グルメ&ビューティ トレジャーハンター

コスメ、ダイエット、食べ歩き、我が家のレシピなど。物欲のままに綴る散財日記。
お得なお試し特集


グルメ&ビューティ トレジャーハンター HOME > 月別アーカイブ [ 2009年01月 ]

実家でまったりお正月。二日目の朝ご飯&晩御飯&食後には手作りチーズケーキも 

実家で過ごすお正月も二日目。
「今日は何が出てくるのかな?」と思ったら、朝からエビが出てきました!

砂糖、味噌、味醂、卵の黄身、生姜汁、柚子の皮のみじん切り、出汁などで甘辛い味噌をつくって塗ってオーブンで焼いたものです。
見た目にもかなりゴージャスで、お正月気分満点です。



そして正月といえば、お雑煮。
私はシンプルに頂きましたが、母と父は焼き蟹も入れて食べていました^^



お次は、晩御飯。
ボリュームたっぷりの、大根と野菜のサラダのほか、おせちの残りなどが出てきました。



香ばしく食卓に登場したのは、焼きタラバ蟹。
日本酒を振り、塩、胡椒をしてグリルで焼いたのだとか。
マヨネーズ&レモン汁で頂きました。



たっぷり作ってあったなますも再登場~。
銀杏もトッピングされました。



そして正月のテレビがあまりにもつまらないものが多いので、なんか雑誌でも読もうと買ってきた「サンキュ ! 」という雑誌に、簡単にできそうなチーズケーキのレシピが載っていたので作ってみることにしました。



いつも冷蔵庫にあるものでつくるというコンセプトのお菓子で、材料は、卵、小麦粉、砂糖、牛乳に加え、使うチーズはプロセスチーズ。
「どんな味になるのかな?美味しいのかな?」と初めは半信半疑でしたが、コクがあって滑らかな口ざわりの美味しいケーキに仕上がりました。

トッピングは母が担当。
頂き物で手作りのゆずジャムを盛り付けてくれて、とても華やかに仕上がりました。

それにしても、元旦、二日と、だいぶ食べすぎちゃいました!

「トリート・テーブル」の料理教室 小さなお重のおせちと、お正月のつまみ。
田中 優子
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 99189
おすすめ度の平均: 5.0
5 センスのよいおせちの本
5 お酒にあうおせちの本











人気blogランキング,ブログランキング にほんブログ村,TREview『フード・グルメ』ブログランキング
[ 2009/01/06 10:21 ] 我が家のレシピ | TB(1) | CM(2)
夏に向けてダイエットはじめます。


水素水でアンチエイジング
夏の紫外線ダメージを内側からケア【マスターホワイト】




Basic Calendar
<12 | 2009/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31