グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


月別アーカイブ  [ 2010年03月 ] 
≪前月 |  2010年03月  | 翌月≫
グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2010年03月 ]

03/30のツイートまとめ 

purekomadoka

友人から「今週末、お花見がてら代々木公園の春風行かない?」とのお誘い。楽しみ?!心地よい音楽にあわせて、お外で久々に思いっきり踊りたいな。いいお天気に恵まれますように!! →http://www.balance-web.com/harukaze/
03-30 23:55

イベントのお土産。美容液ジェニフィックのほか、糖化ケアに着目したホワイトニング美容液&化粧水、日焼け止め乳液、リキッドファンデ。ランコムさん、ありがとうございます! http://twitpic.com/1bypef
03-30 23:01

いいですね! RT @zxy_sasa: ふむふむ♪ http://twitpic.com/1byamm
03-30 21:59

鴨くんカレー、ごはん八分盛り。辛さは先日7倍で物足りず、本日は10倍。この位がちょうどいいかも。ちなみに辛さは21段階から選べます。 http://twitpic.com/1by8jx
03-30 21:38

西新宿きたら、やっぱりもうやんカレーにも。今日は利瓶具のほうへ。グラスビール。無料トッピングの、らっきょう、福神漬け、高菜をつまみに。 http://twitpic.com/1by66w
03-30 21:26

ランコムさんとトレンダーズさんの、共催イベント、「年齢不詳な美女になる!オンナ力を磨く美活のススメ」で、新宿ヒルトンホテルにきています。
03-30 19:04

はなまるうどんさんで、"宣伝部長"募集中。 約一ヶ月の間500円で毎日讃岐うどんが食べられる、「うどん定期券」プレゼント企画も実施中。 http://www.hanamaruudon.com/news/ticket/ #udonteiki
03-30 17:18

赤坂見附の白碗竹かい樓で、辛味牛筋そば。花椒バリバリきいててうまい。 http://twitpic.com/1bvnvj
03-30 12:10

はなまるマーケットで、今農業が流行っていると紹介。練馬区には、年間約三万円で種や肥料込み、農家さんにも指導してもらえて農地を借りられる農園があるとか。中野にもそういうとこ、ないかな。あったら、ぜひやってみたい。
03-30 09:29

[ 2010/03/31 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/29のツイートまとめ 

purekomadoka

FOXCRIMEで、私の大好きな海外ドラマ「デクスター?警察官は殺人鬼シーズン4?」が、4/15(木)20:00から放送。毎週の楽しみが一つ増えました。http://tv.foxjapan.com/crime/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/979
03-29 23:15

個人的なベストは、てりたま?でした♪ RT @nissen_AF:うらやましい!BEST作品はどれか気になりますwRT @purekomadoka: マクドナルドの日本の味先行試食会から帰宅中。てりたまモチモチバンズ、ゴマえびフィレオごまごまバンズ、チキンタツタを食べてきました。
03-29 22:48

マクドナルドの日本の味先行試食会から帰宅中。てりたまモチモチバンズ、ゴマえびフィレオごまごまバンズ、チキンタツタを食べてきました。さすがに三種類も食べて、お腹一杯です。
03-29 21:57

アジャイルメディアさんのブロガーミーティング、マクドナルドの新商品試食会なう。
03-29 19:38

宝くじ売り場の前を通りかかったら、今日は一粒万倍日と書かれた札に釣られて、ナンバーズ3とロト6を買ってみた。当たりますように。
03-29 18:19

豆腐煮、私も好きで必ず頼みます!すごく美味しそうに撮られていて、昼からよだれです!w RT @tokyo_izakaya: 中野 居酒屋 第二力酒蔵 - 東京グルメ 居酒屋訪問記 ?銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり? http://bit.ly/c0qo2x
03-29 12:23

西武新宿線の野方駅通過。ホームの真ん中あたりに、エスカレーターができたんだー。これからは一番端まで行かずに済むね。
03-29 09:19

マクドナルド「ハッピーセットの舞台裏公開」ブロガーミーティングレポート - 3/24(水)は、アジャイルメディア・ネットワークさんのブロガーミーティングへ参加。今回は、都内某所のマ.. → http://am6.jp/a0hdtj
03-29 02:01

[ 2010/03/30 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

マクドナルド「ハッピーセットの舞台裏公開」ブロガーミーティングレポート 

3/24(水)は、アジャイルメディア・ネットワークさんのブロガーミーティングへ参加。
今回は、都内某所のマクドナルドさんのテストキッチンで開催された、マクドナルド「ハッピーセットの舞台裏公開」ブロガーミーティング~売切れ必至!ウワサのおもちゃの先取り体験会~でした。

テストキッチンという普段入れないところへ行ける!というのも、すごく楽しみだったのですが、やはり一足お先に人気のハッピーセットのおもちゃを知れると言うことにワクワク!

私は未婚で子供もいないのですが、タイミング的に来月にアメリカに住んでいる妹が息子を連れて何年かぶりに遊びに来るので、ぜひ今回知った事を妹や甥っ子にも伝えたいと思って参加しました。



今回のマクドナルドハッピーセットのおもちゃは、「ぜんまいざむらい」。
販売期間は、3/26(金)~4月中旬までとの事で全部で六種類のおもちゃがあります。



またキッチン内には、このように実際に店内に置かれる展示なども。
子供がはしゃぎながら近づいていく姿が思い浮かぶ、楽しくて賑やかな雰囲気満点でいいですね^^



机の上には6種類のおもちゃがあって、実際手にとって遊べるほか、ハッピーセットの試食も。
ハッピーセットは通常お子様向けという事でもっとボリューム少ないですが、今回は大人向けの特別セットとの事。
私の大好きなチキンマックナゲット、マックフライポテト、チーズバーガーなどなど。

わーい♪
いただきま~っす!



そんな風に盛りだくさんにマックのメニューを堪能しながら、ハッピーセット開発ご担当者様のお話を聞くことに。

キャラを選ぶ際には、新キャラや話題性などはもちろん、子供だけでなく親も好感するものを選んでいるとの事。
そしてキャラのつぼにあわせて、驚きやワクワク感のあるものを考えるなど、試行錯誤の上おもちゃは世に出されてくる訳ですが、それはなんと1年半くらい前から考えられているとの事!
だいぶ先の事を想定して作ることから、流行を読むのもなかなか大変なのだそうです。

開発ご担当者の方が、「お店でお客さんが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、毎回感動します」とおっしゃっているのを聞いて、じーんと胸が熱くなりました。



更にすごいなと思ったのが、子供向けのアイテムと言うことで安全性に細心の配慮がされている事。
ねじには一般のドライバでは分解できない三角ねじが使われているほか、口に入れて噛んだ時を想定した強度テストなどが行われていて、どこでなにが作られたかすべて把握されていて、万が一不良品が出てもどの工程で作られたかすぐに分かるんだそうです。

また最後のワークショップでは、日頃お子さんの、ワクワクやドキドキたっぷりのスマイルを与え続けているマクドナルドさんならではの面白い企画。
「あなたが開発担当者なら、どんなハッピーセットを企画しますか?」というもの。



私は日頃から、食べ物に対する興味はものすごく人間にとって大切な事、その人本来の性格を形成する非常に重要な要素だと思っているのですが、そんな食に対する興味や創造性をマクドナルドハッピーセットを通じて育てられたらいいなと思いました。

そこで思いついたのが、ハッピーセットのパズル。
マックの様々なフードメニューを組み合わせて、トレイの上に置いて行く事により、オリジナルのハッピーセットをつくっちゃおうという企画です。
そのお子さんごとに、色々個性が出て面白いのではと思いました。


と、私はこんな感じのアイデアでしたが、すごく上手にキャラクタの絵を描かれてる方や、お子さんがいらっしゃる方ならではのリアルな発想まで実に様々で、時間の都合上いくつかのアイデアしか聞けませんでしたが、とても楽しかったです。

そしてイベント終了後には、お土産として「ぜんまいざむらい」のおもちゃを頂きました。

ハッピーセットのおもちゃは、3/26(金)から発売のものと、4/2(金)から発売のものとありますが、今回は26日から発売のものを二種類頂きました。

こちらは、ひっしょうだんごけん。
振るとぜんまいざむらいの必笑フレーズが、可愛らしい声で流れます。
子供に渡したら、ニコニコしながらぶんぶん振りそうだなぁ~!
色合いもカラフルでカワイイし、思わずにぎにぎしたくなる触り心地のよい触感のおだんごもいい感じ。



もう一つは、からくりマクドナルド。
ネジをまわすと、ライトアップされたマクドナルドのロゴとマクドナルドの店員のスタイルをしたずきんちゃんが出現します。



週末限定キャンペーンとして、週末にハッピーセットを購入したばあいに限りもらえるプレゼントも。

3/27(土)、28(日)限定のステッカーや、、、



4/3(土)、4/4(日)には、からくり大江戸すごろくが、もらえるそうですよ~!!



また期間中はオリジナルデザインの「ぜんまいざむらい」のマックカード(500円分の商品券)も販売しているとか。
お子さんへのプレゼントなどにしても、喜ばれそうですよね~^^



これらのおもちゃを妹の子供に渡したら、どんな笑顔が見られるかな?
甥っ子の笑顔を想像して、すごくハッピーな気持ちになる事ができました。

そんな素敵な気持ちになれる機会を与えてくださった、マクドナルドさん、アジャイルメディア・ネットワークさんに多謝!









人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/03/29 01:12 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

03/28のツイートまとめ 

purekomadoka

濃い脂の旨みも逃さず食べたく、蒸して食べる事に。トロトロ食感の脂身が、柔らかくてなんとも美味。ジューシーなイベリコ豚の味が、もやしにもたっぷりと。ポン酢も用意したけど、塩胡椒... http://twitpic.com/1bj5i1
03-28 22:40

さて、グルメミートワールドさんの、見事な霜ふりのイベリコ豚、どうやって食べようか。少量とって、茹でたり、蒸したり、焼いたり、といい食べかたないか、お試し中。 http://twitpic.com/1biwzp
03-28 21:57

二品目は、昨夜沼袋のあさ野さんで食べて美味しかった枝豆スティックを、見よう見まねで。枝豆を春巻の皮で包んでカリッと揚げて、七味をふったマヨネーズをつけて。一度食べ始めたら、や... http://twitpic.com/1bisl7
03-28 21:33

一品目は、湯がいたサラダ小松菜とトマトの、ギャバンスパイスドレッシング香味ゆず胡椒がけ。友達にもらった、種子島の芋焼酎と共に。 http://twitpic.com/1biqym
03-28 21:25

「タウンマーケット」--毎週金曜日に住んでいる地域のチラシ&TV情報が届く便利なサービス - ニュースなどはテレビやネットなどで知る事が多くなってから、新聞はとらなくなりましたが、.. → http://am6.jp/bIxuIw
03-28 21:00

居酒屋でプレミアムモルツ置いてる店増えたけど、美味しいですよね!残り本数の記載がライブ感あっていいなぁ。 RT @kaminariya: @purekomadoka 2缶残っているプレミアムモルツ(もう残り1ですけど)が終わったら、頂き物の「美丈夫」という高知県の日本酒をあけて
03-28 20:14

バーデンパウエル素敵。お酒は何を?私も今晩は家呑みです。乾杯! RT @kaminariya: Baden Powellのサウンドを充満させながらこれからキッチンへ。今夜は「乾物祭り」。今朝作った青大豆の酢の物でチビチビ飲みながら、「高野豆腐の揚げ出し」と「春雨と干しエビのカレー
03-28 19:31

普段焼酎はあまり呑まないけど、昨夜沼袋のあさ野さんで呑んだ綾黄金は、美味しかった。ラベルにも記載されてたけど、味の黄金千貫:香りの綾紫=74:26の黄金比だとか。飲み口はすっきり、でもその後ほわんと品のよい余韻が追いかけてくる。いいお酒に出会えて嬉しい。
03-28 15:21

沼袋のあさ野さんを出た後、近くのGOMAで紹興酒呑んでシメに湯麺。今帰宅。久々によく呑みました。
03-28 03:26

[ 2010/03/29 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「タウンマーケット」--毎週金曜日に住んでいる地域のチラシ&TV情報が届く便利なサービス 

ニュースなどはテレビやネットなどで知る事が多くなってから、新聞はとらなくなりましたが、それで不便なのがチラシで近所のスーパーなどのお得な情報が入手できないこと。偶然行ったらスーパーでポイント10倍キャンペーンやっていたり、ショップでお得なセールやってたりなど、結構いい情報を見逃していたりするんですよね。

そんな私にぴったりなサービスを発見。
タウンマーケット」というリクルートが発行しているTV情報誌と、お住まいの地域のチラシが無料で自宅に届くサービスです。



現在のサービス提供エリアが限られていると言う事で、東京都だと、世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区、町田市、神奈川県だと横浜市、川崎市、相模原市でしたらサービスが受けられます。

便利な点は、テレビも、こんな風に見やすい番組表で、一週間分まとめてチェック出来る事。
ハードディスクレコーダーなどを持っている場合、新聞など見て毎日チェックするより、週のはじめにまとめてチェックして、予約しておくだけで週末にまとめてみることもできて、これはなかなか便利だと思います。



また今なら新規会員登録キャンペーンを開催中とのことで、抽選でJCB商品券15万円分が当たる豪華なチャンスもあるようですので、気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね~。





トレンダーズさんのモニターに参加しています。








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/03/28 20:09 ] お買い物 | TB(0) | CM(0)

03/27のツイートまとめ 

purekomadoka

はいそうです。女将さんが、自分の舌で確かめて下さいねとおっしゃってますよ。 RT @SaltyDog_wow: @purekomadoka !? 枝豆スティック、あさ野ですか!?
03-27 22:10

枝豆スティック。うまい!酒がどんどんすすみます。 http://twitpic.com/1b9ec3
03-27 21:43

了解です?。ではまた近々♪ RT @SaltyDog_wow: @purekomadoka あぁー、伺いたいのですが、今日は無理です!(;_;) あさ野さんによろしくお伝えください!
03-27 21:41

アボカドとトマトサラダ、珍味三種盛り。 http://twitpic.com/1b94ct
03-27 20:54

@matyukun たつやさんは、秋元屋さんにいらっしゃった方が出されたお店です。四文屋さんも、行った事ありますよ。千ベロしたいときにぴったりですね。
03-27 20:42

一夜干しもいいですね。乾杯! RT @kaminariya: @purekomadoka あらあら、あなたはもう本当に連日のご馳走で、うらやましいことこの上ないですね。乾杯!今夜我が家はイカの一夜干しです。
03-27 20:38

今あさのさんにいますよ?。よろしかったら、これからぜひ! RT @SaltyDog_wow: いいなぁー! RT @purekomadoka: 沼袋ホルモンの前を通ったら、居酒屋ブログ、居酒屋礼賛の浜田さんがいらっしゃったので、たつやさんにも来られるかしら?と思ったらご来店。お
03-27 20:37

二軒目は同じく沼袋、お酒の品揃えが豊富な美人女将のお店、あさのさんへ。 http://twitpic.com/1b9090
03-27 20:33

味噌ダレの手羽先。焼き物は塩、醤油、味噌、すきなタレから選べるのが魅力。 http://twitpic.com/1b8r4w
03-27 19:46

沼袋ホルモンの前を通ったら、居酒屋ブログ、居酒屋礼賛の浜田さんがいらっしゃったので、たつやさんにも来られるかしら?と思ったらご来店。お会いできて、めっちゃ嬉しいです!
03-27 19:28

[ 2010/03/28 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/26のツイートまとめ 

purekomadoka

よくそういう組み合わせを思いつきますね?!すごく美味しそう。 RT @kaminariya: チェダーチーズに、ふき味噌を合わせて肴にしている。キンミヤが旨い。
03-26 23:28

ビーフファヒータ。 http://twitpic.com/1b00k3
03-26 19:56

ガカモーレできた。ハラペーニョたっぷりで頂きます。 http://twitpic.com/1azv9m
03-26 19:21

ガカモーレ、作成中。 http://twitpic.com/1azux0
03-26 19:19

新宿エルトリートなう。まずは生ビール! http://twitpic.com/1azui2
03-26 19:16

コンビーフとグリュイエールチーズの相性が最高!おいしいサンドイッチでした。 http://twitpic.com/1ayqrv
03-26 14:34

ランチは赤坂見附のウエストパークカフェ。コンビーフを挟んだ、リューベンサンドイッチに決定。 http://twitpic.com/1ayd6w
03-26 13:19

泡=シャンパン連想しましたが、湯のみでハイボール!いいですね。中野の駅近くに、こんないいお店があったとは♪ RT @tokyo_izakaya: 中野 泡 - 東京グルメ 居酒屋訪問記 ?銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり? http://bit.ly/cLEbsa
03-26 12:14

@sonics_ 漫画がたくさんあるから、一人で行ってもいいですよね?♪ ご飯の量は確かに、すごい量ばかりでびっくりですね! 今回8分盛りで注文しましたが、それでも結構多く感じました。次回はもっとお腹空かせて行かなきゃ^^
03-26 00:42

@KyokoCurry 先ほどは、RTで分かりづらく返信してしまってすみません?。 @urashinjukuさんと私の2名での参加でお願いします?!
03-26 00:25

[ 2010/03/27 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/25のツイートまとめ 

purekomadoka

初めてきましたが、トッピングが色々あって面白いですね。店の方に聞いたら、こちらはダイニング店との事です。にんじゃとは?? RT @sonics_: もうやんは、じゃがいもとか貰い過ぎると食べきれなくなりますよね。これはもうやんの本店かな?にんじゃの方では無いですよね。
03-25 20:19

新宿の、もうやんカレーなう。 http://twitpic.com/1asimm
03-25 19:56

赤坂です。めちゃくちゃ美味しかったですよ。次回は支那そばも食べてみようと思います^^ RT @shinashinax: @purekomadoka 場所はどこでしょう? おいしそうだなあ。
03-25 16:16

もう一人大丈夫でしょうか? できたら、@urashinjukuさんと私の2名で御願いします?! RT @KyokoCurry: @purekomadoka もちろんでーす!purekomadokaさん1名様で良いですか? #bugiugi
03-25 16:15

@roberto198277 フォローありがとうございます。
03-25 14:05

フリッツのラーメン、支那そば、とんかつラーメンは4月下旬(昼。夜は?6/30)までとの事。5/1?9/30は、つけ麺(醤油味・カレー味)、かけつけ麺、7/1?9/30は夜に冷やしラーメンがあるとの事。どれも美味しそう!http://r.gnavi.co.jp/a999001/
03-25 12:20

とんかつラーメン、1050円(ランチ価格。通常の100円引)。きれいな衣でボリュームあるとんかつはもちろん、あっさりでも深みのあるスープも絶品。れんげがとまらない味。 http://twitpic.com/1aqp1z
03-25 12:09

ランチは赤坂の洋食とんかつフリッツへ。醤油と塩が選べる支那そば目当てできたのですが、とんかつラーメンがあるとの事で、そちらに。揚げたてのとんかつ思い浮かべただけで、あぁ!お腹すいてきた!
03-25 11:41

イチカさん、エライ!一日なんとか乗り切ってくださ?い! RT @ichika_pm: @purekomadoka お昼に買ってきます!午前中は、出社しただけエライと自分を褒める方向で。
03-25 11:09

@KyokoCurry まだ申込OKですか?ブロぐるめ!さんのモニター企画で試して、すっかりこの辣油の虜です! 皆様のおすすめの食べ方などもぜひ伺ってみたいです。「華麗叫子と齋藤優のLet's辣油ブギウギナイト!」 http://bit.ly/8YqK2I #bugiugi
03-25 11:08

[ 2010/03/26 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/24のツイートまとめ 

purekomadoka

そうだったんですか。お会いしたかったなぁ?。残念。レポは週末位にはアップできると思います。 RT @shinashinax: @purekomadoka 時期的に忙しそうだったんでパスしたんです。レポ楽しみにしてますよ?
03-24 23:59

いいなー。このお店、一度行ってみたいんです?。暗めの照明がいい雰囲気ですね。 RT @ebi9696: 赤坂の和風スタンディングバー「壌」にて。ポテトサラダとから揚げを頼めたので満足。http://bit.ly/9Vfmbt http://twitpic.com/1alqtz
03-24 20:53

そうですー。 RT @shinashinax: @purekomadoka Macですか?
03-24 20:30

マクドナルドの開発担当者なら、どんなハッピーセットを企画したいかというアイデアの発表会。皆さん、面白いこと考えるなあ。#happyset http://twitpic.com/1almjo
03-24 20:17

ハッピーセットの試食タイム。今回は通常の子供向けのサイズより、大きめのスペシャルセットとのこと。 http://twitpic.com/1alds3
03-24 19:07

マクドナルド主催、ハッピーセットの舞台裏公開ブロガーミーティングなう。 http://twitpic.com/1alcgi
03-24 18:56

雨降ってちょっと肌寒いですが、これからアジャイルメディアさんのブロガーイベントへ。
03-24 18:29

これほんと美味しいです! 製造が追いつかなくなる位売れるのも、分かるなぁ?。 RT @0120000029: イベリコ豚ベジョータの辛味噌カルビが大人気です。http://ow.ly/1q9kt 製造が追いつかなくてご迷惑をおかけしております。本日夕方から販売再開致します。
03-24 14:03

赤坂草の家、スペシャルカルビランチ。この霜ふりで1100円はお得。 http://twitpic.com/1ajq4g
03-24 11:54

RT @naomiharada: 本日12:30より弊社代表の後藤が海外特派員協会で医薬品ネット販売に関するプレゼンを英語で行います。ハッシュは#otcEC。よろしければぜひご覧ください。 http://bit.ly/aWKb96
03-24 09:46

[ 2010/03/25 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「手打ラーメン三玉家」@青梅--タイムスリップdayのシメは、懐かしい味わいのラーメンで 

青梅駅周辺を散策していると、とても気になる外観のラーメン店を発見。
しかし、その時は遅めのお昼を食べたばかりでまだお腹すいておらず。

後ろ髪をひかれつつ店を後にしましたが、吉野梅郷を見に行った後、夕方青梅駅を通った時にどうしても気になって再びお店まで来てしまいました。



お店の外には、先々代が中国の方から、麺の打ち方を学んだと書いてあります。
1930年頃とのこと。
そんなに昔から、ずっとこの地で営業されてきたんですね~。

当時の青梅の町並みはどんな感じだったんだろうか、と思いつつお店に入ってみることに。



出入り口の扉がすりガラスでお店の中の様子が見えないので、外から店内の様子はわからなかったのですが、もう何十年も前から変わっていないような雰囲気。



お客は私一人。
お店の方も、ふらりと女一人で現れて驚いたかな^^

メニューはこんな感じで張り出されていて、とってもリーズナブル。
ほかのも気になりましたが、手打ちラーメン(500円)を注文。



出てきたのはこちらです。
想像以上にシンプル。



太さがまばらでいかにも手打ち、という感じの麺は、独特の歯ごたえがあって美味。
スープも見た目どおり、あっさりシンプルでしたが、印象が強かったのが燻製の香りがすごく強い叉焼。
口の中に入れると、ぶわーっと燻製の香りが広がります。

青梅のレトロな町並みを眺めた最後には、何十年も時が止まったような空間で食べるラーメン。
この世界観からしばし抜け出せず、お店を出て駅で電車に乗って、やっと今が平成だということを思い出しました。

しばし現実を離れて、ぼんやりとした時の流れに身を任せたい気分だったのでバッチリはまりました。
青梅ツアー最後を締めくくるのには、まさにぴったりなお店でした。

手打ラーメン三玉家 (ラーメン / 青梅)
★★★☆☆ 3.0



東村山を歩き尽くす―まちの横顔探訪散策ガイド
里中 遊歩 日高 トモキチ 宮里 美也子
けやき出版
売り上げランキング: 262989
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み物としてもおもしろい







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

03/23のツイートまとめ 

purekomadoka

韓国に旅行に行ってた友人に、お土産にアモーレパシフィックのクリームをもらいました。憧れのブランドのコスメを、ついにゲット。涙が出るほど嬉しい♪
03-23 23:20

ブルーチーズといちぢくのカナッペ。 http://twitpic.com/1afgyb
03-23 22:35

帰りにもう一杯。デカメロンへ。大好きなスロージンを使ったカクテル、アルテミス。 http://twitpic.com/1affoa
03-23 22:28

いい夜を。乾杯! RT @tokyo_izakaya: @purekomadoka あぁ、いいですねー。私はツラミの炙りとハイボールです。
03-23 21:19

ハラミ刺し。角ハイボールと共に。 http://twitpic.com/1af10z
03-23 20:56

柔らかい!感動のシロ。 http://twitpic.com/1aexuu
03-23 20:35

レバ刺なう。 http://twitpic.com/1aewgp
03-23 20:24

友達待ちながらメニュー物色中。まずはレバ刺、しろの塩焼きかな。ウイスキーも色々あるから、後で頼んでみよう。 http://twitpic.com/1aetq5
03-23 20:05

新宿三丁目のみやなう。カウンター席がよかったのですが、一杯で地下のテーブル席に。友達待ち中。
03-23 19:56

「手打ラーメン三玉家」@青梅--タイムスリップdayのシメは、懐かしい味わいのラーメンで - 青梅駅周辺を散策していると、とても気になる外観のラーメン店を発見。しかし、その時は遅め.. → http://am6.jp/bWM7OP
03-23 19:47

[ 2010/03/24 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

吉野梅郷 ~青梅市梅の公園周辺散策~ 

青梅駅周辺を散策した後は、夕方四時くらいになってしまいましたが、青梅線の日向和田駅へ。
毎日西武新宿線を利用していると、駅の構内や車内に吉野梅郷の広告がたくさんあって、どうしても訪れてみたかったのです。

駅を出て多摩川を渡ると、道沿いにも早速梅、梅、梅。
気分は盛り上がってきます♪



梅の公園へ行く途中では、様々なお花に出会いました。

可憐に咲くミツマタも。
オレンジと黄色の組み合わせがキュート!



変わった花びらの形のも。緋寒桜というそうです。



駅から歩いて7~8分といったところでしょうか。
いよいよ梅の公園に到着しました。
公園の手前には小川が流れています。
水の音に耳を傾けると、それと一緒にひよどりや四十雀など野鳥のさえずりも聴こえてきます。



白、桃、黄色と、色とりどりの梅が咲き乱れている園内。
美しい色のコントラストに、時間を忘れてついつい見入ってしまいます。



ちょっと夕方で寂しい感じの光になってしまいましたが、アップで、、、



濃い桃色のも。



もう見頃を過ぎているんじゃ?と思いましたが、こんな風にわーっとダイナミックに咲いているところも。



美しい梅の花のアーチを抜けて、どんどん歩いていきます。



この公園内、階段があったり、かなり急な傾斜のところに咲いていて、うっかり見惚れていると転げ落ちそうになるのですが(苦笑)、皆さん歩き見ながら「これは上まで来た甲斐があるわねえ」と、花の美しさに酔いしれていました。



そして一番上のほうから見下ろしてみると、こんな感じ。
一つ一つの樹を見るのもいいけれど、折り重なる花々をこんな風に眺めるのもいいものだなぁと思いました。



たっぷり高台から浸ったあとは、そろそろおりることに。



枝の間から覗いてみたり。



橋をわたりながら、物思いにふけってみたり。



花びらでできた川で、ロマンティックな気分に浸ってみたり。



現実的な日常から離れて、しばし空想の時間を楽しむのもいいものですね。
こうしてブログを書いている今も、梅の樹の間を楽しそうにさえずりながら飛び交う野鳥さんたちの声が響いてくる気がします。自然に癒され、元気をもらった休日でした。

東村山を歩き尽くす―まちの横顔探訪散策ガイド
里中 遊歩 日高 トモキチ 宮里 美也子
けやき出版
売り上げランキング: 262989
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み物としてもおもしろい







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/03/23 00:16 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

03/22のツイートまとめ 

purekomadoka

ご心配おかけしてすみません!こんな夜遅くに、女一人であのへんでぽつーんといたらヤバイですよね。RT @neco_hanako: @purekomadoka よかったよ。深夜に公園しかも青梅だなんてびっくりしたよ…
03-22 23:45

なんと奇遇ですね。もう見ごろ過ぎてるかな?と思いましたが、まだまだお花残ってましたね。夕方から行きましたが、天気もよくてもう少し早い時間から行けばよかったと思いました。 RT @hachitaro: @purekomadoka なぬ、梅郷にいってましたか?私も実はいっていました☆
03-22 23:41

@sonics_ Caetano Veloso大好きです。お気に入りはこの曲。寝る前に強めのお酒呑みながら、まったり聴きたくなります。→Caetano Veloso - Sozinho http://www.youtube.com/watch?v=wb4RauhteFA
03-22 23:36

うわ、モバツイからのメールでの投稿の一部が全然リアルタイムに反映されてなかったみたいで、夕方の投稿が今頃TLに流れている、、、。今私、吉野梅郷にいないですよ。
03-22 23:21

青梅市梅の公園なう。 http://twitpic.com/1a8tyg
03-22 23:17

先日横浜で買ってきた地ビールがあることを思い出し、家で呑むことに。近所のお肉屋さんで買った焼き鳥。一本80円。安い。 http://twitpic.com/1a8ogq
03-22 22:51

麺の打ち方は、先々代が1930年に中国の方に習ったとか。お店の歴史を感じつつ、手打ちならではの不揃い麺を満喫。燻製香がかなり強いチャーシューも、インパクトのある味。 http://twitpic.com/1a8ntu
03-22 22:48

音にはまりすぎて、やかんでお湯わかしてたの忘れてた!あぶない、あぶない。(#dommune live at http://ustre.am/dhFr)
03-22 22:25

今日も気がつけばドミューンなう。ガシガシ踊れる選曲!いいね。(#dommune live at http://ustre.am/dhFr)
03-22 22:22

駅も昭和一色。待ち合い室も、タイムスリップ空間。 http://twitpic.com/1a85x6
03-22 20:55

[ 2010/03/23 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

昭和へタイムスリップ! 青梅駅周辺散策してきました。 

今日は吉野梅郷を見に行って来たのですが、その際ぜひ訪れたかったのが青梅駅周辺。
以前車でこのあたりを通りかかった時に、突然町の景色の中に昔の映画の看板がたくさん出てきて嬉しいびっくり!
ぜひ歩いて散策してみたかったのです。

青梅駅におりると、お蕎麦屋さんもこんな風にレトロ。



待合室も、映画のセットのよう!



そして駅の地下通路には、こんな看板が。
映画が大好きな人間としては、もーワクワクしてきちゃいます。素敵!



そしてお外へ出ると、駅周辺はまるでテーマパーク。
マップで分かりやすく紹介されています。



ストリート名も、キネマ通りという風になっているほか、、、



映画の看板もいたるところに!



ジョン・ウエイン!



そして私の大好きな江戸川乱歩も!



表通りだけでなく裏通りに入ると、古い歴史ある建物、そして看板アートが多数。



更に新青梅街道沿いに博物館もいくつか点在していて、こちらは昭和レトロ商品博物館
昭和の駄菓子のパッケージの展示、紙芝居屋さんなど、私の両親などの連れてきたら「懐かしい~!」と喜びそうなものばかり展示していました。

ちょっと歩きつかれたという場合、隣に併設された茶房「となりのレトロ」(笑!)で休憩もできます。



その通りをまっすぐ進んでいくとすぐに、青梅赤塚不二夫会館があり、赤塚先生ファンにはたまらない写真やゆかりの品々も展示されています。



電話ボックスも、宮崎アニメなどに出てきそうな可愛らしいデザイン。



バスの停留所も、まるでおとぎ話に出てきそうな感じ。
バスの運転手の猫が可愛すぎ~^^



更に歩いていくと住吉神社があり、これはそこに咲いていた梅。



神社の先には昭和幻燈館
昭和の町並みを再現したジオラマがたくさん展示されていて、暗闇にライトアップされているんですが、それが妖しい美しさで。一つ一つじっくりと見入ってしまいました。



いや~、車で通りをサーッと通っただけでもすごいなぁと思いましたが、実際歩いてみると更にいいもんですね。
すっかり現実逃避して、空想世界に浸ってしまいました。

高尾山三ツ星さんぽ (Jガイドマガジン)

山と溪谷社
売り上げランキング: 130802







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/03/22 21:38 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

03/21のツイートまとめ 

purekomadoka

秋元屋から独立した方が沼袋に新しくオープンしたお店、たつやなう。まずはホッピー。 http://twitpic.com/19z3dl
03-21 17:21

渋谷「和風中華 てんてん」--てんてんあんかけチャーハン試食レポート - 先週は「和風中華 てんてん」さんの、てんてんあんかけチャーハンの試食券があたったので行ってみる事に。渋谷の.. → http://am6.jp/ax2czn
03-21 16:33

セイジョーで買い物したら、アネッサのサンプルもらいました。また新しいのがでたのね。うるおいが持続するという、美容液タイプのほうが特に気になります。 http://twitpic.com/19y2xh
03-21 14:24

髪を切りに近所の美容室へ。前髪は?と聞かれ、眉毛の上に(のる程度で)と言ったら、思い切りちびまるこちゃんのようなスタイルに。いつもこの言い方で大丈夫なんだけど、今回の店では伝わらなかったみたい。20歳位若返った気分が味わえて、得したと言う事にしておこう。
03-21 14:19

わー、きれい♪うぐいすの鳴き声も聞けていいな?^^春満喫ですね♪ RT @zxy_sasa: 本殿両脇の桜が満開です♪ http://twitpic.com/19wwde
03-21 12:01

[ 2010/03/22 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/20のツイートまとめ 

purekomadoka

セットのアイスコーヒーは、香りづけのラム酒を少したらして。 http://twitpic.com/19qg47
03-20 18:49

何年ぶりかな。すごく久々に。新宿サブナード、カフェハイチでドライカレー。かためのご飯に、ねっとりした口当たりのカレーがうますぎ。 http://twitpic.com/19qfal
03-20 18:44

これからまつげパーマをかけに新宿まで。
03-20 16:03

@GoGoingGone ありがとうございます?。口ずさみたくなる歌のCMが印象的な麦搾り、実はまだ呑んだ事なく嬉しい当選です。アルコール分が高めなのも魅力的です。http://www.asahibeer.co.jp/mugishibori/index.html
03-20 15:00

卵殻膜コスメ、アルマードラディーナのトライアルセットの、レビューモニターに当選。今晩から早速試そうっと。 http://twitpic.com/19p7wr
03-20 14:49

クリニーク “自信肌”チャレンジ! 「ダーマ ホワイト CL302」モニターレポート - 年をとるごとに化粧ノリがよくなくなったり、なんとなく肌色が冴えないなと、チークに頼りだした.. → http://am6.jp/99Q3sp
03-20 14:44

アサヒビールさんの、発泡酒・新ジャンル商品モニター当選。麦搾りの24缶入り1ケースが、送られてきましたー! http://twitpic.com/19p497
03-20 14:32

新宿のショットバー「ゾートロープ」。昭和30?40年代の繁華街外れの酒場がコンセプトだそうで、店内のBGMは映画音楽のみだとか。映画好きとしては気になりすぎる店。近々ぜひ行かないと。→http://homepage2.nifty.com/zoetrope/
03-20 11:27

小金井市の江戸東京たてもの園で、5/30まで「特別展 多摩の酒蔵」を開催中。多摩の酒造りの歴史、ラベルに見る多摩の酒、建築物としての酒蔵と地域との関係についての展示などがあるとか。園内には手打ちうどんなどが食べられる飲食店も。http://www.tatemonoen.jp/
03-20 11:05

友人が、私が持ってる石井輝男監督の映画「徳川いれずみ師 責め地獄」のDVDが見たいというので、見る事に。ちょいエロ位だと思ってたのに、想像以上のエログロだった!と、驚いていた。このDVDも久々に見たけど、やっぱ60?70年代の東映エログロ路線は素晴らしいなぁ。
03-20 00:17

[ 2010/03/21 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

03/19のツイートまとめ 

purekomadoka

@966_Q 気になってミート屋さんを調べてみました^^ 焼肉かハンバーグ?と思ったら、ミートスパゲティ専門店とは想定外!珍しいですね。これはぜひ食べてみたい!近々行ってみます!→http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13043528/
03-19 15:55

@966_Q 15年前位だと、だいぶお店なども変わっているかもしれませんね。肉好きとしては、店名を聞いた限りではミート屋さんが気になります。たくさんお店教えて頂き、ありがとうございます☆ 
03-19 15:52

赤坂見附のデルソーレ。今日はランチ500円サービス中! http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100319132341
03-19 13:23

昨夜NHKで倉本聰さんのラジオドラマ『マロース』のドキュメンタリーを放送。「視聴者」ではなく「聴者」に、いかに想像力を掻き立てるドラマを伝えるか、という手法がとても興味深かった。電子書籍などが話題ですが、ラジオドラマなどの素晴らしい文化はずっと残り続けて欲しいと思いました。
03-19 11:37

@966_Q 高円寺・阿佐ヶ谷に以前、お住まいだったんですね^^ このあたりで、どこか「ここは美味しい!」とおすすめの飲食店があったら、ぜひ教えて下さい?。
03-19 11:30

としまえんが25日から、夜桜ウィーク。会社帰りに、お隣の庭の湯と一緒に寄るのもいいかも。 http://twitpic.com/19fak1
03-19 09:16

[ 2010/03/20 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

渋谷「和風中華 てんてん」--てんてんあんかけチャーハン試食レポート 

先週は「和風中華 てんてん」さんの、てんてんあんかけチャーハンの試食券があたったので行ってみる事に。
渋谷の宮益坂のほうはあまり来た事がなかったのですが、坂沿いにまっすぐ歩いていくと数分でお店に辿り着きます。

ビルの10階と言う事で路面店と違い、フラッとお店に入る事はあまりない気がしますが、クチコミで人気なんでしょうね、夜7時くらいでしたが、早い時間からほぼテーブル席は埋まっていました。

メニューはお料理は、だいたいのおかずが大皿、小皿が選べるのが魅力。
たくさんあったのでゆっくり選ぼうと、まずは生ビールで乾杯することに。
お通しでメンマも出てきました。
塩加減少し強めで、ビールのお供にぴったりです。



また通常メニューのほかに、お得なワンコイン(500円)メニューも。
しかも玉子や蒸し鶏の料理と、友人が好きなメニューばかりで、一つ頼んでみようよということになりました。



炒め玉子は、辛子ソースとあっさりソースがあり、私は辛いほうが好きなのですが、友人は苦辛いのが苦手なのであっさりソースに。

こちらがその炒め玉子。
ふんわり炒めた玉子に、かいわれがトッピング。
見た目も塩&ごま油の味付けもシンプルですが、それがすごくイイ!
友人はすごく気に入ったようで、あっという間に一人でほとんど食べちゃいました。



ビールが呑み終わったので、お次は紹興酒に。
中華のように油っこいお料理と合いますよね~。

ちなみに、お隣のテーブルの方々はコース料理を頼まれていたようですが、コースは2,500円と3,500円があり、プラス1,500円で二時間呑み放題付きもできたり。
たくさんお酒呑んでワイワイやりたい時にこの値段は嬉しいですね~!



そして紹興酒をグラスでちびりちびりとやっていると、小龍包が出てきました。
大きなセイロで出てきて、目の前でフタを開けてくれます。
ほわほわの湯気の向こうには、美味しそうな小龍包が!

「これ、つゆが美味しいんだよね~。おっとあちち!」
「わ、つゆこぼしそう。うまくれんげに乗せなくちゃね~」

なんて二人でワイワイ話しながら、楽しく食べました。

また小龍包の下に敷いてあるレタスも、「それ美味しいんだよ。食べてみなよ」と友人に言われて食べてみましたが、確かに野菜までうまみがしっとりにじんでいました。
今まで食べてなかった。これからいつも食べる事にしようっと!



友人は、このてんてんさんの味にかなりハマッてしまったようで、もっと頼もうよ~とメニューを手にしたものの、私の好きなメニューを頼んでいなかった事に気が付き、頼んでくれました。
鶏肉のカシューナッツ炒めです。



ちなみに頼んだのは小皿サイズ。
二人でお酒のみながらだと、このくらいのサイズで色々楽しめると嬉しいですね。

味は適度に濃いソースでとても美味しかったのですが、贅沢を言うと赤系もしくは緑系の色味があれば、見た目もより色鮮やかに楽しめるかなと思いました。

二人にしては色々すでに食べ過ぎている感じもしましたが、最後には今回のお目当ての「てんてんあんかけチャーハン」を頂くことに。

炒飯と言うと、お皿の真ん中にちょこんとのっているイメージだったのですが、、、
どーーーん!とかなりのボリューム!
あんかけの下には、たっぷり玉子を絡ませた黄金色の炒飯がたっぷり入っています。



炒飯だけで食べても美味しいし、あんと絡ませても美味。
またあんの具となっているカニ、身が大きくてしっかり食べ応えがあって贅沢な感じでした。

一緒に玉子スープと野沢菜漬けが出てきましたが、炒飯の端休めに野沢菜はすごくよかったです。



そしてこれでもだいぶお腹いっぱいになっていたのですが、友人からのどうしても麺でシメたいとリクエストにより、
最後はねぎそばでしめることに。

お店の方のご配慮で、はじめから二人分にわけて出して頂きました。
これは一人分ですが、結構ボリューム多め。
もうお腹入らないかも、と思ってたのですが、こういうあっさりとしたお味のものって意外にするする食べられちゃうものですね。



何種類か食べましたが、どれも本当に美味しかった^^
友人も「また来て、今度は違うものも食べてみたいね~」と言っていました。

店名に和風中華とついていますが、全体的に日本人が好む優しい味付けという印象。
私は辛いもの、スパイシーな味が好きなのですが、そう言った味だと辛さが苦手な方などもいてかなり好みが分かれるので、一緒に食べに行こうと誘いづらいのですが、こういうお店だとみんな誘いやすくていいなぁと思いました。

またお店の方のご対応がとても素晴らしく、料理を出して頂くタイミングも絶妙だったのも印象的。
お店の方と少しお話もさせて頂きましたが、丁寧なご対応で、美味しいものを食べてもらおうというお気持ちがとても伝わってきました。

「和風中華 てんてん」さま、楽しい夜を堪能させて頂き、ありがとうございました^^



渋谷宮益坂 和風中華てんてんファンサイト応援中






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

03/18のツイートまとめ 

purekomadoka

@pinocorita 見て頂き、ありがとうございます。シンプルながら美味しい味付けで、とても美味しかったです。コース料理は、なんと2500円からあるそうで。リーズナブルながら味もよく、一緒にきた友人も美味しい、美味しいと言いながら食べていました。
03-18 20:52

あんかけ炒飯。具のかにの旨みがきいてます。箸休めには、野沢菜を。 http://twitpic.com/19b0or
03-18 19:44

鶏とカシューナッツの炒めもの。 http://twitpic.com/19axah
03-18 19:17

小籠包きた。紹興酒と一緒に。 http://twitpic.com/19avye
03-18 19:06

あっさり卵炒め。 http://twitpic.com/19aulf
03-18 18:55

生ビール! http://twitpic.com/19atuh
03-18 18:49

なんと、奇遇ですね^^ お店から感想つぶやきますので、お楽しみに?!いってきます?♪ RT @pinocorita: @purekomadoka 今食べたいと思っていたものがまさにそれなので、うらやましいです!楽しみですね!いってらっしゃーい
03-18 16:37

今晩は、渋谷の和風中華てんてんさんの、あんかけチャーハンのモニターに当選したので食べに行ってきます。楽しみ?!!
03-18 15:54

りょーかいです。仕事でいつもより一時間早起きで眠さMAXですが、肉とホッピー思い浮べたら、元気出てきた!お互い一日頑張りましょう。 QT @kaminariya いいねぇ。店待ち合わせでやりましょう。レバ刺し気分が募ったら声かけて下さい!では週末に向けて今日も頑張りましょう。
03-18 09:08

おはよーございます!いい夢で目覚めて羨ましい。秋元屋は一度かみなりやさんとご一緒したいお店です。暫く行ってないなあ。久々にあそこのレバ刺、食べたい。 QT @kaminariya おはよ!もつ焼き屋の夢を見て目覚めました。秋元屋っぽい店でね。夢だってのにチューハイを飲んでました。
03-18 08:54

[ 2010/03/19 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

クリニーク “自信肌”チャレンジ! 「ダーマ ホワイト CL302」モニターレポート 

年をとるごとに化粧ノリがよくなくなったり、なんとなく肌色が冴えないなと、チークに頼りだしたりしていますが、やっぱりメイクに頼るよりも、肌そのものをいきいきとさせてあげたいもの。

そんな私の願望をサポートしてくれそうな気がしたので、クリニークさんの「“自信肌”チャレンジ!」の公式モニターに応募したところ当選。
自信肌編集部さんから、 「ダーマ ホワイト CL302」の現品が送られてきました♪

「ダーマ ホワイト CL302」は、皮膚科医の理論に着目して開発されたクリニークの美白ライン「ダーマホワイト」の新美溶液。3月26日発売との事ですが、先行して公式モニターとして手にする事が出来たんですよ。
ふふふ~♪



明るく美しい肌の為に開発された、クリニーク独自の「CL302複合体」を配合。
28日の正常なターンオーバーのメカニズムにも着目していて、内側から輝くような美しく、透明感のある印象に導くとのこと。



実際に手にとってみると、こんな感じ。



かなりコクのあるテクスチャーの美容液で、お肌に伸ばしてみるとすごくしっとり。
うるおいを与えて肌バリア機能を維持し、外的環境による刺激からお肌を保護してくれる働きもあるそうです。

以下、約一ヶ月ほど使い続けてみた私の個人的な感想ですが、
今花粉などの影響もあり、デリケートに傾きがちな季節なのですが、肌がかさついたり荒れも気になりませんし、何よりも感じるのが肌がワントーン明るくなった印象があること。
ファンデーションはリキッドタイプのものを使っていますが、これを使う前より明らかに量が減ってるんです。

またこのクリニークの「ダーマホワイトシリーズ」ですが、ほかにも注目の要素としては、アジア人女性の為に開発したホワイトニングラインであること。今回は美容液をモニターさせて頂きましたが、ほかにはソープ、ローション、美白クリーム、日焼け止めクリーム、アイクリーム、美白マスク、ハンドクリームなどがあります。

それぞれのアイテムがスキンタイプや肌状態に合わせてチョイス可能であるため、肌本来の健康を保ちながら、ピュアな輝きを目指す自分だけのホワイトプログラムが設計できるという点。

トータル美白ケアを目指す方には、まさにもってこいのシリーズだと思います。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2010/03/18 13:55 ] おすすめコスメ | TB(0) | CM(0)

03/17のツイートまとめ 

purekomadoka

パスタはアマトリチャーナ。かなり太めの、もちもちした食感の麺、ピリリと辛いトマトベースの濃いソースも、すごく美味しい! http://twitpic.com/193y4l
03-17 20:28

新宿でふらっと入ったおイタリアンのお店、ルーメン。生ハムサラダを赤ワインとともに。 http://twitpic.com/193xro
03-17 20:25

「BROZERS'」--人形町で人気のハンバーガーは、やっぱりすごかった! - 仕事関係でお付き合いのある方に、「ハンバーガーが好きならぜひ一度!」と誘われていったお店。混雑してい.. → http://am6.jp/b2WI01
03-17 15:36

「一の蔵 特別純米生原酒しぼりたて」--試飲会で一番美味しかったお酒 - ちょっとレポートが遅くなってしまいましたが、、、今回は今年も開催された都立家政の升本酒店さんで新酒の試飲会.. → http://am6.jp/9LwbI8
03-17 15:20

永谷園通販「極膳・自慢の逸椀3段セット」 - 今回は、リンクシェアさんのプレゼント企画で当選した永谷園通販さんの「極膳・自慢の逸椀3段セット 和藤内」のレポートです。届いたのはこち.. → http://am6.jp/aQxN7r
03-17 15:20

[ 2010/03/18 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「BROZERS'」--人形町で人気のハンバーガーは、やっぱりすごかった! 

仕事関係でお付き合いのある方に、「ハンバーガーが好きならぜひ一度!」と誘われていったお店。
混雑している時間によっては並んでいる事もあるとの事で、予約ができないのでもしかしたら並ぶかもしれません、とのことでしたが、その日はなんと雪!
悪天候でも3組くらいはいたのがさすが人気店と思いましたが、並ばず入ることができたのが嬉しかったです。

ハンバーガー専門店だけあって、30種類以上あるとのことで「どれにしようかな~」としばし悩んだ挙句、やはり看板メニューいっときますか!と言うことで、ロットバーガーに決定。
ちなみにハンバーグのソースは、バーベキューソース、テリヤキソース、レッドホットチリソース、スイートチリソースの4種類から選べるほか、トッピングも色々と好みのものを追加できます。

ハンバーガーがくるまでは、生ビールを呑むことに。
ファーストフード系のチェーン店でいつも思うんだけれど、ポテトフライとかソフトドリンクじゃなく生ビールで呑みたいんですよね~。「BROZERS'」さんで頼んでみて、「やっぱり合うよね!」と思いました。

そしていよいよ、ロットバーガー登場!
すごい高さ!!



これはどうやって食べるんでしょう?一枚一枚はがして食べるのかしら?と、ど迫力のバーガーにオロオロしていたら、連れて来てくれた方が「こうしてギューッとつぶして、紙袋に入れて食べるんですよぉ」と、御手本を見せてくれました。
なるほど!

お値段は1350円と聞くと高い印象ありますが、食べてみると納得。
若干固めのバンズが、一つ一つしっかりとした食べ応えの具を、きちんと受け止めてくれる感じ。
パティも厚みがあり、ジューシーでうま~い!
ちなみにソースはレッドホットチリにしましたが、それほど辛くはありませんでした。

わざわざここまで食べに来る方も多いとの事ですが、その気持ち分かる、分かる。
ぜひまた来たいと思いました。

BROZERS' (ハンバーガー / 人形町、浜町、水天宮前)
★★★★ 4.0



別冊ライトニング 64ハンバーガーブック (エイムック―別冊Lightning (1689))
Lightning(ライトニング)編集部
エイ出版社
売り上げランキング: 18999
おすすめ度の平均: 5.0
5 全国のハンバーガーファンへ
5 びっくりしたー







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

03/16のツイートまとめ 

purekomadoka

@kannokazuhiko わぁ?♪ なんて、お得感満点のセット!私、ワインは断然赤が好きで、コスパが高い南半球ものが多いのも惹かれます。それぞれの原産国にあわせたお料理を作って、マリアージュのバリエーションをたくさん楽しんでみたい?と、ただ今妄想広がりまくりです^^
03-16 22:32

[ 2010/03/17 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「一の蔵 特別純米生原酒しぼりたて」--試飲会で一番美味しかったお酒 

ちょっとレポートが遅くなってしまいましたが、、、今回は今年も開催された都立家政の升本酒店さんで新酒の試飲会で購入してきたお酒&それにあわせて作ったおつまみのご紹介です。

「一の蔵 特別純米生原酒しぼりたて」は、今秋収穫された新米によるしぼりたての新酒。
吟醸酒並みの精米歩合55%まで磨き上げた原料米で醸した、冬限定の特別純米生原酒。
加熱していない生酒で、まろやかで飲み口がよく、適度な辛口ですっきりしていて後味もよく、試飲時にこれが一番気に入って買って来ました。

おつまみにはお漬物と、たこのぶつ切りを用意。
たこは、塩、胡椒、刻みネギを、ごま油であえたものです。
すぐできるので、とりあえずのつまみにぴったりで気に入ってよくつくります。



本当に飲み口がよくてぐいぐいいっちゃうので、時折ペースを落としつつ(苦笑)、鍋などを用意してみたり。
鍋は鶏肉のつみれとネギ。
味付けは柚子胡椒で、ごくシンプルに頂きます。



いいおだしが出ていたので、これはシメはおじやだ~!と玉子を投入。
塩を足しつつ、好みの味に仕上げます。



ちなみに、この記事を書いている時に参照しようと昨年も参加した試飲会のレポート(升本酒店(中野区@都立家政)の「初しぼり 新春顔見世会」へ行ってきました)を見たところ、驚いたのが一番好きなお酒、なんと昨年も一の蔵を選んでいたこと。

色々呑んで新しいお酒にも触れているけれど、自分の中の基本の好みって変わらないのかな~?と思いました。












人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/03/16 18:37 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

03/15のツイートまとめ 

purekomadoka

今夜は新宿で呑むつもりが、友人から阿佐ヶ谷行かない?と連絡があり、中央線でむかってるところ。おでんやさんで呑む予定です。
03-15 18:30

赤坂見附「黒猫夜」--夜は個性派つまみと中国酒、昼は週がわりの土鍋ご飯。 - 赤坂見附駅からすぐ、エスプラナード沿いの一階に富士そばさんが入っているビルの三階にあるお店。ランチ時に.. → http://am6.jp/drfK6M
03-15 00:04

[ 2010/03/16 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

永谷園通販「極膳・自慢の逸椀3段セット」 

今回は、リンクシェアさんのプレゼント企画で当選した永谷園通販さんの「極膳・自慢の逸椀3段セット 和藤内」のレポートです。

届いたのはこちらの商品で、まず驚いたのが、随分大きな箱だなぁと言うこと。
どんなものが入っているのかしら、、、とワクワクしながら開けると、「極膳 お茶づけ」(8種類が各2食入)と、「自慢の逸椀 おみそ汁」(6種類が各1食入)の詰合せが、三段重ねになって入っていました。



とても高級感があり、食べる前からすごくリッチな気分に浸れちゃいます^^




極膳・自慢の逸椀3段セット 和藤内


こちらはお味噌汁。
具もこのように色々なこだわりの素材を使っているほか、鰹節も鹿児島県枕崎産の本枯節を使用。
何度もカビ付けと天日干しを繰り返した熟成度の高い鰹節を、酸化防止のためにそのままフレッシュパックして保存しているとか。



どれから食べようか迷いましたが、今回試してみたのは、揚げ茄子のあわせ味噌仕立て。
茄子のお味噌汁、大好きなんですよ~^^



袋の中に入っていたのは、フリーズドライのお味噌汁。



お湯を注ぐと、美味しそうな大きな具がたっぷり!
茄子のほか、わかめ、油揚げ、ねぎなどが入っていますが、インスタントものとは思えない食べ応えと味。
見た目もインパクトありますが、鰹節のいい香りもふわ~っと漂ってきて、これがまたたまらない♪



お味噌汁のほかは、カルビ肉を焼いたものと納豆。
時間のないある朝のご飯ですが、お湯を注ぐだけでできるこんなに美味しいお味噌汁があると、ついつい朝ごはんはコンビニのおにぎりなどで済ませがちですが、作って食べていこうかなという気持ちになります。


永谷園通販 自慢の逸椀 おみそ汁


そしてもう一つお茶漬けのほうですが、アップにするとこんな感じ。
鯛や牛しぐれ、蒸し鶏など、インスタントのお茶漬けとは思えない高級感のある食材ばかり使われています。
さすが、永谷園さんだからこそできる、こだわり抜いたラインナップです。



魚系の具材も気になりましたが、まずは牛しぐれだし仕立てを選ぶことに。



甘辛く炊き上げた牛肉のしぐれ煮がたっぷり入っており、アクセントに生姜もピリッと効いています。
とても上品なだしの香りをまず楽しんだ後は、食べ応えのある具もゆっくり堪能。

この日は会社へ行く前に冷凍のご飯をチンして、そこにのせて食べたのですが、すごく美味しく頂けました。
朝にこういう美味しいものを食べると、「一日頑張るぞ!」と気合も入ります。

朝に頂きましたが、呑んで帰ってきた時のシメなどにもいいなと思いました。


永谷園通販 極膳 お茶づけ


お味噌汁、お茶漬け、どちらも美味しかったので、先日実家へ遊びに行った時にいくつか両親にお土産として持っていったところ、とても喜んでいました。

永谷園通販さんの素敵な贈り物によって、家族の笑顔の輪も広がりました。
本当にいいお品を頂き、ありがとうございました!






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/03/15 18:30 ] お取り寄せグルメ | TB(0) | CM(0)

03/14のツイートまとめ 

purekomadoka

わーい! 楽しみにしてます?♪ RT @kaminariya: @purekomadoka 「妖しげなバー」も「やっちゃいけない麺」もいずれご招待しますよ。お楽しみに。
03-14 22:35

妖しげなバー! やっちゃいけない麺! どこだろう、妄想(∞)。 QT @kaminariya: @purekomadoka そうそう、さかえ通りでスタートして神田川超えて妖しげなバーへ。そこから早稲田通りに戻って2軒。最後に、やっちゃいけない麺を…。
03-14 22:30

さかえ通り?数年前まで職場が馬場で、あのへんよくフラフラしてました。あと神田川沿いとか。 QT @kaminariya: 昨夜は高田馬場で17時?24時で飲み。トータル5軒をまわり、それぞれ4杯ずつ以上酒を飲んでいるのだが、9千円くらいの出費で収まってしまっている。
03-14 22:18

なるほど!実は桃屋のラー油ものせてみたのですが、しっくりこなくて。コチュジャンよさそうですね♪ QT @kaminariya: これは甘さ抑えめのコチュジャンを塗って食べると抜群だよ。 QT @ちょっと冒険。イベリコ豚を水菜と一緒に、韓国海苔で巻いてみた。
03-14 21:54

ちょっと冒険。イベリコ豚を水菜と一緒に、韓国海苔で巻いてみた。 http://twitpic.com/18jggk
03-14 20:45

グルメミートワールドさんの、イベリコ豚辛味噌カルビ。こうばしくて、お酒がすすむ味。黒胡椒ふって頂きます。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100314202103
03-14 20:21

卵の黄身にたらこを溶いたものを、クラコットにのせて。下町酒場巡礼という本に載ってたレシピなんですが、濃厚ソースが滅茶苦茶はまる味。頂き物の白ワインがあったので、一緒に。 http://twitpic.com/18j9jo
03-14 19:57

今日20:00からテレビ東京で、日曜ビッグバラエティ「B級グルメ☆スター誕生」という番組やるみたい。新たなB級グルメスターの原石を発掘するとか。 どんなのが紹介されるか、楽しみ! http://tv.yahoo.co.jp/program/7348/ #TV
03-14 18:00

うちの本棚にあるジャンルばかり!気になる。 RT @terryueda: 3/16ブクブク交換vol.3(本と名刺の交換会)開催です。今回の本のテーマは、「人生」「快楽」「酒と音楽」 好きなテーマから交換する本をhttp://bit.ly/b2bX2g #bkbk #culcul
03-14 15:00

帰りは町田からロマンスカーで、新宿まで。快適、快適♪ http://twitpic.com/18hseu
03-14 14:50

[ 2010/03/15 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

赤坂見附「黒猫夜」--夜は個性派つまみと中国酒、昼は週がわりの土鍋ご飯。 

赤坂見附駅からすぐ、エスプラナード沿いの一階に富士そばさんが入っているビルの三階にあるお店。
ランチ時には一階に昼メニューの土鍋ご飯の見本が飾ってあるのですが、その見た目が正直あまりそそられず(すみません!)行った事がなかったのですが、食べログのレビュアーの皆さんの評価があまりにもいいので行ってみる事に。

ランチは週がわり、土鍋ご飯のみとのことで、この時は鶏唐揚げ。
熱い土鍋でじゅーじゅー音をさせながら混ぜて食べます。
濃い目のタレは、いかにも中華風のスパイスがバッチリ効いた甘辛味でめちゃくちゃ美味しい♪
いわゆる日本人好み、マイルドにされていない味付けがとてもいいです。



またテーブルにあった唐辛子味噌をつけて食べたところ、これがまた複雑なうまみが堪能できて感動!
お店の人に聞いたら、自家製との事。
こういうところにもこだわりがあるんですね~。

12:00ちょっと前にお店に入りましたが、12:00をちょっとすぎるとお店の前には待つ人が。
うん。この味なら、並んでも食べたい気持ちわかります。

あまりにも美味しかったので、翌週もお昼時に訪問。
今度は一人で行ったので、カウンターへ。

カウンターの前には、甕に入った中国酒がずらりと並んでいます。
昼から一杯やりたい衝動をどうにかおさえつつ(苦笑)、土鍋ご飯を堪能することに。



その週は牛肉と牛蒡。
かなり辛めの味付けが、とてもいい感じ!

その前の週食べた鶏の唐揚げと同様、かなり濃い目のタレ。
ジュージューと音をたてながら土鍋で混ぜているたまらない光景、香ばしい匂い、個性的な味わい。
すべてが記憶に残って、これはクセになります。

サラダは先週と変わっていて、今回はサツマイモのサラダでした。



どんだけハマッてるんだとばかりに、次は夜に職場の仲間と行ってみる事に。
昼も人気でしたが、夜も早い時間からほぼ満席。
女性のお客さんが多い感じです。

前菜盛り合わせを注文したら、こんなにゴージャスなセットが!!
見たこともない珍味揃いです。



かに玉を注文したら、可愛らしい中国の容器に入って出てきました。
お茶の急須などにしてもそうなのですが、器もどれも素敵で雰囲気についつい酔ってしまいます。



茄子と豚肉の甘辛炒めなど。



お酒は数種類の紹興酒を呑み比べてみましたが、香りも味も全然違ってびっくり。
今までこんなに紹興酒に違いがあるなんて、あまり意識しなかったかも。
一つ自分の中で新しい扉を開けたような感覚。黒猫夜さんに感謝です。

紹興酒をぐいぐい呑みすぎてたどり着かなかったのですが、次回はぜひ白酒にも挑戦したいと思います。
アルコール度数が高い白酒、中には56度のもあるようですよ。

今回はいただきませんでしたが、このお店はカエルなどのほかではあまり見かけない個性派メニューも豊富なので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

黒猫夜 (中華料理 / 赤坂見附、永田町、赤坂)
★★★★ 4.0



中国家庭料理のおいしい教科書
ウー ウェン
平凡社
売り上げランキング: 68854
おすすめ度の平均: 5.0
5 買ってよかったです
5 基本をおいしく作る
5 初心者の為の基本の書







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

03/13のツイートまとめ 

purekomadoka

活鮮さんのお店の湯呑みが、土産用として売ってたので購入。来月アメリカに住んでいる妹が、息子を連れて遊びに来るのであげようかな。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100313222242
03-13 22:22

父が誕生日と言ったら、生ビールとえびやウニの盛り合わせをプレゼントでもらいました。ナイスサービス! http://twitpic.com/18azgj
03-13 21:22

厚木の回転寿司活鮮なう。ねぎ塩まぐろの炙り。ジューシーで美味い! http://twitpic.com/18az2h
03-13 21:20

本厚木の天然温泉ほの香にいます。ここは体育館みたいな広々した麦飯石のサウナがあり、30分位ゴロゴロ寝っ転がってると汗びっしょり。その後冷蔵庫の中みたいな冷気サウナに入ると、気分もすっきりします。
03-13 18:15

@prettycool_J はい?♪ 赤レンガ倉庫行って、今厚木に戻るとこです。風が強かったですが、暖かくて散歩も心地よかったです。
03-13 15:59

氷川丸。カモメが鎖に並んでます。かわいい♪ http://twitpic.com/188xau
03-13 14:18

強風の中、食後の散歩中。 http://twitpic.com/188icl
03-13 13:16

甘党の母ならではの、スイーツ尽くし。私はまだ、前菜系つまみに呑んでます。 http://twitpic.com/188bxy
03-13 12:51

ローストビーフなど、肉系。北海道フェア開催中とのことで、ビールもサッポロの北海道限定もの。 http://twitpic.com/1888x9
03-13 12:40

インターコンチネンタル、ブッフェダイニング、オーシャンテラスなう。窓の外にはベイブリッチ。ロケーション最高。まずは前菜と生ビール! http://twitpic.com/1882uh
03-13 12:16

[ 2010/03/14 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「元祖 牛ホルモン鍋 みつる」--好きなトッピングで食べられる牛ホルモン鍋 

ホルモン好きな友人から、「美味しいから行こうよ!」と誘われ、歌舞伎町のバッティングセンターの近くにある「元祖 牛ホルモン鍋 みつる」へ。

こじんまりとしたお店の中は、テーブル席が確か6つ程度だったかと思いますが、すべて埋まっています。
人気あるんですねぇ。

ホルモン鍋以外のメニューは少なめなのがちょっと残念だなぁと思いましたが、レバ刺を発見。
好物のレバ刺があれば、もう十分です!
生ビールと一緒に頂くことにしました。
美味しくって、ついつい顔がニヤけてきてしまいます^^



新鮮なレバ刺をあっという間に食べつくした後は、牛ホルモン鍋タイム。
黒毛和牛の中でも最上級のモツのみを使っているとのこと。
口の中にほうばると、じゅわっと脂が。これはたまりません!

辛党的には、テーブルには輪切りの唐辛子が置いてあって自分仕立ての辛さに仕上げて食べられるのも魅力。
醤油ベースのあっさりしたスープをピリ辛に仕上げるとなんとも言えない美味しさです。
またにんにくは無臭のものを使っている、と店内に張り紙がしてありましたが、そういうこだわりにも好感。



そして一番興味深かったのが、トッピングが色々あること。
ギアラ、センマイ、ハチノス、スジなどから選べます。

今回は独特の食感が楽しめるハチノスを選択。



もうちょっとお肉食べたいなぁという気分の時、ホルモン以外にもこれだけお肉の種類があると一つの鍋で色々楽しめて、なんだか得した気分になりました。

みつる (鍋(その他) / 東新宿、西武新宿、新大久保)
★★★☆☆ 3.5



眞鍋かをりの大人のもつ鍋 (SAN-EI MOOK)
眞鍋 かをり
三栄書房
売り上げランキング: 129746







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2010/03/13 00:41 ] 新宿食べ歩き | TB(0) | CM(2)
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<02 | 2010/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -