グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2009年03月 ]

AEONネットスーパー『匠が説く!節約・無駄なし生活』イベント参加レポート 

イオンリテール株式会社様からの招待で、AEONネットスーパー『匠が説く!節約・無駄なし生活』というイベントに参加してきました。

このイベントに興味を持った理由としては、ネット通販はかなり利用しているのですが生鮮食品なども扱うネットスーパーは利用したことがなかったので、どんなものなのかなと興味があったのと、無駄遣いが悩みの種なので、節約術を学びたいという気持ちから。

イベントは、イオンネットスーパーのサービスについて社員さんの説明から始まりました。



そしてただお話で説明するだけじゃなく、実際にお買い物した時に商品を受け取る擬似体験してみようということに。



イベント参加者はイベント前に、イオン ネットスーパーで二千円分のお買い物を済ませてから参加ということになっていて、注文したものをこの会場で受け取る事になっていたのですが、会場に実際に配達員の方があらわれて、直接商品を受け取ることになりました。



通常ネットで注文したものを受け取るときは、箱を受け取って印鑑を押すだけ、というものが多いですが、商品を渡す際に、一つ一つ丁寧に説明していたのが印象的。
こういう細かいところでも、「お客さんを大切に想っているんだなぁ」というのが伝わってくるなぁと感心しました。

そしてアイスなどもガッチリ冷え冷えで届くよう、クーラーボックスも工夫されてつくられていることも説明して頂きました。お店に買いに行くと、家までたどり着くまでにアイスなどが溶けるのも気になりますが、このネットスーパーだとそんな心配は無用だということですね。

ネット通販との大きな違いは、家に近いイオンからのお届けということで最短で3時間で届くというスピード。だから揚げたての熱々のコロッケを食べたい、なんていうリクエストにも応じられるんだとか。

そのほか、注文時にコメントにリクエストを書き込むと、できる限り対応してくださるとのこと。
魚を三枚におろしてほしいなどなど、まるで実際にお店で買い物してきたかのようなリクエストもできちゃうんですって。すごいですよね~。

イオンさんのご説明の次にお話を伺ったのが、節約アドバイザー・矢野きくのさんのお話。



上の写真の右側の女性が矢野さんで、本も出版されてらっしゃいます。

矢野きくの流食材使い切り!おいしい節約レシピ300―カリスマ主婦 超人気サイト生まれの簡単でおいしい料理満載 (TJ MOOK)
矢野 きくの
宝島社
売り上げランキング: 285189
おすすめ度の平均: 5.0
5 料理初心者にも判りやすい本でした


印象に残ったのは、実際にお買い物へ行くよりも、ネットスーパーへ行くとお金はもちろん時間が節約できるということ。ネットスーパーの買い物で、年間72時間も節約できるというのです。
更にお店に車で行くとなるとガソリン代、更にお店で色々見ているとついつい必要じゃないものまで買ってしまい、結局食べきれずに捨ててしまうものもありますが、そういう無駄をはぶくことにより、お金もだいぶ節約できるというのです。

家だと周りの雰囲気に流されずに冷静に買い物できること、冷蔵庫などの在庫を確認しながら買い物ができることでダブらず買い物ができることなど、思わず納得の便利な点も教えていただきました。

またネット通販だと気になるのは送料ですが、3,000円以上で無料とハードルが低いのも魅力。
3,000円未満でも、なんと105円と太っ腹なのもすごいです。
更にフルタイムの勤め人の私の場合、平日だと受け取り時間が気になりますが、最終便は20:00~21:00とかなり遅めなのも利用しやすいと思いました。

一通り説明が終わった後は、懇親会に。
イオンさんで実際に売られているアイテムを、試食することになりました。



パスタやお惣菜など数種類頂き、これが冷凍食品だと知りびっくり。
手軽にこんなにしっかりとしたお味が楽しめるのは、うれしいなぁと思いました。



イベント前に注文したアイテムは、こんな爽やかな青空色のエコバックで受け取りました。



私は今回シャンプー&リンス、調味料を買いましたが、一つ一つ丁寧にビニール袋に包まれていたのを見て驚きました。本当に細かいところまで行き届いている感じが嬉しいです。



ネットでの通販、特に生鮮食品などを注文するとなると鮮度などの品質が気になりますが、このイオンさんはお客さんの代わりに心をこめて選んで下さっているのが、とても伝わってきました。

向こう側の顔が見えづらい分、商品の質に加えてサービスの質も気になるネットでのお買い物ですが、今回のイベントに参加してみて、ぜひ今後も、このお店で買い物してみたいなと思いました。








人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング

[ 2009/03/28 22:05 ] お買い物 | TB(0) | CM(1)
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<02 | 2009/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -