10-14 21:27

@hoptrip 庶民価格、にグッときました!ぜひ呑んでみたいです。
10-14 21:25

スパイスセミナー終了。スパイスについて詳しく教わった他、オリジナルブレンドスパイスづくり、カレーの試食、更に人気ブロガーのヤミーさんもいらっしゃったりと、盛り沢山の内容でした! http://twitpic.com/2xim4u
10-14 21:22

ハウス食品×レシピブログ、スパイスセミナーにきています。会場中、スパイスの香り? http://twitpic.com/2xhpaw
10-14 18:56

純米辛口いいですね!飲みたい?RT @asanosake: 秋、純米辛口石川県『手取川』入荷!!アメブロ更新、沼袋あさ野で検索!
10-14 18:36

朝から、まい泉のカツサンドをがっつり食べたのに、お腹がぐーぐーなり出した。そろそろお昼ごはん。
10-14 12:49

羨ましすぎます。そのサプリ気になるなぁ。 RT @route134 -2.4kg: 絞ってるわけじゃないのに増えない、というかむしろ減ってるのは、もしや、あのダイエットサプリ? http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
10-14 10:40

4.7kg: (目標体重までの数値)昨夜はたまには家で、お気に入りの映画「ミナミの帝王」でも見ながら&宅配ピザをとろうと思ったけれど、買ってきた前菜で呑んでいたら結構お腹一杯に。ピザまで辿りつけず。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
10-14 10:39

[ 2010/10/15 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

10/13のツイートまとめ 

purekomadoka

私は基本赤が好きなんですが、今年みたいに暑い夏だと白が美味でした。確かにこれからの季節、赤ワインがいいですね!RT @pekohara: 夏は白ばかり飲んでいましたが、赤が飲みたい季節になりました。美味しそうですね!
10-13 21:34

デザートは、ふじの木さんのケーキ。 http://twitpic.com/2x8tzc
10-13 21:00

近所のスーパーで買ったローストビーフが美味しくて。嬉しい誤算です?RT @ichika_pm: んまそうー!! QT @purekomadoka: 我が家で友人と、肉肉しい晩ご飯なう。 http://bit.ly/dgeBfy http://twitpic.com/2x8srw
10-13 20:56

山梨土産の赤ワイン、麻屋ノワール。ローストビーフとともに。 http://twitpic.com/2x8off
10-13 20:38

我が家で友人と、肉肉しい晩ご飯なう。 http://twitpic.com/2x8d8v
10-13 19:48

ガパオ!これも大好き!大盛りはまだだけど、今度ガッツリな気分の時に挑戦してみます。!RT @morihiro01: ティーヌンはガパオ大盛りが熱いです!午後、仕事になりませんけどwRT @purekomadoka よく食べに行きます!いつも中華麺ですが、細麺も美味しそう♪
10-13 13:05

よく食べに行きます!いつも中華麺ですが、細麺も美味しそう♪RT @sorohiru 赤坂のみなさ~ん!そろそろひるめしですよ~!今日は、辛酸っぱさがやみつきに!極細麺のトムヤムクンラーメン。ティーヌン「トムヤムクンラーメン」790円です~!http://bit.ly/a8ab4o
10-13 12:39

パストデュオさん、随分実験的なメニューに挑戦するなぁと驚いてたら、こういう裏話があったとは!→赤坂の「チョコパスタ」話題に-店長のいたずらでメニュー生まれる - 赤坂経済新聞( @akasakakeizai) http://t.co/M6a8ttI
10-13 12:22

4.6kg: (目標体重までの数値)ジムへ行く予定が、西武新宿駅で友人とばったり。気がつけば沼袋の台湾料理屋で呑む事に。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
10-13 09:34

行ってみたい!地鶏のがらスープを使った塩ラーメンが特に気になります。RT @yaki2929: ここ、おいしいよ。「赤坂の炭火料理店が“水曜限定”ランチ 比内地鶏メニュー提供」 赤坂経済新聞 http://t.co/cIJwbRi
10-13 08:29

[ 2010/10/14 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

10/12のツイートまとめ 

purekomadoka

I'm at 台湾料理 味王 (4-1-17, 沼袋, 中野区). http://4sq.com/dhyHvk
10-12 23:15

サンボア 銀座店 - 毎年仕事で京都へ行く友人がいるのですが、その際必ず立ち寄るのが「祇園サンボア」。お店の雰囲気はもちろん、中川さんのマテ.. → http://am6.jp/93jbjR
10-12 13:44

4.2kg: (目標体重までの数値)実家で少し食べ過ぎたかな?と思ったら、案外増えてなかった。今日はジムへ。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
10-12 10:21

[ 2010/10/13 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

サンボア 銀座店 

毎年仕事で京都へ行く友人がいるのですが、その際必ず立ち寄るのが「祇園サンボア」。
お店の雰囲気はもちろん、中川さんのマティーニが最高だとか。

ぜひ私も一度訪れてみたいバーのひとつなのですが、そのSAMBOAが銀座にもあると知り先日行ってきました。

華やかな銀座の裏路地を入ったところに、ぽつんと目立たない看板。



地下へ降りていき扉を開けると、そこはしっとり大人のバー空間。
立ち飲みのカウンター席のほか、奥には何人かで来た時にもゆっくりくつろげるテーブル席もいくつかあります。

カウンターにしようかと思ったのですが、少しヒールの高い靴を履いてきてしまって座りたくテーブル席へ。
いつくかあるテーブル席は、お客さんですべて埋まっています。
かなり年齢層は高めで、ゆっくりお酒の時間をのみたい気分の時もこういう雰囲気ならぴったり。

お酒は角のハイボールを。



ここのお店のハイボールの作り方は独特で、氷を入れず炭酸を高い位置からドボドボーーーッと一気に入れます。
氷がない分、結構お酒強く感じます。
二杯飲んだらいい調子。

お店は結構な広さですが、無理にテーブルや椅子を並べず、あえて空いた空間を作っているところが銀座の大人の社交場ならではの贅沢という気がしました。

バーテンダーの方々も、つかずはならずの距離感がすごく心地よかった。
銀座へ出かけた時など、またふらりと寄ってみたいです。

サンボア 銀座店バー / 銀座駅有楽町駅日比谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




ジャパニーズウイスキー (とんぼの本)
土屋 守 輿水 精一 茂木 健一郎
新潮社
売り上げランキング: 18367








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

10/11のツイートまとめ 

purekomadoka

I'm at 都立家政駅 (都立家政駅, 中野区). http://4sq.com/4t4hpT
10-11 18:37

I'm at 新宿駅 (Shinjuku Sta.) (新宿駅, 新宿区) w/ 25 others. http://4sq.com/7JdsNZ
10-11 18:08

もう下北まできた。快速急行早いなあ。
10-11 17:52

I'm at 相武台前駅 (相武台1, 座間市). http://4sq.com/aqfeOt
10-11 17:18

まじすか!ラーメンや寄らなかったら、駅前ですれ違ってたかもしれませんね~!RT @GRiver: @purekomadoka さっきまで相武台前ロッテリアなうでした~
10-11 17:18

ラーメン、ねぎ多め。一味がピリッときいて、なかなか美味。 http://twitpic.com/2wnc32
10-11 17:04

来来亭 相武台店なう。 http://30min.jp/b41198 #30min
10-11 16:44

麻溝台のキリン食堂に寄ろうとしたら、スープ売り切れで五時から営業との事で食べられず。残念。駐車場から夕暮れ撮影。 http://twitpic.com/2wn54n
10-11 16:39

鳥がたくさんいるエリアにきました。水浴びしてる小鳥、カワイイ? http://twitpic.com/2wlep8
10-11 13:23

たくさんのお花たちに、癒されています。 http://twitpic.com/2wksf7
10-11 12:19

[ 2010/10/12 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

10/10のツイートまとめ 

purekomadoka

テレビ朝日の霊能力者 小田霧響子の謎、ストーリー展開がテンポよくてすごく面白い。石原さとみさんの美しさにも、うっとり。漫画ソムリエの甲斐谷忍さんが、原作なんだ。来週もぜひ見よう。
10-10 23:52

寄り添うグラスで乾杯! http://twitpic.com/2wc4eg
10-10 19:48

ブログフォトお手本ブックという本に、母のブログが四ページに渡って紹介されています!テーマは美味しく見える角度と構図を探す。 http://twitpic.com/2wby9a
10-10 19:26

帰り道気になってた、ケンタッキーのハバネスボンレスを購入。激辛挑戦ソースつき。予想してたより、辛くなく美味しかったです。 http://twitpic.com/2wbfmt
10-10 18:19

そういう雰囲気をイメージして、撮りました。伝わって嬉しいです?RT @psonics_: この電柱が入っているのところが、特撮魂に触れますね(^^) QT @purekomadoka: 夕暮れ。 http://twitpic.com/2wb5zg
10-10 18:15

夕暮れ。 http://twitpic.com/2wb5zg
10-10 17:46

遅めの昼ごはんは、サラダうどん風パリパリサラダ。素揚げした茄子、ピーマン、更にハム、トマトを切ってプラス。ごまマヨネーズドレッシングで。 http://twitpic.com/2w9ft7
10-10 14:32

母がトッピングを追加し、華やかになりました?RT @PURIPURIBAJIRU: 美味しそう~ RT @purekomadoka: イタリアンな朝食、二品目はペペロンチーノ。トッピングは、トマト、ホタテ、舞茸をソテーしたもの。 http://twitpic.com/2w6rqe
10-10 13:02

イタリアンな朝食、二品目はペペロンチーノ。トッピングは、トマト、ホタテ、舞茸をソテーしたもの。 http://twitpic.com/2w6rqe
10-10 10:18

母が朝からイタリアン風な一品を作ってくれました。パプリカにソテーしたズッキーニ、ベーコン、チーズ、舞茸をのせてグリルしたものに、最後に青森産にんにくをソテーしたものをトッピング。味付けはハウスの香りソルトで、あっさり味に。 http://twitpic.com/2w6l0g
10-10 10:00

[ 2010/10/11 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

10/09のツイートまとめ 

purekomadoka

「THE MASH TUN(ザ マッシュ タン)」@目黒 - 今回訪れた目黒の「THE MASH TUN(ザ マッシュ タン)」さんは、目黒.. → http://am6.jp/aXJTJN
10-09 23:50

10/05のツイートまとめ - purekomadoka ぜひー!歌舞伎町のドンキのすぐ近くです。今回は肉多めでしたが、魚の刺身系メニューも.. → http://am6.jp/bnkZIf
10-09 23:34

10/07のツイートまとめ - purekomadoka ジムで筋トレ、キック系のスタジオプログラム一本、軽くプール。終わった後は、プロテイ.. → http://am6.jp/bqqNUX
10-09 23:34

10/08のツイートまとめ - purekomadoka セブンで蒙古タンメン中本監修の蒙古丼を買おうとするものの、今日は炭水化物摂りすぎじ.. → http://am6.jp/cSwXKh
10-09 23:18

10/06のツイートまとめ - purekomadoka スカパーでミュージックエアーネットワークで録画した、チェット・ベイカーのライブを見.. → http://am6.jp/9TtvKl
10-09 23:18

自宅で母がサントネージュの有機赤ワインに合わせて、おつまみ盛り合わせを用意してくれました?かぼちゃの塩茹で、高野豆腐、にんにく、冬瓜をそれぞれ煮付けたもの、奥はアボガド青じそドレッシングがけ。 http://twitpic.com/2vz1t1
10-09 20:08

そう、使えるんですよね~!早速お友達申請ありがとうございます?RT @ichika_pm: 前からプレコさん(@purekomadoka)が使っていて気になっていたfoursquareが、スマホ以外でも使えることを知って、さっそく導入してみたよ。
10-09 18:23

お腹すいた!十和田牛のハンバーグ。 http://twitpic.com/2vxltd
10-09 16:44

I'm at ゆめみ処 ここち湯 相模原店 (大野台3-20-19, 相模原市). http://4sq.com/aVOb3b
10-09 16:37

I'm at 相武台前駅 (相武台1, 座間市). http://4sq.com/aqfeOt
10-09 13:53

[ 2010/10/10 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「THE MASH TUN(ザ マッシュ タン)」@目黒 

今回訪れた目黒の「THE MASH TUN(ザ マッシュ タン)」さんは、目黒駅のすぐ近くでありながら、路地裏のビルの二階にありお店の看板もなく、店内もとても落ち着いた雰囲気。

お店の名前の「マッシュ タン」は、麦芽の糖化槽、仕込み槽の事なのだそうですが、バックバーを眺めれば、スタンダードなものからレアものまでウイスキーがずらりと並び、ウイスキー好きにはたまらない光景。ウイスキーは、ストレートで飲まれる方が多いとの事です。

これだけたくさんあれば、自分のお気に入りも探せるかも。
そのボトルの前の席に座って、そのウイスキーとの自分の思い出の記憶を辿ってみたりするのもいいかもしれません。



また2人でゆったりとした時の流れをという場合は、窓際にテーブル席も。

暗めの照明の中、仕事帰りの疲れた気分もリラックス。
ニーズによって使い分けができるのも嬉しいですね。



シングルモルトウイスキー山崎のコーナーがあったので、そのコーナー前のカウンター席へ。

希少な「山崎ミズナラ」のほか、「山崎シェリーカスク」、「山崎パンチョン」、「山崎バーボンバレル」などが並べてられています。



興味深かったのが、それぞれのウイスキーの前に置かれている小さなミニチュア樽。

山崎蒸留所のモルト原酒を貯蔵する樽は、樽の原料であるオークの種類、容積、山崎の貯蔵樽となるまでの来歴もそれぞれ異なり、そこで熟成した多様なモルトを加える事によって生まれるのだそう。

このミニチュア樽を手にとって並べてみると、色も大きさもだいぶ違うんだなぁという事が分かり、これらをぜひ飲み比べてみたくなりました。

そして更に山崎をたっぷり堪能できる、アイテムも。
山崎蒸留所にまつわるイラストが描かれたコースターです。



淡い色で描かれた絵が、気持ちを穏やかに、優しく山崎の世界観へ誘います。
山崎蒸留所にはまだ行った事がないのですが、ぜひ足を運んでみたくなりました。

そんな風に、山崎への想い高まったところで、まずは「山崎ミズナラ」を。



ミズナラ樽は、太平洋戦争の戦中から敗戦後にかけて、シェリー樽などの輸入が困難な時期に、サントリーが目をつけたものだそうで、北海道が主産地のオークの一種。

原酒が漏れやすく樽づくりは苦労の連続、しかも当時はブレンダーから必ずしも高い評価を得ていなかったのだとか。しかし数十年の時を得た現在、白檀や伽羅を思わせる香味は、日本だけでなく海外でも人気が
あるのだそう。

今回はロックで頂きましたが、ハードな切れと優しく包み込むような余韻。
一度飲んだだけで鮮明に記憶に残り、思い出すたびに美しい琥珀色とウッディな香りが記憶に蘇ってうっとりした気分になります。

こちらは、バーボンウイスキーの空き樽で熟成した「山崎バーボンバレル」。

180L容量の小樽から生まれたウイスキーで、内側を強く焼いている為熟成が早くすすむのだとか。
ロックで頂きました。



グラスを傾けて、氷が転がるたびにたちのぼる、バニラを想わせる力強い香り。
そして口の中でふんわり余韻が残る、上品な甘み。
時間をかけてゆっくり愉しみたくなります。


また「山崎バーボンバレル」は、水割りでも。
水割りは氷が溶ける分も考え、濃い目で出しているとのこと。



ロックよりも柔らかい味わい。
一つのウイスキーでも、飲み方でこんなに雰囲気が変わるんだと驚きました。


更に山崎では、マスターもプロデュースに参加されたという、「THE CASK of YAMAZAKI」も。



1つの樽の原酒を、そのまま瓶詰めしたシングルカスクウイスキーで、ボトリングされた年月、樽番号なども記載されています。山崎の世界をより深く追求されたい方には、ウイスキー原酒のつくりわけの技を楽しんで頂くこういうシリーズもいいのではないでしょうか。


こうして山崎を十分に堪能し、最後にもう一杯何か飲もうとマスターにおすすめを聞いたところ、「うちはソーダは、ザ・プレミアムソーダを使っているんですが、白州にあうんですよ」との事。

ぜひ飲みたくなり、シングルモルト白州12年をソーダ割で頂きました。



山崎の天然水でつくったこのソーダをマスターが選んだ理由は、ベースになっている水が柔らかく、あまりシュワシュワしていないが泡が長持ちするからとの事。

ソーダだけでも飲みたくなり、グラスに注いで頂き飲んでみました。
確かに口当たりがよくて、マスターとゆっくりお話しながら飲んでいても、泡が持つのが分かりました。



またウイスキーのおすすめの飲み方マスターに伺ったところ、やはりエイジングの若いものから順に飲んでいくのがいいんでしょうが、そういった事に囚われず、その日の気分によってお酒を変えるのもいいんじゃないでしょうか、との事。

マスターご自身も、いつもレアなウイスキーを飲んでいる訳でなく、その時の気持ちやシチュエーションなどで色々飲まれているのだそうです。

ウイスキーのお話をされる時のマスターの優しい笑顔から、ウイスキーへの熱い想いが伝わってきて、私ももっとウイスキーの世界を知りたい!という気持ちになりました。


ジャパニーズウイスキー (とんぼの本)
土屋 守 輿水 精一 茂木 健一郎
新潮社
売り上げランキング: 5630







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

10/08のツイートまとめ 

purekomadoka

セブンで蒙古タンメン中本監修の蒙古丼を買おうとするものの、今日は炭水化物摂りすぎじゃ?と我にかえり。おうちでカシューナッツつまみに、ハイボール。
10-08 22:45

お好み焼きともんじゃたくさん食べて、しめらーしたいのは気のせい?
10-08 22:13

言われてみれば!途中から飲みモードに徹して、写真撮ってませんでしたが、夜景すごくよかったです。RT @shinashinax: @purekomadoka 巨大な月かと思いましたw (=・θ・)⊃
10-08 22:10

@asanosake 私は今でも、ぼーっとしてるとステップ台で躓いたり。あれは集中力も必要ですね。
10-08 22:00

@PURIPURIBAJIRU 夜風は冷たかったけど、酔ってしまえばという感じです。楽しかったです!
10-08 21:58

レインボーブリッジ。 http://twitpic.com/2vnmq3
10-08 20:40

お好み焼きと焼そば。 http://twitpic.com/2vnd0c
10-08 20:02

もんじゃ焼き二つ目。 http://twitpic.com/2vn7uw
10-08 19:41

もんじゃ焼き作り始めました。 http://twitpic.com/2vn3ec
10-08 19:22

いよいよ乗船です! http://twitpic.com/2vmxh3
10-08 18:54

[ 2010/10/09 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

10/07のツイートまとめ 

purekomadoka

ジムで筋トレ、キック系のスタジオプログラム一本、軽くプール。終わった後は、プロテインドリンク。整骨院も行って、今日はとことん健康デイ。お酒も抜いておこう。
10-07 23:07

そう、料亭の隣です。12時頃はほぼ満席でした。そばも美味でしたが、イケメンに囲まれる楽しさが更に上回りました!RT @quwamina: @purekomadoka 向かいの料亭の隣の店ですよね?あまりうまそうに見えなかったけど、美味しかったですか?
10-07 23:03

ジムの前に軽くサブウェイで食事。一番お気に入りのBLT。 http://twitpic.com/2vco5p
10-07 18:21

サブウェイ 赤坂見附店なう。 http://30min.jp/b40194 #30min
10-07 18:20

十割そば、舞茸天ぷら添え。お蕎麦も美味しかった~! http://twitpic.com/2vax7r
10-07 13:13

赤坂見附に新しくオープンした、十割そばのお店ひろうず。店員はイケメンばかり! http://twitpic.com/2vawz4
10-07 13:12

5.4kg: (目標体重までの数値)昨夜は焼鳥屋の後、バー、ラーメン屋とはしご。やはりシメラーがきいたのか、久々に体重大幅増。今日は休肝日&ジム。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
10-07 09:16

[ 2010/10/08 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

10/06のツイートまとめ 

purekomadoka

スカパーでミュージックエアーネットワークで録画した、チェット・ベイカーのライブを見ているところ。まったりしたトラッペットの音色が、心地よい。今日はすでに結構呑んでるけど、こういう音聴いてるとウイスキーが呑みたくなるんだよなぁ。
10-06 23:47

情報ありがとうございます~。私もぜ確認しに行ってみます!RT @parunasugurukun ぉお!確認してみます!こっさりの件。RT @sakaiyukako: 最近沖縄旅行いった同僚が同じこと言ってました。沖縄の店で見たって。最近のことかな?地域限定?確認せねば
10-06 22:41

そうそう、スープ飲むと脂が口にまとわりつく感じ。私もかなり好きです。麺も自家製麺で美味でした。RT @pekohara 表面を脂が覆ってますね。こういう中華そば、大好きです!RT @purekomadoka こってり中華そば。 http://twitpic.com/2v4809
10-06 22:40

こってり中華そば。 http://twitpic.com/2v4809
10-06 21:49

中華そば彩なう。 http://30min.jp/b40014 #30min
10-06 21:42

マスターにボトルに、谷啓のサインをかいてもらいました! http://twitpic.com/2v3sfn
10-06 20:51

沼袋、クレイジーキャッツにきました。 http://twitpic.com/2v3ril
10-06 20:47

天下一品で、こってりとあっさりの中間の、こっさりっていうのがあるの?
10-06 20:29

ハイボールなう。やっぱ、このジョッキいいなあ。 http://twitpic.com/2v3fd2
10-06 19:55

たん、かしら、ほほ。 http://twitpic.com/2v38v3
10-06 19:25

[ 2010/10/07 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

10/05のツイートまとめ 

purekomadoka

ぜひー!歌舞伎町のドンキのすぐ近くです。今回は肉多めでしたが、魚の刺身系メニューも豊富。おすすめです!RT @mikeytokio: @purekomadoka ここも今度、行ってみます (^O^)/
10-05 23:08

気軽に寄れる雰囲気、立地もいいですよね。だいたいバー用途ですが、カフェメニューも美味しそうなので気になります!RT @ropefish_M: @purekomadokaベルク、通算利用回数の最も多いカフェです。
10-05 23:02

はい、新宿で呑む時は二軒目でよく寄りますよ!西武新宿駅も近いですしね?RT @karaage1012: プレ子さんはプロヴァンサルも行かれるのですね。@purekomadoka
10-05 22:43

リーズナブルで美味でした!RT @quwamina: @purekomadoka 顔つきサンマ刺だ!(◎_◎;)
10-05 22:41

お酒も食べ物もかなりこだわっていて、すごくよかったです。RT @mikeytokio: @purekomadoka 空腹の今、色んな意味で私には毒です(^◇^;)
10-05 22:40

どちらも鮮度よくて、美味でした!おすすめのお店です。RT @hoptrip: @purekomadoka レバ刺し、さんま刺身。ワタシ的に、かなりツボな肴ですっ!
10-05 22:39

おかげさまで、いい肉に出会えました!RT @kaminariya: に、肉もあんのか…。 QT @purekomadoka いよいよ焼肉。ハツ、カルビの順で。 http://twitpic.com/2uuplc
10-05 22:38

そうですね!朝食セットとかも食べた事ないですが、美味しそうでした。RT @neco_hanako: ベルクいいよね!飲める茶もできる RT @purekomadoka: ビア&カフェ ベルクで、エーデルピルス。 http://30min.jp/b39754 #30min
10-05 22:37

プロヴァンサルなう。 http://30min.jp/b39785 #30min
10-05 22:34

ガラナハイボール。 http://twitpic.com/2uuxxp
10-05 21:31

[ 2010/10/06 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

山梨旅行記vol2・ロリアンワイナリー見学&談合坂SA編  

ぶどうの丘」の後は、もう少し帰るまで時間があるという事で、ワイナリーへ行く事に。
ぶどうの丘で国産のグラッパを作っているワイナリーがあると聞き、ロリアンワイナリーへ行ってきました。

入口も古城っぽいクラシカルな雰囲気が、なんとも素敵。



中へ入ってみると、ここでも樽の上に試飲できるワインがたくさん。
これらは無料試飲ですが、グレードのいいものの有料試飲もできます。



山梨県産のマスカット・ベリーAを使用した赤ワインも。



奥には、オーストリア、ハプスブルグ家で使用されたという、130年前の手作り煉瓦で再現されたドーム型セラーが。
ワインが千本貯蔵されているとか。



こちらが、減圧式蒸留では日本初という、国産グラッパ。
ボトルのデザインも、お部屋に飾りたくなるおしゃれな雰囲気。
これを眺めながら、いつもよりいいグラスで少し気取って呑んだりするのもよさそう。



また生ワインのボトル詰め、オリジナルラベル作りなどもできるほか(有料)、ワインに関連するグッズの展示も色々。コルクってこういう風に作るんだぁとか思ったり、、、



コルク抜きもこんなに色々。
ほかには、ぶどうの丘のテイスティングで使用した、タートヴァンも様々な形のものが展示されてました。



更には、樽熟成に使用したフレンチーク材も。
こちらはワイナリー訪問の記念に、お土産として購入もできます。



こうして試飲しながら色々見た後は、工場見学へ。
予約せず、しかも自由に見て回れます。

外にはこのように、ワインができる工程も。
こんなに手がかかっているんだなぁと思うと、一杯のワインの味の重みも増して、より大切に堪能したいなって気持ちになります。



瓶詰めの現場も見られたり、



瓶に詰められた、ラベルを貼る前のワインが見られたり。



専門的な機会も、分かりやすく説明が書かれています。



熟成中の樽も見られます。



ワイナリーのスタッフの方とお話もしましたが、とても親切で色々と詳しく教えて頂き非常に楽しい時間が過ごせました。


まだまだ周りたいところはあったのですが、そろそろ帰る時間。高速にのることに。
途中で談合坂サービスエリアに寄り、お土産を見てみることにしました。

そして大きなサービスエリアなので、レストランも色々。
ご当地メニューも豊富にそろってます。



朝食をたくさん食べたのでお腹が減らずにいたのですが、夕方近くなったのでなんか食べる?とレストランへ。
前の晩売り切れで食べられなかった鳥もつ煮が入っているセットがあったので、それにすることにしました。



小鉢が三つついて、そばもこんなにたくさん。しかもご飯まで!



鳥もつ煮はこちら。
レバー、砂肝、きんかんが入っています。

甘じょっぱい煮汁、かなり濃い目の味でした。
これはお酒のつまみというより、ご飯が欲しくなる感じ。



サービスエリア内では野菜も色々売っていたので、かぼす、ハバネロ、松前漬けなど買いました。
今回の旅行で買ったお土産です。
いつも買いすぎの傾向があるので、今回は控えめにと思ってたのですが、こうして並べてみるともう少し買えばよかったかな、なんて。



この日は帰宅したら早めに寝てしまったのですが、後日、ロリアンワイナリーの赤ワインを呑んでみる事に。
山梨県産のマスカット・ベリーAとブラッククイーンを使用した、「山梨ワイン」です。



おつまみはインドネシア料理の、「ルンダンの素」を使った牛肉の煮込み。

ピリ辛でパンチのある濃い目のソースなので、渋みが強いタイプよりはこの山梨ワインのような飲み口のいいミディアムタイプがあうかなと思ったのですが、すごくよかったです。
ハーフボトルだとあっという間で、フルボトル買ってくればと後悔。

こうして色々楽しんだ二日間も終了。

友人と、次来た時はここにも行きたいし、あそこにも行きたいねとワイワイ。
また近々ぜひ、遊びに行きたいところばかりの楽しい旅行でした。


るるぶ山中湖 河口湖 富士山麓’10~’11 (るるぶ情報版 中部 16)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 55803







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/10/05 00:13 ] おでかけ | TB(0) | CM(1)

10/04のツイートまとめ 

purekomadoka

今日はジムへ行こうと思ったけれど、つらいことがいくつか重なって落ち込んで、とても元気に体を動かす気になれなかった。今日つらかった分、明日はいい事がたくさんあるといいな。
10-04 23:51

@PURIPURIBAJIRU 確かに。タオルに鼻を近づけたら肉のにおいがしてきそうですよねw でも肉好きとしてはかなり欲しいかもです。
10-04 23:36

上手に弾いてますねぇ~♪美しいメロディいいなぁって、 何回か繰り返し見ちゃいました。RT @psonics_ アコギでは無いですが、iPhoneアプリでカヴァーしてる方がいましたw→ http://youtu.be/UATQDq0DS48
10-04 23:31

すごいリアル!RT @akiba_usagi 【再入荷】肉タオル ¥1800 霜降り柄のタオルです(笑)包み紙も忠実に再現されていますよ~。 http://twitpic.com/2ujy6u
10-04 17:36

4.2kg: (目標体重までの数値)昨夜も自宅で軽めの晩御飯で、ビール、ワイン、ウイスキーとお酒は色々呑んだけど体重増減なし。今晩は久々にジムへ。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
10-04 14:06

山梨旅行記vol2・ロリアンワイナリー見学&談合坂SA編 - 「ぶどうの丘」の後は、もう少し帰るまで時間があるという事で、ワイナリーへ行く事.. → http://am6.jp/aMRfgD
10-04 09:01

アコースティックギターで弾いてもよさそうな曲。映像も癒されました。RT @psonics_: 雨模様の東京の朝に、Brian Enoの「By This River」が心地良く響く。この曲は、いつかカヴァーしたい曲の中の一つ。 http://youtu.be/mUyZgXN6DBQ
10-04 08:36

もう読んでくれたんですか~。嬉しいです。勝沼最高でした!来月あたりは紅葉も楽しめるし、すごくよさそうですね。RT @pekohara: ありがとうございます!プレコさんの山梨旅行記も読みましたよ~!今の季節の山梨は最高ですね。勝沼は来月行くかもしれません!
10-04 00:24

[ 2010/10/05 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)
夏に向けてダイエットはじめます。


洗顔だけで2トーン上の明るい肌に!?【どろあわわ】
水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】


ランコム ローズ マガジン





Basic Calendar
<09 | 2010/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -