グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
ポーラのフェイシャルエステをお試し価格で!

月別アーカイブ  [ 2009年11月 ] 
≪前月 |  2009年11月  | 翌月≫
グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2009年11月 ]

11/29のツイートまとめ 

purekomadoka

夜食は牛筋を具に海苔巻き。まきすがなかったので強引に手で巻いたら、形が崩れてしまいました。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091129234849
11-29 23:49

オウテカ、ファンクストラングとテクノメドレーの後は雨音をを聞いていたら、三味線の音色が恋しくなってBGMを高橋竹山に。哀愁たっぷりの旋律が実によいです。
11-29 22:50

地上派ほとんど見ないので、TLでボクシングの話題についていけなかったり。今日はテクノが聞きたい気分で、Autechreを久々にBGMに。ゴリゴリした音がとてもかっこいいです。
11-29 20:57

@coffemocha 牛筋、自分で言うのもなんですが美味しかったです^^ 今日はこの後更にひとひねり!の予定です。
11-29 20:54

牛筋の煮込み。コトコト煮込もうかと思ったけど、圧力鍋で時間短縮。柔らかく味がしみて、美味しく仕上がりました。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091129200908
11-29 20:09

厚揚げ明太バターのせ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091129195012
11-29 19:50

にんにくじゃこチーズ、メンマもやしをキリン復刻ラガー明治とともに。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091129193034
11-29 19:30

今晩は、レタスクラブ付録のおつまみブックで気になったメニューをつくることに。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091129192748
11-29 19:27

煮込みを作っている間にお腹がすいてきたので、いちじくとくるみのパンをワインとともに。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091129182957
11-29 18:29

ビールのおつまみに、と牛筋の煮込みを仕込み開始?。
11-29 17:48

[ 2009/11/30 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「 南国酒家×TATSUYA KAWAGOEウェディングスペシャリテコース」ブロガー限定食事会レポート 

先日は「ブロぐるめ!」さんの企画「南国酒家 ブロガー限定食事会」に参加してきました。
開催場所は、「南国酒家 迎賓館」。



本日は、「 南国酒家×TATSUYA KAWAGOEウェディングスペシャリテコース」。
南国酒家さんと、代官山のイタリアンレストラン「タ ツヤ・カワゴエ」のシェフ、川越達也さんとのコラボです。



まずは立食スタイルで、シャンパンを頂くことに。



おつまみは、カラフルに彩られたパーティディッシュ。
美しくハート型に成型されたきゅうりがかわいいです。



南国酒家さんで使われているという、野菜の展示も。
それぞれ産地も記載されていて、食材を選りすぐって使用しているというお店のこだわりを感じました。



その後は、お部屋を移り、ムードも変わって着席スタイル。
机の上に置いてあるコースメニューの説明を読んで、妄想がふくらみます。



まずはじめは、冷たいピータンフォンデュ やわらか鶏ごぼうのコロッケ、トリュフの香り。

ピータンというと中華を代表する食材ですが、それを裏ごししてしまうという川越さんの手法に脱帽。
なめらかな舌触りがお見事。ピータンだけで、香ばしく揚がった鶏ごぼうのコロッケにつけて、コロッケだけでと、一皿で何通りにも楽しめます。



お次は、こだわり玉子のあたたかいババロア、鮑とすっぽんの温かいジュレ添え。
イタリアンで使われているスープの代わりに、中華の上湯で作ってみたという一品。
ババロアと聞くとデザート的なイメージでしたが、茶碗蒸し風に仕上げたというのも面白いと思いました。



続いて、色とりどりな新顔野菜の天日塩炒め、胡麻風味の牛のカルパッチョ。
カルパッチョと聞いて、かなりレアなのをイメージしましたが、炒められた色とりどろの野菜の上にのせられて出てきました。



川越シェフ曰く、イタリアンは火を通して余分な部分を逃げさせることはあっても、油でコーティングしてうまみを閉じ込めるという技法は初めてとのこと。

お料理の後の南国酒家の6代目総料理長久保寺貞男さん、川越シェフのお話を聞いてすごいと思ったのが、これだけのお野菜、油で調理するのにしても風味を生かすために、それぞれ違うタイミングで炒めているのだとか。
どれもそれぞれに違う歯ごたえが楽しめる贅沢な盛り合わせでした。

そして次はエビチリのミートソース、パスタ仕立ての麺、紅白なエッセンス。



なんとエビチリをミートソースに見立て、自家製中華麺をタリアッテレのように用いた個性的なお料理。
そこに、南国酒家の伝統のかにの玉子入りふかのひれをくわえたゴージャスな一品。

南国酒家の伝統をベースに、西洋料理としてのエッセンスを入れる仕事をしたとおっしゃる川越シェフ、エビチリをミートソース風に仕上げるなんて、川越シェフならではの発想!
ミートソースと聞くとひき肉のあの定番のソースをつい思い浮かべますが、メニューから想像したのとはいい意味で期待を裏切られた感じ。まさかこうくるとは、という感じです。

驚きの演出では、これは素敵と思ったのがこちら。
蒸した魚と碧のおこわ。極上のスープ仕立て。
一見お茶?と思う容器ですが、二段になっていて、上はスープ、下にはおこわが入っているんです。



広東料理でもっとも上質とされるという、頂湯のスープをかけて頂きます。



金華ハムでだしをとっているという頂湯のスープは、言葉にしがたい深い味わい。
このスープだけでのんでも、じんわりと美味しさを堪能できます。


もう充分堪能したと思ったのですが、更に嬉しい追い討ち。
酢豚ウェディング南国酒家スタイルの登場です。



酢豚と聞くと厚切りのボリュームのあるお肉を連想しますが、薄切りのロース肉を使用。
更に野菜はサラダ仕立てという、嬉しい意外性の連鎖。
このスタイルに合わせて、いつもは濃い味の酢豚のソースも薄くのばして使用しているとのことですが、軽い酸味が実に小気味よく素敵な一皿でした。

これまでのお料理も見た目がほんと美しいですが、これはもうまいった!と思ったのがデザート。
スイーツを宝石箱に見立てた器に盛りつけた、その名もジュエリーボックス。
胡麻風味のお団子には、四葉のクローバーがトッピングされています。



お料理を一通り堪能した後は、久保寺貞男料理長と川越シェフが登場。
川越シェフ、テレビで見かけていくつぐらいの方なのかしらと思ってましたが、、37才とはびっくり。
20代だと思ってました。



南国酒家の歴史は崩さず、イタリアンを入れたことで動きが出たという久保寺料理長の、伝統を守り続けながらも新しいことにチャレンジしたいという姿勢に共感できた一方、そんな南国酒家の技法を学びつつも自己主張したという川越シェフ。

年齢もジャンルの違えど、食という共通点でハートのつながりを感じられたとのこと。
ぶつかりあうのではなく、互いをリスペクトしあっている素敵なコラボレーションに大拍手!!






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!



[ 2009/11/29 21:07 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

11/28のツイートまとめ 

purekomadoka

@coffemocha そうそう^^モノノケダンス。卓球ソロのDJも好きですが、電気グルーブも大好き! 墓場鬼太郎は、独特のサイケデリックな色彩世界がたまらないです。
11-28 22:07

墓場鬼太郎のお次は、プリズンブレイクファイナル。今週録画しといた番組を、ブログ掲載用の写真を整理しながら一気見タイム。
11-28 21:48

ワイン呑みながら、録画しといたアニマックスの墓場鬼太郎を見てます。鬼太郎見ながら呑めるのも家呑みならでは。
11-28 21:28

バーニャカウダソース。アンチョビとにんにくがきいてて、すごく美味しい。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091128210111
11-28 21:01

タコスとガカモーレ。辛さの調節は、ハバネロ入りソース、マリーシャープスで。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091128205352
11-28 20:53

今日は石神井公園のカルディで買ってきた、タコミックス、ガカモーレ、バーニャカウダソースを使い、赤ワインと一緒にいただきます。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091128201020
11-28 20:10

@coffemocha ゲソとビール、いいですね! こちらもそろそろおつまみの仕込みはじめま?す。
11-28 19:24

お風呂上りに買ってきたワインでも飲もうと思ったけど、ビールの炭酸の誘惑から逃れられず。とりあえずビール!
11-28 18:48

@prettycool_J 香りは特にないですが、イスラエルの死海からとれるミネラル分たっぷりの天然塩で、湯上りは肌がしっとりします^^
11-28 18:47

今晩の入浴剤は、AHABAにすることに。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091128182057
11-28 18:21

[ 2009/11/29 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

県立相模原公園散策~母が育てた野菜で即席おつまみ 

実家で収穫した野菜&母の手作りアップルパイ~相模原貯水池散策」で実家近くのレポートをさせて頂きましたが、今回は後編。県立相模原公園のご紹介からスタートです。

相模原貯水池のお隣にある県立相模原公園は、広い敷地内に芝生広場、噴水広場、大温室などがあり、中でもひときわ目を引くのがこちらの展望台。
宮崎アニメに出てきそう?な形をしていて、子供達が嬉しそうにはしゃいでかけずりまわっていました。



今の季節は、たくさんの落ち葉を敷き詰めた落ち葉のプールなども開設されていて、これまた子供に大人気のようでした。

更に敷地内には見本庭園ということで、和な雰囲気の庭園も。
秋色に美しく染まっていました。



そして嬉しい出会いと言えば、こんな大きなプードルと会えました!
通り過ぎてゆく人たちの注目の的^^
大きな犬って、迫力のある見かけとは対照的に優しい性格の子が多いんですよね。
みんなに撫でられても、おとなしくニコニコしているように見えました。



そんな風にのんびり散歩を楽しんでいるうちに、いつしか夕暮れ時に。
美しくつながる稜線に、あっという間に日が沈んでゆきます。



そろそろお父さんのところにお見舞いに行かなきゃね、と母と私。
父が入院している北里大学病院へ向かいます。

病室で話していると同室の方々にご迷惑がかかる、ということで、休憩室のある場所へ。
高台にあるので、ここからも夕日が眺められます。



父親は思ったより元気で、来週には退院ということでひと安心。
今度は快気祝いに、自宅に遊びに行くことになりそうです。

そして小田急線で新宿まで出て、中野の自宅へ。
母からもらった野菜を使って、おつまみをつくることにしました。
ねぎも頂きましたが、早速ベランダのプランターへ植えました。



春菊は軽く茹でて、100均で買ったこうちゃんのだしであえ、ごまをまぶしておひたしに。



こうちゃんの煮魚のだし、これ入れるだけでとても美味しく仕上がります。
スティック包装で、使いやすいのも便利♪



そしてキャベツは、塩こんぶ、ごま油であえて即席おつまみ。
簡単なんだけど、やめられない美味しさです。



更に今朝とりたての椎茸は、どう料理しようかな~と思っていたら「モカのおもちゃ箱」のモカさんから、「バター醤油とかよさそう」とコメントを頂いたので、そうしてみることに。

母にこういうコメントをもらったんだけど、盛り付けにはどんなのがいいかな~と聞いたら、「はじかみ添えて万能ネギでもちらしたら、彩りよくていいんじゃない?」と返答があったのでそうしてみました。



香ばしいバター醤油で、秋の味覚を満喫。
素敵なアイデアを頂いたモカさん、そしてうちの母にも感謝~!

るるぶ相模原市 (るるぶ情報版 関東 42)

ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 230785
おすすめ度の平均: 5.0
5 相模原市民なら必需品??







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/11/28 18:09 ] 我が家のレシピ | TB(3) | CM(0)

11/27のツイートまとめ 

purekomadoka

@coffemocha ただいまで?す♪ さすがいい読みされてらっしゃる^^ 冷凍庫に入れたの忘れないように?と、さきほどぐびぐび頂きましたが、案外いい感じに冷えてました♪
11-27 00:10

[ 2009/11/28 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

実家で収穫した野菜&母の手作りアップルパイ~相模原貯水池散策 

先週は父親のお見舞いもかねて里帰り。
病院へ行った翌朝起きると、朝食がすでに用意されてました。
上げ膳据え膳とはまさにこのことね、ありがたや~^^

手前から、かぼちゃとポテトのパイ包みクリームスープ。
サクサクのパイをクリーミーなスープに浸して食べると、とっても美味しい!

その上の二つの小鉢は、ほうれん草のおひたし、春菊の胡麻和えで、ともに母が育てた野菜。
とれたてだと、シンプルな味付けでも美味しい^-^



そしてもう一品は、こちらも母が育てたじゃがいもを使った料理。

炙りチキン&ポテト、ブロッコリーのジャーマン風だとか。
炙りチキンの千切り、皮ごと蒸かしたじゃがいも、塩茹でのブロッコリーを、ハーブ塩とマヨネーズで味付けしたもの。

ブロッコリーは茎の部分は固くて食べられないもの、と思って今まで捨ててましたが、「自家栽培のは柔らかいから食べられるんだよ~」と母に言われて、モグモグ、、、確かに。
これは千切りにしてにんにく&唐辛子など加えて、炒めても美味しいかもと思いました。



そしてお土産には、こちらの収穫したての無農薬野菜たちをもらいました。
大きなバックパックできてよかった。
全部詰めて、背負って帰りました~♪



庭には、数年前に母と一緒に2年前に菌駒を打った後、「全然出てこないねぇ」と言っていた椎茸。どんどん立派なのが出てきたようで、大きなのをいくつかもらいました。 



私の身長の倍くらい?二階から紐でしばって支えている皇帝ダリアも、日差しを浴びて輝くような美しさで咲き誇っていました。



そして食後には、甘いもの好きな母親からニコニコしながら近づいてきたと思ったら、、、
焼きたてのアップルパイでした♪ わぁ~い!!

中にはたっぷりの林檎と焼いたくるみが入っていて、底辺にはクッキーを砕いて入れてあるのでサクサクした食感が楽しめます。甘さが控えめで、これは絶品♪



詳しいレシピなどが気になる方は、母のブログ「料理と趣味の部屋」をご覧ください。
私は本を見て作ることが多いですが、母はオリジナルの創作料理が多いです。

アメリカに住んでいる妹のブログもよろしければ、どうぞ→「チャノマ。
不器用な上、酔ってくると手元が狂いやすい(苦笑)、盛り付けが下手な私に比べて、見た目も華やかなスイーツがたくさん掲載されているお料理ブログです。


お腹を満たした後は、父親の病院へ向かいがてら途中で相模原貯水池に立ち寄ることに。
野鳥観察が大好きな母が最近お気に入りの場所で、横浜市水道局の施設となっている沈澱池です。11月から3月まで、なんと毎年3000羽を越えるカモが飛来するとの事です。



街中でもよく見かける、おなじみセキレイさんも。
やはりコンクリートの上が好きなんですねぇ。



あら、私お邪魔かしら? 
仲良しカップルさんたちも見かけました。



母とカメラを撮ってたら、双眼鏡で観察していたおじさんに会い色々とお話を伺いました。
鳥の図鑑を片手に、これから鴨は毛の色がどんどん変わっていくので、その変化を楽しみに訪れるのも面白いよ~なんて教えてくれました。

中にはすでに、こんなに色鮮やかに変化し始めている鴨さんもいました。
また暫く経ったら、どんな風にみんな変わってるのかな。また来たいねぇと母と話したり。



左奥にいるのが、オナガガモ(オス)。
頭と首にかけての白いS字カーブの模様がかっこいいなぁ。



突然ぬぅっと現れたコイの周りにも、色々な鴨が。
頭の後方に冠羽があるのが特徴の、キンクロハジロ。
手前にいる小さい鴨は子供かな?と思ったらコガモという種類がいるんだそうです。



一口に鴨っていっても、色々あるんだなぁと、母にくっついて出歩いているうちに、すっかり野鳥の魅力にはまった私でした。

またここの貯水池は調べてみたところ、「神奈川の探鳥地50選」にも選ばれているようです。

続いて県立相模原公園へ向かったのですが、長くなってきたのでいったんこの辺で。

新・水辺の鳥 (野鳥観察ハンディ図鑑)
安西 英明
日本野鳥の会
売り上げランキング: 15707
おすすめ度の平均: 4.5
5 初心者がフィールドでt使うには大変使いやすいと思います。
5 毎日持ち歩きたい
4 いいサイズ。
5 野鳥への愛情を感じる本つくりに好感が…
4 基本的な図鑑だが







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/11/27 17:22 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

11/26のツイートまとめ 

purekomadoka

家に到着、何はなくともまずビールと思ったら、冷えたビールが冷蔵庫にない。とりあえず、冷凍庫に冷えてないビール入れてみた。
11-26 22:50

@ko_witter 都立家政矢車、前から気になってました。よさげなんだけど、外からだと様子がよく分からなくて、いまだ入らずじまいだったんだけど。そんなに高くないのね。今度私も行ってみようかしら。
11-26 22:49

新宿でらーめん食べたいなあと思って六つ門へ。券売機を見たら、メニュー数少ない? 暖簾を見たら、旨笑という別の店になってました。お店の方に聞いたら、内装変えず、四日前から営業開... http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091126215956
11-26 22:00

@coply 杏仁豆腐美味しいですよね?^^ メルマガ会員登録&店内で毎週送られてくるクーポン付メールを見せると、100円で食べられてお得なのでよく利用しています♪
11-26 14:52

試食した野菜たっぷりの煮込み麺ですが、煮込みすぎ?か麺が柔らか過ぎ。更に私のきらいな干しエビたっぷり。スープかなりどろっとしていて、量が少なすぎる気がしましたが、味はさっぱり塩味で美味しかったです。
11-26 11:44

全メニュー制覇したいと思いつつ、好きなスーラーたんめんばかり頼んでしまって、なかなか制覇できないんですよね。
11-26 11:41

揚州商人スタンプラリーは、14杯制覇で試食が100円、21杯で無料。一度制覇すると、スタンプカード提示で、試食会のたびにその値段で食べられます。
11-26 11:40

試食は、牡蠣入り、野菜の煮込みのどちらかを選択。私は牡蠣苦手なので野菜のほうを選びました。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091126113705
11-26 11:37

ランチは赤坂、揚州商人。スタンプラリー参加者向け試食企画へ。お店のメニューを制覇した数により、試食金額が違うのですが、私は七杯食べたのでラーメン一杯200円で試食できます。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091126113449
11-26 11:34

@kosuke47 ここ、会社の近くなのでよくお昼に行きます。お店の雰囲気もいいし、お料理も美味しくてボリュームがあるのが嬉しいです。夜はガムランのライブをやる日もあって、これもなかなか素敵なムードですよ^^
11-26 00:03

[ 2009/11/27 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「セコムの食おすすめ4品セット」お試しレビューモニターに当選しました。 

テレビなどで芸能人がおすすめのお取り寄せを紹介しているのを見て、これからお歳暮の時期というのもありますが、日頃お世話になった方に話題のお取り寄せのグルメを贈ろうかな?と思われている方も多いのでは?

書く言う私も、そんな話題の商品に目がなかったりします。
そんな私は、先日「セコムの食おすすめ4品セットお試しレビューモニター」に当選。

セコムの食」は、厳しい選定基準に沿い日本全国から選りすぐった逸品を集めたサイト。
贈り物にはもちろん、ご自宅用としても人気があるとのことですが、今回はその中からおすすめ品として、下記の4品を頂きました。



左から、とろいわし ミニ缶 1缶(100g)、15穀米 2合用小分けパック(30g)、野菜チップス(100g)、養々麺(きのこ付き)1食です。

まずは養々麺のご紹介から。
こちら、セコムの食オリジナル品です。



中身はこんな感じ。



麺と添付のだし、かやくがついていて、お湯を注ぐだけで3分でできあがります。



麺は、島原地方の手延べそうめんに独自の加工。
だしは京都に鰹節問屋を構える「うね乃」が厳選した数種類の削り節、無農薬で栽培したもち米からできたみりんなどで調味された、すっきりとした味わい。

お湯を注ぐとだしのいい香りがたちのぼり、そうめんがつるっと心地よく喉を通ります。
さっぱりとしていながら、しっかりとおだしの味わいが感じられるこの味は、お子様でもお年寄りでも喜ばれそう。のん兵衛の私的には、呑んだ後のシメに、こういう美味しいおそうめんをストックしておくとほっとするなぁと思いました。
三ヶ月間保存もできるので、買い置きにも便利です。


セコムの食オリジナル養々麺 お試し3食セット(きのこ付き)

そしてこちらの野菜チップスは、実家へ遊びに行くことになっていたのでお土産で持っていく事に。



母親と夜にビールを飲んだ際におつまみとして頂きました。



野菜の揚げたもの、と聞くと「油っこいのでは?」と思ったりしますが、これは野菜をそのまま食べているよう。野菜の持ち味そのままに、サクサクと美味しい食感で食べられるほか、美しい色合いも楽しめます。色々種類があるので、母とも「この野菜の味は、、、」なんて話題で、それぞれの食感について話したりと、会話も弾みました。


野菜チップス 400g

また入院中の父親には、こちらのいわし缶をお土産に持参。
いわしの缶詰、父親の大好物なのです。



食べ物の差し入れも色々考えますけど、こういう缶詰だと長期保存がきくので重宝します。

とろいわしミニ缶 12缶 

こんな風に色々な愉しみ方、贈り方が楽しめる「セコムの食」。
ほかにも色々なギフトがありますので、ご興味のある方はセコムの食のサイトをチェックしてみてくださいね。~。

セコムの食_400×125

リンクシェア レビュー・アフィリエイト






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/11/26 00:55 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(0)

11/25のツイートまとめ 

purekomadoka

川越シェフ登場。端正なお顔立ちが素敵!間近で見たら、テレビで見るよりイケメンでした。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091125214634
11-25 21:46

最後は、宝石箱をイメージした、デザート。美しすぎ! http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091125214041
11-25 21:40

酢豚ウェディング南国酒家スタイル。ソースにカシューナッツとくるみを加えた、かなり個性的な味わい。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091125211925
11-25 21:19

蒸した鯛をトッピングしたほうれん草の入ったおこわに、スープをかけて頂きます。スープだけでも、すごく美味しかったです。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091125210615
11-25 21:06

エビチリをミートソースに見立て、中華麺をパスタのタリアテレのように仕立てた一品。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091125204537
11-25 20:45

色とりどりな新顔野菜の天日塩炒め、胡麻風味の牛のカルパッチョ。あっさりしているのに、しっかり味ついていて、彩りも鮮やか。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091125203550
11-25 20:36

二品目、こだわり玉子のあたたかいババロア、鮑とスッポンの温かいジュレ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091125201853
11-25 20:19

一品目は、冷たいピータンフォンデュ、柔らか鶏ごぼうのコロッケ、トリュフの香り。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091125200716
11-25 20:07

本日は原宿の南国酒家迎賓館で、ブロガー限定食事会でーす。イケメンシェフ川越達也さんのお料理を堪能してきます。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091125192209
11-25 19:22

[ 2009/11/26 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「サントネージュワインと料理セミナー後は、水上バスで浜離宮恩賜庭園へ 

醸造家と一緒に味わうサントネージュワインと料理セミナー」の後は、水上バスで浜離宮恩賜庭園へ。

浜離宮~浅草間の水上バスは、先日インターコンチネンタルベイ東京に宿泊した時のレポートでもご紹介させて頂きましたが、色々な形の橋があって眺め的にもとってもおすすめです。



まずは、隅田川ヴァイツェンで乾杯。
紙コップで中身がお伝えできないのが残念ですが、薄く濁った色をしたフルーティな味わいのビールです。



ビールを飲みながらまったり水上バスからの景色を眺めていると、あっという間に浜離宮恩賜庭園へ到着。
水上バス乗り場の近くには大きなくらげが、たくさんぷかぷかと浮かんでいました。
狭い隙間をスルスル変幻自在にすり抜けていく姿が面白い^^



浜離宮恩賜庭園越しに東京タワーも見えました。



そして庭園内には、コサギさんも。
用心深く横目でちらっと私のほうを見ています。



都会のど真ん中でも秋の訪れを感じられる瞬間。



水鏡に映る自身の姿に酔いしれてる(?)青鷺も見かけました。



潮入の池の岸と中島を結ぶところにはお伝い橋があり、中島には「中島の御茶屋」が。
池には無数のカモたちがいました。



御茶屋では、こんな風にお抹茶を楽しむことができます。



濃厚なお抹茶に、上品なお菓子。
こういう雰囲気に、背筋が思わずしゃんと伸びたりします。



そして歩いて新橋方面へ向かう途中には、遠くからでも気になる個性的な建物が。
中銀カプセルタワービルといい、かの黒川紀章が設計し世界で初めて実用化された、カプセル型マンションだそうです。



建物の一階には、こんな風に内部の様子が分かる展示もありました。
時代を感じる内装ですね。



宮崎駿さん作の日テレ大時計も見てきました。
よく見ると、いろんな住人さんがいるんですね。
日が暮れてくるとライトアップされて、雰囲気がでてなかなか素敵。



雨もすっかり上がり、夕焼けがきれいでした。



セミナーでは美味しいお酒とお料理、その後は散歩ととっても楽しい一日でした。

東京ぴあ (2010) (ぴあMOOK)

ぴあ
売り上げランキング: 75641







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/11/25 00:01 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

11/24のツイートまとめ 

purekomadoka

食べたい。 RT @subwayjp: ハラペーニョがおいしそう♪#subwaypic RT @ho_powing サブウェイなう。今日はベジーデライトとジンジャーティー♪ http://twitpic.com/qqn6c
11-24 22:38

今日はジムで、タイ式ヨガ、ルーシーダットンなクラスに参加。私の苦手な片足立ちのポーズはなかったけど、結構ハードでたっぷり汗かけて、気分もすっきり!
11-24 22:30

髪の色を茶色から黒に変えたら、かなり雰囲気が変わったと言われた。どうせならアイメイクもちょっと変えて全体的に変えようかな。
11-24 13:27

これからの季節いいかも、なモニター募集情報→「プリン体が気になる方へ!アンセリンで忘年会をのりきろう!」100名モニター募集:http://www.kenkoblog.com/contest/200911anserine/
11-24 13:25

現品買ったので、試用ではなく使用です。変換ミスりました。
11-24 10:01

ランコムの美容液ジェニフィック試用3日目。親戚のおばさんから、痩せた?と言われた。言われてみれば、輪郭まわりがすっきりしてきたかも?
11-24 09:58

[ 2009/11/25 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

実家で黄金屋のもつ鍋おとり寄せ&季節の懐石弁当 

先週は父親が入院することになり、入院前に父親が大好きな黄金屋のもつ鍋セットで元気出してもらおうと、楽天で取り寄せ。


柔らかなもつに、家族一同「やっぱ、ここのは美味しいねぇ~」とあっという間になくなりました。




『はなまるマーケット』でご紹介!
『黄金屋特製もつ鍋 お手軽セット
しょうゆ風味(2~3人前)』



もつ鍋とセットで届いたもつ酢、あと母親がつくってくれた春菊のさっぱりおつまみも美味でした。



そして翌日は、母がつくってくれた朝ごはんを食べることに。
明太子のおにぎり、ほうれん草のソテーなど。



朝食後は、父親の入院前の検査で相模原の北里大学病院へ。
病院の池には、住み着いてるこんなかわいらしいカモさんたちもいるんですよ~。



とても人慣れしていて、こんなに近づいても大丈夫!



池には、カモさんたちのほか、心地よさそうに甲羅干ししているカメさんたちもいました。



そして父親の待つ病室へ。
病室でわいわい騒ぐと相部屋の方にご迷惑、ということで、休憩室へいきました。
そして、家族で母の特製弁当を食べることに。

左上が、きゅうり、ニンジン、大根、柚子を三杯酢であえた柚子釜、隣が椎茸&エリンコのバターソテー、下がポテトサラダ、その右隣が里芋田楽の柚子味噌がけ。



こちらは、鶏ごぼうの五目おこわ、むかごの塩茹でのせ。
母がつくる五目御飯、ほんと美味しくて子供の頃から大好物。
ぱくぱく食べちゃいます^^



あとは、自家栽培椎茸と野菜のてんぷら&いんげんの胡麻和えなど。



「あんまり食欲ないんだよなぁ~」と言う父親。
残りは私がタッパーにつめて持ち帰り、その日のおつまみとして、堪能させて頂いちゃいました。



健康が一番だよなぁ、でも病気になってみないと、その当たり前のことが分からないもんだね、とぽつんとつぶやいた父親の一言が身に染みました。






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/11/24 00:01 ] 我が家のレシピ | TB(0) | CM(4)

11/23のツイートまとめ 

purekomadoka

@coffemocha あ一応、ジョッキはホッピーですが、中身はビールです^^ coffemochaさんのおかげで、三連休のシメをハッピーに過ごせました。ありがとうございました?♪
11-23 23:24

@coffemochaさんのご提案、椎茸のバター醤油ソテー。同じくバター醤油味で仕上げたほうれん草、トッピングにはじかみを添えて。ビールにぴったり! →http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091123223324
11-23 22:57

お次は自分の中で、簡単つまみの定番。キャベツと塩昆布の胡麻油あえ。簡単でうまい、と言ったらこれです。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091123220106
11-23 22:01

まずは春菊を茹でて、100均で買った、こうちゃんの煮魚あわせだし、すりごまをふったおひたし。このだし、かなり風味があって重宝しそう。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091123213334
11-23 21:33

我が家到着。母が育てた野菜のお土産。ブロッコリー、キャベツ、春菊、ほうれん草、ねぎはすでに我が家のベランダのプランターに植えました。これから、今宵のビールのおつまみづくり。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091123211553
11-23 21:15

この時間の小田急線の新宿方面、すいてるかと思ったら、意外と混んでる。ちょっと待って、ロマンスカーに乗ればよかったな。
11-23 19:38

今日は寒くもなく、お散歩日和でしたよね?♪これから東京もどりまーす。 RT @coffemocha: @purekomadoka さっきまで僕も散歩してました。今日は空が澄んでいてきれいな夕焼けですね。
11-23 18:03

夕焼け。とてもきれいでした。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091123161805
11-23 16:18

公園内の紅葉。近くで冬鳥のメジロさんも見かけました。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091123161632
11-23 16:16

水際には、こんなに多くの鴨が。静寂の中に時折響く、羽音。都会の喧騒から離れた癒しの空間です。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091123154302
11-23 15:43

[ 2009/11/24 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「醸造家と一緒に味わうサントネージュワインと料理セミナー」レポート 

先週はボジョレーで盛り上がったワイン業界ですが、先日11/14(土)はアサヒビールさんからお招き頂き、「醸造家と一緒に味わうサントネージュワインと料理セミナー」へ行ってきました。

会場は、アサヒビール アネックス3F 「レストラン HARMONIC(ハーモニック)」。
フロアごとに雰囲気の異なるレストランが入ったビルですが、ここのお店は中でもかなり落ち着いた雰囲気。今回はワインのセミナーでしたのでワイン満喫でしたが、普段は17種類の樽詰ビールなども楽しめます。



お店に入っただけで素敵な雰囲気に思わず酔いそうになっていたところ、セミナー開始。
サントネージュの醸造家の方によるお話が始まるとともに、ウエルカムドリンクとして、「スパークリング甲州 2007」が登場しました。

ほどよくドライで、食事の前にぴったり。
これからお料理を楽しむ前に、口の中をさっぱりさせてくれる感じです。



またワインの横にあるぶどうは、カベルネや甲州などワインをつくるぶどう。
ワインは今まで色々飲んだけれど、もとのぶどうは手にとった事がなく、ましてや食べた事もなかったのですが、こんなに色々な形があるんですね。

食べてみましたが、みんな食用のぶどうよりも甘みが少なく感じられました。
食べるためではなく、お酒になるためのよさがあるんだろうと思いました。


そんな風にぶどうなどを齧りながら、テイスティングは更に続きます。
いよいよ採点のご説明です。

ワインは、国産ぶどう100%ワイン「サントネージュエクセラント」の3種類のほかに3種類、更に2009年国産新酒をフリードリンク形式で5種類と計11種類楽しめるとのこと。テイスティングは、このような「ワイン官能評価表」に自分の評価を記入しながら行っていきます。

採点法は、色(2)、透明度(2)、香り(4)、味・調和・総合印象(12)=合計20点で評価。
普段は渋い、甘い、色の濃さなど味や見た目だけでこんなに細かいところまで気をつけて見たことがなかったので、ドキドキ、ワクワクしながら採点開始。



醸造家の方のお話は、ワインの歴史、品種、育て方、ワインの製造、保存方法など様々な内容でしたが、興味深かったのがマリアージュの様々なパターン。
基本ルール、古典ルール、貴族ルールなど、実に色々あって驚きました。



また、なるほど!と思ったのが、温度と体感感度の違いのお話。
温度が高いほど甘く感じ、低いとしょっぱいと感じるとの事。
味噌汁は低温だとしょっぱく感じるとおっしゃられていて、確かにその通り。
同じ味付けでも、温度によって味が変わるなんて面白いですよね。

ワインもラベルを見ると、確かに適温として飲み頃の温度が書かれていますよね。
あれはこう言った意味があったのか、ととても勉強になりました。
一概には言えないものの、良質のワインほど高温で飲むのがおすすめだそうです。




スパークリングで始めからガツンと酔った私でしたが、次は甲州の白(2006)が登場。
なんとも澄んだ美しい色のワインでしょう(うっとり)。



白ワインの次は、「スパークリング シャルドネ(2007)」。
聖護院かぶと帆立貝のマリネと共に登場しました。



かぶをめくってみると、こんなに色鮮やかな中身が!
見た目も素敵ですが、ジューシーな帆立と、適度なシャキシャキ感のあるかぶの食感がとてもよかったです。



フルートグラスを見ると、美しい泡が。
スタイリッシュな外見から華やかな席の演出にぴったりですが、グラスの底から一直線に舞い上がる泡の美しさもこのグラスならではの優雅な楽しみ方ですね^^



料理は次はお魚料理に。
信州サーモンのポワレ、燻製の香りサラダ仕立て。
表面はカリッ、中身はジューシー、そして燻製のいい香りでこれも美味しい~♪
ワインがすすんじゃって、すすんじゃってたまらな~い!ふふふ~。



サントネージュエクセラント「かみのやま収穫カベルネ・ソーヴィニヨン(2004)」と登場したのは、牛肉のシャリアピンステーキ、赤ワインソース。この赤ワインソースは、飲んでいるワインを使用しているとのこと。なるほど、それは相性いいに決まってますね^^

バター&にんにくで炒めたみじん切りにしたたまねぎを赤ワインで煮て、それをかけているのですが、お肉にとってもよく絡みやすく、素材同士のよさを引き出しあっている印象でした。



そしてデザートと一緒に出てきたのが、サントネージュエクセラント「甲州古酒(1988)」。
長い樽熟成による淡い黄金色が、とてもきれい!



ほのかな甘みがあり、デザートと一緒に出てきたのに納得。
デザートは、マルキーズショコラダークチェリーソース。
コクのあるねっとりとした舌触りで、ビターな大人の味わいに仕上げたチョコレート、最高でした!



お料理をフルコース楽しんだ後は、国産ぶどう100%にだわった新酒を楽しむ時間。
ロゼ、白、赤など、見た目もカラフルに色々試させて頂きました。

熟成タイプならではの深い味わいもいいですが、搾りたての新酒ならではのフレッシュさもいいものだなぁと感じました。



こんな風に盛りだくさんのセミナーでしたが、帰りには更にお土産が。
「サントネージュエクセラント 甲州辛口仕込み」を一本頂きました。
わーい^^



甲州ぶどうを100%使用し、おり引きをせずそのままおりの上に貯蔵し、フルーティな旨みを引き出す方法を採用した事により、フレッシュ&フルーティな香味と豊かな味わいを実現しているとのことでしたが、飲んでみると確かにキレがよくフルーティな香りも楽しめる素敵な味わいでした。

このワインとのマリアージュもご紹介させて頂きたかったのですが、長くなってきたのでまた後日に。

最後に、今までワインと聞くと外国産のものを飲む機会が多く、あまり国産のものの事はよく知らなかったのですが、醸造家の方のお話を聞き、大変こだわって作られているそのご熱意に感動し、もっと深く国産ワインについて知りたくなりました。

大変勉強になり、お腹も大満足♪
本当に素敵な中身の濃いセミナーでした。
アサヒビール様、ありがとうございました~!

ワインパーティーをしよう。 (講談社のお料理BOOK)
行正 り香
講談社
売り上げランキング: 66427
おすすめ度の平均: 4.0
5 人を家に呼びたくなりますよ。
2 確かにインテリアはきれいですが
4 ワインを楽しむために
5 素敵です〜〜!!
1 おいしかったのですが・・・








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

11/22のツイートまとめ 

purekomadoka

実家でテレビのチャンネル適当に色々押してたら、いきなりオジー・オズボーンが出てきてびっくり。TVKのWWEでした。アメプロ、久々に見たけど、やっぱ結構おもしろい。
11-22 23:06

@coffemocha あぶらっこいものが多くなりがちなおつまみも、たまには少しでもヘルシーに、という事で♪ハイボールとの相性も、なかなかでしたよ?。
11-22 22:36

神奈川の実家にて。セコムの食さんから頂いた野菜チップスをつまみに、サントリー角ハイボールを。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091122211946
11-22 21:19

[ 2009/11/23 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

クーポン付きでお得!フームーでで探す忘年会のお店。今なら100万円当たるチャンスも。 

ホットペッパーがリニューアルし、生まれ変わったグルメサイト、FooMoo(フームー)です。

変わった名前でどういう意味?と思ったら、名前は、Food(食)とMood(雰囲気)、Female(女性)とMale(男性)の頭文字からきていて、ユーザーが重視する情報に応じた目的別の情報提供を実現しているとか。なるほどね~。

フームーでは、プライベートシーンとパーティ・宴会シーンの2カテゴリにわかれているので、試しに「会社でいつも焼肉をよく食べに行く仲間と今年の忘年会で行ってみたいお店」を探して見る事に。

シチュエーションによって色々選べますが、「美味しいお肉が食べたい!」という特集があったので、それを見てみることに。まずはエリアで職場のある赤坂を選択、呑み放題付き、4001~5000円で検索したところ、焼肉金太郎 本店というお店がヒットしました。

金太郎サラダ、キムチ盛合わせ、ナムル盛合せ、下駄カルビ、ハラミ、豚カルビ、ホルモン盛合せ、デザート、更に呑み放題付きで、クーポン利用で3,980円。
これはかなお得かも♪ 肉好きなメンバーに教えなきゃ^^

更に今ならフームーでは、モバイルメルマガ「ぐるメール」に新規で登録すると、忘年会支援金100万円ゲットのチャンスも!!





2009年12月23日までの期間限定のキャンペーンなので、気になる方はどうぞお早めに!






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

11/21のツイートまとめ 

purekomadoka

辛ラーメン焼きそば!美味しそう。 RT @urashinjuku: 辛ラーメンに水を半分スープも半分で煮詰めて、辛焼きラーメン。というか辛ラーメン焼きそば。ごはん用ビタミンEと少量の油を加えてみた。濃厚。少し薄めに作ったほうがいいかも。
11-21 23:28

@saginomiyan 情報ありがとうございます。開店、お土産持ってぜひ行きたいなぁ。 
11-21 22:04

早速ありがとうございます? RT @26chart: 19日のボジョレー&生肉オフ会大変盛り上がりました。ありがとございました。参加者の @purekomadokaさんのブログにてその模様を紹介させていただきますww http://bit.ly/5U7fNa #twitbackr
11-21 22:01

サントネージュさんのセミナーで頂いたワインに合わせて、おつまみつくりました。手前は帆立のソテートマトソース、右隣はバナナの生ハムソテーのラムの香り仕立て、奥はきのこソテーガー... http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091121205859
11-21 20:59

@26chart 早速ブログ記事見ていただいて、うれしいです^^ TLのご紹介の件、もちろん大歓迎です?。
11-21 20:53

@urashinjuku もうすぐ放送ですね! どんなところが紹介されるか、楽しみです。
11-21 20:51

@26chart 先日はありがとうございました。お料理もお酒も、すごく美味しかったです。先程ブログにレポート記事アップしました。また近々伺わせて頂きま?す!
11-21 16:31

ボジョレー・ヌーヴォー×生肉尽くしのオフ会!!in 「フローチャート」(中野) - グルメ&ビューティ トレジャーハンター http://bit.ly/5U7fNa #twitbackr
11-21 16:27

辛いものが苦手な職場の先輩から頂いた、あまったれんな!うどんを昼食に。刺激物好きな私はピリ辛でかなり美味。クセになる味かも。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091121111557
11-21 11:16

[ 2009/11/22 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「サントリー響12年」の魅力に酔う--テイスティングモニターレポート 

先日「サントリーウイスキー「響12年」 テイスティング&セミナーへ行ってきました。 」という記事で、テイスティング&セミナーのレポートで響のミニチュアボトル&ペリエ&響のグラスをお土産で頂いた事をお伝えさせて頂きましたが、その響、美味しいお酒なのでとっておいて後日堪能しようと思っていたのですが、、、

我慢できず。
その晩近所のスーパーへレーズンバターを買いに走り、このように堪能させて頂きました。



ウイスキーとレーズンバター、黄金の組み合わせとも言えると思いますが、ほんといい相性!
ゆっくり響を味わいたいと思いつつも、ついついぐびぐびすすんでしまいました。
ほんと、飲み口がよくて美味しいんですよね~。

更に数日後、リンクシェア「Voice(ヴォイス)」さんより、「サントリーウイスキー『響12年』&ペリエ試飲キット」が到着。

試飲キットの内容はこのような感じ。
酒飲みの私には、思わず赤ワインを連想させるシックなカラーの袋に入って送られてきました。



響&ペリエ、響きが持つ本来の甘さがより引き立つ絶妙の相性を更に愉しむための説明が綴られたカードも入っていました。

そのカードに書かれていた説明によると、響&ペリエの美味しい飲み方は下記の通り。

1、多めの氷をグラスに入れる。
2、ウイスキーを適量注ぐ(30~45ml程度)。
3、水を足さず、マドラーで13回転半かきまぜる。
4、減った分だけ氷を足す。
5、ウイスキーに対し、3倍程度のペリエを注ぐ。
6、1回転軽く混ぜたらできあがり。

ポイントとしては、
かき混ぜすぎると炭酸ガスが逃げるので注意、かちわり氷を使用すると美味しさが長持ちするとのこと。

自信作をより美味しく飲んで欲しい。
そんなサントリーさんの熱い想いがこのカードから伝わってくる気がしました。
こういうメーカーさんの想いが、酒飲みって嬉しいんですよねぇ^^

そんなサントリーさんのおすすめの飲み方通り、実践してみたのがこちら。



氷を入れて、ウイスキーを入れて、かき混ぜて、、、お酒を美味しく飲む儀式。
その工程ひとつひとつが、口に含んだ時の楽しみを倍増させてくれる気がして気分が盛り上がります。

また先日のテイスティング&セミナー後は、レーズンバターと共に味わいましたが、今回はテイスティング&セミナーが開催された、「ANTHEMBLE by My Humble House(アンセンブル バイ マイ ハンブル ハウス)」さんで頂いたシンガポール料理と響のマリアージュが忘れられず、スパイシーな肉料理とあわせてみることに。



ずずいと近寄ってみると、こんな感じ。
ステーキに、ピリ辛テイストのサルサソースをかけてみました。



ソースは、タマネギ、トマト、青唐辛子をみじん切りにしたものを、チリパウダー、ケイパー、塩、胡椒、ライム汁、白ワインビネガー、オリーブオイルで合えたもので仕上げにパクチーのみじん切りをトッピング。こんなエスニック色濃厚な料理にも、あうんですよね~。響って。

こんな美味しい響、一人で飲んでるだけじゃなくて、誰かに伝えたいと思い、後日ウイスキー好きな友人にもペリエ割で飲んでもらうことに。

すると友人の口からこんなセリフが。
「お酒には、酔うためのお酒、寒さをしのぐためのお酒、食事美味しくするためのお酒があると思うけれど、響はまるで水のように様々なシーンに馴染む素晴らしいお酒だね」とのこと。
全く同感です。

ストレートで、ロックで、ペリエ割で、、、飲み方によっても色々な愉しみ方があり、シチュエーションによっても違った味わいが愉しめる。ほんと響は、魅力的過ぎるお酒だと思います。


サントリー響12年

三越






人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/11/21 21:30 ] お取り寄せグルメ | TB(0) | CM(2)

11/20のツイートまとめ 

purekomadoka

ジムで初めて、パーソナルトレーニングを受けてみました。自己流では気が付かなかった、体の悪いクセをたくさん教えてもらいました。嫌いな筋トレも、効果的な使い方を教えてもらうとやる気出てきますね。
11-20 23:12

今週はすでに飲み過ぎなので、今日は酒の誘いを断って、これからスポーツジムへ。誘惑に負けなかった自分を褒めてあげたい。
11-20 20:01

昨日はあんなにたくさんの生肉を食べられて、嬉しかったです。お酒もお料理も美味しいかったです。また機会があったら、よろしくお願いします。 RT @26chart: 本日参加の皆さんありがとうございましたww
11-20 09:17

生肉尽くしの、中野でのオフ会終了。西武新宿線で帰宅中。
11-20 00:15

[ 2009/11/21 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

ボジョレー・ヌーヴォー×生肉尽くしのオフ会!!in 「フローチャート」(中野) 

19日の夜は、ワイン好きとしては気になるボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。
どこかで年に一度のお祭りを愉しめたらいいなと思っていたところ、中野のダイニングバーフローチャートさんのお店の方のつぶやきで、twitterオフがある事を知りました。

しかもレバ刺など生肉もたくさんあり、生肉とボジョレーのコラボが楽しめるとの事。
レバ刺好きな私には、まさにもってこい!!
同じく生肉好きな友人二人を連れて参加してきました。

まずお店に着いたら、ボジョレーで乾杯!



ボジョレーも色々ありますが、お店で用意して頂いたのは「ブシャール・エイネ ボジョレー・ヌーヴォー」。

写真では色が分かりづらいかと思いますが、ボジョレーならではのルビー色がとってもキレイ。
グラスに近づけると、フレッシュで華やかな香りが漂ってきます。
まるでそう、カラフルなワインラベルにぴったりな飲んでいると心までうきうきしそうな味わいです。


そしてその右隣にあるのが、レバ刺さん。
ごま塩ダレで頂きます。



ついつい美味しくて、どんどん食べちゃう!!
お肉だけでも、紫蘇をまいてもどちらでも美味しかったです。

スパイシーなドレッシングがかかったサラダは、ボリュームたっぷり。
こってりした味のドレッシングとお豆の組み合わせが、相性ぴったりでもりもり食べちゃいます。



ワインもとっても美味しかったのですが、今回はかなりの種類のお酒を飲み放題でいただけるとの事で、色々試してみることに。こんなにたくさんのお酒がありました!



個性的なところでは、照葉樹林という、グリーンティー・リキュールをウーロン茶で割ったカクテルがあったのですが、これがさっぱりしていてなかなか美味しかったです。

と言うわけで、ワインからプレミアムモルツに変更し、鶏刺しを食べることに。
濃厚なレバーから一転、さっぱりと雰囲気が変わり、新たなる生肉の世界が幕を開けます。



お次は、もうこれでもかとばかりに更に牛刺が登場。
上に高菜?のようなシャキシャキとした食感のトッピングがあり、これが適度なアクセントとなり、しっとりしたお肉と一緒に食べると食感・味わい共に楽しめます。



もうそろそろ、生肉は終わり?と思ったら馬刺が登場。
きれいな色だこと!

実は馬刺特有のクセがあまり好きじゃなかったのですが、この馬刺は適度に霜降りでクセがなく、かなり美味しかったです。しょうがだけ、にんにくだけ、どっちもトッピングで、と色々試してみましたが、私はダブルトッピングが一番よかったです。



馬刺をフィナーレに、生肉大会は終了。
お次は、トマトソースで頂く鶏肉料理。こってりチーズとトマトって、相性いいですよね~。
お酒がどんどんすすみます。



チーズもこんなにいろんな種類が登場しましたよ~!



そして宴も終盤、シメにはイカスミパスタも登場。
この後写真撮るのを忘れてしまいましたが、デザートも出てきました。



今回はオフ会ということで特別メニューでしたが、通常は名古屋ご出身のオーナーさんがつくる名古屋めしが堪能できるとの事です。
一緒に参加した友人とも「また来たいね!!」と話してました。

たくさん飲んで食べて、本当に楽しい夜でした。
参加された皆様、フローチャートのスタッフの皆様、ありがとうございました!!




ブシャール・エイネ ボジョレー・ヌーヴォー[2009] 赤 750ml

フルーティーな香りとヌーヴォーならではのライトでフレッシュ
な味わい。明るいルビー色が美しいヌーヴォーです。










人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/11/20 13:32 ] 中野・杉並食べ歩き | TB(0) | CM(4)

11/19のツイートまとめ 

purekomadoka

レバー刺、鳥刺に続き馬刺。生肉尽くし。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091119214441
11-19 21:44

中野で生肉とボジョレーの会なう。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091119211022
11-19 21:11

ランコムオンラインショップで注文した、ジェニフィックとサンプル詰め合せが到着。色々試すの楽しみ! http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091119093000
11-19 09:30

[ 2009/11/20 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

UCC BLACK無糖 プラチナアロマ」を試した感想&Amazonギフト券プレゼント企画情報 

朝は一杯のコーヒーからはじまる私。
できたらドリップしてゆっくりと香り、味を愉しみたいとことですが、仕事に行く前でそんなに時間がとれません。

そんな時に重宝するのが、缶コーヒー。
いろんな味とタイプがありますが、私は断然ブラック派なのですが、先日UCC上島珈琲株式会社さんからのご案内で、「UCC BLACK無糖 プラチナアロマ」のモニターを募集していることを知り、応募したところ当選。1ケース送られてきました~♪



"アロマ"とつくので、なんとなく華やかなイメージがしてお花と一緒に撮影。
早速飲んでみることに。



苦味が少なく、すっきりとした味わいでとっても美味しい~^^
この味わいはどんな製法から?と興味を持って「UCC BLACK無糖 オフィシャルサイト」を拝見したところ、時間のかかる水出し低温抽出により、香り高くすっきりとした味わいを実現しているとか。
確かに言われてみれば、このすっきり感、水出しコーヒーならではかも。なるほど。

更に、焙煎直後の熱いコーヒー豆を、強制急冷することにより、香り成分をコーヒー豆の中に封じ込める「アロマフリージング製法」も採用しているとのことです。

個人的にいいなと思ったのは、缶コーヒーというと小さな缶のものが多いですが、このボトルは300gとたっぷりでごくごく飲めること。更に飲み残してもフタができるので、持ち運びにも便利なところも魅力的だなぁと思いました。

あと、缶にもこのように一つ一つシールが貼られていましたが、
現在キャンペーンサイトでは、Amazon(R)ギフト券プレゼントキャンペーンを開催中。



11月16日(月)から新発売されたモーターサイクル「ヤマハ XVS400 ドラッグスター」が、抽選で1名に当たるという豪華なキャンペーンで、Amazon(R)ギフト券プレゼントキャンペーンと連動しているんです。

応募はまず、UCC BLACK無糖モバイルサイトからメルマガ会員に登録する事から始まります。
気になる方は、ぜひチェックされてみてはいかがでしょうか。








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/11/19 13:21 ] お取り寄せグルメ | TB(0) | CM(0)

11/18のツイートまとめ 

purekomadoka

和幸でロースカツ食べてます。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091118185851
11-18 18:59

[ 2009/11/19 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

パラマウントベッド『スマートスリープ』新ブランド体験会レポート 

毎日アロマをたいたり、落ち着き感のある音楽を聴いたりなど、色々試行錯誤して寝つきの悪さを解消している私。先日は、パラマウントベッド株式会社さまからの案内で、「スマートスリープ新ブランド体験会」へ行ってきました。

「スマートスリープ」は、5人に1人が不眠と言われている、現代を「睡眠難」の時代としてとらえたパラマウントベッドさんが、医療・介護用ベッドの分野で国内トップシェアメーカーとして蓄積されたノウハウを応用し、一般向けに開発した新ブランド。

自然な寝返りをサポートするスマートフィットピローのほか、様々なアイテムを実際に手にしたり、布団にゴロゴロしたりして試すことができました。

商品が色々展示されていたのですが、素敵だなぁと思ったのはこちらの展示。
渋い色合いのカバー&モダンな和のテイストで統一されていて、自分の家の寝室もこんな風にしたいな~ってあこがれちゃいました。



そしてこちらが、スマートフィットピローです。



また枕のところにちょこんと置いてあるのはiphoneですが、
この体験会が開催された日から「smart sleep」という、睡眠記録がとれる目覚ましアプリもリリースされたとのことで、その説明もしていただきました。



iアプリ「smart sleep」は、twitterと連携したアプリ(twitterアカウント:smartsleep)で、書く言う私もそうですが、携帯電話使用者の6割が携帯電話を目覚ましに使っていることに着目して開発されたのだとか。
睡眠習慣改善のアラート、睡眠ログと評価の記録なども見られたりと、まさに寝つきが悪い私にはぴったりのアプリ。
iphoneは欲しいと思いつつまだ持っていないのですが、このアプリを知って更に欲しいと思いました。


そしてiアプリの紹介の次は、快眠セラピストの三橋さんからのお話。
睡眠がもららす効用、いい睡眠を得るためのアドバイスなどを頂きました。

興味深かったのが、美肌をつくる成長ホルモン。
眠り始めてから三時間くらいの間にまとめて分泌されるとのことで、寝つきが悪い私はまさに損しているということを知り、更に不眠を改善しなければという気持が高まりました。



自分に合った枕のことも図解で丁寧にご説明いただいたほか、、、



簡単快眠法として、蒸しタオルの活用法も教えて頂きました。
美容室などでも髪を洗う時に首もとに蒸しタオル置かれたりしますが、じんわりと心地よい温かさに心までほぐれるのですが、なるほど快眠法にも使えるわけですね~。



そして最後には、もう一つの快眠法として深呼吸を実践。
鼻からすーっと息を吸って、口から細く長く息を吐く、こんなに簡単な事ですが、呼吸量が増えてからだの奥からとってもリラックスできるんです。
これは素晴らしい、と体験会の後寝る前に深呼吸をするようになりました。

お話の後は、軽食&歓談タイム&懇親会。
こんな美しい盛り付けのお料理が登場しましたよ~。



更に会場内では、測定データをもとに身体の部位ごとにマットレスのかたさをカスタマイズし、自然な寝姿勢と寝返りのしやすさをつくる、オーダーメイドマットレスに関する展示も。

スマートスリープのマットレスは独自の構造で、人体に近い弾力性を実現。
身体とマットレス双方のかたさを近づける「インピーダンス・マッチング」により、ほんの少しの力で寝返りができ、睡眠中の動作による衝撃を最小限に抑えることを可能にしているとのことですが、実際マットレスに横になってみると、適度なかたさとフィッティング感が本当に心地よかったです。



そして更にうれしい事に、体験会の最後にはスマートフィットピローを頂くことに!
枕の高さが高め(ハイタイプ)と低め(ロータイプ)のものが選べて、試したところ私はハイタイプのほうがあっていたのでそちらを頂きました。



通常の枕と異なるところは、ショルダーサポートがついていること。
仰向けの時に首から肩を心地よく支え、横向になる時は肩を圧迫しないよう設計されています。



セットで枕カバーが付属しているほか、7mmの厚さの高さ調整パッドが2枚付属。
これを入れたり抜いたりすることにより、かなり微調整がきく上、頭を乗せる位置でも更に高さの微調整がききます。



中を開けてみると、こういった構成。
通気性がありヘタリに強く心地よい柔らかさの綿層に加え、後頭部、頚椎の位置にサポートシートを内蔵し、頭を適切な位置で支え、横に転がりやすくするウレタンフォーム層となっています。



実際に枕の上にごろんと横になってみると、物凄くふわっとしていて一瞬「柔らかすぎ?」と思うのですが、ウレタンフォームの中心のかたいところでしっかり支えてくれるので、適度な弾性で自然に頭にフィットしてくれます。

この枕を使用しはじめてからそろそろ一週間になりますが、朝通勤の電車であまり居眠りしなくなった気がします。いい睡眠がとれているのだと思います。

今までは遅い時間になると、「そろそろ布団に入って寝なくちゃ」という感じでしたが、この枕が我が家に来てからは「早く布団に入って、ゴロゴロしたい~!」と思えるようになりました。








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2009/11/18 17:07 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(2)

11/17のツイートまとめ 

purekomadoka

かます塩焼き、白いか刺身、シメサバを熱燗と共に。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091117195202
11-17 19:52

中野の第二力酒蔵にきています。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091117192659
11-17 19:27

[ 2009/11/18 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

「KICHIRI 赤坂」--リーズナブル&おしゃれな雰囲気でリピしたくなる居酒屋 

先日職場の仲間に連れられて行きました。
私たちは4人で個室に。
掘りごたつ式でないのが個人的には残念でしたが、クッションなどもあり、インテリアなどおしゃれに凝った友達の家に遊びに行った時のような空間に、とってもリラックス。

まずはビールで乾杯。
取り皿もスタイリッシュです^^



お料理も、盛り付け方が美味しく、食材もそれぞれかなりこだわっています。
こちらトマトのサラダ。



ローストビーフに、、、



濃厚なうまみで、ついつい箸ががのびるウニ!



お口の中でまったり広がるうまみがクセになる、フォアグラソテー、、、



ビールにも焼酎にもあう、タコのから揚げなどなど。



どれも小皿できて、ちょこちょこ色々食べたい女性にもぴったり。

またこういった居酒屋だとカクテルのお酒が薄めというイメージがあったのですが、割とお酒濃い目で、のん兵衛にも納得の割り加減だったのも魅力。

値段も比較的リーズナブルで、人数に応じて利用できる個室、大人数でもOKのフロアもありと、用途により使い分けできて利用しやすいお店だなぁと思いました。

,div>KICHIRI 赤坂




筋肉料理人の居酒屋ごはん帖 (e-MOOK)
藤吉 和男
宝島社
売り上げランキング: 25254
おすすめ度の平均: 5.0
5 お酒好きな人もそうでない人にもおススメ








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

ステーキ&カフェ ケネディ 野方店 

我が家のポストに入っていた半額券につられ、野方の「ステーキ&カフェ ケネディ」へ。
野方駅が最寄り駅ですが、新青梅街道通りで都立家政からだと結構遠いなぁと思ったら、歩くのが嫌いな友人はタクシーで行こうと言うので、タクシーへ。まぁワンメーターの距離なのでいっか。

と言うわけで、お店に到着。
メニューを見ると、気持いいまでに半額キャンペーン中。
なんかすっごくお得な気分がしてきます。



まずは熟成生ハム&ブーケレタスサラダをつまみに、ビールで乾杯。
生ハムたっぷり、味もとてもよいです。



お次はまたまたビールがすすむ、アンチョビバジリコポテト。
アンチョビのしょっぱさが、いいんだなぁ。



と言うわけで、あっという間にビールを飲み干し、ワインを頼むことに。
赤いバラのラベルがロマンティックな、赤ワインです。
聞いたことの無いフランスワインでしたが、しっかりとした味わいで結構美味しかったです。



そしてメインのハンバーグが登場。



特製ガーリックバターハンバーグステーキ180g。
これで半額なので590円とは、お得!
ちなみに私はスパイシー好きなので、トッピングでハラペーニョを追加。
柔らかくてなかなか美味しいハンバーグでした。

もっと駅から近かったら、通っちゃうんだけどなぁ~。

しょうが焼きからステーキまで。 (小学館実用シリーズ LADY BIRD/おいしい本は小学館)
脇 雅世
小学館
売り上げランキング: 278966
おすすめ度の平均: 5.0
5 調理中の写真が充実しています








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,「ブロぐるめ!」ランキング参加中!
[ 2009/11/16 00:09 ] 中野・杉並食べ歩き | TB(0) | CM(0)

11/15のツイートまとめ 

purekomadoka

気になる。今度食べに行ってみます。 RT @kosuke47: ネパール料理の有名店、サンサール 新宿店でネパールランチなう! ネパール料理美味すぎー!!! これはリピート決定やわー! http://30min.jp/b857 #30min
11-15 14:50

[ 2009/11/16 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)

仕事帰りに、リフレッシュサロン「ラフィネ」で、フェイスセラピーしてきました。 

仕事柄ほぼ一日中、パソコンに向かっていることが多いので、目、肩、腰、腕など、眼精疲労によるつらい凝りに悩まされています。

あまりにもつらい時はマッサージへ行くことがあるのですが、そんな私が先日訪れたのが、職場から近い「ラフィネ赤坂一ツ木通り店」。



リフレクソロジー、ハンドリフレクソロジー、ボディケア、フェイスセラピーなど、色々なサービスがあり、どれにしようかなと迷った結果、目の疲れが気になったのでフェイスセラピーを選びました。



フェイスセラピーは、顔と頭中心で15分で1,575円、15分のメニューに加えて首と肩も刺激する30分で3,150円のコースがあったので、30分のほうにしました。

ベッドに横たわって行う施術でとてもリラックスできるなぁ、とマッサージする前からいい感じだったのですが、マッサージがはじまると更にこれが心地いいのなんの。頭のツボをじわっじわっと押されたり、顔のツボをじんわり押していただくたびに、心までほどける感じ。
マッサージっていうと、肩や腰などをよくやっていたのですが、頭や顔も結構凝ってるんだなぁと思いました。

マッサージ後は、気分までスッキリ~。
マッサージ後は、ラフィネさんオリジナルのハーブティーを頂けるとのことに。
数種類から選べるとのことで、寒い日だったのでジンジャーティーにしました。
優しい味わいで美味しかったです。

次行くとしたら、ハンドリフレクソロジーが気になるので、やってみたいと思います。
ハンド、ボディは20分からでもできるので、会社のお昼休み中にきてちょっと一休み、なんていう利用もいいかなと思っています。








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『美容・健康』ブログランキング
[ 2009/11/15 00:57 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

11/14のツイートまとめ 

purekomadoka

新宿サブナードでキャンペーンしてて、よーじやのコットン100枚入りもらいました。よーじやさん、あぶらとり紙だけじゃなく、コットンも売ってたとは知りませんでした。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091114233521
11-14 23:35

サントネージュセミナーのお土産。サントネージュエクセラント甲州辛口仕込み。今日のセミナーで頂いたお料理のレシピも頂いたので、作って一緒にのんでみようかな。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091114225758
11-14 22:58

牛にぎり。お肉が大きくて、たべごたえあります。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091114204502
11-14 20:45

レバ刺も美味?。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091114203206
11-14 20:32

歌舞伎町真一館で焼肉中?。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091114202159
11-14 20:22

浜離宮で、お茶してます。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091114154858
11-14 15:49

デザートはマルキーズショコラ、ダークチェリーソース。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091114133725
11-14 13:37

牛肉のシャリビアンステーキ、赤ワインソース登場。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091114130615
11-14 13:06

白ワインにあわせて、信州サーモンのポワレが登場。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091114124521
11-14 12:45

今日は昼からサントネージュワイン&料理のセミナー。醸造家の方もいらっしゃるとのこと、どんなお話が聞けるか楽しみです。
11-14 10:42

[ 2009/11/15 00:00 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0)
夏に向けてダイエットはじめます。


洗顔だけで2トーン上の明るい肌に!?【どろあわわ】
水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】


ランコム ローズ マガジン





Basic Calendar
<10 | 2009/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -