グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
ポーラのフェイシャルエステをお試し価格で!

月別アーカイブ  [ 2009年12月 ] 
≪前月 |  2009年12月  | 翌月≫
グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2009年12月 ]

麺匠 竹虎--居酒屋的な使い方もできる、歌舞伎町の人気ラーメン店 

通勤の都合上、毎日乗り換えで利用している新宿駅。
帰宅途中にまっすぐ帰りたいと思いつつ、ラーメンやへぶらりとなる事多し。

まっすぐ帰ろう、と思っても頭の中がラーメンで支配されちゃう!
そんな"ラーメンモード"な時、最近真っ先に思い浮かぶのが、歌舞伎町の麺匠 竹虎。

ジャズとかかかってそうなおしゃれな飲み屋的なお店の入口に、「ラーメン屋なの?」と一瞬疑いつつ、お店の中へ。席は手前がカウンター、奥が扉付きの個室がいくつかあります。

一人で行くとカウンターに案内されますが、二人の場合はあいてれば個室へ。
一人でも友人とも行った事ありますが、今回は2回分をまとめてレポート。

まず初めは、友人が注文した魚介豚骨ラーメン。
豚骨スープは昆布、あご、えび、かつお、煮干しなどの魚介プラス野菜を煮込んだものだとか。
どろどろした濃厚なスープに、極太麺がいい感じに絡みつきます。



そして私のほうは、虎ダレ味噌ラーメン。
赤、白両方の味噌を使っているのだとか。
しょうがを入れて、入れずに、色々楽しめます。

ちなみに横にある丸いのは、コラーゲンボール。
女性はサービスでついてきます。
女でよかった~♪



そして別の日に訪れた時の注文がこちら。
まずは生ビールで、乾杯!
麺を揚げた軽いつまみが、一緒についてきます。

おつまみには、焼豚、ネギ、メンマの三種盛。
分厚い焼豚&メンマが食べ応えあり。
ビールがすすんじゃって、たまりませ~ん。



この後は更に、めんたいこの炙り、ソーセージ盛り合わせなども注文。
素材を生かしたシンプルな味付けのものが多いですが、これがまたうまいんだなぁ。
気が付けば、生ビール三杯も飲んでました。

最後のシメは、裏竹虎つけ麺。
醤油豚骨ベースに辛口のたれで仕上げているとの事ですが、これがやみつきになる濃厚なお味。
スープ割り頂いて、ぜんぶ飲み干してしまいました。

写真には写ってませんが、器の底に大きなチャーシューが入っています。
これも柔らかくてすっごく美味しい♪



お店の壁には、こんな風にお店のこだわりが貼ってありますが、ほんとみんな美味しくてハズレなし。



友人と数人でラーメン屋行くと、カウンターだけだとなかなか一緒の席になるのが難しかったりしますが、ここはテーブル席があるので、みんなでラーメン食べたいというときにもオススメ。

と、全面的にすごく好きなお店なのですが、一つ嫌なのがカウンター席が禁煙じゃないこと。
今時ラーメン屋で、カウンター席で禁煙じゃない店って珍しいと思うのですが、、、呑めるメニューも多く、居酒屋的な要素も多いお店なので、そういうコンセプトなのかな~?
個室があるのだから、個室を喫煙OKにすればいいのでは?と思ったりしますが、、、。

先日は両側が喫煙者で、タバコの煙が双方から来て、スープの味があまり楽しめませんでした。
それ以降、このお店に行くときは友人誘って奥の個室で食べるようにしています。
カウンターが禁煙であれば、文句なく★5つの名店です。

麺匠 竹虎 (ラーメン / 西武新宿、新宿西口、新宿)
★★★☆☆ 3.5










人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!


[ 2009/12/31 00:35 ] 新宿食べ歩き | TB(0) | CM(2)

12/30のツイートまとめ 

purekomadoka

dancyuの、何度でもつくりたい絶品おかず365レシピと言う本も購入。食材別、メインかサブかなど目的別に探しやすいのも魅力。菜箸つきなのも嬉しい♪ http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091230235613
12-30 23:56

帰り道TSUTAYAで、古典酒場のつまみで選ぶ、今夜のうまい店という本を購入。新年から行きたくてうずうずするお店ばかり載ってます。初めて買いましたが、とてもいい本だなあ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091230234802
12-30 23:48

家にいるのに飽きたので、パチンコへ。蒼天の拳ではまったけど、仮面ライダーで閉店一時期前に大当たり。13000発でプラ転、確変のまま時間切れで店を出る。もうちょい早く当たり引ければなあ。
12-30 23:01

第二力酒蔵@中野--一人でも、皆でワイワイも。美味しい料理を様々なシーンで楽しめる名店 - 地元中野に住んで、もうすぐ10年になります。いつか行こうと思いつつ、近いからいつでも行け.. → http://am6.jp/56KRNz
12-30 20:09

@ko_witter あら奇遇。うちも今日焼豚作ってましたよん。
12-30 20:00

@akihiro_fukuchi ありがとうございます^^ かんぱーい!
12-30 19:55

焼豚と煮玉子できました。ビールとともに。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091230190233
12-30 19:02

@urashinjuku 健養醤油、どんな味ですか? お刺身にあいました?
12-30 18:19

手間のかかる料理だけ今日中に仕込んで、明日は簡単に炒める&盛り付けたりするだけにできるよう段取り中。
12-30 17:30

近くの高校の方から、コゲラの鳴く声。窓を開けて外を眺めたら、目の前をメジロが飛んでいた。東京にも結構野鳥がいるんですよね。暗くなる前に、ちょっと近所を散歩しに出かけます。
12-30 16:07

[ 2009/12/31 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

第二力酒蔵@中野--一人でも、皆でワイワイも。美味しい料理を様々なシーンで楽しめる名店 

地元中野に住んで、もうすぐ10年になります。
いつか行こうと思いつつ、近いからいつでも行けるからいいやと思って結果行ってない店も結構あったり。
そんな中の一軒が、中野の第二力酒蔵。
中野駅北口から裏口へ入れば、もうすぐ近くです。



店内は大きなカウンター席があり、奥には座敷。
平日の夜7時くらいにつきましたが、店内はほぼ満席。

聞いたら、昼の二時からやっているそうです。
思い立った時に呑める、まさにのん兵衛にとっては天国みたいなところですね^^

まずは生ビールで乾杯。
さっぱりとしたゆかりであえた通しが出てきました。



お刺身はその日仕入れた、鮮度のいいものがずらり。
カウンターのところに張られたお品書きから選ぶのですが、これを眺めているだけでも楽しいんですよね。

一皿千円超えるものも多く、うっかりしていると結構なお値段になりますが、燗酒でちびちびやりたいなぁ、そんな気分の時にはもってこい。見た目にもイキがいいな!と、すぐに分かる美味しいお刺身ばかりです。



友人の大好物のかます一夜干し。
焼き魚は好んで食べない私ですが、さっぱりとしたクセのないお魚で美味。
日本酒にぴったりでした。



そしてカウンター席に座っていて、ずっと気になっていたのが煮豆腐。
どろっとした濃い煮汁がいい感じにお豆腐に絡んでいて、本当に美味しそうなのです。

金目鯛の煮付けなどとよく一緒に出ていましたが、お魚によってお豆腐の煮汁の染み具合を薄くしたり、濃くしたり、絶妙な調節をしているのがすごいなぁと思いました。

私たちは、お魚と一緒ではなく豆腐だけで頂いてみることに。
こってりとした煮汁と、お豆腐の柔らかい舌触りが美味し~い。幸せ~♪



お店を見渡せば、カウンターで一人で呑んでお店の方とのやりとりを楽しむ方もいらっしゃれば、奥の座敷で気の合う仲間と酔いしれているかたもと、その時のシチュエーションによって色々楽しめます。
また料理を持ってきてくださるおかみさんたちの、さばさばとしてお話が上手で気持ちのいいこと。

今回一緒に行った友人は、呑みに行く事を「遊びに行く」と言いますが、友人曰く遊べるいいお店だとか。
ぜひ近々また遊びに行きたいと思います。

第二力酒蔵 (居酒屋 / 中野)
★★★★ 4.5



太田和彦の居酒屋味酒覧―精選173
太田 和彦
新潮社
売り上げランキング: 60523
おすすめ度の平均: 4.5
5 太田先生最高!
4 居酒屋好きには絶対お勧め。この本を読むと飲みに行きたくなること必至。
5 旅のお供に。全国の居酒屋に行きたくなる本








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/12/30 19:07 ] 中野・杉並食べ歩き | TB(0) | CM(0)

12/29のツイートまとめ 

purekomadoka

12時閉店との事なので、そろそろデザート。オーギョピン。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091229235126
12-29 23:51

豆腐揚げ団子と野菜あんかけ、揚げ春巻。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091229234429
12-29 23:44

香辛料がバリバリ効いた口水鶏と、ピータン豆腐。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091229234026
12-29 23:40

ジムで友人と合流。エクササイズ後、職安通り近くの台南たーみーで呑むことに。
12-29 23:05

これからジム。ヨガとエアロビのクラスに出る予定。
12-29 18:26

@coffemocha 日帰りだったんですね?。おかえりなさいませ^^ 遠くまで行くのかしら?と思っていたのですが、このくらいの距離を何回か行くのも楽しみが倍増でいいかもしれませんね?。
12-29 17:55

会社の部署のプチ新年会という事で、赤坂で7人くらいでお昼を予約しようと探したところ、「お昼は予約受付てない」というお店が多い事。個室あって、比較的リーズナブルで予約できる店ないかなぁ。
12-29 17:01

@kazuken ありがとうございます。-15000円まで行ったので、やっちゃったかなーと思ったけど、なんとか盛り返しました^^ 
12-29 12:54

@kaminariya は?い!楽しみにしていま?す♪
12-29 10:13

素晴らしい。RT@kaminariya:「おまかせの居心地」この店ではいつの間にか注文しなくても何かを出してくれるようになった。でも居心地は最高だ。この日は銀杏と厚揚げ焼きと少しの水炊きが出てきた。ホッピーは黙っていても最初に出る。http://twitpic.com/vnej3
12-29 09:51

[ 2009/12/30 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

12/28のツイートまとめ 

purekomadoka

@sakashiz 届いたら家から出られなくなりそうで、こわい気もしてますが(苦笑)。到着が楽しみです♪
12-28 23:55

気になっていた「きるんけっと」事、袖つきブランケットを購入するも、届くのは年明けとの事。お正月うちの中でこれきて、ゴロゴロして過ごそうと思っていたので、ちょっと残念。
12-28 23:44

色が変わる、ボール型の加湿器をゲット。 ローズウッドのアロマオイルを入れて、癒しの霧と香りでリラックス中。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091228231606
12-28 23:16

ラーメン後、久々にパチンコ。月影で約8000発。途中はまったけど、後半盛り返せてよかった。
12-28 22:37

バーガーキングから、バーボンワッパーなるものが登場。しかも、薔薇のハイボールとのセットもあるとのこと。どんな味か気になる。
12-28 22:31

ネギラーメン赤。うまい! http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091228191934
12-28 19:19

ジムに行くつもりが、ラーメンの誘惑に負けて、新宿大勝軒まるいちなう。
12-28 19:00

ここの衣、サクサクして美味しいんだよね→ 洋食とんかつ フリッツ http://r.gnavi.co.jp/a999001/ #gnavi
12-28 16:05

黒うどん 山長 赤坂店--お昼はもちろん、夜は居酒屋としての利用も。 - 一ツ木通り、赤坂サカスのすぐ近くに、黒うどん山長の看板を発見。黒うどん好きな私は喜んで、おお、いつの間に!.. → http://am6.jp/7maXqX
12-28 14:31

西武新宿線、かなりすいてて余裕で座れた。仕事日曜までだったの人、多いのかな。私は明日までだけど。
12-28 09:18

[ 2009/12/29 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

黒うどん 山長 赤坂店--お昼はもちろん、夜は居酒屋としての利用も。 

一ツ木通り、赤坂サカスのすぐ近くに、黒うどん山長の看板を発見。
黒うどん好きな私は喜んで、おお、いつの間に!とお店の中へ。

店内はカンターとテーブル席があり、私はカウンターへ。
鯖の味噌煮、アジフライ、とんかつなどの定食メニューもいくつかあり煮込みうどんは、味噌と醤油から選択可能。私は味噌のほうにしました。



鶏がらベースというスープ、こってりした見た目ですが、見た目通りの濃いお味。
ごはんが欲しくなってきます。そんなに食べられないと思ったのですが、つければよかった。。。
麦の殻まで製粉している麺は、コシがあって美味です♪

今回は昼の訪問ですが、夜は居酒屋としても営業。
いろんなおつまみがあるほか、お酒も結構種類多いようです。
また、朝五時まで営業しているので、終電逃しちゃった時などにも使えるのでは?と思います。

黒うどん 山長 赤坂店 (居酒屋 / 赤坂、赤坂見附、溜池山王)
★★★☆☆ 3.0



パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
大森 大和
文化出版局
売り上げランキング: 4736
おすすめ度の平均: 4.5
5 すぐにパスタマシンを購入。麺生活が充実してきました!
2 難しいかなあ
3 何度も使うかは解りません
4 評価が高いのも納得
5 おなかが鳴ってきちゃった







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

12/27のツイートまとめ 

purekomadoka

純米酒ねぶたを、わさび漬けを挟んだ蒲鉾、松前漬とともに。一人居酒屋タイムのはじまりです。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091227204353
12-27 20:44

@urashinjuku 私もあの台、大好きです。ギロチン演出とか、痺れます。連荘すればあれほど楽しい台ないと思うのですが、ああいう低確率タイプは、初当たり引くまでが大変ですよね。
12-27 19:43

先週ペルルへ呑みに行った時、マスターから頂いた来年のカレンダー。絵は谷内六郎さん。眺めていると、穏やかな気持ちになれる絵ばかりで嬉しいな。マスター、ありがとう! http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091227191107
12-27 19:11

中途半端な時間に、小腹がすいて、小豆島のそーめんを食べたので、あまりお腹が減ってないので、日本酒をちびちびやる事に。淡麗、辛口という言葉に惹かれ、青森のねぶたというお酒を買っ... http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091227184214
12-27 18:42

[ 2009/12/28 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

酒党 安寅”--お店の方との相性で好き嫌いが分かれるお店 

クラフトビアムーンライトのレポートを先日書きましたが、その後下北沢へ移動。うしとら(写真がほとんど撮れてなかった。涙)へ行き、三軒目として訪問したのがこの「酒党 安寅”」。

お店へ入ると、まず料理は時間がかかる、一人二合以上お酒を飲まない方はお断りとのこと。
私たちはすでに三軒目で、料理メインに楽しみたいというよりは、むしろバー感覚で楽しみたかったので、ちょうどよかったという感じ。

メニューはこんな風に、料理とお酒の相性リストで提供。
お店の方の雰囲気から、お値段は結構高いのでは?と勝手に思いましたが、意外と良心的。
更に色々冒険したい私には、お酒が0.5合から注文できるので好都合。



まずは刈穂を頂くことに。
シンプルですが、美しいラベルの日本酒です。



こちらはお通し。
意表をついたメキシカン。
意外と日本酒と合います。



お次は楯野川。
料理やお酒を頼むときに、「このお酒にはこの後出てくるお料理はちょっとちょっと合わないので、こちらのお酒のほうがおすすめです」などとお店の方がおっしゃるので、好き勝手に呑みたい人にはどうなのかな~と思いますが、ここまで薀蓄を言うお店には最近であっていなかったので、お店の方とのやりとりを結構楽しんでしまいました。



そしてこちらが砂肝のたたき。
コリコリした食感がたまらない美味しさ。
酒がすすんでたまりません。



お酒が変わって飛良泉に。
おつまみは、ねっ鶏つくね。

つくねというと焼き物のイメージでしたが、蒸してシュウマイみたいに仕上げてあり、なかなか美味でした。



初めは、何かいけないこと言ったら叱られるのかなと緊張してましたが、お酒のことで質問するととても丁寧に教えて下さるし、とてもいい方でした。

ただ、確かにお料理が出てくるのは遅いので、お腹がすいている一軒目にはあまり適さないかも。
二軒目以降で、ゆっくりお酒との対話を楽しみたいとき、そんな時にぴったりなお店かもしれません。

酒党 安寅” (居酒屋 / 下北沢、池ノ上、東北沢)
★★★★ 4.0



美酒の設計
美酒の設計
posted with amazlet at 09.12.27
藤田 千恵子
マガジンハウス
売り上げランキング: 2581
おすすめ度の平均: 5.0
5 感謝!











人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

12/26のツイートまとめ 

purekomadoka

友人宅で、ホームパーティなう。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091226203324
12-26 20:33

FOXが原宿をジャック!2010年元旦に原宿駅周辺でプロモーション展開→http://www.harajukushinbun.jp/headline/888/index.html
12-26 13:16

アイコン更新。実家へ帰った時に父親からもらった、ニッカの1号ポットスティルにしてみました。
12-26 12:45

昨夜は東天紅の後、鷺ノ宮に移動して居酒屋「ペルル」へ。常連のお客さんの、アコースティックギターの音色に酔いしれてハイボールをぐびぐびしてたら、あっという間に閉店時間。楽しくていい夜でした。
12-26 12:11

@coply お料理、すごく美味しかったですが、夜景もとってもキレイでよかったで?す^^
12-26 12:07

[ 2009/12/27 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「Shining Beauty Christmas Party」レポート 

先日は、内側と外側からの美を追求するという興味深い内容のパーティが開催されるという、ブロガーズ・ラウンジさんからの案内で、「Shining Beauty Christmas Party」に参加してきました。

会場は、赤坂ガーデンシティ。
18階からの都心の夜景は、ロマンティックな気分に浸られずにいられない感じです。



会場内には、スキンケア化粧品ブランド「アンブリオリス」さんの商品がずらり。



洗い流す必要がないふき取りタイプのクレンジングローションをはじめ、様々なアイテムが女心を刺激する素敵な雰囲気でディスプレイされていました。



席へつくと、「密」という美容ドリンクを、おしゃれなシャンパングラスで頂くことに。



このドリンク、東洋ハーブと西洋ハーブの美のノウハウを凝縮したものなのだそうで、十数種類のハーブを使っているのだとか。爽やかな飲み口で、美容ドリンクとは思えない美味しさでした。
こんなにスタイリッシュなボトルに入っていて、健康食品とは思えない感じも魅力です。



美容ドリンクを飲んでいると、料亭・青柳のご主人である小山さんのトークショーがスタート。
小山さんからは、美をつくるものとして、いいものを食べることが大切というお話をしていただきました。

今自分に出てきているのは、三年前に食べたものなのだとか。
コラーゲン鍋とか、即効性を求めて食べてしまいがちな私ですが、何年か先を見越して、日々を積み重ねていくのも大切なのかなと思いました。



こちらは小山さんが書かれた本です。
何冊も本を出されている人気料亭のご主人のつくる料理が食べられるなんて!と、どんどん気持ちが盛り上がってきます。



お料理の前にテーブルにはお品書きが。
粋ですねぇ~^^



そしてお料理が登場。
なんと、色とりどりで美しいこと!

全て国産原料を使用していて、添加物は使っていないとのこと。
なんだか食べるのがもったいなくて、しばらく眺めてました(笑)。




テーブルには、実際に試せるテスターも。

クレンジングローションのほか、モイスチャークリーム三種類。
クリームは、チューブ型のもので、一番左の赤いラインが入っているものがうるおいエイジングケア・乾燥肌用の「アンブリオデルム」、真ん中の青いラインのものがふつう~乾燥肌用の「アンブリオス」、その隣が乾燥肌~超乾燥肌用の「フィラデルム」。
この肌質にあわせて選べるクリームは、スキンケアの最後の保湿ケアにはもちろん、化粧下地としても使えるんですよ~。



また他にアンブリオリスのここがいいなぁと思ったのが、アルミのチューブ。
できるだけ防腐剤を使わないよう工夫しているとのことですが、押すと戻ってこないこの容器は、空気が入らない事により雑菌の混入を防げるのだそうです。
なるほどね~!

更にその後は、メイクアップアーティストさんによるメイクショーも開催。



ハイライトの入れ方や、どうやって立体的な顔に仕上げていくか、ファンデーションの塗り方など、とても丁寧に教えてくださり、大きな画面でも映してくださったので、とても見やすくて分かりやすかったです。



そしてフィナーレを飾ったのは、Coba-Uさんのクリスマスソングのライブ。
軽快なレゲエのリズムにのって、オルゴールのメロディのようにキュートな歌声が会場に響き渡りました。



そんな盛りだくさんのパーティの帰りには、こんなにたくさんのお土産を頂くことに。
アンブリオリスのクレンジング、保湿クリーム「アンブリオデルム」、そしてお友達へのプレゼント用としてサンプルセット、Coba-UさんのCD、雑誌ELLE girl。
サンプルは翌日会社の同僚にプレゼントしたところ、とても喜んでもらえたようです^^



保湿クリームは三種類の中で、「アンブリオデルム」のこってりしっとりしたテクスチャーで好きかも。
下地に使ってますが、これつけると会社で日中顔がつっぱらないんですよね~。

またふき取りタイプのクレンジングローションも、わざわざ洗面台まで行く必要がない便利さはもちろん、ふき取り後顔がしっとりもちもちっとなっているので、とっても気に入って使っています。

美味しくって、楽しくて、キレイも目指せちゃう!
ほんとに素敵なイベントでした♪









人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/12/26 12:11 ] 我が家のレシピ | TB(1) | CM(0)

12/25のツイートまとめ 

purekomadoka

コーンスープと、酢豚。白ワインと共に。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091225202712
12-25 20:27

三種盛り。きくらげ、こりこりして美味しい。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091225191142
12-25 19:11

東天紅なう。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091225190507
12-25 19:05

赤坂ティーヌンでタイ料理ランチ。ガパオ美味しい。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091225134648
12-25 13:46

今夜は上野方面へ。不忍池の近くの中華料理店で、がっつり食べる&呑む予定。
12-25 09:34

おはようございます。酒場巡りという言葉に、つい反応してしまいました。浅草、そんなに行った事ないですが、いい店たくさんありそうですね。@kaminariya
12-25 09:30

今日はおにぎり1個+プロテインドリンクと小食。遅くまで起きているとお腹が減ってくるので、そろそろ寝ます。みなさん、メリークリスマス!
12-25 00:07

ジムのトレーニング記録を見たら、さり気なくマシーンの重りがみんな増やされていた。先生ったら、いつの間に・・・。でも無理して頑張ってる気持ちはしてない。やっぱりプロの方はすごいなぁ。
12-25 00:04

[ 2009/12/26 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

レタスクラブ別冊付録「冬の居酒屋おつまみBOOK」のメニューをつくってみました。 

mochaさんのブログで、キリン復刻ラガー<明治>を紹介した記事を読み、ビールのパッケージのデザインがよく、苦味が強いのがとてもきになり、ぜひ呑んでみたいと思い買って来ました。

おつまみはどんなものにしようかと考え、そうだ、レタスクラブ別冊付録「冬の居酒屋おつまみBOOK」でいいのがあったなぁと思い、その中から作ってみる事にしました。
表紙にもビールの写真が掲載されていますが、どれも主にビールにあいそうなメニューばかりなんです。



その中から、まずは二品。



こちら、にんにくじゃこチーズ。
にんにくを加えたオリーブオイルで炒めたちりめんじゃこを、チーズにまぶしただけです。



もう一つ、亜メンマもやし。
もやし、メンマ、ホールコーンをごま油で炒めて塩、胡椒で味付け。

どちらも数分でできる、スピードメニューです。
呑んでいて、おつまみが切れた時にこういうチャチャッとできるつまみを覚えておくと重宝するんですよね。



最後はお肉もので、牛筋の煮込み。
牛筋、大根、にんじん、こんにゃくを、圧力鍋で煮ました。
圧力鍋の時間をちょっと長くしすぎて、お肉が小さくなりすぎましたが、大根などによく味が染みて美味しくできました。



そしてレシピ本にアレンジメニューが掲載されていたので、それも試してみることに。
牛筋のり巻きです。



先程の牛筋を具材に使用した海苔巻きなんですが、巻きすがなかったので強引に手でやったら、ぐちゃぐちゃになってしまいました。

普通の海苔でやっちゃいましたが、韓国海苔のほうがよかったかも、など反省点もありましたが、そんな点を差っぴいても割りと美味しかったです。今度は巻きす&韓国海苔を用意して、もう一度挑戦してみようっと。

ビールの苦味が強いと聞いて、苦味に負けない味の濃いものをと思って作ってみましたが正解でした。


期間限定■ キリン復刻ラガー《明治》■350ML缶×6本入り

太田和彦の今夜は家呑み
太田 和彦
新潮社
売り上げランキング: 27468
おすすめ度の平均: 4.5
4 スイーツ男子もいいけどさ・・・
5 ひとあじちがう







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/12/25 16:34 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(2)

12/24のツイートまとめ 

purekomadoka

@coply 私も食べたいと思いつつ、まだでした。期間限定と言われると、気になるんですよね?! マックのサイト見てみたら、いつまでとは書いてませんね。近いうち食べたいと思います。
12-24 23:59

ジムでパーソナルトレーニング終了。外へ出た途端、サンタの集団が歩いてた。そうだ、今日はイヴでしたね。普通に過ごしてしまいました。
12-24 22:33

@coffemocha いいな、いいな?。いつもおうちのご飯が、とても美味しそう♪
12-24 00:13

[ 2009/12/25 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

古奈屋 巣鴨本店で人気のカレーうどん満喫&都電荒川線初乗車 

カップ麺なども販売されている、人気の古奈屋さんのカレーうどん。

おばあちゃんの原宿こと、巣鴨地蔵通商店街
一度行ってみたいと思っていたところ、先日友人に誘われて散歩がてらでかけてきました。
仕事帰りに行ったので、お店はほとんど閉まっていて人もまばらです。



普段は観音様の前に行列ができているようですが、夜はガラガラ。
結構新しいんだなぁと思ったら、タワシで磨り減ってしまい、平成4年に今の観音様になったのだそうです。



そしてお腹が減ってきたので、すぐ裏にあるカレーうどんの有名店古奈屋さんへ。
閉店間際ということもあり、お客さんは私たちのほか一組のみ。

私は
お肉がごろごろのったものに。
玄米ご飯が、ちょこんと一緒についてきました。



色々な食材が溶け込んだスープは本当に美味しくて、しつこさがなくてどんどん飲めちゃいます。
歯ごたえのあるうどんとの相性も抜群。
友人が横にいるのも忘れて(苦笑)、無言で食べちゃいます^^

また女性には嬉しい、コラーゲンのトッピングも。
ハート型で見た目もかわいい♪
美味しいもの食べて、お肌ぷりぷりも目指しちゃえ!



友人はつけ麺をオーダー。
ちょこっと味見させてもらいましたが、冷やしつけ麺だと、麺のしこしこ感がより一層味わえました。
卓上の薬味をかけても、美味しかったです。



お腹いっぱいになったら、しばし商店街を散策。
赤いパンツを売っているお店は開いていたので、買って帰ることにしました。
店中、赤い下着が売っていてびっくり!
お店の中にいるだけで、元気が出てきそうでした。

そして初乗車となる都電荒川線に。



庚申塚駅から大塚駅まで短い乗車でしたが、駅も電車のつくりもレトロで、都内にいるのにどこか地方へ旅してるようなお得な気持ちになりました。こういう電車は、用もなく暇な時に乗りに行ってみたくなりますね。









人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

12/23のツイートまとめ 

purekomadoka

@prettycool_J 情報ありがとうございま?す♪
12-23 23:44

結婚式の二次会のあと、タイ料理屋で飲み会なう。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091223221218
12-23 22:12

「空中ブランコ」にはまってます。地上派でこんなサイケデリックなアニメを放送していたとは。主題歌で電気グルーヴなのも嬉しい♪→http://www.kuchu-buranko.com/
12-23 16:54

@prettycool_J 確かにそーですね! 来年にでも行こうかと思います。
12-23 16:51

高円寺ラーメン横丁いきたいなあ?。すっごく混んでそうだけど。→http://news.walkerplus.com/2009/1220/8/
12-23 15:51

「光都東京 LIGHTOPIA2009」?フラワーファンタジア&&マルシェ・ド・ノエル2009編? のレポートもアップしました?。→http://yhspk333.blog50.fc2.com/blog-entry-1672.html
12-23 14:49

ブログに、「光都東京 LIGHTOPIA2009」?和田倉噴水公園 アンビエント・キャンドルパーク編?の記事をアップしました!→http://yhspk333.blog50.fc2.com/blog-entry-1671.html
12-23 14:01

今夜はネパールを一緒に旅した友人の結婚式へ。あれからもう七年も経つんだ。月日の流れはあっという間だなぁ。
12-23 13:20

お友達から、SK-IIセルミネーションシリーズの、トライアルセットもらいました。わーい! http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091223131514
12-23 13:15

メタルな気分がやたら盛り上がってきてしまいました。you tubeで、Public Enemy & Anthrax - Bring the noiseを鑑賞中→http://www.youtube.com/watch?v=RBA-xi8WuCU
12-23 00:56

[ 2009/12/24 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

クラフトビアムーンライト--手造りビールが300円で! おつまみも安くてうまい♪ 

先週末は「モカのおもちゃ箱」のmochaさんと一緒に、「クラフトビアムーンライト」へ。
醸造所と併設のビールパブで、出来立てのビールが色々楽しめるお店です。

お店は向ヶ丘遊園と登戸どちらからでも行く事ができ、今回は向ヶ丘遊園から。
オフィシャルサイトには、両方の駅からのアクセスが写真つきで掲載されています。
結構駅から遠いので、初めて行く時は迷わないようにこれを参考にされたほうがいいかもしれません。

午後三時からお店に伺ったのですが、お店は11:30からやっているとのこと。
休日だらだらとゆっくりと呑みたいのん兵衛には、素敵な営業形態です^^

ビールは日替わりで楽しむことができ、店内にはこのような感じで今日飲めるビールが。



まずは、多摩の流れで乾杯!



キレイな黄金色のビールは、泡もきめ細かく柔らかな舌触り。
苦味もあまりなく、とても飲み口のいいビールです。
大手のビールメーカーの製法(下面発酵)ではなく、上面発酵を使用して造っているんだそうです。
こんなに美味しいビールが、ジョッキでなんと300円という値段にもびっくり!

驚くのは美味しいビールだけじゃなく、おつまみもしかり。
手造りのおつまみが、平均一皿300円程度で楽しめるんです。

手前からピータン、後ろが左がなめこと菊の花のサラダ、ミミガー。
ちょこちょこっと呑みながらつまみたい、そんな気分にぴったりの内容と分量で、のん兵衛のハートをがっちり掴んでくれます。



そしてお次に、ちょっと違うタイプのものをということでビタータイプを。
城(枡形城)これも300円。

味も甘みがあって美味しいのですが、すごいと思ったのがこの泡のもりもり具合!!



このお店はビールも料理もキャッシュオンデリバリーで、ビールはカウンターでお金を払って自分で席まで持ってくるというシステムなのですが、買って運んでくる間も全然泡が消えないんです。
もたもたしてるのろまなアタシでも、写真を撮るまでこんな風に泡がきれいに残っていてくれます。

ビールにも色々と驚きのあるこのお店、お料理もユニークなものが。
なんとビールちゃんこ鍋。
ビールと醤油で煮込んだそうです。



さっぱりとしていて、美味しかったなぁ~。
ちなみに最後は玉子とご飯を入れると、おじやにできて二度楽しめます。

ビールはほとんどが300円だったのですが、一つ800円のものが。
それがこちら、ベルギー(ディアボロ)です。



スパイスが調合されているとのことで、鼻を近づけてみるといい香り♪
美しい黄金色も印象的でした。
こういう個性派ビールは、目でも、鼻でも、そして舌でもと、色々な楽しみ方ができていいですね。

ビールも色々楽しんだところで、最後に注文したのがこちら。
江戸(江戸前)スタウト。
黒ビールと聞くと重い印象があったのですが、これは絶妙なコクがありながらクセがなく呑みやすい味でした。



ビールについて質問すると、とても丁寧に教えてくださり、お店の方とお話をするのも楽しかった^^
ぜひまた近々行きたいお店です。

ブルーパブムーンライト (パブ / 向ヶ丘遊園、登戸)
★★★★ 4.0




飲ませる皿 ――バー、バル、ブラッスリー、パブの繁盛メニュー223
柴田書店編
柴田書店
売り上げランキング: 26480
おすすめ度の平均: 5.0
5 見ているだけでも価値あり★











人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

12/22のツイートまとめ 

purekomadoka

東京駅ガード下でビールなう。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091222214017
12-22 21:40

お花のボールも、きらきら輝いています。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091222195218
12-22 19:52

丸ビル近く。お花畑もライトアップされています。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091222194303
12-22 19:43

アンビエントキャンドルパーク会場なう。ゆらゆら揺れるあかりが、きれい。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091222185429
12-22 18:54

光都東京2009会場へむかっています。知人で一人行きたいという人がいたので、現地で合流予定。
12-22 18:22

赤坂のじゃんがら、場所移ってから初来店。ぼんしゃん、角肉、明太子入り。こってりうまうま。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091222131706
12-22 13:17

@urashinjuku がんばれ?!
12-22 11:28

[ 2009/12/23 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「光都東京 LIGHTOPIA2009」~フラワーファンタジア&&マルシェ・ド・ノエル2009編~ 

光都東京 LIGHTOPIA2009」後半は、丸ビルや新丸ビルのすぐ近く、丸の内仲通りのフラワーファンタジア会場へ。

生花に省電力型LEDや光ファイバーを使用、自然と共生する環境型イルミネーションイベントを目指しているのだとか。



お花にちりばめられた電球の天の川を伝って、どんどん先へと歩いていきます。



明るくなったり、暗くなったり。
ちょっと暗めも時もロマンティックで素敵です。
電球はこんな風に、お花につけられているんですよ~。



ずずいっとお花によってみると、こんな感じ。
あまり夜にお花を見ることってないですが、ライトアップされたお花もこれはこれでいいですね。



更に進んでいくと、カラフルなお花のエリアに到着。



ちょっとひいて撮影してみると、街路樹にもキラキラ灯りが入っていて、これまたロマンティック!



空を見上げれば、お花の灯り。
そして満天の星空のような電球の明かりに包まれます。



こんなドーム型のお花も。
下の青系統のお花との配色が、お見事です。



お花屋さんに飾ってあった、クリスマスツリー。
きれ~い♪



そして更に東京国際フォーラム方面へ行くと、ストラブールのマルシェ・ド・ノエル2009が開催。




ツリー発祥の地のクリスマス・マーケット「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル」が東京の中心、丸の内にやってくるという企画で、現地の職人が本場ストラスブールのクリスマス文化を日本に伝えに来日しにくるというものです。



かわいいクリスマスに関連したグッズなども色々売られていて、クリスマスビールなるものもありました。



そしてキラキラ輝くツリーに誘われるように近づいていくと、、、



なんと、帝国ホテルが出店しているではありませんか。
フォアグラ料理を屋台で食べるなんて、こういうイベントならではですね。
お店の前には注文待ちの長蛇の列ができていました。



会場内のお花も、こんな風にライトアップ。
煌く世界を歩いていると、なんだかうきうきしてきちゃいます^^



そんな風にたくさんめぐって、光都東京めぐりは終了。
わくわく感がいっぱいの素敵な夜でした♪

関連記事:
「光都東京 LIGHTOPIA2009」~和田倉噴水公園 アンビエント・キャンドルパーク編~

東京ぴあ (2010) (ぴあMOOK)

ぴあ
売り上げランキング: 18061







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/12/22 23:05 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

12/21のツイートまとめ 

purekomadoka

「光都東京・LIGHTOPIA 2009」行きたいなぁ?。特に26日までのアンビエントキャンドルパークが気になります。ロマンテイックな気分に浸れそう?♪→http://www.kouto2009.jp/
12-21 23:50

ブロガーイベントのお土産。アンブリオリスのクレンジング、保湿クリーム、ドライスキンバーム、雑誌エルガール、coba-uさんのCD。ありがとうございますー。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091221233902
12-21 23:39

帰宅なう。日本ロレアルさんから、リバイタリフトのフェイスライン&ネッククリーム、ファンデーションのサンプルが届いてました。くっきり小顔クリーム十万人体感プレゼントキャンペーン... http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091221225942
12-21 22:59

最後は、お人形さんみたいに可愛い、歌手コバユーさんのクリスマスソングのライブ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091221214413
12-21 21:44

アンブリオスさんのコスメで、メイクアップショーはじまり! http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091221210301
12-21 21:03

東京 青柳さんのお弁当が出てきました。きれいな盛り付けで、食べるのがもったいない感じ♪ http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091221202318
12-21 20:23

赤坂ガーデンシティで、ブロガーパーティ。夜景がとってもきれい。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091221193004
12-21 19:30

KLF - 3 a m eternalで、テンションマックスになったところで、そろそろ仕事に戻ります。→http://www.youtube.com/watch?v=LXEOESuiYcA
12-21 13:48

更に時代を遡って、The Future Sound of London ? Papua New Guineaなどを聞いたり。あぁ懐かしいなぁ→http://www.youtube.com/watch?v=GCoCTkC0oL0
12-21 13:42

ランチタイムに漫画喫茶でyou tube見ながらリフレッシュなう。昔の記憶を手繰って、DJ Krush - Kemuriを聞いてみたり。特に後半のスクラッチがかっこよすぎ。→http://www.youtube.com/watch?v=aVjgRlto8PI
12-21 13:39

[ 2009/12/22 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「光都東京 LIGHTOPIA2009」~和田倉噴水公園 アンビエント・キャンドルパーク編~ 

この時期は様々な場所でライトアップイベントが開催されていますが、先日は12/21(月)~12/29(火)まで、東京駅周辺のいくつかのスポットで開催されている「光都東京LIGHTOPIA2009」へ行ってきました。

会場前にはこんな風に案内図があるほか、チラシもあるので、とても散策しやすくなっています。



まずは千代田線二重橋前駅の皇居寄りの出口で降りると、目の前は皇居外苑会場「光のアート・インスタレーション光雲」会場。
日比谷濠から和田倉濠まで続く長い石垣を空に見立て、光の雲を創り出すという演出。
光源は全てLEDを使用、省エネルギー化を図っているとの事。

丸の内のネオンと共に水中に揺らぐ光が、本当にキレイです。



光雲は場所によっては、こんなに間近で見ることも。煌く光のカーテンがまばゆいばかりの美しさです。



そしてこちらは、和田倉噴水公園で開催されている、アンビエント・キャンドルパーク。
ほかの会場は29日までですが、ここは26日までの開催ということで、今週予定が立て込んでいるので、急いでやってきたのです。

オフィシャルサイトで見た時も「きれいだなぁ」と思いましたが、実際に見るとほんとうにキレイ!!



著名人や千代田区の小学生が、絵やメッセージを描いた約600個の明り絵を展示。
手前の水色のプレートに、小学校名がかかれています。

近くによってみると、こんな風に絵が描かれていたりするんです。
皆さんそれぞれに個性があって、一つ一つじっくりと眺めたくなります。



そんな折、噴水が高く上がり、わぁ~♪という声が。



噴水越しの丸の内高層ビル群。
下からはもちろん、ビルの上から眺めても、きれいそうですね~♪



会場は真ん中に橋があり、あかりの中を渡れるようになっており、更に奥へと歩いていくと、また変わった形の噴水が。本当にキレイに並べられていますね~。



先程は背の高い噴水をご紹介しましたが、噴水はこんな風に横に噴射しているときも。
水の音に癒されます。



闇夜に浮かぶ幻想的な空間演出に、ついついうっとりしているとあっという間に一時間が経過。
丸の内のほうも観に行かないと~と、会場を出る事に。

すると会場前の道路には、こんなイルミネーションベロタクシーが。
エコ結びクリスマスキャンペーン2009」というのに参加すると、乗れるようです。
ライトアップされた街を、こんな乗り物で走るのもロマンティックで素敵ですよね~^^



お次は、丸の内仲通り会場のフラワーファンタジアへ向かうのですが、長くなってきたので次の記事でご紹介します。

追記:
続報アップしました!

「光都東京 LIGHTOPIA2009」~フラワーファンタジア&&マルシェ・ド・ノエル2009編~

冬ぴあ首都圏版 (ぴあMOOK)

ぴあ
売り上げランキング: 85896







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/12/21 23:20 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

12/20のツイートまとめ 

purekomadoka

@coffemocha ありがとうございます! うしとらのカレーみたいに仕上がりますように?、という気持ちを込めてつくってみましたが、美味しくできました?。うふふ♪
12-20 20:10

MTVでThe Osbournes クリスマススペシャル放送中。相変わらずイカれてて面白いです!→http://www.mtvjapan.com/tv/program/sp_osbournes_christmas
12-20 19:23

カレー完成。スパイシーでめちゃうま!圧力鍋でお肉も、柔らかくトロトロに仕上がりました。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091220191506
12-20 19:15

@coffemocha は?い♪ ぜひ近々また♪♪
12-20 18:36

魚沼産の美味しいお米があったのを思い出し、カレーにすることに。近所のスーパーで牛筋が売切だったのですが、お肉屋さんで黒毛和牛のカレー用お肉をゲット。中村屋のカリーフレークも買ってきて、これから作りま?す。
12-20 17:17

@beerbarUSHITORA 昨日食べました☆美味しかったです?^^
12-20 17:14

晩御飯に、男子ごはんでやっていたミートローフをつくるか、昨日うしとらさんで食べたカレーの記憶の残像に触発されて牛筋カレーでもつくるか、現在悩み中。
12-20 14:15

昨日は、向ヶ丘遊園のクラフトビアムーンライト、下北沢のビアバーうしとら、とビールを満喫して最後は酒党 安寅゛で日本酒と三軒はしご。もう一度行きたい、いいお店ばかりでした。連れて行って下さった、@coffemochaさんに多謝♪
12-20 14:04

エルセーヌさんから、またダイエット茶とスリミングボディジェルが届いた。お茶は今度は、マイルドタイプとのこと。試して気に入って自腹で買おうと思ってた商品なので、嬉しいです。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091220130951
12-20 13:09

クックパッドさんから、シエロエクストラバージンオイルが届きました。パンにつけて食べるだけでも、美味しそう。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091220130537
12-20 13:05

[ 2009/12/21 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

12/19のツイートまとめ 

purekomadoka

ビールと醤油がベースのお鍋も、いい感じにぐつぐつと。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091219155228
12-19 15:52

向ヶ丘遊園のクラフトビアムーンライトなう。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091219154911
12-19 15:49

美容室で、カラー&カット。ケラスターゼの洗い流さないトリートメント、ネクターミルテックを買うと、同シリーズのシャンプー現品ついてくるというので購入。年末、ホームヘアケアが楽しくなりそう。
12-19 14:21

[ 2009/12/20 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

魚屋路 相武台店--変り種も一杯あって面白い、すかいらーくグループの回転寿司店 

相模原の日帰り温泉に行った後、ちょっとなにか食べたいね~と言う話になり、小田急線相武台前駅のすぐ近くの「魚屋路 相武台店」へ。このお店の隣にはバーミャンがありますが、このお店もすかいらーくグループの経営だとか。いろんな分野に次々と進出していますね、すかいらーくさん。

お店は一階が駐車スペースで、二階が店舗。
結構広い店内にはずらっと回転台を囲むようにカウンター席があり、家族連れでもわいわいと楽しみやすいよう、テーブル席もあります。

グランドメニューは105円から472円まで色々あり、普通のおすし屋さんでもある定番メニューももちろんあるのですが、今回はあえて変り種中心に注文してみることにしました。

意外な組み合わせがなかなかよかったのが、こちら穴子カマンベール。
独特のねっとり感のあるカマンベールと穴子、結構相性いいんですよね~。

握りで出てきましたが、これはつまみでも面白いかも。
白ワインとかにあわせてみたいなと思いました。



お次は、マグロとアボガドのユッケ。
豆板醤っぽいピリ辛のソースが、アクセントになっていて美味。
ついつい、こういうお酒にあうものばかり頼むくせが(苦笑)。

かなりボリュームありますが、これで262円というのが嬉しいです。



そしてやっぱり寿司屋にきたら、頼まずに帰れないのがマグロ。
ここはマグロ好きな私の好奇心を刺激する、こんな三種盛もあるのです。
手前から、大トロ、マグロ、炙りマグロ。

それぞれに旨かった~!! 特に大トロは脂がのってて、うまいのなんの!
この三種盛で472円とは嬉しいなぁ。



三種盛が気に入って、こんどは生マグロ大トロ、これは一貫で。
文句なしの美味しさでございます。



このほか、汁物、デザートものも多いほか、酒飲みには嬉しいつまみも色々。
また日によってはマグロの解体ショー、大間のマグロを食べられる企画などもあるようです。

全体的にリーズナブルでありながら、モノもいいので大満足。
ぜひまた行きたいお店です。

魚屋路 相武台店 (回転寿司 / 相武台前)
★★★★ 4.0



寿司ネタ図鑑―オールカラー版 (Shotor Library)

小学館
売り上げランキング: 23256
おすすめ度の平均: 4.5
4 まさしく寿司の図鑑
5 魚介類の生と死
4 マニアックな図鑑









人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/12/19 23:14 ] 神奈川食べ歩き | TB(0) | CM(0)

12/18のツイートまとめ 

purekomadoka

スライスビーフ。ビールのつまみにぴったりです。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091218204200
12-18 20:42

まずはビール。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091218195540
12-18 19:55

京王プラザホテルなう。大きなツリーが、とってもキレイ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091218190006
12-18 19:00

@coply ありがとうございます。美味しいもの食べると元気になれるので、ついつい^^ 最近は感動する映画や本を読むより、美味しいものに走る傾向が強いかもしれません。
12-18 17:04

赤坂の然屋でランチ。濃厚魚介とんこつらーめんに青ねぎをトッピング。スープは、予想以上にこってりしてて美味。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091218135119
12-18 13:51

[ 2009/12/19 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

実家ですき焼き&青森めぇーもん屋さんで白子と十三湖のしじみをお取り寄せ♪ 

父親が一時退院して家に戻ってくるとの事で、実家へ遊びに行くことに。
食欲もあって元気だとの事だったので、「お肉でも食べようか!」と言うことになり、家族三人でスーパーに行ってすきやきの材料を買出し。

こんな風に母がきれいに並べてくれました^^
春菊は母が家庭菜園で育てたとれたてのものです。



そして私からの差し入れは、青森出身の父親が大好きな白子と十三湖のしじみを、青森めぇーもん屋さんでお取り寄せ。

白子はこんな風に、母が軽くゆがいて柚子ポン酢で味付けして仕上げました。






【極上】真鱈白子


そしてシメのご飯には、十三湖のしじみのお味噌汁を一緒に。



普通しじみって小さいんですが、十三湖のしじみは貝殻も身も大きくて、美味しいんです!
いいおだしも出るんですよね~。




十三湖産 味濃しじみ


ご飯は農家出身の母の実家から、毎年送られてくるお米で、甘みがあって、ご飯だけでもぱくぱくいけちゃいます♪
そのままで、またはすき焼きをごはんの上にのせてどんぶり風にと、色々楽しみました。

そして夜遅くまでテレビを見ていると、母がなにやらつくった様子。
なんだろうと思ったら、、、いちごのソースがトッピングされた、豆乳シェイクでした。
本当に次から次へと、いろんなメニューを考えるもんだなぁ。。。



そして翌朝は、こんなメニューが登場。
ロースハムのハンペンサンド磯辺揚げです。
ハンペンの中にハムを挟んで。片方は青海苔とおかか、もう一品は温麺を周りにくっつけて揚げてみたのだとか。

青海苔の風味もよかったし、温麺の変わった食感も面白かったです。
タレは、マヨネーズとあご白だし、醤油を混ぜたもの。
揚げ物にぴったりなソースでした。



デザートは、フルーツとイチゴのジュレ。
出てきた瞬間、思わず「わぁ♪」と言葉がもれてしまいました。
こういう華やかな盛り合わせ、すごく好きなんです^^

ジュレは、苺をゆるい林檎フルーツジャムで溶いたもので、フルーツにかけてソースとしていただきました。
出来合いのソースだと、人工的な甘みが気になったりしますが、母のスイーツは甘さが自然の甘みを生かしたものが多いので、とっても美味しいんですよね~。



自宅へ帰った時の、私の中で恒例行事と化している野菜収穫。
今回もこんなにいっぱい!
バックパックに詰め詰めして帰ります。



更に帰り際に、父親宛にお歳暮が到着。
全部持っていっていいよ、と父親が言ってくれたのですが、遠慮して1本だけ一番左側の青いラベルのお酒をもらってきました。



この後は、三人で相模原の源泉かけ流しスーパー銭湯「ここち湯」へと向かいました。

るるぶ青森 奥入瀬 白神山地’09~’10 (るるぶ情報版 東北 2)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 227733











人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/12/18 22:07 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

12/17のツイートまとめ 

purekomadoka

@naoyasudou はい、ぜひ?。ホッピー、ハッピー?!!
12-17 23:13

ラッキーヱビスなんてあるんですねぇ。知らなかった!→http://www.yebisubar.jp/lucky-yebisu/index2.html
12-17 23:10

休肝日にこの時間のTLは危険!呑みたくてたまらなくなります。美味しそう! RT @naoyasudou: ホタテでホッピー中 #hoppy http://twitpic.com/tvchn
12-17 22:24

ジムでパーソナルトレーニング終了。先生いつの間にか重りを増やしてたけど、なんとかこなせた。筋トレ後はプール。休肝日を満喫。
12-17 22:12

@aya_ta スープはもちろん、具も大きな肉がゴロゴロ入ってて、美味しかったでーす。
12-17 22:06

四川担々麺を注文。花椒が、ガンガンにきいてて美味しい。お茶がポットで出てくるので、食後もまったりお茶できます。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091217144109
12-17 14:41

赤坂の白碗竹快樓で、遅めのランチ。ひと昔前にタイムスリップしたような、ノスタルジックで趣のある空間。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091217143716
12-17 14:37

今週は、まだまだ明日、明後日と飲み会が続くので、今晩はジムでしっかりトレーニング&休肝日。
12-17 09:52

[ 2009/12/18 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

京王プラザホテル新宿「コーヒーハウス 樹林」で、イルミネーションディナーを満喫 


新宿の京王プラザホテルの、スーパーブッフェ「グラスコート」。
先日知人と一度行った時のレポートを掲載しましたが、また行きたいね~という話になり、先週行ってみる事に。

待ち合わせの場所にしたロビーには、こんなに大きくてきれいなツリーが飾られていました。



しかし、時期が時期だけに、ホテルの中はすごい人。
予約しないで入るのは、厳しいかな?と思ったらやはり満席。

それじゃ、樹林行ってみますか~と、コーヒーハウス樹林へ。
コーヒーハウスとつくとケーキくらいしか食べられないイメージがしましたが、しっかりお食事メニューもいっぱいあるのです。

知人は、ここの樹林特製海老かつ丼がお気に入りとのことで注文。



私は海老が苦手なのでそそられませんでしたが、海老好きにはたまらないメニューかもしれませんね。
ご飯が結構いっぱい入っていて、ボリュームありそうでした。



一方私のほうは、まず生ビールを頼んだ後、スモールサイズのサラダをフレンチドレッシングで。



更に、スライスビーフのサワークリーム煮も注文。
適度な酸味が美味なソース、パンにつけて食べても美味しそう。
ビールじゃなく、赤ワインでもよかったかな~と思いました。



また今の時期は色々なところでライトアップをしていますが、ここ京王プラザホテルでも、ホテルの前はこんなにキラキラしていて、樹林の大きな窓から一望できます。



お味もよく、サービスもお水がなくなるとささっと持ってきてくれるなど申し分ないのですが、私たちが食べたメインディッシュは、一品二千円台。ちょっとお値段が高すぎるかも。
同じホテル内だったら、スーパーブッフェ「グラスコート」のほうが、コスパいいなぁと思います。

コーヒーハウス 樹林 (喫茶店 / 都庁前、新宿、西新宿)
★★★☆☆ 3.0



新宿Walker2009 新宿エンタテインメントマップ (ウォーカームック 141)

角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 156669







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/12/17 21:33 ] 新宿食べ歩き | TB(0) | CM(0)

12/16のツイートまとめ 

purekomadoka

イベントに同行した友人から、韓国土産でナムジュンパイクの絵本も、もらいました。こちらも、かなり嬉しい♪ http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091216234317
12-16 23:43

ハイボールナイトから帰宅。お土産は、イベント参加者全員に角ハイボール二缶セット。サントリーさん、太っ腹! http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091216234049
12-16 23:40

いいですねぇ!私もこれから帰って、ボウモアをロックでやって、1日を締めくくりたいと思います。@kazoo005
12-16 23:23

レバ刺にひかれて、焼き肉屋で二次会。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091216214004
12-16 21:40

ハイボールなう!のサイト紹介。24時間つぶやきグラフというのも、あるんですね。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091216203153
12-16 20:31

チキンもきました。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091216202431
12-16 20:24

スパゲッティが山盛りで登場ー。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091216202231
12-16 20:22

おつまみが、どんどんなくなっていきます。どれも美味しい! http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091216200950
12-16 20:09

ハイボールナイトにきてます。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091216193452
12-16 19:34

渋谷なう。モヤイ像がルパンに盗まれていた! http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091216191825
12-16 19:18

[ 2009/12/17 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「AMN忘年会 ~角ハイボールナイト2009(冬)~」へ行ってきました! 

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)さんの忘年会「~角ハイボールナイト2009(冬)~」へ行ってきました。

会場は渋谷駅からも近く便利な、「INSOMNIA 渋谷(インソムニア シブヤ)」。
かなり広い会場での立食スタイルのパーティでしたが、会場内はブロガーさんでいっぱい。

まずは、何はともあれ、角ハイボールで乾杯!
バーテンさんがじゃんじゃん角ハイボールをつくってくれます。
手さばきが華麗!



お料理も、私の大好きな生ハムなどをはじめ、ウインナー、ソーセージなど、酒がすすまずにいられないメニューがずらり。



盛り付けもとてもキレイ!!
みんなが取り分ける前に撮っておこう、と撮影。



物凄い勢いで、どんどんお料理が消えていきます~。
でも、次から次へと出てくるので安心♪



また呑んで食べてというだけでなく、徳力さんからのお話なども。
興味深かったのは、ハイボールというキーワードがいつからブレイクしたかというグラフ。
急激に伸びているのが分かります。



またサントリーの広報ブログ担当の石原さんが、「Webクリエーション・アウォード」で大賞を受賞されたという発表も今回ありました。

これだけハイボールを世の中に広めたサントリーさんのお力は、本当にすごいと思います。
受賞、本当におめでとうございます!



イベントは、そんなハイボールにまつわるお話もあったり、AMNさんのブログクラブへのプロフィール登録で豪華賞品があたるプレゼント企画があったりと、盛りだくさん。

また面白いと思ったのが、新しく立ち上がった「ハイボールなう!」というサイト。
twitterでハイボールとつぶやくと、自動的に収集し、まとめて表示するサイトなんです。



私はもちろん、会場中で皆さん、ハイボールに関するつぶやきをたくさんされていたのですが、それがリアルタイムでどんどんスクリーン上に映し出されていって、またそこに更に今回の会に参加できなかった方のつぶやきなども入ってきたり、ライブ感満点でとても面白かったです。

そんな風に楽しんでいる間にも、料理がどんどん出てきます。
ボリュームあるチキンをはじめ、



パスタや、写真に撮るのを忘れましが、かわいい器に盛り付けられたスイーツなども。



たくさん食べて、呑んで、楽しく盛り上がって、本当に楽しい会でした。
アジャイルメディアネットワークさん、今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしま~す!

サントリー 角瓶 40° 700ml
サントリー(株)
売り上げランキング: 49











人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/12/16 23:17 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

一泊二食付で8800円!しかも会場花火大会が目前。ウオミサキホテルは、やっぱりすごい! 

2009/07/05の記事「365日同一料金、一泊二食付で9800円!! 熱海のウオミサキホテルに泊まってきました 」で、熱海の「ウオミサキホテル」のレポートを書きましたが、今度は両親、父方の親戚のおじさんおばさんも一緒にまた行ってきました!
今回は熱海の花火大会があるということで、みんなで楽しみにやってきたんです^^



両親たちは神奈川から車で一緒に、私は東京からなので新幹線で。
うちからわずか1時間半くらいでついちゃう。新幹線を使えば意外と近いんですよね~。

熱海駅からは無料送迎バスに乗って、ホテルへ。
先に両親たちがホテルにいるとのことで、急いでチェックインしようかと思ったのですが、夕焼けがきれいで熱海港へ寄ることに。



美しい夕暮れに見惚れていたら、あっという間に時間が過ぎ夕食の時間に。
夕食はバイキング形式で、こんな風に大きな取り皿に盛り付けます。
一度にいろんな種類を持ってこれるのが便利!

ちなみに飲み物がこれまたすごくて、生ビール、ワイン、焼酎、日本酒、ウイスキー、ソフトドリンクが飲み放題なんですよ。ついついたくさん呑んじゃう^^



そして「ウオミサキホテル」は熱海港が目の前なので、夜景もこんなにキレイ。



風呂上りに夜風に吹かれながらベランダでビールを飲んでいたら、いよいよ花火大会開始。
目の前でさえぎるものがないので、度迫力です!!



30分間の打ち上げということで、そんなに打ち上げ数ないのかな?と思ったら、連続して次から次へとあがる、あがる!



金色の花火がバチバチバチ~と音を立てて、夜空に華咲いていきます。



花火大会と聞くと行きも帰りも人混みで、それがいやと言う方も多いかと思いますが、この「ウオミサキホテル」からなら、ベランダから優雅に見られちゃいます。

花火を見ながら親戚のおじさん、おばさん達も、「来年の花火大会の日も、予約したいな~」と早くも次の予約の話をしていました。



フィナーレは、ダイナミックな連続打ち上げ。
ホテルの目の前の広場にも観覧席がつくられていましたが、会場中から大拍手が聞こえてきました。



と大満足の花火大会の後は、みんなでカラオケ。
カラオケも熱海港が一望できる、大きなフロアで歌えるのです。
いい感じに酔って歌うと、これがまた気持いいんだなぁ~!

そんな感じで大満喫の一夜が明け、翌日は朝食バイキングの後両親と熱海港で釣りを愉しむことに。
ホテルが釣竿とバケツを無料で貸してくれたんです。
エサは買ってきました。



餌付けは昔海釣りにハマッていた父親が担当。
私が幼い頃我が家には海水の90cm幅の大きな水槽があり、父親が釣ってきた魚を飼っていたのですが、やはり手際がいいこと。エビを見る見る間にたくさんつけていきます。



短い糸で近くにしかたらせないんですが、結構お魚がいっぱいいて、エサをつけた糸をたらすとあっという間に小さなお魚が寄ってきます。

母が一匹小さなお魚を釣り上げましたが、父が「小さすぎるよ、逃がしてあげなさい」と海に戻してあげていました。



釣りを楽しんだ後は、お別れの時間。
両親たちは再び車、私はホテルから送迎バスで熱海駅へと向かいました。

帰りは再び新幹線に乗車。

両親、親戚のおじさんおばさんたちと、わいわいと賑やかに花火が楽しめてかなりよかった~。
またぜひ花火のある時に、「ウオミサキホテル」を予約したいなと思いました。

全国都道府県ごとに情報が集まる「観光naviレポート」






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/12/16 21:16 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)
夏に向けてダイエットはじめます。


洗顔だけで2トーン上の明るい肌に!?【どろあわわ】
水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】


ランコム ローズ マガジン





Basic Calendar
<11 | 2009/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -