グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


月別アーカイブ  [ 2010年01月 ] 
≪前月 |  2010年01月  | 翌月≫
グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2010年01月 ]

赤坂 ざんまい--ランチに竜田揚げ定食。鶏肉はもちろん、ご飯も美味でした。 

会社の同僚に誘われて、訪れた「赤坂ざんまい」。
一歩店内に足を踏み入れると、そこは間接照明で落ち着いた雰囲気。
ランチなのに、一杯呑みたくなるいい空間^^
手前にカウンター、奥に掘りごたつ式でゆったり足を伸ばせるテーブル席があります。

ランチは、親子丼定食、国産豚ロース生姜焼き定食、きじ焼き定食、竜田揚げ定食の4種類。
13:00過ぎた頃と遅めだった事もあってか、きじ焼き定食は今日は売り切れとの事。
どれも惹かれたのですが、竜田揚げ定食にしました。



定食はうどんや小鉢までついてきて、かなりボリュームたっぷり。



竜田揚げは、アップにしてみるとこんな感じ。
軽い衣はサックリした食感で重くなく、そのままではもちろん、おろしを添えて頂いても美味しいです。



竜田揚げもすごくよかったのですが、更に嬉しかったのがご飯もすごく美味しいこと!
お米も、こだわって選ばれているのかなと思いました。

夜はちょっと高めですが、このコストパフォーマンスの高いランチを食べたらやはり行かずにいられない感じ。
いいお酒も揃えているようですし、機会があったら夜にもぜひ行きたいです。

赤坂 ざんまい (焼鳥 / 赤坂、溜池山王、赤坂見附)
★★★★ 4.0




東京カレンダー 2010年 01月号 [雑誌]

アクセス・パブリッシング







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

01/30のツイートまとめ 

purekomadoka

美味しかったです。こういう日本酒もありなのかと。 RT @AUPARAVANT: 美味そう RT: @miyugreen: 芳醇な琥珀色にうっとり。 QT @sonics_: これはいいですねぇ。樽の色(?)もいい感じに出ていて。
01-30 23:02

http://twitpic.com/10gksu - 白ワインの樽で熟成した日本酒。
01-30 17:09

http://twitpic.com/10gh27 - 多満自慢大吟醸しずく取り。
01-30 16:42

http://twitpic.com/10g4il - 石川酒造到着。
01-30 15:19

http://twitpic.com/10fcp2 - アンブリオリスさんから、リップスティックとハンドクリームが送られてきました。冬の保湿ケアに嬉しいプレゼント。ありがとうございます!
01-30 12:54

http://twitpic.com/10emu8 - 贅沢に、イチゴ一パックを使った、生ジュースをつくりました。イチゴの甘味がほんと美味しい!
01-30 10:49

スカパーのミュージックエアーネットワークで録画しといた、ディジー・ガレスピーのライブを見ながら、朝のコーヒータイムなう。今日はこれから、拝島方面へとプチ遠出。風がちょっと冷たいので、あたたかい格好をして行こう。
01-30 10:37

遅くまで起きているとお腹が減ってきそうなので、そろそろ寝ます。寝る前には、大塚製薬のアミノバリューサプリメントスタイルで、BCAAの補給も忘れずに。おやすみなさい。
01-30 00:48

@prettycool_J ジムに行った日は、休肝日にしているのですが、今月は忙しくてジムになかなかいけず。。。来月は頑張って、週一回は休肝日をつくろうと思います。
01-30 00:37

今日は、二日酔い、しみ・そばかすに効果があるという、美容も気になる酒飲み女性にはぴったりなハイチオールCを買ってきてみました。明日から飲み始める予定。
01-30 00:25

[ 2010/01/31 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

たまにはメキシコ料理&オーストラリア赤ワインを、うちでゆっくり 

色々な輸入食品があって大好きなカルディ。
お店の入口で試飲しているコーヒーの香りに誘われて、街中で見かけるとついつい入って色々買い込んでしまいます。

先日はメキシコ料理が食べたいなぁと思い、タコスやガカモーレのもとなどを買ってきました。
あと安くて美味しい、カルディのコーヒー豆も。
お店の入口で試飲させていただいているやつです。



一緒に買ってきたのは、オーストラリアの赤ワイン「ローガン ワインズ ウィマーラ ピノノワール 2008」。
飲んだ事のないワインでしたが、かわいい鳥のラベルに惹かれて買ってみました。



グラスに注いだら、こんな感じの美しい色。
普段はカベルネのスパイシーな感じが好きなのですが、たまには上品で優雅な気持ちになりそうなピノ・ノワールが恋しくなります。

甘く華やかな香りと共に堪能できる味わいは、ラベルの可愛らしい鳥のようにそこにいるだけで場が明るくなるような素敵な女性を連想させました。お値段は1700円と、普段私が買っている千円前後のワインから若干高めでしたがとても美味しかったです。



料理は3品ほど作ってみました。



どれも温めたり、混ぜたりするだけで簡単に一品完成するものばかり。
タコスには、辛いものが好きなのでシーズニングミックスのほかに、別途GABANのチリパウダーをかけていただきました。

タコスも美味しかったですが、奥の左側のバーニャカウダソースも、アンチョビとガーリックがたっぷりきいてて美味。温めるだけでいただけるので、お酒呑みたい時にチャチャッとできて便利。
またその横にガカモーレも、潰したアボガドにシーズニングミックスを加えるだけで、簡単に本場の味。
カルディさんはこういう便利なスパイスが一杯あって、ほんと気に入っています。

それにしても、スパイシーな料理って、お酒がすすみますね。
この日もついつい、ぐいぐいっと呑みすぎてしまいました。




ローガン ワインズ ウィマーラ ピノノワール 2008

ワインテイスティング―ワインを感じとるために
佐藤 陽一
ミュゼ
売り上げランキング: 4575
おすすめ度の平均: 5.0
5 ソムリエ試験対策だけでなく全てのワイン愛好家必携
5 すべてのワインには存在する理由がある。
5 ワイン学習に役立ちます。
5 直感的にわかる
5 ワインテイスティングの教科書







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/01/30 15:55 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

01/29のツイートまとめ 

purekomadoka

ジムでパーソナルトレーニングと、プールで軽く泳いできました。屋外のジャグジーから見える月が、とってもきれいでした。
01-29 22:50

ちなみに鶏白湯煮込みつけ麺には、更なる楽しみが。"アレ"というのを頼むと、お店の方が残った鶏白湯スープに溶き玉子をプラスしてくれて、ご飯を入れてシメられるのです。塩加減は先程のつけ麺の塩だれを、加えて好みの味で。一品で色々楽しめる、贅沢なメニューです。
01-29 16:07

中野の逸品グランプリ2010で、七彩の夜の部「江戸甘」のトマトタンメンが一次審査を通過してエントリーされていますが、個人的には鶏白湯つけ麺の方が好き。ほんと美味しいんだもん。→http://www.nakano-no-ippin.com/2010/vote.php
01-29 16:01

@ichika_pm グラス、ちょっと細めのやつですよね?あれもいいのですが、居酒屋が使ってる角瓶がそのままジョッキになったようなやつが欲しいのですが。。。どうやら非売品のようです(涙)。
01-29 15:40

http://twitpic.com/109une - 都立家政七彩で、鶏白湯煮込みつけ麺。とろっとした、旨みたっぷりの鶏白湯に入った太麺を、キリッとした塩味。生海苔の香りがたまらない、つけだれで。たれの中の、トロトロに柔らかいチャーシューも絶品。
01-29 15:20

お店でしか手に出来ない、角ハイボールのラベルが入ったジョッキ、通販などの限定でもいいので、売ってくれないかな。取っ手に親指がジャストフィットするあの形状のジョッキで、ぜひ家でもハイボール愉しみたいんだけどな?。
01-29 13:00

ルビコンの決断、「サントリーの逆襲 なぜ"ハイボール"は復活したのか!?」、予想以上に面白かった。最近居酒屋へ行くと「ハイボールを置いている店が増えたな」と、ほんと実感していますが、こんな裏話があったとか。益々サントリーさんのファンになりました。
01-29 12:58

@hi_jp そうなんですよ。アルモドバル監督の作品って、終わった後に色々な事を考えさせられるんですよね。90年代に入ってからは、「トーク・トゥ・ハー」、「バッド・エデュケーション」が好きです。
01-29 12:34

@sojuansyara 薄暗くてかなり雰囲気があって、お料理も洗練されているので、おもてなしの席にもいいですよね?♪
01-29 12:31

@sonics_ もう見られたんですね?。羨ましいです^^ なるほど、すっかり主人公はペネロペ・クルスのような気がしていました! 近々見に行ってきます☆
01-29 12:29

[ 2010/01/30 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

01/28のツイートまとめ 

purekomadoka

http://twitpic.com/104ru7 - 新宿スンガリーで、ロシア料理。ボルシチ、上品な味。
01-28 19:19

「Elle a table 2009年11月号」のレシピより--生ハム巻きバナナのソテーなど - 以前「醸造家と一緒に味わうサントネージュワインと料理セミナー」のレポートを掲載し.. → http://am6.jp/9f3Pnf
01-28 01:05

[ 2010/01/29 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「Elle a table 2009年11月号」のレシピより--生ハム巻きバナナのソテーなど 

以前「醸造家と一緒に味わうサントネージュワインと料理セミナー」のレポートを掲載しましたが、今回はそのセミナーのお土産で頂いた白ワイン「エクセラント 甲州辛口仕込み」を飲もうと思いおつまみを考えてみることに。

本棚を探してみたところ、「Elle a table」の2009年11月号のレシピであいそうなのがあったのでつくってみることにしました。

前列右のやつが、「Elle a table」のレシピを参考につくったもの。
はちみつに絡めたバナナを生ハムで巻き、レモン汁をふって塩、胡椒で味付け。
オリーブオイルでソテーし、風味付けにラムをふったもの。



その左側は、ホタテの貝柱のソテー。
刻んだトマトをオリーブオイル、塩、胡椒であえたものをソースとしてトッピングしました。
セミナーで出たお料理を真似してつくってみたのですが、なかなか似たような繊細なお味には仕上がりませんでした(汗)。やはりプロのコックさんは、素人には計り知れないひと手間の技があるのでしょうね。




こちらはきのこのバターソテー。
少しお醤油をたらして香ばしく、塩、胡椒で味を調えています。



普段はどちらかというと、こってりした濃い目のソースの味付けを好む私ですが、辛口の白ワインには今回のようなさっぱりとした味付けの料理がやはりあいますね。
エクセラント 甲州辛口仕込み」飲み口がよく、ぐいぐいとすすむ美味しいワインでした。




エクセラント 甲州辛口仕込み

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2009年 11月号 [雑誌]

アシェット婦人画報社
おすすめ度の平均: 5.0
5 作りたくなるレシピが豊富です







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/01/28 00:31 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(2)

01/27のツイートまとめ 

purekomadoka

@hisacy 初めて見た&聴いたアーティストですが、かなりかっこいいですね。インパクトのある出だしに、まずしびれました。映像もおどろおどろしくて、いい感じです!
01-27 22:18

http://twitpic.com/zzs39 - 都立家政の江戸甘で、TOKYO味噌つけ麺田舎風を食べてきました。けんちん汁風の具だくさんの味噌つけだれに、トマトが入った個性派。太くてもちもちした食感の麺も美味しかったです。
01-27 21:56

サントリートピックスさんより。「サントリーの逆襲 なぜ"ハイボール"は復活したのか!?」が1月28日(木)、テレビ東京系列にて放映されるとのこと。面白そう。ぜひ見たいです。→http://topics.blog.suntory.co.jp/002486.html
01-27 11:28

海老重と聞いて、シメは丼ものと思いきや、まさかのソウルバー。ユニークお店を、よくご存知で!名前の由来が気になります。@kaminariya
01-27 09:21

[ 2010/01/28 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

01/26のツイートまとめ 

purekomadoka

美味しい料理、お酒はもちろん、酒場の雰囲気がとってもよかったです。@haranao
01-26 21:13

http://twitpic.com/ztzza - ぶり大根。日本酒がすすむ味。
01-26 19:42

http://twitpic.com/ztw8z - 阿佐ヶ谷の、女将さんが一人で切り盛りしている燗酒屋さんへ。山古志の純米酒をお燗で。
01-26 18:58

http://twitpic.com/zsjyi - 土鍋ご飯きた。ジュージュー音させながら混ぜて、頂きます。
01-26 12:05

http://twitpic.com/zsiq6 - 今日のランチは、赤坂見附黒猫夜で。毎日一種類しかないランチ、今日は鶏肉のピリ辛土鍋ご飯だそうな。
01-26 11:57

おはようございます。お出迎え、ありがとうございますw RT @kaminariya: おはよ。酒池肉林系にようこそ RT @purekomadoka: 今まで仕事絡みの飲み会で、出遅れました。なんだかすごい事になってますねwぜひ巻き込んで下さい。
01-26 09:39

まさかそうくるとはw 新宿あたりにあったら、明日にでも行ってみたい店なんですけどね?。RT @sakashiz: @purekomadoka 気になります!ムエタイミタイ!←韻ふんでみました
01-26 09:34

了解です! RT @ichika_pm: @purekomadoka ともに池林さんを探しましょう!酒池肉林!
01-26 09:31

おお、すでに行かれた方からの情報が。ありがとうございます。 RT @kaibuntei: @purekomadoka オーエンジャイ、良いっすよ! 4年程前、綾瀬に友人がいて、よく通ってました。あの迫力は病み付きになります。
01-26 09:20

綾瀬駅近くに、ムエタイを見ながらタイ料理を食べられる、「オーエンジャイ」という店があるらしい。綾瀬はうちから遠いけど、かなり気になる。
01-26 01:04

[ 2010/01/27 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「卯の花」@都立家政--自家製豆腐をはじめ、どれを食べても美味。 

飲食店が少ない中野の都立家政商店街。
新しいお店が出来たなぁと思っても、すぐになくなってしまうことも。
のん兵衛としては、歩いて帰れる近いところに酒場があるに越したことはないのですが、なかなか通いたいというお店が出てこないのです。

そんなある日、近所の砂丘屋さんが移転した後、すぐにお店が入ることに。
「卯の花」という和食のお店です。
通りから中の様子がガラス扉ごしに見えるので、よく「お客さん入っているのかしら?」と覗いていたのですが、昨年12月にオープンしたばかりなのに、いつも結構お客さんが入っているんですよね。

そこで、きっと美味しいお店なのかと思い、友人を誘っていってみることに。
暖簾をくぐると、若いご夫婦がとても爽やかな笑顔で迎えてくださいました。

まずはビールとお刺身。
なんてきれいなグラデーションのお刺身でしょう^^



お次はゆばのお刺身。
お味ももちろんなのですが、器が美しいので見た目もとっても楽しめます。



あっという間に生ビールを飲み干し、熱燗を頼むことに。
おつまみは、れんこんのきんぴらに。
シャキ、シャキ、と歯ごたえが楽しく、友人との会話のリズムまでついつい弾みます。



珍しいものでは、卯の花のコロッケも。
サクサクといい感じに揚がっていて、これも美味しかったな~!



そして湯豆腐。
ご主人が自家製の豆腐を丁寧に切り分けてお鍋に入れてましたが、豆腐も実に濃厚で美味。



シメのご飯は、鰻せいろ蒸し。
ご飯までしっかりとタレの味が染みこんで、ふわふわの柔らかな鰻も絶品。
ほんと、どれを食べても美味しいんだなぁ。



デザートも、こんなにおしゃれに。



お料理も美味しいですが、お店のご主人とおかみさんの温かな接客が、心まで冷えちゃいそうな今の季節にじんわりと染みます。

先日二回目に訪れたところ、地元の方がたくさんいらっしゃっていましたが、リピーターが多いのも納得。
すごくいいお店がこの街にきてくれてよかったなぁと思います。

いつでも豆腐―新しい100のおいしさ
小田 真規子
高橋書店
売り上げランキング: 78720
おすすめ度の平均: 5.0
5 ワクワクします!
5 目からうろこです
5 豆腐好き必見!!
5 豆腐ポタージュが美味
5 豆腐のフルコースを紹介








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/01/26 11:38 ] 中野・杉並食べ歩き | TB(0) | CM(2)

01/25のツイートまとめ 

purekomadoka

@sakashiz 塩こんぶ入りマヨネーズ??どんな味が気になります。
01-25 10:27

ビンタンうまいですよね。ライトで呑みやすいので、バリ行ったら、昼間からごくごく呑んでます!@balizakka
01-25 09:28

茹でた鶏のささみにかけても、美味です♪ RT @motohiro0215: RT @purekomadoka: 早速、GABANドレッシング、ゆず胡椒の方を豆腐にかけて味見。だし醤油ベースで、さっぱりしてる中に、ゆず胡椒のぴりりと引き締まった味わい。
01-25 09:19

[ 2010/01/26 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「眞一館 新宿本店」--個室でゆっくり上質な肉を楽しめるお店 

お腹いっぱい食べるよりも、ちょこっといいものを食べたいなぁ…そんな気分の時に友人とよく行くのが、こちら。
「眞一館 新宿本店」です。

まずは生ビール、そしてタン塩。
今回は頼みませんでしたが、高いタン塩は厚切りで絶品。
ただし、スペシャルタン塩は一皿3,000円、その下の特選タン塩は2,200円とかなり高いので、ちょっと毎回は頼みづらいかも。写真はその下のクラスの上タン塩(1,470円)ですが、それでも充分の美味しさです。



レバ刺しも、こんなに大きくきれいなお色。
臭みもあまりなくて美味しく、ビールがどんどんすすみます。



こちらはカルビ。
いい感じに脂がのってて、柔らかくって美味しい~♪



国産豚肉三種盛り合わせ。
ボリュームたっぷり、あっさりとごま塩風味のねぎと一緒にいただきます。



シメは、和牛の握り。
お口に入れると、じゅわーっとお肉の脂がとろけます。
これはなんか、贅沢な感じ。



全体的にお値段は高めですが、値段を出した甲斐あるお味。
また全室個室でお店は、1階と2階がありますが、1階はテーブルタイプの個室で、2階は掘りごたつ式のお座敷タイプの個室なのも魅力。
デートや接待など、隣のテーブルを気にせずおもてなしをしたい時にもむいているつくりです。

眞一館 新宿本店 (焼肉 / 西武新宿、東新宿、新宿西口)
★★★★ 4.0



別冊Lightning 73 ジモンの肉本 (エイムック 1861 別冊Lightning vol. 73)

エイ出版社
売り上げランキング: 2711
おすすめ度の平均: 5.0
5 寺門本にはずれなし。








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/01/25 11:34 ] 新宿食べ歩き | TB(0) | CM(0)

01/24のツイートまとめ 

purekomadoka

@saginomiyan 卯の花さん、ほんとおすすめです。はす向かいの美容室アーチェのスタッフの方も、「どれを食べてもうまいですよね!」と言ってましたが、確かに。機会があったら、ぜひ行ってみてください?♪
01-24 23:31

「卯の花」@都立家政--自家製豆腐をはじめ、どれを食べても美味。 - 飲食店が少ない中野の都立家政商店街。新しいお店が出来たなぁと思っても、すぐになくなってしまうことも。のん兵衛と.. → http://am6.jp/4GSfWS
01-24 23:17

テレビ東京で放送中の「ソロモン流」は、たいめいけん三代目シェフ茂出木浩司さんがゲスト。出てくる洋食、どれも美味しそう。お腹いっぱいのはずなのに、見てるとお腹すいてくるから不思議。
01-24 22:05

季節外れですが、you tubeを見ていたら八尾の「おわら風の盆」の映像を見つけました。ゆったりとした幻想的な音色に身を任せていると、別世界に飛ばされる感じ。一度行ってみたいなぁ。→http://www.youtube.com/watch?v=4buLIFlTRkg
01-24 21:59

今改めて聴いても、やっぱりかっこいい。New Order - Blue Monday ´88→http://www.youtube.com/watch?v=NJN_vgyx74M
01-24 21:45

ボサノヴァを聴きたかった午前中と一転、夜はすっかりテクノな気分。BGMは、Marco Zaffarano - MZ5→http://www.youtube.com/watch?v=CqvQ4_Cnvgk
01-24 21:43

「眞一館 新宿本店」--個室でゆっくり上質な肉を楽しめるお店 - お腹いっぱい食べるよりも、ちょこっといいものを食べたいなぁ…そんな気分の時に友人とよく行くのが、こちら。「眞一館 .. → http://am6.jp/8nO3m4
01-24 20:59

http://twitpic.com/zj44k - ささみとトマトを使った、サラダ仕立てのメインディッシュ。一見洋風ですが、ギャバンドレッシングゆず胡椒で味付けしてるので、日本酒のつまみにも。ゆず胡椒の、後味ぴりり感でお酒がすすみます。
01-24 19:47

http://twitpic.com/zit8v - ちょっと早いけど、お腹がすいたので晩酌開始。実家でもらってきた浦霞とともに。小なすの漬物、シメサバ昆布〆、えのきとベーコンのバターソテー。
01-24 18:06

「やさいや 鉄板焼野菜 赤坂店」--新鮮野菜を、ランチでリーズナブルに味見。 - 夜は何度か行った事がある、「やさいや」さん。昼のランチも始めたということで、行ってみました。まずは.. → http://am6.jp/7a1nIc
01-24 17:09

[ 2010/01/25 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「やさいや 鉄板焼野菜 赤坂店」--新鮮野菜を、ランチでリーズナブルに味見。 

夜は何度か行った事がある、「やさいや」さん。
昼のランチも始めたということで、行ってみました。

まずはお野菜登場。
おしゃれな盛り付けで、お昼なのに、このまま酒のつまみにでもしたくなる雰囲気です^^



グラスの下に塩が入っていて、これをつけながらいただくのですが、どの野菜もほんとみずみずしくてすごく美味!

そしてハンバーグが登場。
すごく柔らかいお肉で、端でも楽に切れる感じ。

付け合せのお野菜は、今度はソテーしたもの。
これまた歯ごたえがよくて、ぱくぱく食べちゃう。



ボリューム的にはちょっと男性には少ない印象ですが、女性にはいいかも。
何度かランチで行ってみましたが、いつも女性が多いのもこの内容だと納得。

夜は若干お値段高めですが、昼間リーズナブルにここの新鮮な野菜をお味見するにはいいかもしれません。

やさいや 鉄板焼野菜 赤坂店 (ダイニングバー / 赤坂見附、赤坂、溜池山王)
★★★☆☆ 3.5



からだにおいしい 野菜の便利帳

高橋書店
売り上げランキング: 931
おすすめ度の平均: 4.5
5 野菜の豆知識が盛りだくさん!
5 畑からの便り、体からの返事
3 まめ知識に最適っ
5 一家に一冊!
5 素晴らしい







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

01/23のツイートまとめ 

purekomadoka

野方の長崎出身のご夫婦が営む、もじょなう。飛び魚の刺身。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100123224146
01-23 22:42

山芋しょうゆ漬け。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100123214416
01-23 21:44

煮玉子、ホッピーとともに。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20100123211950
01-23 21:20

豚肉トマト巻、鶏皮。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100123211058
01-23 21:11

煮込み。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100123205406
01-23 20:54

野方の秋元屋なう。まずはレバ刺。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20100123205146
01-23 20:51

「Elle a table」(2009年7月号)のレシピから、カニとアボガドのサラダほか - 今回は私が最近ハマッている料理雑誌、「Elle a table (エル・ア・ターブル).. → http://am6.jp/5SYRdy
01-23 18:42

@kazoo005 見たことありましたか♪ こんないい番組があったとは。今回は10回分くらい連夜放送してましたが、ぜひ今後もシリーズ化して放送して欲しいです。
01-23 18:21

@kaminariya ほんと、そうですね。ちなみに、その次紹介されたのは西荻窪の戎でした?。
01-23 18:20

CS TBSチャンネルで先週から毎日夕方放送していた、吉田類さんの居酒屋番組を録画といたものを一気見中。吉祥寺いせや、江古田やっちゃん、田端神谷酒場(すでに)閉店など、行ってみたい店ばかり。
01-23 17:42

[ 2010/01/24 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「Elle a table」(2009年7月号)のレシピから、カニとアボガドのサラダほか 

今回は私が最近ハマッている料理雑誌、「Elle a table (エル・ア・ターブル) 2009年7月号」のレシピ。

白ワインにあわせてさっぱり頂きたい、そんな時にぴったりなメインディッシュ感覚でもいける、カニとアボガド、オレンジのサラダです。

周りのソースは、レモン汁とアボガドをミキサーにかけて塩、胡椒。
カニも塩、胡椒、で味付けしてオリーブオイルであえて、もりつけ。
オレンジと葉野菜と一緒に盛り付け、赤唐辛子のみじん切りを盛り付ければ完成です。



アボガドソースはクラコットにつけて食べてもなかなか。
いい酒のつまみになります。

そしてもう一品も、ワインにぴったりなお料理。
洋梨とチーズのはちみつがけです。



カマンベールと洋梨をそれぞれ適当な大きさに切り、はちみつをかけてあさつきをトッピングするだけ。
簡単なのに、このそれぞれの組みあわせがなんとも言えない絶妙な相性なんです。
こういう組み合わせって、思いつかないなぁ。
ほんと発見が多いです、この雑誌。

並べてみると、こんな感じ。
お花も飾って華やかに。



白ワインは、オーストラリアのジェイコブスクリーク。
飲みきりのこのサイズが気に入って、よく買ってます。
フレッシュな飲み口で、ほどよい甘さもありコストパフォーマンスのいいワインです。

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2009年 07月号 [雑誌]
編集長 木田隆子
アシェット婦人画報社








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/01/23 17:28 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

01/22のツイートまとめ 

purekomadoka

ジムでパーソナルトレーニング終了。約1ヶ月ぶり。さぼってると、以前と同じ内容なのに、結構きつく感じました。来週からまた、しっかりがんばろう。
01-22 22:21

資生堂さん、太っ腹!2/21発売の「エリクシール ホワイト」、一足早く発売前に、応募者全員にサンプリング中。→http://www.shiseido.co.jp/eiw/sample/index.html
01-22 10:27

RT@deadstockrecord:これは凄い QT@sasakitoshinao YouTubeのパンドラ風サービス登場。日本語も通る。好きなアーティストの名前で検索すれば、あとは音楽が流れっぱなし。http://www.youtube.com/disco
01-22 09:30

今朝日テレのスッキリで紹介してたけど、27日まで、西武池袋本店で、Yahoo!ショッピングとタイアップして、人気グルメスイーツお取り寄せ市を開催してるとか。成田ゆめ牧場など、有名店がたくさん出店しているようです。
01-22 09:22

地元の酒場で、近所に住む面白いおじさんと意気投合して、お酒おごってもらって飲み過ぎました。大きな街で飲む愉しさももちろんですが、地元ならではのアットホームなノリもいいものですね。楽しい夜になりました。
01-22 00:03

[ 2010/01/23 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「焼牛屋 金舌」@赤坂--ランチから贅沢気分の定食。でも夜の日本一のレバ刺しも気になる! 

肉好きな同僚とランチで、以前から気になっていた赤坂見附の「焼牛屋 金舌」へ。
塩牛丼、牛タンカレーライス、週がわり定食などありますが、私のお目当ては、さがり炭火焼定食。
一日限定10食で、ほかのメニューが900~1,000円なのに1,500円とちょい高めですが、ネーミングに惹かれて注文。



お肉はこちら。
肉の旨みが強い、さがりという部分を使っているとか。
写真で見るとかなり中が赤くて、隣に座っていた同僚はレア系が苦手なので「うわ~」と言ってましたが、食べてみるとこれがいいんです。あー、昼から日本酒の一杯でもつまみたくなっちゃうな。



上品な味の肉と野菜のスープも、お肉でこってりした口の中をさっぱりしてくれていい感じ。



昼も美味しかったですが、レバ刺し好きとしてはメニューにある「日本一のレバ刺し」が非常に気になります。
なんでもここのレバ刺しは、6kgのレバーから900gしかとれないとか。
レバ刺しを含むおすすめコースが3,800円とリーズナブルなので、ぜひ今度利用してみたいと思います。

別冊Lightning 73 ジモンの肉本 (エイムック 1861 別冊Lightning vol. 73)

エイ出版社
売り上げランキング: 1328
おすすめ度の平均: 5.0
5 寺門本にはずれなし。


焼牛屋 金舌 (串焼き / 赤坂見附、赤坂、溜池山王)
★★★☆☆ 3.5









人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

01/21のツイートまとめ 

purekomadoka

ほっけ出てきた! http://f.hatena.ne.jp/twitter/20100121203542
01-21 20:36

地鶏鍋をぽん酢で。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100121195732
01-21 19:57

自家製豆腐。ねっとりして美味。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20100121194404
01-21 19:44

今日は地元、都立家政の卯の花へ。お通しは、まぐろの酒盗。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100121193030
01-21 19:30

カミナリヤさんの方が、武勇伝色々あるんじゃないですか??私は飲んべえの友人に、小判ザメみたいにくっついていってるだけなので(汗)。新宿の話、色々聞かせて下さいね♪楽しみでーす。@kaminariya
01-21 18:21

チェ・ジウさんプロデュースの、プラセンタ基礎化粧品「ラフェデラ」。楽天市場で今なら、トライアルセットなどポイント10倍&送料無料とお得です。→http://item.rakuten.co.jp/lafedela/c/0000000100/
01-21 18:00

@ichika_pm そうそう、まさにそんな感想! 同じ肉食でうれしいです^^
01-21 14:00

RT @DrMononofu: ワークショップ「拉麺バー」 @ 阿佐ヶ谷Mad Hog Kitchen 2010/2/7 - おうち食堂 東果亭 | open@2011 http://bit.ly/6iu9BD #ramencafe
01-21 13:54

マックのテキサスバーガーをお昼に食べました。バーガー全体、お肉共に予想していたよりボリュームなく物足りなさは感じたけど、バーベキュー&粒マスタードのソースは美味。絶賛する味かと聞かれると微妙。100点満点中の70点位かな。
01-21 13:38

@DrMononofu あー、分かりました!! 前から気になってたお店です。そのすぐ近くのキッチンひろは、何度か行った事ありますよ。たつ亭、近々行ってみます?。
01-21 12:45

[ 2010/01/22 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「PIZZA SALVATORE CUOMO サブナード」--気軽に美味しいイタリアンを堪能できるお店 

新宿のサブナードと言えば、私の大好きなドライカレーの名店「カフェハイチ」があってよく行くのですが、ほかにも結構いろんなジャンルのお店があるんですよね。

先日は、以前から席を待って並んでいることもある人気店「PIZZA SALVATORE CUOMO サブナード」へ。
お店の入り口にはキッチンがあり、ガラス張りでせっせとピザをつくる職人さんの姿が眺められます。
よく見ると、結構イケ面だったりするんですよね~♪

席についたら、まずは生ビール。
そしておつまみに、北海だことオリーブのマリネ。
がっつりにんにくが効いていて、酒のつまみにぴったり!
そしてこれで580円とは安い!



お次はボルチーニクリームで煮込んだ、イタリアンミートボール。
きのこならではの風味と味わいがよく、こってりソースがあとひくお味。
飲み物を赤ワインに切り替えました。



さらに、生ハム盛り合わせ。
大きな生ハム、どれも食べ応えあって大満足。



そしてシメには、やっぱりピザ。
薄皮で具沢山で、おつまみにぴったり。
SとMサイズが選べるので、メインにも、おつまみにもニーズに応じてチョイスできます。



二人で行ったのでこのくらいでおなか一杯になりましたが、こういう美味しくてコストパフォーマンスのいいお店はぜひ何人かで行って、ワイワイ盛り上がりながらいろいろ食べたいなと思いました。
コース料理はなんと1,500円~、更に1,500円で飲み放題もつけられたりと、お手ごろ価格で魅力です。

PIZZA SALVATORE CUOMO サブナード (ピザ / 新宿西口、新宿、西武新宿)
★★★☆☆ 3.5



ピッツァとパスタで過ごす休日 (Neko mook (885))
片岡 護; 日高 良実; 渡辺 陽一; 本多 哲也; 黒川 陽子
ネコ・パブリッシング
売り上げランキング: 142260
おすすめ度の平均: 4.0
4 とりあえずはおすすめです。
4 欲しかった一冊







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/01/21 00:42 ] 新宿食べ歩き | TB(0) | CM(0)

01/20のツイートまとめ 

purekomadoka

たこ吸盤ポン酢。吸盤のコリコリした食感がいいな。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100120234051
01-20 23:41

たらこと、ホタテきた。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100120232518
01-20 23:25

寿司きた。和牛ロース、うになど。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20100120231343
01-20 23:14

さすが!うまい事言いますね♪ RT @kaminariya: kaminariya 幸せから何かが欠けたからツライと思ってました。逆もありなんだ、な。RT @purekomadoka 辛に一本加えると、幸。辛いのは、幸せになる途中です…
01-20 23:11

ジムの後、歌舞伎町のすしまみれにきました。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100120230759
01-20 23:08

iphoneアプリにつられて、久々にこのアルバムが聴きたくなりました。思い出しただけで、美しい旋律が脳裏をよぎります。名盤。→クラスター&イーノ 「クラスター&イーノ(CLUSTER & ENO)」 http://bit.ly/7YZWFH
01-20 00:26

昨日友人にiPhoneのアプリを色々見せてもらって欲しくなったけど、更にブライアン・イーノのアプリまであるとは。益々欲しくなりました。→http://www.cdjournal.com/main/news/brian-eno/20933
01-20 00:15

「焼牛屋 金舌」@赤坂--ランチから贅沢気分の定食。でも夜の日本一のレバ刺しも気になる! - 肉好きな同僚とランチで、以前から気になっていた赤坂見附の「焼牛屋 金舌」へ。塩牛丼、牛.. → http://am6.jp/6l5ZXx
01-20 00:11

@coffemocha まさかモカさんに、そう返信いただけるとはw
01-20 00:10

[ 2010/01/21 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「白いバウム TSUMUGI」--白い恋人のホワイトチョコを生地に使用したバウムクーヘン 

北海道のお土産と言えば、有名なのが石屋製菓さんの「白い恋人」。

この白い恋人のホワイトチョコを使用したスイーツ「白いバウム TSUMUGI」が、昨年12月17日から発売されているとのことで、アジャイルメディア・ネットワークさんのモニターキャンペーンに応募したところ当選。

こちらが送られてきました。左側の白い箱が「白いバウム TSUMUGI」です。



白い恋人も一緒に届きましたよ^^
わ~い!!



「白いバウム TSUMUGI」は、北海道の自然で育てられた素材を使った白いバウムクーヘン。
バウムクーヘンというと、茶色いのを連想してましたがこれは、北海道の雪を思わせるような美しい白さ。
生地の色を白く焼き上げるために、特殊な製法を採用しているんだそうです。



早速切って食べてみますと、、、
パサッとしないで、しっとりスーッと切れます。



お口に入れると、しっとりとした柔らかい食感と、しつこくなく軽やかな甘さでありながら濃い味わい。
やわら濃いのがクセになる感じ。
ちょっと一口食べる予定が、気がついたら半分食べてました(苦笑)。

気になる販売場所ですが、札幌市内の百貨店や新千歳空港などをはじめ、2010年1月14日から2週間は、東武百貨店池袋店「食の大北海道展」でも限定販売しているそうです。
ご自宅用としてはもちろん、パッケージのデザインもとても素敵なのでギフトにもいいなと思いました。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/01/20 00:29 ] お取り寄せグルメ | TB(0) | CM(2)

01/19のツイートまとめ 

purekomadoka

気になるこの本→アダム 徳永 (新書 - Jul 28, 2009) の '出世する男はなぜセックスが上手いのか? (幻冬舎新書)' http://bit.ly/7lxhrn
01-19 23:52

辛に一本加えると、幸。辛いのは、幸せになる途中です…ドラマ「筆談ホステス」の台詞、忘れられない。今度辛い事があったら、この台詞を思い出そうと思います。
01-19 22:48

@urashinjuku おー、会員証まさか出てくるとは!よかったですね。ジム通い、頑張ってください。
01-19 22:43

こんなフェアがあるとは。肉好きとしては気になります。セミナーが結構面白そうなの多いな?。→「焼肉ビジネスフェア2010」http://www.yakinikufair.com/
01-19 21:59

「白いバウム TSUMUGI」--白い恋人のホワイトチョコを生地に使用したバウムクーヘン - 北海道のお土産と言えば、有名なのが石屋製菓さんの「白い恋人」。この白い恋人のホワイトチ.. → http://am6.jp/6n5VcC
01-19 21:53

RT @urashinjuku: 裏新宿: 最後まで新宿を拠点に、浅川マキが突然死 http://am6.jp/8AcRbo
01-19 21:38

RT @tokuriki: 今話題の記事: マクドナルド代々木店で“ポテト食べ放題・ドリンク飲み放題”祭りがあるらしい! http://bit.ly/4VXQ1g (via @amntwit)
01-19 20:42

@kosuke47 はい、気になったもので^^ 帰る時に駄菓子くれたり、フレンドリーな感じもとてもよかったです。ランチに穴子もいいですね。會水庵もチェックしてみます♪
01-19 14:07

11:45に出て店来ました。魚好きの友人が美味しいと喜んでます。 RT @kosuke47: @purekomadoka なかなか良いお店ですよー!メニューは日替わりですし、11時45分くらいには行っといたほうがベストです!
01-19 12:19

赤坂しゅうなう。日替わり定食。品数豊富で嬉しい♪ http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100119120102
01-19 12:01

[ 2010/01/20 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

江戸甘の「冷やし生姜そば(しょうゆ)」&トマトタンメン 

都立家政に住んでてよかった、と思うのは、思い立ったときにふじの木さんのケーキと、七彩(夜は江戸甘)のラーメンが歩いて食べにいけること。

今日も晩御飯つくろうかなぁ~とピーコックに買い物に出かけたのですが、踏み切りを渡った瞬間、ついつい「江戸甘は並ばず入れるかな?」という考えがアタマをよぎり、ふらふら~と江戸甘のほうへ。すると、一人分の席だけ空いてました。
晩御飯色々作ろうと、食材メモしてきたのに、江戸甘さんの誘惑に負けました(苦笑)。

今回は、味噌を食べる時に隣の席で食べているお客さんが頼んだのを見て「美味しそうだなぁ」と気になっていた、トマトタンメンを注文。



タンメンと聞くと塩味のイメージですが、こちらしょうゆ味。
すっきりとした味に、トマトの爽やかな酸味が加わりなんとも言えない美味しさ。
ついついスープに没頭してしまい、なかなか麺にたどり着きません。

またいい感じに火を通した、トマトの美味なることよ。
歯ごたえのよい野菜も、ゴロゴロ細切れに入っているお肉も、全てがパーフェクト!

あと先月8月には、冷やし生姜そば(しょうゆ味)も頂きました。



温かい生姜そばも以前頂きましたが、冷やしのほうもすっきりしたお味でこれまた違う魅力がありますね。

ご飯モノも色々個性的なのがあって、ぜひ一度試してみたいのですが、なかなかラーメンと一緒には食べきれず。。。今度友人を誘って、分けて食べてみようかな。

全国都道府県ごとに情報が集まる「観光naviレポート」






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/01/19 23:26 ] ラーメン | TB(0) | CM(8)

01/18のツイートまとめ 

purekomadoka

我が家到着。近所の酒屋さんから、日本酒の店頭無料試飲会のお知らせが入ってた。これはぜひ出かけなければ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20100118232707
01-18 23:27

メンチカツ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20100118223314
01-18 22:33

野方の立ち飲み、すっぴん酒場なう。しょうがとみょうがの肉巻き。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100118222456
01-18 22:25

「PIZZA SALVATORE CUOMO サブナード」--気軽に美味しいイタリアンを堪能できるお店 - 新宿のサブナードと言えば、私の大好きなドライカレーの名店「カフェハイチ」.. → http://am6.jp/4QZxVa
01-18 14:27

@kosuke47 先週呑み過ぎた胃に、優しいそうな和食。見た目も楽しめていーですね。w会社の和食好きな人誘って、近々ランチで早めの時間に行ってみたいと思います^^v
01-18 12:39

@prettycool_J 切り餅、生卵にね、なるほど?。ほんと色々使えそうですね。妄想が広がってきました。ありがとうございます☆
01-18 00:56

@sekibow そうですね。汎用性はかなり高いかと^^ 今回はトッピングなどあまりひねらず使ってみましたが、いろんな料理に使ってみようと思います。
01-18 00:54

「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」を試してみました。 - 美味しいとっ評判の、「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」。辛そうで、辛くなくて、でも少し辛い?いったいどっちやね.. → http://am6.jp/4M8TgO
01-18 00:39

[ 2010/01/19 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」を試してみました。 

美味しいとっ評判の、「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
辛そうで、辛くなくて、でも少し辛い?いったいどっちやねん!と突っ込みを入れたくなるネーミングも、なかなか面白いですが、興味惹かれたのは、そのまま食べられるということ。
白いご飯にそのままかけても美味しいとのこと、へぇ~!!

と言うわけで近所のスーパーへ買い物に行くと、見つけることができず、若い男の子の店員さんに聞いてみると、売り場に案内してくれました。その子が他の店員さんのところへ戻ったときに、「あのラー油、やっぱ人気あるんだね。美味しいよね~」と話しているのが聞こえました。

やっぱ人気あるのか~と、思わぬ場所で市場リサーチしちゃいましたが、その後おうちに帰って早速試食。

まずは豆腐にそのままガッツリかけていってみました。
ちなみに豆腐は、波乗りジョニー。
ちょっと高いけど、大豆の風味がしっかり味わえてお気に入りです。



一見「うわぁ~、すっごい辛そう!!」と思うかと思いますが、見た目よりも全然辛くありません。
友人曰く私の辛くないは参考にならない、ということですが、本当に辛くない。
むしろ、フライドガーリック独特の風味が、とても際立っていてラー油は脇役と言う感じで引き立てていて、これがとても美味しい。

焼売も買ってきたので、タレに入れてみることに。
うんうん、香ばしくてこれもなかなかいける!



と言うわけで、ビールがどんどんすすんであっという間に平らげちゃいました。



桃屋さんのオフィシャルサイトに、このラー油を使ったレシピが掲載されていますが、これはそのままでも、調味料としても色々使えそう。

お肉に添えても美味しそうですし、パスタでペペロンチーノ風に仕上げたいときなんかにもいいかも。
ただ辛さは控えめなので、辛いものが好きな方は、別途唐辛子は追加したほうがいいかな。

調味料のラー油としては、私が長年愛用している「李錦記(リキンキ) 香港飲茶 具入り油(香港点心ラー油) 85g」の方が、おすすめ。

このラー油に出会って、具入りのラー油に目覚めました。
こちらは滅茶苦茶スパイシーで辛さも充分、これ入れるだけで本場のお味。
しかし、辛さが強いので、このまま食べるのはちょっと難しいかな。

目的に応じて、桃屋のを、李錦記のをと使い分けたいなと思いました。




桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g


ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし
辺銀 愛理
マガジンハウス
売り上げランキング: 124332
おすすめ度の平均: 5.0
2 話としては面白いけど
5 ヤバイです。イッキ読みです。
5 前作を持っていてもおすすめ!
5 日本のペンギンは、たぶん地球上で最も料理好きなペンギンです。
5 ペンギンさんの秘密











人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/01/18 00:19 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(2)

01/17のツイートまとめ 

purekomadoka

@hisacy ふふふ、私も男性だったら参加できたのになぁというイベントありますよ?^^
01-17 21:59

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を購入。冷奴にかけて、焼売のタレに入れてみました。フライドガーリックがたっぷりのラー油、確かに辛くはないけど美味しい。野菜炒め、魚、肉など... http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100117200408
01-17 20:04

@deadstockrecord GASいいですよね?。特に眠れない夜の愛聴盤です。GASのCDかけたまま、柔らかな音の洪水に包まれて眠りにつく事が多いです。
01-17 17:30

@deadstockrecord よくライブやるところですよね。大谷石地下採掘場跡。一度行ってみたくて気になってました。確かにここでやったら、かなり雰囲気ありますね?!
01-17 17:16

日本でも、こういうイベントあったらいいなあ。 RT @deadstockrecord: ディープなイベントですね。観たい。-ケルンの Ambientfestival が5周年- http://j.mp/8BCdJe
01-17 17:00

アジャイルメディアさんの、白いバウムTSUMUGIプレゼントキャンペーン当選。白い恋人も一緒に送られてきました。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100117142408
01-17 14:24

@hisacy おお、さすがよくご存知で!左から三番目のやつがそうです。こういう楽しみ方もあるんだ?と、ウイスキーに対する魅力が更に深まった夜でした♪
01-17 01:00

団鬼六さんをフォローしてみました。今の時間にぴったりな、刺激的なツイート多数でいい感じ。
01-17 00:51

@ichika_pm わはは。いいですねぇ。アタシも気持ちよく呑みて?!と思って、日本酒のガッツリいっちゃってます。
01-17 00:44

[ 2010/01/18 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「名曲喫茶 ヴィオロン」--阿佐ヶ谷で、350円で現実から暫し離れて一人旅。 

久々に阿佐ヶ谷駅に寄って、ぜひ行ってみたかったのが「名曲喫茶 ヴィオロン」。
何度かお店の前までは行っていたのですが、演奏会が開かれている時で入れたことがなかったのです。
今回は入ることができました。

ガラスの扉から覗いた店内はとてもうす暗く、歴史ある調度品が並べられていてまさに異次元空間。
タイムスリップした幻想に浸りつつ席へ向かうと、ギシッギシッと床が歩くたびに鳴ります。

ドリンクは、コーヒー、紅茶など350円。
私はコーヒーを頂きました。

お店の正面には、蓄音機が。



今まで見たことのない装置に、ついつい見入ってしまいます。



名曲喫茶と聞き、大音量の音が鳴り響いているのかと思っていたのですが、とても柔らかい音でそれもまた心地がよかったです。



一人でぼんやりしたい時、いい音質の音楽を聴きたい時に、ぜひまたふらりと訪れてみたいお店です。

また隣には、タイ人の奥様がピッキーヌというタイ料理店をがあります。
(私のレポートはこちら)

料理が美味しいのはもちろん、アットホームな接客が大変素晴らしく、ヴィオロンと並んでこちらもかなりおすすめです。

名曲喫茶 ヴィオロン (喫茶店 / 阿佐ヶ谷、南阿佐ヶ谷)
★★★★ 4.0



ステレオサウンド 173 冬号

ステレオサウンド
売り上げランキング: 2942







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/01/17 22:25 ] 中野・杉並食べ歩き | TB(0) | CM(0)

01/16のツイートまとめ 

purekomadoka

「名曲喫茶 ヴィオロン」--阿佐ヶ谷で、350円で現実から暫し離れて一人旅。 - 久々に阿佐ヶ谷駅に寄って、ぜひ行ってみたかったのが「名曲喫茶 ヴィオロン」。何度かお店の前までは行.. → http://am6.jp/8gaF49
01-16 22:46

晩酌に、青さこんにゃくを酢味噌で、海藻サラダのマヨネーズ合え。お酒は木戸泉のゆめかなえを。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20100116224326
01-16 22:43

フルーツワークショップ「フタバフルーツ研究室」レポート - 今日はわが町・都立家政駅前のフルーツショップフタバフルーツさんが、フルーツのワークショップを開催されるという事で、出かけ.. → http://am6.jp/7XMvST
01-16 21:51

@ichika_pm 気持いいほどの見事な呑みっぷり^^と思ったら、割とおとなしめとは!
01-16 21:40

「ニッカ ブレンダーズ・バー」 --シックな大人の空間で、ここでしか飲めないブレンドウイスキーを。 - 先日うすけぼー 南青山店へ行った時のレビューを2回分アップしましたが、今回は.. → http://am6.jp/5Mp6kK
01-16 21:02

頂き物のベルギーのパトラッシュというビール。名前どこかで聞いた事あると思ったら、フランダース地方の醸造所のビールとか。香ばしさと、柔らかな甘味のバランスがいい感じ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20100116201921
01-16 20:19

鷺ノ宮一兆で、香醤ラーメン注文。よく担々麺食べるけど、背油系初めて。結構美味しいけど、トッピングのかいわれは合わないかも。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100116175807
01-16 17:58

散歩がてら阿佐ヶ谷ヴィオロンへ。薄暗い室内にレトロな家具、歴史を感じるオーディオ機器から流れるシャンソン。今の時代が平成だと忘れる、異次元空間。お客は皆1人で、静かに本を読んでいるので、携帯電話のカメラのシャッター音もうるさいかと思い、文字だけのレポート。
01-16 15:45

チーム対抗、フルーツジュース対決。ジュース完成。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100116132620
01-16 13:26

フタバフルーツ研究室さんの、フルーツワークショップにきています。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100116120216
01-16 12:02

[ 2010/01/17 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

フルーツワークショップ「フタバフルーツ研究室」レポート 

今日はわが町・都立家政駅前のフルーツショップフタバフルーツさんが、フルーツのワークショップを開催されるという事で、出かけてまいりました~♪

一人での参加で、ちょっと心細かったりしたのですが、会場は個人のお宅でとってもアットホームなムード。
参加されている方も、マクロビオティックやインテリア、ヨガの仕事をされていたり、旅をされていた方、絵を描かれている方、美容関係の方など、
フルーツでヘルシー&ビューティ=ハッピーを共通項に、内面、外面、様々な角度から美と健康というテーマで繋がった方たちが集まっていて、皆さんのお話に興味津々でした。

そんな風に始まる前からすっかり楽しい気分になってしまったのですが、いよいよ「フルーツ研究室」がスタート。

今回からスタートという事で、第0回。
テーマは、「フルーツで朝食を」という、とても興味深いテーマです。



ブレックファーストは、前日の夕食から起きるまでの「断食を破る」という意味があるのだとか。
一日を気持ちよくスタートさせるために、朝食は欠かすことのできない大切なイベントなのだというお話をしていただきました。

健康にも美容にもいいフルーツ。
でも何から食べ始めたら??そんな疑問に、実践で教えてくださるとの事で早速の試食タイム。
きれいにカットされたフルーツが登場しました♪



また手軽にフルーツを楽しむ方法として、フレッシュジュースがオススメと言うことでジュース作成タイム。
ベースはバナナと言うことで、まずはバナナミルクを作って頂き、試飲させていただきました。

バナナは食べてすぐエネルギーになり、長く持続するのが特徴との事。
まさに朝食にぴったりですね。
そして嬉しいのが、カリウム、マグネシウムなどのミネラル類とビタミンB群が豊富で抗酸化力は果物、野菜の中ではトップクラスとのこと。

さっぱりとしていて、とても美味しくてごくごく飲んじゃいましたが、こんなに美味しくて健康にいいなんて!
バナナのよさを再認識しちゃいました。



更にたくさんのフルーツがどんどん登場。
私の大好きなイチゴも大きな身でとても美味しかったし、青森のスチューベンというぶどうも糖度が高くてほんと美味しかった。どんどんもりもり食べちゃいます^^



そして最後には、2チームに分かれてそれぞれフレッシュジュースをつくってみることに。
その場にあるフルーツを使って、美味しいジュースをつくるというものです。

私たちのチームは、ヨーグルト、グレープフルーツなどのかんきつ類をたくさん使用したさっぱりとした味わいのジュースをつくることに。更にオールブラン、メープルシロップも加えて、甘みと食感も工夫してみました。

写真の奥の白いのが私たちがつくったもので、手前のピンクのものがもう一つのチームがつくったもの。

うちでもミキサーがあってフレッシュジュースは作るのですが、単品、多くても2種類くらいしかミックスしないので、色々混ぜるとなるとすごく難しかった~。でも、みんなでワイワイ「これがよくない?」と話しながら作るのはとても面白かったです。



ワークショップ終了後は、参加者されていた方の中に「SHIGETA」というバイタリティー・コーチングというセルフケアの為のアイテムを取り扱うショップの方々がいらっしゃっていて、お店で取り扱っているドライフルーツを頂きました。



オーガニック栽培された果物のみを自然のままに乾燥させたもので、油や塩、砂糖で調味せず、自然のままの味ということ。本当に美味しくて、あっという間にみんなで食べてしまいました。更にその後は、手作りサンドウィッチも作って頂いて、皆さんで楽しくワイワイおしゃべりしながら美味しく頂きました。

フタバフルーツさん曰く、都立家政の商店街を活性化して、商店街を歩いているだけで世界各国のお料理が食べられるようにしたいとのこと。イメージしたのは、ニューヨークでは様々な人種の街が集まっていますが、そんな風に都立家政が食の街として盛り上がりを見せたら、食いしん坊な私にとって、これ以上のハッピーはないなと思いました。

もともと食べることが大好きで、落ち込んでいても美味しいものを食べれば幸せになれる私ですが^^、最近食を通して、様々な出会いがあり、刺激を受けてそれが私の元気の源になったりしています。
今回のワークショップも皆さんの温かい心と美味しいフルーツを通じて、元気のチャージをたっぷりできた想いです。

フタバフルーツの皆様、参加されていた皆様、本当にありがとうございました!!

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方 (ビッグコミックブックス)
青果物健康推進委員会
小学館
売り上げランキング: 5117
おすすめ度の平均: 4.5
4 役に立ちます
5 レビュー
5 生産者とお客様の橋渡しとして
4 買い物でソムリエになった気分?
4 野菜の知識が豊富に!








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2010/01/16 21:45 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

01/15のツイートまとめ 

purekomadoka

美味しい焼き肉食べてお腹一杯だけど、呑みが足りない。ボウモアをロックで。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20100115232251
01-15 23:23

確かに。どこかで見かけた事あったりして!第二力→ブリックは、最近一番気に入ってるコースです。@kaminariya
01-15 22:47

新宿ブラックホール、レバ刺。うまい! http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100115182131
01-15 18:21

今夜は仕事関係の人たちと、焼き肉屋で新年会。今週は、ほんとよく呑んだなあ。
01-15 09:30

[ 2010/01/16 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<12 | 2010/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -