グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


月別アーカイブ  [ 2010年07月 ] 
≪前月 |  2010年07月  | 翌月≫
グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2010年07月 ]

プロヴァンスワイン委員会主催「プロヴァンスロゼワインパーティ」レポート 

7月27日(火)は、白金高輪のプロヴァンス料理のレストラン「Lu Cantine du Midi 」で、プロヴァンスワイン委員会主催「プロヴァンスロゼワインパーティ」に参加してきました!     

プロヴァンスワイン委員会の方々は、この日の為にはるばるフランスからいらっしゃったとか。



プロヴァンス地方とは、ロゼワインとは、テイスティングの方法はと、通訳の方を通して丁寧にご説明いただきました。



またフランスのプロヴァンス地方って、、、?と言う方に、ここで場所のご説明を。

プロヴァンスは、バカンス地として有名なニースやマルセイユのある地中海沿岸から、エク・サン・プロヴァンス周辺の山や丘陵地まで、太陽の光が溢れる地方で良質のロゼワインは生産されています。

地図で見ると、右下の方になります。



またAOCという単語を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、これは原産地統制名称。規定の土地で、規定の栽培・生産方法を守って生産された農業製品に与えられる認証=品質が保証された製品となります。

そしてプロヴァンスワインは、「AOC コート・ド・プロヴァンス」はプロバンス地方という風に、地名がワインの名前になっているんです。

こうして基本的な知識を学んだ後は、いよいよテイスティングタイム。
2種類のロゼワインを試す事に。

並べてみると、1番の方が若干色が濃い目ですね。
この位はっきり見た目に違いがあると、私でもなんとか分かります。



そしてお店の方から、テイスティング方法を伝授。
こんな風に鼻を突っ込んでやるんですね!



この後は味や香りなどを更に詳しく。
色とニュアンス、香り、味わい(酸味、甘辛度、渋み、余韻etc)を記入していきます。

プロの方がやっているのを見ると、なるほどと思うのですが、いざチェックシートに記入となると難しい!



細かく味を分析した事ないし、、、と、初めてのことでキンチョーでカチコチしてたら、プロヴァンスワイン委員会の方々が、もっと気楽に、とリラックスするような優しい言葉でお話をしてくれました。

例話として、こんなお話も。
ワインを飲む時は、グラスの中に男性がいるか女性がいるか思い浮かべ、目で愛でて、舌で肌触りを感じて、最後は食べちゃう!こんな風に味わってみて下さいとのこと。

なんて官能的な!
さすがおフランスの方だわ^^

こういう風に妄想を掻き立てながら楽しむと、より一層ワインの味わい方も広がりそうと思いました。

話を聞いていたら、グラスの中に素敵な世界が潜んでる気がして。
こんな風に持って、じぃっと見つめちゃいました。



そしていよいよ、色々なロゼワイン&お料理の堪能タイム♪
ロゼワインは、先程テイスティングした2種類を含め、6種類のロゼワインを楽しむことに。
好きなロゼワインを、好きなだけ呑んでいいとの事^^

こちらは、「AOCコート・ド・プロヴァンス・サントヴィクトワール シャトー・クーサンロゼ2009」と、「AOCコート・ド・プロヴァンス アルルカン・デュ・バロン・ガシェ ロゼ2008」。



お次は、「AOCコート・ド・プロヴァンス シャトー・ヴァレンタイン ロゼ2009」と、「AOCコート・ド・プロヴァンス ラ・クロワ・デュ・プリウール 2009」。



そして一番お値段が高いワイン(4,410円・希望小売価格)がこちら。
「AOCコート・ド・プロヴァンス エム・ド・マルグリート ロゼ2008」。



これらをどんなお料理に合わせるかと言うと、、、

まず登場したのは、カラフルなラタトゥイユ、ショートパスタを使ったスヌール(クスクス)。



そしてワインと一緒に、ちょこちょこつまむのにぴったりなこちら。

みんな美味しかったのですが、特に美味しかったのが黒いペーストのもの。
オリーブとアンチョビを使ったペーストだとか。
この組み合わせ、すごくいいわ~!

あと、茄子をペーストにしたものも美味でした。



更に肉好きとしてはたまらないお料理も。
ハモンセラム(生ハム)、地鶏のパテ、いちぢくなどを盛り付けた見た目も美しい大皿料理。

パテは使用しているそれぞれの素材のうまみが、たっぷりと感じられて、これ一つお皿にのって出てきても主役になっちゃう感じ。こうやって盛り合わせで登場するって、すごく贅沢!



こうしてお料理を呑んでいる間にも、「ワインを取りに行くのも面倒でしょう」と、各テーブルに1本ずつフルボトルが。これはどんどん呑んじゃいます。



呑んでいる間にも、「ほかのワインもどうぞ」ともう一つのグラスに別のワインが。



お料理は更に登場。
ハーブの香ばしいにおいが食欲をそそる、じゃがいもとフランスのジロールを使った一品や、



海の幸をたっぷり使ったお料理など。



更にこの魚の美味しさがたっぷりのソースは、濃厚なチーズと一緒に食べるとこれまたうまい!!



最後は今回のパーティの関係者の皆さんを、記念撮影。
こうして並んで頂くと、みんなすごく男前!
絵になるわ^^



こうして会場でも楽しかったパーティ、更に嬉しいことが。
お土産を頂いたんです!



頂いたのは、「AOC コート・ド・プロヴァンス カルト・ノワール ロゼ2009」と、レシピ集。
レシピ集は日本語ではなかったですが、盛り付けの写真がとても美しくて、家呑みの時などに参考にできそう♪

今までロゼワインというと、甘くて食事にはあわないかも?と思い込んでいたのですが、今回呑んだプロヴァンスのロゼワインは、爽やかでキリッとした味でどれも美味しかったです。

これからまだ暑い季節がしばらく続きそうですが、冷やして見た目も華やかなピンク色のプロヴァンスのロゼワインで、夏をエンジョイ!!したいと思いました。



----------------------------------------------------------------------
このレビューはWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」
から招待されたイベントに参加して書かれています。本イベントへの参加
及びレビュー掲載への対価はありませんが、試食やお土産は提供されて
います。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と
事実誤認時の修正を除く)。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
----------------------------------------------------------------------






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

07/30のツイートまとめ 

purekomadoka

大俵ハンバーグ。肉々しくて素敵! http://twitpic.com/29zdqd
07-30 20:08

ビッグボーイなう。 http://twitpic.com/29zaer
07-30 19:55

頑張って下さい!かげながら応援してます。また近々遊び行きますね!RT @smoke_salt: 僕は幸せ者だなぁ…とホントに思います。皆様に支えられてスモークソルトは成長を遂げていると…これからもスモークソルトと共に頑張っていきます!! [mb]
07-30 19:00

高田馬場なう。 http://twitpic.com/29yw7o
07-30 18:54

2.5kg: (目標体重までの数値)昨夜は早い時間にラーメン食べただけ。夜遅く食べるのが、いつも響いているのかな。体重減ったから調子に乗って、今夜は肉食系な人とハンバーグ。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
07-30 13:21

お店でようとすると、スタッフの方に、ラッシーとチャイもありますよ、とレジで声をかけられた。あるの気がつかなかった。ゆっくり楽しんで下さいという気持ちが笑顔から伝わってきた。辛いカレーがあるなら、夜一度来たいな。味より、更に大事なのはサービス。
07-30 12:02

カレーバイキングランチ、1200円。カレーの種類多いけど、似たような感じのが多いので少々飽きる感じ。 http://twitpic.com/29w1f7
07-30 11:50

Taj Akasakaなう。 http://30min.jp/b24729 #30min
07-30 11:41

母がつくってくれた朝食&石神井公園散策 - 都立家政阿波踊り&沼袋百観音に行ったその日は、母は我が家に宿泊。翌日は朝起きたら、、、ごはんがで.. → http://am6.jp/9IQ5mt
07-30 09:01

[ 2010/07/31 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

母がつくってくれた朝食&石神井公園散策 

都立家政阿波踊り&沼袋百観音に行ったその日は、母は我が家に宿泊。

翌日は朝起きたら、、、
ごはんができてた!!



朝から白いワインが飲みたくなりそうなオードブルのほか、



ビールが恋しい、香ばしいガーリック風味の肉巻き料理まで。



「朝からこんなに食べられないよ、それにランチは石神井公園のレストランへ行くんだよ?」と言ったら、私の晩酌の分も考えて多めに作っているとのこと。

夜に軽く残ったのをつまむだけで、簡単に食べられたら楽でしょ、と母。
母の優しい気持ち、心に染みました。
ありがとう!!

そしてとっても日差しが強い日だったので、駅前のピーコックで帽子を買ってタクシーで石神井公園へ。
タクシーから降りると、ぶわーっと熱気。暑い!



あと、以前から気になっていたのがこちら。
石神井公園で行う、灯篭流しの夕べ。

昨年も用事が重なっていかれなかったのですが、今年もちょっと無理そうかな。
でもぜひ一度見に行きたいと思っているイベント。

夜の公園の池に灯りがゆらゆら、とても素敵な光景が広がってそうです。



そして公園内へ。
強い日差しですが、木陰が結構多いので直射日光はそれほど。
でも気温は滅茶苦茶高そうなので、水分補給もこまめに。

母は写真撮影に夢中になると、水分補給などを気にしなくなって、あとで体調悪くなったりするので、こちらから「お水は?」「そろそろベンチ座って休憩しない?」と促します。
この会話をはたから聞いてると、私の方が元気ないみたいな感じ(苦笑)。



木陰で聞く水の流れる音に癒されて。



緑に包まれて。
至福の森林浴タイム満喫^^



そして、前回石神井公園に来た際カワセミを見た、奥の池のほうへ。
母にぜひ見せて上げられたらと思ったのですが、残念ながらあえませんでした。

でも、ずっとポイントらしきところに、すごい望遠を持って座ってられる方がいらっしゃったので、待っていれば現れるのかもしれませんね。



カワセミのほかにも、こんなにたくさんの野鳥に会えるんですよ~!
この日も私の大好きな四十雀などは、たくさんいてあちこちで可愛く囀ってました。



また池を歩いていたら、睡蓮がたくさんあるエリアが。
きれいなお花が、たくさん咲いていました♪
お花咲いてるのは、はじめてみたかも!



そんな風にお花を眺めていると、目の前をひらひらと舞う蝶々が。
母としーっと静かに、足音をたてずにできるだけ近くまで行ってみたら、私のコンパクトデジカメでも撮影できました。



こうして池の周りをしばし散策した後は、公園沿いにある素敵な雰囲気のイタリアンレストラン、ロニオンへ。このレストランには、妹との思い出もあったりするのですが、その辺も含めて、レポートは、後日また改めて詳しく。

レストランを出ると池には、鴨さんたちが。
あれ、一羽白い子もいる!



遠くにはカワウもいました。
いつもだいたい大勢でハーレム作ってるカワウですが、今回見かけたのは一羽のみ。
はぐれちゃったのかな??



歩道沿いにも鴨がいたので、大胆に近づいて行ってみましたが、全然逃げない。
都会の野鳥は人なれしているなぁ。



そして石神井公園をしばし散策。



その後は、石神井公園駅から、西武池袋線に乗って池袋へ、更に新宿へ。
母を小田急線の新宿駅まで見送りに行き、家へ帰ってきました。

帰り道新宿で空を見上げると、いかにもこれから天気が崩れそうな雲。



我が家に到着したら、冷たいスープ、そうだヴィシソワーズつくろう!と思い、母が土産に持ってきた家庭菜園で収穫したじゃがいもを手に取りましたが、なんとも暑い日だったので喉がカラカラ。

喉を潤しながらスープを仕込もうと、母が朝食に作ってくれたものをつまみに白ワインを呑むことに。
夕方明るいうちから呑んでると、なんだろう。このしあわせ感!



ハスの花は小田急フローリストで買ってきた、オモチャのお花です。
水滴までついていて、水に浮かべるだけですっごくリアル!

ちびちびやりながらできたのが、こちら。



炒めたジャガイモにブイヨンを加えてミキサーにかけて冷やし、生クリーム、牛乳でのばして、塩、胡椒。
生クリーム:牛乳:ジャガイモの割合の調節がうまくいって、好きな味になりました。

前日からたっぷり遊んで、充実の二日間。
アメリカに住んでいる妹の分まで、母との楽しい思い出がつくれた休日でした。

るるぶ練馬区 (るるぶ情報版地域)

JTB
売り上げランキング: 935698
おすすめ度の平均: 4.0
4 新しい発見








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/07/30 00:14 ] おでかけ | TB(2) | CM(0)

07/29のツイートまとめ 

purekomadoka

明日健康診断で、早めの時間に食事を済ませないとと、思い出した私。お腹がすいて、がっつりラーメン食べたいと友人。いつも酒だらだら呑む組み合わせなのに。こんな風に、互いのタイミングが合う事もあるんだなぁ。
07-29 22:58

辛い味噌ラーメン。 http://twitpic.com/29ohlf
07-29 19:35

I'm at 七彩. http://4sq.com/9FuXfw
07-29 19:12

I'm at 都立家政駅 (都立家政駅, 中野区). http://4sq.com/4t4hpT
07-29 18:58

え、koryo閉店してたんですか。いつの間に!RT @morihiro01: 以前、KORYOの居抜きのようです。
07-29 18:39

やたらと浴衣姿の人が多い。どこかで、お祭り? (@ 東京メトロ 丸ノ内線 新宿駅) http://4sq.com/bJbxP2
07-29 18:32

そうそう!3D使ったハリウッド映画のワンシーンみたいだなと思いました。 RT @neco_hanako: わ~。CGみたい
07-29 10:30

4.9kg: (目標体重までの数値)ここ数日でじわじわと1kg+。今週は加圧トレーニングも行けなかったしな~。今日は酒・食べ物は控えめにと思ったら、地元呑みに誘われた。もちろんGO。誘惑に弱い私。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
07-29 09:36

07/28のツイートまとめ - purekomadoka I'm at 東京メトロ 銀座線 銀座駅 (銀座4-1-2, 中央区). http.. → http://am6.jp/dfsSHU
07-29 09:00

都立家政あわ踊りの後は、沼袋の「百観音明治寺」の百観音献灯会へ - 都立家政の阿波踊りを見に行った後は、沼袋の百観音明治寺の百観音献灯会へ。.. → http://am6.jp/cMv1N9
07-29 09:00

[ 2010/07/30 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

都立家政あわ踊りの後は、沼袋の「百観音明治寺」の百観音献灯会へ 

都立家政の阿波踊りを見に行った後は、沼袋の百観音明治寺の百観音献灯会へ。



境内には石仏の観音様が、なんと約180体いらっしゃるんです。
この日はみんなでそこに、お灯明をお供えして、こんな風な幻想的な雰囲気に。



入口付近ではほおずきも売っていました。



自分がお供えしたいと思った観音様に、お灯明をお供えしていくんです。



ほんと観音様によって、色々なお顔があるんだなぁとゆっくり時を忘れて眺めてしまいます。



到着すると、お堂では映画上映会中。
レトロなフィルム独特の雰囲気に、大人も子供も夢中になってみていました。



そして映画上映の後は、ガムラン演奏&バリ舞踏。
演奏の楽器のセッティング中です。



今まで私が見た演目がたまたまだったのかもしれませんが、バリの踊りと言うと、賑やかで派手でダイナミックな印象があったのですが、今回はしっとりした雰囲気で。



ダイナミックな踊りのよさももちろんいいのですが、このしっとり感がまたたまらない。



またお寺で演るというこのシチュエーションが、いいんんですよね。



ウブドあたりで、虫の鳴き声を聞きながら見ているような。
そんな気分についつい浸ってしまいます。





バリの踊りが終わった後は、通り沿いのあさ野さんへ。
美人でお話もとても面白い、私の大好きなママのお店です。

ここへきたら、頼むのは芋焼酎の綾黄金。
コクがあるのにスッキリした飲み口で、飽きないおいしさなのです。



あさ野さんの後は、私のいつもの定番コースの「GOMA」へ。
お店の外観を見る限り、「喫茶店?」と思うような雰囲気なのですが、意外や意外(と言ったら失礼かもしれませんが)ラーメンの味が評判のお店なのです。

いつもはだいたい瓶ビールですが、近くの席の方が頼まれていたのが美味しそうだったのでコロナにすることに。
(コロナがあったんだ、と新発見!)
何軒目かだと、ライトなコロナ、結構いいですな!



私はねぎそば。
たっぷりねぎに、さっぱりスープに細めん。
そして適度に効いたごま油。

ふぅ。やっぱり呑んだ後のシメは、これに限りますね。



母は冷やし中華。



具沢山の冷やし中華、ここでは初めてみましたが、さっぱりスープがとてもいい具合。
母も美味しいと、喜んでいました。

この後は駅前の銭湯・一の湯で軽くお風呂に入って、我が家へ。
暑くて汗だくになった一日だったので、広い湯船に浸かったら、とてもさっぱり。
すぅーっと身体も楽になりました。

翌日は石神井公園へ母を連れて行く計画をしていたのもあり、この日は早めに寝ました。

るるぶ中野区 (るるぶ情報版 関東 36)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 245434
おすすめ度の平均: 5.0
5 住んだら買うべし。








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/07/29 00:05 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

07/28のツイートまとめ 

purekomadoka

I'm at 東京メトロ 銀座線 銀座駅 (銀座4-1-2, 中央区). http://4sq.com/9GSgZA
07-28 18:36

第31回家政阿波おどり当日--苔作の踊りはやっぱすごかった! - 先日前夜祭の模様をお伝えしましたが、今回は家政阿波踊り当日レポです。午前中.. → http://am6.jp/d66V9p
07-28 12:44

赤坂にある康竜という豚骨ラーメン店です!具を何種類かから選べて、自分好みの味でも楽しめますよ。 RT @ra_men_daisuki: @purekomadoka ぐぅ、ラーメンうまそ。何味ですか?どこにあるのでしょう?なんてお店?http://ramen-kouryu.jp/
07-28 12:27

あ、そうだったんですね!シナシナさん、プロレスも詳しいんですね♪情報ありがとうございます。 RT @shinashinax: @purekomadoka 昔のプロレスラーのリングネームです>http://bit.ly/9uxvuJ (=・θ・)⊃
07-28 12:24

@snowpandas 昨夜はありがとうございました♪楽しかったですね!レシピ色々聞いたので、家呑みのおつまみでもぜひ挑戦してみようと思います。二軒目は角ハイボールで、更にいい感じに酔いました。今後ともどうぞ、よろしくお願いしま~す☆
07-28 12:22

康竜赤坂店なう。ささっとお昼済ませたい時は、すぐに出てくるこのお店で。自分仕立てねぎごまラーメン。 http://twitpic.com/29biir
07-28 12:16

阿佐ヶ谷バリ舞踏祭りいいですよ~☆→http://www.t3.rim.or.jp/~panorama/ RT @haochi_machi: @purekomadoka プレコさん期待度大なイベントあったら教えてくださ~い☆いろいろ押さえていそう♪
07-28 11:20

ケンド=長崎とはなんですか?? RT @shinashinax: ケンドーというと長崎しか出ない僕はオヤジです RT @purekomadoka: これはキレてますね!早速フォローしちゃいました。
07-28 11:19

@KyokoCurry プレコです!2名で参加したいです。よろしくお願いします! #bugiugi
07-28 11:17

ネパールフェスもあるんですね~。今週末は色々なイベントがあって、どれに行くか悩みます。 RT @haochi_machi: 今週末のお楽しみ見っけ♪ ネパールフェスティバル http://bit.ly/cBZZzl
07-28 09:51

[ 2010/07/29 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

第31回家政阿波おどり当日--苔作の踊りはやっぱすごかった! 

先日前夜祭の模様をお伝えしましたが、今回は家政阿波踊り当日レポです。

午前中はビール教室へ行って、新宿駅で実家から遊びに来た母と合流。
まずはおうちへ戻って、ふじの木さんのケーキを食べてひとやすみです。

大好きなふじの木さんのケーキ。
母も「甘さがが控えめで美味しいケーキねぇ^^」と、絶賛していました。



我が家で涼んだ後は、出店見に行ってみようよと外へ。
駅前にはふたばフルーツさんのフルーツ、七彩さんの屋台も出ていました。



牛筋入りお好み焼き、すごく気になったのですが、やきそばどろっのやきそばがやはり食べたい。
でも売ってないので「もしやもう売り切れた?」と思ったら、駅北口の方で出してるとのこと。

そちらの方へ移動しました。



飛ぶように売れる、やきそば。スタップの方は、かせいちゃんTシャツを着てつくっていました。



こちらがやきそば。
太めの麺で麺まで味わえて美味しい!!

私は今おなかいっぱいだからいいよ、と言ってた母も一口食べたら美味しいね!!と、ぱくぱく食べてました。



そして駅のほうへ戻ったら、ちび太ん家という駅前のおでんやさんが





前夜祭では地元家政連だけでしたが、当日は8つの連が踊りを披露してくれました。
中でも以前一度見てファンになってしまったのが、苔作という連。



集団で集まって踊るほかの連と違い、一人で踊るのが多め。



音楽も格好いいのですが、



ぐいぐい惹きつけられる踊りが、最高!!
テンションあがりまくりです。



こちら、前夜祭でも踊っていた地元かせい連をはじめ、



色とりどりのコスチュームに身を包んだ踊り子さんたち。



やはり可憐な女踊りに、ついつい視線釘付け。



夜七時位になると天候が崩れてきてしまいましたが、思ったより遅い時間でよかったです。
この後は、西武新宿線で2駅先の沼袋へ移動。
長くなってきたので、レポートはまた次の記事でアップします!

るるぶ中野区 (るるぶ情報版 関東 36)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 245434
おすすめ度の平均: 5.0
5 住んだら買うべし。








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/07/28 12:39 ] おでかけ | TB(1) | CM(0)

07/27のツイートまとめ 

purekomadoka

あみれば。やばい! http://twitpic.com/295k0a
07-27 23:06

レバテキ。 http://twitpic.com/295il4
07-27 23:01

沼田で角ハイボール。 http://twitpic.com/295f25
07-27 22:49

更にお料理。豪華! http://twitpic.com/294ji8
07-27 20:53

お料理登場! http://twitpic.com/2948go
07-27 20:07

チャート記入中。難しいなあ。 http://twitpic.com/2941lh
07-27 19:38

香りのかぎ方など。 http://twitpic.com/293zsc
07-27 19:30

ロゼワイン試飲タイム! http://twitpic.com/293yyh
07-27 19:26

みんぽすグルメ部イベントなう。 http://twitpic.com/293uw7
07-27 19:08

4.3kg: (目標体重までの数値)昨夜は自宅で色々作って、食べ過ぎちゃったな。 http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
07-27 14:32

[ 2010/07/28 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

07/26のツイートまとめ 

purekomadoka

クラフトビアムーンライト「手造りビール教室」後半、いよいよ瓶詰め! - 先々週、手造りビール教室参加レポ(クラフト ビア ムーンライト「手造.. → http://am6.jp/dzqoQM
07-26 23:55

枝豆、随分立派なのがたくさん収穫できましたね!いいな~。 RT @takemasa5: 朝っぱらからブログ更新。http://bit.ly/chkg1y さて仕事にいこう!
07-26 22:36

RT @sakekawachi: 気温が1度上がるごとにビールの値段を50円ずつ値下げするホルモン屋さん。35度までは350円なのだが、36度なら300円、37度なら250円・・・。40度ではなんと100円になる計算とか。 http://bit.ly/cmVcfW #beer
07-26 22:18

明日の弁当用に作った、きゅうり、茄子、豚肉、エリンギの甘辛黒酢炒めを味見。黒酢は、お気に入りの鎮江の香醋を使用。アクセントに、花椒をふりかけて。 http://twitpic.com/28uihe
07-26 21:37

いいご趣味で!私も結婚したら、そういう夫婦がいいなぁ。こちらこそよろしくお願いします♪RT @jamico2002: @purekomadoka そういっていただけて嬉しいです!!ありがとうございます♪食べることと飲むことだけが唯一の趣味の夫婦です!よろしくお願いいたします(笑)
07-26 20:23

そうそう♪キッチンにあるだけで嬉しい♪高いけど、買った価値あるなって感じです。 RT @pekohara: @purekomadoka 僕もミルは持っていますがプラスチックの安物です。木製のミルは高級感があってキッチンに置いておくだけで華がありますよね。今欲しいもののひとつです。
07-26 20:20

好みが一緒だと、お店とか決めるのも話が早くていいですね!いつもジャミコさんのツィート、お二人で楽しまれているのが、すごく伝わってきます♪ RT @jamico2002: @purekomadoka いえいえ、主人しか友達がいないんですよ(笑)食べ物の好みがまったく同じなんですよ!
07-26 19:36

ありがとうございます!ヴィシソワーズ、久々に作りましたが結構手間かかりますね(汗)。ペッパーミルは、胡椒好きなので、挽きたての香りを堪能&胡椒の荒さの調節がしたくて買いました! RT @pekohara: ご自宅で手作りですか!?何もかも素敵です!ペッパーミル欲しいです。
07-26 19:30

母が土産に家庭菜園で育てた野菜をたくさん持ってきてくれたので、色々作ろうかと思ったのですが、すでに結構お腹一杯w 残りはお弁当のストックおかずとして作って、少し味見する程度にしようかなと思っています。 RT @psonics_: ヴィシソワーズの前にお腹一杯(^^)
07-26 19:26

ジャミコさん、いつもご夫婦で美味しいもの楽しんでられて羨ましいで~す♪ RT @jamico2002: @purekomadoka いつも活動的ですよね!!私は、主人の帰りを待ってうなぎです(^^)/
07-26 19:10

[ 2010/07/27 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

クラフトビアムーンライト「手造りビール教室」後半、いよいよ瓶詰め! 

先々週、手造りビール教室参加レポ(クラフト ビア ムーンライト「手造りビール教室」に参加してきました!)をアップさせて頂きましたが、前回は仕込み、今回後半は、仕込んだビールの瓶詰め。

会場へ着くと、瓶と仕込んだビールが用意されていました。



こちらが仕込んだビールの一つ、濃色タイプのビター。
別の容器に淡色タイプのラーガーも仕込んであります。



瓶詰めの際、瓶はアルコール消毒した後、炭酸ガスを作るために砂糖(プライミングシュガー)を入れます。
その量は500mlあたり、2.5g程度。
この量が多いほど、注いだ時の泡が多くなるという事です。

その後打栓地の注意などもご説明頂き、いよいよ瓶詰め。

まずは、仕込んだビールの状態を確認します。
フタを開けると、ぷーんとビールの香り!
二週間の間に、着々と成長してたんだなぁと実感。



そして瓶詰め。
チューブの先端部についている突起を瓶の底に押し付けると、自動的にビールが瓶に入っていくようになっています。初めは慣れなくて、なかなか大変!



お次は打栓。
王冠を取り付ける専用の道具があるんですね!



こうしてビールが完成。
ラーガーとビター、それぞれ持って帰ってきました。



普通の買ってきたビールと違うのは、ここから。
熟成期間が必要なのです。

熟成には最低3週間くらい必要との事。
早く呑みたいとあせって呑むと、まずいビールを呑む事になるよ!と先生がおっしゃっていました。

作ったものは早く呑みたい、と思いがちなので注意しないと。
楽しみが先延ばしになった分だけ、わくわくできる時間も延びたと考えることにしましょう^^


こうして無事瓶詰めが終わった後は、お店のビールを呑むことに。
来るたびに違うビールがあって、ほんと研究熱心なお店だなぁと思います。



どれにしようか迷いましたが、前回美味しかった津久井道を呑む事に。
こんもりした泡が、たまらなく美味しそうです。
それにしても、これが一杯300円というのがすごい。



二杯目はデュンケルヴァイツェン。
小麦と生イースト特有の香り、コクが楽しめるビールです。
色もとてもキレイ。こちらは500円。



二回に渡って参加したビール教室。
今まではビールの味は考えても、どうやって作るのかなどあまり詳しく知らなかったのですが、学んだ事により、今後の味わい方も更に広がりそうだなぁと思いました。

作ったビールの、開栓が楽しみです!!

野菜たっぷり、の週末ビール会おつまみレシピ
藤井 恵
主婦と生活社
売り上げランキング: 80481
おすすめ度の平均: 4.5
5 ごはんのおかずにも。
4 ひと工夫 







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/07/26 22:08 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

07/25のツイートまとめ 

purekomadoka

私はねぎそば。このシンプルさが、くせになります。 http://twitpic.com/28k06o
07-25 21:58

母は冷やし中華。みょうががアクセント。美味しそう! http://twitpic.com/28jxqk
07-25 21:50

私も大好きです。キングオブシメラー!のんだ後に最高です♪RT @karaage1012: ゴマいいですね~!大好き!@purekomadoka
07-25 21:42

そうです!なんだかウブドあたりにいるような雰囲気で。バリに行きたくなりました。RT @kamus_asam36: 日本ですよね?RT @purekomadoka: ガムラン演奏とバリ舞踏、しっとりとしたムードの中はじまりました。 http://twitpic.com/28j885
07-25 21:39

沼袋、ゴマなう。 http://twitpic.com/28jsut
07-25 21:32

沼袋あさ野なう。芋焼酎綾黄金水割り。 http://twitpic.com/28jklx
07-25 21:03

ガムラン演奏とバリ舞踏、しっとりとしたムードの中はじまりました。 http://twitpic.com/28j885
07-25 20:18

観音様に蠟燭がお供えされて。幻想的な雰囲気です。 http://twitpic.com/28j4m6
07-25 20:05

百観音なう。映画上映会。この後、ガムラン演奏&バリ舞踏。 http://twitpic.com/28j1hc
07-25 19:54

お家に戻って、ちょっと休憩。途中雨がぱらぱら降ってきてやばいと思ったけど、雨上がってよかった~。これから沼袋の百観音を観に行って来ます。
07-25 18:56

[ 2010/07/26 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

07/24のツイートまとめ 

purekomadoka

プロディジー!!!あげてくれますなぁ。http://www.ustream.tv/loveparade2010
07-24 23:38

第31回家政阿波おどり前夜祭 - いよいよ明日となった、都立家政の阿波踊り。本日は前夜祭と言う事で、夕方から地元のかせい連が商店街で踊ってい.. → http://am6.jp/c2C87n
07-24 23:32

ラブパレードのust、最高!この開放感、ヤバイ!!http://www.ustream.tv/loveparade2010
07-24 22:41

もともと麺食いですが、この季節は更に麺への情熱が加速します!辛いもの+麺、最高です!す RT @quwamina: @purekomadoka おおお、超うまそう!!夏はやっぱり麺ですね。
07-24 22:38

冷やし中華できた!胡麻の風味がきいたソース、めちゃうま! http://twitpic.com/287c94
07-24 22:06

冷やし中華のトッピングのトマトが余ったので、ミキサーにかけてビールとあわせてレッドアイに。 http://twitpic.com/287714
07-24 21:50

そろそろ晩御飯。行列のできる店の冷やし中華、焙煎ナッツペースト入り豊潤ごまだれ。豆板醤付きというのに惹かれて購入。どんな味かな。 http://twitpic.com/2872vm
07-24 21:37

ご、50杯!!!東京ではあまり飲めないような、珍しいものなどもたくさんありそうですね♪ RT @pekohara: 泡盛、全部試飲すると50杯ぐらい飲めますよ。しかも今年は例年以上の酒造所が参加するという噂を聞きました。
07-24 20:48

結構ファンの方が多いイベントなんですね!これはぜひ行かないと♪ RT @mikeytokio: 毎年楽しんでます。でも屋上狭いんだよね~ RT @purekomadoka: 買ったものを屋上で食べられるのは素敵♪今年は7/28~8/2のようですね。
07-24 20:10

買ったものを屋上で食べられるのは素敵♪今年は7/28~8/2のようですね。エイサーと一緒に訪れて沖縄満喫したいです。 RT @pekohara: @purekomadoka 新宿伊勢丹の大沖縄展はいちばん楽しみにしている物産展です。 http://bit.ly/ck0dsg
07-24 20:03

[ 2010/07/25 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

第31回家政阿波おどり前夜祭 

いよいよ明日となった、都立家政の阿波踊り。
本日は前夜祭と言う事で、夕方から地元のかせい連が商店街で踊っていました。

こちらは阿波踊りのポスター。
中央でウィンクしているのは、漫画家のちばてつや氏によるマスコットキャラクター「かせいちゃん」。



駅前まで行くと、華やかな衣装に身を包んだお姐さん達が駅北口の方へ向かっていくので、そちらの方へ。



途中七彩の前を通りかかると、今年も屋台を出すとの事。

やきそばどろっのやきそば、牛魔王のお好み焼などなど、何種類か出るみたいです。
一昨年も七彩の屋台の焼きそば食べたのですが(その時のレポートはこちら)、美味しかったのでぜひこれは食べないと~♪



そしていよいよはじまりました!



ズドドドーン!と力強い太鼓の音色に聞き惚れたり・・・



小さな子供さんも、みんな一生懸命踊っています。
がんばれ~!



凛々しい表情についつい見入る、太鼓の方たち。
生音の迫力って素晴らしい!



華やかな女踊り。






艶やかな扇子と共に蝶々のように舞う姿は、ほんと美しい!
最後のポーズも決まってました。



そして少しの休憩を挟んだ後は、今度は駅南口の方へ。



後を追いかけてきて、少しお腹が減ってきたので山内精肉店さんで焼き鳥を買う事に。
ホッピーと一緒にいただきます。

暑い中歩いてたので、喉からから。
ホッピーがすすんで仕方ないったら。



そんな風に地元を散歩していたら、いつしか夕暮れ時。
今日は夕日があまり見えませんでした。



明日天気予報だと雨が降るらしいんだけど、なんとか晴れてくれないかな~。

るるぶ中野区 (るるぶ情報版 関東 36)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 201487
おすすめ度の平均: 5.0
5 住んだら買うべし。







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/07/24 23:21 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コナミスポーツクラブで、エンダモロジーをしてきました! 

ウエスト、ヒップ、ふとももなどで気になるものといえば、いつしか出来たミカンの表面のような凹凸。
これは女性の敵、セルライト。

脂肪なら運動で燃焼できますが、一度できたセルライトは運動したり食事制限しても減らないそう。
なので、痩せている人にもできるんだとか。

セフルケアではなかなかケアしづらいこのやっかいなセルライト、先日モニターでお試しする機会があったので行ってきました。一ヶ月間に二回のお試し&お店も自分で好きな場所を選べるとの事だったので、住んでいる中野区にある中野富士見町店へ行ってきました。

駅からまっすぐ道沿いに歩いてくると、真っ赤な看板が見えてくるのですぐ分かります。



一回目の施術の前には、エステシャンの方から丁寧なご説明がありました。
現在の私の生活の話に基づいた食生活のアドバイスなども、とても親切にお話を聞いて質問に答えてくださって、話をしただけで気持ちがリラックスしてきました。

そしてセルライトですが、できてしまうと血液やリンパの流れを悪くし、むくみや冷えの原因となるだけでなく、肥大化した脂肪をかたい組織で覆い、やせにくい状態にしてしまうのだとか。

それをこのエンダモロジーは、吸引とローラーの3Dストレッチにより、血液やリンパの流れを促進し、セルライトや脂肪の蓄積を予防。コラーゲンやエラスチンの生成も促進するので、スキンケアにも期待できるんだそうです。



エステはこんな風に、落ち着いた照明の個室で。



エンダモロジーはこんな感じの機械。



マシンで直接肌をマッサージするのではなく、こういった形の、全身タイツを着て行います。



こちらパンフレットのイメージ画像ですが、こんな風にタイツの上から機械をコロコロ転がします。



肌の上をマシンが通ると、ブチブチブチとセルライトがつぶれる音が。
特にセルライトがたくさんありそうな部分は、大きな音がします。
こんなに溜め込んでたんだ><とびっくり。

全身のほか気になる部分を選んで集中ケアできるとの事だったので、集中ケアはお腹まわりにしました。

終わった後肌を触ってみると、凹凸がなめらかになってすべすべに!
身体全体も血行がよくなったようで、ぽかぽかしています。
これ、週1回くらい定期的にケアしたら、かなり変化を感じられそう!

運動だと痩せるとしても全身で、胸が落ちたりしますが、エンダモロジーだと部分集中もできるのがうれしいです。

またスポーツクラブに併設されているエステとして嬉しいのが、エンダモロジーとスポーツクラブでの運動を組み合わせる事により、更に燃焼効果などに期待できる点。

燃焼重視な方は運動前にエンダモロジーをするといいのだそう。
逆にリラックス効果を期待される方は、運動後がおすすめだとか。
私はこの気持ちよさのまま、ゆっくりおやすみしたいので、やるとしたら運動後がいいなと思いました。

ハピネス応援団ファンサイト応援中






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2010/07/24 18:45 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

07/23のツイートまとめ 

purekomadoka

きのこのバター焼。 http://twitpic.com/27u4we
07-23 20:05

富士山麓ハイボールなう。 http://twitpic.com/27u053
07-23 19:46

苦味がいい感じで美味しいですね!RT @kaibuntei: @purekomadoka そうそう、春よこいにはブラウマイスターがあるんですよね♪
07-23 19:41

豚バラをおろしぽん酢で、さっぱりと。 http://twitpic.com/27tv72
07-23 19:26

鷺ノ宮、春よこいなう。ねぎぬたを通しに、生ビール。 http://twitpic.com/27tr1q
07-23 19:09

I'm at 西武新宿線 鷺ノ宮駅 (鷺ノ宮駅, , 中野区). http://4sq.com/bAI57P
07-23 18:55

デクスターのアカウントが、あるんだ!迷わずフォローさせて頂きました♪RT @psonics_: @DEXTER_J おー、楽しみにしています。シーズン・4の衝撃(?)のラスト!シーズン・5が楽しみ。 #dexterjp
07-23 18:54

西武新宿線、いつもは各駅停車だけど、今日は急行に乗って鷺ノ宮へ。高田馬場から一駅だから、ぼーっとしてると乗り過ごしそう。
07-23 18:50

I'm at 東京メトロ 丸ノ内線 赤坂見附駅 (赤坂3-1-6, , 港区). http://4sq.com/ascA3V
07-23 18:13

Alike.jpに登録したよ! http://alike.jp/user/user_top/25901/ #alike
07-23 16:06

[ 2010/07/24 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

北千住「NOBMALE(ノブマーレ)」、フェイシャルベーシックケアレポート 

この季節は外へ出れば強い日差しで紫外線によるダメージ、室内では空調による冷えや乾燥など、何かと肌が酷使される季節。しっかりお手入れしなきゃ、と思いつつもなかなか自分では面倒なもの。

そんな時はやはり、プロの方にお願いしてしっかりケアしてもらいたいところ。
先日は北千住の「NOBMALE(ノブマーレ)」さんの、フェイシャルベーシックケアをモニターで試す機会があり、お店へ伺ってきました!

北千住の駅から少し歩きますが、お店のホームページのご案内がすごく分かりやすいので簡単に到着。
お店へ入ると、とても開放感のあるラウンジ。
スタッフの皆さんが、笑顔で迎え入れてくださいました^^



女心をくすぐるインテリアの数々。



シャンパンのラベルには、お店のロゴが入っていたり。
凝っていますね~。
なんか、エステに来たというよりは、おしゃれなバーでこれから一杯呑もうかというリラックスした気分にw



初めて会ったのにとてもきさくなスタッフの方のご対応も、そんなハッピーな気分をより盛り上げてくれます。

そんな感じでお店に入った時からいいな~と第一印象もgood!の、ノブマーレさん。
カウンセリングもまた、魅力的。

落ち着いた個室で、ゆっくりお話できるんです。
こういった感じだったら、周りの方を気にせず悩みをゆっくり相談できますね。



今の肌の状態をチェックして頂いた後、本日のエステメニュー「フェイシャルベーシックケア」の説明をしていただきました。今回はモニターでしたが、通常60分で12,600円のコース。
カウンセリングを含め、なんと12ものステップがあるんですよ!



施術はこんな風に完全に横になれるベッドの上で。
またフェイシャルだと服は着たままというサロンもあるかと思いますが、ノブマーレさんは、洋服は脱いで、バスローブにくるまって行います。

柔らかなタオル地に包まれていると、気持ちもとてもリラックス。
開放的な気分で施術を受けられます。



エステは、非常に丁寧なマッサージで行うクレンジングからはじまり、オイルトリートメント、天然活性水スチーム(きめ細かいスチームが気持ちよかった!)、ヒアルロン酸トリートメントへ。

ヒアルロン酸トリートメントが終わったところまでで、一旦肌を触ってみたらもちもちでびっくり。
口の周りも下がっていたのが、きゅっと引き締まった印象に。
私、今までこんなに肌が乾いてしぼんでたんだと思いました。

その後は毛穴吸引、毛穴洗浄、イオントリートメント、天然ヒアルロン酸保水、天然保湿パックへ。
このパックがまた一枚のシートじゃなく、たっぷり美容成分が染み込んだパックを細かく分けて顔にペタペタと張ってくださるので、カーブなどにもムラなくフィット。しっかりケアできてる感じがよかったです。

最後はスキンアップで、毛穴を引き締めて出来上がり。
鏡を見てみると、落ち込んでいた毛穴がふっくらしてハリが出たような。
やはりこれだけお手入れすると、実感度が違うなぁ。

すごくいいなと思ったのが、デコルテと肩周りまで丁寧にマッサージしてケアしていただける事ですが、更になんとフットケアまで。こんなに至れり尽くせりでいいの!?

お店にはたくさんのお客さんがいらっしゃっていましたが、リピートしたくなる気持ちもよく分かります。

またリピーターにはうれしいサービスが充実しているのも魅力。
次回の予約をしていくとポイントがたまったり、ポイントが貯まるごとに様々な特典がもらえたりするんです。



そしてプロの方々が使用している化粧品を、ぜひ自宅でも!と思ったら、その化粧品を購入する事もできます。
今回も使用したこちらのESクリーム、ちょっと贅沢すぎるかもしれませんが、ボディにも使えるそう。

遠赤外線とマイナスイオンを発するトルマリンを配合しているとか。
すごく評判いいみたいですよ!



今回はフェイシャルの基本のお手入れでしたが、そのほかボディケアやヘッドスパもあるほか、悩みに応じてプラスできるオプションも色々。
都心からは若干遠い場所にありますが、わざわざ訪れて価値のある素晴らしいサロンでした。

足立区・北千住のエステサロン - NOBMALE(ノブマーレ)
NOBMALE(ノブマーレ)ファンサイト応援中






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2010/07/23 00:53 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

07/22のツイートまとめ 

purekomadoka

北千住「NOBMALE(ノブマーレ)」、フェイシャルベーシックケアレポート - この季節は外へ出れば強い日差しで紫外線によるダメージ、室内で.. → http://am6.jp/bc26wB
07-22 23:47

LUSHの前通ったら、いい香りに誘われて店の中へ。ごめんねダーリンという、入浴剤買っちゃいました。 (@ 丸ノ内線 新宿三丁目駅) http://4sq.com/bKaEne
07-22 21:29

ケネディで帰りに、ディナータイムのステーキ半額券もらいました。まだそれで食べてないのに、得した気分。味も美味しかったけど、こういうサービスも人気の理由かな。
07-22 19:59

ハンバーグは、軽めに160gのほうで。手ごねで柔らかくて、なかなか美味しい! http://twitpic.com/27j5jq
07-22 19:23

まずは、冷たいかぼちゃのスープ。 http://twitpic.com/27j4ay
07-22 19:18

肉の焼けるいい香りが漂う中、生ビールなしとは修行してるようですw RT @ako_okv: @purekomadoka ぅわ! このメニューで飲まないなんて。。
07-22 19:17

あ、今日も行ってたんですね!お疲れ様でした~!RT @deisuikusoyarou: @purekomadoka また入れ違いみたいですね
07-22 19:14

ケネディ中野店なう。二回セットのエステモニターの前に、お腹が減ったので寄ってみました。エステ前じゃなきゃ、ビール呑むんだけど。 http://twitpic.com/27j247
07-22 19:08

I'm at 中野富士見町駅 (弥生町5-24-4, 中野区). http://4sq.com/5ODqdN
07-22 18:58

大人の空揚げ!魅力的な商品名だなぁ。売ってるのみたら、確実に買いそう。 RT @Yasuwo: 何これ!RT @holly0911 @Yasuwo 奈良に空揚げ専門店-限定「大人の空揚げ」も連日完売に /奈良 http://bit.ly/aVRlvS #karabu
07-22 15:19

[ 2010/07/23 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

第三十九回「神楽坂まつり」&インド料理「想いの木」 

本日は会社帰りに、ふらっと「神楽坂まつり」へ。



神楽坂駅から出てすぐは、「本当にお祭りやってるの?」と思うくらい屋台が見当たらなかったのですが、少し歩いていくと、どんどん人通りが増えてきて、、、お祭りっぽい雰囲気に。



このままお祭りへと思ったのですが、そう言えばカレー屋で有名な店があったようなと思い出して行ってみる事に。訪れたのは、「神楽坂 インド料理 想いの木」さん。

お店は二階で、一階にはこういう木の看板がありますが、目立たないので一回通り過ぎてしまいました。
そして階段をあがると、中の様子が見えない扉。
一見では入るのはドキドキしつつ、思い切って入ってみる事に。



お店の中は暗めの照明で、とてもリラックス感のある雰囲気。
インド料理と聞いて、もっとカジュアルな雰囲気を想像していたのですが、とてもシックで大人な空間。

席はほとんど予約で埋まっていたのですが、かろうじて一席あいていて座る事ができました。

まずはカラカラに乾いた喉を潤そうと、インド料理では自分の中野定番のキングフィッシャー。
ぷはーっと一気に勢いよく飲み干しちゃいました。



お肉や野菜系も気になったのですが、一人ではちょっと食べきれないなぁと言う事で、サイドメニューは次回の課題に。カレーを食べる事にしました。

注文したのは、チキンムルグマサラカリー。
ガラムマサラの風味を効かせたオニオンベースソースに、炭火焼チキンを入れているとの事。

辛さは中辛、辛口など選べたので私は辛口に。
パクチーは入れても大丈夫ですか?などと事前に聞いてくれたり、メニューの説明がとても丁寧だったり、きめ細かな接客がとても印象に残りました。

出てきたのは、こちら。



彩りも鮮やかで見た目もそそるこのカレー、味もすごく丁寧に計算されている感のある深い味わい。
炭火焼チキンがすごく香ばしくて美味だったのと、シャリシャリした食感が楽しめる大きめに切られたしょうがもまたいいんだなぁ。

そしてナンはプレーンを。



お腹それほどすいてなかったのでこれくらいで大丈夫でしたが、主食としてはちょっと量的に少ないかも。
カレーのみで1470円とはちょっと高いかな、という気もしましたが、あの味ならありかなという気もします。

そうして美味しいカレーでお腹を満たした後は、お祭りへ。
毘沙門天のあたりへ行くと、道を歩けないくらいの賑わい!



ほおずきが売ってたり、、、



屋台はほんと色々出てましたが、神楽坂ビールなるものも!



更に私の実家のある厚木のサンクトガーレンさんのビールも。
サンクトガーレンさんのビールは、厚木のシロコロホルモンが食べられるお店で飲んだ事があって美味しかったので、ここでも迷わず呑む気満々。

三種類あってどれにしようか悩みましたが、ゴールデンエールにしました。



ちょっと後ろにピンあっちゃってますが、こんな感じでぐびっと。



いい感じでほろ酔い気分になってきたら、メインの通りから少し外れて路地裏へ。
石畳の路地には古い建物がたくさんあって、とても風情のある町並み。
今の季節だったら、浴衣とかで歩いてみたくなる感じ^^



フレンチ、和食、イタリアン、バーなど、様々なとても素敵なムードのお店があって、また改めてゆっくり来たいなぁと思いました。

神楽坂―路地裏の80軒 (街ぐらしBOOKS)

エフジー武蔵
売り上げランキング: 325722
おすすめ度の平均: 4.0
4 周辺情報も充実
4 神楽坂の食事処80件







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/07/22 00:55 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

07/21のツイートまとめ 

purekomadoka

西武新宿線井荻駅の近くに、曼荼羅美術館を併設したお寺(慈雲山曼荼羅寺観蔵院)があると知りました。ここはぜひ近々一度訪れてみたいです。→http://www.k3.dion.ne.jp/~kanzoin/
07-21 23:31

我が家到着。風呂上がりに、空豆とビール!ふぅ! http://twitpic.com/27avgu
07-21 22:47

美味しかった~!今度は何人かで行って、カレー以外のものも食べたいです。ワインがよさそうなお店は色々ありましたが、ビアバーもあるんですか!行ってみたいです。RT @woods2106: @purekomadoka いいなぁ 想いの木(^O^) 神楽坂には良いビアバーもあるよね
07-21 21:54

週末は阿波踊りも見られるようです♪ http://twitpic.com/279qsc
07-21 20:13

賑やかな通りから細い通りへ入ると、またしっとり別世界。神楽坂いいなあ。もう少し涼しくなったら、またゆっくりきて散策したいです。 http://twitpic.com/279pnu
07-21 20:08

確かに♪RT @smoke_salt: サンクトガーレンはなんでも美味いです。RT @purekomadoka: サンクトガーレンさんのビール!ゴールデンエールにしました。 http://twitpic.com/279kf3 [mb]
07-21 20:05

サンクトガーレンさんのビール!ゴールデンエールにしました。 http://twitpic.com/279kf3
07-21 19:45

すごい屋台の数と人!歩くのも一苦労。 http://twitpic.com/279in3
07-21 19:37

チキンムルグマサラカリー。辛めで。 http://twitpic.com/279d72
07-21 19:16

インド料理、想いの木なう。落ち着いた雰囲気で、素敵なお店。まずは、キングフィッシャー。 http://twitpic.com/2799uc
07-21 19:02

[ 2010/07/22 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

日本食研株式会社「激辛道場ビーフカレー」お試しレポート 

もともと辛いものが大好きな私。
でも特に今の暑い季節は、更に恋しくなります。
ひー!辛い~!!なんて言いながらも、ピリピリする刺激が爽快でクセになるんです。

そんな今の気持ちにぴったりな商品を発見。
日本食研株式会社さんの「激辛道場ビーフカレー」です。
一食分モニターとして頂きました。



レトルトなので、あたためるだけで簡単に食べられます。
早速ご飯に盛り付けてみましょう!



なめらかな舌触りのルーは、滅茶苦茶辛いだけですが、しっかりうまみがあって◎。
ただし、結構な辛さなので、急に息吸い込んだりするとゲホとなるかも。
カレー屋へ行くと、少し辛めで、中辛で、という風に注文される方は完食はちょっと難しいかも。

逆に、今まで色々レトルトカレー食べたけれど、辛さで満足したことがない、という方にはぴったり。

辛いもの大好き!やめられない!という方には、ぜひお試しを!

激辛ファンサイトファンサイト応援中






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/07/21 12:43 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(2)

07/20のツイートまとめ 

purekomadoka

RT @YAKINIKU_TORAJI: 【創業15周年記念特別企画】お食事券3000円分プレゼント!この発言をRTして下さったフォローワーの皆さんの中から抽選で5名様に3000円分のお食事券をプレゼントさせて頂きます!当選者発表は7月29日(肉の日)です!
07-20 17:03

5.3kg: (目標体重までの数値)昨日より若干体重少ない。キロクンのグラフ見て、少しでも右下がりだと嬉しいな。今日は二週間ぶりの加圧トレーニング。頑張るぞ! http://bit.ly/cgWQC7 #kilokundiet
07-20 16:18

日本食研株式会社「激辛道場ビーフカレー」お試しレポート - もともと辛いものが大好きな私。でも特に今の暑い季節は、更に恋しくなります。ひー!辛い~!!なんて言いながらも、ピリピリす.. → http://am6.jp/d3nPJe
07-20 13:01

おむすび権米衛赤坂店が今日開店。先着?プレゼントとして、おむすび買ったらきゅうりを2本もらいました。開店記念品って色々あるけど、きゅうりってなんか新しいかも。
07-20 12:33

情報ありがとうございます。楽しみです!RT @asanosake: @purekomadoka 来週の日曜日お待ちしてますぅ~。八時くらいになると見頃です。ろうそくの炎が幻想的で綺麗です。
07-20 08:18

こんな美しい色になるんですね。すごい! RT @YomenyaGoemon: 今日撮った夕焼け写真がやけに好評いただいてるので、調子に乗ってフルサイズで再アップします。 http://twitpic.com/26u06o
07-20 00:30

母ブログ。アイデアレシピ好きな母ですが、今回も変化球炸裂。RT @aki_eru 宮殿焼肉のタレ「おろし×おろし」deいただく《サーモンとカリカリ梅のサラダロール寿司》トマト天付き。-レシピブログさん×日本食研さんのコラボ企画...→ http://am6.jp/cy7QwK
07-20 00:07

[ 2010/07/21 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

クラフト ビア ムーンライト「手造りビール教室」に参加してきました! 

昨年の12月に登戸の「クラフト ビア ムーンライト」さんへ行った時のご紹介をさせて頂きましたが(レポートはこちら→クラフトビアムーンライト--手造りビールが300円で! おつまみも安くてうまい♪ )、また行ってきました!

しかも、今回は呑みに行くのではなく造りに!
その名も「手造りビール教室」。
ブロ友のしはいにんさんと、woods2106さんと行ってきました♪



ビールの歴史、原料など、とても丁寧にご説明頂きました。



そしていよいよ、ビール作り。
手造りビール新基本セットというのがあり、内容は、発酵容器、うまいビールの素などが入っていて、初心者でも手軽にできるようになっています。



工場で作られているビールと、手作りビールの違いも教わりました。
こうして図で見せていただくと、非常に分かりやすかったです。



ビールの素投入。
飴みたいにべっとりしていて、これが水に溶けるの?と思いましたが、案外スムーズに溶けてびっくり。
ビールの香ばしいかおりが、漂ってきて思わず反射的に喉が乾いちゃいました。
そして麦芽糖も入れます。



そして栓をした発酵容器に移し替えます。



これは、比重を確認しているところ。
初期比重は1.032~1.044程度が適切で、糖の濃度に換算すると8~11%。
アルコールの濃度は糖のおよそ半分で、初期比重の高いほど濃いビールが出来上がるんだそうです。



その後はイーストを投入。
こんな風にしゅわしゅわしてきます。



投入後は、発酵容器のふたをして、そこに水を入れます。
これにより、発酵容器に外気が入るのを防ぐんだそうです。



これでビール作りは完了!
工場などで作っているビールなどの説明を聞くと、とても手作りなんて…と思っていたのですが、簡単な作り方があるんだなぁと勉強になりました。

終わった後は、熟成前のビールを試飲。



このビール教室は前半と後半があり、今回は仕込み、そして二週間後には出来上がったビールをと二段階で楽しめるようになっています。今の段階では熟成前のものは、気の抜けたビールのような感じでおいしくありませんでしたが、次回までどう変化しているのかわくわくです。


また教室終了後には、お店の手造りビールをいただくことに。
一杯なんと300円(!)~、いろんな種類のビールが呑めるんです。
壁についているサーバーから出てきます。



まずはきれいな淡い色合いの、泉(多摩の泉)を。
とても優しく飲み口のよいビールです。



こんな風にこんもりと泡が盛られて出てくるものも。
ぐらぐら揺らしても、全然泡が崩れない!すごい!



ビールもお手ごろですが、おつまみもリーズナブル。
ちょこっとつまみたいのにぴったりの量で、でてくるんです。

こちらは、コリコリした食感が嬉しいミミガー。



そしてビールのお供にぴったりな、アンチョビポテト。
どちらも300円!



更にビールを注文。
赤みがかったスパイシーなホップを使用した城。



最後は、黒ビールも試してみようと、江戸を注文。
茶色い泡、きめ細かくてゆっくり味わいたくなる深い味わいでした。



こんな風に終わった後もビール三昧!となりました。

7/25(日)に出来上がるビールはどんな味になるのか!?
今から楽しみです!

野菜たっぷり、の週末ビール会おつまみレシピ
藤井 恵
主婦と生活社
売り上げランキング: 80481
おすすめ度の平均: 4.5
5 ごはんのおかずにも。
4 ひと工夫 







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/07/20 00:24 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

07/19のツイートまとめ 

purekomadoka

クラフト ビア ムーンライト「手造りビール教室」に参加してきました! - 昨年の12月に登戸の「クラフト ビア ムーンライト」さんへ行った時のご紹介をさせて頂きましたが(レポートは.. → http://am6.jp/cuagLk
07-19 23:59

しめに軽めの定食。鶏肉のカシューナッツ炒め、味のアクセントに仕上げに花椒ふって。 http://twitpic.com/26t54e
07-19 21:46

アボガドとモッツァレラを、山葵、マヨネーズ、醤油であえたものをつまみに。これはお酒がすすむなあ。お酒は頂き物の、種子島酒造、紫(ゆかり)。紫妹を使用した焼酎です。 http://twitpic.com/26ssfg
07-19 20:58

そうそう、日本酒にもしようか迷ったんですよ~。きゅーっと!いいですね♪RT @foodthemepark: 水だこはボクも塩でいきます。日本酒キューっとやりたいですね☆
07-19 19:44

ミュージックエアーネットワークつけたら、なんと60~70年代のロック特集!ラモーンズからブロンディときたか。Blitzkrieg Bop聴いてたら、バンドやってた高校時代思い出しました。
07-19 19:41

ホッピーハッピー!水だこをつまみに、呑んでます。たこは塩でシンプルに、これがうまい。 http://twitpic.com/26s6a6
07-19 19:34

おつまみ用意しながら、1979年制作のTBSチャンネルのドラマ「水中花」を見てます。ゲゲゲの女房にも出てる松坂慶子さん、今でもキレイけど、このドラマの頃は本当に眩しい位の美しさ。私の中に逃げ込んでいるのね、自分を見失わないで…そんな台詞、一度位言ってみたいなw
07-19 19:20

「BAR 五」@恵比寿 - 毎日暑い日が増えて、乾いた喉にすーっとしみ込む、ソーダの爽快な喉越しが恋しい季節。今回は、喉で涼を愉しめるのと同時に、目でも感じられるお酒が呑みたいな、.. → http://am6.jp/ac5NW0
07-19 19:01

昨日に続き今日も夕焼けきれい。さて、ホッピー買いに行って来ようっと。 http://p.twipple.jp/27QQw
07-19 18:45

いいなぁ~!この間オレンジジンを飲みました&絶品でした!まだあったらぜひおすすめです♪→http://twitpic.com/25rqcr RT @jamico2002: @purekomadoka 外飲み最高でした!!6時間飲んで、今、スモークソルトに来ちゃいました(笑)
07-19 18:31

[ 2010/07/20 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「BAR 五」@恵比寿 

毎日暑い日が増えて、乾いた喉にすーっとしみ込む、ソーダの爽快な喉越しが恋しい季節。
今回は、喉で涼を愉しめるのと同時に、目でも感じられるお酒が呑みたいな、と思いつつ、恵比寿のオーセンティックバー「BAR 五」さんへ。

静かなジャズが流れる空間は、まるで外の喧騒とは別世界。



ゆったりとした気持ちでカウンター席に座り、バックバーを眺めながら何を頼もうかな。
楽しい時間のはじまりです。



そんな気持ちを更に盛り上げて下さるのが、ライトアップの演出。
あかりに照らされた中、どんな風にお酒を作って頂けるのかなとワクワク。

一番初めは「MIDORI&MIST」を。
MIDORIはメロンのフルーテイな味わいをもった、涼しげな美しいグリーン色のリキュールです。



まずはパイナップルジュースとシェイク。
その後氷を入れたグラスに注ぎ、静かにソーダをプラスします。



そしてこのカクテル、仕上げにもご注目。
ココナッツラム"マリブ"をアトマイザーに入れて、シュッシュッと吹きかけるんです。

目の前で見ていると、まるで魔法をかけられているみたいで素敵な気持ち。

例えば初めて、女性を連れて来た時のシチュエーションなどでも、こういう演出をきっかけに、緊張の糸がほぐれて会話もより弾みそう?と思ったりもしました。



またこの季節に涼しげなカクテルと言えば、こちらもおすすめ。
ジントニック。

スポットライトのあかりを浴びて、きめ細かな炭酸がすーっとのぼっていくのを見ていると、飲む前からひんやりとした風が心を吹き抜けて爽快な気分です。



そして次に注文したのが、バックバーにあって気になっていたこちら、白州バーボンバレル。



ストレートで、とも思いましたが、贅沢だなと思いつつソーダで。
マスターが美しいウイスキーは腰が折れずに、ソーダでよさが広がる、とおっしゃってられましたが、まさにそんな感じ。キレのよい余韻と、凛とした存在感を味わえる深い味わい。

一口飲む毎に、その魅力を知れば知るほど、スポットライトを浴びる白州が入ったグラスは、より輝きを増すように思えてくるから不思議です。


こういう美味しいウイスキーを注文したら、ぜひあわせたくなるのがスモーク。
鶏のむね肉のスモークを頂きました。



そして最後に、どんなカクテルでシメようかしらと思っていたら、フルーツを使ったカクテルもおすすめとの事。

フルーツは旬な時期より早めに、厳選したものを仕入れてらっしゃっているそうで、今のおすすめは?と伺ってみると、宮崎のマンゴーを使ったラムベースのカクテルとの事。早速作って頂く事にしました。

思わずそのまま食べたくなりそうな濃厚なマンゴーを、ミキサーにかけて。
アップルマンゴーダイキリの出来上がりです。



クセのないほどよい甘みが美味しいな、と思ってレシピを聞いてみると、甘みはこちらのカリブというサトウキビの搾り汁を使ったシロップを使っているとのこと。



他にフルーツ系のカクテルでは、どんなものが?と伺ったところ、熊本のスイカを使ったソルティドックをはじめ、キュウイ、ピオーネなどでもできるとか。どれもとても美味しそうだなと思いました。

フルーツの説明を詳しくして下さったマスターは、とてもきさくなお人柄。
お酒の話題以外にも色々な話にお詳しくて、楽しい時間は瞬く間に過ぎていきました。



ウイスキー&シングルモルト完全ガイド

池田書店
売り上げランキング: 90879
おすすめ度の平均: 5.0
5 わかりやすく、飽きない











人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

「ほっともっと試食会」で、園山 真希絵さんのアレンジメニュー堪能♪ 

一食290円で食べられちゃうのり弁当をはじめ、なんとビーフステーキのお弁当も490円!
安くて美味しいお弁当が色々ある「ほっともっと」さまからのご案内で、先日「ほっともっと試食会」へ参加してきました。



開催場所は「chano-ma(チャノマ)代官山」さん。
テーブル席もありますが、その両脇にはこんな風に、、、



靴を脱いで、ゆったり座れる席もあるんです!
リラックス感のある色で柔らかい素材の生地を使っていて、ついついごろ~んとくつろぎたくなる感じだなぁと思っていたら、試食会がスタート。

まずは、「ほっともっと」のこだわりについて。

1、お米にとにかくこだわる
2、日常生活で食べる食事だからこそ
3、商品へのこだわり「のり弁当」「から揚げ弁当」

上記の3つのこだわりについて、一つ一つ丁寧にご説明いただきました。

中でも特に印象に残ったのは、容器へのこだわり。

サラダなどと一緒に熱い料理を入れた時に、熱が伝わりにくいよう仕切りを高くしたり、まとめ買いの時などに重ねやすいよう底を上げていたりなど、あったらいいね!とつぶやきたくなる事が形になっている感じ。



ほっともっとののり弁当は、食べた事がなかったのですが、ぜひ食べてみたいと思ったのがこちら。
食べやすいように、のりにミシン目が入っているんですって。

のりに箸を入れた時にずるずるっと、一枚全部くっついていったりしなくてこれはいいなぁ。



そして冷凍ではなくチルド配送する事によって、より美味しいお弁当を提供しているのだとか。

また使っているお米ですが、通常のお米と研ぐ段階で失われる美味しさや栄養成分を保つ事ができ、更にとぎ汁が出ない事による環境への配慮も、と言うことで、無洗米を使用しているんだそう。
いろんなところにこだわっているんですねぇ~。



と、色々なこだわりの点をご説明頂いた後は、いよいよ試食会。
まずはからあげとご飯。

登場すると共に、同じテーブルのブロガーさんたちも皆さん「わー、美味しそう!!」と大盛り上がり。
からあげは人をハッピーにしますね^^



そしてあげたての熱々のからあげをいただいたんですが、これがうまいのなんの。
特製の漬け込みだれ、フレッシュなにんにくとしょうがをふんだんに使っているとの事ですが、これだけでご飯がどんどんすすみそう。

あ、あともちろんビールも♪

でもこの日は、これだけでなく、その後も試食会はまだ続きます。
「ディナーパーティ」をテーマに、テレビやラジオ番組にも出演している、料理研究家の園山 真希絵先生が登場。
園山先生が考案したアレンジレシピを伝授&作ったお料理を実際に食べられるとの事。



まず登場したのは、具沢山の豚汁。
厚揚げも入って、ボリューム感満点。

クレソンがちょこんと載っているだけで、おしゃれに演出♪



そして目からうろこだったのが、からあげのこちらのアレンジ。
トマトソースとあえる事により、冷えたからあげなども美味しく大変身。

たくさん作っちゃったとかも、味付けが変わるだけで別のお料理になっちゃいますもんね。
こういうアレンジ、かなり使えそう!



そしてホームパーティということで、華やかなオードブルが登場。

横の串に刺したものは、一番下は手前が唐揚げ、後ろがハンバーグ。
具材の間には柚子胡椒も塗られていて、お酒のおつまみにもぴったりな大人の味。
お弁当やさんのおかずが、盛り付けを帰るだけでこんな華やかになるなんて驚き!

サンドウィッチもこうして、ラップで可愛く包むことでゲストの方にも喜んでもらえそう^^

こうして試食している間にも、ステージでは園山先生の実演。
一つ一つのお料理に使われている具や、作る手順など説明して頂きました。



近くまで覗きにいかなくても、こうして手元が見やすいのはすごく嬉しかったです。



かわいい先生を接写♪
小柄でほっそりお美しい先生ですが、なんと25kgものダイエットに成功したとの事!!
すごい!



先生のご説明を聞いた後は、テーブルで同席した皆さんと乾杯。
生ビール、白ワイン、赤ワイン、ソフトドリンクなど、好きなものが選べました。

試食会というよりは、女子会みたいなノリでワイワイ^^
あっというまに時間が過ぎていきました。



これだけでもだいぶ楽しかったのですが、更に帰りにはお土産も。
無洗米、ぬかとぎ精米のお米を頂いちゃいました♪
おうちでも美味しいお米堪能できるなんて、嬉しすぎます。



ほっともっとさま、本当に色々とありがとうございました~!








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/07/19 14:28 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

07/18のツイートまとめ 

purekomadoka

はーい、了解です♪RT @SaltyDog_wow: @purekomadoka こちらも弐ノ十を出ましたが今日は打ち止めです。あさ野さんによろしくお伝え下さい~。 [mb]
07-18 21:55

沼袋あさ野なう。綾黄金水割り。 http://twitpic.com/26hcui
07-18 21:44

うりの浅漬け。さっぱりしていて、とても美味しい。 http://twitpic.com/26h2g8
07-18 21:07

豚バラ味噌焼き。 http://twitpic.com/26gqhz
07-18 20:24

唐揚げきました! http://twitpic.com/26gp4p
07-18 20:20

なんとか!RT @SaltyDog_wow: @purekomadoka ぬあ。弐ノ十、座れたんですねー。 [mb]
07-18 20:05

ちれ、小袋。トマトハイとともに。 http://twitpic.com/26gl34
07-18 20:05

せせり。 http://twitpic.com/26ghq3
07-18 19:53

もちろん!次は唐揚げいきますよ!RT @deisuikusoyarou: @purekomadoka 唐揚げはマストですよっ!!!!!!!
07-18 19:47

トマト肉巻。 http://twitpic.com/26gfq3
07-18 19:46

[ 2010/07/19 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

07/18のツイートまとめ 

purekomadoka

はーい、了解です♪RT @SaltyDog_wow: @purekomadoka こちらも弐ノ十を出ましたが今日は打ち止めです。あさ野さんによろしくお伝え下さい~。 [mb]
07-18 21:55

沼袋あさ野なう。綾黄金水割り。 http://twitpic.com/26hcui
07-18 21:44

うりの浅漬け。さっぱりしていて、とても美味しい。 http://twitpic.com/26h2g8
07-18 21:07

豚バラ味噌焼き。 http://twitpic.com/26gqhz
07-18 20:24

唐揚げきました! http://twitpic.com/26gp4p
07-18 20:20

なんとか!RT @SaltyDog_wow: @purekomadoka ぬあ。弐ノ十、座れたんですねー。 [mb]
07-18 20:05

ちれ、小袋。トマトハイとともに。 http://twitpic.com/26gl34
07-18 20:05

せせり。 http://twitpic.com/26ghq3
07-18 19:53

もちろん!次は唐揚げいきますよ!RT @deisuikusoyarou: @purekomadoka 唐揚げはマストですよっ!!!!!!!
07-18 19:47

トマト肉巻。 http://twitpic.com/26gfq3
07-18 19:46

[ 2010/07/19 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

マルコレ「トランスダーマC&トランスダーマソープ」お試しレポート 

コスメに詳しい芸能人やネットでのクチコミも評判のよい、「トランスダーマC」。
しかし10mlサイズの美容液で、8,400円というお値段になかなか手が出ず・・・。

でも、試してみたい!
そう思っていたところ、マルコレさんからモニター品をいただけることになりました。
トランスダーマソープもセットです。



ソープはこんな感じの透き通った石鹸。
手にとって少し水を加えるだけで、簡単にきめ細かな泡がたちます。

保湿に優れたシルク抽出液配合とのことですが、洗顔後つっぱる感じがなくしっとり。
ラウリン酸カットによる低刺激タイプで、マイルドな使用感が特長との事。納得。
またこの洗顔ソープは、トランスダーマCのビタミンC浸透をより高める土台を整える働きもあるのだそうです。



お次はいよいよ、トランスダーマC。
高い濃度のL-アスコルビン酸を安定配合する事に成功、これまでのビタミンC誘導体とは異なる新処方によって誕生した、経皮吸収型ビタミンC美容液です。

ノンオイル、ノンアルコールの無水ビタミンCを使用。
紫外線によるダメージから肌をいたわり、細胞レベルから皮膚を活性化。
透明感のある、白く滑らかな肌質へと導きます。



手にとると、じゃっかんとろみのあるテクスチャーで、洗顔後のお肌にさらりと馴染みます。

つけた瞬間じわーっと肌があたたかくなるのがこのコスメの特徴ですが、これ、浸透してる感が得られてとても好きです。ビタミンCコスメと聞くと、ピリピリするのでは?と思いましたが、私個人の感想ですが大丈夫でした。
また低刺激なので、目元、唇など、気になる部分にも使えます。

説明書を見ると、このまま約10分お待ち下さい、と書いてあり、乾燥肌の私的には「美容液つけただけで、10分も待ったら・・・」と思ったのですが、全然乾燥することないのがスゴイ。

その後化粧水をのばしたら、キメが整ってするーっとのびました。

トランスダーマCはこのほか、内側からハリのある肌を目指すレチノール配合のトランスダーマA、シミ専用美容液スポッツショットなどもあるそうですが、トータルケアしたらすごくよさそう。

とりあえずちょっとお試ししてみたい、という方は、お得なトライアルセットがおすすめです。


トランスダーマC・ミニセット/トランスダーマ

君島十和子さん、平子理沙さんも愛用のトランスダーマからスポッツショットが新登場!!






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2010/07/18 16:25 ] おすすめコスメ | TB(0) | CM(0)

07/17のツイートまとめ 

purekomadoka

都立家政に新しくできた博多ラーメン屋さん、ばりこて。明日お昼にでも行こうと思ったら、日曜日おやすみかぁ。残念。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13112870/
07-17 23:34

はい、楽しかったです。街全体の雰囲気もすごくよかった~。平日ならではの、ノリもまたよさそうですね!RT @foodthemepark: 北千住は満喫できましたか?徳多和良は平日の開店~17時狙いでリベンジしてください!あと大はしも!
07-17 23:30

こういうおみせが、細い路地にたくさんありました。今度はもっと早い時間から行って、何軒かはしごしたいです。RT @lupon1978: 渋い?RT @purekomadoka 天七なう。 http://twitpic.com/262uhe
07-17 22:42

そうだったんですか!先に聞いとけばよかたなあ。RT @deisuikusoyarou: @purekomadoka 藤や、地味にイイ店ですよ。あと酒やの酒場も☆
07-17 22:40

新宿戻って来ると、なんか落ち着く。 (@ 新宿駅 (Shinjuku Sta.) w/ 24 others) http://4sq.com/7JdsNZ
07-17 21:30

つくばエキスプレスなう。 http://twitpic.com/263rtr
07-17 20:44

途中から合流した友人が、その店知ってる!と言ってます。今度ぜひ行ってみます。RT @psonics_: 美味しそう!夕飯どうしようか悩んでいたのですが、これを見たので新宿1丁目の赤ちょうちん“出世料理”に行く事にしました。レバ、ハツ、ハラミ、ガツ刺し食べるぞ。
07-17 20:14

そこも気になったのですが、駅前まで戻って来てしまいました。。RT @deisuikusoyarou: @purekomadoka 向かいの藤やは行かないんですか??
07-17 20:11

レバ刺し、銀杏。 http://twitpic.com/263fvl
07-17 20:02

加賀屋なう。 http://twitpic.com/263ejd
07-17 19:57

[ 2010/07/18 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「レストラン バーOAKS」@神田淡路町 

いつもの定番の新宿、中野を離れて、たまには神田方面へ。
神田淡路町の「レストラン バーOAKS」へ行ってきました。

落ち着いた雰囲気の店内は、テーブル同士の間隔が離れていて、お隣さんがきになりにくいのが魅力。
道沿いに並んだテーブル席もあるほか、ゆったり楽しむには奥のテーブル席もおすすめ。



正方形で4人がけだとみんな向かい合わせに、彼氏・彼女とだったら、隣り合わせでより親密に♪とできるこの形のタイプのテーブル私、すごく好きです^^

お料理を決める前に、まずは生ビール。
暗くてちょっと分かりにくいですが、カールスバーグ(樽生)です。



一瞬お店の雰囲気から、お料理の値段高め?と思いましたが、メニューを見ると千円以内のメニューも豊富。



まずは、フランスの田舎風パテ ベビーリーフのサラダ添え」。
厚切りで豚肉のいろいろな部位が楽しめるという一品。

適度に肉がざく切りになっていて、食感もいいお料理。
マスタードがいいアジのアクセントです。



契約農家から届く新鮮な野菜を使っているとの事、そのこだわりは付け合せのお野菜の新鮮さからも伝わってきました。



そしてビールが呑み終わり、次はワインにでもしようかという事に。
はじめはグラスで色々頼もうかと思ったのですが、2,000円代でリーズナブルなボトルが色々あったので、パーカー氏の評価がいいという、ドメーユデュマージュという白ワインを頼みました。

甘さ、酸味などのバランスがよいこのフランスのワイン、家でも呑みたい感じ。美味しかったぁ。



白ワインにあわせて前菜もなんか欲しいね、と言っていたら今日のおすすめメニューを書いた黒板をスタッフの方が持ってきてくださいました。

肉系はこのあともう一皿食べるつもりだったので、魚系、白ワインだったら、カルパッチョがよくない?という事で、黒ムツのカルパッチョに。



カラフルなお野菜で彩られたお皿は、見た目もゴージャス!
さっぱりしたお味で、ワインがすすみます。



そしてメインは、牛フィレ肉のソテー仏産キノコのソースシャスール、トリュフの香り。



牛フィレトリュフの香りがぷーんと漂ってきて香りだけでもたっぷり満喫。
お肉の柔らかさもちょうどいい感じで美味。
濃い目のソースは、フランスパンなんかにつけても美味しいかなと思いました。

シメはパスタもいいかなと思ったのですが、ピザが割りと小さなサイズもあると聞いたので、アプリコットとゴルゴンゾーラのピザを注文。



ゴルゴンゾーラ、私も家でフルーツとあわせておつまみにしたりするんですが、結構あうんですよね~。
ピザを食べ終わる頃には、ワインもちょうど1本空になっていました。

お料理一皿の量も、多すぎず、少なすぎず、少人数で行ってもお酒と一緒に色々食べたい時でもいい感じ。
盛り合わせがみんな美しいので、女性同士でわいわい、そういった会などでも使えそうです。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!


夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<06 | 2010/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31