グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
ポーラのフェイシャルエステをお試し価格で!

グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2009年03月 ]

サントリーさんのブロガーイベント、“「復活の香り」を楽しもう!”に参加してきました。 

先週はサントリーさんのブロガーイベント「復活の香りを愉しもう!」に参加。
サントリーさんの開催するブロガーイベントは、2月に開催された「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」以来2回目の参加です。

今回は珈琲鑑定士の三橋さんが語る、美味しいコーヒーの話からスタート。
様々な種類のコーヒーの品種の説明から、コーヒー豆ができるまでの工程について、そして今回飲む「復活の香り」ができるまでの裏話など、こだわりのコーヒーができるまでのお話を聞くことができました。

そしていよいよ、実際にコーヒーを淹れてみることに。
カリタの細口ポットや銅のメジャーカップなど、揃えられている道具も実にスタイリッシュ。
中でも手前のハリオのドリッパーは、形がとても気に入って自分でもほしいなぁと思いました。



まずは、珈琲鑑定士の三橋さんがお手本を見せてくれることに。
コーヒー豆をドリッパーに入れた後、指で中央をくぼませるということを初めて知りました。

豆が新鮮だということもあるかと思いますが、三橋さんの絶妙な蒸らし方、お湯の注ぐ量、タイミングなども素晴らしいのだと思いますが、とてもきれいに豆が膨らんでいました。
その後見よう見真似でなんとかやってみたら、どうにか成功♪

イベントではペーパードリップとプレス両方で淹れ方を教わりましたが、私はペーパードリップのほうが味が柔らかく甘い風味が楽しめていいなと感じました。



そして今度は、「復活の香り」の4つのブレンドを試飲することに。
左から爽やかブレンド、オリジナルブレンド、ふくよかコクブレンド、香りのデカフェブレンドです。



デカフェは、脱カフェイン処理をすると失われがちなコーヒーの風味を損なうことなく仕上げたものとのことでしたが、確かに香りと味ともに納得。
カフェインが気になる時にも、飲み易くていいなと思いました。

4つの中で一番私がいいなと思ったのは、オリジナルブレンド。
苦味と甘みのバランスがよく、何杯でも飽きずに飲んじゃう感じです。

コーヒーの淹れ方、味わい方について学んだあとは、いよいよ食べ物とのマリアージュ。
料理研究家・渡辺有子さんおすすめの、「復活の香り」にあう食べ物を頂きました。



今までコーヒーというと、トースト、もしくはケーキなどの甘いもの、、、というイメージだったのですが、意外にしょっぱいものがあうとのこと。
というのも、カリウムを多く含むビールを呑んでいると自然としょっぱいものが欲しくなりますが、コーヒーにもカリウムを多く含むのでしょっぱいものが合うとのこと。なるほど~。

こちらは、チョコレートビスコッテイと、塩やチリパウダー、コーヒー粉、シナモンなどがまぶされたスパイシーなナッツ。特に美味しいなと思ったのが、スパイシーナッツ。
塩気とピリ辛のバランスが絶妙で、コーヒーにも合うと思いましたが、ウイスキーなどにも合いそうだなと思いました。



そしてこちらは、爽やかなブレンドにおすすめだという生ハム&ルッコラのフレンチトースト。
一日を優しく洗練されたブレンドコーヒーと共に、爽やかにはじめたいという朝の食事などに、まさにぴったりという感じです。



これらの3つのお食事は、レシピも頂くことができました♪
家でも楽しめるようにこういった配慮もして頂いた、サントリーさんに感謝です。



おうちでも楽しめるといえば、嬉しかったのがお土産。
カリタの銅メジャーカップと、「復活の香り」(オリジナルブレンド)を頂きました~♪



翌朝は目覚ましをいつもより15分早めにセットし、ペーパードリップでこの美味しいコーヒーを味わいました。会社行く時によく缶コーヒーをぐびぐびとムードなく飲んだりすることが多い私ですが、朝からコーヒーをドリップするひとときって、心を豊かな気持ちにしてくれるなあと感じました。

こんな素敵な朝に気づけたことも含め、サントリーさんのイベントに参加してよかったなと思いました。





珈琲の楽しみ方BOOK―豆の選び方・挽き方、ブレンドの仕方がわかる (カンガルー文庫)
田口 護
成美堂出版
売り上げランキング: 7673
おすすめ度の平均: 5.0
5 豊富な情報がコンパクトにまとまっている入門書
5 入門書にぴったり
5 過不足ない記述







人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング
[ 2009/03/27 15:43 ] お取り寄せグルメ | TB(0) | CM(6)
夏に向けてダイエットはじめます。


洗顔だけで2トーン上の明るい肌に!?【どろあわわ】
水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】


ランコム ローズ マガジン





Basic Calendar
<02 | 2009/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -