グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


月別アーカイブ  [ 2010年02月 ] 
≪前月 |  2010年02月  | 翌月≫
グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2010年02月 ]

横浜中華街・中国料理世界チャンピオンの店「皇朝」の餃子を試食しました。 

中華街へ行った時、ど派手な黄色の看板の下にものすごい行列が出来ている人気店があったので気になっていたのですが、モニタープラザさんでそのお店「皇朝」さんが、餃子の試食モニターを応募していたので申し込んでみたところ当選し、下記の2種類の餃子が送られてきました。

金ピカのゴージャスな箱に入って送られてきた餃子は、左が韮生餃子、右が干し貝柱生餃子。
それぞれ6個ずつ、計12個頂きました。

すでに黒豚生餃子、しそ生餃子、ニンニク生餃子、ヘルシー野菜生餃子などがあるようですが、干し貝柱は新商品とのこと。



中にはこのように丁寧に作り方が入っていて、とても親切。
その通りにつくってみました。



若干焦げてしまいましたが><、驚いたのが具がお餅の様にもっちもちで厚みがあること。
皮までとっても美味しいんですよ~!
皮まで味わった餃子って、今まであまりなかったかも。



一度に食べ切れなかったので、翌日もお昼に頂くことに。



これでは中が分からないと思うので、半分に切ってみますと、、、こんな感じ。
左が韮生餃子、右が干し貝柱生餃子です。



両方とも美味しかったですが、特に干し貝柱の方は具のうまみがじゅわ~と染み出して本当に美味しかった♪
そして大きさもボリュームあるので、食いしん坊さんも納得なのではないでしょうか。

また一応餃子のタレも作って用意しましたが、充分素材の味わいがしっかりしているので、タレをつけなくても美味しく食べられました。

これは自宅用にはもちろん、親しい方への贈り物などにもいいかも。
ご馳走様でした~♪






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/02/28 20:49 ] お取り寄せグルメ | TB(0) | CM(0)

02/27のツイートまとめ 

purekomadoka

@kaminariya そうそう、私も最初そう思ったのですが、肉と一緒に香辛料がたっぷり入ったラム肉のしゃぶしゃぶ鍋用のスープがついてきたので、こういうタレでの食べ方もあり?かと。ちなみに、塩、胡椒のみでも頂きましたが、もちろん美味しかったですよ?♪
02-27 23:10

メロンの果肉をスプーンで削ってちびちび、大人のデザートって感じでいいですね!ついぐびぐび飲って酔っ払いそうですが。 RT @ichika_pm: メロン半分にぶった切ったヤツの種を取って、そこに食べやすいように切れ目入れてテキーラ注いだら、ショットなら2杯ぶんは超えるよねうん。
02-27 22:41

皇朝の餃子。具はもちろん、皮が厚めでモチモチしててうまい! http://twitpic.com/15msmg
02-27 22:22

イベリコ豚のしゃぶしゃぶ肉をタジン鍋で蒸して、 @kaminariyaさんに教えてもらった、ポン酢とラー油のタレで。黒胡椒もたっぷりかけて。イベリコ豚、臭みがなくてうまい! http://twitpic.com/15moiy
02-27 21:55

横浜中華街、皇朝の餃子モニターに当選。干し貝柱入りとニラ入りの生餃子を六個ずつ。後でビールと一緒に、堪能する予定。 http://twitpic.com/15lqh2
02-27 17:53

いいなー、これ! カリカリ齧りながら呑んでたら、ホッピー何杯でもいけちゃいそうですねぇ♪ RT @zxy_sasa: イワシ骨煎餅頂きました♪ #Hoppy http://twitpic.com/15lexf
02-27 17:17

毎年花粉の季節は、ねむくなりにくい抗ヒスタミン成分(メキタジン)配合のアルガードシールドを買っていたけれど、最寄の薬局になくて買うのに超不便。でも近所の薬局で、同じくメキタジン配合の「アルガード鼻炎内服薬Z」という新商品があったので購入。明日から飲んでみます。
02-27 16:28

美味しそうです?。マグロの皮ってどんな食感がするのかしら?食べてみたい! RT @zxy_sasa: 蒲田 鈴正で軽くホッピー&マグロ皮ポン♪ #Hoppy http://twitpic.com/15lb8j
02-27 16:22

HABAで「スクワランオイル」の、お得な初回限定お試しキャンペーン実施中です。 - やっと暖かい日が増えてきて、お肌の乾燥対策もひとだんらく、と思い始めた今日この頃。しかし、続けて.. → http://am6.jp/bg0va6
02-27 15:58

先日NHK「SONGS」で放送された、クレイジーケンバンド特集を録画したものを見ています。横山剣さん、年をとるほどどんどんかっこよさが増してる気がする。♪俺の話をきけぇ?、はやっぱ何度聴いてもいい曲だなぁ。
02-27 14:19

[ 2010/02/28 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

講談社「Health&Beauty Review」無料会員誌見本を読んだ感想 

先日講談社『Health&Beauty Review』のイベントに参加した時のレポート(講談社『Health&Beauty Review』 ~今日から始めるアンチエイジング~ イベントレポート)を書きましたが、今回はその時お土産で頂いた 無料会員誌見本のご紹介です。

この会員誌は、講談社が始める新・会員制サービス『Health&Beauty Review』の3つのサービス(講演会・会員誌・web)のうちの一つ。他では読めない貴重な情報がたくさん掲載された雑誌で、会員になると毎月自宅に届けられます。
通常は有料の会員でないと読めない雑誌を、今回は見本と言う形で無料でいただけたのです♪

しかも今回の特集は、「アンチエイジング」と気になるテーマ。



イベントでお会いした藤原美智子さんの記事が載っているほか、造顔マッサージで有名な田中宥久子さん、エリカ・アンギャルさんのインタビューなど、美を意識する女性なら知っている著名人の記事がたくさん掲載されていて感激。

更に食を通じた内面の美、「アンチエイジングは食にある」というテーマで長寿美食レシピを紹介したり、「スキンケアで抗加齢はどこまで可能?」ということで、外側からの美も追求してみたり。
実に様々な角度から美をテーマに取り上げています。

気になるテーマはいろいろあったのですが、中でも特にインパクトがあったのは「劣化コレステロール」の話題。



食品に含まれるコレステロールが何度も加熱されたり、長時間空気に晒されたりしているうちに酸化(劣化)したものを「劣化コレステロール」と呼ぶのだそうですが、これがなんと血管を汚して傷つけて、動脈硬化を起こしやすくするのだとか!ひえぇ~!

冷めた料理をレンジでチンして温めて食べる、よくある日常の食事だったりしますが、そのほか、二度揚げ、焦げ、レトルト、干物などなど血管を老化させてしまうのだそうです。

しかし、そんな細かいところまで全て気をつけていたら、神経が磨り減っちゃうし、美味しいものも味わいにくくなるもの。そこで予防策としておすすめなのが、香辛料、ハーブ、野菜などの抗酸化力の強い食品を一緒に食べること。それにより、コレステロールのダメージを軽減できるんだそうです。

加工食品に頼らず、出来立てや手作りを食べること、また何度も電子レンジで加熱しないように必要な分だけ小分けにして温めたりするのもポイントだとか。

「アンチエイジング」と聞くと、すごく難しい専門的な分野のような気がしますが、身近なところからでも始められることがあるんだと思ったら、私にもできるかも!と、興味がわいてきました。

無料会員誌の見本の請求はこちら。気になる方はどうぞ請求してみてくださいね~。

無料会員誌見本請求はこちら

トレンダーズさんのモニターに参加しています。








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2010/02/27 15:03 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(2)

02/26のツイートまとめ 

purekomadoka

@kaminariya 詳細なレシピをありがとうございます。黒胡椒も入れるんですね?。メモメモ。ますます美味そうだぁ♪蒸すのには久々にタジン鍋でも使って、作ってみたいと思います。 カミナリヤさんも、一週間お疲れ様でした!かんぱーい!! 
02-26 23:25

@kaminariya 脂があまりにも美味しそうで、思わずはぁ?と、羨ましさのため息がでてきます。いいものもらいましたね! ポン酢にラー油って入れた事なかったけど、美味しそう。今度やってみようっと。
02-26 23:02

ジムでパーソナルトレーニング終了。今のメニューにだいぶ慣れてきたぞ!と思ったら、いきなり今日はハードなメニューで、かなりしんどかった。励まし上手な先生のペースに乗せられ、なんとか頑張れたけど、明日はきっと筋肉痛だろうなあ。
02-26 21:38

トラックバック式健康情報ポータル・ケンブロで、アミノコラーゲン現品モニター100名募集中。その後トラックバックコンテスト参加で、最高五万円分の商品券ゲットのチャンスも。豪華! http://www.kenkoblog.com/contest/201002amicola/
02-26 16:51

赤坂の游玄亭で焼肉ランチ。 http://twitpic.com/15dgth
02-26 13:35

@viamoca レッスンの雰囲気が、すごくいいですね^^ その場にいるだけで、ハッピーな気分になれるような。心に癒しを求めるような時ヨギーのようなスタジオがあるんだ、と思うとほっとできそう。ぜひまた近々レッスン受けに行きたいです。
02-26 01:10

今夜の気分はこちら、クラフトワーク。特にこの曲、初めて聴いた時は衝撃受けたけど、今聴いてもなんか新しい。kraftwerk-dentakuhttp://www.youtube.com/watch?v=5eI3gCWL-sY
02-26 01:06

[ 2010/02/27 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

HABAで「スクワランオイル」の、お得な初回限定お試しキャンペーン実施中です。 

やっと暖かい日が増えてきて、お肌の乾燥対策もひとだんらく、と思い始めた今日この頃。
しかし、続けてやってくるのが花粉の季節。

鼻水、くしゃみ、目のかゆみに加え、お肌もデリケートに傾いていつもの化粧品があわなくなったり、荒れたりするから困ったものです。
そこで毎年この時期には、より敏感肌でも使える刺激の少ないアイテムを使うようにしています。

そんな時にリンクシェアチャンネルさんで、HABAさんの「スクワランオイルのお試しレビューキャンペーン」を実施していたので応募。こちらの15mlのお試しサイズが送られてきました。



クレンジングまたは洗顔→うるおい→保護と、シンプル3ステップのお手入れで肌荒れを防ぎ、すこやかな肌を保つ、ハーバーのスキンケアの原点「ピュアルーツ」シリーズ。
このスクワラン(化粧オイル)は、最後の保護に使用します。

特長は、スクワラン100%、99.9%と高純度の化粧オイルだということ。



オイルと聞くとベタつくのでは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、つけるとお肌にすーっと浸透するように馴染んでサラッと仕上がります。



以下、私が使用した個人的な感想ですが、、、

このお試しサイズが送られてきた頃は、まだ寒い時期で肌がガサガサ、いつも使っている保湿クリームをぬりたくっていて、夕方頃になると乾燥で肌がつっぱって、しゃべるたびに肌のつっぱりを感じてイヤ~な気持ちになっていたのですが、これを使用し始めてからは突っ張り感がほとんどなくなりました。

また、更にいいなと思ったのが化粧崩れがあまりしなくなったこと。
水分と油分のバランスも整えてくれる&ハリもサポートしてくれるオイルとのことですが、お化粧の毛穴落ちもより防ぎやすくしてくれるのかもしれません。

これを使い始めてからは、透明感も出たというか、肌のトーンがとても明るくなったような気もします。
皮脂膜のバランスを整え、紫外線や外気からガードもしてくれるようなので、これからの花粉の季節はもちろん、夏場の強烈な日差しが気になる季節にもよさそうです。

今なら通常1,470円のお試しサイズが、1,050円で試せる、お得な初回限定お試しキャンペーン実施中。
気になる方はぜひどうぞ~!




shop HABA ONLINE






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/02/26 15:50 ] おすすめコスメ | TB(1) | CM(1)

02/25のツイートまとめ 

purekomadoka

戸川純!懐かしいなあ。曲によっては、寝つきが悪くうなされそうな?!昔玉姫伝の、レーザーディスク持ってましたよ。年がバレバレですが! RT @aporonia: お休みの前にその曲をhttp://bit.ly/dhzqEK
02-25 23:24

居酒屋からの中継多めですが、音楽も80?90年代のを中心に気の向くままになって呟いてます。フォローありがとうございます! RT @Nightmist64: @purekomadoka LAURIE ANDERSONなんて日本語tweetじゃめったにおめにかからないので、
02-25 23:06

スタジオ・ヨギー中目黒で、ビギナーズクラスのヨガレッスン受けてきました。ストレス溜まってないつもりが、意識的に緩めると心も体もガチガチに固まっている事に気が付きました。無理せず、自分のペースで、心地よく全身伸ばしてリラックス。素晴らしいレッスンでした。
02-25 22:02

「赤目四十八瀧心中未遂」の鮮烈な世界観が印象的だった、荒戸源次郎監督の公開中の映画「人間失格」。生田斗真さんの雰囲気が、私の中の主人公のイメージにぴったり。気になる映画です。「堕ちていくほど、美しい。」キャッチコピーも惹かれます。 http://www.ns-movie.jp/
02-25 12:25

なるほど!これからも色々、音楽のお話聞かせて下さい。今後とも、よろしくお願いします♪RT @5helenadrive: RT @5helenadrive: @purekomadoka そうですね、むかし?FMのDJ?パーソナリティやってたので。
02-25 09:23

講談社『Health&Beauty Review』 ?今日から始めるアンチエイジング? イベントレポート - 30代になってから、「アンチエイジング」という言葉により敏感になった私.. → http://am6.jp/b9O54B
02-25 02:14

音楽業界の方にお知り合いの方が多いんですね♪ますます羨ましいです! RT @5helenadrive: @purekomadoka ぴろしさんではないですが、仲良しのはしけんさんとならつーショットが。 http://twitpic.com/153d6c
02-25 01:19

ついつい夜更かしのシメは渋く、パティ・スミス。この曲を聴いてから、学生時代は音楽にどっぷりはまったっけ。思い出が詰まった曲です。Patti Smith's "Because the Night" http://bit.ly/YZbFU
02-25 01:09

寝る前にふとローリー・アンダーソンの歌声が脳裏をよぎり、you tubeを検索。彼女のパフォーマンス、後ろの美しい映像との一体感が素晴らしい!→LAURIE ANDERSON - KOKOKU http://www.youtube.com/watch?v=X-4xatLeWF8
02-25 01:05

すみません、割と早めに麻布十番は出てしまいました。今度ゆっくりお会いしたいですね。@neco_hanako
02-25 00:19

[ 2010/02/26 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

講談社『Health&Beauty Review』 ~今日から始めるアンチエイジング~ イベントレポート 

30代になってから、「アンチエイジング」という言葉により敏感になった私。
色々テレビや雑誌などで様々な美容法が紹介されると見ていますが、そんなメディアによく登場する方から直接お話ができる機会がある、と聞いたら参加せずにはいられません。

昨日は、トレンダーズさんのご招待で、講談社『Health&Beauty Review』~今日から始めるアンチエイジング~というイベントへ参加してきました。

『Health&Beauty Review』は、講談社が始める新・会員制サービス。
ビューティフルエイジングを本気で目指す女性のためだけの、知的・美的エイジングサロンとのこと。



2010年3月からサービス開始で、会員になると、会員限定講座への参加ができたり、他では読めない情報満載の雑誌が自宅に届くほか、美と件呼応に関する情報をいつでもウェブで見ることもできます。
今なら、無料会員誌見本の請求も可能です。

そしてイベントですが、講師には、「VOCE」などの美容雑誌でもご活躍の藤原 美智子さんをはじめ、東京大学大学院教授の石井 直方先生、そして順天堂大学大学院の准教授の青木 晃先生と、有名な方々ばかり。

イベントは、まず石井先生のお話から始まりました。
テーマは、アンチエイジングの基礎となる、中高年からの筋肉作り。

アンチエイジングとは何かという基礎知識からはじまり、加齢によっておこる筋肉の減少、体脂肪の増加、歩幅の変化などなど、色々なお話を伺いました。筋肉量の違いを、若者と高齢者の大腿部のMRI画像でご説明頂いたりと、分かりやすくご説明頂き非常に勉強になりました。

また何よりもすごい!と感動したのが、先生が若い頃にボディビルダーとしてご活躍されていた頃のお写真を拝見したこと。論より証拠とは、まさにこの事。あまりの美しい筋肉隆々さに、ついつい見惚れてしまいました。



そして次は、青木 晃先生のお話。「今日からはじめるアンチエイジング~若さを保つ美的ライフスタイル実践講座~」というテーマでお話を伺いました。

巷のアンチエイジングは、本当はどうなの?という気になる話題から、アンチエイジングな食生活のヒント、アンチエイジングなサプリメント、日々の生活の中でどうアンチエイジングしたらいいのか?などご説明いただきました。



中でもいいなぁ、と思ったのが「まごこはやさしいよ」という言葉。
ま(豆)、ご(ゴマ)、こ(米)、は(わ・わかめ)、や(野菜)、さ(魚)、し(しいたけ)、い(イモ類)、よ(ヨーグルト)を摂取すればいいという話。非常に覚えやすくてこれはいいことを知った!と思いました。

また、アカゲザルでカロリーを制限(30%カット)により、老化抑止効果を確認した事をご紹介頂いたのも興味深かったです。食いしん坊な私的には、ちょっと耳の痛いお話ですが(苦笑)、やっぱカロリー摂取過多はいけないんだなぁと改めて思いました。

アンチエイジングな生活のヒントは、「都市型原人」とのこと。
文明の利器に使われるばかりでなく、いくつかのありがたい武器を適宜利用し、ちょっとの不便利と面倒くささを楽しむのが大切とのこと。なるほど、と納得しました。

そして最後は、藤原美智子さんも加わったトークショー。
藤原美智子さんの一日のスケジュールをご紹介いただきました。



藤原さんが登場すると、舞台にパーッとライトが灯ったように華やかな空間になったのが、まずすごいと思いました。
アラフィフティとおっしゃっていましたが、本当にお美しくてびっくりです。

朝は5:36に目が覚めて22:00に就寝する、という藤原さん。
朝と夜と一日二回お風呂に入られてその際に湯船の中でストレッチしたり、原稿を書かれる時も着圧ソックスのメディキュットを履かれていたり、と様々なシーンで自然にビューティにいい事を取り入れられているのは、さすがだと思いました。

こんな風にイベントも色々なお話を聞けて、たくさんの刺激を得てきたのですが更にうれしかったのがお土産。
「若草茶」という健康茶を頂いたんです。



商品名も今回のイベントになんともぴったりの商品ですが、陳皮、なつめ、シナモン、菊花、甘草など、8種類の植物原料をブレンド。ほんのり甘くて美味しいお茶とのこと。
週末にゆっくりとした時間がとれそうな時に、リラックスしながらその味と香りを楽しんでみたいと思います。








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2010/02/25 01:20 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

02/24のツイートまとめ 

purekomadoka

ゴルゴンゾーラのピザ。 http://twitpic.com/15208e
02-24 19:36

青唐辛子と、ちりめんじゃこのスパゲッティ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100224193247
02-24 19:32

麻布十番ラボエムにいます。まずはシーザーサラダと、赤ワイン。 http://twitpic.com/151z0s
02-24 19:25

確かに女性に下着ねだられたら、男性は断りづらいかも?→80%近いコンバージョンを達成した、Triumphの恐るべき「おねだり」機能 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.fallinstar.org/2009/05/80triumph.html
02-24 11:16

静かな深い海の底を、ゆらゆらと泳ぐイメージに溺れました。気持いい曲ですね。いつも素敵な選曲、ありがとうございます。QT @deadstockrecord: Deep Chord Presents Echospace「Sunset」http://j.mp/c7SrXW
02-24 00:04

[ 2010/02/25 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

02/23のツイートまとめ 

purekomadoka

講談社ヘルスアンドビューティレビュー、藤原美智子さんのお話を聞きに、六本木アカデミーヒルズに来ています。テーマは、今日から始めるアンチエイジング。
02-23 18:43

@kazoo005 胃に重たくなくて、うまかったです!マー油たっぷり入った「バリ黒」というのもありました。今度はそちらも食べてみたいです。
02-23 13:24

また今年もこの季節がやってきた。赤坂栄林開店記念日感謝祭。スーラータンメン150円。今年もすごい行列なんだろうなあ。3月5日開催。 http://twitpic.com/14u58j
02-23 12:32

赤坂ラーメン秀で、バリネギらーめん。さっぱりとんこつ。呑んだ後のシメにもいいかも。 http://twitpic.com/14tys3
02-23 11:59

RT @kengo: 瑛太、上野樹里のダブル主演で“Twitter”ドラマ! "脚本は『ロングバケーション』(同局系)、『ビューティフルライフ』(TBS系)などで知られる脚本家・北川悦吏子が約4年ぶりに担当" http://bit.ly/bd8yjN
02-23 10:44

実家へ帰った時のブランチ。ブルーベリーソースのハンバーグ&庭に遊びに来た野鳥 - 実家へ帰った時とても楽しみなのが、母親がつくったご飯。今回は朝ゆっくり起きた私にあわせ、遅めの朝ご.. → http://am6.jp/9oxtj3
02-23 00:37

[ 2010/02/24 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

02/22のツイートまとめ 

purekomadoka

特上寿司1300円。お得! http://twitpic.com/14piig
02-22 20:20

ウニのつまみ。酒がすすむなあ。 http://twitpic.com/14pdk2
02-22 19:35

都立家政、魚がし寿司なう。まずはシメサバ。 http://twitpic.com/14pc6q
02-22 19:22

都立小金井公園「うめまつり」地酒の試飲・販売会、追加開催がきまったようです。2月27日(土)?28日(日) 10:00?16:00、都立小金井公園 梅林前。http://www.tokyosake.or.jp/index3.php?page=0&id=411
02-22 16:20

@aporonia boseは昔AMS-1っていう、上下のキューブ型のスピーカーの向きを変えて音の跳ね返りを調節できるやつもってました。このサブウーファーも買いたかったのですが、友人の家にあるのを見て、あまりの大きさにおののいて諦めました。。。
02-22 13:54

中野へ行く用事があり、昼は青葉が並んでなかったので中華そばを。澄んだきれいなスープは、まろやかで優しい味。おいしゅうございました。 http://twitpic.com/14nkbo
02-22 11:36

[ 2010/02/23 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

02/21のツイートまとめ 

purekomadoka

@meiga_za 石井監督の70年代のエログロ路線尽くしの夜で、暫く興奮冷めやまなかったです! ああいういい映画館がなくなってしまうのは、本当に残念だなぁ。 #meiga_za
02-21 22:58

@kaminariya @meiga_za さんのツィート見るたびに、私も懐かしい記憶がこみ上げてきます。今はなき、といえば私の思い出は大井武蔵野館の石井輝男オールナイト。名シーンのたびに場内が大爆笑、というインドの映画館みたいなノリは日本では初めて体験しました。
02-21 22:50

@kaminariya 一階には三杯までと張り紙がありましたが、二階にはなかったです。でも、ニ階は消費税が別に加算されてたようです。張り紙で知りました。お座敷の席料?ということですかね。二階も落ち着いて呑めていいけど、雰囲気はやっぱ、一階のカウンターの方が楽しめそうです。
02-21 22:38

なんと太田和彦さんが、地上派(TBS)に出てる! 煮込みの美味しい居酒屋を紹介しています。はるな愛の料理バトルとかはいいので、太田さんの話がもっと聞きたい?!
02-21 22:30

二次会は赤羽ハリウッド。一回来てみたかった!演歌ショーなどもあり、結構楽しかったです。
02-21 20:25

うどヌタ、白焼き。 http://twitpic.com/14iib0
02-21 18:39

さすが、よくご存じで。一階は三杯まで、二階の座敷は大丈夫みたいです。ジャン酎が気になります。 RT @kaminariya: @purekomadoka まるます家かぁ、あそこはまだお酒一人三杯まで?
02-21 18:17

牛筋の煮込み。 http://twitpic.com/14ieci
02-21 18:12

まずは、バラミポン酢あえ。 http://twitpic.com/14ids3
02-21 18:08

カウンターが空かず、二階の座敷に。ビール大ジョッキでかい! http://twitpic.com/14id2k
02-21 18:03

[ 2010/02/22 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

実家へ帰った時のブランチ。ブルーベリーソースのハンバーグ&庭に遊びに来た野鳥 

実家へ帰った時とても楽しみなのが、母親がつくったご飯。
今回は朝ゆっくり起きた私にあわせ、遅めの朝ごはんでブルーベリーソースのハンバーグをつくってくれました。



ソースは、冷凍ブルーベリー、ワイン、和出し汁、ケチャップ、柚子ジャム、粗引きガーリック、クレージーソルトなどを混ぜて煮詰めているとか。和と洋のテイストをミックスするところが、創作料理好きな母らしい^^
ボリュームのあるハンバーグに、コッテリソースで食べ応え充分でした。

更に、前日ミートボールもつくったとのことで、母はミートボールバージョンで。



付け合せは、アボガド、トマトを塩こんぶ、お酢、オリーブオイルで混ぜたもの。
さっぱりと塩こんぶの塩気がきいて、お酒のつまみにもいい感じの味です。



汁物は、クコの実が薬膳スープ。

人参、白菜、赤玉葱、青梗菜、ジャガイモ、キャベツなど野菜がたっぷり。
味付けはめんつゆ、コンソメ、塩、胡椒、代謝アップの食材としてこの季節に人気のあるショウガも。
ハンバーグを食べた後にこのスープを飲むと、口の中がさっぱりします。



デザートは、自家製カスピ海ヨーグルト、苺、ナタデココに柚子ジャムをトッピングしたもの。
ついつい朝から随分食べ過ぎてしまいました^^



ご飯を食べ終わった後庭のほうで鳥の鳴き声が聞こえたので見てみると、、、
なんと、オナガの集団が!!

長い尻尾の大きな鳥で、集団で来て大好物のリンゴをバクバク食べて帰っていくんです。
鳴き声がカラスみたいに汚い声なのが残念なのですが、キレイな羽の色をしていてついついうっとり見惚れてしまいます。



こちらは東京などでもよくいるヒヨドリ。



可愛らしさといえば、この時期よく見かけるメジロ。
うぐいす色で目のまわりに白いアイリング。
鳴き声もうっとりするような美しさ。

野鳥は人間に敏感で近づくとサササーッと逃げてしまうコが多いんですが、メジロちゃんはあまり逃げずによく眺めさせてくれるのも嬉しいです。



桃の花も紅白咲き乱れてました。



生憎の雨降りでしたが、たっぷりお水を得てお花はいきいきしているように見えました。



ご飯を食べた後は、父親のお見舞いで北里大学病院へ。
院内の池には、おなじみの鴨さんたちが。



中には、カメラ目線のコも。



お見舞いの後は、近所の日帰り温泉「ゆめみ処ここち湯」に寄って帰りました。

家で作れる 有名店のプレミアハンバーグ (タツミムック)

辰巳出版 (2008-11-28)
売り上げランキング: 86371
おすすめ度の平均: 5.0
5 たいめいけん・つばめグリル・俺のハンバーグ山本
5 むちゃくちゃ美味そうです…!








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/02/21 00:05 ] おでかけ | TB(1) | CM(6)

02/20のツイートまとめ 

purekomadoka

@kaminariya ありがとうございます。いかに肉好きか熱くアピールしたのがよかったのかも? あと、なんとかも数打ちゃって感じで、結構色々応募はしています。
02-20 23:18

明日は、ネット農園「BIGLOBEファーム」で収穫した冬野菜を使った料理を堪能できるというイベントで、大宮まで。このファーム、管理人が水やりなどしてくれて、ネットから自分の農園が見られる仕組みだとか。http://farm.biglobe.ne.jp/
02-20 22:44

@kaminariya イベリコさんが冷凍室を占領してるので、一気にパーッと焼肉&しゃぶしゃぶパーティでも開こうかと。その際にはぜひマイ箸持参で! お試しで、まさかこんなに量が多いとは思いませんでしたよ。もうちょっと暖かい季節だったら、バーベキューでもいいんですけどね。
02-20 22:37

グルメミートワールドさんで、送料のみでイベリコ豚の新商品試せるとの事で頼んだら、こんなにたくさん送られてきました。しゃぶしゃぶセット、味噌カルビ、トントロ、スペアリブとイベリ... http://twitpic.com/14aoom
02-20 19:16

吉祥寺には、なんとライブイベントをやる銭湯も。雰囲気もいいけど、お風呂場ならではの音響効果にも期待できそう!? 過去には、ジム・オルークや大友良英のライブもあったみたい。今度一度ぜひ行ってみたいな。「風呂ロック」http://furorock.com/
02-20 18:57

大竹伸朗さんのお話面白かったまさか銭湯のテーマで、ヤコペッティの話題まで飛び出るとは!大竹さんが手がけた、直島にある実際に入浴できる美術施設、ぜひ行ってみたくなりました。 直島銭湯「I?湯」http://www.naoshimasento.jp/
02-20 18:47

丸の内線で銀座へ出て、生パスタ専門店の銀座パスフェへ。カルボナーラを食べてきました。細麺なのに、すごくモチモチ食感。濃厚なチーズと、とろーり半熟卵の黄身を絡めると、たまらない... http://twitpic.com/14a8e7
02-20 17:22

東大本郷キャンパス到着。中庭で色々な野鳥と遭遇。四十雀のほか、ジョウビタキにもあえました。
02-20 12:29

池袋なう。池袋東武では、大鹿児島展を開催中とのこと。 http://twitpic.com/148dag
02-20 11:47

「でんでんでん」--クラッシュアイスで呑む焼酎はクセになりそう。 - ランチで職場の仲間がこのお店をよく利用していて、チキン南蛮を絶賛していて前から気になっていたお店。夜もお酒がい.. → http://am6.jp/9UVoAn
02-20 01:59

[ 2010/02/21 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

生パスタ専門店「銀座パスフェ」の、もちもち食感麺のカルボナーラを食べてきました。 

もっちもちの食感の麺がうまいと評判の、銀座パスフェに行ってきました。

パスフェのシェフは、本場イタリアで修行し、数々の賞を受賞。
世界が認めた国際グルメフェア・コンクール金賞受賞をしているそうです。

ここの麺は、ミネラルたっぷりの国内産天然塩と室戸沖海深層水の硬水のみを使用することで、コシのある麺に。
卵黄を使わず、セモリナ粉100%でつくられた生パスタだとか。

お店のメニューはこのような感じ。
日替わりもあるほか、ゴージャスに海鮮系の素材を使ったものから、どことなく懐かしさを感じるナポリタンまで。
パスタは結構高いお店もある中、手作りの麺で800円台というのはかなりお得感があります。



今回食べたのは、半熟玉子のカルボナーラ。
この半熟玉子を割ると、中からどろっと美味しそうな黄身が。
これを濃厚なカルボナーラのソースに絡めて、頂きます。



あらかじめ黒胡椒がかかっていますが、胡椒好きな私はテーブルにあった黒胡椒を更にかけてたっぷり効かせて。
トッピングの厚切りのベーコンが、更に美味しさを増してくれます。

麺の量は160gとのことですが、かなりのボリューム。
麺は細麺なのですが、硬すぎず柔らかすぎず絶妙なもちもちの食感で、ソースといい具合に一体化して、大げさな表現ではなく今までに食べたことのない食感でした。

お店は奥にテーブルがあるものの、カウンターがメイン。
通路も狭めで、ゆったりと長居する感じではないですが、それが逆に一人でも気軽に、パスタを目当てに来た方がさくっと食べて帰る、味に自信があるからこそなのかなと思いました。
更に、パスタと聞くと茹で時間が長いイメージがあったのですが、ここはかなり短めなので一人で来ても待ち時間が短いのも嬉しいです。

また今回食べてみて、あまりにもこの麺が美味しかったので、テイクアウトがあったのでお土産に購入。
麺は一人前で280円と、とってもリーズナブル。
自宅でもぜひつくって、この麺をじっくり味わいたいと思います。

パスタが恋しいモードになったら、また近々再訪したいと思います。

生パスタ専門店 銀座パスフェファンサイトに参加中






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

02/19のツイートまとめ 

purekomadoka

明日は、東京大学本郷キャンパスで開催される、第9回文化資源学フォーラム「めぐりゆくまなざし―発見され続ける銭湯―」へ。大好きな画家の大竹伸朗さんも出演されるとの事で、とても楽しみ! http://www.l.u-tokyo.ac.jp/CR/forum/forum9.html
02-19 23:46

灰野さんいいですねぇ。昔ビル・ラズウェルとの共演見た時、すごいオーラのある方だと思いました。 RT @deadstockrecord: 灰野敬二「音楽で飯が食えるようになったのは40過ぎてから」 このセリフをよく噛みしめた方がいい、などと説教がましいことは言わない。
02-19 23:23

@kaminariya 立ちのみ屋で、焼き鳥二、三本、お酒一杯でサクッと引き上げる、なんていかがでしょう? 一杯のつもりが、ついつい、、、になっちゃいそうですが。
02-19 22:54

スポーツジムで、パーソナルトレーニング終了。肩凝りが酷いと言うと、いつものプログラムをアレンジしてくれました。悩みに合わせ、その場でパパッと組み立てちゃう、やっぱプロは違うなあ。
02-19 22:08

今日ぜひ昼にでも食べたいところなのですが、会社近くにバーガーキングがありません(涙)。もっとお店が増えてくれると嬉しいです。 RT @atomuran: 確かに!超気になる!!RT @purekomadoka:...
02-19 12:54

今日から発売のマックのハワイアン。バーガーキングでも、今日からマレーシアのエスニックなブラックペッパーソース使用の「ブラックペッパーワッパー」を販売。個人的にはブラックペッパーのほうが気になる。→http://news.walkerplus.com/2010/0201/15/
02-19 11:36

@ichika_pm 卯の花さんは、お豆腐料理が種類豊富なほか、お酒にあう料理がすごく多くて酒がどんどんすすみます。酔い潰れてもなんとか家まで辿り着ける歩いて帰れる距離なので、思う存分酔えるのも嬉しい!
02-19 00:37

[ 2010/02/20 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

02/18のツイートまとめ 

purekomadoka

チーズ豆腐味噌漬け。 http://twitpic.com/13x7l8
02-18 20:21

手作り豆腐のお鍋。濃厚で美味しい! http://twitpic.com/13x34p
02-18 19:43

地鶏皮ポン酢。 http://twitpic.com/13x0gr
02-18 19:19

ほうぼうのお刺身。 http://twitpic.com/13x08a
02-18 19:17

都立家政、卯の花なう。お通しは、まぐろの竜田揚げ。 http://twitpic.com/13wzcp
02-18 19:09

今日は地元の若夫婦がやっている、居酒屋さんへ。料理も美味しく、とても頑張ってやっていて呑んでいてもすごく楽しい。今自分の中では一番応援したいお店です。お土産に、同じく地元都立家政の「ふじの木」さんでケーキを買って行こう。
02-18 15:45

@neco_hanako iPhone欲しいと思いつつ、まだ買ってなくて。。。携帯ならモバツイッター、PCはついっぷるを使っています。
02-18 13:11

@zxy_sasa ビール呑みたかったです!! タン、すごく厚切りでボリュームあって美味しかったです。
02-18 13:10

叙々苑で、塩ダレ厚切りタンランチ。 http://twitpic.com/13vghg
02-18 12:16

イタリアンの店で、ブイヤベースで食べたけど美味でした。ポン酢もいいですね!RT @SushiSaisho: 市場なう。三重のぼうぼう。見た目は真っ赤だけど身はきれいで淡白なお味。うすづくりでポン酢でも #sushisaisho http://twitpic.com/13ugpn
02-18 09:50

[ 2010/02/19 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

02/17のツイートまとめ 

purekomadoka

新宿のシメは、最近イーグルが自分の中の定番です。食べ物も充実してるので、一軒目としても使えますね。 RT @tokyo_izakaya: @purekomadoka 新宿のイーグル、いいバーですね! あそこの料理サイコー!
02-17 21:21

角をシェイクした、ハイボール。角がとれて丸みのある美味しいお酒。 http://twitpic.com/13r00z
02-17 21:13

初めて行きましたが、とてもいいお店でした。@haranao
02-17 21:10

日本酒呑まれてる方、多かったです。お酒の品揃え、お料理、雰囲気、とてもいいですね。 RT @Tetsuya_Hara: @purekomadoka お?、鼎はいいですね!たまに行きます。日本酒が美味い。
02-17 21:07

サントリーバーイーグルで、イチゴカクテル。カシスリキュール入り。 http://twitpic.com/13qwjg
02-17 20:44

肉豆腐。 http://twitpic.com/13qpnl
02-17 19:43

ねぎま鍋。 http://twitpic.com/13qlfz
02-17 19:02

田酒とたたみいわし。 http://twitpic.com/13ql8o
02-17 19:00

新宿三丁目、鼎にきました。まずはビール、せりの煮浸し。 http://twitpic.com/13qjxo
02-17 18:47

今日は新宿で友人と呑む予定。友人が田酒を飲みたいと言っているんだけど、あまり置いているお店がないんだよなぁ。。
02-17 12:25

[ 2010/02/18 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「Elle a table 2010年 1月号」のレシピより。豚肉&ブルーチーズの洋梨ソースほか 

今一番ハマッて買っている料理雑誌「Elle a table (エル・ア・ターブル)」の2010年1月号で、気になるレシピがあったのでつくってみることに。

まずはこちら。
洋梨のソースで食べる、豚肉とブルーチーズです。



トンカツ用の豚ロースを、叩いて塩、胡椒をふり、小麦粉をまぶして揚げたものと、ブルーチーズを交互に並べ、洋梨、バター、はちみつを混ぜたソースで頂きます。

豚肉とブルーチーズがこんなにあうなんて、新発見!

余った洋梨は、ミキサーでガーッとやって、シャンパンと混ぜてカクテル風に仕上げました。
甘みのあるフルーツが、ドライなシャンパンとすごくあいました。

二品目は、平目とズッキーニのポワレ。
スライスしたズッキーニを平目に小麦粉をまぶし、オリーブオイルで炒めたものです。
お魚をスライスするのになれてなくて、身が少々小さめになってしまったのが残念。
もっと練習しなくては、、、。



ソースは、みじん切りトマトを、オリーブオイル、塩、胡椒であえたもの。
白身の魚に色も映えていい感じです。

お酒はシャンパンのカクテルのバリエーション。
今度はイチゴとミックスしてみました。
洋梨より、色味、味共に華やかさが増して、より楽しめました。

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2010年 01月号 [雑誌]
編集長 木田隆子
アシェット婦人画報社








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/02/17 00:32 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

02/16のツイートまとめ 

purekomadoka

ハンバーグは、ソースはかけずに大根おろし、塩、胡椒のみで。 http://twitpic.com/13k9db
02-16 19:48

高田馬場、ザ・ハンバーグなう。今日は休肝日になりそう。 http://twitpic.com/13k4rc
02-16 19:04

焼き穴子玉子ふはふは丼。穴子も玉子も、ボリュームたっぷり。玉子が柔らかくて、美味しかった。 http://twitpic.com/13itrp
02-16 13:00

赤坂、會水庵なう。 http://twitpic.com/13ik4l
02-16 12:10

アイキッチン、夜はパーティセットなるものがあり、フリードリンク、フリーフードで二時間半で一人4450円とか。インド好きな人の、バースデーパーティなんかにもよさそう。
02-16 09:32

中野、都立家政のインド料理アイキッチンさんの店の前にチラシが。チラシ持参で、昼はソフトドリンク無料、夜は10%オフとか。ランチカレー、サラダ付きで650円からと元々リーズナブルですが、更にお得に。
02-16 09:28

どのあたりへ出かけるのかしら!現場からのレポート、楽しみにしています。 RT @kaminariya: 明日の晩酌は中野あたりをフラフラするつもりっす!現場からいくつかつぶやきます!では、今夜はゆっくり風呂入って寝ます。おやすみなさい。
02-16 00:20

[ 2010/02/17 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「でんでんでん」--クラッシュアイスで呑む焼酎はクセになりそう。 

ランチで職場の仲間がこのお店をよく利用していて、チキン南蛮を絶賛していて前から気になっていたお店。
夜もお酒がいろいろあっていいよ~と誘われたので、先日行ってきました。

小皿やコースターなど、小物もとても趣があって素敵♪
雰囲気に弱いタチなので、こういうの一つ一つにぐっときてしまいます。



私は初めて来たので、メニューは常連の職場の仲間にお任せ。
まずは野菜スティック、レンコンのはさみ揚げです。
特にレンコンのほう、色々な歯ごたえが楽しめて美味しかったなぁ。



そしてお酒は、ここで楽しみにしていたのが、クラッシュアイスで呑む焼酎。
グラスもなかなか素敵でいいのですが、飲み口がいいから、くいくいいっちゃうんだけど結構酔っ払います。



お次はこれもお目当てだった、チキン南蛮。
お酒のつまみとしては、ちょっとボリュームありすぎかなと思いましたがなかなか美味しかったです。



写真に撮るのをすっかり忘れていましたが、この後冷汁なども頼みました。
これはさっぱりとしていて、シメには最高でした。

また演出としていいなぁと思ったのが、お箸に入っていたお味くじ。
あけてみると、こんな事が書いてあります。



飲食のところに、適度なアルコールが運気を上昇をたすけますとのこと。
分かっちゃ居るけど、呑みすぎちゃうんだよね!
この日もクラッシュアイスのほか、日本酒も色々頂き、帰りはすっかり千鳥足でした。

でんでんでん (郷土料理(その他) / 赤坂、赤坂見附、溜池山王)
★★★☆☆ 3.5



酒の肴360 - 永久保存版 (別冊家庭画報)

世界文化社
売り上げランキング: 130173
おすすめ度の平均: 5.0
5 白いゴハンに合います
5 人気店の自慢の肴レシピが惜しげもなく紹介されている!永久保存版







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

02/15のツイートまとめ 

purekomadoka

インド雑貨屋、タイ料理屋など、アジア系のお店が多い高円寺。お店立ち寄って洋服みたり、ぶらぶらしてるだけで楽しい。次に引っ越すとしたら、高円寺もいいな。
02-15 21:49

高円寺らーめん横丁、とりそば大喜庵で醤油ラーメン。すっきりしたスープと、ジューシーなとり肉がうまい。白ネギがみじん切りで苦みが少なく、スープに馴染むのもいい感じ。 http://twitpic.com/13e1as
02-15 20:27

ピアノのメロディが雨音を連想させるのか。雨の日はこの曲が聴きたくなります。John Cale - Dying On The Vine http://www.youtube.com/watch?v=IqXakOYlg1Y
02-15 13:11

どん底カクテル久々に呑みたい。 RT @zerobase: 昨日訪問した「どん底」は1951年創業のロシア風居酒屋。共産革命運動家も多数出入しており、政府関係者などは(誤解を避けて)行くべきではない店だったとか。コメントを寄せる三島由紀夫 http://bit.ly/aKCIhV
02-15 12:41

RT @genrigoto: 今度中学生になる息子に転送した。http://bit.ly/9PT9yI
02-15 09:42

お肉も美味しそうだけど、玉子もすっごく美味しそうな色してますね。すでに今日は日本酒たくさん呑んでますが、更にすすんじゃいそう! RT @coffemocha: 【モカのおもちゃ箱】 週末の料理 http://is.gd/8mLxJ
02-15 00:10

この時間帯に最高の選曲。deadstockrecordさんがプレイするパーティ行きたい。RT @deadstockrecord:耳鳴りも大分ましになってきたし、そろそろ寝るかな。寝る前に、アンビエント最高峰Gas「Zauberberg」をどうぞ。http://j.mp/jI0mM
02-15 00:04

[ 2010/02/16 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

リフレッシュサロン「ラフィネ(Raffine)」で、ハンドリフレクソロジー体験してきました。 

デスクワーク中心の仕事なので、どうしても首、肩、腰などの凝りが気になる私。
ひどいなと感じる時は、仕事の合間にストレッチをしたりしてコチコチになった体を伸ばしてみたりしていますが、自分でやるとどうも気持ちよくなかったり。

そんな時頼りになるのが、やはりプロの方のマッサージ
でも整体やマッサージなどと聞くと、一時間くらい、お値段にして6,000円くらいからというイメージでなかなか気軽にとは行かない気がしますが、中には20分くらいから手軽にできるお店もあるんです。

先日は、ラフィネ 高円寺パル店へ行ってみることに。ここは、リフレクソロジー、ハンドリフレクソロジー、ボディケア、フェイスセラピーなどのコースがあり、フェイスセラピーは15分から、ほかのコースは20分~60分、更に好みのメニューを組み合わせて100分のコースもつくれたりと、より自分好みでリラックスできます。



私はボディケアとフェイスセラピーはやった事があるのですが、今回はハンドリフレクソロジーをやってみることに。
指先からひじにかけての反射区を、オイルでじんわりもみほぐすコースです。

とっても優しいタッチでマッサージして頂き、仕事の後で凝り固まった心までほぐれる感じ^^
20分と短い時間でしたが、とても充実した気持ちになれました。

あとラフィネで魅力なのは、施術が上手なのはもちろんなのですが、スタッフの方の応対のきめ細かさ。
リクライニングチェアの角度調整をとても細かく気遣って頂けたり、顔にタオルを当ててくれたり、起きる時もいきなりまぶしくならないよう、手のひらであかりを遮って徐々に照明にならしてくれたり、、、。
そして施術の内容、ツボの場所などを聞いてみると、とても詳しく教えて下さるのも嬉しかったです。

更に様々なブレンドがあるハーブティを選ぶことが可能&最後に出してくださるのですが、その時もとても楽しく色々話しかけてくださって、きてよかったなぁと思えます。

高円寺パル店は、広々とした開放的な空間でベッド数も多めで場所もなかなかよかったです。
近々ぜひまた行きたいなぁ~♪








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2010/02/15 23:39 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

02/14のツイートまとめ 

purekomadoka

おっしゃる通りで。心揺さぶられた記事でした。 RT @kaminariya: ブログ「万年筆で書く」更新しました。2010年2月14日更新分は、バンクーバー五輪の開会式中継について、まぁゴチャゴチャと。http://kaminariya.blog95.fc2.com/
02-14 23:56

先日西武池袋でyahoo!の「人気グルメ&スイーツお取り寄せ市」があったばかりですが、今度は池袋東武で「楽天市場うまいもの大会」が開催。2010年3月25日?30日まで。→http://www.j-cast.com/mono/2010/02/14058894.html
02-14 23:19

晩ご飯は、実家へ遊びに行った時にもらった、母が育てた白菜、椎茸を使って、八宝菜風炒めもの。 http://twitpic.com/136sv4
02-14 20:47

お酒とセットというのがお見事。いい企画だと思います。 QT @zxy_sasa: .@purekomadoka「ゆりかもめ 夜景列車」良いですね?次申し込んて見ようかなぁ♪ http://am6.jp/arduSH
02-14 20:12

ありがとうございます。かなりオススメですよ?。 RT @prettycool_J: 「「ゆりかもめ 夜景列車」--地酒のお土産が嬉しいのはもちろん、演出もなかなかでした。」を見たよ! → http://am6.jp/arduSH /by @purekomadoka /
02-14 20:10

「ゆりかもめ 夜景列車」--地酒のお土産が嬉しいのはもちろん、演出もなかなかでした。 - 2/10(水)に、ゆりかもめで「夜景列車」が運行されると聞き、応募したところ当選。友人と二.. → http://am6.jp/arduSH
02-14 19:59

お疲れ様ですw 私も昔父の古い酒を呑もうと同じ事をした記憶が、蘇りました。 RT @aporonia: 遥か昔もらった酒を飲もうと、封を切ったところ、コルク栓がもげ、ワインオープナーを用いたが、ボロボロなかに粉が落ちるだけ。http://twitpic.com/12xzsp
02-14 17:38

なるほど、熟成ネタはありかも。ありがとうございます^^ RT @fmv666: 何かの宴の際に「長期熟成しました」と出しましょうw もしかしたら更に美味しくなってるかも? RT @purekomadoka: 最近、モニターだったり、友人、親に酒をもらう機会が多いのですが…
02-14 16:45

スーパーで買ってきたいちごが甘くて美味しく、あっという間に半パック位食べてしまった。ビタミンCたっぷり、比較的カロリーも低めなのも嬉しい。
02-14 16:28

近所のスーパーへ買い物に。いちご売り場に「試食しないで下さい。防犯カメラが見ています」と書いてびっくり。桃やアボガドを押す人はいると聞いた事あるけど、いちごの試食とは…。
02-14 16:25

[ 2010/02/15 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「ゆりかもめ 夜景列車」--地酒のお土産が嬉しいのはもちろん、演出もなかなかでした。 

2/10(水)に、ゆりかもめで「夜景列車」が運行されると聞き、応募したところ当選。
友人と二人で参加してきました。



夜景列車専用ダイヤと運行ルートとの事で、運行ルートは、有明駅を20:22に発車、日の出駅を経由し、豊洲駅に21:30頃到着。レインボーブリッジの夜景や臨海部の夜景が楽しめるほか、東京の地酒のおみやげ付き&車内抽選会も開催と盛りだくさんの内容です。

乗車時間を迎えて、いよいよホームへ。
夜景列車専用車両がやってきました!



専用ルートと言ってもただ走るだけでは、、、と思いきや、粋な演出。
車内の明かりを全て消して、暗い車内からお台場などの夜景が見られるました。
BGMもジャズがかかっていて、いい雰囲気。

車内の明かりも、一部こんな風に可愛らしく飾られていました^^



生憎の雨降り&動いている中窓越しに撮るのはなかなか難しかったのですが、
観覧車や、、、



船の科学館、



フジテレビ、



レインボーブリッジも、暗い室内から撮るとライトアップが際立って、妖しい美しさ。



ゆりかもめは、東京ビックサイトへ行く際などに使っていましたが、
いつも明かりのついた車内からの移動の手段として使っている時と違い、雰囲気はもちろん、あかりを消した中眺めるとこんなに雰囲気が変わるんだ!と、思いました。

また当日は、お土産でお菓子がついていたほか、飲食持込自由。
一部、シャンパンを開ける際コルクを飛ばすなど、周りへの配慮のない方もいらっしゃったのは残念でしたが(特に暗闇ですし、コルクが誰かや照明などに当たったりしたら危ないですよね)、皆さんお酒などを持ち込んでムードのある室内で、それぞれ愉しんでいました。

1グループ(2~4人)でワンボックスを使えるようになっていて、くつろぎやすいようにして頂いていたのも嬉しかったです。

そして抽選会は、レインボーブリッジが一望できる場所に停車して開催。
今回は東京都酒造組合さんのご協力もあった事で、お土産は東京の地酒にまつわるグッズが中心でしたが、特賞はなんと、インターコンチネンタル東京ベイの宿泊券。

昨年私もここ宿泊しました(その時のレポートはこちら)が、ほんと夜景がきれいでいいホテルです。
当たった方、羨ましすぎ!



友人がお土産の地酒を飲み始めたので、私もちょうだい、と一緒に呑み始めたら、このあたりで結構いい調子に。



夜景もさっきより、酔いも手伝い、更にきれいに見える気がしました(苦笑)。



この後有明駅で降りて、友人とは月島へもんじゃ焼きを食べに行ったのですが、長くなってきたので、月島レポートはまた後日に。

あと頂いたお土産は、こちらです。
お菓子色々、インターコンチネンタル東京ベイの宿泊割引券も入ってました。



そして地酒はこちら。



2本ずつ入っていましたが、友人のと見比べてみるとどちらも違うお酒が入ってました。
こんなところまでサプライズとは、やりますね~♪

また、東京の酒蔵名が入ったおちょこも、もらえてすごく嬉しかったです。

一人2,300円の有料イベントでしたが、なんと1000組以上の応募があったとのこと!
そんなに人気があるとは知りませんでしたが、参加してみるとすごくいい内容でした。

次回の開催(3/17)も決まっているとのことですので、ご興味のある方はぜひ応募されてみてはいかがでしょうか?
詳細はこちらからご覧頂けますよ~♪

ゆりかもめ 夜景列車を追加運行します!

地酒人気銘柄ランキング(2009~10年版)
株式会社フルネット
フルネット
売り上げランキング: 105764











人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/02/14 19:13 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

02/13のツイートまとめ 

purekomadoka

新宿鳥来で、蒸しタオルとオイルのボディマッサージの60分コース終了。呑んだ後のマッサージ、気持ちいいなあ。
02-13 20:48

呑ん兵衛横丁、夜はまるで昭和の映画のワンシーンのようです。雰囲気ありすぎ。 http://twitpic.com/12yarc
02-13 18:17

刺身で300円台って!すごいです。 RT @zxy_sasa: @purekomadoka おぉ?嬉しいお値段ですねぇ♪ 美味そうです…
02-13 17:58

ガンガンやってますよ!立石に引っ越してきたい位です。 RT @kaminariya: やべ?、うまそ?。ガンガンやって下さい。 RT @purekomadoka 煮込みきました。 http://twitpic.com/12y18w
02-13 17:56

確かに。カタカナってあまりないですね。 RT @kazoo005: カタカナの「ア サ ヒ ビール」がいい感じ♪ QT @purekomadoka: 京成立石
02-13 17:55

塩らっきょうと、ハイボール。 http://twitpic.com/12y53w
02-13 17:35

シロ刺酢味噌で。さっぱりして、激うま。 http://twitpic.com/12y3jm
02-13 17:23

焼き物一本80円。安くてデカイ! http://twitpic.com/12y2l0
02-13 17:17

煮込みきました。 http://twitpic.com/12y18w
02-13 17:07

二毛作もいっぱいだったので、友人とイチパチでしばし時間を潰し、江戸っ子にきました。16:30開店で満席、10人以上並んでいます。 http://twitpic.com/12xz27
02-13 16:52

[ 2010/02/14 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

02/12のツイートまとめ 

purekomadoka

明日は、東京都ドームシティJCBホールで開催のニクーリンサーカスへ。11:00からと早い時間の回なので、早めに寝ます。
02-12 23:23

なんてそそられる写真!つまみもいいけど、ちらっと映ってる桝も気になります?。 RT @zxy_sasa: 半干し氷下魚である!! 日本酒モードですわぁ?♪ http://twitpic.com/12r2xp
02-12 20:17

厚木方面から小田急で帰宅中。町田からロマンスカー乗ろうとしたけど、快速急行きたので乗ることに。めちゃ早い。新百合ヶ丘の次とまるの、下北沢だもんね。特急じゃなくてもいいわ、これだったら。
02-12 20:12

いいなあ、憧れの北斗星!どんなお料理食べられるのかしら。勝手に想像して、わくわく。 RT @Haramap: ひとり北斗星グランシャリオ。カップルに混じってオタクっぽくw http://twitpic.com/12r1kp
02-12 20:08

はい、最高にいいタッグでした。近々また家族で食べに行くので、ビールはもちろんサンクトガーレンさんで!アンバーエール以外も、試してみますね。@mikiSanktGallen
02-12 19:46

食後のデザートは、ヨーグルトとナタデココ。ちょっと食べ過ぎたかな。 http://twitpic.com/12pedy
02-12 12:36

スープは、くこの実入り。 http://twitpic.com/12pe1e
02-12 12:34

今日はお休みを頂いて実家へ。母手作りのハンバーグで、ブランチ。 http://twitpic.com/12pdt7
02-12 12:33

[ 2010/02/13 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

02/11のツイートまとめ 

purekomadoka

@sakashiz 居酒屋紀行シリーズ、いいですよね。一軒目、二軒目と太田さんがほろよいのいい調子になっていくのがたまらないです。また、最後に「もう一軒行きつけの店に行って帰ります」と、もったぶって、夜の街に消えていったりするのも。太田さん、ほんと魅力的なキャラだと思います。
02-11 21:55

シロコロ、柔らかくて激うまです。 http://twitpic.com/12kjje
02-11 20:37

シロコロホルモンきました! http://twitpic.com/12khi1
02-11 20:21

厚木といえば!ビールは、サンクトガーレンのアンバーエール♪ http://twitpic.com/12khds
02-11 20:20

厚木のシロコロホルモン一伸なう。 http://twitpic.com/12kgzg
02-11 20:17

相模原の日帰り温泉、ここち湯なう。湯上がりビール満喫中。
02-11 19:20

それなら、もう必見ですね!どんな街の風景に馴染むいい感じのバーが登場するか、楽しみです。 RT @prettycool_J: @purekomadoka 今年のテーマは旅関連なのでTV番組は役に立ちます。
02-11 15:50

素晴らしい。日本酒がぐいぐいすすみそう。 RT @naoyasudou: 熱海から初島に渡りました 隔離して 戦略策定勉強会 その前に腹ごしらえ なめろう 最高 http://twitpic.com/12jdkk
02-11 15:19

RT @ko_witter: 旅チャンネルで4月から新番組で「 太田和彦の バーのある街へ」をやるとのこと。第一回は横浜。昔からテレビ東京の旅モノ企画が好きな自分にとって、旅チャンネルは毎時間がゴールデン状態。
02-11 15:16

ロマンスカーで、神奈川の実家へ向かっているところ。夜は宮が瀬のバレンタインイベント行きたいんだけど、天気が悪いので行けるか微妙。
02-11 14:57

[ 2010/02/12 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

02/10のツイートまとめ 

purekomadoka

もんじゃ、できました。 http://twitpic.com/12dzxo
02-10 22:34

次は牛筋もんじゃ。 http://twitpic.com/12dy1r
02-10 22:22

月島のもんじゃ焼きや。まずは軟骨焼き。 http://twitpic.com/12dwo4
02-10 22:13

ゆりかもめの車内のあかりを消して、夜景鑑賞。レインボーブリッジ前なう。 http://twitpic.com/12dms9
02-10 21:02

抽選会もやるとの事。インターコンチの宿泊券が、あたるといいな。 http://twitpic.com/12dfst
02-10 20:02

ゆりかもめ夜景列車イベントへ向かってます。 http://twitpic.com/12db4i
02-10 19:18

確かに家のみも、危険なトラップ多いですよね。お大事に!@ichika_pm
02-10 19:04

@prettycool_J すみません?!ありがとうございます。見本市の次の開催、もう決まってたんですね。知らなかったです。では、見本市でお会いしましょう。
02-10 12:53

@prettycool_J 21日開催のですよね。この日は先約が入っていて行かれないのです。また機会があったら参加したいです。
02-10 12:41

午前中に太田胃散、ハイチオールC、ウコンの力など、色々飲みまくって悶えてたのが嘘のよう。気が付けば、ふつーに呑んでる自分がいたり。そして、明日は地酒のお土産付き、ゆりかもめ夜景列車ツアー参加予定。
02-10 00:12

[ 2010/02/11 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

02/09のツイートまとめ 

purekomadoka

http://twitpic.com/128aog - 黒猫夜の前菜盛り合わせ。見た目もゴージャス!
02-09 23:59

赤坂見附の中国酒専門店、黒猫夜で、紹興酒を何種類か呑み比べ。こんなにも、味もかおりも違うんだと驚きました。料理もスパイスかきいてて、美味しかったな。近々また行きたいです。
02-09 23:29

RT @TokyoArtBeat_JP: 大竹伸朗! @TSAKUTA 残席は50程度>2/20第9回文化資源フォーラム「めぐりゆくまなざしー発見され続ける銭湯」を開催。シンポジウムには大竹伸朗氏、銭湯文化サポーター's... http://bit.ly/b72lBa
02-09 12:33

一足お先にテイクアウトで頂きました?。本日は、アボガドベジー&ミネストローネ。呑んだ翌日のランチは、特にサブウェイさんの利用率が高いかもですw RT @subwayjp: ランチタイム突入♪(私はまだです)
02-09 12:10

ありがとうございます。ウコンの力、Lシステイン、とりあえずWでいっときました! RT @ichika_pm: @kaminariya ソレ「ウコン飲んだからだいじょうぶ!」って、ウコンを過信しません?w @purekomadoka Lシステインがオススメ!(結局同じようなこと)
02-09 12:07

RT @oosaki3: うわっ! RT @twintail_山手線でラーメンはやめてくれ!たのむ! http://twitpic.com/1240eb #ramen
02-09 09:44

昨夜は、樽酒の後バーでカクテル、更に池袋へ移動して、友人の馴染みのお蕎麦屋さんへ。楽しかったけど、呑み過ぎ。今晩も飲み会の予定なんだけど、夜までに復活できるかなあ。
02-09 09:30

今日もよく呑みましたが、明日は赤坂で紹興酒&白酒の会とハードコア。早めに寝ときます。おやすみなさい。
02-09 00:44

@sakashiz もつ煮はしたごしらえが大変だったりしますよね。。。家呑みだとついつい、こてっちゃん頼みになってしまったり。
02-09 00:42

@kaminariya 飲み屋の復習は早いのが好きな私です^^ 上野界隈はほんと、楽しいですね。ノリで最後は池袋で友人の馴染みの蕎麦屋でしめました。月曜日から呑みすぎちゃいました。
02-09 00:38

[ 2010/02/10 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「GABAN(R)スパイスドレッシング」黒胡椒シーザードレッシングは、フライドポテトにも相性抜群! 

味の素「GABAN スパイスドレッシング」、発売直前の2種類の新商品を試せるモニター企画。
一回目は、香味ゆず胡椒のレシピでしたが、二回目は黒胡椒シーザードレッシングです。
写真の右側が、黒胡椒シーザードレッシングです。



濃厚なチーズソースをベースにかなり強めにアンチョビ、ガーリックを効かせているこのシーザードレッシング、ちょっと味見をしてみて、揚げ物のソースにいいかもと思いました。

そこで週末のブランチで、つくってみたのがこちら。
手前はドライトマトのパスタを、玉子で包んだオムスパゲティ。



そして後ろが、フライドポテトに黒胡椒シーザードレッシングをかけたもの。



揚げ物とガーリックってよくあう印象がありますが、更にアンチョビが加わっている事により、スパイシーな魅力に磨きがかかっています。エビフライ、イカフライなどにかける、タルタルソースのようなイメージでフライものにもあいそうだなと思いました。

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/02/09 15:46 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(4)
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<01 | 2010/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -