グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2010年03月 ]

渋谷「和風中華 てんてん」--てんてんあんかけチャーハン試食レポート 

先週は「和風中華 てんてん」さんの、てんてんあんかけチャーハンの試食券があたったので行ってみる事に。
渋谷の宮益坂のほうはあまり来た事がなかったのですが、坂沿いにまっすぐ歩いていくと数分でお店に辿り着きます。

ビルの10階と言う事で路面店と違い、フラッとお店に入る事はあまりない気がしますが、クチコミで人気なんでしょうね、夜7時くらいでしたが、早い時間からほぼテーブル席は埋まっていました。

メニューはお料理は、だいたいのおかずが大皿、小皿が選べるのが魅力。
たくさんあったのでゆっくり選ぼうと、まずは生ビールで乾杯することに。
お通しでメンマも出てきました。
塩加減少し強めで、ビールのお供にぴったりです。



また通常メニューのほかに、お得なワンコイン(500円)メニューも。
しかも玉子や蒸し鶏の料理と、友人が好きなメニューばかりで、一つ頼んでみようよということになりました。



炒め玉子は、辛子ソースとあっさりソースがあり、私は辛いほうが好きなのですが、友人は苦辛いのが苦手なのであっさりソースに。

こちらがその炒め玉子。
ふんわり炒めた玉子に、かいわれがトッピング。
見た目も塩&ごま油の味付けもシンプルですが、それがすごくイイ!
友人はすごく気に入ったようで、あっという間に一人でほとんど食べちゃいました。



ビールが呑み終わったので、お次は紹興酒に。
中華のように油っこいお料理と合いますよね~。

ちなみに、お隣のテーブルの方々はコース料理を頼まれていたようですが、コースは2,500円と3,500円があり、プラス1,500円で二時間呑み放題付きもできたり。
たくさんお酒呑んでワイワイやりたい時にこの値段は嬉しいですね~!



そして紹興酒をグラスでちびりちびりとやっていると、小龍包が出てきました。
大きなセイロで出てきて、目の前でフタを開けてくれます。
ほわほわの湯気の向こうには、美味しそうな小龍包が!

「これ、つゆが美味しいんだよね~。おっとあちち!」
「わ、つゆこぼしそう。うまくれんげに乗せなくちゃね~」

なんて二人でワイワイ話しながら、楽しく食べました。

また小龍包の下に敷いてあるレタスも、「それ美味しいんだよ。食べてみなよ」と友人に言われて食べてみましたが、確かに野菜までうまみがしっとりにじんでいました。
今まで食べてなかった。これからいつも食べる事にしようっと!



友人は、このてんてんさんの味にかなりハマッてしまったようで、もっと頼もうよ~とメニューを手にしたものの、私の好きなメニューを頼んでいなかった事に気が付き、頼んでくれました。
鶏肉のカシューナッツ炒めです。



ちなみに頼んだのは小皿サイズ。
二人でお酒のみながらだと、このくらいのサイズで色々楽しめると嬉しいですね。

味は適度に濃いソースでとても美味しかったのですが、贅沢を言うと赤系もしくは緑系の色味があれば、見た目もより色鮮やかに楽しめるかなと思いました。

二人にしては色々すでに食べ過ぎている感じもしましたが、最後には今回のお目当ての「てんてんあんかけチャーハン」を頂くことに。

炒飯と言うと、お皿の真ん中にちょこんとのっているイメージだったのですが、、、
どーーーん!とかなりのボリューム!
あんかけの下には、たっぷり玉子を絡ませた黄金色の炒飯がたっぷり入っています。



炒飯だけで食べても美味しいし、あんと絡ませても美味。
またあんの具となっているカニ、身が大きくてしっかり食べ応えがあって贅沢な感じでした。

一緒に玉子スープと野沢菜漬けが出てきましたが、炒飯の端休めに野沢菜はすごくよかったです。



そしてこれでもだいぶお腹いっぱいになっていたのですが、友人からのどうしても麺でシメたいとリクエストにより、
最後はねぎそばでしめることに。

お店の方のご配慮で、はじめから二人分にわけて出して頂きました。
これは一人分ですが、結構ボリューム多め。
もうお腹入らないかも、と思ってたのですが、こういうあっさりとしたお味のものって意外にするする食べられちゃうものですね。



何種類か食べましたが、どれも本当に美味しかった^^
友人も「また来て、今度は違うものも食べてみたいね~」と言っていました。

店名に和風中華とついていますが、全体的に日本人が好む優しい味付けという印象。
私は辛いもの、スパイシーな味が好きなのですが、そう言った味だと辛さが苦手な方などもいてかなり好みが分かれるので、一緒に食べに行こうと誘いづらいのですが、こういうお店だとみんな誘いやすくていいなぁと思いました。

またお店の方のご対応がとても素晴らしく、料理を出して頂くタイミングも絶妙だったのも印象的。
お店の方と少しお話もさせて頂きましたが、丁寧なご対応で、美味しいものを食べてもらおうというお気持ちがとても伝わってきました。

「和風中華 てんてん」さま、楽しい夜を堪能させて頂き、ありがとうございました^^



渋谷宮益坂 和風中華てんてんファンサイト応援中






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

03/18のツイートまとめ 

purekomadoka

@pinocorita 見て頂き、ありがとうございます。シンプルながら美味しい味付けで、とても美味しかったです。コース料理は、なんと2500円からあるそうで。リーズナブルながら味もよく、一緒にきた友人も美味しい、美味しいと言いながら食べていました。
03-18 20:52

あんかけ炒飯。具のかにの旨みがきいてます。箸休めには、野沢菜を。 http://twitpic.com/19b0or
03-18 19:44

鶏とカシューナッツの炒めもの。 http://twitpic.com/19axah
03-18 19:17

小籠包きた。紹興酒と一緒に。 http://twitpic.com/19avye
03-18 19:06

あっさり卵炒め。 http://twitpic.com/19aulf
03-18 18:55

生ビール! http://twitpic.com/19atuh
03-18 18:49

なんと、奇遇ですね^^ お店から感想つぶやきますので、お楽しみに?!いってきます?♪ RT @pinocorita: @purekomadoka 今食べたいと思っていたものがまさにそれなので、うらやましいです!楽しみですね!いってらっしゃーい
03-18 16:37

今晩は、渋谷の和風中華てんてんさんの、あんかけチャーハンのモニターに当選したので食べに行ってきます。楽しみ?!!
03-18 15:54

りょーかいです。仕事でいつもより一時間早起きで眠さMAXですが、肉とホッピー思い浮べたら、元気出てきた!お互い一日頑張りましょう。 QT @kaminariya いいねぇ。店待ち合わせでやりましょう。レバ刺し気分が募ったら声かけて下さい!では週末に向けて今日も頑張りましょう。
03-18 09:08

おはよーございます!いい夢で目覚めて羨ましい。秋元屋は一度かみなりやさんとご一緒したいお店です。暫く行ってないなあ。久々にあそこのレバ刺、食べたい。 QT @kaminariya おはよ!もつ焼き屋の夢を見て目覚めました。秋元屋っぽい店でね。夢だってのにチューハイを飲んでました。
03-18 08:54

[ 2010/03/19 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<02 | 2010/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -